フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:0-5歳児なう( 174 )




Comparing

d0041074_9223566.jpg

B そんな小さい頭で大丈夫か。

M 問題ない。
[PR]



by wakka-w | 2012-11-14 09:22 | 0-5歳児なう | Comments(4)

黄昏ブルべえ

困ったでち…

d0041074_1138721.jpg

[PR]



by wakka-w | 2012-11-13 11:38 | 0-5歳児なう | Comments(2)

東京マザーズクリニック:母乳外来

コメントのレスが遅れており申し訳ないです。レスの順番が前後するかもですが、地味に返しておりますのでしばしお待ちをー!

--------------------------------------------------

話が前後しますが、一昨日はお産でお世話になった東京マザーズクリニックの母乳外来に行ってきました。カッパにチャイルドシートを取り付けてもらい、家族3人で初ドライブ。ヨメは久々の外出と運転で気分転換ができて超ご機嫌でした。
因みにチャイルドシート、自家用車では必須ですが、タクシー等公共の乗り物では必須ではないようです(2012年現在)。TMCには駐車場が有りますが入院時の長期パーキングはNGとなっております。退院時には抱っこしてタクシーを利用しました(ペーパードライバーはやはりペーパーであったの巻き)。

TMCの母乳外来はこちらで出産した人対象です。要予約。母乳外来は助産師さんが対応してくれます。
他のクリニックを知らないので比べようもないのですが、TMCの助産師さんは(も?)優秀な方ばかり。そして本当に優しい。初産婦の不安なんてどれも似たようなものなのでしょうが、取るに足らないであろう質問に関してもその都度しっかり話を聞いて色々アドバイスを頂きました。
妊娠中からすっかり信頼していましたが、出産時、出産後、今や頼れるお姉さんのような存在です。
助産師さんに限らずTMCのスタッフはホスピタリティの精神が徹底しているように思いました。健診の際には赤ちゃんのエコーを見るだけでなく、質の高い精神的サービスが楽しみでもあったクリニックです。

今回の相談事はミニヨメコの体重と母乳の増加について。
出産後、赤ちゃんは少しだけ体重が減るよう(減る事もある?)です。出産時体重の10%以内ならまぁ大丈夫、らしい。
「できれば完全母乳。でも無理はしたくない」(←それ完母ちゃうやん)、とゆー微妙極まりない「ほぼ完」を希望していたヨメ。
退院時、ミニヨメコの体重は出産時の−7%。母乳が軌道に乗るにはあと一歩という状態で少々ミルクを足していたので、その後の様子を確認してもらうために助産師さんと相談。退院後、2週間健診前に一度みてもらうことに。

この日、まず最初にミニヨメコの体重を計り、その後授乳、授乳後の体重と比べてどれくらい母乳を飲んでいるか確認してもらうようにしていました。飲めている母乳の量に応じて今後どのように完母に向けて授乳を進めて行くのか方針をアドバイスしてもらいます。

授乳中は助産師さんに色んな事を相談&質問。授乳に関することから最近ちょっと気になっているミニヨメコの体の変化(お顔にちょっとブツブツができているとかベンピーではないのか、等等)なんかについても質問攻め。
結果的には何も心配する必要はなく、体重も増加傾向、母乳の出も良いし頑張れるならミルクを止めてみても大丈夫、というお言葉がいただけました。

TMCでの出産が前提ですが、こちらのクリニックで受けられる出産後のちょっとした相談事(母乳外来、育児相談。要予約)の一例はこんな感じです。
[PR]



by wakka-w | 2012-11-10 00:29 | 0-5歳児なう | Comments(0)

お七夜

ご無沙汰しております。レス返、家族を含めました近しい方へのメール等等そっちのけで先にこの記事をupします事お許しを。どうしても今日中にはupしたかった。。

-------------------------------------------------------------

突然ですが、新しい家族が増えました。本日はお七夜。ハロウィンの日に生まれた女の子です。
命名:ミニヨメコ

d0041074_2339949.jpg


彼女がこのブログにどれぐらい登場するかはまだ未知数ですが、登場した際にはよろぴく。

まだブルさんとは対面しておりません。生活が落ち着くまでブルさんはちょっとバカンス。早く迎えにいけるよう、生活リズムを構築中。

お産のレポは備忘録として残したいなぁと思います。思うけど予定は未定だ。いつもの事也。
ワタクシがお世話になったクリニック、これだけは絶対紹介したいです。紹介したいけど正直秘密にしたい。。もし二人目にご縁があった(と思えるくらいこの約8ヶ月は魅力的なものでした)時にも是非ここにお願いしたいのであんまり人気になられても予約取れなくなっちゃう、、それくらい素敵なクリニックでした。院長先生はじめ助産師さん、バースコンシェルジュさんはじめスタッフの方々も、そして「新建築」に載っちゃう建物も。
東京マザーズクリニック
今年の1月11日にオープンした計画無痛分娩のクリニックです。最高のお産を体験させてもらえました。
[PR]



by wakka-w | 2012-11-07 23:32 | 0-5歳児なう | Comments(10)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧