フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:ブルち 関係ない( 1247 )




保存食の行く末

最近の保存食は、保存するのではなく定期的に食べてはサイクルさせる、というのが主流のようです。

が、美味しい物が巷に溢れているので保存食を食べようかという気にならず。「食べ慣れ」も必要と聞いておりますしそれも大事(特に子供に)だとは思いつつ、つい賞味期限が過ぎてしまったパン缶と乾パン。

パン缶は大丈夫かしら、、と心配しつつ朝ごはんで消費しました。娘もちゃんと食べたわ。次のパン缶も買ったわ。そして大量に余った乾パン。乾パンなんて、、おやつにもならんやろ。パッサパサやでお口の中がパッサパサ。

ここでハタと気づいて検索してみたら、やっぱり!タルト生地っぽく流用できます。やったね!これなら大量に消費できるぞ。
スイーツだけでなくキッシュに使ってる方もいらっしゃるようで、なるほどね〜と思ったヨメです。

-------------------------------------------------

毛糸のゲージを編み始めましたニッコリ→作り目を作って終了。奴が、、(帰って)くる、、!

プラモは昨日ヘッドができました。今日できるようならアームを作るらしい。


[PR]



by wakka-w | 2017-11-21 13:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

作ってるよー。

月曜日になりましたねー。今日もあっという間に夜です。

プラモちゃんと作ってんの〜?ニヤニy、、って方、いらっしゃると思いますが、作ってますよー。ただし違うバンシィ(ガンプラの機種名)です。

土曜から作り始めたHGシリーズ(1/144サイズ)のバンシィさん。作っていたらカッパがとても羨ましくなったようで、カッパも作りたいと言い出しました。いいんじゃね?頭使わなくていいんじゃね??指先は第二の脳ですよ(幼児教育でもとっても大事。なんだけれど、不器用なカッパと器用なヨメ、違くね?話違くね?と思ふ)。

ヨメは小指の先程の頭しかないバンシィさんに飽きてきておりました。安いので選んだけれど、このサイズはやっぱり小さいんだよ。。よく出来ているなぁとは思うのですが、サイズがなぁ。。
とりあえずバストとヘッドが完成して土曜が終了。そして日曜。

急用で川崎に行くことになった結果、大手電気屋さんでカッパの組み立てたい熱が炸裂。日曜の午前中、次に作るならこのガンプラだ、という話をカッパと話してあぁでもないこぉでもない、と盛り上がったのが運の尽き。

2人でバンシィなら本当はこれがいいよねー、って話をしていたシトを見つけました。でもこれ高いんだよ。。チタニウムフィニッシュってゆー、ちょっと特殊な塗装がされているし、気ぃ使いながら組みたいなぁ。カッパには任せたくないなぁ、、。

そんな事をオブラートで包む事もせず正直に話したら「だったら今のバンシィを引き受けるからヨメがこれ作りなよ。」と言ってくれました。ここら辺がうまく夫婦やれてる感じなのかね。どっちにせよカッパにじっくりプラモをやる時間は無さそうな気がするけれど。。(自分がプラモにそこまで掛ける時間はないがこのバンシィカッコいいよね、本当は作りたいわ〜)なカッパ。

という訳で帰宅後早速譲渡式を終えまして、カッパはサクッとHGシリーズのバンシィを組み立て(完成)、ヨメはちょっとだけ気を使いならMGシリーズのバンシィを組んでおります。1/100サイズなんで一回りくらい大きい。チタニウムフィニッシュ、重厚。組んでる途中でも超合金チックで盛り上がります。バンシィさん、ガワが濃紺なんでチタニウムフィニッシュって超合金チックなカラー&テクスチャーです。かっくいい。ガンダムのパールホワイトみたいなチタニウムフィニッシュはどんな感じかしら。。

この塗装は家ではできないのでほぼ素組みになります。でもゲート処理部分はガンダムマーカーのブラックをちょんちょんと塗ってます。ゴールド塗装のパーツのゲート処理は全く考えてなかったので、あばばばb状態。ちゃんとゲートの処理をして全塗装なのか、ガンダムマーカー的なものでちょんちょんなのか、どこまでやるか悩み中。早く組まないとまた「年内ガー」「年内ニワー」が出現する。

日中プラモをやる時間はここのところありませんが、ちゃんと進めますよー。
そして毛糸もやる気満々ですよーーー。


More 滅多にしか作らない人のあるある
[PR]



by wakka-w | 2017-11-20 20:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

なんだかもう。

すっかり疲れてお酒を飲み、ブログをぼーっとスクロール。

どうも悲しい時とか疲れている時によくプラモを作っている事が判明。あー、やっぱり今日「BB戦士」のアッガイと愉快な仲間達(ゴッグと、ゾック?とかいうシト)のプラモを買ってきておけば良かった。二子玉の駅すぐバーズモールにはガンプラメインのプラモ屋さんがあるのですー。なんだか今日はロボットを作りたい気分。決して毛糸ではない気分。クマちゃんは日中、ちょっとやった。

クマッガイ開けようかなぁ。でも一回作ったからワクワクはない。マシーネン開けるほどの元気はない。

寝ようかなぁ。でもなんかロボット組みたいなぁ。なんかないかなぁ。。という訳で押し入れをガサゴソ探してみます。


[PR]



by wakka-w | 2017-11-17 22:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

二子玉川の蚤の市

今日は結構早い時間から二子玉川へ。用事だったのですが待ち時間が少しありまして、その待ち時間を利用して昨日今日とやっている二子玉川ライズ広場での蚤の市が準備をしている中をそろ〜っと覗きに行きました。蚤の市、懐かしい。あら、こんなものも売っている。これまた懐かしい。。
待ち時間を終え用事が終了したのが午前10時。ちょうど蚤の市偵察をした時にドールアイを見つけまして、クマちゃんの目にも使えそう、という訳で少しだけ蚤の市に参戦してきました。

今日の戦利品は、上記の通りのドールアイ。それからヨメがロンドンのエンジェル蚤の市で見つけては購入していたミニチュアのコーヒーカップと似たサイズのものがありまして、懐かしくてそれも購入。普通のミニチュアより大きめ。しかしおままごととしては小さめ、な微妙なサイズがとってもラブリー。ポーセリンドールサイズなのかな。

それからハンコ。なんでもフランスの教科書に使われていた図案とか。これはちょっと加工して使う予定。

けして大きな規模ではないですが、バランスの良い蚤の市だと思いました(ただの個人的趣味の感想ですが。)。
雰囲気のある植物も出店されておりとても心惹かれましたが、今回は見送り。
靴磨きのブースもあったようです。
ぜひ定期的にやって欲しいなと思いました。次は来年の冬か春辺りだと懐にもありがたい。

娘はアンティークの本にとても惹かれたようです。あの雰囲気が絵本に出てくる本に似ているからでしょう。

これは何だ、あれは何だ、ママ、これとっても綺麗ね!と大喜びで色々見て回っておりました。経験的にも良かったようです。

そんな訳で今日は毛糸をいじらず。明日明後日も大変忙しいし、水曜は午前保育なので自分の時間はほとんどない。木曜にようやく時間が取れるかなぁ、、びみょーって感じで、早くも編み物チャレンジに暗雲が垂れ込みはじめました。しかし6個の毛糸玉買ったからな。もう止めれないわよーどうして昨日買ってしまったのか。







[PR]



by wakka-w | 2017-11-12 21:06 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ムーミンは可愛い。やっぱり原画派。そして心は流行りのヒュッゲへ

二子玉川のライズにムーミンショップがありまして、ちょうどアラビア社の新作「TRUE TO ITS ORIGINS」が販売されております。このマグとボウルとお皿、欲しい。なんでもヤンソンさんがお母様を亡くされて悲しみと共に過ごされていた時期のお話の中からのイラストだとか。ムーミンは全部読んでいる筈だからうちにもその文庫版あるな。イラストも覚えています。

そういう背景もあってか、とてもシックな色合いのものです。黒とオレンジが基調。ハロウィンにも通ずるカラーリングなのでとても気になっているヨメ。買うだろうなぁ、、いつか。

先日帰省した実家ではルピシアの抹茶入り黒豆玄米茶を出してもらいました。これがとても気に入って早速購入。カフェイン入りは娘にあまり飲ませたくないと思っていたので最近はお茶と言えばルイボスとか麦茶とかをででーんと用意、とかそんなんばっかりだったのですが、娘の事ばっか考えてあれこれするのが面倒くさくなってきたのでそろそろ久しぶりに茶器も出して茶を飲もう。

-----------------------------------------------------------------------

珍しくムーミンの話題を出したら習い事の合間(さすがにもう母子分離)にJINSでムーミンコラボのメガネを見ました。今日から?だとかで。これぞセレンディピティやろか。アテクシこういうの多い。
※木曜日の記述

-----------------------------------------------------------------------

とにかくシンプルイズベスト、四角をつなぐだけ、なセーターの本はないのだろうか、、昔持っていた(そんな本)の、捨てなければ良かった、、と本屋の手芸コーナーをうろつく。したらば自分でもなんとかなりそうな子供用ニットの本を見つけました。多分これならなんとかやり遂げられそう。子供のなら多少変でもええし。すぐ編めそうやし。今から始めればもし分からんでも冬休みのどっかでブルバアに聞けるやろ。
あとは棒針(この家のどっかに有りそう)と毛糸を用意か。先が遠いな。。(遠い目)まず家ん中漁ってみるか。

ヨメの理想は、早朝クマちゃん作りに精を出し、日中は家事育児、夜、一息つく時に編み物でヒュッゲ、なんですが。そんなんできるわけないやんフフンと思うてる客観的な自分はちゃんとおります。どうかしている訳ではありません。できる事からコツコツやろう。もう年末近づいてるけど今からこんな目標を持つのも悪くない。

よし、まず今日はクマちゃんの手足を生地から切り出してみますよ。パターンは完成しているのです。胴体と頭のくっついたピーナツベアスタイルで、本体もほぼ完成中。手足をジョイントを使うかボタンみたいなんで固定してしまうかで悩み中。
このクマちゃんは、娘の書く適当な(本人は真面目)なハートがインスピレーションの源なので、いつものモヘアでかっちり作らず、ソストレーネグレーネの分厚いフェルトでクマちゃん作りチャレンジ中。
分厚くて荒いフェルトはそれ自体はとてもおしゃれなのですが、ヨメの作るクマちゃんサイズには生地が分厚すぎて全くマッチせず、いつものような作り方ができません。フェルト手芸みたくなっとりますが、実験的でええかなと思てます。

ソストレーネ以下略、また行きたいなぁ。手芸材料もおしゃれな色合いが多くて使う予定がとりあえずなくてもついつい買っちゃいたくなりますね。

追記。
家を漁って棒針6号を発見。明らかに実家から持ってきたもんっぽい。薄汚れているのでとりあえず洗いました。あると便利そうな小物道具類は何故か大量に小袋にまとめてありました。あとは毛糸だけ。。
家にある毛糸は何にどれくらいいるかも分からんヨメが、「とりあえずこれだけあったら四角いバッグは作れるやろ」と適当に購入したものばかりで子供のニットと言えど足りないっぽい。毛糸は購入かぁー。遠いなー

実は帰省時にビーズ編みの本ももらって帰ってきたりしているのであった。やりたい事が多すぎて色々見失っている感満載。このまま2018年に突入しそう。

さらに追記。
なんと!出かけた勢いで毛糸も買ってきました!気に入った色が無く(この色は面積が広いとどうなるのだろうか、、と思いフリーズ。白やグレー、黒やブラウンはテンション上がらず買う気にならず。)、思わず似た太さで違うブランドの毛糸を手に取りましたが、いつもこうやって背伸びして終了するのでソッと戻す。フリーズ、戻す、フリーズ、戻す、を繰り返して指定ブランドの色が綺麗なのを選びました。絶対失敗したくないその数6玉。とっとと減らしたいその数6玉。これがモヘアならいくらでも勢いで買えるんだけど。やはり手芸に「慣れ」は必要やな。

ウキウキしてゲージまで編んでみようか、、(ここまでは思い出してできる。)と足取り軽く帰宅し、勢い余ってビールを飲んだのでお風呂入って寝ます。












[PR]



by wakka-w | 2017-11-09 13:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

仕方ない

ひとんちのフレブルの動画を見て、あ〜こういう事やってたやってた、、と思って、あ、やっぱり日々の仕草をどんどん忘れてるんだなぁ、、と悲しくなって泣けました。いつまでも覚えてる記憶力があったらもっとしっかりした人間になってると思うんですけど。

運転してるとよくフレブルちゃんも見かけます。その度にブルが会いにきてくれた、と勝手に思っています。ワンちゃんの散歩している姿を見ると散歩ができるなんて幸せな事だったんだなぁ、と思ったり。

今日、とうとう恐る恐る某フレブル関係のHPを覗いてみました。とりあえずブルの子犬の頃を思い出して泣けただけでしたが、いつかまたご縁を作ろうと思っています。多分ブルが一押ししてくれる瞬間がくると思う。





[PR]



by wakka-w | 2017-11-08 10:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

娘と二人でうどん県へ。

幼稚園と習い事の休みが重なり奇跡的な連休を獲得の娘。しかしカッパが休みを取れず。
どうしようかなぁと思って実家に帰ってきました。というのもマイレージで飛行機が取れたので。

ヨメの目的は「何もしない」。上げ膳据え膳、娘の相手は家族に丸投げ。気が向いた時に草むしり。そんなこんなの4日間でした。

田舎なので無駄に広い。リフォームしたてで大変快適。娘は初日、嬉しすぎて見ているこちらが切なくなるほど走り回っておりました。
ヨメは狭くて物も溢れているうちも好きではありますが、やはり何もないというのはそれはそれで気持ちが良くて良い。帰宅後、溢れる物質に囲まれての生活に食傷気味な気持ちです。
と言いつつ、今回初日に「まちのシューレ」でケーキドームを購入。ちょうど娘の誕生日ケーキを作った時にカバーが無いために冷蔵庫で冷やすのに一苦労したもので。あぁ、これは神の思し召しやね素敵なもんみっけ、と思った次第です。蠣崎マコトさん。
実家に帰省する度にこちらで何かと思い入れのあるものを「まちのシューレ」でゲットしております。

実家では家にいる間、ほぼひたすら草むしりをしておりました。これがもうすっごく楽しかったです。天気が良かった事もあって快適にできた事も大きいのですが、草を抜いていると無心な状態、というか、なんだか妙に心地よい時間を過ごせました。
うちの子にしようとしている野良猫の餌付けに参加してみたりもして、楽しかったなぁ。あの子、年内にはうちの子になってたらいいのに。昨日なんてうちの母と間違えたのか、ヨメに向かってニャーニャーご飯を催促してきました。

瀬戸内の刺身も美味しかったなぁ。
都会が大好きなヨメですが、田舎は田舎でええなぁと。「ええなぁ」くらいの塩梅の時期に東京に戻ってきました。関係者も今日くらいに帰ってちょうどええ塩梅で今頃グッタリしとるんちゃうかと思います。
あんがとございました。








[PR]



by wakka-w | 2017-11-04 22:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

明日はハロウィン、って事は娘の誕生日なんだなこれが。

タイトルの通りで、そんな訳でうちはハロウィンがとても重要なイベントになっております。10月に入ると徐々に街にもお化けが増えてくるでしょう。ですからこの1ヶ月はずーっと毎日のようにハロウィンはろうぃんと娘も嬉しそう。まぁ気持ちは分かる。そしてヨメの娘としてハロウィンを選んで生まれてきた事に感謝します。なんともうちらしいイベント日に生まれました。

ここ数週間の間は100均をまわり、娘のダンボールハウスの飾り付けをメインに頑張ってまいりました。そして先週末、土曜にはディズニシーに行きまして、存分にラプンツェルコスを楽しんでもらいました。小さい子供のコスというものは「小さい子供」というだけで正義なところがあって、無条件に微笑ましく見えるものです。美しいコス(まじコス)をしたお姉さん達からもとても可愛らしいと褒めてもらっておりました。
幼稚園のママ達からは「ミニヨメコちゃんもとっても可愛いけれど、ママが頑張った、素晴らしい。」と母の努力を評価してもらい母も報われました。
ちなみに今回の衣装はアマゾンでポチりました。こんなに長いロングウィッグ、どこで売ってんのよ!!という程長い髪は子供用のドレスやコスプレを売っているネットショップ「リトルプリンセス」さんで購入。しかし娘の髪とロングウィッグの接続?部分が貧相に見える(子供の髪って細いから束ねると大変細い)ので、そこは100均のウィッグが髪ゴムになっているものを追加。結構ボリュームが出たところで花をなるべく多く付けました。
個人的には分解して使うつもりで買ったナチュラルっぽいリースに他の造花を付け足して花冠として使用したのはナイスアイディアだったかなと思います。これのおかげで頭頂部辺り、顔まわりの花もボリュームアップ。

d0041074_21531082.jpg
↑例え100均の造花でも、遠くから写真で撮ったら結構サマになる。
残るのは写真やで。


土曜は雨も降るには降ったのですが、それでもなんとかしのげる程度で娘の希望は叶えてやれたかな。

そして日曜を挟んでの今日。今日は恵比寿に行っていたのですが、歩いていたらちょっと気になっていた台湾発のお茶屋さん「ジ・アレイ ルージャオシャン」を見かけて思わずIN。こちら、明日31日まで点滴袋に入ったお茶が限定で販売中。ぶどうジュースとお茶のミックスで血のように見えるの。点滴袋なんてなかなか見ないありがたい生活をしているので買ってみたかったのですが、18時以降からしか発売しておりません。
しかしカッパにメールをしたらちょうど今日は出先から直接帰るとかで近くに行ったらしくこのお茶を買ってきてくれました。さらにパパから娘に花束のプレゼント。諸事情によりなまものは今日プレゼント。

d0041074_21532825.jpg

点滴袋のお茶ですが、やはりお茶なので子供がたくさん飲むものではないかもですが、味は子供も好きそう。娘も「ぶどうとお茶みたいー。」と気に入ったようです。
もちろんお約束、「ミニヨメコ、ちょっと血ぃ飲んでみようか。」「え?」「ミニヨメコのお誕生日はハロウィンだから、パパが病院からこっそりとってきたんだよね。」「え?うそでしょ?」「本当だよ」「そんなの飲みたくない」「でも美味しいかもよ。美味しいって思ったらミニヨメコはお化けの子なのかもしれないねぇ。ヒッヒッヒ」(娘、やや引き)なやりとりもしておりますよ。ホホホ

ご興味あります方、近場に行かれる方、明日までですからご確認どうじょ。

さてこれからダンボールハウスに花紙と風船をパンパンに詰め込みます。明日は習い事のハロウィンパーチーで、娘のラプンツェル姿、再び。です。
母忙しいねん。頑張るわ。ケーキ焼くの忘れてたわ。





[PR]



by wakka-w | 2017-10-30 21:51 | ブルち 関係ない | Comments(0)

100均使ってコンフェッティ風船

台風が来る前にちょっと出先のセリアで透明風船を買ってきました。ダイソーでは透明風船見かけない。

その透明風船の中にコンフェッティを入れて膨らませた後にマジックやらで文字やらイラストやらを書くと、意外に簡単に可愛いオリジナル風船のできあがり。
風船の中に入れるコンフェッティは、ダイソーで買ったハートやら星やらの型抜き(紙用)でホログラム折り紙(キャンドゥかな)を抜きました。型抜きなんて売ってるのねー。100均で売っている花紙を重ねて抜くのも良いそうです。

さて口で膨らませる風船はもちろん浮かびませんので本来の持ち手の紐部分はこれまた100均のストロー(セリアはストローの種類も豊富だった)をつなげて作ります。片方の先をハサミで切り込みを入れて、つなげるストローに差し込んだらテープでとめるだけ。
風船と紐代わりのストローは風船のくくり口の部分とストローをぐるぐるにテープでとめれば簡単にドッキングさせられますが、もうちょっとしっかりした作りにしたいなら漏斗状のものを追加するかストローに切り込みを入れて広げたものと風船をテープで固定すれば良いようです。
ドッキング部分の見た目が気になる時はリボンで隠すのさ。うちはソストレーネグレーネで買った細テープを二重にしてリボン結びに。垂れの部分は花屋さんがよくやるようにハサミでしごくとクルクルクル〜〜と動きとボリュームが出ました。
これをハロウィンハウスにテープでとめまして、昨日もまた少しゴージャスになった娘のダンボールハウスです。
リビングにある3メートル近いエバーさんにゴーストの電飾(フライングタイガー。でも今年はダイソーでも見かけた)と電池式ロウソクを入れたミニジャックオランタン(どちらも100均一)を吊るすと立派なハロウィン仕様に。

チリと積もれば何とやらですが、100均ありがたいわー。特にこういうイベント時の飾り付けやらは100均の材料だと娘とも失敗を恐れずできるし、やってみるかという気も起きるもんです。

娘はダンボールハウスやリビングの飾り付けが追加される度にアメリカンに喜んでくれるので親もやる気になります。わ〜オ!!とか言ってます。どうしたの?これ!!すごいじゃない!!!(4歳児だが喋り方が若干おばちゃんっぽい)とか。いや、母がやってん。

今年のハロウィンコスプレはラプンツェルなので、髪飾りも100均の造花を分解して作ってますよー。











[PR]



by wakka-w | 2017-10-24 14:05 | ブルち 関係ない | Comments(0)

台風通り過ぎてった。

住んでいるこの辺り、とりあえず多摩川の水位も下降中のようですが、ライズの方の河川ライブカメラの画像を見るとまだまだ水量は多いです。それでも大分下降したけれど。明け方の水量はかなり凄かったし昨晩は避難準備の警報も携帯からバンバン鳴っておりました。
今日夕方くらいまでは洪水警報がずっと出てるみたい。

うちも浸水警戒地区の見直しをしたりこれ以上の時にどうするかカッパと相談したり。貴重品も確認。命の次はブルの遺骨くらいか。ブルさん、もしもの時は遺骨も置いとくことになるから、ママンの頭に乗っかっとくかママンの胸にソウルとしてひっついとくかしときや、と念じたり。

大丈夫でち。もう頭に乗っかっとるでち。ブビブビ、、

と聞いた気もいたします。ヨダレは垂らすなよ、あとオニャラも我慢しろ。

今朝は昨日の雨が嘘みたいに静かで穏やか。風もなくて、ゴミ出しに出た時には小学生が登校中でした。うちの幼稚園は休みですが、ヨメも娘もちょい風邪気味なので今日は大人しく引きこもります。
カッパはほんのちょっとだけ早めに出勤。でも雨も風も無かったので駅までは普段通りだったんじゃないかな。

被害の大きいところもたくさんあるようですね。早く日常が戻る事を願います。




[PR]



by wakka-w | 2017-10-23 09:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

結局
娘のおたふくは、

痛みを感じて
起きた約1時間半が
ピークだったようで

それ以降
腫れは
少しづつ小さくなり
本人は
いつもと変わらず
元気です。


7点


良かったよかった

最新のコメント