フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 07月 13日 ( 1 )




夏休みの工作

d0041074_13175578.jpg
右がピンクと茶色を色付けた娘の、左が紫と黄色を色付けた母の。
遜色ないやん。フィルターの色が意外に良い調和


今日は家でお花を工作。
幼稚園で作ってくる工作、身近なものがすごく上手に使われていて先生方の工夫に脱帽しております。この前は「おまつり」ごっこをしたらしく、コーヒーフィルターをかき氷にして持って帰ってきました。フィルター紙の滲み易い性質を利用しているのね。

そして昨日。無印に行ったら娘がコーヒーフィルターを買ってくれ、と持ってくる。本当は白い方がいいのかな、100均なら白いのあるのかなぁと思いつつ、無印のフィルターは100円しなかったのでとりあえず購入。
今朝幼稚園に行く前に、滲む性質を利用した色付けをデモンストレーションしながら花びら部分に色を付け、帰宅後にお花に仕上げました。ストローで茎を作り、折り紙の葉っぱを付ければ、あら、結構素敵。
他にもフィルタを二重にして適当にカールさせたりして薔薇っぽくとかね。

お友達にも絵画教室(図工)に通っている子が何人かいるのですが、手先の器用さ、巧緻性、この辺りの事は小さいうちからが大事みたいですね。
ちゃんとした画材じゃなくても子供はいいらしい。うちも台所で出た紙箱やらプラスチックケース、タコ糸、ストロー、割り箸等々、すぐ持って行かれます。夏休み、親も一緒に工作ごっこいかがでしょうか。日本の夏、4歳の夏。

備忘録。昨日の朝準備したシーモンキーの卵が今日孵化。ガチャガチャのシーモンキー。今朝見て「まだ生まれてないー!」と喚いていた娘。帰宅後に孵ってるよ、と言うと大喜びで観察してました。
でもまだ観察するには小さすぎる。針の先サイズです。ヨメももう老眼入ってるけんね、早く頑張って大きくなっておくれ。

なんだかうちはもう完全に夏休みやわ〜。朝顔も育てるか?








[PR]



by wakka-w | 2017-07-13 13:17 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント