フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 11月 24日 ( 1 )




あばばっばば

娘がおたふくにかかった。

夜中、突然呻き出したので声をかけると「片方の耳が痛い」という。もしや中耳炎か?と耳の下を冷やそうと明かりをつけるとかなりの腫れ。こ、これは、、、、おた、、ふっく!!
熱は?と確認すると熱はない。うむ

痛そうで可哀想だと慌てて冷やすと、案外素直に寝入ってしまう。とりあえず今晩はこれ以上ひどくはならなそうと、そこは安堵するも夜中に目が覚めたヨメはそのまま寝れず。おたふくの予防接種、やってなかった?(←忘れとった、、orz)祝日にやっている病院は?おたふく、症状とその後の経過は?と色々検索。

おたふくは唾液が出るあたりの炎症だそうですね。口を開けるのも痛い、ピークは2日目、、と恐ろしい詳細がでるものの痛みの対処療法しかないようで勝手に治るのを待つくらい。
そうか、まだピークは続くのか、、と心配するもー。

翌朝娘は大変元気。柑橘系のものは唾液が出やすく炎症部分が痛くなる、、と書いてあったのに飲む系のオレンジゼリーをがしがし食べる。おやついい?とみかんを貪り食っちょる。食欲旺盛。熱?もちろんない。
病院で診てもらうと喉も綺麗、耳も綺麗なので中耳炎やインフルエンザではないです、おそらくおたふくでしょう、との事。腫れが引くまで幼稚園は欠席。おそらく5日くらいで腫れは引くので引いたら病院に確認に来てください、か。
しかし娘は片方しか腫れていないので後からもう一方が腫れたらその分欠席も増える。戦々恐々の母。

結局病院からの帰宅後もいつも通りに元気で、さらにカッパがお休みなのではしゃぐはしゃぐ。そんなにはしゃいでいたら夜中にまた痛くなったり今度は熱が出るかもしれないぞ、と脅しても彼女の心は「みんなで遊ぼう!」おいおいおい、、症状が軽いのは幸いだけれどね。

結局その夜には痛みも引いて腫れも少し小さくなりました。2日目のピークはなかったみたい。毎日かなり出歩いているし人にもたくさん会うので底力がついているのかもしれません。
とは言え、腫れが引くまでは外出もできないので、今朝からどないせいっちゅーねん、という母がおります。この病人(ウイルス持ち)ながら元気な人と5日間缶詰とか、なにこれ。しかもこんな時に限って天気が良いとゆー。気温も安定してるし。

本当は高尾山に紅葉を見に行くのを楽しみにしていたのですが、仕方ないね。娘は「天狗さんにはまた会いに行く」と言っております。そうやね、できれば紅葉が続いているうちに訪れたいねぇ。


More そんな最近のおこもりグッズ
[PR]



by wakka-w | 2017-11-24 10:17 | 0-5歳児なう | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

個人的には
金魚鉢
(あれ?
ウーパールーパー
だったか?)として
使われている
ご家庭が
一番だったなぁ。

○ろぉnruらぁあ〜


3点


自分ちが
洒落ているより

金魚(若しくは
ウーパー)んちが
洒落ている方が

洒落てる。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧