フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:baby&東京マザーズクリニック( 166 )




娘が寝言(悲鳴に近かった)を言っていたので、夢見たの?と聞いた4日前。見たけれど内容は覚えていない、的な事を言われる。

週末のお昼寝では「楽しい夢みたー」と嬉しそうに起きてきた(内容は覚えていないらしい)ので、夢が何かは分かっているようだ、と思う母。

今日のお昼寝は難しい顔で起きてきて「怖い夢見たー」という娘。どんな夢見た?と聞くと初めて「ライオンに食べられる夢」と内容を言えた!しかもなんて恐ろしい夢。。!!

娘よ、、一体なぜ、何故。。



[PR]



by wakka-w | 2015-10-19 17:16 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(2)

もうすぐ3歳

もうすぐハロウィンですね。娘の誕生日です。娘の記録を残しておいて、とよくカッパに言われるのですが、毎日ほぼ24時間顔を見ているので、記録っつっても。。と消極的な母。いつ何ができるようになったかもあんまり興味ないし(嬉しいけれど、じゃぁ次いってみよーないかりや長介)。。あ、でも最近平仮名が分かるようになってきました。
絵本も自分で音読していますが、勝手に妄想してお話しています。読める読めないの話ではないけれど、悪くはないと思う。

おしゃべりは大人が「よく喋るねぇ」って言ってくれるくらいにお喋り。京都に行った時にバスの隣に座ったおじさんが「うちの孫よりよぅ喋るわ」と苦笑するくらい。

運動神経は今のところ良くも悪くもなし。覚えは早くはないけれど、コツを掴んだら早いタイプ。好奇心旺盛。人の中心にいたいタイプな気がする。

さてそんな娘。昨日カッパが買ってくれた「はじめてのめいろ」を勝手にやっていました。数ページを一緒にやってね。最初の方は他のドリルでも似た事をやるので簡単なレベルだと思うのですが、ヨメが違うフロアにいた隙に自分で鉛筆を持ってやってました。
この自主性に感動の母です。子供にとっては遊びでもね。でもちゃんと椅子に座り、ページを開いて、鉛筆もちゃんと持ち、一生懸命書いた跡を満面の笑みで見せてくれる娘を見ると良い子に育っているな、よくぞ母の謎躾(残念ながらヨメは親としてはできた方ではございません。自覚あり)についてきてくれるなぁと思う訳です。

色が覚えられなくて頭を抱えたりもしますが、そしてそんな事は年齢を考えてもまだまだ些細な事だとは思うのですが、まぁ最近の娘はそんな感じです。

さ、色々やらないといけない事があるんだけど、現実逃避してベアッガイF(ファミリー)作ろ。昨日ビックカメラでこのプラモを見て色も塗る必要なさそうだし、なんか可愛いなぁと箱を探したのですが結局見つからず帰宅。そしたらカッパが通販で頼んでくれました。カッパも気に入ったらしい。
プラモはもう買わない、って決めてたんだけど、ママッガイとプチッガイにやられた。これはヨメとミニヨメコだ。



[PR]



by wakka-w | 2015-10-13 15:22 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ドラマティック親子

久々に。ひっさびさに娘に激怒(母はいつでもかなり怒っているが、それ以上に怒ることがある)。激怒の時は大体娘が号泣してその後仲直りをするのだけど、この仲直りの際に母が泣きそうな顔、若しくは涙を見せると、娘は更に大号泣する。

母の涙(若しくは本当に悲しい顔)を見て大号泣する娘は、多分、母が泣くのがひどく悲しいらしい。母を傷つけた事をひどく後悔するらしい。
なぜそんな高度な感情を持ちながら(これ、失礼かしらね?でも感情の機微を子供がちゃんと分かってるって凄く不思議で。凄い事だと思うんだけど。。とカッパを思い出しつつ思う母)、母の逆鱗に触れるのか。
言っとくけど、理不尽じゃないからね。ちゃんと怒る理由あるからね。

とにもかくも、そうして仲直りした後の娘は超ご機嫌。そのあからさまに嬉しそうな娘の姿は母も嬉しくなる。
そしてブルさんはそんな二人を見てホッとしているように思う訳です。犬はリレーションシップに敏感だから。特にリーダーの感情に敏感だから。

ま、ママン、、怖いでちよ。。また彼奴(ミニヨメコ)がやらかしたでちね。まぁ僕も10歳でちから何となくは世の道理も分かるんでちけど。。ママン、、顔が怖いでち。
ふぅ〜〜〜、仲直りしたでち。二人で感動ゴッコしてるでち。良かったでち。。



自分でも怒りん坊だとは思うけれど、母は母なりに娘を想っているのである。それは揺るぎない。そしてどんな理由で怒ろうが、怒った理由よりも(まだ2歳なんでちゃんと理解しているか謎)母の娘に対する想いが真剣に伝わるのが大事だと思う母であった。愛よ伝われ。




[PR]



by wakka-w | 2015-09-16 20:11 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一緒に

d0041074_14034339.jpg
寝る。家族だから。人(母)の枕使って。

気は強いし、何処にいってもよく喋る、と褒められる(?)しで大変なミニヨメコ。
特別早いわけでもないですが、生きる上での基本行動は自分で習得してくれるナイスガールです。まだお昼寝もちゃんとするし、お箸も上手に使えるようになってきました。基本的にはオムツも家の中では取れてる感じ。

今日は外にもパンツで出陣。自分で「トイレに行きたいのー。」と言え、「あ!ママはぁ、見えちゃだめ!!自分でするの!!!!」と自分でトイレも上手にできました。2回目も申告してくれ頑張ったのですが、トイレに地味に間に合わず。でもよく頑張りました。

そんなミニヨメコを影から支えるお兄ちゃん、ブル。実は娘にもケツテレします。娘にも背中を守ってもらう気か。大丈夫か、むしろ(娘に)襲われないのか。
娘もたまに泣かされていますが、ブルが大好きです。ほんま、ええ子らなんやで。



[PR]



by wakka-w | 2015-09-15 13:57 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ひとはふまない

クラス変更に伴いしばらくキャンセル待ちだったミニヨメコの体操教室。ようやく参加できるようになりました。

ミニヨメコちゃん覚えてる?大好きだった体操また行けるよ。

と話すと喜ぶ娘。体操の時はコーチに挨拶ちゃんとしようね。お友達とも仲良くね!と言うと、

ミニヨメコ:うん!ママ!!たいそぅのときはぁ〜、

母:はいはい。

ミニヨメコ:ひと(人)もぉ!ふまない。

母:、、、。

ミニヨメコ:人はぁ!ふんじゃぁ!ダメ。

母:そ、そうね、お友達は踏まないね。順番も守ろうね。

体操着に着替えて出かける時も玄関先で

ママ、ひとはぁ、ふ ま な い。

お、おぅ。人は踏んだらいかんな。

頑なに「人は踏まない」と連呼しておりました。踏んだらいかん。

お教室自体は娘の成長を感じた時間でした。先生のお話もちゃんと聞けて順番も守り、上手に運動できていたわ。先生もビックリしてくれるくらい。本当に暴れん坊で、母は毎回眉間にシワを寄せながら(母も参加型だった)通っていたからね。ってか、母が登校拒否になってたからね。







[PR]



by wakka-w | 2015-08-08 11:27 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

備忘録

娘が自ら

ミニヨメコぉ、お昼寝したいの〜。

と言うなんて珍しい。そして爆睡中。
熱中症にならんようには気をつけていますが、多分子供の体力でも色々持ってかれる暑さなんだと思います。
うちの子豚は床と同化して、ハァハァ言ってないとうっかり踏みそうです。母は扇風機の前から動けません。

頂いた水羊羹でエネルギー確保。
水羊羹食べながらアディダスの新作フィットネス服を買うか迷い中。今回の「背中」がコンセプトの服、動きやすそう。涼しそう。腸炎になってカッパに日々運動していないからだ、と言われ、はっきり言ってカッパのその腹に対して「ぅんだと、ごるぁあ??」と言いたくなったものの運動不足は本当のところなんで痛い。なので運動するかぁと思いつつ、なんかモチベーションが上がらないのでフィットネス服見てます。

見てる前に、その手からスプーンを離せ、というお話。






[PR]



by wakka-w | 2015-08-06 14:38 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

夏休み工作

d0041074_17161213.jpg
2歳8ヶ月の娘とミニチュア作り。

粘土がやりたい、砂場がやりたい、と言うので用意をしても、つまらない、とすぐに止めてしまうミニヨメコ。何故に?お前は何も作っていないではないか、と説教(?)するも、よくよく考えると親が見せてないから娘もどうしていいのか分からんのか?という事に気づく。ここのところ自分の事で忙しくて娘には与えっぱなしやりっぱなしだった事を思い出す。

という訳で、今日は他にやりたい作業がてんこ盛りながら娘とミニチュアのパン作り。河出書房新社の「樹脂粘土でつくるかわいいミニチュアパン」という本を参考。パジコの粘土に重曹を混ぜて電子レンジで数十秒、するとふっくら膨らんで本当にパンのようなふんわり感になるというもの。

これがもう無茶苦茶可愛い。可愛いでしょ?画像のミニチュア。
丸パンは一緒に作り、フランスパンから娘が独自にちぎり出したので放っておいて、ヨメはメロンパンに一工夫で亀のメロンパンに。荒々しいちぎられパンは娘作だす。娘がお昼寝中に焼き色付けを母がちまっと。

最近はデコレーションの素材も少ない量で気軽に手に入れることができるようになった&それを使えばかなり良い出来の物が初心者にも作れるのでなんとかサクッと作れました。ネットのヨドバシ様様。素材屋が近くにないものにはありがたい。到着が早いのが嬉しい。「砂糖」や「粉砂糖」なんて素材もあるのね。ジオラマ素材からの転換なのかしらね。

ヨメはいつか自分のクマちゃんを使って「パンやのくまさん」という絵本を再現したいので今日はなかなか良い試作タイムになりました。
この、ちょっと優しいふんわりパンの山口真優さんを参考にするか、超絶リアル追求の田中智さんを目標に精進するか、悩もう。

これを契機に他の作業もサクサクいきまっせー。







[PR]



by wakka-w | 2015-08-04 17:16 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(4)

朝から楽しい二子玉川セール。

今日はいつもより更に自分的備忘録になっちょります。得る物は何もありません。ナッシングです。繰り返す。無駄な時間を過ごしたくなかったら、そっ閉じだ。


朝一で二子玉川のセールへ。先生も沢山、オモチャも色んなジャンルが揃っている託児スペースのある、ここのセールが大満足のヨメだす。伊勢丹のセールもすっかり遠のいてしまったなぁ、、遠い目。

セール以外で洋服を買う事もすっかり減ったのだけど、だんだん娘関係で外出が増えてきてちょっと小綺麗な普段着が欲しくなったきたヨメにとって、今日のセールはかなりの収穫ですた。ありがたい
恥ずかしいくらいセール時にしか覗かないお気に入りのお店で何点かゲット。

娘の一夏の洋服もGAPで全部ゲット。GAPはセール期間じゃなくても半額とか多いけれど。今日はお客さんが他のセールに走っているのでのんびり見ることができました。
ボンポワン、ボントン、好きだけど特に収穫なし。つい最近御殿場のアウトレットでボンポワンのカーディガンをゲットしたし、毎回セールで買ってる靴下、今回は色数が少なくて断念。

全くの趣味趣向なセール品をゲットした後に一息つくつもりだったけど、結局甘酒やらスパークリングワインやら買っていたらすっかり帰宅気分に。
それにちょっと気になっていた娘。

最近どうも娘が赤ちゃん返りしている気がしてます。理由が分からんのですが、例えばプール教室。直前まではノリノリなのに、更衣室に入ると突然泣き出します。行きたくないって。散々泣いて、母に「コーチに相談しなさい」と送り出され、プールにはコーチに抱っこされて登場。でも準備体操が終わる頃にはケロッとしているの。プールもめっちゃノリノリで楽しくやってます。担当コーチ(抱っこしてもらったコーチとは別のコーチ)の言う事も大して聞かず、寧ろそのコーチと遊ぼうと必死とゆー。
人見知りでは、、ない?なにこれ。

今朝の託児も「ミニヨメコは遊んでるから、ママ、お買い物して早く帰ってきてね!」ってノリノリだったのに、会場に着くと突然離れたくないと言い出しました。何故に?楽しみにしてたんちゃうの。

別れ際の顔つきが気になって早々に戻ってみたら先生と砂場遊びをしていたのですが、母の顔を見た途端泣き出す娘。どうしたんじゃー!!そんなキャラちゃうやん!!!
戸惑う母です。

後から話を聞くとウチワを作ったり砂場が楽しかったー!って話してくれるんですけど、これはなんなんでしょうね。明日も行く?って聞いたら「よぉ〜し、明日はいっぱい楽しむぞぉおお、おぅっ!!」とか言っているのですが。。また直前になって嫌がるのかしらね、、?
これは、何?

まぁそんな感じで一抹の不安はありましたが、楽しいセールでした。
明日はヨメはどっちでもいいけど、カッパが行くならお一人様でお茶してたいわ。娘が気になってお茶ができなかったのが心残り也。








[PR]



by wakka-w | 2015-07-17 19:06 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

疲れたわ

イヤイヤ期の2歳児に対する親の主なイライラは親の余裕のなさだと思うが、最近全っ然、忙しくて余裕は無いし、娘と生活リズムのタイミングも合わないしで、ちょっと疲れております。
娘にドッカーンときて鬼の形相になり、娘の笑顔を見て癒されつつ何故これが続かない、、と悲しくなる日々也。2歳は色々できてくるし言葉も理解してくるので、親の要求も上がってくるのね。そうすると2歳児のキャパとのズレに苦悩するとゆー。思ったよりは出来るけど、思ったよりは出来ないのよ、2歳児。

忙しい理由が大した事ではなく、細々の家事だったりブルさん関係だったりで全てが細切れ作業なので物事は進まないわ、溜まってゆくわで頭の中も混乱中。取りこぼしが無いかそんな事ばっかり考えております。自分の事ができない。。
来週のセールの託児をものすごく心待ちしております。あぁ、ワタクシの託児セール!
(毎回痩せたらいっぱい買い物したんねん、と思いつつ、痩せられない自分に苦笑である。そして関係なくいっぱい買い物してる。懲りんな、自分)

自分がやりたい事ができないなぁ、、がイライラに繋がるので、いっその事娘と早く寝て夜中起きるか!と昨晩はいつも以上に早く寝たのに結局起きたのはカッパの目覚まし時計でであった。。しかもまだ眠いとゆー。この眠気はどっから来るのか。ブラックホール的な何かが体の中にあるのだろうか。

母のイライラが娘に悪影響を及ぼしていないか心配です。そんな事に不安を覚えてストレスになるのも憂鬱。
性格に難があるな、ヨメは。

-----------------------------------------------------

カサブランカがどんどん開花。壮観。蓮の花と同じくらいカサブランカも大きいので感動します。ほんのり香りが漂っているのも幸せ。

家の中のゴーヤがどんどん黄色くなっていって見すぼらしい。栄養が足りないっぽいので追肥したけれど、黄色くなったゴーヤは治らないわよね。。ゴーヤ、新しいシト連れてきた方がいいかな。まだ苗売ってるかな。。







[PR]



by wakka-w | 2015-07-09 09:27 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

嬉しかった

リビングに飾ってある結婚式の2人の写真。ブルの1歳の誕生日の写真やら、娘の誕生日に行ったディズニーの写真に埋もれて一番奥に追いやられております。当然当の我々もわざわざ見ません。

その写真コーナーを見るのが好きな娘。主に自分が写っているディズニーの写真を見ているようですが、奥にある両親の写真に気づいたらしい。

ママ、ママのお姫様、きれ〜ねぇ〜〜!

って言いに来てくれました。最初は何を言っているのか分からなかった母。母、あまりお姫様趣味はないけど何のことだ?と思った自分が残念だ。

それが自分のウェディングドレス姿だと気づいた時は、もうホワ〜〜っと何かモヤモヤしたもので暖かく包まれたね。嬉しかったわ。

お姫様と言えば私も楽しみにしている事があって、いつか娘の誕生日にディズニーでお姫様にしてあげたいなと思っています。ディズニーに行くと小さなお姫様達をたまに見かけるのね。皆ちょっとお澄まし顔で誇らしげ。可愛い。
良い刺激になると思います。
毎回言ってるけど、これまた親が試される大地のお値段やで。カッパパが頑張るんやで。




[PR]



by wakka-w | 2015-06-30 09:21 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(4)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント