フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 09月 16日 ( 1 )




涼しい

水曜日、翌日から2日程学級閉鎖になりました、というメールを夕方貰い、さてはてほっほっぅ〜〜〜♪なヨメ。
幼稚園はお休みになってしまったが習い事は普通にあるので遠出もできず。

とりあえず1日目は家でレゴを作りました。その前にお風呂掃除に本気になり、翌日筋肉痛で苦しむという。。娘は隣の部屋でヨメのお風呂掃除が終わるまで美女と野獣のベルになってみたりプリキュアごっこしてましたわ。
レゴはあれです。ハワイから持ち帰ったメリーゴーランド。まだできあがりませんが、ヨメの感想。

これ作った人、ちょっとおかしい。

なにこの複雑な構造。よくこんなもんレゴで作ろうと思ったな。ここら辺になると特殊なレゴパーツも入ってくるのでもう本来のレゴの楽しみとは違ってくる「大人の世界」みたいになってくるのですが、実はこういうものを通して物の動く仕組みもなんとなく中が分かったりして楽しいものです。
楽しいけれど、メリーゴーランドはちょっと難しい。円型もレゴパーツを使って作るのでちょっと無理も生じており、土台ができた時点ですが、回しているうちに暫くするとパーツが外れる箇所が1箇所有り。部品の問題なのか、組み立ての問題なのか。。連休中にカッパと相談予定。
カッパに見てもらって娘パートの部分に間違いが判明しました。ヨメパートの部分でなくて良かった、と素直に思った母でした。

2日目は砧公園に行きました。美術館が来年まで改装中なのですね。
朝から行ってお昼に撤収したので遊具も使いたい放題、いつもは早々に遊具から引き離すのですが昨日は好きなだけ遊んで貰いました。その後原っぱに移動しましてオヤツを食べたりバドミントンちっくな事やったりした後に散策。

バドミントンちっくなものはだんだん上手になってきたようですが、まだまだへたっぴ。「もうちょっとやね。」と言ったら「もうちょっとパパと練習してくるよ」と大人びた事を言われました。自主練、、?

散策では銀杏探しとどんぐり拾いを楽しみにしていたのですが、銀杏はまだ早かった。
娘は「臭い銀杏を箸で拾う」(「臭い」のがポイントらしい。どれだけ臭うか物凄くワクワクしていたっぽい)のをとても楽しみにしていたようで大層がっかり。代わりにどんぐりを箸で拾っておりました。帰りに曼珠沙華もありまして、ヨメの家の周りには昔沢山咲いていたのでなんだか懐かしい花なのですが、こちらではあまり見ない。。娘も初めて見た曼珠沙華でした。

そうそう、サルノコシカケをたくさん見ました!
それから絵本ではたまに出てくる言葉ですがなかなか説明しても分からないだろうなぁと思っている「木のうろ」も、(厳密にはちょっと違うかもだけど)こんな感じ、ってのが教えられて良かったです。もっともっと大きな木のうろになるとクマさん入れるね、って話をしたら「じゃぁここにはネズミさんしか入れないね」とか色々言っておりましたわ。

実はあまり外遊びに付き合ってやらないので秋を感じられる公園でのんびり過ごせて良かったなと思います。

秋ですね、手芸関係も捗ります。娘のキュロット、リバティで作りました。この調子で家のストックを減らしてゆきたい。そしてもう物を溜め込む生活とはおさらばしたい。



[PR]



by wakka-w | 2017-09-16 10:20 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

寝れようが
寝れまいが、

12時間、
布団で横になって
ぼんやり
時にうつらうつら
おそらく
途中で寝落ち

していたら
風邪も
大分良くなりました。


3点


と思ったら
どえらい台風が
やってくるとかで
心配。

貴重品を集めて
おくか。

と思ったら
時間が掛かるほど
まとめなならん
貴重品は
そう無い事に
気づいたのであった。

ブルの遺骨くらい。

でもそれも
基本大丈夫な場所。

とにかく被害が
最小でありますように。

最新のコメント