フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 05月 11日 ( 1 )




ブルの心とソウル(魂)

出先から早く帰ろうとして車に乗り込んだ途端、あぁ早く帰る必要なんてないんだ、と毎回思ったり。
ダイニングで足元に目を向けてもこちらを見上げる大きなお顔がなかったり。



今日はGW明けでいよいよ幼稚園の1年が本格的にスタートするそんな集まりのあった日でした。散歩の途中で会うお友達も少なくなかったため病状も含めてブルの事を知ってくれているママ達も少なくなく、そんなママ達にはなるべくご報告を、と思っていたのですが、現状はやっぱりちょっと早かったみたいです。「ブルが、」というその言葉だけで涙目になるのでした。
でも皆んな知ってくれていたから。お悔やみの言葉と共に気遣いの言葉も頂き、やっぱりちゃんとご報告して良かったと思いました。

その流れで夕方の習い事。ブルが心配で早々に帰宅する事も多く、ここでもママ達にちょっと今こんな状態で、という話はしていたのでご報告したのですが、ミニヨメコちゃんは大丈夫だった?と気遣いのお言葉。

そう。ミニヨメコもブルの最期に立ち会っておりました。でもやはりまだ幼いのもあってか彼女は寂しさは有れど悲しさはあまりないみたい。それに幼稚園の教え(教育方針)も影響しているかと思いますが、母よりも神様が身近みたいです。だからブルは神様と一緒にいるから大丈夫、体やフワフワの毛(と聞く度にあいつの背中剛毛やったけどな、といつも思う母)はなくなって見えなくなっちゃったけれど、おうちには骨があるでしょう。ママの側には心と魂が付いているから大丈夫よ、とよく言います。母が泣きそうになると「泣きそうな時は大きく息をするのよ、こうやってね、ママもやってみて。大丈夫よ、私が付いているから。ブゥちゃんもいるよ。」(母に叱られて泣きそうになる度に泣くな!息を大きく吸って我慢しろ!と叱咤激励が飛ぶ娘)と励ましてくれます。

そんな話をお友達にしたら。
それじゃぁミニヨメコちゃんは感じるものがあるのかもしれないわね。ほら、子供って見えるって言うじゃない。大人よりもそういうのを感じる力が強いとか。

と自然に話してくれたのでした。この言葉、今の身には物凄く沁みました。今までのミニヨメコの励ましに説得力が生まれたというか。
ずーっと、ミニヨメコは「ブルがいなくて寂しい」のに何故もこんなにブルの死が無かったみたいなのかしら?死に対して希薄な感じがする(のは実際当然でしょうが。)のは心がまだまだ未熟だからか、それとも生まれて4年、まだまだ「生」に近いからか。。と思っていたのですが、ミニヨメコはブルを近くに感じているのかもしれません。しきりにママの側にブルの心と魂がある、と言ってくれるのも何か見えているのかな。何か感じるものがあるのかな。今も幼稚園から帰宅すると「ブル〜ただいま!」って言うし。
それなら私はもう泣く理由もないね。ブルさん見えないだけだから。

気持ちに折り合いをつけるのは本当に時間がかかる。人それぞれ方法も違う。こういう時に一人で鬱々とした気持ちを抱えるのも悪い事ではないと思います。私もブルが作ってくれたご縁がなければ、多分抱え込んで心の奥底にどんどん潜っていって浮上するキッカケを待つと思う。自分は元々はそのタイプだと思っているのですが、でも周りの人を巻き込んで気持ちを発散させて折り合いを見つけるのも悪くないなと実際今自分がやっている事を思い返して実感しています。
12年間ブルがコツコツとママンにプレゼントしつづけてくれた「ご縁」はこの時のためのものだったのかな、なんと用意周到な。実はできる男系のブルだったか。益々もう一度会って抱きしめたい。

帰り道、お友達の言葉にちょっと浮ついた私は娘に「ブルは今もママの側にいるのね、でもママには見えないな。今何してるのかな」と聞いたのですが、その答えが「じゃぁ神様に聞いてみる」とどこかに電話し始めて

あぁはい、あ、そうですか、分かりました。ガチャ ママ!神様がブゥちゃんはご飯食べてるって!

には思わずホッコリ。ミニヨメコ、神様にはもっと礼儀正しく接しろ、それよりブゥちゃん、いっつも食べてるやんけ(昨日聞いた時も食べてた。一昨々日聞いた時も食べてた。満腹君か。)。

今何かとブルの墓前にオヤツを並べまくっている私はもはや「久々に田舎に来た孫に間髪入れず次々とオヤツを出しまくるおばあちゃん」なあるある状態ですが、心の中では「こんなに取っ替え引っ替えオヤツを供えて数十年後にあの世でブルに会った時、ブルは餅のようになっていないだろうか」と多少心配もしております。
できれば数十年後にあの世で再会する時は全盛期の二人で会いたい。美女と野獣で会いたいと切に願います。















[PR]



by wakka-w | 2017-05-11 22:19 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
夏休みに入って
約1週間強。

そろそろ
ネタが無くなってきた。


5点


習い事までの時間が
長い。

皆はどうやって
この長丁場を
過ごしているのだろう。。

習い事がなければ
帰省
するんだけどなー。

最新のコメント