フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 09月 05日 ( 3 )

夏休み2017 ハワイ 3/4日目ハナウマ湾

本日は5時半起床。起きれないカッパを放っておき、起きられると色々面倒な娘を尻目にできる限り準備をしておきます。
8時半集合のシュノーケリングツアーの集合場所に家族揃って(ここがポイントや)行かねばなりません。

ワイキキのビーチの海の色は綺麗ですが、海藻やサンゴがないからか魚を見る事はなさそう。シュノーケリングをするならハナウマ湾らしいです。
が、考える事は皆同じ。交通の便があまり良くないのでレンタカーかツアーの送迎をお願いするのが良さそうなのですが、レンタカーでは朝一で出ないとパーキングがすぐ満車になります。我々が着いた時も満車で車が中に入れませんでした。一応ツアーの手配した車なのですが。ドライバーが中の人?に連絡して無事にパーキングに入れました。
なのでここはツアーで来たカッパチームです。

因みにパーキング待ちはできません。パーキングに入る道前で係員がガッチリガードするから。ワイキキ方面から向かってパーキングに入れず通り過ぎる形になりました。1本道ですがしばらくすると景観を見るためのちょっとしたパーキングがあり、そこでUターンする、という形になりました。

そしてここでヨメは見てしまった。縁石に乗り上げたレンタカーを。。次の日は自分も運転する身なので「何かあったら持ってて良かった国際免許証」と思いました。他人事っちゃー他人事ですが、別に自分がやってもおかしくないわー、ヨメもやっちまいそうやわーーーーー。気分もだだ下がりやと思うけれど、人さえ巻き込まんかったら恥は書き捨てやで〜〜ファイトォオオ!とまで思いました。
レンタカー会社でも「なんちゃらかんちゃら〜。なので次回は国際免許証、持って来てくださいね。」「持って来てます。」というやりとりがありました。

さてハナウマ湾です。こちらはサンゴがあり環境的にも色々保護されているのでエントランス料金を払った後、ビーチに向かう前に環境保全のためのビデオを見せられます。そして火曜だかはお休みで入場できません。ダイビングもできるようですが週4日の決まった曜日だけらしいです。

↑エントラスから更に坂道を下ります。
トロリーみたいなのが坂道を往復しています(有料)が
多くの人は歩いています。

こじんまりした綺麗な湾でした。坂道を降りて湾に向かうのでとても素晴らしい景色が見れます。海亀も見れるようですが、娘とシュノーケリングをしていたらそんなものを探す余裕はない、という事が分かりました、、(そりゃそうか)。やはり海の塩っけが気持ち悪くてそこから怖さを感じるようで。
到着してビデオを見たら10時半でそこから集合時間の13時15分までの約2時間半でしたが、娘のチャレンジをサポートしながら3回くらい海に入れたかな。前日の天候が関係してか雲が多く、午前中は肌寒い時間もあったので娘は寒がり、ヨメは珍しく波酔いして3回目はヨレヨレでした。。テヘペロ

さてビーチに着くと有るのはトイレとシャワー(兼更衣室)くらいです。大きめなので並ぶことはなさそう。ドリンクとかレンタル品ショップはありません。坂を登ったエントランス付近にお土産屋さんがありドリンクは買えるみたいです。
ココヤシもあるので多少日差しは遮れますがビーチからはちょっとだけ離れます。

1本目、娘を海に慣らす練習をし、嫌がる娘をまぁまぁとなだめつつ沖へ繰り出します。足がつく所にも結構大きい魚がいるので子供でも十分楽しめます。チョウチョウウオやブダイの仲間を見ました。透明度は想像より悪かったなぁ。前日の雨のせいかな。宮古島のシギラ湾の方が透明度は良かった。。

2本目、相変わらず愚図る娘をなだめ脅しつつ海へ。ここで腹を括った娘が覚醒したかのように見えました。「だいじょうぶ、わたしならできる。きのう だいやもんどへっども のぼれたし わたしならできる」そう呟いては頑張って海の中を覗いていました。そしてついに発見。ママ!変なおさかながいる!!!

なんだなんだ何を見つけた?とあまり期待もせず娘の指差す方向に頭を突っ込むと、なんとヘラヤガラを見つけた娘です。しかも結構でかい。ヘラヤガラはパイプのように長い体をして頭は馬のよう。ヨメの好きな魚です。ミニヨメコ、やったじゃん!!

↑重装備のミニヨメコ。
腕輪(ABCマートで購入)を装着し、
浮き輪かライフジャケット(日本から持ち込み)かを
装着してシュノーケリング。

その後も頑張ってキョロキョロする娘。しかし残念。日が雲に隠れて結構肌寒くなってきました。ヨメは波酔いに。娘がすごい力で掴んでくるのとシュノーケリングを付けているので思うように泳げず。も、もう満足、、、
しかしカッパが執拗に3回目を主張。今度は逆方向を泳いでみよう!と頑張ったのですが、結局寒さでヨメと娘はリタイヤ。

ハワイのシュノーケリング、これにて終了。
しかし綺麗な湾でした。カッパもハナウマ湾がこんな感じ、というのが分かったようで満足したとのこと。またハワイに行く機会があればチャレンジしたい場所です。

急いで着替えてピックアップしてもらいワイキキに戻りました。実はハナウマ湾、バスのようなものは入れないのかな?ツアーでもワイキキから事務所まではワゴン車で送迎だったのですが、事務所からハナウマ湾までは小さな車に乗り換えてでした。なので待ち時間とかちょっとだけ時間がかかったかな。でもツアーだとパラソルやゴザ、マスクやフィンを借りれるので楽チンでした。

ワイキキに戻った後はランチも取らず(夜ステーキなので軽食も軽食で済ませた)、着替えて向かう先はアラモワナショッピングセンターです。散々カッパと娘に「ショッピングなんてつまんない」と嫌がられた場所ですが。。

by wakka-w | 2017-09-05 17:19 | 諸々旅 | Comments(0)

夏休み2017 ハワイ 2/4日目カハラモールとインターナショナルプレイス

ハワイ2日目もそろそろ終了です。
イルカのぬいぐるみをお土産にした娘と共に、カハラホテルからタクシーでカハラモールまで向かいます。こちらのショッピングモールはWhole Foodsで有名。
皆さん、あのホールフーズですよ。ヨメがロンドンで大変な目にあったあのスーパーマーケットがハワイに。

ヨメも例に漏れず、こちらのショッピングモールにはホールフーズ目当てで来ました。早速ウソッキーとヌオーがお出迎え。

↑わぁ〜、カハラの顔やね!(棒)

ハワイのホールフーズはこのカハラと郊外のカイルアにある2箇所に行きました。比べるとやはりワイキキからはかなり遠いカイルアの方がお土産としてガイドブックに載っているようなものは残っている感じ。大人気のエコバッグも種類数が多いです。種類の在庫とかは時期にもよるのでしょうが。
我々のハワイ旅行、夏休みの終わりの今はシーズンからそろそろ外れるって時期かな。

ハワイ土産としても脚光を浴びているジョンマスのシャンプーはABCストアでも小さいサイズは見ましたが、カハラのホールフーズはレギュラーサイズもかなり売り切れているようでした。それからジョンマスの中でも値段の高い種類のシャンプーは置いてなかったかも。

レトロデザインで人気の歯磨き粉、マービス(イタリア産)。こちらはワイキキのサーフジャックとかレイロウなんてオシャレホテルでも結構見かけました。
同じくオーゲニック系高級歯磨き粉「THEODENT」。パッケージも高級チョコレートっぽくてゴージャスですが、カハラのホールフーズで見ました。

レアハワイアンの高級白ハチミツはレギュラーサイズはありました。ABCストアにもあるやつです。カイルアの方が種類が揃っていましたが、ミニサイズは無かったー。ミニサイズ探していたんだけれど。

きのこはねー、やっぱりロンドンが多いね。ホールフーズ全体の香りがロンドンのホールフーズを思い出す「The 外国のスーパーマーケット」で懐かしくもあり、ワクワクしたり。

こちらはCOMBUCHAが人気なのですが、ワンコーナー全てコンブチャってのも見ました。カッパと一緒に何だこのCOMBUCHAとは、なんだっけ聞いたことがあるな、確かモデルさんとかがよく宣伝していたような。。と考えている間にもどんどん売れてゆくCOMBUCHA。かなりの本数買って帰っていました。

ヨーグルトのパッケージデザインとかも可愛いのよね。無駄にヨーグルトを買ってカッパに飲んでくれ、食べてくれとお願い。

LongsDrugsも入っています。品揃えはワイキキのより良いかな。LongsDrugsでママ達のお土産で便利だなぁと思ったのがいろんなキャラクターの絆創膏。雪アナとかスターウォーズ、ミッキーやらたくさんあって1箱20個くらい入っているのでバラして詰め合わせにしても良さそうです。スヌーピーの絆創膏は大人気。なかなか在庫を見ませんでした。

今回色々なモールも歩いてみましたが、特に目当てがなければパスしても良さそうな印象。もちろん人それぞれなんだけれど、ウィンドウショッピングとしても楽しいのはアラモワナで事足りるのかな、というのがヨメの感想です。
そんな感想も色々歩いたからこそですが。。

とりあえずカハラモールが大体どんな所かは分かった。お腹が空いてさぁ今日はどこで食べよう。ワイキキに戻ってインターナショナルマーケットプレイスなら食べる所もあるんじゃない、とタクシーでワイキキへ戻ります。

インターナショナルプレイスはロイヤルハワイアンセンターの斜め向かいにあるショッピングモール。日本食料品もモールに入っていてそこのフードコートには山頭火(ラーメン)がありました。ラーメンがTO GOできるのよ、凄い。
こちらでは子供服のショップも2店ありました。
全部は見ませんでしたがモールの雰囲気を楽しんだ後に3階のレストランフロアにあるイーティングハウス1894で食事。美味しかったですがボリュームはかなり。キッズメニューもボウルから溢れそうなミートソースがやってきました。ヨメが頼んだリゾットは有頭海老が5本も入っておりました。。そんなに食べれん。
こちらはロコモコが人気らしく、カッパがオーダーしようとしたのですがメニューにない。聞いたらディナーでは基本ないそうですが、できるか聞いてみるわと言ってくれ、無事カッパのロコモコもオーダーが通りました。これは子供も食べれるわね。味見させてもらいましたが美味しかったです。もちろんボリューミー。

さぁこれで2日目終了。明日3日目は朝一でハナウマ湾でのシュノーケリング、夜は熟成肉のステーキです。

by wakka-w | 2017-09-05 10:03 | 諸々旅 | Comments(0)

夏休み2017 ハワイ 2/4日目ランチSenia〜イルカの肌質は濡れたナス

ダイヤモンドヘッドを登りきり、帰りのトロリーに乗るカッパチーム。いろんな会社のトロリーが同じ停留所に迎えに来ますのでお気をつけて。ドライバーが「ダメ!」と子供に言うように注意しているのを良く聞きました。
このトロリーはワイキキからダイヤモンドヘッド、カハラモールと続きワイキキへと戻ります。グリーンラインのトロリーです。
帰りも1箇所景色の良い場所に停まって5分程の写真撮影の時間がもらえます。必要ない人はトロリー内で待っていれば良い。そしてヨメは「そんな事よりワイキキ帰ろうぜ!」(by Nakajima)

無事にワイキキに戻って来た後はタクシーを使いチャイナタウンへ。向かった先は昨年12月にオープンした「Senia」というレストランです。ハワイの食材を使い色々な料理からインスピレーションを受けた独自のお料理、という雰囲気。

夜に行ってみたかったのですが、ディナータイムに子供を連れていくのはどんな感じか分からなかったのと、チャイナタウン、ダウンタウンは夜はあまり治安が良くないと聞きましてランチを予約しました。ランチなら子供もオッケー。赤ちゃん連れもいらっしゃいましたよ。ちなみに雑誌によく乗っているフォトジェニックな「チャード・キャベツ」はランチにありませんでした。
メニューに子供メニューはありません。ランチ時も基本はコース料理でアラカルトはお酒のツマミという感じ。そしてシェアはしないでね、という注意書き有り。ですがこちらのお料理はボリュームが凄いという事はないので3人分コースをお願いしました。今回は子供がいたからかな、シェアする?(子供と一緒に食べる?)と聞いてくれまして、もちろん!とお願い。
ランチメニューは前菜、メイン、デザートでそれぞれ選びます。メインにはパスタやハンバーガー(お魚)もあって4歳くらいの子供なら食べやすいかな。娘はお肉が好きではなく他はあまり好き嫌いがないタイプですが、ハーブを使っているものは苦手そうながら、前菜のマグロやタコ、メインのラグーソースのパスタ等結構な量を「美味しい!」としっかり食べれていました。コースの中での選択肢はかなりあると思います。

↑こちら前菜3種。手前から、マグロ、タコ、タルタル
見た目も綺麗、味も美味しい。

出て来たお料理はどれも繊細、そしてデザートまで手を抜かず最初から最後までとっても美味しい。日本でも好まれる味です。いやぁ、(間に合わないなら諦めろとか言われて)ムクれてでも来て良かったわー。カッパも来て良かったと満足。な、だろ?
美味しかったし量もほぼ日本のコース料理と一緒なので4歳児合わせての3人分コース、ペロンチョでした。

↑メイン3種。
手前のラグーソースが絶品で娘も大好きとのこと。
横の豚、脂身がカリッカリですごく美味しかったです。
マリネされた玉ねぎのグリルや一手間かかったフライドポテトが付きました。
奥のラビオリはヨメは好みでしたが、
ミントが入っていて娘は苦手だった様子。
コースのメインにパスタの選択肢があるので子供も食べやすそう。

大満足おなかいっぱいでレストランを出た訳ですが、雨です。この日は雨予報が出ていたのよね。。時間もランチにしてはちょっと長めになった記憶、、チャイナタウンまで来たら島根の分社の出雲大社や、帰り道の途中でアラモアナショッピングセンターに寄れればベストでしたがどこかに寄る時間はあまりなく。唯一カッパが見たいとかでハワイ・シアター(ハワイ最古の劇場)を見てきました。でもフォトジェニックなのは夜のライトアップ時なんだよね。。
雨も強くなってきた。さてどうしよう、とりあえずTheBus(ローカルバス)でワイキキまで戻るか、ということになりました。
娘は雨が降ったらイルカと遊べないのではないかと戦々恐々。いやいや、イルカ、どこに住んでんねん。大体早々簡単に中止したりしないから。大人の事情は天候より強い。雨、イルカさんと会う頃には止むといいねぇ。

バスに乗って揺られるカッパチーム、カッパもヨメもお酒を頂いておりましてこの揺れが眠気を誘います。結局1本前の停車場で降りれば朝購入したグリーンラインのトロリーに乗ってカハラモールまで行けた(そしてそこからイルカのいるホテルまでタクシー)のですが、最終便に乗り遅れ、ワイキキからタクシーに乗る羽目になりました。トロリーぇぇ
トロリー最終の時間、夕方3時半くらい?グリーンライン、あの値段取っとって早すぎやろ(他のトロリー会社の事は知らず。遅くまでやってるのかね)。

ところでワイキキからカハラホテルまでは約10分くらいのようですが、こちらのタクシーさんは結構のんびり。いつも結構な時間タクシーに乗っているというイメージ。近いのか遠いのかよく分からん。
雨も少し止みそうな気配かな、、と思っていたのですが、結局その後大雨になりまして、イルカを待っている間には携帯に洪水警報まで出てくる始末でした。それでもイルカを触っている時間は比較的小ぶりで良かったです。
イルカの帰りにカハラモールに寄りまして、その後ワイキキまでタクシーで帰りましたがドライバーさんによると数ヶ月ぶりの大雨だとか。さらに年数回くらいの土砂降りが降ったそうです。いつもなら降っても1日降ることはなく、降っても大したことがないようでした。

さてハワイでイルカに触るならどこで触れあいましょうか。
娘がもう少し大きければクルーズツアーも良いですが年齢が足らず(船には乗れるけれど泳げないとか)。
イルカとのアクティビティを楽しめるシーパークがあるようですが、大体半日観光になるようで今回の我々の予定とは合わず。
4歳ではまだ一緒に泳げるアクティビティは他の所のものも含めてないようですね。泳げないならそんなに時間を取るわけにもいかず、触れ合えてすぐ帰れる場所でイルカに会いました。
ワイキキから車で約10分、ダイヤモンドヘッドよりさらに東に位置するカハラビーチに立つのがラグジュアリーホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」です。

残念ながら雨で曇り空が広がっていたのですが、高級住宅街の中に静かに佇むホテル、ワイキキとは違う落ち着いた雰囲気の素敵なホテルでした。館内のシャンデリアは他のホテルと一味違い、色とりどりのベネチアンガラスでできています。涼しげながらクラシカルで綺麗だったなぁ。
このホテルには6匹のバンドウイルカがいます。ラグーンを囲むようにしてドルフィンを見ながら泊まれる部屋もある様子。

4歳の娘がイルカと触れ合えるアクティビティ、「ウィーファミリー フィンズ&ファン」は少数グループに1匹のイルカがついて説明を受けながら触ったりキスしたりできるアクティビティで約15分。小さな子供には大人が一人つかなくてはなりません。
説明が英語なのでカッパに任せ、ヨメは遠くから写真撮影。
イルカのいるラグーンに屋根はありませんが、待つ場所には屋根があります。小さなお土産ショップも。

↑手前には屋根があります。ラグーンを囲むようにしてお部屋が。

生き物とのふれあいアクティビティに関しては、アクティビティ料やそれに伴う写真料金はそのシト達の生活を支えるものと理解して承知しております。しかし正直15分で一緒に泳げない(触ってキスはできる)、という状況に払う値段としては一息飲むお値段。ヨメはカッパにこれだけは確認してくれと再三しつこくお願いしておりました。

イルカなるもの、肌触り、濡れた茄子と同じ也。これ、本当か。

さぁ、遠くからカメラを構えるヨメにも緊張が走ります。濡れた茄子なのか。やはり奴らは濡れた茄子なのか。だったら濡れた茄子を触っときゃいいんじゃないのか。。
アクティビティはもう1組の家族と一緒に「LOMO」ちゃんという女の子イルカがついてくれ、色々な説明をしながらそのつどLOMOちゃんにお腹を見せてもらったり口を開けてもらったりしているようでした。うむ、、遠くから見ると茄子。。
それでも娘がとても嬉しそうにキャーキャーやっているのを見て良かったなと。ふと見たら横のカッパの顔もむっちゃ嬉しそう、、?さてはイルカ、とっても触りたかったのか?(ヨメだって触りたかった)

↑カッパ満面の笑み。やはりイルカさん結構大きい。

アクティビティ終了後、走り寄って来た娘の最初の言葉が「イルカさんの頭の穴、あれ鼻なんだよ!」そして次が「歯はね、あれは噛むためじゃないの。イルカさんは魚を丸呑みにするの。歯は掴むためなんだって。」キラキラしています。そう、良かった。この笑顔、プライスレス。
そして戻って来たカッパに「どうだった?ナス?」と聞くと

思った以上にナスだった。ヨメが濡れたナス〜、濡れたナス〜って言うからもうそればっかり気になって触ってナスで感動した。

と、横の娘が父の言葉に被せるように

すっごく、もう全然ナスだった!!

と教えてくれました。。あぁ、、茄子。。ナス、、娘とカッパの顔を見たら笑えるほどプライスレス。ヨメは濡れた茄子を日本の台所で触るわ。

↑LOMOちゃんとキスする娘。
LOMOちゃんの目がつぶらでうっとりしているように見えるのが最高。

ダイヤモンドヘッドもそうだったのですが、イルカのアクティビティも短時間ながらとても娘にとっては良い思い出になったようです。時間の制約もある今回の旅で、イルカに会うかはかなり悩んだのですが思い切ってイルカのアクティビティを加えて良かったと心から思いました。

by wakka-w | 2017-09-05 06:23 | 諸々旅 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。

2点

運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。