フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:今日のブルち( 541 )




犬のための建築

今日から新たに新幹線開通ですね。金沢行きたいー。近々行こうと思っています。

金沢21世紀現代美術館で「犬のための建築」展が開催しているようですね。数年前からのプロジェクトだと思うのですが、どれも素敵なプロダクトばかり。でもこれ犬的にはどうなんやろか?と思うものも正直あったりして。物は素敵でも使う犬にとっては、ってやつです。とは言え「どう思うやろか」と思ってんのも人間な訳で本当のところは分からないわよね。

そんな中、これはさすがに好きだろ、と思っていた作品が「犬のための建築」サイトで販売中。飼い主さんの服がマット代わりになるという作品です。
ロンドンにブルさんを連れていく時にケージにワタクシのパンツ(もちろん下着ではない)を入れたのを思い出しました。なんでTシャツとかじゃなくてパンツだったのか。。多分無くなっても惜しくないものがたまたまそのパンツだったのせう。ロンドンの仮住まいマンションでブルさんに再会した時は当然のごとく無くなってた記憶ですが。

飼い主の匂いつきのものと一緒なら一人ぼっちの空の旅も幾ばくかは心も晴れるだろう、、と信じるママンの気持ちなど全く関係なさそうにブルさんは成田空港ですでに大イビキかいていたのが懐かしい。ブルの輸送を請け負ってくれた業者さんがその落ち着きっぷりにビックリしていたのも懐かしいです。
でも多分飛行機の中では役にたった筈。ママンのパンツに頭突っ込んでスヤスヤしていてくれた筈。。

そんな事を思い出しつつ、そろそろバイバイなおされ服をお持ちの飼い主様、いかがでしょか。愛犬にそのお洋服を譲っても。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-14 10:10 | 今日のブルち | Comments(0)

Q. 何故僕はこんなもん(カラー)付けてるでちか。

A. なんでブルさんはまた目を傷つけてるの。(禁断の質問返し)

昨晩、カラーを付けているにも関わらず布団の中に入れておくれでち、とやってくるブルさん。おまえはあほか、とはたかれては退散する。。というのを数時間に一度。眠れん

明け方、なんだか寝苦しいと思いふと目を覚ます。カラーを付けたブルさんが枕元に立ってママンを見下ろしている。ギャ!!

ママン、なんでちかこれ。これ邪魔なんでちよ。なんで僕こんなもんつけてるでちか。お布団入れておくれでち(←結局これ。布団の中に入りたいらしい)

いいかげんにしろよ。。

結局ブルさんはお布団に入ろうと試みた結果、当然気持ち良いはずもなく、すぐに出てきてカッパの枕をアゴ枕にして母に背中を預けてイビキをかきだしました。明け方ですよ。あのね、母、ちゃんと眠れなかったわ。ものっそ背中押し付けてくるのもよく分からんし。

ママンが言う「ケツテレ」は、犬にとっての信頼の証らしいですね。犬は顔に最大の武器を持っていますがお尻や背中は無防備。ブルさんはこう言っているらしい。

ママン、僕のケツ(背中)を預けるでち。前からは応戦するからケツ(背中)を守ってでち。はぁ、、ケツ(背中)をくっつけると安心するでち。。うとうと

という事らしい。しかし先日娘にもケツテレをしているのを見たぞママンは。ブルさんはミニヨメコに何を求めているのか。むしろ背中から襲われそうだがそんなんに大事なケツ(背中)を預けて問題ないのか。


さて今日も天気が良い。洗濯物干すわー!!と張り切って洗濯機を回したのですが、考えてみると花粉が凄いわよね。この時期外干しは控えるべきかしら。。とテンション下がっております。花粉症発症の若年化が進んでいる昨今、乾燥機メイン&外干ししたのは効いてんだか分かんないエアウォッシュかしらね。。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-13 08:30 | 今日のブルち | Comments(0)

今度はお前か。

追記。ブルさん、目に傷は無いとのこと。先生も一緒にあれ?って。目が白濁している部分は昨年怪我したところらしい。でも目はしょぼしょぼしてるし目ヤニも出てるねぇということで目薬をさすことに。花粉的な?塵的なものとか?炎症もちょっとはしてるけど、それほどでもないだって。
良かったけど、何かしら。。昨晩すっごい勢いで目をかいてたから止めさせたくらいには何かあったみたいだけど。


娘のお腹復活。良かった。結局1週間かかった。寝起きやらご飯を食べた時にお腹痛いーと軽く顔をしかめていたのも、昨日は一度もお腹が痛いとは言わずに1日終わった。形も良好。

連日暖かい日が続いていたのもあって、ブルさんとロングウォーク。娘はいつも三輪車に乗せてヨメが押していたけれど、昨日初散歩で歩きデビュー。普段は勿論歩かせちょります。カッパパがいる時も歩いてますが、ヨメと散歩の時はブルさんの力が強いのと皆がてんでバラバラに動こうとするのでコントロールできない、という訳で三輪車に乗せてましたー。
リードリュック担がせていざ出発。「車が来たよ!」と言う度にキャー!と母にしがみつく娘。

その散歩で、ブルさんがまたもや目に傷をつけたっぽい。多摩川沿い歩いたからなぁ。ブルさん、いつも大喜びで草食べたり藪に突っ込もうとしたりするのよね。。おぉぉ、、今年は元気!ってお友達に話したばっかりなんすけど。帰宅後、オヤツないでちかと台所に来たブルさんが目をしょぼしょぼさせている。ちょっと何それ。目ぇ見せてみぃ。と近づくと目を反らすブル。

なんて、、なんて解りやすい男なんだ、、!!!

病院連れて行きます。あー、それにしても今日は寒い。

自作のクマちゃんだんだんパターンが出来てきました。今日はモヘアに鋏入れれる予定。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-06 08:44 | 今日のブルち | Comments(0)

備忘録

(久々のブルさん下ネタ話)


昨日散歩中、ブルさんのケツを拭いているとうっすら赤いものが。あら、大丈夫ブルさん、、?と思いケツの穴を見ると4ミリくらいの赤いおできが。ぎゃー!!痛くないのか!!と思いつつ、ブルさんのケツはゴシゴシではなくあまり擦らないように押して、、だから、そんなに痛めてはいない筈、と平静を装う。
本人は全く気にしておらず。ブルさん、こういうの、本当に気にしない。ありがたいんだか「ちょっと、教えてよーそんなデリケートなとこ」なんだか。痛みに強いのは紙一重だ。

で、今朝。家計に優しくないブルさんのサプリをもらいに獣医さんの所へ。お尻も診てもらうが、とりあえずは様子見とのこと。どうせ1ヶ月したらまたサプリを貰いに行くし、それより前に変化があれば来てください、と言われたのでとりあえずは一落ち着いて帰宅。

赤いポッチリおできです。問題が無いようなおできなら消えることもあるし、そのまま変化なしで残ってる場合もあるとのこと。

診察の間中、ウロチョロと忙しない娘。もうお前一人で帰るのか?と母に叱られても今ひとつ効果なし。でもブルさんを応援したり(肛門嚢を絞ってもらった)、耳掃除のカスを見て(耳掃除もしてもらった。昨日掃除したんだけど、残ってた)嫌な顔をしたり。先生が「小さいのにこんなに色々分かるんですか?!」とビックリするも、私も一人目なんでよう分からん。お教室のお友達も似たようなものなので、多分2歳半も近くなると成長スピードも上がるのだと思います。。よう分からんけど。

帰りには桃の花を買って帰る。私は白い桃の花が好きなのだけど、娘にどっちがいいか聞くとピンクの桃の花がいいと言う。あら、子供らしくて良いわね。
ワタクシ、カッパのセンスは尊重せん(大体合わないし)が、娘のものは娘のセンスを尊重します。

ピンクの桃の花を買って帰った娘。お雛様が大好きな様子。早くお花を飾ろうと言い、飾ったら「すてきねーすてきーすてきー」と覚えたての「素敵」という感覚を噛み締めて言葉を重ねる。
大きくなった。0歳のひな祭り時は宇宙人だった。昨年は興味も今ひとつで昼寝している横に無理やりお雛様を置いて写真撮影。今年は満面の笑みで撮れそうです。

More 今日のジャンクなご飯
[PR]



by wakka-w | 2015-02-24 16:14 | 今日のブルち | Comments(0)

暖かいですが

どうも溜まっていた疲れが噴出したか、風邪か、調子が悪い。一昨日急激にカチンときた事もある(カッパのせいで)ので多分ストレスで、ってのもある。でも週末暖かければ娘を動物園やら遊びに連れて行ってあげたい、ブルさんと二人で散歩したい(ブルさんはママンと二人きりの散歩の方が断然好きらしい。玄関出た時点で鼻歌を歌う)、という気持ちもあるので今日1日で元気になりたいと思います。

昨日も天気が良くて穏やかな天候でした。三輪車押しながらブルさんとちょっと長めの散歩に行ったのですが、珍しくブリンドルのフレブルちゃんに会いまして。ブルさんも13キロ弱あるので小さくはないのですが、その子は貫禄の14キロボーイ。見て分かる「詰まってそう」感。「重そう」感。6歳だって。かぁわいいーーー!!
でも大人しい子でオーナーさんはブルさんを見て「10歳?元気ですねー!!」って褒めてくれました。ブルさん、6歳のボーイにお尻フリフリ遊ぼうぜポーズ取ってしつこく攻めてドン引きされていたから。。オホホホホ 元気で嬉しいです。お互い「肥満は敵だ」と確認して別れるオーナー(向こうのブルくんもこれ以上太ってはいかんらしい。健康的に太ってるように見えたけど)
その後会ったご近所さんと、たまにご挨拶する犬好きのおじさんにも「ブル君は元気ねー」って褒められて嬉しいママンでした。

更に夕食を作っている時に台所でした小さい音に反応しているブルの耳の動きを見てさらに嬉しいママン。なんだ、まだまだ元気じゃない。去年はいっぱい心配させやがって。ママン心配させるの、ダメ、ぜったい。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-20 16:35 | 今日のブルち | Comments(0)

ブルの胸ぐら

リビングに入ったブルさんが娘の作ったレゴを崩したらしい。激怒の様相で大声で怒っていたのをダイニングで聞いていた母と父。

父が覗いた時、ブルさんは娘に胸ぐらを掴まれていたらしい。爆笑する父。我関せず(いや、あんた掴まれてんで。)なブルさん。さすがタルタルボーイ。

しかしブルさんの胸ぐらなんて掴めるのか。そんなとこにタルタルあったっけ?な母。

その後ブルさんはとどめとばかりにレゴにヨダレ付けてダイニングにやってきました。

ママン、おやつ、どこでちかね?

ブッピーのスルースキルがどんどん上がっております。母のスルースキルレベルも上昇中。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-24 09:20 | 今日のブルち | Comments(0)

ユキノシタ

今年もユキノシタが咲きました。ユキノシタが咲くと「あぁ、今年も挨拶に来てくれたのね。可愛いシトよ」としみじみ思います。

ブルちは10歳になったよ。まだこっちに来るんじゃないと、威嚇しといてね。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-16 12:56 | 今日のブルち | Comments(0)

お前は何様やねん、という態度。ごもっとも

お出かけする際にお留守番のブルさんには「ブルち、よろしくね。ママンちょっと行ってくるね」と体を撫でるヨメ。犬に留守番させる時はサラーっと出て行け、と言われているような気もしますが、一言言わずにはいられない親心。

そんな母の姿を見ているからか、最近は娘も真似っこして「ブゥブッ!!ねんね、うんちゃらかんちゃらうんちゃら、ね?」と言いながら撫でている、とは言えないような素振りでブルさんを撫でて(叩いて)おります。
最後の「ね?」が当事者ではない母でも「なにが『ね?』やの、なんのダメ出しなんそれ」と思わずにいられないのですが、それはブルさんも同じらしく、今日はあからさまに「あ?」という顔をしておりました。

あ?何言ってるでちかこいつは。お前はたった2年前にここにやってきたヒヨッコだろうが。毎日毎日ビィビィ泣きやがって。かと思ったら僕のお口にオモチャのトマトを押し付けてきがやって。こちとら10年ママンと連れ添っているんでちよ。阿吽の呼吸はママンとのみでちよ、その他(パパン含む)お断り!

そんなお顔でした。まぁそうだよね。分かるわよブルち。
しかし母は知っています。昨晩娘にギューっと「ブゥブ、だーい好き!」と言われてまんざらそうでもない顔をしていたブルを。
今朝起きた時に「ぶぅぶ!はよ〜」と言われて娘に顔を近づけていたブルを。

でももちろんそれとこれとは別よね。。と複雑な気持ちでママンは見ていたのですが、娘がだんだん上手にブルさんの頭を撫でれるようになってくるとブルさんの顔が緩みました。

まぁ、、まぁええでちよ。頭撫でられるのは嫌いじゃないでち。きもちええd、、、zzzzz

目を閉じてうと〜りするブルさん。なんかもうどうでもええようでした。

菩薩のような男やで。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-06 00:35 | 今日のブルち | Comments(0)

老化か。

昨日はママ友と娘達とともにディズニーランド。クリスマスバージョンになっていて楽しかったのですが、とにかく娘の大暴れと人の多さにぐぬぬ、、と思った1日でした。母を癒してくれたのは一緒に行ってくれたママ友と娘のお友達でした。。おぉぉ天使たちよ、、
のんびりいきましょう、という事で初めてディズニーランドホテルでアフタヌーンティーを楽しみました。3段トレー+デザートプレート。楽しくて優雅な時間でしたー。
ただやはり男手はあった方が楽だね〜って話したり。ベビーカーに赤子の荷物持ってる母を尻目にウロチョロ歩くかと思えばベビーカーじゃなくて抱っこ、絶対抱っこ、ってな子供に母の腕は悲鳴をあげちょりました。あと写真撮るとなると誰かが子供を固定しとかねばなかなか良い写真が撮れず。

------------------------------------------------------

さてタイトル通りなのですが、ここにきて急にブルさんの耳が遠くなってしまった。。かなり耳が聞こえてないみたいです。。母涙。呼んでもなかなか気づいてくれない。。

今年はブル的には色々怪我やら通院しまくりの1年でしたが、ひっくるめて体に変化の多い年(老化が進んだ年)、ということなのでしょうか。12月21日で10歳のブル。複雑な気持ちです。

基本的には耳が遠くても家族とのコニュニケーションで困ることはあんまり無い気がするんだけど(大体は耳に頼るだけの距離でもないし。ブルの目を見てコマンド出すし)、外出の際は要注意ですね。

今週は別件でブルさんの先生の所へ行くので話を聞いてくる予定也。
ほかは元気いっぱい、遊ぶ気力も散歩の欲求も普段通りで肌の調子もまぁまぁなブルさんです。この歳になれば母のコマンドはただ一つ。「長生きしろ。なるべく長くママンの側にいろ。」です。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-12 00:28 | 今日のブルち | Comments(0)

こーゆーブルが好き

娘を寝かせ、お風呂に入ってるとドア越しにブルさんがやってくるのが見えました。ブルさんはママンがお風呂に入っているのを確認すると踵を返して闇に消えて行きました。

ママンは何してるでちか?ママンはどこに居るでちか。。風呂か。

とやってきてくれたブルさんが大好き。
その後寝室に戻るとブルさんがママンの寝る場所でイビキをかいて寝ております。必然的に娘の横で寝る形になるのですが、なんだか「ママン大好きっ子&一族の一番弱き生き物の側にいてやってる」ブルが素敵。

その姿を見てそーっとリビングに上がってこれを打っている訳ですが、今まさにブルが階段を上ってやってきました。なんなん、このラブリーな愛こぶた。

足元で寝だした。これは床暖のせいだな。

カンケーないけど、女性は足元冷やしたらいかんですよ。ヨメは裸族なのでもちろん裸足派で寒さにも無頓着ですが、妊娠した時に認識を改めました。今でも気づいた時には気をつけてマス
[PR]



by wakka-w | 2014-10-24 23:37 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント