フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:Toys( 52 )




ドングリ染め

d0041074_10161469.jpg
←リアル僕に近くて遠いお色でちね。フカフカで気持ちいいでち、、zzz

娘の誕生日当日はディズニーランドに朝一から行ったり、昨日は家でご馳走作ってケーキ焼いておばあちゃんからのプレゼントで大騒ぎしたりとバースデーホリデー(?)。色々備忘録として残したいが濃い日々に埋もれそうな日常を先に残しておきます。

ミニヨメコと一緒に7年ぶりに会った友。転校して出戻った先の中学校から高校、塾と共に歩んだ(向こうのほうが全くもって優秀だったわけですが)古株の一人。古株というには若々しい彼女ですが、久々に東京に住むことになって7年ぶりに再会し娘を見てもらうことが叶いました。

彼女が見つけてくれた駒沢公園近くのイタリアン、すっごく美味しかったなぁ。お昼過ぎに解散後、帰りは娘と駒沢公園の中をポテポテ歩きました。

今ちょうどドングリが落ちているのよね。その前の週に行った多摩動物公園でもドングリを見かけて「記念に持って帰って染めてみよう!」と思っていたのにすっかり忘れて帰ってしまったのを無念に思っておりました。当然拾って帰るわよ。

娘にドングリの説明?をしながら一緒に拾ってもらうのは楽しかった。「ミ二ヨメコ、これドングリの帽子」と教えてあげたら最近帽子が好きな娘は「ぼーし、ぼーし!」と大喜び。

ドングリが少なくても染料はできるらしいので、持って帰ってきたのは片手に一山乗るくらいかな。あとは薬局で焼きミョウバン(300円くらい)を購入。さっそく染めてみました。染めたモヘアの大きさは1/8ヤードです。十分染まりました。

娘にはドングリを鍋に入れてもらったりお水を入れてもらったり、火にかけてからは要所要所で見せて「一緒にやってる感」を大事に。ちゃんと理解できてるらしい。(ってか最近1年前のことを覚えている事が発覚。この記憶はだんだん脳の奥の方にしまわれちゃうのかしら。とにかくビックリの母也)

画像の通り、とっても素敵な色に染まったわよ。モヘアは昔買った白いモヘア。特に染色用とかのものではありへん。
これはいい記念になったわー。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-02 10:16 | Toys | Comments(0)

ブルへのアプローチ その1

d0041074_82014.jpg
↑白いシトは撮るとのっぺりするなー(棒)

ようやくできた。。時間取れんかった。この調子ではもう年明けるやん。10月半ばよ。10月後半の娘の誕生日を待ちわびているうちに10月は過ぎ去り11月前半はちょいと楽しいイベントが予約済みで12月後半なんてクリスマスと年末年始で無いも如しやもん。生き急ぐわ

今回は生地の加工をしてみたかったので前々から考えていたブルさんを作ることに。目はロンドンに居た時にエンジェルのショップで買ったシューボタンを使用。昔のテディベアはシューボタンで目が作られていたそうで、これまたいつか使おうと買っておいたもの。シューボタン自体は今でもベアショップで売ってたりしますがこちらはジャンク品の中に入っていたボロッボロのいい味出てます系。

お顔のパンチが欠ける。ブルさんは目が大きいけれど、このシトの目を大きいグラスアイにすると少女漫画のようになって方向性が変わってくるのよね。。目、無くても良かったかも。。

プロポーションは概ね満足してます。ブルさんらしく胸はってマッチョ。ピーナッツベア、自立はできまちぇん。
娘が「ぶぅぶ、ぶぅぶ!」とギューッとしてくれる。気に入ってくれたらしい。母嬉し。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-15 08:20 | Toys | Comments(0)

暫定

d0041074_18504193.jpg

このリンゴ食べれるんでちかね?

形になってきて面白くなってきた。けど自問自答中。むずい
[PR]



by wakka-w | 2014-09-17 18:50 | Toys | Comments(0)

途中

d0041074_17135411.jpg

今度のシト。概ね予定通り。※燃え尽きた梅干し、とかそーゆーネタのシトではない。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-29 17:13 | Toys | Comments(0)

海老フライ完成

ようやく海老フライちゃんが完成しましたー。3兄弟、右端のシトです。

d0041074_16374448.jpg
↑目に毛がかかってんのは仕様です。だって海老フライと目が合ったら怖いでしョ

画像ではよく分かりませんが、横から見ると頭が海老フライちゃんです。←イミフ

前回の森のクマちゃん(左端のシト)は大変反抗的なシトで色々苦労しましたが、海老フライちゃんに関しては反省点も多かった。。タルタルソース風味のお耳も予定とは違う付け方になってんし(分かりにくいのですが、猫耳のように立っているわけではなく、垂れ耳なのに下のモヘアのせいで浮いてるの。かなし)。。ってか、もうちょっと海老フライじゃないと海老フライをモチーフにした意味あんのかなぁとか。

手足とヘッドのモヘアが似た感じのものを使用したのでヘッドの海老フライが目立ってないとか。
手足の綿をもっと減らしてキャベツっぽく薄くしても良かったかも、とか。
ピーナッツベアなので首のジョイントがないのですが、頭がでかいのに綿の詰め方が甘くてちょっと首の辺りが弱い、とか。
そしてジョイント!3体作ってもまだコッターピン(ジョイント)が緩い。力いっぱい閉めるとピンがちぎれる。。いつになったら固く締めれるのか。とにかく練習あるのみ

作ってる途中からうーん、うーん、これ失敗?とテンション低く仕上げていたのですが、耳付けの前までできた時点で思わぬことが起きました。
娘がね、すごく気にってくれて「かぁいぃ〜(可愛い)」ってぎゅーっと抱きしめてくれたのよ、海老フライちゃんを。
この姿を見た時に、何かパァーっと色々開けてきました。
今迄は自分のために作っていたので自分が気に入らない?とか迷ってしまったら途端にテンションだだ下がりで最後まで仕上げることができなかったのですが、あぁ、娘が気に入ってくれた、と。自分が気に入らないからと言って全てを否定する必要もないかな、と。
物作りの真理を垣間見た気分になりました。

この海老フライは愛されている←しごく真面目なのにもの凄くイミフめい臭が漂うコメント

d0041074_1638427.jpg
↑娘のために作ったヨメのオリジナルクマちゃんは上画像の真ん中のシトが最初なのですが、娘が幼かったこともあり無反応。無反応2体が続いてようやく娘がクマちゃんに追いついて来たらしい。娘が愛情を示した栄えあるクマちゃん第一号が海老フライちゃん、、と。。海老、、ふら、い。。

さぁ次いってみよー!
[PR]



by wakka-w | 2014-08-12 16:38 | Toys | Comments(0)

うーん

d0041074_1725728.jpg
↑寧ろ私が主役、なドヤ顔のミニヨメコクマちゃん左。

迷走越えて失敗な気がプンプン。モヘヤの種類とか耳の余計感とか。

とりあえず諸々仮止めの海老フライちゃん右。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-08 17:25 | Toys | Comments(0)

かんせー

d0041074_1151776.jpg

このシトはとっても苦労しました。目も刺繍も悉く途中変更しまくり。当然元のスケッチとは似ても似つかんシトになりましたが、気に入ってます。
あ、クマよ、一応。ちゃんと耳とかあるのよ。シッポだって付いてるんだから。モジャモジャで分からんけどな。

今朝もブルさんは変わらず元気なのですが、やっぱり血が止まらない。。止まらないと言っても出続けている訳ではないのだと思います。たまに滲んでいる程度だから。でも血が出るということはまだどこかが炎症しているという事なのだろうか。
明日は朝から経過も含めたドッグドックです。完治しろ。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-19 11:51 | Toys | Comments(0)

春うらら来た〜?

d0041074_188850.jpg
↑ハロウィンパンキー、カッパさんから娘へ。妻には?

東京はお天気が良い週末!
昨日はカッパパに娘を託し母は野良仕事に精を出しました。

そして今日は恵比寿へ。ウェスティンの中華で裏メニュー(冷やし担々麺)とちょこちょこサイドを楽しみその後「ジャパンテディベアフェスティバル2014」を見てきました。毎年恵比寿でやっているのは知っていたけれど、見に行くのは初めて。最近クマ材料をネットで購入した時に買い忘れがあって送料がもったいないのでフェスで買おうと思っていたの。

フェスでは作家さん達の即売会がメインですが、材料屋さんも出店していたりアンティークベアのショップも出店していたりとかなり楽しかったです。ジャパンテディベアさんの主催のようでそちらのブースでは材料が30%オフ。嬉しいー!
今日はジョイントだけ購入の予定でしたが、思わず最近作っている小さいベアにちょうど良いアルパカモヘヤもかなりお得にゲットできました。

ベアはね〜。当然だけどいっぱい!夫々個性があって、この中から一つ、選んでもらうのって本当に大変だと思ったヨメ。どのベア(他の動物も有り)も可愛い訳です。それにオンリーワン、若しくはそれに近い、だし。

今回はベアを買う予定はなかったのでヨメは色々勉強がてら見に行ったのですが、カッパさんがアンティークショップにチーキーがいっぱいいるよ〜って。カッパさん、ミニヨメコのメモリアルベアに銀座の三越で見たチーキー(かパンキー。カッパは区別を覚えてない)が欲しかったようなのですが、ヨメが制止したのもあってそれがずーっと気になっていたらしい。今回ここでハロウィンのパンキーを見つけ割引されていた事もあってカッパさん即お買い上げ。くたくたのパンキーでお腹を押すとプゥプぅ鳴ります。いいんじゃないかしら、ミニヨメコらしくって。2000年500体リミテッド也
因みにメモリアルベアは2体いるのよ、ミニヨメコ。1体は予定日の2週間前にヨメが大好きな作家さんのワークショップで作ったもの、もう1体は生まれてくるミニヨメコのために妊娠中ヨメが泉木の実さんのキットで作っていたシト。どんだけメモリアル

別のショップではシュタイフのブーリーがいました。フレブルのシュタイフです。すっごく珍しい!小ぶりだけど状態はまだ良い方。タグがなくて首のジョイントがダメになっているらしくリペアの後があるから15万とのことでした。状態がいいと今の相場で35万くらいだそうです。ブーリーは大人気だからこの値段…昔から高いから納得。

ブランドもの、作家もの、色々見てやっぱりテディベアって可愛いなぁと思った1日でした。なんと言えば良いか、、やっぱりテディベアってなんか好き。可愛いものが好きな人間ではないけれど、しっかり作られた職人肌のベアはやっぱり可愛いのになんかしっかりしていていい。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-16 18:08 | Toys | Comments(0)

かんせーい

昨日今日と何故か比較的スッキリ。天気が良いから花粉が飛んでないって事ないと思うんだけど。先週のあれは何。も、もしかしてカッパアレルギー?(と本人が言っていた。カッパから何かがモワモワ出ているとゆーのか。)

そんな中本日クマちゃん完成。かなり満足。娘の良いお友達になって欲しいと思いつつ、これ今渡しても沢山の中の1つになるだろうなぁ。
しばらく母が管理していた方がいいかしらね。

d0041074_16413519.jpg
↑やはり最初はブル兄さんと記念撮影。ブルち、貫禄の白目(昼寝中)

d0041074_1645898.jpg
↑お前も昼寝か。未来の主を起すクマちゃん。もちろん起きず。

次は自分のブラウスを。。と思っていたのだけど、とりあえず次のクマさんパターン完成。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-11 16:43 | Toys | Comments(0)

暫定

d0041074_055013.jpg

例えばこんな感じ。ちょい悪そうなところが娘に似ている。思いの外とんがった生き方してそうだった。

でもこれクマちゃんってかフェレットじゃなかろうか。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-07 17:46 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちじくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

ふろふき大根、
大根をとぎ汁で
煮なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に行ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント