フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:Tahiti 2010( 8 )




タヒチ本島 パペーテ

d0041074_9181469.jpg
↑寝起きの僕でち。起きたてほやほやでちよ。寝起きに撮られるのは嫌いでち。

昨晩は寝苦しかったらしいブルさん。人のベッドの上でごろんごろんと寝返りをうちまくり、大きないびきもかきまくり。頭突っ込むとそりゃ暑いだろうよと思われるベッドの中でゼィゼィ言ってはママンにケリを入れられておりました。ブルさんはそんなママンを無視です。なんだと。。

More さてまだ続くタヒチです
[PR]



by wakka-w | 2010-02-03 09:18 | Tahiti 2010 | Comments(0)

タヒチのお土産

d0041074_953279.jpg
↑この夕日、1時間くらい眺めていたけど全く飽きなかったわ。それにしてもどこに行ったってその土地で売られている物を見るのは楽しいのよね。。

タヒチの特産品と言えば ブラックパール、バニラビーンズ、がよく聞くところでしょうか。あとはTiaraと呼ばれる白い花の香りも脳裏から離れませんし、ヒナノビールは島での生活にかかせないー。お酒と言えば意外な気もするけどワインも作られているようです。

ワインはフランス領だからかな。ランギロア(辺り?)で栽培されたブドウで作られているようです。白ワインを飲みましたが味はすっきり系。日本のワインに近いかもしれません。記憶によると(怪しい)香りは甘〜いのに飲むと香りとは全然違うイメージの味だったような。カッパに「日本みたく水っぽい感じ(悪い意味じゃないよ)」って言ったら「こっちの水って感じするよね、ミネラルが豊富ってことなのかな。。」って言ってました。そんな感じの味ー
空港のお土産屋さんに3〜4000pcfくらいでありました。ボラボラ島の中心地、ヴァイタペにはスーパーがありワインもかなり並んでいたのでそういう所だともっと手頃なんだと思います。

Tiaraはこちらで必ず目にするお花。タヒチについたらツボミを手渡されます。このツボミは耳に掛けるのですが右耳は未婚の方、左耳は既婚の方のポジションだそう。でも最近はタヒチアンも気にしてないって。どこの国でもそーゆー流れになってきているのね。男の人も是非つけてくだされ。
ティアナのレイは歓迎の意、帰り際に掛けられる貝のレイは「また来てね。また来れますように。」って言う意味のレイです。
白い花ですが、中心はほんのり黄色くとってもラブリーです。それに比較的強くて良い香りがするー。旅を思い出すには香りモノのお土産って素敵よね。香水もあるけれど、石鹸やシャンプー、ボディオイル等々色々な製品が作られています。

バニラビーンズはマダガスカル産が一般的ですが、タヒチ産は香りが濃厚で生産量も少ないので日本ではちょこっと高級(?)品。わずかにアニスの香りがして特徴のある香りです。タヒチ本島の中心地、パペーテにあるマルシェではバニラビーンズだけでもいろいろパッケージがあるのですが、他にもペーストタイプ、パウダータイプ、エッセンスと揃っています。私は中の種を使ったら鞘はミルクに浸してバニラミルクにしちゃうけど、現地では鞘ごと小口切りにしてお料理に使ったりするそう。

ところでマルシェ。パペーテのお店はだいたいどこも5時頃に締まりますが、マルシェも例外ではありません。寧ろ4時頃行っても店じまい始めるお店がチラホラ(主に魚屋さんとか青果関係が多いけど)。
島から本島に戻る旅行客はだいたい昼過ぎに本島に着くかと思いますが、飛行機が遅れたりのんびりしたりするとマルシェはすぐ閑古鳥状態状態になるのでご注意ご注意。クッキーとか諸々売っているのでお土産探しに重宝します。ここが閉まっちゃったらバスに乗ってカルフールに行くのも良いかもね。お土産コーナーがあるって聞きました。パールショップも一店入ってるそうな。

d0041074_9503817.jpg
↑マルシェじゃよ。大きな体育館みたいな場所に魚から青果から花からお土産、パレオ等々いろいろ揃っておるよ。そろそろ閉まっておるじゃろ。観光客が必ず行くであろうヴァイマショッピングセンターもこの近くじゃよ。

d0041074_1029102.jpg
↑マルシェのある通りと一緒だっと思うテキスタイル屋さん。外から見ても凄い数のテキスタイルでした。フラをされる方は楽しいと思ふー

More さぁ盛上がってまいりますた
[PR]



by wakka-w | 2010-02-02 09:35 | Tahiti 2010 | Comments(0)

ダイビング最終日

ダイビング最終日の朝、大雨。前日の夜も大雨だったように思います。夢うつつに聞いてました。
今は雨期なので夜大雨が降る事は稀でもないようですが、いつも6時頃には既に止んでいたのがこの日は7時頃にようやく小降りになってきた感じ。もちろんダイビングに雨自体はそう関係ないのですが、波が立ったり透明度が悪いと中止になることもあるのでどうかしらん、、なカッパ・チーム。
結果、最初に予定していたポイントは潮の流れと透明度が良くなかったらしく別のポイントへ行くことになりました。
今回のポイントは全て前回も行ったポイントじゃないかなぁ。ポイント自体は多くないんだと思います。でもいつ行っても楽しいのがタヒチの海。この日はウミガメさんにブルさんの面影を見ました。

ポイント MURIMURI(おそらく) 残圧40

ボート上にてさっそくミニアクシデント。やっぱりヨメのタンクとレギュレーターの接続部分から空気が漏れてるー。ガイドさんによると、ヨメのレギュの口がタンクの口の規格よりちょい小さいそうです。5年前くらいに買ったSASの小さいやつなんだけど。前回も持ってきたけどそんな事なかったんだけどなぁ。とにかくがっちり締めてもらって潜行開始です(以後特に問題なく)。
ダイビングセンターからポイントに向かう頃にはすっかり雨も止んでいたのですが、ポイントを変更した後のこちらも問題なく気持ちの良い海。事前にウミガメさんがいる事は教えてもらっていたのですが、ガイドさんが指を指したその場所で、ウミガメさんがなにやら頭を岩につっこみガシガシやっておりました。餌のスポンジを探しているのです。ガイドさんもさっそくスポンジ探し。タヒチでは以前サメに餌付けをしていましたが、カメにも餌付けしていたのかしらん。とにかく仲の良いガイドさんとカメ。ガイドさんが岩を転がしスポンジを探していると、カメがバタバタやってきてガイドさんの頭をヒレでガシガシはたきつつ岩の中に頭を突っ込もうとします。
せっかくカメにスポンジを探しているのにガシッバシッッ!と豪快に叩かれるガイドさん。負けじとカメを押し返します。

d0041074_9312271.jpg
↑ガイドさんとカメ

ちょ、見つけた?スポンジ見つけた?? どいて、ちょ、そこどいていいから見せて??

なカメに対し

まだ見つかってないからあっちいっとけ! お前ちょっとあっちで泳いでろ!

なガイドさん。ヨメにもスポンジあげてみろ、と言うのでそーっとスポンジを持ってカメさんを待ちます。色めき立つカメ。むっちゃ怖い。クチバシが危ないんです。銜える力が凄いので指まで噛まれると多分指潰れます。しかも万力みたいに面積で銜えられる感じ。カメが食べる時にスポンジを離さないとすごく危ないのです。そして目がマジなカメ。

d0041074_9321430.jpg
↑カメ飛翔

その食いしん坊ぶりはブルちそっくり。もうブルを見ているようにしか思えない程でした。落ち着きの無さもブルさんそっくり。あんたぁ!本当はブルさんやないのっ?!←気分は大阪のおばちゃんなヨメ。カッパもブルちの面影を重ねていたそう。ブルさんもあんなに可愛いけど目はマジですからね。動物って面白いね。

結局カメはごっつ我々のチームと戯れた挙げ句、最後にはフワ〜っと潮の流れに乗ってどこかに去って行きました。小さいけれど可愛いカメであった。。(そー言えばハワイのカメってすんげぃデカイですよね。なにあれガメラ?)

More
[PR]



by wakka-w | 2010-02-01 08:53 | Tahiti 2010 | Comments(0)

帰国しましたん

無事帰国しました。ボラボラからタヒチ本島のパペーテに戻るプロペラ飛行機はちと遅れたものの全て順調でした。

今回は前回行けなかったパペーテの屋台で最後の夜を堪能。またご紹介します。

それにしてもパペーテは夕方17時〜17時半にはマルシェもショップもほとんどが閉まるのでパール(もちろんブラックパールだ)等々、探し物がある時には事前に購入しておくと余裕が持てます。そんなお話もまた。

国際線の空港では日本人が帰国する早朝でもショップ開いてます。ボディチェック後の待ち合い室が綺麗になっててびっくりしました。免税店も小さいけれどありましたよ。

覚え書きはそんなところで。では片付けやって余裕できたらどんどん更新していきまーす。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-31 08:33 | Tahiti 2010 | Comments(0)

今朝は大雨です。

昨日も朝大雨で、ダイビングに行く頃には落ち着いてそのまま雲は多いものの天候も戻ったボラボラ島。今日は朝7時の時点でホテルのテラスからオテマヌ山が見えないくらい霧も濃く大雨も止む気配がしません。午後からタヒチの本島パペーテに戻るんだけど、飛行機飛ぶんかいな。飛ばないと帰国がすんごく延びるのですが。。カッパはガクブル
タヒチは今雨季。滞在中は夜中から早朝にかけて大雨になり、朝には雲も少なくなって昼にはかなり天気も良くなる(そして夕方チラッと降ってまた雲が流れる)という日々だったのですが、昨日から夜から早朝にかけての雨がかなり強くなってきたように思います。

さて最終日の海ではこんな方が遊んでくれました。

d0041074_25461.jpg


では片づけ入ります。午後一で飛んでくれないとパペーテでお土産買えないー。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-29 02:05 | Tahiti 2010 | Comments(2)

まんたろー

※ コメントありがとうごじゃいます!ネットがかなり遅いのでレスは帰国後に。あとメールチェックができてません。

ひたすらダイビングの日々。

本日1本目 ポイント:ANAU 残圧40

d0041074_110071.jpg


ここ1週間ほどマンタは出ていなかったそうですが今日は2匹ほどヒラヒラ同じ場所を周ってくれておりました。
1匹は普通に3メートル級。2匹目は小さかったのでパートナーなのか親子なのか。お互い近くをクルクル泳ぐさまは大変仲睦まじく、環境の変化もこれ以上悪い方向にはいきませんように、、と願うのでありました。
タヒチの海はとにかくひたすらサンゴに囲まれて本当に素晴らしいのですが、サンゴがかなり死んでいる場所も。ただ死骸の間からちょこちょこ新しいサンゴが育っている様子も見られちょっとだけホッとしました。元に戻るには数十年かかるでしょうが。

今日はもう1組のゲストと潜ったのですが、残圧の関係で彼らは先に上がりカッパチームはもうちょっと遊ばせてもらいました。だから結構長くマンタ見れた~

さてワタクシ今回初めて見た何やらがおります。それがこれ↓

d0041074_1195790.jpg


名前をsailor’s eyeball と言います。フランス人はsea grape と言うのだとか。ロマンチックなネーミングですが、実はこれ植物だそうで、中はガスだそう。さて突然ですがここで衝撃の真実が!今書いている横にカッパがおるのですが、ヨメてっきりこれ「プランクトン」(の集合体)って聞いてたつもりなんですけど、カッパによると「プラント」と言っていたそう。植物。。あぁ、植物なの、へぇ~面白いねぇ。。え?あれうちの水槽にもいるやん。
とゆー訳で初めて見た訳ではありませんでした。ドカーン (フランス人も要は海ぶどう、ってことじゃんort )
でもうちのは緑で1センチもあるかないかの大きさなの。これは色がシルバーでパール調に輝いてる上に6センチくらいあってもう全然別ものに見えます。「でっかいブラックパールみたいー」とはカッパの弁。おぉ、ナイスな発想ですね。

More 海の中でアクシデント発生
[PR]



by wakka-w | 2010-01-27 11:15 | Tahiti 2010 | Comments(0)

レモンシャーク

d0041074_12413888.jpg


タヒチの海はなんと言ってもサメ。こちらのシトはレモンシャークさん。2.5~3メートルくらいのシトです。ガイドさんが何やらやっておりますがvisiterはあかんです。ダイバーは海のもんに触ってはいけませんー。
昔タヒチではサメに餌付けとかして見せていたので人間が平気なサメさん達。ダイバーの周りをこーゆーシト達が3匹くらいクルクル泳いでたりします。ご飯くれるの~?的な。ご飯欲しい~的な。

レモンシャークは比較的大人しいですが、「絶対安全」なサメではございません。アタックしてくるところは見たことありませんけどね。
因みに違うガイドさんの足の怪我跡がなんとなくテレビで見たことのある傷に見える件。大きく口を開けてバックり的な。。うぅむ

1日目 2本目ポイントTAPU 残圧90 

1日目 1本目ポイント ANAU 残圧100 宿泊しているセント・レジス ボラボラ のすぐ近くのマンタが出るポイント。が、この日会えず。マンタポイントはプランクトンが多く視界が悪いので、マンタに会えないと本当につまらん。年末辺りにはバンバンいたそうです。シーズン終わりかなぁ。ガイドさんが必至にハコフグを探して見せてくれました。とってもキュートでした。。

d0041074_1255132.jpg
↑ 今画像いじれないので。ハコフグ。。きゅ、きゅーと。。ort
[PR]



by wakka-w | 2010-01-26 12:42 | Tahiti 2010 | Comments(4)

た~ひ~ちぃ~

d0041074_1221653.jpg
 ↑皆さんこんにちは。カッパさんがお休みを取ったので旅に出ているの。

現在のヒナノビールの女の子は姿勢が良いそうな。昔の子は猫背らしい。そー言われればそんな気がする、と思いつつ生ぬるいビールを流し込んでひながウツラウツラしております。

でも朝だけは体育会系のノリでボートにピックアップされ9時前には海の中です。温かく透明度も抜群。そしてエキサイティング。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-26 12:06 | Tahiti 2010 | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
えらく固い
ウィークエンドに
なってしまった。


3点


何故。

バターと砂糖の
混ぜ方が
悪かったか。

膨らみは普通。

食べているうちに
こんなもんか?
と思えてきた。

最新のコメント