フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:ブルち 関係ない( 1210 )




風が強い

天気が良く、気温も穏やかなのに風が強いなぁ。今日3年ものの染井吉野が届くのに。植えなあかんのにな。サクランボの木も届くのになぁ。1本で結実するやつ。ヨメの放置なお世話でも実がなってくれると思って。
スペースが飽和気味でよろしくないのですが、どうしても欲しかった。鉢植えなのでなんとかなると信じている。

桜切る馬鹿、という言葉がありますが、ヨメは大島桜を切っております。しかも主幹。突然先から枯れだして、理由も分からずどうする事もできず切りました。切り口には保護剤を塗ってありますが、やはり馬鹿だったらしく(でもしゃーないやん、どんどん枯れていくんやもん)それからなかなか大きくなりません。花は咲いてくれるけれど。横の細枝は伸びてくれているので長い桜生、頑張って生きていって欲しい。

さて全く関係ない話ですが、関東って豚肉よく食べるよねぇ。ブログでもしつこくたまに言ってますが。
カレーにも豚肉入れるし。関西では牛の方がよく使うと思うのですが、それはうちの実家の話って訳ではないような気がする。
東京住まいのうちも牛よりすっかり豚です。東京Xという豚肉がお気に入りなのですが、カレーに入れても甘いし家で牛しゃぶするくらいなら東京Xで豚しゃぶした方が値段と味のバランス的にも満足感が高い。
そして娘も豚の方が好きらしい。これは牛を滅多に食べないからかもしれない(切な)

そんなご家庭の豚を使って昨日は豚みぞれうどんを作りました。牛とゴボウやネギを使った肉うどんも美味しいけれど昨日はそんなお口ではなかったのだ。

うどんはもちろん讃岐うどん。慣れ親しんだ味、、という程子供の頃にうどんが好きだったわけではないが(もちろん他の土地よりは慣れ親しんどるが)、コシがやっぱり好き。子供が多少席を離れてもコシがなくならんところも好き。

出汁はご家庭にある鰹出汁。
豚肉を軽く炒め出汁を入れて、酒、みりん、薄口醤油、塩で味が決まったらネギやら舞茸やら好きなものを入れて煮ます。大根おろしも入れて煮たら完成。

最後にネギを散らして柚子胡椒を添えたらうまー。うまーーー

あー、また食べたくなってきた。でももうご家庭に豚肉はないのだよ。






[PR]



by wakka-w | 2017-01-21 12:52 | ブルち 関係ない | Comments(0)

身軽にセール

昨日は二子玉高島屋s.cのセール初日。界隈が大人の熱気でいつもと違う空気が流れるので楽しい。幼稚園に娘を送った後早めに出発し、パーキングにも並ばず入庫。昨年までは娘もアリーナで託児してもらっていたなぁと懐かしい気持ちになりました。
開店ちょい前に着いたので鰻屋さんの整理券も昼前のをゲット。開店と同時にいつものお店へ。
特にお目当てのものはなかったのですが、結局ずっとそのショップにいてそのショップで満足して今年のセール終了、になりますた。
70パーセントオフだったポンチョ。可愛いがちょいドラマチックな形な気もしてどうかしら、、と悩んで結局買ったけれど、考えてみたらドルマンスリーブ系のものにええやん。よかたよかた

満足して11時すぎに初めてオクシモロンに行ったらすでに満席。次のターンを待っていたら帰宅せないかん時間にならんやろか、、と悩んだものの、整理券をもらいました。
ここの整理券って便利なのね。ネットで自分の前に何人いるかと、席が空いた時にメールで教えてもらえるの。8人目でしたが、待ち時間に鰻買って地下(食材)をふらふらしていたら席も空いて無事にカレーが食べられました。
美味しかった。お漬物が気に入ったー。カレーは甘口から辛口まで選べるのね。甘口なら年少さんでも食べられるかな?って聞いたら幼稚園児もよく来ているそうです。今度は家族で行くー。
そしてハイチ・カフェにも久々に行きたくなりました。若者は知らんのやろな、ヨメには懐かしい学生時代の思い出ドライカレーです。ハイチのドライカレーはもっと攻撃的な味ってイメージなんだけれど、今食べたらさてどうだろうか。

完璧な時間配分で帰宅。ブルさんとお散歩して娘をお迎えに行き、習い事に連れて行って無事に1日終了でした。実は今日も習い事で彼の地に行くねん。ちょっと買い置き品見回るかな。娘はもう託児をお願いしないといけない年齢ではない気もしますが、買い物に付き合うのが嫌いなよう(暇なんやろね。)なので託児に行った方が楽しいかもね。幼稚園児も楽しめる託児です。本当に神システムやと思う。さすがファミリーに優しい街。
あ、でも昨日お友達と話していたら、託児を利用すると夜泣きするから利用すると後が大変なんだ、という話を聞きました。そうか、そういう子もいるのね。理解しているつもりだけれど、やっぱり子供は色々だ。

パーキングはね、初日はオープン時間にはもう列ができておりました。











[PR]



by wakka-w | 2017-01-20 10:13 | ブルち 関係ない | Comments(0)

筋肉痛

プレ幼稚園の頃から仲良くしているお友達。実はサッカーをやっている。同年代で若々しくかっこいい。
ヨメも年末年始に一発奮起、と思ったがよくよく考えると正月帰省で甘やかされる(勝手に前提にしていた。そしてその通り、今年も上げ膳据え膳だった)のに今から運動とか馬鹿げてる(大まじめ)と思い己を放置。あるがままの脱いだら凄いタルタル姿で新年スタート。

そして昨日。内視鏡も終わり学校関係の1月の予定も中休み、ママ、ヨガしたいんだけれどリビングを片付けてくれないとできないんだよね、お片づけ手伝ってくれる?と頼みようやく娘がリビングを綺麗に片付けてくれたので久々にパワーヨガ。

すごいよー。肉がついちゃっているから大変不恰好でですね、しかも肉が邪魔してポーズがきまらない(爆笑)とゆー。あれ?もっと後ろに腕がいける筈なのに、何かを挟んで邪魔されているような抵抗感が。。なリアル。
イメトレと違う、、なにこの下っ腹の肉。乗っかってない?これジム行くために運動必要なパターンやんけ。。なリアル。

まぁでも一応効いてはいるようでさっそく筋肉痛になりますた。ヨガで筋肉痛ってなるんだっけ?これは「パワー」ヨガだからなのか。TVの中ではしきりと「無理はするな、されどチャレンジはやろう」というインストラクター氏の声が響いていたが。。呼吸が合ってないのかな。筋肉が空気を取り込めていないという事だろうか。
なので今日は昨今の筋トレ事情にならってヨガをお休み。大丈夫やろか、これもう3日坊主も待たずして終了パターンちゃうやろか。

ところで筋肉痛。いわゆるスポーツとかだと最近は2日目にくるのだけれど、今回は翌日にきました。何故?
そして筋肉痛になっているところが、まさにそこ!という筋肉部分なのでそこはポーズのポイントは間違えてないのだなとポジティブシンキングすることにしました。
運動が久々というのはダメですね。継続しないといかんのやな、と改めて実感。なにせ行動範囲も狭いのであんまり歩かないのよね、歩くの嫌いだし。ブルさんも最近はお散歩長くなくていいでち、寒いんでちよ。とか言うし。


More さて何故娘は片付けをしたのか。
[PR]



by wakka-w | 2017-01-18 09:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

思っている

無印の自分で詰めるギフト缶。あそこまででかでかとプルタブ側に開け方説明が載っているのは、なにか国の決まりごと的な事があるのだろうな、と見る度に思っている。あの説明がなければ喜んで買ってみるのになぁといつも思うのであった。

2月に無印からコーヒーメーカーが出るの?豆からひけるそうで気になるが、なかなか良いお値段。デザインは誌面で見る限り良さそう。早く見てみたいなぁ。あたしゃドリップする時間があるので良いけれど、カッパが欲しがるかも(カッパのも淹れたれよ、という事実。出社に間に合わんのよ、ほんのちょっとの早起きができないゴメン)。

デニムのコート、なかなか素敵だった。羽織ってみれば良かったかな。ネットショップでは大人気みたいだ。

久々にシャネルに行く。コスメの方やで。いつまでたってもアイシャドウは減らぬがブラシがダメになる。毎回レフィルを買うそのためだけに紙の仮カードが作られるのであった。
限定の黒いトップコートを購入。持っているマニキュアがすっかり旬のカラーになって楽しい。が、ムラを楽しめないと気になるかも。

ヨメより娘の方がノリノリ。これは何だ、これはどこに使うのだ。なんて素敵な色なの、ママ!見て!回したら出てきた!!触るな付けるなという母に、見ているだけよ、だって素敵なじゃないと大興奮。
あたしゃ今は色を乗せるより基礎の方が大事。目の下の黒クマ、ほうれい線、肌のタルミ。もはや化粧品だけに頼る方が間違っとる。







[PR]



by wakka-w | 2017-01-16 09:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

内視鏡。何回目

年末受けるはずだった内視鏡をやってきました。ついでにやった事のなかった胃カメラも一緒に。事前準備(食事)が同じなのでオマケ気分。胃カメラに5分、内視鏡に20分くらいか?

内視鏡はいつもの事なので、特筆すべき事はなし。今回もスムーズに。
胃カメラは口からお願いしており事前に「寝ちゃうから大丈夫、全然痛くない」と先生に言われておりました。しかし痛みとウエッてなるのはちゃうやん、ウエッてなるんちゃうの、、と少々心配していた訳です。が、事前に喉の部分にもスプレー式の麻酔?をしてもらい、多分ヨダレも垂らす事なくボンヤリした気分で胃カメラ終了。え、もう終わり?と思っていたら即内視鏡が始まりまして、こちらは勝手知ったる検査なので安心して全行程を終了。

胃カメラが怖い方。全く嫌なものではありません。ケツさらす必要もないしな。内視鏡が怖い方。実際ケツなぞさらさんよ、ケツ側に穴開いたパンツ履いたままやからね。
今日も老若男女やってましたよ。いっつも検査の度に思うのだけれど、意外に若い女性多いのよ。だから躊躇している方は躊躇する暇もないくらいさっさと終わるし皆やってるで、と老婆心ながらにご報告します。


More で、ようやく食事解禁
[PR]



by wakka-w | 2017-01-14 21:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

酵素ってなにか知ってる?

たんぱく質の一種的なもの?

甘酒を作るのも炊飯器やら保温器を〜と言われるとちと困る。ご家庭に炊飯器はないのだよ。
でも甘酒作りたいんじゃー、と色々探して土鍋とオーブンで適当に作る甘酒の作り方をゲット。先日無事出来上がったものを毎朝頂いております。
ほんのり甘く、麹の香り?味?もして普通に美味しい。

でもちゃんと酵素生きてるんかいな。そこがちと心配ですが。温度が上がりすぎると酵素がダメになるらしいので。

さて年末は随分前に作ったダックちゃんを鶏ちゃんに変身させて娘と年賀状の写真を撮影しました。鶏ちゃんを一から作る暇がなかったのです。モヘアにパターンを落とし込むところまではやったものを年末年始持ち歩いていましたが、勿論やるわけもなく。
それを昨日からスタートさせました。細部はいきあたりばったりで作るつもりだったので、今になっては自分が何をしたかったのかよく分からない状態に。夢現つでパターン作ってたしなぁ。
これ可愛いのか?そうは思えないのですが、、という疑心暗鬼な気持ちで針を進めております。こういう時は全然進まないのよね。。今回の子は娘もピンとこないみたいです。がーん









[PR]



by wakka-w | 2017-01-10 08:34 | ブルち 関係ない | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
主に親族の皆様、うちの年賀状、届いたでしょうか。一応年内に出しました。もう精一杯でした。なんかすんません

昨年は年始から色々頑張ってる風(主に手芸)に装っていたように思いますが、結局そのまま失速。今年は東京に戻ってきたらクリスマスの飾りがまだ飾られていた、、すっかり忘れていた状態でスタートです。

今年も早速また新たな欲しい重箱3つ目(現在欲しい重箱2個。一つは高嶺の花、一つはなかなか作品を出さない作家さんもの)を見つけたのですが、悩んでいるうち(半日)に売れちゃった。作家さんが特別に拵えたものらしいのですが欲しい順位が低いアイテムなので即決とはいかず今回はご縁がなかったようで、まぁ残念。
食器類はね、しょぼい手料理を素敵に見せてくれるからいいのよ。素敵に見えたら美味しくなるからね、家庭料理なんてもんは。

年末年始、娘がずーっとずーっと大声で自作の歌を歌っているのでイライラしております。気が散る、うるさい。ジャイアンかよ。ちょっと静かにしろ、と言うと「はぁい、、」と悲しそうな返事をして鼻歌歌いだしました。マジで?
負けへんで、母は負けへんで〜







[PR]



by wakka-w | 2017-01-04 10:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマスケーキ

d0041074_23235016.jpg

今年初めてクリスマスケーキを買ってみました。理由がこのケーキ(予約用)。スマイルラボさんの、ラブリーすぎる。

母が作ったケーキも大喜びしてくれますが、こんな大きなイチゴの乗ったケーキなんて絶対狂喜乱舞する、と思って。ヨメも実物が見てみたかったし、なにより二人の小人さん、この色のシトは見た事がない。もぅ全てが可愛い。

美味しかったです。自分のケーキも好きだけれど、プロのケーキは中身も凝ってて美味しいわ。しかもこんなに可愛いの(しつこい)
本当は娘にサプライズで見せたかったのだけれど、ケーキを取りに行く母に付いていきたいと言うもので。どうやらケーキが早く見たかったらしい。確認の時にチラ見しちゃって満面の笑み。

このイチゴ、サイズ感も良いし、どうやって作っているのかしらね〜と娘が齧っている横でマジマジと観察していたのですが、家で再現するならイチゴの本体はイースター用チョコレートの卵型で作れそう。ヘタはマジパンかしらね。

ヨメと娘がケーキを取りに行っている間にカッパは恵比寿でオススメのハンバーガー屋さんがあるとかでそちらに並んでくれました。シェイクシャック。シェイクもヨメ好みだと思うよ、と言われましたが、ハンバーガーもシェイクも美味しかったー。満足。ただし、今回食べたスモークうんちゃらのハンバーグは辛いのが入ってまして、ミニヨメコは食べれる場所が決まっちゃってました。あとホットドッグならミニヨメコ食べやすいんちゃうの、と頼んだのですが、こちらも辛いの&でっけぃピクルスで子供向けではなし。メニューに書いてあったのかもしんない。ヨメ、「ハンバーガのオーダーに並んでいる間にケーキを確保」に気を捉われてちゃんと見てなかった。ちな、ミニヨメコは食べれるものを食べて満足してくれてました。美味しいって。

しかしイブやらクリスマスには出歩いたらあかんな、なんか数年前に一度学習した気もするよな、なカッパとヨメ。恵比寿は学生の頃クリスマスデートでバカラのシャンデリアを見に行ったところ故、懐かしくて。その後山頭火のラーメンがクリスマスディナーだったのも懐かしい。あの場所に山頭火は今やなし。どうしてレストランを予約しなかったのだろう、あの頃はピッチ全盛期か?情報はどこで得ていたのだ??と昔話を花を咲かせた父と母でした。


More ええっと今日は、
[PR]



by wakka-w | 2016-12-24 23:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマスディナー

d0041074_9435165.jpg
日常からしてドラマチックな娘にそろそろコース料理の食事をどこかでさせたいなぁと思っていたところ、二子玉にある(おされファミレス的な)100本のスプーンさんで絵本仕立てのクリスマスディナーがある、と聞いて随分前から予約しておりました。大人だけのしっぽり本格的なディナーとはいきませんが、ご飯も美味しいし子供と楽しめる(普段から塗り絵ができたりと子供連れにありがたいレストラン)のがなにより大事。とても楽しみにしていました。
そして昨日。娘と軽くおしゃれしてカッパ連れてディナーしてきました〜。やっぱり女子っすからね、こういう場面ではおしゃれさんしてあげたい。ヨメも随分ディナーなるものに縁遠くなってしまったので小綺麗にお化粧したらカッパが「あ、ママがきれいなママになってるよ」と娘に話しておりました。おい、発音が「きれいなジャイアン」になってっぞ。

今年はサンタさんの某ミッションをお手伝いする、という絵本仕立てでお料理が続きます。要所要所でお料理の待ち時間に子供を飽きさせない工夫がされており、子供のランチョンマットも素敵なイラストでお話がどんどん進みます。お食事でも子供が一加えできるものがいくつか。自分が手伝ったものは喜んで食べるからね、良いです。
お食事も美味しくて満足〜。味も濃すぎず子供も初めて食べるものがちょこちょこ入ってたりましたが、ちゃんと美味しいって食べていました。リゾットやおかゆ系の柔らかいものは苦手な娘ですが、そういったものも昨日は美味しい美味しいと完食。味も量も大人も満足。
メインはローストチキン。こちらは最初に丸ごとを見せてもらってその後仕上げとカットをしてきてくれるのですが、最初に丸ごとを見た娘、「私、こんなの食べないわ。だって大きすぎるもの」とかなり感じ悪い事を言っていたのに、カットされて出てきたチキンは美味しい美味しいとかなり食べていました。親、失笑。

最後のデザートまで楽しめる美味しいイベントになりました。空間がおしゃれなのでフォトジェニックな写真もいっぱい取れるのも満足。

ところで毎年恒例の「クリスマスディナー&ケーキはいつ食べるんじゃ?」ですが、今年もうちはイブにお家ディナー。メインは「豚の生姜焼き」です。娘にご馳走なに食べたい?って聞いたら「豚」って言うからな。ソテーも美味しいけれど、子供には生姜焼きの方がウケが良さそうやよ。

今日はブゥちゃんも馬肉で一緒にお祝い(お誕生日がクリスマスに近い愛こぶたで良かった、買ったものが兼用できる)。








[PR]



by wakka-w | 2016-12-24 09:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさんのおたんぞーび

ブルさんおたんぞーび当日備忘録。

娘の習い事の後、ガーデンアイランドで馬肉とお誕生日ケーキを、、と思っていたら馬肉が見つけられず。お誕生日ケーキだけ購入。
娘がブゥちゃんのお誕生日は皆でケーキを、ケーキをぉおお!!とうるさいので人間もケーキ購入。ただし忘年会のカッパは除く。祝えぬ者食うべからず

帰宅後、ブルさんと長い散歩。暖かい日で良かった。体力を使う習い事の後のミニヨメコもよく歩いた。ブルさんの気の向くままに、、でもペットショップで馬肉買お、とブルさんをうまく誘導し近所のペットショップへ。途中でペットショップの近くと気付いたブルが颯爽と我々を誘う。。無事に馬肉ゲット。

それにしてもペットショップの中でのブルさんはなかなか恥ずかし可愛かった。
最初にドッグフードコーナーにスタスタ向かい、様々なドッグフートの匂いを1つずつ堪能。昔食べていたユーカヌバは覚えているのか?特に念入りにチェック。その後、勝手にお菓子コーナーへ移動。これまた1つずつ匂いを堪能。丁寧に。こんなにゆっくり一つ一つ丹念に香りを味わっている犬をペットショッブで見た事がない。こんな恥ずかしい事やってる犬、見た事ない(大事な事なので2度言います)
香りを味わったらオモチャコーナーに移動。これまた鼻先でチェックチェック!もうええやろ、、あんた色々持ってるやろ、、と思うママンを尻目にまんべんなくショップを徘徊。ゆっくり、確実に。これもうデパートの試食コーナー回るおじいちゃんやん。

しかしブルさんのおかげで良いものを見つけました。車に乗る時のケージ。今のは使いすぎて劣化してベルトが切れているとゆー。高速乗れん。新調せなと思いつつ、良いお値段するのでなかなか購入に踏み切れなかったもの。それがお店では終売との事で半額になっておりました。キャーーー!!こんな素敵なお誕生日プレゼント、他にないわ。半額よ!半額!!!
狂喜乱舞のママン。どちらが意地汚いのか、あ、飼い主に似るんか。そうか

それを翌日購入してきましたー。ポイントが2倍になりましたーー。嬉しー〜〜ポイントカードが500円の金券になったわ。ブルちに鮫(の軟骨)買ってあげれるわーー

今日の「勝利の主婦」感は半端なかったっす。
いやぁ、よかたよかた。今日行った病院で今(ヨメの)腸がボロボロっぽくて薬は4倍になったけどな。笑うわこんなん







[PR]



by wakka-w | 2016-12-23 00:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
そろそろ
浴衣を新調するなら
探しだす時期が
やってきたな。


6点


毎年チェックは
しているが
着るのも
年に1度だもんなぁ、
今や。

どっか着て楽しいとこ
ないやろか。

最新のコメント