フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 09月 06日 ( 3 )

夏休み2017 ハワイ 4/4日目ワイキキ散策

↑17時前のこの景色も我々は今日で最後。

さぁ無事にワイキキへと戻って来ました。しかし我々に時間はありません。前日アラモワナに行くのを愚図った娘とプールに行くという約束をしていたのです、カッパが。

ドライバーをやってたヨメはさすがに疲れたので休みます、と辞退。カッパもママはもう好きにしてくれて全然良いです勿論です、と気を使ってくれ、ヨメは部屋で片付けしながらゴロゴロするかと思っていたのですが、娘のやる気満々さを見ているとここでヘバッてはいかん、と。ラストスパート駆け抜けんでどうする、と。
早速街歩きの準備をして出発。2人との約束は18時半。1時間弱です。

そしてロビーまで降りて地図を忘れた事に気付くヨメ。なんということでしょう。。が、大丈夫。いつもの事なんで行きたい場所は頭に大体入っています。しかもお一人様。身軽にサッサと散策を終わらせるぜ〜と最初に向かったのはオシャレで大人気のホテル、ザ・サーフジャック・ホテル&スイムクラブ

↑ビーチ沿いではありませんが、オシャレなプールがあります。

↑コーヒーカウンターの隣にショップが。
ショップのカウンター脇にあった
小さな缶バッジを買ってくれば良かったー。
ポーチにつけたら可愛いかったなぁ。

↑フォトジェニック〜。
マイナップルのカップが可愛くて思わず持ち帰ってしまいました。
カッパにどうすんの、それ、と聞かれています。
見てはしばらく旅に浸る。

こちらのホテル、カイルアで行けなかった「オリーブ・ショップ」と「オリバー・メンズ・ショップ」の姉妹店「オリーブ&オリバー」が入っていて、ホテルもショップもとてもフォトジェニック。コーヒーショップも併設。可愛い雑貨やお洋服を見て、カプチーノをフォトジェニックなデザインのカップにオーダーし次のホテルへと向かいます。

クヒオ通り沿いにあるのは「ザ・レイロウ・オートグラフ・コレクション」。サーフジャックからクヒオ通りを通ってインターナショナルマーケットプレイス手前辺りのビル2階がエントランス。

こちらもビーチ沿いではないけれどとってもオシャレなホテル。カップルやリピーター、ビーチで泳ぐ予定がなければここに泊まってもいいなぁと思っていたホテルです。
プールサイド横に小さいですがセンスの良いものが並ぶショップがあります。エイやクジラがスコップになったハイセンスな砂場遊びのセットやお魚の形をしたポーチなんかもありました。ホテルのビーチサンダルもありましたがどちらかと言うとセレクト品が多いのかな。品数は少ない。
何時にクローズするのか聞いたら20時とのことでした。オープン時間は聞いておりません。

↑思わず惚れたポーチ類。
太っちょサメのリュックもありました(スペイン産)。
上の砂場遊びセットは娘がもうちょっと小さければ即買いだったなぁ。
下のビーサンとは別にホテルのグラフィカルなビーサンも販売していました。

これにて散策終了。急いで部屋に戻らねば、、と歩いていたら「ターコイズ」を見つけました。あ、ここもチェックしていたところだ。
セレクトショップです。ここは水着のセンスが可愛いのに落ち着いていてヨメ好みでした。ノースショアで毎日焙煎されているコーヒー豆を売っていたりもしていました。
今年大人気のフラミンゴ浮き輪も売ってた!

ホテルに帰ってきてちょこっとロイヤルハワイアンのお土産ショップのお話も。
ピンクがカラーのロイヤルハワイアン。ホテルのお土産となると2箇所ショップがあるようです。本館1階、ロビーのショップが1つ。そしてタワーのエントランス前のショップが1つ。
このタワー側のショップは中に小さなコンビニも入っていて、ジュースやお菓子だけでなくアメニティ用品も売っています。
色んなお土産が集められて「なるほど〜」となかなか面白いのですが、ここで可愛いペーパーグッズで雑誌によく載っている「ノースショアペーパリー」のアイテムを見つけました!淡い水色に小さなパイナップルが浮かんでいる可愛いノート。レターセット、ノート、ミニノートの3種類で柄は前述の1種類だけ。お店で買うよりちょっと割り高かとは思いますが、歩いて行くにはちょっと不便な所にあるショップのようなのでヨメは見つけて嬉しくなっちゃいました。

よし、これでもう街歩きは満足した。あとはとうとう最終日になっちまったパナマハットのお店にカッパ(と娘)を引き連れGo!

by wakka-w | 2017-09-06 11:08 | 諸々旅 | Comments(0)

夏休み2017 ハワイ 4/4日目クアロアランチ&カイルア

前日夜、Tギャラリア内にあるトヨタレンタカーで車を予約しておきました。こちら全て日本語で手配してくれます。4歳の子供はチャイルドシート、、ではなくブースターの着用が義務付け。日本とはちょっと年齢の区分分けが違います。
頼んだ所ではレンタカー代は誰のカードでも良いみたいなのですが、利用当日、事務所で払うナビのレンタル代だとかは運転手のカードで支払ってくださいと言われました。

そして最終日、朝7時半のホテルにてレンタカーを借りる場所までの送迎(Tギャラリアには車はありません)をしてもらいました。このホテル毎の送迎は予約数が決まっており、朝早くから使いたい人は早めに予約するか、7時半にTギャラリアの事務所への送迎集合場所に向かいます。Tギャラリアの場合はそこから来た順に事務所に連れて行ってくれるそう。

前日の予約時に色々説明があった後、「次回からは国際免許証を持って来てくださいね」と言われました。持って来てるんで大丈夫です。「あ、じゃぁ大丈夫ですね。」
できれば持って来ましょう。何かあった時に面倒な事になるかもです。

そしてレンタカーを借り、いざ出発!となったところでハタと気づきました。

アメリカの交通ルール、知らない。

なんという事でしょう。なんでヨメはいつもこんなんでしょう。40過ぎてこれか。
右車線に左ハンドルだという事だけ注視しておりました。とりあえずアババババばとなりながら車を走らせます。
そして早速クラクションを鳴らされました。「赤信号でも右折できる」。あぁこれが!(なんかネットで見た記憶)と思うヨメ。迷惑かけてすみません。信号の下に注意書きがなければ赤信号時も確認して右折できるそうです。詳しくはググれ

最初に向かった先は「クアロアランチ」という映画の撮影場所(ジュラシックパークとか)として有名な牧場。ハイウェイを使って4、50分でしょうか。

↑ なんということでしょう。
こんな愉快な写真でしか全体を撮っていませんでした。。
左がエントランス、奥の山の渓谷2箇所が
アクティビティ別に分かれたルートになります。

乗馬したり四輪バギーを使って牧場や渓谷を走りつつ映画のロケ地を廻れます。うちは娘がまだそういう事ができない年齢なので「映画ロケ地ツアー」というアクティビティを希望。これは大型の車に乗ってするロケ地巡りツアー。
こちらのツアーは予約せずに来ました。ワイキキからの送迎もあるのですが、1日潰れます。もし来るならレンタカーで、と決めていたのですが、レンタカーも前日に予約したくらい。
できれば朝一のツアーに参加したかったのですが残念ながら満席。次の10時半なら参加できるという事でそちらの時間に参加しました。

約1時間の待ち時間、初アメリカドライブの緊張もあり、まずは事故らずに良かったとホッとするヨメです。
そして1時間後、日本人は集められて日本語でガイドしてくれるドライバーさんと共に出発。一昨日の大雨時は全く何も見えない状態だったとの話でした。カッパチームが(イルカは濡れたナスでやっぱりナスか〜〜)と言ってた日。何も見えないのですが、雨が数時間振った時にだけ大きな岩肌に現れる滝は見えたそうです。撮影時の裏話やハワイの海の色の話、カルピスが何故カルピコなのか、そんな話まで。これは絶対日本語ガイドのツアーに参加するのが面白いです。

↑奥の山はディズニーシーのあの山です。
モアイはモアイを移動させる実験をした時のもの。
歩かせたそう。

娘はというと最初はつまらなそうにしていましたが、ジュラシックパーク(娘は観ていないが、「恐竜の映画」と教えてはある)の草原を見、ゴジラ(観てない。母がゴジラ好きなので知ってる)の足跡を見た辺りから表情が変わり、今年上映された「キングコング 髑髏島の巨神」(もちろん観てない。母さえも観てない)のロケ地でゴロゴロでっかい骨が転がっているのを見てカメラカメラ!!と大興奮。自分のカメラで激写しまくっておりました。ガイドのお姉さんにも話しまくってもう大変。

↑ゴジラ〜。
夜放牧する牛が落っこちるのでかなり埋めたそう。

↑ゴリラ〜
髑髏島です。娘大興奮。
現地で見ると笑えるくらい大きいです。

さてこちら、行きに帰りに不思議なモニュメントを見ました。大きくはないです。木彫りのイノシシか豚の頭のようなものは一体なんぞ?結局ガイドさんに聞かずに帰国したのでちょっと調べてみました。古代ハワイの地区区分の境界線「アフプアア」のモニュメントらしい。クアロアランチに行かれた方、見かけたらあぁこれね、と思ってください。実際の境界線(石が組まれたもの)もクアロア内にあるようなのでガイドさんに聞いたら教えてくれるかも。

ガイドさんの話が面白く、自然も素晴らしくて来てみて良かったと思ったクアロアランチでした。
約1時間のツアーを終え、ここからカイルアへと向かいます。クアロアランチから車で約30分。

カイルアは最近人気が出てきたエリアだそう。オシャレなショップに全米No.1と言われるカイルアビーチ、日本未上陸のパンケーキ屋さんもあります。レンタカーはカイルアショッピングセンターに停めました。ホールフーズがあります。
ここに来るなら食べたいと思っていた「ブーツ&キモズ」のパンケーキ。イートインなら40分くらい待ちますが、テイクアウトするなら15分くらいの待ち時間。我々はイートインでカッパに待たせている間に娘と一緒に近所のショップを覗いて来ました。

ママ、英語苦手だけどどうするの?大丈夫なの?
さぁ、大丈夫かなぁ。よく分からないなぁ。多分分かんないし。
パパと離れてママ大丈夫なの?だって英語分からないんでしょ。何かあった時どうするの?!

と大変心配する娘。大丈夫大丈夫へーきへーき、何とかなんねん、とショップに入るも

ママ、ここでは見るだけにしましょう。いい?がまんするの。欲しかったら後でパパを連れて来たらいいでしょう。
ね、がまんしなさいね。(この父と母との信頼さの落差はなんだ失敬な。正しいけど)

と諭されます。そうだね〜〜とお気軽な母。娘の心配は杞憂に終わり、可愛い雑貨やお洋服はたくさんあったけれど、ハワイの街に似合うお洋服、もう明日は帰国の日だし、どれも同じくらい可愛くて選べない。結局買わず終いでお店を出ます。ホッとする娘。街の看板を見て「あれ何て書いてあるのかな」という娘に母が説明すると心底驚いたように「ママ!なんで分かるの?!!」と言われました。うん、、まぁ、、ちょっとは分かんねん。分からな過ぎて恥ずかしいから秘密だけど。
ではパンケーキ屋さんに戻る前にもう一つ、日本人の方が可愛いピンクのワーゲンで開いているアクセサリーのお店に向かいましょう。レイナイアさんです。

こちらのアクセサリー、もっと早く来てハワイの街で付けたかったなぁと思いながら、あ、これ可愛いとゴールドのワイヤーでBeachと書かれたブレスレットを見ます。そう言えばお願いしたら30分くらいで希望のものを作ってくれると何かの雑誌に書いてあったような。。このスタイル、多分ミニヨメコの方が似合いそう。ねぇねぇミニヨメコ、、なぁにママ〜、ヒソヒソ、、

そしてオーダーしたのが文字を「Aloha」に変更してもらったブレスレット。ちょっと無理を言ってミニヨメコサイズの箇所にも丸カンを付けてもらいました。これなら母も娘もできるわ。2人のお土産だねーと言うと娘も大喜び。日本語で良かったねー

↑可愛いピンクのワーゲンがお店

先客がいたので1時間後の引き取りでブレスレットをオーダーし、パンケーキ屋さんへ戻ります。そして待ちに待ってようやく入店。念願のパンケーキです。ウマー!!!
ハワイで初めてのパンケーキ、最終日にようやく食べれた。こちらのお店はマカデミアナッツのクリーミーなソースがかかったパンケーキ。そしてカッパが頼んだオムレツも美味しかったです。中には地産地消の野菜とチーズ。付け合わせにハッシュドポテト。幸せ〜

↑「ハワイ」「パンケーキ」のイメージでやって来た
ヨメのイメージとはかなりギャップのある外装と店内。

↑パンケーキも美味しかったが
40代二人には
オムレツとハッシュドポテトも嬉しかったです。
ペロンチョ

しかしそろそろタイムリミット。カイルアに来たなら寄りたかった「オリーブ・ブティック」は諦め(ワイキキのサーフジャック内にミニショップ有り)、絶対寄りたかったハワイアンハーブティーのお店に最後寄りました。「アヌエヌエ・エクスクイジット・ティー」

カブを預かってもらっている紅茶好きのお友達にワイキキでは手に入らない茶葉をお土産にしたくてどうしても寄りたかったのです。マンゴーやハイビスカス、パイナップルのフレーバーがハワイの香りを運んでくれます。店員さんにハワイらしいオススメを聞いてお土産に。

ブレスレットとハーブティー、カイルアらしいお土産を手に車を走らせワイキキに戻りました。カイルアビーチに寄る時間はなし。次回に期待す。

今回の旅ではノースショアの方に足を運べなかったのが残念。あちらもレンタカーが便利なようですね。ウミガメを見せてやりたかったのですが、日程が取れませんでした。
娘がハワイを大変気に入ってまたハワイに来たい!またダイヤモンドヘッドに登る!と言っているのでいつかの再訪を期待する母です。

by wakka-w | 2017-09-06 10:16 | 諸々旅 | Comments(0)

夏休み2017 ハワイ 3/4日目ウィンドウショッピング&ステーキハウス

シュノーケリングから帰り、昼食もそこそこに向かった先はアラモワナセンター。
しかしカッパと娘にずーっとアラモワナに行くことを嫌がられておりました。つまんないって。
ヨメだってヨメのやりたい事やらせてくれよ、あなた達昨日イルカ触っただろ!と駄々をこねます。

ところで今回の旅で、パナマハットを見たいという以外にショッピングの目的は特にはございませんでした。どちらかというとどういうものがあるのかな?ってのを知りたかったのです。
アラモワナは個人的には30分かからない予定でしたが、あんなにアラモワナを嫌がっていたカッパと娘によって想像以上に時間がかかりました。ヨメより盛り上がる2人。
またしても夕食の時間に間に合わず。カッパが電話します。。

ヨメが覗いたのはニーマンマーカスとピエールマルコリーニ、レゴショップがあったのでそちらも。レゴは日本よりこっちのが安い。そして日本ではこれから発売(若しくは発売未定)というものもありました。かなり大きいサイズも飛行機で預けたら持って帰れるな。そんな事を考えるくらいには日本より安い。

娘はトイザらスで延々悩み続け、レゴとの間にある雑貨屋にまで入る始末。ヨメはさっさとマルコリーニでドリンクが買いたい、、それでここのミッションは終了なのに。。とイライラしていたらカッパとミニヨメコ2人がキャッキャとハロウィンのグリーティングカードで盛り上がりだしました。
アラモワナつまんない、とか言ってた口をひねってやりたくなります。

そしてようやくピエールマルコリーニに到着。ハワイでマルコリーニ、、とも思いますが、こちらのハワイ限定ホワイトチョコレート&パイナップルを飲みたかった!それにハワイ限定のボックスや裏地を使う事で有名なアロハシャツブランド、レイン スプーナーとコラボしたバンダナを横浜で見かけてどうせならハワイで見たいなぁと思っておりました。

念願のドリンク、さすがマルコリーニって味でした。くどさのないホワイトチョコレートにほのかにパイナップルが香って品のある美味しさでした。大満足

マカロンの箱が可愛くて自分用のお土産にしたら保冷剤を入れてくれました。ホテルの冷蔵庫で保管(保冷剤は凍らせる)して飛行機内で頂きました〜。美味しいところのマカロンは美味しい。
賞味期限は約5日。

↑上がマルコリーニのマカロンボックス
下はニーマンマーカスで買ったシャボネル エ ウォーカー(イギリス)の
ハロウィンボックス。

そしてレイン スプーナーとのコラボバンダナ。夏限定だと言われました。通年かと思ってた。来年の夏に出るのかは知りません。日本でも6月末辺りに数種類限定で売っていたのですが、そちらの種類も赤色は残り6枚と言われ、ハワイ限定に関してはもう完売とのこと。
ハワイ限定麻素材トートバッグもありましたよ。

アラモワナ散策無事終了。西よりにちょっと歩いて(5分くらいか)サウスショア・マーケットも覗きます。ハワイ発祥のセレクトショップを集めた複合施設だそうです。ワードビレッジというショッピングモールの一角なのかな?アラモワナ側のビルの一角に入ると中全体がなんだか洒落ておりまして、数店のロコアーティストショップがありました。ロコデザイン可愛いー。女子向けです。
プチプラではありますが、そういうのこそ積もれば何とやら。なんとなく見て満足。

↑ロコガールのラブリーさよ。色んなロコ柄のポーチはスモールで$25

タクシーを拾って向かった先は今日のお食事「d.k Steak House」。ワイキキのマリオットホテル内です。
こちらのステーキはハワイで唯一、自社でドライエイジングしているレストラン。子供メニュー有り。お肉が苦手な娘は魚料理を頼んだら大量のフライドポテト(のお皿だと思ってたら魚が埋っとった)と鮭のポワレが出てきました。美味しかったそうです。

我々はもちろんステーキを。NYストリップとエイジングのお肉を頼みました。結構なサイズでしたが美味しかった!エイジングも日本で食べるのよりもうちょっとまろやかで馴染んだ味で美味しかったです。
NYストリップというお肉の種類、初めて食べましたがジューシーで美味しかったなぁ。ヨメは好みでした。
付け合わせはカッパがどっかでおススメで見た、という「クリームド スピナッチ」をシェア。これまた美味しかったです。

↑こちらエイジングビーフ、ボーン付いてます。

大満足でレストランを後にした後、夜のビーチを散歩しながらホテルまで戻りました。マリオットホテルからロイヤルハワイアン、4歳児も歩けます。
3日目も無事終了。明日はとうとう最終日、朝からドライブです。

↑犬の散歩をするローカル、旅を満喫するツーリスト。
楽しい夜のビーチです。

by wakka-w | 2017-09-06 05:53 | 諸々旅 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

えらく固い
ウィークエンドに
なってしまった。