フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:ブルち 関係ない( 1225 )




充実した週末でした。

2月14日、今日はふん(2)どし(14)の日だって!!

週末は大変お天気の良い東京でした。
娘の習い事の発表会。今年こそドレスを作ろうと色々見ていたのですが、今や買った方が安い。そして写真の見栄えが良い。まだお姫様みたいなヒラヒラフワフラ(作るのが面倒臭い、綺麗に仕上げるのが難しい)が可愛いお年頃でもあるしね。今年もサクッと手作りを諦めドレスを購入。候補を絞って娘に選ばせたので本人も満足の様子。因みにドレスは発表会の後おままごと用に降ろされ、さらにおそらく今年のハロウィンの時期に習い事のパーチーで着れたら着る、という流れを予定しております。しっかり元は取るやで〜。
靴は昨年のビビデで買取になったピンクの「これぞお嬢ちゃんの靴!」風情が役に立ちました。これだけは我が家では元が取れそうにない、、と個人的に思っていたので再登場させることができて大変喜ばしいです。

帰りはカッパの希望もあって伊勢丹に寄りました。久々の伊勢丹さん。家の中も飽和状態なので物欲もあまり無いっちゃないのですが、たまたま香川のものが集まったイベントをインテリアフロアで見かけました。あら〜、こんなイベントあったのね〜〜、これは鬼無の盆栽か?なんて気軽に横を通ったら、昨年高松のまちのシューレさんで展示されていたと思われる森羅さんのお弁当箱がありまして。

昨年末に帰省する際にまちのシューレさんに寄ろうとHPを覗いていたら心に引っかかったのが、讃岐漆芸の森羅さんの新作で庵治の石粉を漆に混ぜて塗ったお弁当箱。うわー、見たい!と思っていたのですが、イベント自体は帰省前に終わっており、残っていないかしらねぇと年末覗いてやっぱり残っていなかった、というお品です。それが遠路はるばる伊勢丹で見られるとは。これぞご縁。

一昨年の帰省の際にまちのシューレさんで購入した正統派?の讃岐漆のお弁当箱もものすごく気に入っているのですが、昨年末に心惹かれたお弁当箱も雰囲気が変わって素敵。漆を塗る前の元から作家さんご本人が作られているそうで、本来の讃岐の塗り物は元を木をくりぬいて作るそうで、見た目もなかなか分厚くごついのですが、このお弁当箱は曲げわっぱの形式をとってらっしゃるそう。同じ石粉を使った塗りでもお椀やお皿は昔ながら(と言って良いのでしょうね)のくり抜きスタイルのものだそうです。
こういう出会いはたまらないね。やっぱりご縁がありましたか!な勢いで購入させてもらいました。すっごく嬉しい。


More そんでもって月曜。ブルと娘備忘録
[PR]



by wakka-w | 2017-02-12 21:54 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今朝は日差しが見えます

ここ数週間、喉が痛い。最初は風邪かしら、、と風邪薬を飲んで調子は戻っていたが、喉だけは地味に治らず。そうこうしているうちに副鼻腔炎が来たーー!!!となる。副鼻腔炎はかなりしんどい。顔面痛、ぼんやり頭、鼻奥の痛み、、が全く外見からは分からない状態でずーっと続くのだ。そんだけ痛いと他の部分にも不具合が出てくるわけで。

去年は病院に行った。正直、もう懲り懲り、、と思っていたので今年はなんとか自力で治せないだろうか、と思っていたらやはり抗生物質を飲まないと根本から絶てない的な記述が多い。だがしかし、と口コミの「なた豆茶」に全てを託しアマゾる。当日到着でその晩に飲んで寝たら翌日スッキリ。驚愕。そして感謝。ラッパーのようにすぐ感謝。
もし、同じように苦しんでいる方、試してみる価値はありそうですぞ。花粉やアレルギー症鼻炎にも多少効果あるようです。

そんな副鼻腔炎が治った朝。たまたま幼稚園のお休みで同じクラスの参加可能な皆で近所の公園に遊びに行きました。痛みが取れて気分が大きくなっていたのもあり、久々にママ達と色々お話して今度は笑いすぎて疲れるとゆー。小学校情報なんてものも聞いてみたりして色々娘の将来に思いを馳せる母でありました。
逞しくあれ、ミニヨメコ。今は十分逞しいが。天真爛漫切り替えが異常に早い娘の性格をグヌヌとか思いつつ頼もしくも思っているので立派な個性に繋げて欲しい母と父だす。


More そんなミニヨメコの最近
[PR]



by wakka-w | 2017-02-10 11:31 | ブルち 関係ない | Comments(0)

雑記

一昨日から調子を悪くし、嫌な予感がする、、と思っていたら案の定昨日グロッキー。しかしベッドで寝続ける選択肢がないので体を騙し騙し娘の送り迎え等をし、早々に娘とブルと寝室に篭りカッパの帰宅を待っておりました。←娘をお風呂に入れてもらうため。

風邪を引いた時、ベッドにいてくれて嬉しいのがブル。リーダーの側に居たいのでしょうね。ベッドがふかふかで気持ち良いんでちよ、とかではなく。ママン、湯たんぽ代わりにちょうどいいでちね、枕半分寄越すでち、えよっこらちょっと、とかではなく。断じてなく。

何気にベッドにフラ〜っとやってきてママンの横に陣取るブルさんのヌクモリティに癒されます。気を使わなくて良いのも嬉しくて。犬に人間の風邪はうつらないそうなんでね、ぐぉっほぐぉおおおおっっほ!!とオッさんのように咳き込んでもブルには遠慮も恥じらいもいらない訳。ブルさんもヨメに遠慮せず鼻水やらなんかモワモワしたもんをグシュっ!!!!とやりやがるのでね、これもう殺るか殺られるかの仁義なき戦いですわ。一時も休まらん(?あれ?話が違う)
でも病人に体を押し付けてグーゴグーゴと寝ているブルの背中に顔を押し付けて息遣いを体感していると、生きているって素晴らしいなと思います。朦朧とした意識の中で私の体は生きとし生けるもの全てを平等に包み込む絶対的なこの宇宙と同化し、、、、、同、、化、、、でもブルさんはそろそろ風呂に入るべきだけどね、、でもこのブゥちゃん臭好きなんだけどね、、、、好きだからってこれは、、と気を失ふ
あ、ブルさんは元気です。少なくとも元気に見えます。

そんな寝落ちから一夜明け、今朝は調子が良くなったわー、安心して先生のとこ(腸の病院)行けるわーと病院へ行ってきました。そして帰宅後、娘が戻ってきた辺りからまた調子が悪くなりつつある今日この頃です。喉と眠気は昨日からだけれど鼻の奥の痛みが出てきた、、?鼻のかみすぎ?いややわー長引くのご勘弁。

病気の時に困るのが食欲が今ひとつなので何を作ればよいか考えつかない事です。全然イメージが湧かない。某所で閃いて湯豆腐にしたのですが、せめても、と思ってレシピ通り作った3種類のつけダレが今ひとつでした。これ、これ、、湯豆腐じゃなくて良くね?寧ろ湯豆腐じゃないところで使いたいタレが1種、どう考えても普通で良いだろなタレが1種、これは美味しいけれど食べ続けるともたれる、なタレが1種でした。。
頭がもっとしっかりしていたら手間と時間をかける前に味を想像できただろうに。無念です。

薬が効いてきたようです。今日もブルさんの背中に頭押し付けて寝たんねん。





[PR]



by wakka-w | 2017-02-02 22:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

雑記

今日は1日モノステデー、という名の片付け。
でもモノに溢れた家なので例え脱衣所だけでも1日かかる。日用品のストックをどこにするかも悩みつつ、脱衣所で1日が終わる。

あ、あとロンドン滞在時の旅行先での思い出紙類を整理してゴミ箱へ。ショップでちらっと貰ってきたパンフとかはゴーン。小さいレシートとかもゴーン(個人的には面白いのだが印字が消えかけていた)。でもホテルの明細書は悩んで捨てるの止めました。だって面白いんだもの。あら、ルツェルンのホテルでコーラなんて頼んでる。(値段見て)止めてよ、どうせならワインにしといて欲しいわ、とか。地図や時刻表もなかなか捨てれない。特にスイスの列車の時刻表はデザインがいい。

あぁ、この時間帯にホテルのプールでプカプカ浮いとったんか、でロッカー代がこの値段、、とか。バブリーな旅しとんな〜(冷めた目)、とか。あぁ、これ買ったわ、カッパに止められたけれど買って良かったなぁとか、言う事聞いとったら良かったなぁ、とか。まぁ若いうちに色々できて良かったです。個人的には節度を守れるのなら若いうちは色々やっとったらええと思うわ。別に禁欲的でなくとも、将来見据えて楽しかったらええんちゃう。
スイス、ヴァルスでの明細書も出てきて懐かしく思いました。あんな山深い所に年配の日本人女性が1人、レストランで食事をされていたの。食事の内容はあまり覚えていないけれど(でも美味しかった記憶)、その女性の佇まいがとても素敵だったのをたまに思い出すわ。その時の明細書(白目)とか。



大分捨てれました。スッキリには程遠いが気分はスッキリしてきたぞ。

そんな訳で、今日は娘にソフィア王妃芸術センターで買ってきた記憶の指人形をプレゼント。確か、、確かミュージアムショップは外の建物にあった記憶、、出て右手側、、妄想?
あとフィレンツェで買ってきたピノキオのキーホルダーも進呈。何故しまい込んどったしヨメ。










[PR]



by wakka-w | 2017-01-28 19:47 | ブルち 関係ない | Comments(0)

よう働いた。

昨日は朝からチマチマ動いた。いつもの家事に加えてベッド下の収納箱の変更。これ、カッパがノリノリ(全くもって頼んでない)で買ったにも関わらず、待てど暮らせど変更しない。自分でやらんのならアタシャこんなん変更せんでもええんですけど。いつまでたっても放置されている収納箱4個の存在感にいよいよムカついて結局ヨメがやりました。腹立つわー、週末やるやる詐欺かよ。週末何回めよ。

バタバタやったり洋服の断捨離したり、休憩に娘に絵本を読んだりしているうちに昼過ぎになり、今度は桜とサクランボウが到着。立派なのが届いて嬉しい!芽もいっぱいついてる!桜の方は今年はちと屋上に置かない方が良さそう(修繕が入る予定と思われる)なので日照時間が短い場所になりましたが、どうか桜が咲いてくれますように。
サクランボウは実がなるので日照時間が多い方が良いかしらん、、と屋上へ。年内に重労働が待っとるやもしれんな。とは言えまぁ何とかなるサイズか。問題は蓮やでー。植え替えの時になんとかするでー。
それにしても桜は大変細いダンボールで来て樹の枝の柔軟性にちょっと驚かされました。粘り強いね、すっかり忘れていた。

枝の柔軟性に感動して、ヨメも枯れとってはいかん、柔軟性もたないかんとヨガ。数年ぶりの再開3回目出場ですが腕周りの可動域が広がってきました。肩の位置が下がって首が伸びてる(すっきりしている)感覚も。
バネ指の調子も日中は良いわ。寝起きはカックンってなるけれど。
バネ指は病院に行ったら注射やら軽い手術やらやる事もあるようですが、整体にいって体を整えてもらう方が良いと聞いたことがあります。手の周りだけをマッサージしてもダメで全身を整えるべきらしい。そういう意味ではヨガは効果がありそう。

今日は天気も良く気温も昨日より上がるらしい。動こ。












[PR]



by wakka-w | 2017-01-22 08:42 | ブルち 関係ない | Comments(0)

風が強い

天気が良く、気温も穏やかなのに風が強いなぁ。今日3年ものの染井吉野が届くのに。植えなあかんのにな。サクランボの木も届くのになぁ。1本で結実するやつ。ヨメの放置なお世話でも実がなってくれると思って。
スペースが飽和気味でよろしくないのですが、どうしても欲しかった。鉢植えなのでなんとかなると信じている。

桜切る馬鹿、という言葉がありますが、ヨメは大島桜を切っております。しかも主幹。突然先から枯れだして、理由も分からずどうする事もできず切りました。切り口には保護剤を塗ってありますが、やはり馬鹿だったらしく(でもしゃーないやん、どんどん枯れていくんやもん)それからなかなか大きくなりません。花は咲いてくれるけれど。横の細枝は伸びてくれているので長い桜生、頑張って生きていって欲しい。

さて全く関係ない話ですが、関東って豚肉よく食べるよねぇ。ブログでもしつこくたまに言ってますが。
カレーにも豚肉入れるし。関西では牛の方がよく使うと思うのですが、それはうちの実家の話って訳ではないような気がする。
東京住まいのうちも牛よりすっかり豚です。東京Xという豚肉がお気に入りなのですが、カレーに入れても甘いし家で牛しゃぶするくらいなら東京Xで豚しゃぶした方が値段と味のバランス的にも満足感が高い。
そして娘も豚の方が好きらしい。これは牛を滅多に食べないからかもしれない(切な)

そんなご家庭の豚を使って昨日は豚みぞれうどんを作りました。牛とゴボウやネギを使った肉うどんも美味しいけれど昨日はそんなお口ではなかったのだ。

うどんはもちろん讃岐うどん。慣れ親しんだ味、、という程子供の頃にうどんが好きだったわけではないが(もちろん他の土地よりは慣れ親しんどるが)、コシがやっぱり好き。子供が多少席を離れてもコシがなくならんところも好き。

出汁はご家庭にある鰹出汁。
豚肉を軽く炒め出汁を入れて、酒、みりん、薄口醤油、塩で味が決まったらネギやら舞茸やら好きなものを入れて煮ます。大根おろしも入れて煮たら完成。

最後にネギを散らして柚子胡椒を添えたらうまー。うまーーー

あー、また食べたくなってきた。でももうご家庭に豚肉はないのだよ。






[PR]



by wakka-w | 2017-01-21 12:52 | ブルち 関係ない | Comments(0)

身軽にセール

昨日は二子玉高島屋s.cのセール初日。界隈が大人の熱気でいつもと違う空気が流れるので楽しい。幼稚園に娘を送った後早めに出発し、パーキングにも並ばず入庫。昨年までは娘もアリーナで託児してもらっていたなぁと懐かしい気持ちになりました。
開店ちょい前に着いたので鰻屋さんの整理券も昼前のをゲット。開店と同時にいつものお店へ。
特にお目当てのものはなかったのですが、結局ずっとそのショップにいてそのショップで満足して今年のセール終了、になりますた。
70パーセントオフだったポンチョ。可愛いがちょいドラマチックな形な気もしてどうかしら、、と悩んで結局買ったけれど、考えてみたらドルマンスリーブ系のものにええやん。よかたよかた

満足して11時すぎに初めてオクシモロンに行ったらすでに満席。次のターンを待っていたら帰宅せないかん時間にならんやろか、、と悩んだものの、整理券をもらいました。
ここの整理券って便利なのね。ネットで自分の前に何人いるかと、席が空いた時にメールで教えてもらえるの。8人目でしたが、待ち時間に鰻買って地下(食材)をふらふらしていたら席も空いて無事にカレーが食べられました。
美味しかった。お漬物が気に入ったー。カレーは甘口から辛口まで選べるのね。甘口なら年少さんでも食べられるかな?って聞いたら幼稚園児もよく来ているそうです。今度は家族で行くー。
そしてハイチ・カフェにも久々に行きたくなりました。若者は知らんのやろな、ヨメには懐かしい学生時代の思い出ドライカレーです。ハイチのドライカレーはもっと攻撃的な味ってイメージなんだけれど、今食べたらさてどうだろうか。

完璧な時間配分で帰宅。ブルさんとお散歩して娘をお迎えに行き、習い事に連れて行って無事に1日終了でした。実は今日も習い事で彼の地に行くねん。ちょっと買い置き品見回るかな。娘はもう託児をお願いしないといけない年齢ではない気もしますが、買い物に付き合うのが嫌いなよう(暇なんやろね。)なので託児に行った方が楽しいかもね。幼稚園児も楽しめる託児です。本当に神システムやと思う。さすがファミリーに優しい街。
あ、でも昨日お友達と話していたら、託児を利用すると夜泣きするから利用すると後が大変なんだ、という話を聞きました。そうか、そういう子もいるのね。理解しているつもりだけれど、やっぱり子供は色々だ。

パーキングはね、初日はオープン時間にはもう列ができておりました。











[PR]



by wakka-w | 2017-01-20 10:13 | ブルち 関係ない | Comments(0)

筋肉痛

プレ幼稚園の頃から仲良くしているお友達。実はサッカーをやっている。同年代で若々しくかっこいい。
ヨメも年末年始に一発奮起、と思ったがよくよく考えると正月帰省で甘やかされる(勝手に前提にしていた。そしてその通り、今年も上げ膳据え膳だった)のに今から運動とか馬鹿げてる(大まじめ)と思い己を放置。あるがままの脱いだら凄いタルタル姿で新年スタート。

そして昨日。内視鏡も終わり学校関係の1月の予定も中休み、ママ、ヨガしたいんだけれどリビングを片付けてくれないとできないんだよね、お片づけ手伝ってくれる?と頼みようやく娘がリビングを綺麗に片付けてくれたので久々にパワーヨガ。

すごいよー。肉がついちゃっているから大変不恰好でですね、しかも肉が邪魔してポーズがきまらない(爆笑)とゆー。あれ?もっと後ろに腕がいける筈なのに、何かを挟んで邪魔されているような抵抗感が。。なリアル。
イメトレと違う、、なにこの下っ腹の肉。乗っかってない?これジム行くために運動必要なパターンやんけ。。なリアル。

まぁでも一応効いてはいるようでさっそく筋肉痛になりますた。ヨガで筋肉痛ってなるんだっけ?これは「パワー」ヨガだからなのか。TVの中ではしきりと「無理はするな、されどチャレンジはやろう」というインストラクター氏の声が響いていたが。。呼吸が合ってないのかな。筋肉が空気を取り込めていないという事だろうか。
なので今日は昨今の筋トレ事情にならってヨガをお休み。大丈夫やろか、これもう3日坊主も待たずして終了パターンちゃうやろか。

ところで筋肉痛。いわゆるスポーツとかだと最近は2日目にくるのだけれど、今回は翌日にきました。何故?
そして筋肉痛になっているところが、まさにそこ!という筋肉部分なのでそこはポーズのポイントは間違えてないのだなとポジティブシンキングすることにしました。
運動が久々というのはダメですね。継続しないといかんのやな、と改めて実感。なにせ行動範囲も狭いのであんまり歩かないのよね、歩くの嫌いだし。ブルさんも最近はお散歩長くなくていいでち、寒いんでちよ。とか言うし。


More さて何故娘は片付けをしたのか。
[PR]



by wakka-w | 2017-01-18 09:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

思っている

無印の自分で詰めるギフト缶。あそこまででかでかとプルタブ側に開け方説明が載っているのは、なにか国の決まりごと的な事があるのだろうな、と見る度に思っている。あの説明がなければ喜んで買ってみるのになぁといつも思うのであった。

2月に無印からコーヒーメーカーが出るの?豆からひけるそうで気になるが、なかなか良いお値段。デザインは誌面で見る限り良さそう。早く見てみたいなぁ。あたしゃドリップする時間があるので良いけれど、カッパが欲しがるかも(カッパのも淹れたれよ、という事実。出社に間に合わんのよ、ほんのちょっとの早起きができないゴメン)。

デニムのコート、なかなか素敵だった。羽織ってみれば良かったかな。ネットショップでは大人気みたいだ。

久々にシャネルに行く。コスメの方やで。いつまでたってもアイシャドウは減らぬがブラシがダメになる。毎回レフィルを買うそのためだけに紙の仮カードが作られるのであった。
限定の黒いトップコートを購入。持っているマニキュアがすっかり旬のカラーになって楽しい。が、ムラを楽しめないと気になるかも。

ヨメより娘の方がノリノリ。これは何だ、これはどこに使うのだ。なんて素敵な色なの、ママ!見て!回したら出てきた!!触るな付けるなという母に、見ているだけよ、だって素敵なじゃないと大興奮。
あたしゃ今は色を乗せるより基礎の方が大事。目の下の黒クマ、ほうれい線、肌のタルミ。もはや化粧品だけに頼る方が間違っとる。







[PR]



by wakka-w | 2017-01-16 09:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

内視鏡。何回目

年末受けるはずだった内視鏡をやってきました。ついでにやった事のなかった胃カメラも一緒に。事前準備(食事)が同じなのでオマケ気分。胃カメラに5分、内視鏡に20分くらいか?

内視鏡はいつもの事なので、特筆すべき事はなし。今回もスムーズに。
胃カメラは口からお願いしており事前に「寝ちゃうから大丈夫、全然痛くない」と先生に言われておりました。しかし痛みとウエッてなるのはちゃうやん、ウエッてなるんちゃうの、、と少々心配していた訳です。が、事前に喉の部分にもスプレー式の麻酔?をしてもらい、多分ヨダレも垂らす事なくボンヤリした気分で胃カメラ終了。え、もう終わり?と思っていたら即内視鏡が始まりまして、こちらは勝手知ったる検査なので安心して全行程を終了。

胃カメラが怖い方。全く嫌なものではありません。ケツさらす必要もないしな。内視鏡が怖い方。実際ケツなぞさらさんよ、ケツ側に穴開いたパンツ履いたままやからね。
今日も老若男女やってましたよ。いっつも検査の度に思うのだけれど、意外に若い女性多いのよ。だから躊躇している方は躊躇する暇もないくらいさっさと終わるし皆やってるで、と老婆心ながらにご報告します。


More で、ようやく食事解禁
[PR]



by wakka-w | 2017-01-14 21:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
無印、
何故HPデザインを
変えた?


1点


すごく見にくい。
検索しづらい。

「ついでに」気分が
無くなったわ。

最新のコメント