フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 11月 09日 ( 1 )




ムーミンは可愛い。やっぱり原画派。そして心は流行りのヒュッゲへ

二子玉川のライズにムーミンショップがありまして、ちょうどアラビア社の新作「TRUE TO ITS ORIGINS」が販売されております。このマグとボウルとお皿、欲しい。なんでもヤンソンさんがお母様を亡くされて悲しみと共に過ごされていた時期のお話の中からのイラストだとか。ムーミンは全部読んでいる筈だからうちにもその文庫版あるな。イラストも覚えています。

そういう背景もあってか、とてもシックな色合いのものです。黒とオレンジが基調。ハロウィンにも通ずるカラーリングなのでとても気になっているヨメ。買うだろうなぁ、、いつか。

先日帰省した実家ではルピシアの抹茶入り黒豆玄米茶を出してもらいました。これがとても気に入って早速購入。カフェイン入りは娘にあまり飲ませたくないと思っていたので最近はお茶と言えばルイボスとか麦茶とかをででーんと用意、とかそんなんばっかりだったのですが、娘の事ばっか考えてあれこれするのが面倒くさくなってきたのでそろそろ久しぶりに茶器も出して茶を飲もう。

-----------------------------------------------------------------------

珍しくムーミンの話題を出したら習い事の合間(さすがにもう母子分離)にJINSでムーミンコラボのメガネを見ました。今日から?だとかで。これぞセレンディピティやろか。アテクシこういうの多い。
※木曜日の記述

-----------------------------------------------------------------------

とにかくシンプルイズベスト、四角をつなぐだけ、なセーターの本はないのだろうか、、昔持っていた(そんな本)の、捨てなければ良かった、、と本屋の手芸コーナーをうろつく。したらば自分でもなんとかなりそうな子供用ニットの本を見つけました。多分これならなんとかやり遂げられそう。子供のなら多少変でもええし。すぐ編めそうやし。今から始めればもし分からんでも冬休みのどっかでブルバアに聞けるやろ。
あとは棒針(この家のどっかに有りそう)と毛糸を用意か。先が遠いな。。(遠い目)まず家ん中漁ってみるか。

ヨメの理想は、早朝クマちゃん作りに精を出し、日中は家事育児、夜、一息つく時に編み物でヒュッゲ、なんですが。そんなんできるわけないやんフフンと思うてる客観的な自分はちゃんとおります。どうかしている訳ではありません。できる事からコツコツやろう。もう年末近づいてるけど今からこんな目標を持つのも悪くない。

よし、まず今日はクマちゃんの手足を生地から切り出してみますよ。パターンは完成しているのです。胴体と頭のくっついたピーナツベアスタイルで、本体もほぼ完成中。手足をジョイントを使うかボタンみたいなんで固定してしまうかで悩み中。
このクマちゃんは、娘の書く適当な(本人は真面目)なハートがインスピレーションの源なので、いつものモヘアでかっちり作らず、ソストレーネグレーネの分厚いフェルトでクマちゃん作りチャレンジ中。
分厚くて荒いフェルトはそれ自体はとてもおしゃれなのですが、ヨメの作るクマちゃんサイズには生地が分厚すぎて全くマッチせず、いつものような作り方ができません。フェルト手芸みたくなっとりますが、実験的でええかなと思てます。

ソストレーネ以下略、また行きたいなぁ。手芸材料もおしゃれな色合いが多くて使う予定がとりあえずなくてもついつい買っちゃいたくなりますね。

追記。
家を漁って棒針6号を発見。明らかに実家から持ってきたもんっぽい。薄汚れているのでとりあえず洗いました。あると便利そうな小物道具類は何故か大量に小袋にまとめてありました。あとは毛糸だけ。。
家にある毛糸は何にどれくらいいるかも分からんヨメが、「とりあえずこれだけあったら四角いバッグは作れるやろ」と適当に購入したものばかりで子供のニットと言えど足りないっぽい。毛糸は購入かぁー。遠いなー

実は帰省時にビーズ編みの本ももらって帰ってきたりしているのであった。やりたい事が多すぎて色々見失っている感満載。このまま2018年に突入しそう。

さらに追記。
なんと!出かけた勢いで毛糸も買ってきました!気に入った色が無く(この色は面積が広いとどうなるのだろうか、、と思いフリーズ。白やグレー、黒やブラウンはテンション上がらず買う気にならず。)、思わず似た太さで違うブランドの毛糸を手に取りましたが、いつもこうやって背伸びして終了するのでソッと戻す。フリーズ、戻す、フリーズ、戻す、を繰り返して指定ブランドの色が綺麗なのを選びました。絶対失敗したくないその数6玉。とっとと減らしたいその数6玉。これがモヘアならいくらでも勢いで買えるんだけど。やはり手芸に「慣れ」は必要やな。

ウキウキしてゲージまで編んでみようか、、(ここまでは思い出してできる。)と足取り軽く帰宅し、勢い余ってビールを飲んだのでお風呂入って寝ます。












[PR]



by wakka-w | 2017-11-09 13:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

個人的には
金魚鉢
(あれ?
ウーパールーパー
だったか?)として
使われている
ご家庭が
一番だったなぁ。

○ろぉnruらぁあ〜


3点


自分ちが
洒落ているより

金魚(若しくは
ウーパー)んちが
洒落ている方が

洒落てる。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧