フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:大腸内視鏡検査( 6 )




年々検査も大事なお年頃になるわけです

調子が悪い(風邪)と言いつつ連投。今日は先日の内視鏡の検査結果を聞いてきました。
可もなく不可もなくな結果。
ただやっぱり検査ってのは定期的にしておくものなのだな、と思った事が。

何回かやった事のある内視鏡でポリープも何回かは取った事があるのですが、今回もポリープを取ったそうで、それは何とかというポリープだそう(忘れた)。所謂怖いポリープではないそうですが、これを放置しつづけると悪いものになる場合もあるようで、そのポリープ、だいたい1センチ弱くらいで見つけて取る事が多いそうなのですが、今回は3ミリくらいの小さいので見つかって取ってくれたそう。だからこのポリープは「取った」でリスクも何も終了。

でもね、これが検査をやる意味なんですよ、と先生からのお話がありました。
このポリープが数ミリから1センチ、さらに数センチになるには数年かかるらしく、数センチになる頃には癌になっている事もあるようです。数センチになるには数年かかる(大腸ガンの進行は遅いと言われますよね)けれどね、そしてそのサイズになったら見つけるのも容易かもしれないけれどね、1センチ弱程度のサイズだとその時の検査状況によっては見つけられない事もあるのです。内視鏡をした事がある方はお分かりになるかと思いますが、検査をする前の下剤でも取りきれない排泄物や粘液(?)ってたまにあるのよね。その下に数ミリのポリープがあっても見つけられないのです。そうやって1度スルーされたポリープ、次の検査で急に大きくなっている訳ではないのでしょうが、例えば1年毎の検査、1度スルーしたらブランク2年。もう「数年」レベルが近づいてきてる気がするのよヨメは。
大腸ガンは特に早期発見で完治すると聞く癌です。検査も大した事ないよ。
ヨメはたまたま調子を悪くして内視鏡のベテラン選手みたくなってますが、そして他の部位の検査に関してはやっぱりなかなか行かない自分が言うのもなんですが、良いお年頃になったら健康診断、ちゃんとやりましょう。ヨメがこんな事書いてるのカッパが読んだら笑うだろうけど(すさまじい病院嫌い)。

定期検査の意味、検査したから大丈夫、じゃないってそういう事か、とストンと腑に落ちたヨメでした。病気の芽、1度で見つけられない場合もあるって事を忘れちゃダメなのね。
体に不具合を感じない時にはなかなか行く気にならないですけれどね。そういう意味では定期的に病院に行かないといけない状況も悪くはないかもな、とポジティブに捉えてみる(普段は「調子どうですか?」「変わらず元気です」「そっか、じゃぁお薬はこのままで」なやりとりだけじゃ)。気軽に相談できる先生にも出会えて内視鏡だけでなく胃カメラも気軽に(?)やれた(どうせ内視鏡やるなら口からも見てもらうか、みたいな。すごいよね、通ってないの小腸だけ?)し。
胃カメラ経験者の家族が全然平気だよ〜って言ってくれたのも大きいな。みんなでやれば怖くない。












[PR]



by wakka-w | 2017-02-02 22:47 | 大腸内視鏡検査

眠い

大腸内視鏡検査、半年ぶり3回目出場。

今日は以前からお世話になっている先生を追いかけて移動先のクリニックにて内視鏡。回復している部分プラス軽症部分との事で簡易説明では大事に至らずでした。組織検査の結果は後日。

検査する方、女性がほとんどでしたよー。検査した方がいいかも、、でもでもだって、、な方、案ずるより産むが易しっすよー。まずは病院に行ってみまひょー。

今日の検査は家でムーベン処置をしてきたおかげでクリニック内拘束時間も最短。前回のカルテも確認して貰ったので私に合った麻酔をしてもらい処置後の回復も最短ですた。今日は処置後のお腹の張りもなし。すんばらしい。先生有難う!
そして最新オリンパス有難う!これからも医療機器頑張ってー。


ただちょっと眠いわ。検査中は寝なかったからモニター見てたのもあってヘルプの先生に痛くないかちょっと心配しました、と言われました。大丈夫よ〜先生達上手くやってくれましたよー( ´ ▽ ` )
そんなのに今眠いとゆー。安堵感かな。

気を付けて帰りまーす。


More 家でのムーベン
[PR]



by wakka-w | 2016-01-30 16:31 | 大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査再び(3年ぶり2回目出場)

今日は下の話でーす。閉じときまーす。


More 健康診断は大事ですぞムフフ
[PR]



by wakka-w | 2015-06-28 21:07 | 大腸内視鏡検査

ヨメ、大腸内視鏡検査に挑む、の巻

引き続き大腸内視鏡のお話故、興味ない方はでんでん太鼓でも回してろ。デンデラデンデラ

More ケツの話するでよ
[PR]



by wakka-w | 2012-02-11 00:02 | 大腸内視鏡検査

ヨメ、大腸内視鏡検査に行く、前の症状の巻

本日のブログはケツの話、そして生きとし生けるものすべからくケツから出る我らが同胞の話がメインとなります故、知りたくも無い方はご遠慮くださいませ。

More グロ注意
[PR]



by wakka-w | 2012-02-10 12:42 | 大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査に行きませう

1月の末に健康診断を受けたのですが、前から気になる症状があったので結果が出る前に内科に行ってました。これ先週の話。で、これは大腸内視鏡検査をやらないとね、とゆー話になって検査を受けたのが昨日です。

結果的には大した事もないようで直腸の軽い炎症が見られただけなのですが、ピーク時の症状がちょっと怖かった(そして軽い症状がまだ出ている気がする。)のでそんな事も含めて皆様が気になる「大腸内視鏡検査ってなにそれこわい」とゆー話を次回したいと思います。
結論からゆーと大腸の内視鏡検査だからって別にケツをずーっと出してたりする訳じゃねーよ、別に恥ずかしくもねーよ、下剤に至っては面白いくらいだよ、とゆーお話です。
あ、あと宿便ダイエット?無いからそんなの(暴言?)、とゆー話でもある。

とゆー訳で勝負パンツ履いていざ大腸内視鏡検査に挑まん!
[PR]



by wakka-w | 2012-02-10 00:02 | 大腸内視鏡検査

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント