フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:ブルち、前立腺の過形成( 10 )




ぶぅぶ、無事抜糸

昨日ブルさんが無事抜糸致しました。抜糸の最中も大変大人しいブルさん。9年間ずっとお世話になっている先生が思わず「ブル君は本当に大人しいと言うか、、すごいですよ。こんなに大人しいなんて、、親御さんもそうでしたか?」だって。プププ
ブルさんの親御さんには会ったことないのですが、小さい時から素直な子でした。。とヨメ。ペットショップでは大暴れしてたけど。他の子にタックルとかしてたけど。
フレブルは賢い?と聞くので、それか?賢いのか??と聞いてみたらフレブルだからこそ、この大人しさは珍しいとのことでした。確かにこいつら(フレブル)はいつも何かしら動いているな。人が好きだから構ってほしくてチョロチョロどすんどすんしておる。
さすが漢。カテーテルで爆睡する男が、抜糸ごときで暴れる筈もなし。

そんなブルちですが、尿検査の結果、血尿と細菌がかなり減って落ち着いてきているとのこと。母歓喜の号泣。

まだこれから少しずつホルモンも落ち着いてくるようなので再検査は続くようですが、とりあえず段々良くなっているようです。昨日は先生の声も明るかった。良かった、本当に良かった。
[PR]



by wakka-w | 2014-06-18 15:21 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(2)

うとうとブルち

今日は先週の去勢手術の傷跡を確認してもらうため獣医さんとこへ。ブルくん、おうちではどうですか?と聞かれたので

とっても元気みたいです。(カラーは貰っていたものの)結局傷口を気にすることは一度としてなかったのでカラーも使いませんでした。

とドヤ顔で言うママン。先生からも傷口は綺麗、とっても元気みたいですね、と言われて二人して「血尿が止まっているといいんだけど。。」って感じ。去勢しても前立腺が落ち着くのにはちょっと時間がかかるようなので来週抜糸の際にまたオシッコをチェックしてもらいます。

そんなブルさんですが、娘が昼寝を始めたのでダイニングにコーヒーを淹れにきたママンについてきました。ママン、おやつ無いでちか。

無いでちよ。

えええーっと思ったかはどうかしらんが、その場でまた〜り座り続けるブルさん。眠いんじゃろ。さっきまで娘と一緒に寝室で寝てたもんな。
だんだん目がしょぼしょぼになりウトウトしだしました。おじいちゃんか(現在9歳なので人間で言うと54くらいかと。あんたまだおじいちゃんちゃうやん)。必死で目を開けていようとするブルちですが、すぐに目が細くなって首がコックリコックリしだす。
そんな、、そんな頑張らんでも寝たらええやん。何も無いでちよ。

オヤツ出てこんでちよ。

そう言いつつダイニングへ移動するとようやく諦めたらしく、今ダイニングのブルさん指定席でイビキかいちょります。ブルさんは可愛い.正義やな。

ママンも眠たい。眠たいけど、なんだか寝れらいのよね。。なんだか最近睡眠が変なのです。そして起きると内臓?が痛い。
とりあえずベッドマットを裏返してみました。買い替えは嫌よー。

そうだ覚え書き
ブルさん、早速太っちゃいました。今12.5キロらしい。手術前は11.7キロだったので、ちょっとご飯を減らしてねと言われました。ブルさん。。可哀想だが仕方ない。そう言えば去勢したら太りやすくなると聞いていたな。。こんなに食べるの好きなのに、、今も娘が食べているビスケットを恨めしそうにガン見してるのに。。でもそれでバランスを崩しては去勢してまでブルの病気を何とかしようとした意味がなくなるのでママン鬼になるわ。ママン、自分以外の家族の健康には鬼になりまくりよ。カッパは知らん。言うこときかん奴は知らん
[PR]



by wakka-w | 2014-06-10 15:16 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

再び膀胱炎の疑いが。

先週の金曜日。出先の伊勢丹でブルさんの先生から電話を受け取り、妊婦のお友達に元気を貰い(渡したっつーか貰った方が大きい)速攻トンボ帰り。ブルさんを連れて先生の所へ向かいました。
血尿が止まらない、薬が効いていないのかも。エコーの画像も不整(不整だと癌の可能性が高い)。←こういう訳があり、先生から細胞を取って外部に検査を依頼してはどうかと提案を頂いたからです。
この日、ブルさんはカテーテルで細胞を採取。←この話は前々回のブログにある通りです。無駄に漢気溢れているブルさんでした。。

そして今日。前回のドッグドックの詳しい結果と共に細胞検査の結果も判明。とりあえず前立腺の細胞に癌にあたるものは見られず、「尿道または膀胱粘膜上皮(移行上皮)の過形成が疑われます」とのこと。とりあえずは一安心です。が、では血尿は一体何。と振り出しに戻る事に。ドッグドックで膀胱がちょっと厚くなっているようなので、膀胱炎が疑われるということでお薬を変えて治療にあたることになりました(因みにドッグドックの血液検査でクッシング症候群の可能性もないことがはっきりしているようです)。

前立腺の過形成については去勢することにしました。ブルの前立腺に問題があるのではないか、という疑いが出た時からカッパとは話をしていて去勢してもらおうと話をしていたのでその話も先生に相談。去勢によってホルモンの供給が断たれたら(←こういう言い方で良いのかな)、肥大(というか不整というか)も落ち着くのではないか、とのこと。

本当は生まれたままの形で過ごせたら良いと思っていたのですが、こんな病気になった以上は止むなしと思っております。9歳とちょっと遅くはなったけれど、まだブルが元気で体力のあるうちに手術するわ。ブルさんを苦しめるなら、ママンはそんなもん要らん。

とりあえずドッグドックの時に検査した尿検査では細菌が見られたらしいのですが、今日の尿検査では細菌が見られないとのこと。薬が効いてきた可能性もあるので、今週いっぱいは前回膀胱炎と診断された時に渡されたものと同じお薬を処方してもらいました。この薬の効果を来週確認して、ダメなら別の薬、それでも今の対処が効かないようなら次は尿だったかな?培養して効く薬を探すことになりそうです。

血はねぇ、おちんちんからかもしれないので見てもらったんだけど、どうかなぁ。一つ可能性があるとしたら、ポリープが1つあるのでそこから出てるかも、、血が出てることありましたか?て言われました。それはヨメも疑っていたのですが、でも見た事ないのよね、そこから血が出てるの。それにとっても小さいポリープで、気づく程の血って出るのかなぁと。

実は今日は午前中も病院に行っておりました。昨晩、珍しくブルさんが夜中と明け方にオシッコとンコをしまして、多分そのせいだと思うのですが、朝オシッコポーズを取っているのにオシッコが出なかったのです。ギャー!!と思って散歩したら散歩では少しだけオシッコをしたのですが、そのオシッコが濁っていたのでママン涙目です。結果的には尿に細菌は見られず、その後のオシッコは濁っていないのでおちんちんの汚いの(オスのワンさん飼ってる人はお分かりだろうか)がオシッコする時に混じっているのではないか、と洗浄してもらったんだけど。。
紛らわしい! ブルさん、紛らわしい!!!

これ意外は腰が悪いくらいで、それも痛みは感じていないようなので今のところ問題ではない、という結果だそうです。歯も年の割には綺麗な状態を保っているそうですが、やっぱり歯石はついているので去勢手術の時にスケーリングしてもらうことにしました。

ブルさんで目一杯の1日。とりあえず悪性腫瘍が見つからなかっただけでも嬉しい。ドッグドックの結果の冊子の表紙にプリントされているブルさんが可愛くて、それ見ただけで泣きそうなヨメ也。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-27 17:22 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

夜のブルさん 主に下の話

先ほど夜の散歩へ行きました。約1時間前に大量のオシッコをふっつぅーにトイレシートにし、1時間後にご飯を食べた後ちょこっとオシッコ。ブルさんは家でンコをする前には必ず少しだけオシッコをするのですが、そのオシッコだと思われます。まさにンコをしようといつもの儀式(トイレシートの綺麗なところに頭を擦り付ける、後ろ足で脇腹を掻く、等ブルさんはンコ前の儀式がある)をしたところでママンが散歩に誘ってしまったのでそのままンコをせずに散歩となりました。

散歩ではオシッコがほとんど出てなかったのが気がかりです。まぁ、、あんだけ家でオシッコしてたら出るもんもまだ出来てないんじゃないか、、とは思う訳ですが、これは来週先生に聞いた方がいいな。因みにブルさんは小さい時から散歩が長いと途中でオシッコが出なくなるシトです。
今日も片足を上げてオシッコポーズはするのですが、全然と言っていいほど出なかったわ。本人は出すのに執着してないようで出ようが出まいがポーズは取っていましたが。頑張る素振りも特になし。出るとか出ないとか問題じゃないんでちよ、今このポーズをここでする、それが大事なんでち。(?)そんな感じ。

ンコは朝の散歩時と同じように結構立派なのを良い量してくれたと思います。今日は最近の中でもかなり良い太さのンコでした。

今日はちょっとだけ長い散歩でしたが、ちょっと疲れやすいかな。これは心配。でも嫌がる素振りは無く、単純にハァハァ言って散歩の後半たまに歩く、といった感じ。一応これも先生に報告しといた方がいいかも。

あとはいつもの元気なブルさんだと思います。食欲も旺盛。夕方から散歩に行きたそうな気力も有り。

頑張れラッキーコブタ。忘れるな、お前はラッキーコブタだ。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-24 20:36 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

今朝のブルさん

薬の効きがいまひとつか。相変わらず血尿は止まっていないらしい。昨日急遽検査してもらった結果、ブルさんのオシッコには赤血球がいっぱいだそうです。overという判定です、と言われてしまいました。。
細胞を取ってもらったので、そろそろ何かははっきりするんじゃないかと思うのですが。。今のところは元気いっぱいみたい。痛いところもないようで、そこは先生もブル君元気いっぱいです、とのこと。でも悪性のものかどうかは半々と言われてしまいました。。前立腺が肥大しているというより、不整だそう(これがムチャクチャネック。)。

尿道にカテーテルとか痛そうだな、辛い思いさせちゃってるな。。

と、先生に検査は痛がりましたか?大丈夫だった?頑張ってた? と聞いたところ

ブル君ずーっと寝てました。デーンと寝てて揺さぶらないと起きなかったです。

なん、、だ、、、、と、、? 尿道にカテーテルを通して寝ていられる、、? そんなことがあるの、、、か???

え?それは痛くて?緊張しすぎて?(麻酔をするとは聞いてないし。。)

いえ、慣れているんだと思います。

は? カテーテルに? 何に?? いつ? どこで慣れるのそれ。。

全くもっていつも通りのブルちです。さすが漢。過去の名がダンディーマツケンだけある。全く分からん。カテーテルして寝てられるって何。ほんと、そういうもんなの? マジで? 痛くなくても気持ち悪いとかないの? 
ハテナでいっぱいのママン。正直心配で、気絶したいくらい疲れております。

今朝はね、トイレシーツの上でのンコがすっごく少なくて、太さも全盛期に比べると細いのでママン散歩行かなきゃ、前立腺に圧迫されて便秘気味が進んでる?(震)と思いまして、娘の朝食を準備してあとはカッパパに託しブルさんと散歩に行ったのですが、ブルさんがどうも足取りが重い。え?なんで、、まさかしんどいとか? 歩くの嫌になってるとかじゃないよね?ブル?(脳内泣き声)

思ったよりはちょっとだけ太いンコを結構してくれたので、あとは好きにさせてあげようとブルさんの足が向くままに帰宅したのですが、帰宅したブルさんダイニングへダッシュ。足を拭いたママンを玄関に置き去りにしたままダッシュ。

お水が欲しいとか?ソファに行きたいとか?(前立腺の疾患には頻飲頻尿、便秘、とか色々ある)と、ガクブルしていたらどうやらダイニングテーブルの下で速攻スタンバッたようです。カッパにブルさん何してる?水?と聞くママンにカッパ

水綺麗にしてあげたけど、飲まない。テーブルの下にいるー。

だって。ワタクシ察しました。ブルさん、、散歩の直前に娘のパンが用意されたのを見ていたわ。毎朝パンの耳をおこぼれに預かっているから、それだわ。娘からパンの耳をもらおうとしてるわ。。パンの耳を貰わずに散歩に行くのが嫌だったのね、「パンの耳を貰う」チャンスを棒に降るのを恐れてのお早い帰宅だったに違いないわ。。orz カッパに「ブル、一足遅かった。もう食べた」と言われてもテーブルの下からジッと娘の一挙一動を睨んでいたブルさんに、後で一緒に食べようと思っていた焼き芋をプレゼントした母です。

ママン、芋足りんでち。ママンのそれちょーだい。ママン、皮でもいいでちよ? 芋、美味しいでちよね。ママン、知ってる?僕パンも欲しかったんでちけど。

ブルさん、、そんなに元気でママン、もしブルに何かあったら許さない。絶対に、ぜったいにだ。早く良くなれ。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-24 10:13 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

ブルさん観察日記

今朝は出る所を押さえるとうっすら血の滲んだものがティッシュに付く。でも今迄に比べたらかなり薄い血の色。量も少量。

オシッコもンコも普通。排泄痛はなさそう。食欲も旺盛。普通にオシッコをして血が混じってる、というのはちょと分からないなぁ。色も普通っちゃ普通に見えるんだけど。
ンコは以前に比べるとちょっと細いかな。多分量もちょい少なめかも。でもしぶりは無い様子。

薬が効いてるとママンは信じている。もうちょっとだ。

今日はお天気。暑そうです。そしてリトミックだ。マジでか。母のHPは限りなく0なのだが。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-22 08:38 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

ブルさん憂

昨日のドッグドック。こちらは来週結果を冊子にしてもらい説明を受けるそうです。だいたい結果は聞きましたが、前立腺以外の内臓では特に悪いところもないようです。腰がちょっと痛いのではないか、という話でしたが、それも本人が痛がっていなければ特に対処は必要ないとのこと。どんな時に痛いの?って聞いたら「押したり伸びたりかな」と言われたのですが、伸びは本人がやっているのを今朝見たのでまだそんなに痛みを感じるほどではないのかも。でもうちは階段が多いからねぇ。ゆくゆくはブルさんを担ぐかな。それか、、引っ越し?

それより前立腺です。昨日も朝だけ血を見たけれど、血尿は変わらず出ているらしいです。血尿ってチェッカーで色を見て判断するらしいのですが、前回と変わらない色、と言われました。オシッコの中の血の濃度は分からないけれど、見ている分には漏れとか無くなったので減っていると思っているんだけど。。

腫れの大きさは多少は小さくなっているけれど、いまひとつな感じ。5日分の薬だけでは早々劇的変化もないのでは、という見解のようでしたが、これから1週間薬を続けることになりました。

先生が気にしているのは前立腺のエコーで、本来はスッキリ映るらしいのですが、なんだか不鮮明なんだそう。嚢胞ではないらしい。腫瘍じゃないといいのですが。

そんなブルさんですが、今日も変わらず元気です。今朝は血も見なかったので薬が効いてくれているといいんだけど。ただの前立腺肥大ならいいんだけど、ってか、じゃないと困るんだけど。

今日は水を飲む量が多いかな。多いと言ってもそんなに頻繁ではないです。雨で地味に蒸し暑いからかなぁと思うくらいの程度。オシッコの回数は多くもないし、排尿痛もないみたいです。ンコが出ておらんが、昨日は朝抜きで夕方ンコしたしなぁ。雨で散歩もまだ行ってないし。ンコが出ないのは良くないけれど、朝ンコをしないことはたまぁにあるしなぁ。。
昨日ママンがブルさんにべったりだったので、今日は甘えん坊です。そしてオヤツが欲しいらしい。ママン、病気でママンを心配させるような子にはオヤツあげまくりません!病気を治してからオヤツを所望するが良い。
どうも娘の3時のオヤツ用の焼き芋が気になって仕方ないらしい。「ママン芋焼けたでちよ。」「ママン、芋、忘れてないでちか?焼けてるでちよ。」「ママン、この香り、焼き芋の匂いでちよ。焼けてるでち。」そんなブルさんにまたもや涙するママン也。早く良くなってー
[PR]



by wakka-w | 2014-05-21 14:37 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

ブルち、お薬2回目

ブルさん一貫して元気はいっぱい。

でも血尿はまだ出てる、、オシッコの漏れがなくなった分、血は濃くなっている気がする。。先生の「命に別状なし」に縋っているママンです。

前立腺肥大は老犬によく聞く病気だけれど、病気はなんだってそうだけれど、対応が遅れるとあっと言う間だったりするからね。それは本当に身に沁みているから。
元気やん♪薬飲んでるし大丈夫やん、と思った瞬間に心配で泣きそうになっちょります。

ブルさんはホントいつも通りなんよ。ブログではヨメの心配ばっかり強調されてますが、この元気さがお伝えできないのが残念なくらい元気です。ふっつーです。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-15 09:37 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

膀胱炎やなかった。。前立腺の方やった。

薬が効いている気がしなかったので、ドッグドックの準備(ご飯を抜く、とか)の確認も兼ねて獣医さんに電話。
金曜の晩から4回飲んで全然経過が変わらないというのは気になるから再度診せてもらいたい、との話で音速で先生の所へ向かいました。

半日程預かってもらいさっきブルさんを迎えに行ったところ、造影剤でちゃんと診た結果膀胱炎ではなく、どうも前立腺が腫れている、とのこと。前回のエコーだと腫れているように見えなかったらしい(私も見せてもらってたけど、素人なんでもちろん分からん。)が、今回ははっきり腫れているのが分かりました。説明もしてもらいました。
カテーテルで尿を採取した結果、膀胱の尿は綺麗だったようです。

今のところ命には関わらないようで一安心。ただし治療は2つ。投薬による治療か、去勢か、だそう。とりあえずは薬で様子を見て延期になったドッグドックを兼ねて来週再診します。

ブルさんの様子を見てもまだ痛みとかは感じてないんじゃないかな、とのこと。血尿と尿漏れはしばらく続くかな。。一応止血剤も出してくれました。

去勢はね。。タマタマ無くなるってことよね?ママン、ブルちのタマタマは9年間しっかり見続けてきたからもういいわ。その時がきてもママン泣かない。ブルちがこの先幸せに長生きできるなら、そのタマタマ取っておしまい!(赤の女王スタイル)
でももし手術することになって、この年でタマタマ取ったらホルモンバランスとかはどうなるのかしら、QOLは?その時がきたらもっと色々相談しないとね。

冗談?はさておき、とりあえずは薬の効果が出ますように。頑張れブルよ!!
[PR]



by wakka-w | 2014-05-13 18:26 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

膀胱炎の行方

今日は1日中体がだるーい。昨日1日中川崎ラゾーナを歩き回っていたことも関係しているのでしょうが、多分ブルさんの血尿が心配で仕方ないことからくる精神的なものも大きいと思うヨメ。

金曜夜から抗生物質を飲み始めて昨晩で3回目。でも今日も血尿が出ています。トイレシートや散歩でシャーッとするオシッコはちょっと濃い?ってくらいで色も濃い黄色なのですが、ボーッと座っているところから立ち上がったりソファから床にトンっと降りた時に溢れる雫が濃いピンク。寝ている時もちょっと漏れていることがあってそれも最初のはピンクっぽい(ずっと血が出ている訳ではないのかなぁ。そんな感じ)。心配。。
抗生物質自体が血尿を止める訳ではないけれど、膀胱の炎症って薬を飲み始めてどれくらいで治るんだろう。そもそもブルさんはいつから膀胱炎なのだ?

よくよく考えると血尿が出始めたのはカッパ実家への帰省の日(新幹線に乗った日)からなのですが、その前ももしかしたらオシッコの色がちょっとだけ濃かったかも。。トイレシートをちょっと放置していたからだと思っていたのだけど。それにカッパが一度ブルがお布団に粗相してない?ちょっとだけだけど。と言っていたような(ねむすぎて記憶が曖昧)。。それ以降粗相はなかった事と、娘に対するジェラシーみたいなものからちょっと気を引きたくてやったんだと思って特に心配はしなかったのだけど。。
今となっては調べようもないけれど、思っているより前から膀胱炎だったのだろうか。

血は最初歯茎からだと思っていたのも痛い。ちょうどその頃歯茎が腫れて血が出ていたのでそこからだと思っていた(でも妙にサラサラだったのよね、、そこが気にはなっていたのに。。)のですが、今にすればなんで口と鼻をチェックしまくってオシッコにまで頭が回らなかったのか悔やんでいます。

今のところ
ブル自体はいつもと変わらず元気で食欲もあること、
下半身を触られて嫌がったり体を丸めて寝たりはしていないこと、
オシッコの色はちと濃いが、匂いは普通なこと、
水のがぶ飲みは特になく、
オシッコもしゃがんだらすぐ出ること、
排泄痛もなさそうでスムーズに出ていること、
オシッコの量はいつもと一緒、若しくは多め?
って感じです。

病院へはしたばかりのオシッコを持って行って血尿を確認、尿のphは問題ないと聞きました。エコーの結果で膀胱が腫れている、と言われて膀胱炎と判断されています。尿道やら前立腺やらは腫れていないって。石も無し。

金曜には経過の確認とドッグドックをしてもらいます。

ブルさんはママンがチラチラ心配そうにいつも目を光らせている事、「出る」ところをたまにチェックされる事、妙にママンがベタベタ触ってくることを訝しんでおります。なんでちかママン、ようやく気づいてくれたんでちか、もっと甘えていいでちか。

ブルさん!!もっと甘えていいから早く治ってくれ〜〜
ブルさんの膀胱炎が治って(結構時間がかかるみたいですね。。)ドッグドックも問題なかったら快気祝いにスッキリ晴れ晴れしい気持ちでお買い物すんねん。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-12 16:28 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
カッパに
横浜のポケゴの
イベントの話をしたら


3点


なに今更なこと
言ってんの。
おっそいよ。
もう応募してるよ。
ヨメにも言ったじゃん。

と言われました。

会社は?
と聞くと
当たったら休むそうです。

夏休みですね。

最新のコメント