フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:Toys( 54 )




失笑

今日数年ぶり(しかも前回は購入せず)のプラモ屋さんに入ったら、開口一番

多分間違えてると思うなぁ、、

と突然言われました。え?なにこのお店、フロア内に道順とかあったっけ?
ギョギョギョ!!と一人さかなクンになっていたら、間髪入れずオーナーさんから

子供さん向けのは、、

と言われたので被せるように「あぁ、いえ、私です。間違いじゃありません。」。
お互い失笑。あぁそうなんだ、とホッとされてこれまた間髪入れず、フロアの説明が入ったので、今日はガンプラ探しに来ました、と話をした次第です。なにこれ、数年前は言われなかったのに悲しい

とは言え、ガンプラもなんだかいろんな種類がありまして、ヨメが探していたのは1/144のオーソドックスで安価なシリーズのバンシィ(という機種のガンプラ)さん。何をお探しか、と言われたのでユニコーン(ガンダム)のバンシィです、という話をしてその辺りを出してもらいました。ついでに「塗るの面倒くさいんで適当にサッサと組めたらいいのです」と説明も付けました。

最近は女性もガンプラを組む人が増えてきてピンクに塗ったりするのよね、インスタ映えするみたいよ、と言われたので、いやぁ、塗るの面倒くさくて。そんな事考えていたら手が動かないのでテヘペロ、と言うとスプレー缶の話をしてくれました。エアブラシ持ってるんだけど最近は使わないの、という話までする羽目に。でもオーナーさんも最近は組んでもコート塗るくらい(艶出し)で十分塗ったみたいになるよ、と教えてくれたので、ヨメもやってみようかなぁと思った次第です。

「BB戦士」というこれまたガンダムでかなりデフォルメされて500円くらいで売っているプラモがあるのですが、それはありますか?と聞いたら同じようなタイプのバンシィを出してくれました。なんでもヨーロッパ方面に売るために作られたプラモっぽいみたい?
ちっさいし安いし可愛いのでかなり心惹かれましたが、箱の中身を見せてもらったら昨日のドラゴンボールに通ずるものを感じたのでオーソドックスなバンシィを購入。ヨドバシとか大手だと箱の中身が見れなかったりするのですが、こういうところは個人商店さんの方が融通が聞いてありがたいです。色々相談にも乗ってくれるし(いらぬ心配までされるが。ヨメが作んねん、間違ってなどいない)。

その後、カッパと合流したら「あれ?普通モードのじゃないの?」との事。え、普通モードのシトもあんの?と思ったヨメです。ヨメが買ったのは「デストロイモード」。いろんなところが地味にバカっと開いて発光してる?スタイル。ヨメはこれでええんやで。派手なロボットが作りたかってん。皆んなもうヨメの事はほっといたって。

で、夕方までの用事を済ませ、ご飯を作って(前日に仕込んだスペアリブ、オーブンに突っ込むだけ)ボジョレー飲みながらバンシィを作っています。娘は先に寝ました。とても名残惜しそうでしたが、今日中には作れないから安心しろと。どっちにしろしばらくはつまらない作業が続くのです。娘なんてすぐ飽きちゃうよ。
やっぱりこのサイズは小さい。頭なんて小指の先しかないのにカッコいい。

そしてとうとう「×2 2個作る」が出てきました。ギョギョギョ!これが嫌いなんだ。手足の関節とかなんで2個作るのがデフォルトなんですけど。地味で小さくて嫌い。盛り上がらん。

娘が見て盛り上がるところはどの辺りかなぁ、と思いながら進めています。

結局アッガイのアの字(今見てるシリーズの主人公がアッガイ乗り)も出なかった今日でした。ユニコーンとかサンダーボルトは半年とか1年に1回話が進むやつなので毎回すっかり話を忘れており、「誰だあんた」「あんたまだ生きてんのか」とナチュラルに主人公を新鮮な気持ちで見ている自分がおります。

d0041074_23594285.jpg
↑プラモの設計士さんはすごいなぁと思います。
そこまでせんでも、、と思うが、そこまでするからこそ
大人が惹かれるものができるのでしょうね。
大人の本気を見れるから子供にも人気なんだと思います。











[PR]



by wakka-w | 2017-11-19 00:01 | Toys | Comments(0)

追悼。

d0041074_23421334.jpg
↑ 乗車組は下半身のない潔さ

ブルマ、ドキンちゃんの声優さん。ブルマはヨメ世代、ドキンちゃんは娘世代だ。小悪魔な可愛い声だったなぁ。まだまだお若いのにとても残念。

さて、「『ママは色々すぐ忘れる』って先生に話しちゃった」テヘペロ、と娘に言われる母ですが、なぜかペンチはいつでもすぐ手元に寄せられる。
あの後押し入れをガサったらドラゴンボールの牛魔王の車を発見。5分くらいで組み立てられます。手のひらサイズでメカチックなワラジ虫見たい。可愛い。

ドラゴンボールは筋肉要素が強くてガッついて見ていた訳ではないけれど、それでもブルマの小悪魔ちっくなところや賢いところが魅力的で見ていた記憶。

牛魔王の車、かなりすぐできちゃったので、ついでにベアッガイについていたプチッガイも組み立てました。どっちもバンダイ。さすがバンダイ。
多分明日プラモ屋行く。

満足です。寝ます。





[PR]



by wakka-w | 2017-11-18 00:26 | Toys | Comments(0)

ちっちゃいって便利?だね。

d0041074_9365282.jpg



↑カスタム中のマシーネン達と記念撮影。デカール可愛い。ウィーゴさんもビツクリのサイズと組み立て易さ。

今日は早いね!とママ達に声を掛けられながら娘を送り、洗濯機を回している間にガチャーネン。
楽し。これで家事頑張れる。

ガチャーネン、可愛いなぁ。ピンク可愛い。あとS.A.F.Sを色違いで2つ持っているけれど、クリアカラーのも欲しい。
また溝口に出張るか。
[PR]



by wakka-w | 2017-04-18 09:36 | Toys | Comments(0)

息抜き

d0041074_1484210.jpg
↑色々細かいのは付いてないけど。


接着剤が要らなそうだったのでパチパチ作ったMENGモデル(モンモデルと読むらしい)のブゥちゃん似の戦車。細かいところは接着剤が要りそう(特にうちはミニヨメコが遊ぶ)なので大きいパーツだけ組みました。すぐできる。むっちゃ可愛い。

たまに覗くブロガーさんが紹介されていて戦車はよく知らないのに完全に「形が可愛い」だけで手にいれて作ったのですが、これ他のも作りたい。大人気みたいで売り切れのショップばかりみたいですが、第2弾のドイツとソ連の戦車が予約中みたいです。
予約しよ。

ヨメはこれでブゥちゃんの肥満細胞腫とドンパチやるよ。ブゥちゃん護衛戦車。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-16 14:08 | Toys | Comments(0)

カッパのおたんぞーび

カッパさんのおたんぞーびがやってきました。
必要な物は買っているし、欲しいものはプレゼントの価格に非ず、という訳で妻からのプレゼントを悩んだ挙句、またシャツを作ろうと思ったものの思いついたのが遅かった。
他の用事や行事が重なる中で全く作業時間を見出せず、当日を迎えました。仕方ないので「いつかいい事があるかもしれない」カードを贈呈。

娘からのプレゼントは、、。メッセージカードは鉄板、もう一捻りしたい、できれば母との手作りの品を。。と言う訳で彼女が楽しめる工作物に決定。
土台と材料を母が作り、デコレーションを彼女に一任。素敵なバースデーケーキができあがりました。

d0041074_21213781.png

去年の夏、初めて娘と一緒に作ったミニチュアパン。その後ミニチュアの作業は休止状態でしたが、作家さんの新しい本が刊行されており、ちょうどミニチュアケーキ本も出していたのでいつか作ってみたいわ、と思いつつパラパラめくっていて思いつきました。
粘土の乾きが間に合わず、焦った結果の反省点も幾つかありますが、娘のデコレーションのおかげで美味しそうなケーキが完成。プリンター転写シートを使ってプレートも制作。母も満足です。

少し大きめのミニチュアケーキ。直径5センチ弱です。果物もそれぞれスケール感がおかしかったりしますが、そこが寧ろ可愛い。
思わずカッパよりヨメ(&ミニヨメコ)が楽しんだプレゼントになりました。









[PR]



by wakka-w | 2016-05-30 21:14 | Toys | Comments(0)

かんせー

d0041074_18455104.jpg

とりあえず画像。撮り直すか。

ふわっふわスーティーかわいいー。

猿のプロポーションも好き。ボディの色だけ失敗したわ。ブラウンかグリーンにすれば良かったかなぁ。すげ替える〜?




[PR]



by wakka-w | 2016-03-17 18:46 | Toys | Comments(0)

もっふー

次回作はもっふーなスーティーさん。桃申ちゃんの体の色が思った以上にイケてなかったので、今回はクマちゃんで原点回帰。完成したら桃申ちゃんと並べてお披露目するわ。

d0041074_08211814.jpg


[PR]



by wakka-w | 2016-03-17 08:22 | Toys | Comments(0)

ブラ子かんせぃ〜

時を超え、ブラ子1体目カスタムかんせぃ〜。一体目にしてはまぁまぁ。口にもっと表情欲しい。色々課題は感じるが、邦正ブラ子、お待たせ!これからもモデル宜しく。

カツラなので髪型はいくらでも変えられるのですが。。なんだか、、、、◯ヴィ夫人?


d0041074_13404441.jpg






[PR]



by wakka-w | 2016-02-26 13:41 | Toys | Comments(0)

お雛様

d0041074_16391012.jpg

アテクシのお雛様はお化け。とっても可愛いでしょ。とっても素敵でしょ。お盆にも飾れるんちゃうやろか。

友人であるアーティスト、佐久間奏多くんの作品です。このシト達は大安に出すシトとはちゃうと思うんよ。









[PR]



by wakka-w | 2016-02-25 16:39 | Toys | Comments(0)

備忘録

ブラ子のお顔、

サフ吹いて
ラッカー系で基本塗装、
トッブコートのつや消し吹いて
パステル&色鉛筆でお化粧(リップ、そばかす、下まつげ等)
トップコートでパステル定着、
(必要ならパステル重ね塗り)
最終的にトップコートで塗装定着後、
必要ならリップにエナメルクリアでぷりっぷりに、

で良いのかしらね。
そばかすはパステルの水溶きでやってみました。
どれも手探り。でもチャッキーには幸せになってもらいたいから、ヨメ頑張る。


-------------------------------------------------

その他の何でも屋仕事。
浴室のドア下についているゴムベルトの劣化で、脱衣所に水が侵入するように。うちのは後付けのゴムなので、こんなんゴムあったら自分で交換できるやろ、と思っていたら案の定であった。ゴムベルト買うのに送料の方がかかったんが納得いかんが。

サイズ等微調整したら今日中に取り付けたい。









[PR]



by wakka-w | 2016-02-19 08:59 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント