フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:ブルち 関係ない( 1237 )




特になにもなかったので徒然。

特になにもないフッツーの1週間でした。今日はいつもある習い事が休みなので、世田谷美術館のエリックカール展に連れて行こうかと思っています。腹ペコあおむしの人。

週末は軽井沢へキャンプに行きました。ライジングフィールドさん。気持ちの良いキャンプ場です。スイートグラスより近いし。梅雨時だからかまだかなり空いていました。でもここに来ると必ず雨が降るな。今回も夜雨が降りまして、本格的な片付けの時間には止んだので片付けは支障ありませんでしたが、テントは濡れました。テントを家で片付けるのが一苦労。
3時くらいから約2時間、4歳から預かってくれるキッズイベントがあって、娘は同年代のお友達達と山を散策に行ったようです。この間、親は準備したりのんびりできる訳ですね、ありがたい。本人も楽しかった様子。

昨日はカッパが出張。久々にビデオで「インセプション」を鑑賞。今観ても面白いなぁ。脇を固める俳優さん達もいいよね〜。音楽もいいし。

明日からはパイレーツですね。娘は今までのシリーズを全部観ておさらい終了。夏にはトランスフォーマーも帰ってきますね。こちらも娘が好きな映画です。どっちもどこまで理解しているのかは分かりませんが。

最近姿勢(態度)の悪さや人の話の聞かなさ(次にやりたい事が頭がいっぱいらしい)に辟易して幼稚園の先生にも様子を聞いたりしております。一昨日は人の話を聞かない事に激怒しまして(そうしないといけない大事な場面があったので)、カッパも交えて夜三人で話し合ったのですが、昨日お風呂中に

ママ、私も悪かったけれど、ママも怒ったらダメだと思うの。もっと優しく言って欲しいの。

とジェスチャーを加えながら話されたのが思わず面白く。ヨメも怒ってミニヨメコを怖がらせるように言うには良くないと思っている、反省もしているが、だからって優しく言っても今まで聞いた試しがないだろうが、注意は1回2回じゃないだろうが、という事を言うと、

でもね、それでもダメなのよ。チャレンジするの。1回でダメならまたチャレンジするのよ。

とお姉さんな口調で説明されました。なにこのポジティブ思考。
とは言え確かにそうなので母も気をつけます。

明後日は月命日や〜。





[PR]



by wakka-w | 2017-06-30 10:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

寝る前、朝ブログを見返した時、切ない曲が流れてきた時、涙が出ますわ。ブルロスですよ。なんで今ここに居ないのかなぁってずっと考えます。

今日の写真はライムリージス

d0041074_10351337.jpg
↑皆さん、旅に出る時はオシャレバッグくらい持っておきましょう。
イオンかどっかのレジ袋持ってるやんけ。
こんな大きな化石もあります。
これは化石っちゅーか、化石で跡がついた石かな

ライムリージスは化石が出る町で有名です。子供の頃からの夢でした。イクチオサウルスの全身骨格を見つけた女性が住んでいた町です。その全身骨格、ロンドンの自然史博物館にあるかな。確かイクチオサウルスを飾りまくっている廊下に女性のイラストの描かれたプレートがあったような。。

化石の見つかる岩?はちょっと粘土質な感じだったような記憶。ポロポロ割れる岩もあったような。
ヨメはここで2枚貝の化石を見つけました。感激したわ。

d0041074_10350252.jpg
↑なんでちかこれ、
鼻先にもってきたけど食べ物じゃねーじゃねーでちか、
なブル。
二枚貝だよ、二枚貝だろ?
あきらかにでっかいハマグリだろ。

で、こっからセインズベリーに行って一泊し、翌朝マグナカルタを見てどっかの遺跡の町に行ったんだよ確か。


--------------------------------------------------------------------------

さて最近一発奮起して自転車でプールに行って帰ってくる、というのを週一でやっています。やはり散歩がなくなると微々たる運動さえもしなくなるのでね。あわよくばジョギング的な事ができたらいいなぁとキャップを買いに行ったら好みの水着を見つけまして。あ、これなら気軽にプールに入れそう(色々タルタルしてきたので水着になんてなりたくない訳ですよ)と買ってみて、買ったら行くしかないだろうと愛自転車折りたたみORIで出掛けています。
でももうすぐ夏休みなんだよね。。また足が遠のきそうだ。

そんな合間にカブちゃん達の世話をしておりまして、最近1匹のオスがどうも喧嘩に負けて星になってしまったのですが、他の子達は皆羽化不全もなく美しく生まれて元気にコツコツ水槽を引っ掻いております。音がブルの爪の音に似ていてね、部屋のどこかで生き物のいる気配というのは悪くないものです。残り10匹くらいがまだ土の中ですが、2匹くらいはもしかしたらコクワガタの幼虫かもしれない。2匹ほどかなり小さい幼虫がいたのよね。

そんな1日も幼稚園が終わったらヤツが帰ってくる訳で、一気に加速する訳です。家族の中で誰よりも予定の多い彼女、連れまわす(送迎)ヨメも一緒になって忙しいのですが、昨日は帰り道に鱧を買って帰りました。結構前から鱧が出ていて気になっていたのよね。でも家では湯引きで食べる事はあんまりないです。
昨日はリゾットにしました。鱧のアラ、100円やった!骨は少し残して骨せんべいに。あとは出汁を取りまして、そのダシを使ったリゾットに鱧と舞茸を片栗粉まぶして揚げたものをのせたら適当に素敵なイタリアンです。パルミジャーノやレモンを添えると美味しいんやで。

娘は最近毎日幼稚園から自主的に絵本を借りています。本を読む速度も加速。量もかなり増えています。これはきっと素晴らしい財産になるよー。
幼児な思考と口達者のせいで大変扱いにくい時期なのですが、ブルに折り紙のおにぎりや自分のオヤツをお供えする優しい子でもあります。リビングの窓にてるてる坊主を吊るすだけでは飽き足らず、ヨットやダイヤといった折り紙も吊るしてこれもうてるてる坊主、ハングマンやん、、パイレーツの世界やん、、と母は思っているのですが、工作も得意です。





[PR]



by wakka-w | 2017-06-22 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

お昼寝ー

日曜の備忘録

なんかカッパは平日ヨメが好き勝手に昼寝とかしてると思っているみたいですが、そんな暇ねーよ。

そんな訳で週末は人も多く(カッパ、ミニヨメコ、2人も家にいる)疲れてよくコロコロお昼寝していますが、そもそもヨメは眠りが浅いのです。寝てても娘の声が聞こえるお昼寝でとてもよく寝た、とは言えない内容。

ですが、そんなウトウトした中で夢を見ました。ブルがまた出てきてくれました。今日の夢はどこだろう、、場所は分からないですが、ふっつーの日常で、ヨメはブルに会えて嬉しくて抱きしめていました。この前見た夢とは全然雰囲気も違って凄く気軽な夢で、起きた後も嬉しくてウキウキしたヨメです。

いまだに骨壷に全てが詰まっているブルの存在が信じられません。ふと足元にいるような気がします。今日もペットショップのあるショッピングセンターに行きましたが、ブルに良さそうなオヤツを見るとつい買いそうになるヨメ。ちゃんと色々考えているの。今持っているオヤツだとか(最近はもちろんほぼないからまずは買い足そうとする)、ブルの嗜好、シニア犬のための適正、健康への影響、、とか。それでフと気づいて「あぁ、ナチュラルに買うとこだった」で気付いちゃうんだよね。
カッパもいまだに早く帰ろうとします。
聞いたら何とも切ない話なのですが、本人達はナチュラルなんだよね。そして気づいて悲しくなるのです。しんどいねぇ。

そんなしんどさを少しだけ忘れさせてくれるのがカブちゃん達。毎日誰かしら土から出てきてくれます。今日でメスが5匹、オスが4匹になりました。カブトムシは貪欲なのでこちらも元気を貰えます。
命ってのは本当に凄いものですね。自分もそこそこ年を取ってきたので新しい命には感慨もひとしおです。
存在する、って凄い事よ。







[PR]



by wakka-w | 2017-06-12 01:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

備忘録

カブトムシ備忘録。

今朝見たら2匹、オスが出て来ていますた。これでメス、オス、共に3匹ずつ。嬉しいなぁ!

さらに先に出てきていたメスのケースは餌のゼリーが完食されていました。良かった。カブちゃん達は大食漢ですからね。いっぱい食べて元気に生を全うしてね。(とブルと重ねるヨメ。)

カブトムシ、可愛いよねぇ。目が大きくてつぶらでブルみたい。体型もずんぐりむっくりでブルみたい。

そう言えば、一番最初のカブトムシのメスが土から顔を出した日の昼、家の敷地でコクワガタのメスを捕まえたのよ。娘に見せた後に逃がしてあげたんだけれど、それからカブトムシが続々出てきているので何かのお知らせだったのかしらね。ブルかしら、、「ママン、奴らがいよいよ出てくるでちよ。ご飯の準備、してやっているでちか。」
一緒に幼虫のマット交換とか見ていたからね。なんかママンがまた大量に変な生き物の世話をしている、、みたいな爺むさい顔で見ていたのが懐かしい。

これからも続々出てくる筈だから娘のお友達に分けたい気持ちはあるのだけれど、まだダニが付いている状態なのよね。カブちゃんにも人間にも悪さをするダニではないようですが。とりあえずマットをヒノキチップとかにすればダニが落ちるようなのでチャレンジしてみます。ダニが落ちたら幼稚園で日中子供達に観察してもらうのもいいかな。

人間以外の生き物が家にいるってやっぱりいいねぇ。あ、フグのチビとデブも健在ですよ。うちはブル似ばっかり家にいます。



[PR]



by wakka-w | 2017-06-11 09:37 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夏がきた

昨晩、寝る前に水槽を覗くとカブちゃんが地上に出てガサゴソやってました。驚愕のヨメ。

カブトムシは羽化後もしばらく土の中でモソモソしています。2週間くらいは土から出ずモソっているらしい。羽化後、外殻が黒くなってもまだ中身ができあがってないらしく、外見は成虫そのものでもお腹の中はまだ餌が食べられる状態になっていないため、土の中でモソりつつ最後の仕上げをやっているらしい。

そんなカブちゃん、1匹だけ羽化してまだ蛹室でジッとしているのを水槽越しに見れたのでそのシトを注視していたのですが、全く違うシトがいきなり2匹土から出とりました。

寝る直前にフフ〜ン♪と気軽に見たら出てきていたので夜中大慌てで成虫用の別水槽を用意するヨメ。まだ出てきていないシト達がいるのでね。成虫は朝になるとまた土の中に潜るので、その際に他のシトのいる蛹室を壊されたらたまらんとです。土から出てきたら水槽を分けます。

出てきていたのはメスの2匹。嬉しかったなぁ。サイズも問題なく羽化不全もなく綺麗な個体でした。そして今朝。別の水槽に明らかに夜中に出て来た様子の跡があり、その跡がなんとな〜くオスの角を感じさせるものだったので期待していたら、期待通り、こちらもまた立派なオスの成虫が羽化しておりました。キャー!オスだ!!!

水槽に対して幼虫の数が多かったので心配していたのですが、とりあえず一組は完全個体のカップルが成立しました。今年は一組だけペアで飼育する予定です。カブちゃん頑張れ〜



[PR]



by wakka-w | 2017-06-10 21:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

月命日

d0041074_13273173.jpg
↑ 2008年ロンドンにて


ブゥぶ、今年は暑いねぇ。


ようやく先生達にご挨拶に伺えました。良かった。
ブルが本当にまっすぐに育ってくれたので、いつかまたブルのような子に会えるのを楽しみにしています。だから先生とはしばしのお別れですが、また必ず伺います、と伝えて来ました。

ブルの生きた証のカルテ、先生がちゃんと持っておいてくれるって。良かったね、ブルち。色んな所に居場所があるからね。ブル。







[PR]



by wakka-w | 2017-06-02 13:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

街へ。

ちょい用事があったので新宿伊勢丹へ。娘と一緒に。

久々に行った伊勢丹はやっぱり楽しかった。用事自体はあまり期待通りにはいかず、結局無駄にフラフラしたような気もするが、娘がとても楽しみにしていたキッズフロアのくだものジュース屋さんではお願いされていた通りにヒゲ付きストローでジュースをオーダー。お姉さんが「ヒゲとリップとどちらがいいですか?」と聞いてくれたのに娘は間髪入れず「おヒゲ!」。マジで?女子力高いのにリップじゃなくていいのか?家に居た時からヒゲヒゲ言うとったけん、気持ちがヒゲになっとるだけちゃうの、、?と思っていたら散々ヒゲで遊んだ挙句「女の子だからリップにすれば良かった。。」と唐突なカミングアウト。ひとしきり遊んでようやく気付いたらしい。
でも母は50円(ヒゲ代)でここまで遊べたら十分やと思うよ。母までヒゲ写真撮ったし。
結局その後もヒゲを持ち歩き至る所でヒゲを披露。優しいお姉さん達に笑顔を貰いまくっておりました。

ヨメはこれまた数年ぶりに某ブランドショップを覗いて可愛いスカートに釘付け。流行りの総レースのスケスケ〜。でもデザインとチラッと見えるシーチングの裏地が甘さを消してむっちゃ好み。流行り物なので散々悩んだけれどゲットして満足しております。自分のスタイルを持った人が着るブランドだからお客さんもスタッフさんもオシャレなのよね。元気貰いました。

元気を貰ったと言えば、夢を見てからなんだかちょっと吹っ切れた時間が増えてきました。
多分夢で見たブルがママンではなく、次の道を見据えていたからだと思う。目は合わなかったけれど、踏ん切りを貰えた気がしています。僕はもう次の道へ進む準備はできているでち。ママンも「これから」を見るんでちよ。(と言いつつ夢を思い出すと目頭が熱くなる)

娘によるとブルはずーっとママと一緒にいるから心配すんな、らしいです。今日は帰宅時に大粒の雨が降って来たのですが、家に着くなり娘が「あ!」と言って速攻神様に電話。

あ、神様?今雨降ってきたからブルには散歩に行かないよう言って。じゃ。ガチャ!!

神様、、むっちゃブルの面倒見てくれとる。。

あぁ!もうくっそうくっそう!!という訳でオシャレアイテムまた買うか。気になってる国内情報量の少ないバッグ、伊勢丹取り扱ってんの?もっと早く知りたかったわ。また行くか?










[PR]



by wakka-w | 2017-06-01 23:16 | ブルち 関係ない | Comments(0)

開花

牡丹の黒龍錦が開花。今年も迫力ある美しい花を咲かせてくれました。
山芍薬も開花。今年は3つも花をつけてくれました。
ユキモチソウも開花。早春に咲くと思い込んでいて、すっかり姿を見せなかったので「枯れたか」と思っていたらいつの間にかひょっこり顔をだしてくれていました。かわいい。

バラが元気ないのですが、紅葉やあけび等、日本的な植物は涼しげに伸びております。

この前植え替えた蓮も芽が出てきた!ホッとしたわ。

サクランボウは今の所なんとか実が育っております。最後まで少なくとも1粒は鳥に食べられないようにしないと。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-19 09:49 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日は。

幼稚園が終わったらそれで終わり。週末より時間がある。一息つける。

という訳で今日は家で溜まっている事務的な事を片付けようと思いつつ、娘が一人でできる事も限りあるのでちょっと一緒に遊ぶ。

子供の学校も始まったからでしょうか。ガチャガチャで色々遊べそうな理科的ガチャが出ておりました。「つかめる水を作るキット」とか「ブラインシュリンプを孵化させるキット」(餌もちゃんと入っていた)とか。
娘はつまめる水をチョイス。流行っているよねー。
今現在つまめる水の素を作っております。水と粉を混ぜて降って泡が落ち着くのに4時間くらいかかるらしい。

「つかめる水」は楽しそうだけれど、詳しい事(「つかめる水の素」って何なんそれ、的な)が書かれていない(注意書きとして大人用に説明はある)のであまりお勉強的には役に立たないわね。でも理科的な興味を持つキッカケには良いと思います。それから混ぜたものを15分くらい振り続けるとか数時間放置して泡を消すとか「我慢」が必要なのでそれも意外に良いかも?

ミニヨメコが「つかめる水」のガチャならヨメは「ガチャーネン」。ガチャの中に小さなマシーネンのプラモが入っているとゆー画期的なガチャをゲット。発売されるの楽しみにしていたのよー。近所にないから用事ついでに溝口まで出張ってきました。昨日の戦車楽しかったから今日も後で作ろ。

図書館に行くつもりがまさかのガチャの日になりました。
いえいえどちらも大事な身の回りにある学習ですよー。








[PR]



by wakka-w | 2017-04-17 13:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ありゃ?

土曜。娘の習い事、連チャンになってお昼は外で食べざるをえなくなり、帰宅が午後。なんとまぁ幼稚園の帰りと変わらないくらいの時間になる事が判明。よう頑張るわ。
でもどっちの習い事も本当に楽しそう。教室では娘の声が響いていた。←声が大変大きくて高い。

母は、、ちょっと1日のスケジュールを色々考えねばならない時期にきたと痛感中。ヨメの虎の子手帳では予定が追いつかん。もっと機能的なでっかい手帳が必要じゃ!とファミリー向け手帳を購入。ボールペン?1色で足りるか!(足りるわけねぇ!!)みたいな。

-------------------------------------------------------------

金曜のスケジュールは完璧にプチゴロウさん。

朝、娘(1)を幼稚園に送る
帰宅後、ブル(2)と散歩。ポテポテでブゥちゃんカーも出動しているので1時間半掛かる。
家事をチマチマしていたら娘のお迎え。
お昼を食べてカブちゃん(3)のマット交換。
遅刻気味に娘の習い事へ出発。

点検に出していた車の連絡を出先で待って車屋さんへ。お疲れ、さ、ご飯作ろ。

早くお弁当が始まって欲しい。

---------------------------------------------------------------

カブちゃん、気がついたら冬眠?から目を覚ましていたようでマットがンコまみれじゃった。ふと見た時に1匹のカブちゃんがマットから出ていて慌ててマット交換したとゆー。

娘にカブちゃんとンコを見せながらマット交換をしたが、見事に無事皆生きておった。
生育の良くない子は3匹くらい。小さいカブちゃんになりそう。あとは結構普通に立派だった。このまま立派に蛹になって欲しいが、多分水槽が小さいと思う。蛹化から羽化の段階がかなり心配。

マット交換をして習い事から帰宅したら、カブちゃん達が皆マットから出て来ていたのには悲鳴を上げそうになった。あんたらマットに潜っていってたやん!!どうしたの?!!と。
しかし事前に学習していたので(こういう学習はすぐ頭に入るし自ら進んで学ぶ)、マットが発酵してのぼせたんだなという事が判明。水槽の蓋を開けて涼しいところに置いたら皆落ち着いてマットに戻っていってくれますた。
あと1回くらいマット交換するのだろうか。

------------------------------------------------------------------

ブルは昨日カッパと散歩。ゆっくりながら鼻歌を歌いながら坂道も自分で登ったらしい。帰りはブゥちゃんカーで帰宅したらしいが、ンコも良いのをしたとの報告。夜はハァハァした時間もあったが、そんなに長い時間ではなく、落ち着いたら朝までヨメの横で寝てくれた。
食欲、気力、キラキラお目目は健在。

ネットや本で色々検索もしているが、誰かに効いた、という話は希望はもらうが皆に当てはまる訳ではないのを痛感中。ブルには薬もサプリも大して効いているようには思えない。もしかしたらびっくりするほどの攻防を体内で繰り広げてこの現状、という可能性も否定はできないけれど、結局はその個体の遺伝子や性格やら潜在力やら、元々持って生まれたそういう部分なのかなと思う。

少なくともうちのブルさんはママンが泣き虫なのを知っているようで「こりゃあかんでち。僕しっかりしなきゃ」と思っている部分で頑張ってくれている気もする。ブルは自然体で強い。
犬は飼い主の強さを知っているのだろうか。「私の戦闘力は53万です(安心しろ)」と言ってやりたいが、どっちかとゆーと「(肥満細胞腫さん)止めて!ヨメのHPはもう0よ!」状態なのであった。

まだ介護、と言ってもブルが頑張れる状態なのでそんなに甲斐甲斐しい必要はないが、この段階でもかなり心は削られるので動物であれ人であれ「介護」というものは本当に大変だろうと実感する。




今日は自分のための時間作る、プラモ作んねん。ぼーっとパチパチ組んでくねん。









[PR]



by wakka-w | 2017-04-16 09:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

体が眠れと
言っている。

休めと言っている。


3点


風邪ひき2日目。

喉が痛い。

でも大分慣れて?きた。

最新のコメント