フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 07月 26日 ( 2 )




ヘラクレスの幼虫が、きた〜〜〜

去年弟から蛹を貰い(何度も言いますがミニヨメコに、です。)、せっせと世話をして今年カブトムシのおかんになりました。ぶよぶよしてんのに妙に筋肉質?でアグレッシブ、顎も強力そうな幼虫をビクビクしながらよちよちと育てて無事に大人に。大人になってようやくホッとしても世話が続くのは当然なのですが。
カブトムシ好き。ブルみたいに「存在が大きくて頼れそう」なところが好き。実際はこちらがお世話する立場なのも可愛い。クリクリお目目でこっち見てんの分かるのもブルみたい。
育ててみて初めてこの世界の奥深さを理解できた気がしますわ。

そして先ほど無事にヘラクレスの幼虫ペアが到着しました。元気だと思います。早速用意していたマットに置いてやったらずんぐり〜むっくり〜と潜っていきました。まるで潮を吹いたクジラが海中に潜るかのような悠悠とした姿で惚れ惚れするヨメ。大丈夫だろうか、ヨメ。幼虫見てるだけで数時間過ごせそうです。なかなか大きい。顎も大きいし毛も生えてて笑える。幼虫に毛。国産カブの幼虫も生えてるっけ?

これでマットから体を出さなければ大丈夫、って感じだと思います。でもマットはもっと増やした方がいいな。国産カブのマットも追加必要だし、カッパの汗がカブのマットに変わってゆく、、、そしてせっせとマットのガス抜きをするヨメ。。お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に、の時代と何が変わったというのだ。人間は結局皆同じルーチンで生きるのだ。

娘も恐々でしたが、幼虫を手の平に乗せて無事に記念撮影。幼虫なのもあって手の平の熱やら何やら色々心配(娘が心配なのではなく、幼虫が心配。)なので直には触れていませんが、意外にも頑張って手のひらに乗せていました。やはり国産カブちゃん達を1年間見守ってきたからでしょうか。初心忘れるべからず。大丈夫、今年も国産カブ育ててるで〜。

幼虫の画像は自重しておきます。名前を付けよう!と張り切っていた娘ですが、結局幼虫見た途端そんな話は飛んでしまったらしい。ヨメはもう決めていたので問題なし。ヘラ夫とヘラ子です。そらそうやろ。他にどんな名前があんねん。よろぴく。








[PR]



by wakka-w | 2017-07-26 20:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

カブちゃん幼虫のために

昨日から、れっつらまぜまぜ〜〜♪して今日到着のヘラクレス幼虫のためにマットの再発酵を促しております。カブトムシのマット、熟成させてあるからすぐ使って大丈夫と書かれたものでも袋から出してケースに入れると再発酵?を始めて熱を帯びだすものが多い。
ヘラ用に用意したマットもやはり昨日袋を開けたばかりでは匂いがきつく、夜に混ぜた時も中は結構熱くなっていました。カッパに速攻メッセージ。

明日ヘラクレスの幼虫が届くのですが、玄関でマットの再発酵を促しています。玄関が変な匂いなのはそれが原因です。

帰宅後のカッパ、なんだかもう言いようもない疲れた諦め顔でヨメに一言、「結局買ったん、、、。(失笑)」おぅ、誰しも基本スキルを身につけたら次のステージに向かって走りたくなるやん。昨年弟から娘にとプレゼントされたカブの蛹4、5匹から1年。今年20匹まで増やし無事に里親が決まり、あとは残った4匹+すでに孵化した国産カブ幼虫(と、ヘラクレス幼虫)と夏を過ごすヨメ。完全なるミイラ取りがなんちゃらかんたら。
安心しろ。ヘラちゃんはペアの2匹だけだ。これなら無事成虫になった後も(海外に行く予定がなければ)旅行にでも連れて行ける。

そうなのです。幼虫の期間も国産カブに比べてかなり長いようですが成虫になってからも長いようで、頑張れば6ヶ月から12ヶ月は生きてくれるらしい。幼虫の間は基本放置できるけれど成虫になったらゼリーの交換があるからね。1泊旅行なら問題ないでしょうが長期の不在はできません。あまり気軽に飼っちゃいけないシトです。自分のライフスタイルを考えてお迎えせねば。

もう本当に楽しみ。今日の夕方到着予定。無事に届いてうちのマットで落ち着いてくれる事を祈るわ。
ヨメが子供の頃はヘラクレスなんて名前も聞いた事がなかったのに。カブトムシだってスイカの皮みたいな部分で育てていたわ。ペアで飼って卵を産んでた記憶もないけれど。。マットが少なかったからかな?

最近は娘もカブの扱いに慣れて率先して餌の交換やらやろうとしてくれます。ヨメが色々教えて見せているので世話をしている時もヨメと同じようにカブに話しかけてる。ぷぷ







[PR]



by wakka-w | 2017-07-26 10:18 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
えらく固い
ウィークエンドに
なってしまった。


3点


何故。

バターと砂糖の
混ぜ方が
悪かったか。

膨らみは普通。

食べているうちに
こんなもんか?
と思えてきた。

最新のコメント