フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:Toys( 52 )




寄り添う

d0041074_8572474.jpg
たまたま寄り添うように座る2匹のクマ(+ストーカー気質のアヒル)を見てミニヨメコが

ママ、ふたつのくまかわいいね。

と寄り添ってきた。
素直に嬉しい。

(ねぇアヒルは?アヒルも可愛い?可愛いでしょアヒルも?!!!)



[PR]



by wakka-w | 2015-09-17 08:57 | Toys | Comments(0)

うーむ、2。

d0041074_17051090.jpg

イケメンだと思うのだけど、何かストンと落ち着かない。

なんかこのクマ写真映り悪いな。





[PR]



by wakka-w | 2015-09-15 17:06 | Toys | Comments(0)

かな〜り

d0041074_9245393.jpg
イケメン。多分このままイケメン路線だと思ふ。

[PR]



by wakka-w | 2015-09-11 09:24 | Toys | Comments(0)

作業中

次のクマちゃん製作中。作っているうちに知っている人(注:人間)に似てるかも、、と楽しくなってきたが、縫い途中に裏返してみると、あ、ここまで毛ぇ要らんやん、、という事に気づく。

今回は一回り小さいシトを作っているのだけど、あれ、これ裏返せるん?と怪しい部分もでてきたー。

ありゃりゃ、でも小さいからすぐ縫えるわ。サッサと作って次、いってみよー。




と思いつつ、この余裕がいつも年末の年賀状への焦り、驕りにつながるという事に気付かないフリ中。やりたい事をその時やるのが大事。



[PR]



by wakka-w | 2015-09-10 18:05 | Toys | Comments(0)

おめでとう

d0041074_09054641.jpg

新婦様よりオーダー。新郎新婦、お二人のお人柄が未熟な作り手を通して宿ったようです。とっても素敵なウェルカムベアが完成しました。作業合間に娘の浴衣を縫う時間を貰ったりとギリギリになりましたが、自分でも納得のベアになりました。ありがとう

そして、いーっぱいのおめでとう!!!!


More ちょっとだけ備忘録
[PR]



by wakka-w | 2015-09-07 09:09 | Toys | Comments(0)

完全に

d0041074_170199.jpg



迷走中。

しかし試行錯誤の中で違うクマちゃんのパターンができた、的な。これ終わったらまた普通のクマちゃん作る。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-24 17:00 | Toys | Comments(0)

仮止め

d0041074_15345026.jpg

↑ 殆ど決まりの仮止め。因みに目は前回と同じ待ち針なので本番がオッドアイになる訳ではない。「ねぇ、ヨメさ。どうすんのこの綿。色々やればいいことあって、今これやらなきゃダメなの?」とアヒルも失笑

今日は午前中に海水魚チビチビ〜sの水槽掃除。多分30リットルくらい海水替えたわ。あー腰が痛い。

午後からはスネ肉煮込んでます。煮込みの約2時間、水槽掃除中放置気味だった娘のために今日は綿花(カッパからクリスマスに頂いた花束に入っていた綿花2年分)から糸でも紡ぐの一緒にやってみよか、と思って綿花を見せる。最近ミカンやらリンゴの種を見つけるのが楽しいらしい娘に綿の中に潜む種を見せてこうやって一緒に種取って〜と説明するも、すぐ飽きて結局母の邪魔しぃ要員に。

で、結局画像分の綿が用意された訳ですが。ワタクシ綿は紡いだ事がないのですが、多分ウールと一緒よね。さすがに弓打ちはしないから、カーダーで梳いて紡ぐだけだけど。。確か数年前に湖水地方で拾ってきたウールは大した量でもないのにえらい時間がかかった記憶。。途中のアヒル、次回作のクマさん、積まれたまんま溜まったまんまのファブリック類。。何故色々をすっとばして今綿を紡ぐことになるのか。

こんだけ綿が膨らんだらとっとと糸にした方が良いと思いつつ、いつになったらアヒルはできるのかと思うヨメなのであった。
娘と一緒にできる作業を、、と思ったらこんなことになった。どうしてこうなった。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-02 15:34 | Toys | Comments(0)

備忘録

アヒルの頭にようやくジョイントを仕込み綿を詰める。まだ胴体があるが、胴体はジョイントを仕込む窓口?を間違えて修正中。この数日、ずーっと、ずーーーーーっとシーチングをいじって試行錯誤してました。他にもやる事があったので細切れでほとんど作業できなかったけど、一応作業続行中だす。

こちらが煮詰まっている時間、娘はよく「ママ、なんしてんのー?」「なんだこれ」と母の邪魔をしてくれてます。綿を出すと自分も詰めると言い出すし。いやいやミニヨメコよ、これ、詰めつつもまだ試行錯誤中だから考えながら綿詰めたいから、ちょ、止めて?あ、それ持たんといて(綿詰め棒)??

今日も諸々用事があるが、胴体にジョイントを仕込み、綿と詰めたら完成、、じゃない。その後外側の作業が待っている。待っているけど、そこはまだ考えてもないので、今度は鏡餅(注:アヒル)を見ながら思案予定だす。
あー、もう止めたい。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-25 06:50 | Toys | Comments(0)

クマ的なもの

今日は1日中雨。特に予定もなかったのでクマ的なものを一気に仕上げ手前まで進める。あとは耳付けて目ぇつけて鼻やら刺繍して毛をトリミングしたら完成。

シルエットが可愛いとカッパには好評也。見切り発車(試作的)的に始めた割には形も個性が出てて良い感じ。アテクシも今んとこ気に入ってます。でもこれが耳とか目が付いたらイメージ変わるから怖いんだな。

作業中は娘も横で落書き帳を塗ったりハサミで切ったりしてました。あぁ、ようやくこうやって横で遊べるような年になったわ、と思ったり。
綿を与えると手の平で転がしていたのでオニギリになるよ〜と紙を巻いてあげたり紙を包んであげたりを見せてあげたら大喜び。お皿に盛り出したのでトッピングするよーと紙をハサミで細かくしてあげたらこれまた大喜びで真似っこ。その後一緒にソフトクリーム作ったりと大盛り上がりでした。

夕方最後の綿詰めをしていたら自分もやりたいと。そんなら綿を詰めるが良い、と綿を詰めてもらったり。

ブルさんは足元でずーっとお昼寝。たまに嫁がちょっかいだして「え?おやつでちか?おやつでちかね。え?おやつじゃないの??。。。おやつでちかね。どこ?(ポジティブシンキング)」なブルさんにオヤツあげたりと今日のワタクシ畳1畳で事足りとるな、と1日でした。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-25 23:18 | Toys | Comments(0)

モヘア染め - どんぐりの鉄媒染 -

曇り時々雨で寒い。
ここのところ出突っ張りで今日は調子も今ひとつなので家に引きこもり中。何もする気が起きないが、せっかく鉄の媒染液が今日はもう使えるように出来上がっているはずだから染色してみよう。

さて染色前に作っておいた媒染液。使用量はかなり少なくて良いみたい。保存はかなり長期間効くらしいがこういうのを無駄に溜め込む人間なので、なるべく少なく作りました。
結果、1/8ヤードのモヘアならホテルの朝食で出てくるような1回分のジャム瓶に収まる量で十分(多分半分も使わない)。1リットルの水に小さじ1杯を目安に使用。媒染液の濃度を濃くすれば色も濃くなります。好みで調整ー

今回は砧公園で集めた色んな種類のどんぐりを、緑の葉っぱや帽子も一緒くたに煮出しました。媒染液につけるまではもちろん前回のどんぐり染と同じ色。今回は量も多め、くぬぎのどんぐり帽子も入れたので前回よりは濃い煮出し液になった気がします。

色は理想の色になりましたー。画像はモヘアが乾いたら後で追加しときます。前回のみょうばんがベージュに対して今回はグレイッシュなこげ茶ななのですが、同じドングリから染めたからか相性が良さそうです。ツートーンカラーのクマちゃんとか作れそう。

あともう2回くらい染めてみたいなぁ。今日は煮出した液が結構な量になったので半分しか使っておりません。この染料は保存してええんだろか?とりあえず試してみよ。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-08 16:02 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨晩
数年ぶりの
腹痛激痛で
悶絶しますた。

でも今日は
まだ動ける。
数年前程では
ないな。

金曜に
先生んとこ
行ったばかりだし
また行きたく
ないなー。


4点


若しかしたら
昨日一人用事で
恵比寿に行った
開放感で

阿夫利でラーメン
食べて

ジェラートピケの
バター&シュガー
食べて

シェイクシャックで
チョコレートシェイク
テイクアウトした

からかもしれんし。

浮かれすぎただけの
予感するし。

普通にお腹も
空くし。

最新のコメント