フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:キャンプ( 16 )




あれこれ

なんだか今回の台風は局地的にすごい被害が出ているのでしょうか?関西でも場所によっては拍子抜けするくらい被害の少ないところもある一方、水没している場所もあるようで心配です。

昨日は町田の方へ遠出していたのですが、お店の中に居る間にすごい雨音を聞きました。幸い帰る頃にはすっかり雨も上がっていたけれど、高速も場所によっては通行止め。
今年だけじゃないんだろうなぁと思っているのですが、地球もとうとう変換期に突入しちゃったのかな。我々は幸せに老後まで過ごせるだろうか、とカッパに話したところ、カッパからは

今まで以上の災害か、若しくは宇宙人が来る、このどっちかが必ず起こるでしょ。

との返答。備えあれば憂いなし、、でも宇宙人が来たら備えもないわな。ヨメ的には人間同士でもいざこざが起こるのに、宇宙人に限って友好的とか頭お花畑かよ、と思っている人間なので宇宙人が来るとか言われるとホンマブルーです。
今年の頭から異様に宇宙人関係の映画も多いよね?何か解禁されたん?うちゅうじん、、
妄想しているうちが花かなぁ

More で、キャンプ用品
[PR]



by wakka-w | 2011-09-04 11:21 | キャンプ | Comments(0)

items vol.1 MONORAL-ワイヤフレーム-

前回の初キャンプではレンタルをした焚き火台。snowpeakの焚き火台でした。我が家の焚き火台第一候補だったもの。
使い勝手良し、サイズによってはオプションで夢広がりまくりんぐ、畳めば平面になる、デザインも悪くない、と良いことずくめだったのですが、ちょい重いのと畳むとかなり大きな平面になる、という点が気になっていました。ヘビーユーザーならこれを迷わず選ぶんだけど。。ヘビーって言うほどキャンプ行けてないー

オートキャンプなので重さは問題にならない、大きくても平面なら問題ない、なカッパチームですができれば荷物は軽くしたいしコンパクトにしたい。それにまだメジャーじゃないデザインの焚き火台はないものか〜とも思っておりました。

そして見つけた焚き火台がMONORALのワイヤフレーム。ネットの世界は広大です。
これ大人二人の静かなキャンパーにはお勧め。シンプルイズベストの典型。
38センチサイズの網なら乗せて炭焼きを楽しむこともできるし、いろんなアレンジができるようアタッチメントも開発中らしい。フレームに耐火布をかけて使用するので軽いし、畳んでコンパクトになるのが最高。耐火布は消耗品なのでライトユーザー向けか。
そんなことしないけど、火が着いたままフレームの足部分を触っても熱くありません。よくできてる。

d0041074_8394288.jpg
↑ツーバーナーを持ってないので晩ご飯は全て焚き火か炭でやりたいヨメはカッパが火を付けてくれないと本格的に料理を始められない訳ですが、「そろそろヨメのために焚き火をしてあげよう」と偉そうに言ってたカッパさん、今回は火付けに苦労しておりました。ケッ
ヨメが着火剤を渡すと文明の利器に感激し、今後はこれが相棒だとまで言っておりましたが。。フン

どっしりタイプではないので安定感はさすがに他の焚き火台に劣るかなぁ。お子さんがいるおうちはちょっと気を付けた方が良さそうです。←子供と火をつけるご家庭とか。
あとコンパクトなので広げても小さめ。うちの焚き火担当カッパさんも「ちょっと小さい」と言っていたけれど、大変気に入った様子。ただ買ったまんまの薪だとちょっと大きすぎる場合があるみたい。「今度鉈買うたる」と言ったら「鉈まで、、どこまでモノが増えるの、、」と飽きれておりましたが鉈があると色々捗るよ。

さてこの焚き火台での調理ですが、焚き火をする時はお料理用にいつも備長炭を放り込んでおります。万が一薪になにかあっても備長炭は燃え続けるぜ。アツアツだぜ
今回は初めてSnowpeakのコロダッチを利用。カプセルタイプなのでお魚とかアスパラとかもそのまま調理できる!に惹かれて購入。シーズニングだけして現地にて初使用。
焚き火のフレームに網を乗せてその上で調理です。今回はお米を炊くのとハンバーグを焼くのに利用。両方とも大変美味しくできました。

この焚き火台はもう手放せないー。
[PR]



by wakka-w | 2011-07-23 08:41 | キャンプ | Comments(0)

北軽井沢のブルさん

ドッグランでちょこっとダッシュ。

d0041074_1723731.jpg


おそらくキャンプ自体は大して面白くもないようですが、林の中を散策したりドッグランでママンとダッシュするのは嬉しいみたいです。
車中の移動ではブスッとしてますけど。諦めたらよく寝ます。

北軽井沢のスウィートグラスはワンさん達にも優しい仕様。ドッグラン有り、ドッグウォーキング有り、ドッグシャワー有り。ワンさん連れ多かったよー。ブヒも2ブヒ見かけました。直射日光が当たる所はちょっと暑かったよね。ガーガー言うとるブヒばかりであった。
[PR]



by wakka-w | 2011-07-19 17:23 | キャンプ | Comments(0)

キャンプー

d0041074_944326.jpg

北軽井沢スウィートグラス。
軽井沢駅周辺は激混みでしょうか?下界に下りるのは止した方が良さそう。
このキャンプ場、スゴく良いです。初心者にも優しいー!
交通の便だけがネック。軽井沢駅周辺はいっつも混んでるらしいからなぁ。今回は峠を越えてやってきました。

ところで昨日関東広域で硫黄臭がしたそうで、ちょっと噂になっているようですね。同じ頃、カッパもキャンプ場で「何か変な匂いがする」と言っていました。うーん、備えあれば憂いなし。
[PR]



by wakka-w | 2011-07-17 09:44 | キャンプ | Comments(0)

GW前半総括

※ 写真取り込んでないんで画像とかないんです。しかもただの備忘録です。すまんな

今回はGW前半に旅に出たので行きも帰りもスムーズでした。車の心配もせずに済んだ、というのはまさに車を買い替えた理由でもある訳で、新しい相棒「かばお」(MINIのクラブマン。以前よりちょっとだけ荷物を詰めれるようになりました。それもまた買い替えた理由也)の走りはなかなか優秀、高速での加速時のタイムロスが気になったりもしたのですが、実はそんなことはなく、単にMT(ブーゲン)だとギアチェンジをガチャガチャ自分でするので手を動かしたらすぐにギアがチェンジされる、ってだけで、ヨメの考えてるタイミングと違うってことなのでした。納車した翌日には出発したので「かばお」のいろんなとこ今だよく分かっていません。そもそもこのクラスの現代車を知らんので、何がどこまでできるのかよく分からん。
でも満足しております。かばお、馬車馬のように走るが良い。

我々には「かばお」と果たすべき使命があるのです。愛するブーゲンのためにも。ブーゲンを手放したからにはブーゲンでは行けなかった所へたくさん行く(要は中&長距離国内旅行)、ブルさんと色んな所へ遊びに行く、荷物を乗せてキャンプする、普通の車なら普通にできることをたくさんやらねば!

と言う理由も踏まえ、キャンプに行ってきました。子供の頃は適当に山ん中で降りれそうな所探してキャンプしてたんだけど、それは今でもやって許されることなのか。そもそもそんなに都合の良い場所が関東周辺で早々見つかるのでしょうか、、謎です。ご存知の方、ご一報ください。

さて、カッパチーム初めてのキャンプは「キャンピカ明野」さん(韮崎I.C.)にお世話になりました。1日目はキャンピカ明野さんの所へ直行、翌2日目は更に足を伸ばして八ヶ岳のアウトレット(小淵沢I.C.)を覗いた後に、石和まで戻り旅館で一泊、3日目の昨日、石和周辺のワイナリーを軽く覗いた後に帰路へ。完璧な計画でした。しかもほぼ完璧にクリアしたとゆー、カッパチームなのに珍しー。

More キャンプはね
[PR]



by wakka-w | 2011-05-08 09:04 | キャンプ | Comments(2)

キャンピカ明野

d0041074_11205921.jpg
↑後片付けがほとんど終わった状態也。皆様、右に見える緑のシトが新しい相棒です。


初心者にも大変優しいキャンプ場でした。スタッフの対応も素晴らしい!また行きたいー
[PR]



by wakka-w | 2011-05-02 11:20 | キャンプ | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント