フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリ:ブルち 関係ない( 1210 )




地味に待ってる

一昨日アテクシの携帯がアップデート中にフリーズし、iTunesからも直せず、カッパの帰宅を夜中まで待ち、そっからヘロヘロのカッパが直そうと試みるも、他のパソコントラブルで激怒。カッパは機械の不具合に対しての怒りの沸点が低いのです。もうええわ。明日でええし、もうサポートにでも持ってくわ。。と言うも聞かず。結局iTuneを新しく入れ直したとかなんとかで、昨日携帯を何とか直してくれました。
娘を習い事に連れて行って帰ってきてもまだ途中だった。

これねぇ、多分ヨメじゃ無理だったと思う。だってアップルの手順じゃダメで、別のとこからうんちゃら〜かんちゃら〜〜。これは分からんわ。僕もよく分かんないもん。

そうか。カッパが分からんなら絶対ヨメには分からんな。
それに結局それでも「復元」になって、iCloudで全部保存できていたから記録が消えんかっただけやし。もしかしたら容量の問題で写真は消えてるかも、、とカッパに言われていたのですが、

ポケモンに感謝しなさい(写真も全部残ってた)。

と言われました。そう、始めたばっかりの時にポケGoに入れなくなり、ギャーギャー暴れてカッパに何とかしてもらった時にメモリを増やしてもらってたらしいです。結局、ポケモンのデータ自体は自動でどっかに保存されているらしく、iCloudのメモリを増やす必要はなかったみたいですが。その大暴れした時に多分iCloudの保存を自動に設定してくれてたみたい。
携帯を便利に使いたい、という欲がないので基本放置、何かあってもカッパがすぐ「僕がやってあげるから」と、携帯とパソコンに関してはえらく過保護なのでちょっとしたトラブルがあると困ります。今回は自分で直そうとしてそれ自体の手順は間違っていなかったみたいだけれど、それでは直らんかったという事らしー。
という訳で、晴れて携帯ライフに戻りました。

ブルさんの連絡がないのよねー。まぁ昨日はお休みだったから、今日あるかなぁ。今日なかったら明日電話してみようかと思っています。まぁ焦っても仕方ないのでね。
残っている部分が大きくならないかなぁと心配していたのですが、今の所変化はなく、本人も気力があってちょっと若いブルさんです。

昨日もまた好きな場所に行くがよい、とブルさんに散歩を任せていたら、かなり強い意志でオーボンヴュータンに連れて行かれました。しかも前の場所。えー、ブゥブ、ここ覚えているの?でももう今はここじゃないのよ(新しい方は行った事がないブルさん)。
たまぁにブルと行ってちょっと待ってて〜と外で待機させていた(娘が生まれる前よ)のを覚えているみたい。ドアに向かって「開けるでちよ」と頭突きしそうな勢いでフゴフゴ言うてました。ちゃうで。今ここ歯医者さんやで。
ちゃうよちゃうよ、と引きずりながら、じゃぁこちらへ行きましょう、と方向を指示すると結局次に向かったのがまたもやペットエコ。行きませんよ、貴方この前行ってオヤツ買ったばかりでしょ!とピシャリと言い放ち、ブルさんを引きずりながら渓谷の方へ。かなり未練タラタラで踏ん張っていました。
うーん、頼もしい?

夕方からはファンタジックビースト。初日でレディースデーだー。ラッキーでした。
映画面白かったです。出演者達も魅力的、出てくる魔法動物達も魅力的、舞台も魅力的。ハリーポッターの世界観もちょっと垣間見つつ、ストーリーもテンポ良く大満足でした。
娘は話の内容はイマイチ分からなかったそうですが、ちょっと怖かったけれど面白かったー!だって。また同じの観よう!とえらく気に入ったみたい。そうね、母ももう一度観たいな。字幕でも見てみたいけれど。
思わずプログラムに今出ているPenのファンタビ表紙も買っちゃいました。主人公のファッションが似合っていてオシャレに見えるのよね〜。本人以外が着ると多分ダサい格好だと思うけど。

今日は雪です。東京ではこの時期の降雪は50数年振りだとか。
ロンドンの大雪を思い出しました。大雪のリージェントパーク、楽しかったよね〜、ブル。


















[PR]



by wakka-w | 2016-11-24 10:39 | ブルち 関係ない | Comments(0)

連絡ないなぁ。まだみたい。

今日も結果は出ず。明日は先生の所もお休みなので結果が分かるのは思ったより遅くなりそうです。肥満細胞腫じゃなかったです、という奇跡はないだろうか。前回、前立腺癌だと思っていたら実は過形成だった、ってオチみたいに。

ブルさんは元気です。結果待ちで不安でいっぱいな飼い主ですら、このシトの普段の様子を見ていると日常に戻りそう(怠惰な)な感覚になりそう。
でも腫瘍を見つけてから大分日が経ちました。犬はギリギリまで元気なフリするようだから、いつか突然ガクッと来たりしないか別の不安でブルさんを疑心暗鬼に見ているヨメ。の足元でオナラぷぅぷぅのいびきかくブルち。

最近は散歩の時間帯を変更して更にちょい長め(とは言えヨメ的感覚で「長め」)にしています。ここ最近は渓谷付近に出没中。今までサッサと歩いていたのもブルさんペースで好きにさせています。行きたい方向があると十字路で動かずヨメに視線を送るので、それも好きにさせています。もの凄く楽しそうに鼻歌歌っています。ゴッゴッゴッゴッゴッゴ♪

そんな時にヨメの携帯が壊れました。只今携帯使えまっチェ〜〜〜ん。先生からの連絡も携帯にお願いしてるのに、なんじゃごるぁあああああ!!!!ほんまに、壊れたらいかん時に携帯って壊れるよね。

当然ヨメへの連絡手段はございませんので、関係者様、よろぴく。電話やメールしてもあずかり知らぬよ。

携帯をアップデートしたらいきなりフリーズしやがったのです。iTuneからのリカバリーも試みましたが、不明のエラーが出ると言われ工場出荷時に戻せ、と指示がでます。ふざけんな!
カッパが帰ってきたら見てあげる(からいらん事すんな)、というメールが届いたのですが、カッパも無理ちゃうかなこれ。だってiTuneからも無理なんよ。バックアップ取れてるのかな。。iCloudだっけ?あれの自動バックアップとかゆーの、できてるのかな。。

実は携帯フリーズしてアワアワしている間にブルの電話がなかったか大変心配。とは言え、その時に電話が取れていても病院が開いている時間には行けなかったんだけど。。今日の予定も夕方から狂いまくって悲しいヨメです。明後日朝一で電話してみよ。

でも明日は休みだ。これから時間を取り戻そう。









[PR]



by wakka-w | 2016-11-22 21:08 | ブルち 関係ない | Comments(0)

閑話

※ブルさんの病気遍歴をカテゴリー分けしました。誤飲事件、前立腺の過形成、そして今の肥満細胞腫。本で調べるのも大事かもですが、情報更新スピードと体験談の数、リアルタイムさは圧倒的にネットの方が上です。ヨメも色々お世話になっています。ヨメとブルの体験談も誰かのお役に立てれば。特にね、実際は多いとは思うのだけれど手術で切り取れないおちんさん横の腫瘍、さらに言うと突然気づいた大きな腫瘍というキーワードはなかなか見つからない(肥満細胞腫、色々な形があるらしいですが、米粒サイズで、ってのはよく見かける気がする。あと大きいものも数年様子を見てだんだん大きくなって検査したら実は、ってのが多い気がします)ので。今後更新がどうなるかは分かりませんが、なるべく今の状況は記録しておきたいと思っています。



さてうちが慌ただしくやっている間も世間は動いている訳で。色々。

ライカのポラロイドが気になる。お安くないのでカッパに話すとえええーって感じ。でも最近自分用にお高いイヤホンを買ったばかりなので、ちょっと後ろめたいらしい。

ヨメが今使ってるのは古いポラロイド(SX70)だけ?でも携帯からポラロイドフィルムに写せるやつ(ラボ)使ってないよね。うーん、ライカのポラロイド何が違うの?あー、これチェキのフィルム使えるって。あとは、フィルムのフレームがちょっとクリーム色なだけじゃない?

でもライカのレンズ気になるなぁ。皆ライカのレンズ好きじゃない。やっぱり違うんじゃないのー。

うーーん、うーん。。買ってもいいけど、、他の物を買うのにお金使えば?

だってー。他のやつ?舐めてんのか?だったらお金足りなくなるわよ。と図々しい事を思うヨメ。

楽しそうですよ、ライカのポラロイド。もうすぐ発売?もう発売した?蔦屋家電あたりに展示されてそー。

----------------------------------------------------------

無印の新しい折りたたみテーブルがシンプルで好み。
これいいなぁ。欲しいなぁ。


More こっからはブルとミニヨメコの下の話
[PR]



by wakka-w | 2016-11-17 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日から

ポケモンゴでハロウィンイベント。飴ちゃんが多めに貰えます。あとハロウィンっぽいポケモンが良く出てくるらしい。期間限定。

おかげさまでゴースの飴がかなり増えた。相棒も飴がかなり貰えるのでなかなか会えなくて飴が増えないケーシーさんを相棒にしました。

出張中のカッパにも教えた。さ、歩こ。




[PR]



by wakka-w | 2016-10-26 17:37 | ブルち 関係ない | Comments(0)

いざ。

幼稚園に送り出した後、シネマ歌舞伎でワンピース。夏の牡丹灯籠(夏休み期間)は幼稚園がある日が台風で自宅待機になり、結局観れなんだ。お金を払ったのに観れなくなってキャンセルできんってなんか納得いかんわ。ドタキャンは諦めるが、せめて発券前なら前日まではオッケーとか、配慮いただけんだろうか。

で、気を取り直して今日のワンピース。ワンピールの話は知らんのだなー。いつか読もうと思っていたらあっという間に今何巻出てる?まん喫行かないと追いつけそうにない。
話の概要とメインキャラくらいは把握しているが、細かい話は知らず。でも面白かった。正直最初は観ている方が恥ずかしい気もしたが、だんだん歌舞伎らしい場面も出てきて楽しめました。
何より出演者の体幹のブレなさと顔芸は惚れ惚れするわ(シネマだと顔も衣装もよく見れるのは嬉しい)。

実は今日まで「この人上手いかしら、、?」と思っていた人も出演していたけれど、かなりハマリ役だったかも。見方が変わりました。応援するわ。

かなり大掛かりな細工もあったのですね。これはリアルで観てみたいなぁ。来年の再演、行けるかしら、、。
シネマはシネマで演出が違うのでこれはこれで楽しかったです。

幼稚園が終わったら習い事のハロウィンパーティー。娘はフェアリープリンセス、と言われていました。今年のリトミック発表会で着たドレス(3000円。最近そこそこのドレスがネットでこの値段で買える。遠目だとシルエットと色さえ間違えなければかなりちゃんと見える。パニエとかフリフリ靴下とか、小物をしっかり用意すればバッチリ)にフライングタイガーの蝶々の羽、東急スーパーにあった魔女のヘアアクセに対象年齢は過ぎ去ったヒートテックのシマシマスパッツ。でも可愛かったわよ。何よりドレスを着きった感があって母的感無量。どうせ来年は着れんしな。

ママたちは子供達の訪問にお菓子を配り、親子共々楽しく過せました。さぁて、今日フェアリープリンセスの娘はあとアリスのうさぎとラプンツェルが待ってんで〜。お誕生日やから親も試される大地やで〜〜






[PR]



by wakka-w | 2016-10-25 17:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

手作業

綿をハンドカーダーで整える。綿が少ないので今日中には糸を紡ぎだせそう。
銅媒染の方は液体がほんのり黄緑になってきた。でも今週中はまだ使えないな。

イギリスは湖水地方でンコ付きの羊毛を拾ったのが懐かしい。帰国後、羊毛を洗い、道具を準備し見よう見まねで糸にした。編み物ができないので相変わらず糸のまんまだけれど、見るたびに何故か?誇らしい気持ちになる。ようやった

ハンドカーダーは機能の割に?お高い。当時は代替品も思いつかず、オークションで比較的安いのを手に入れた。それでも1度きりの使用にはお高かったのだけれど。
最近調べたらペットブラシで代用できるとネットで紹介されていた。大きな100円ショップだとペットブラシも有るとか。便利な世の中になったもんだ。ありがてぇありがてぃ

ハンドカーダーの代わりってあとは綿打ち?こっちの道具は手作りもできそうね。

どちらにせよ、アナログな作業をしていると物作りの大変さをしみじみ感じる。大変さ、というか手間のかかり具体が半端ない。昔は時間の流れがのんびりしていたんだろうなぁと現代の人間は想いを馳せることもあるわけですが、その実、別の忙しさがあったんだろうねぇ。こんな事、こんなに時間かけてやってたんやで?綿を糸にする作業。糸、今いくらで買える?糸を布にして、その布をいくらで買う?
すごいよねー、(そんなあれこれを機械化できちゃった)今も、アナログな昔も。

そうそう、ロンドンに滞在していた時はまだiPhoneも無く(発売されてなかったんちゃうかな)頼みの綱はカッパが会社用に持っていたブラックベリーだった。ベリーちゃんベリーちゃんと旅に出る度に頼っていた。チュニジアで飛行機が飛ばず、周りはフランス語ばかりで帰れるのかどうかも分からず、カッパが色々手配していたのもベリーちゃんからだった。ブラックベリー、もう製造終了だっけ?
懐かしい日々ね。。しんみり。冬が近づくとやっぱりイギリスは編み物の国だから、なんだか懐かしくなるのよね。昨日は沖縄を懐かしく思い、今日はロンドンを懐かしく思う。心は自由よねー









[PR]



by wakka-w | 2016-10-21 09:46 | ブルち 関係ない | Comments(0)

準備

娘といると、途端に眠くなる。多分防衛機能が働きだすんだと思う。何だか耳も遠くなるような。。それほどに彼女はよく喋る。大変ウエルカムな個性ではあるが、とにかくずーっと喋り続けるのでこちらの気が遠くなるような瞬間も少なくない。ヨメもよく喋るけれど、意外に静かなのも好きなのよ。

先週は親抜きの遠足があった。集合場所まで娘を送り、ママ達と出発するまでの様子を見ていたが、隣のお友達と手をつなぐ段階で手を繋ぎたくないと拒否る子がチラホラ出現。あるあるね〜、可愛いわねーなんて笑っていたら、娘が輪の中心になっており、

大丈夫よ!皆んな手をつないで。あとでお菓子あげるから手をつないで行きましょう!!

と叫んでいるのが見えた。なにその交渉術。
お菓子は食べきれる分、と言われていたが、お友達と交換ごっこが始まるかもしれないと少し多めにもたせた。交換ごっこしなければ残してきなさい、と言って持たせたけれど、お菓子を交渉で使うとは。。!

ミニヨメコちゃん凄いね、リーダー気質ね。面白いねぇ、と皆にお褒め?の言葉を頂き、母も正直頼もしい子やわ〜と思いつつ帰宅。帰りの時間に迎えに行ったら仲良しさんと満面の笑みで帰ってきた。
お菓子も案の定、すっかりなくなって、皆で交換ごっこもできたみたい。
うずらの卵サイズのチョコレートの中に更に小さなお菓子の入っているものがあるのだけれど、それは5つ持たせた。ミニヨメコが食べれるのは3つまで(正直短時間で食べるには多い数だけれど、遠足なので。)。残りはお友達と交換ごっこするか持って帰るよう言っておいたが、娘はそれが大好きなのよね。滅多に買わない事もあって3つまでの約束が守れるかなぁと思っていたら、本人は1個しか食べなかったらしい。あとはお友達にあげた(交換ごっこ)、との事。母、感心。

小さい頃から、皆で食事するのは楽しいねぇ、自分だけと言わずにたまには分けっこするのも皆んなで食べる事が美味しいに繋がるし嬉しいし楽しい気持ちになるねぇと言い続けて「レッツパーリー!」をスローガンに食事をしてきたが、娘はその精神を身につけてくれているようだ。
もうちょっと大きくなってきたら欲も出てくると思うけれど、それはそれとして今はこれでいいなと思う。

娘の成長を感じた遠足の日でした。あのメンバー、あの人数を無事に引率してくれた先生方には頭が上がらないわ。

さて今日はようやく天気が良い。娘とキャンプ場で拾った小さい(おそらく)栗で染織しようと思い真っ白なモヘアを頼んだ。春にお友達からもらった貴重なコットンの種からはたくさんではないけれどコットンが収穫できた。何にできるかなぁとずっと考えていたけれど、今年はこれを糸にして栗で染めてみようかしらね。
また娘との壮大なプロジェクトが始まるな。準備しよ。
まず綿を糸にせねば。←今週中にできるか?
栗の渋皮はピンクに染めたいから銅媒染を作らねばならぬが、これってミョウバンではピンクにならんのだろうか?どっちにしろ、綿を糸にするのに時間がかかるので銅媒染も作ってみるか。←今日作り始めたら今週中にはできるんだろうか?
↑渋皮でピンクになるのは重曹のおかげなのか?じゃぁ媒染は銅でもミョウバンでも良いのか?鉄だと黒っぽくなるみたいだけれど。?が頭に増えてきた之図

プロジェクトが壮大すぎて途中で心が折れそうな予感がする。








[PR]



by wakka-w | 2016-10-18 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

準備

娘といると、途端に眠くなる。多分防衛機能が働きだすんだと思う。何だか耳も遠くなるような。。それほどに彼女はよく喋る。大変ウエルカムな個性ではあるが、とにかくずーっと喋り続けるのでこちらの気が遠くなるような瞬間も少なくない。ヨメもよく喋るけれど、意外に静かなのも好きなのよ。

先週は親抜きの遠足があった。集合場所まで娘を送り、ママ達と出発するまでの様子を見ていたが、隣のお友達と手をつなぐ段階で手を繋ぎたくないと拒否る子がチラホラ出現。あるあるね〜、可愛いわねーなんて笑っていたら、娘が輪の中心になっており、

大丈夫よ!皆んな手をつないで。あとでお菓子あげるから手をつないで行きましょう!!

と叫んでいるのが見えた。なにその交渉術。
お菓子は食べきれる分、と言われていたが、お友達と交換ごっこが始まるかもしれないと少し多めにもたせた。交換ごっこしなければ残してきなさい、と言って持たせたけれど、お菓子を交渉で使うとは。。!

ミニヨメコちゃん凄いね、リーダー気質ね。面白いねぇ、と皆にお褒め?の言葉を頂き、母も正直頼もしい子やわ〜と思いつつ帰宅。帰りの時間に迎えに行ったら仲良しさんと満面の笑みで帰ってきた。
お菓子も案の定、すっかりなくなって、皆で交換ごっこもできたみたい。
うずらの卵サイズのチョコレートの中に更に小さなお菓子の入っているものがあるのだけれど、それは5つ持たせた。ミニヨメコが食べれるのは3つまで(正直短時間で食べるには多い数だけれど、遠足なので。)。残りはお友達と交換ごっこするか持って帰るよう言っておいたが、娘はそれが大好きなのよね。滅多に買わない事もあって3つまでの約束が守れるかなぁと思っていたら、本人は1個しか食べなかったらしい。あとはお友達にあげた(交換ごっこ)、との事。母、感心。

小さい頃から、皆で食事するのは楽しいねぇ、自分だけと言わずにたまには分けっこするのも皆んなで食べる事が美味しいに繋がるし嬉しいし楽しい気持ちになるねぇと言い続けて「レッツパーリー!」をスローガンに食事をしてきたが、娘はその精神を身につけてくれているようだ。
もうちょっと大きくなってきたら欲も出てくると思うけれど、それはそれとして今はこれでいいなと思う。

娘の成長を感じた遠足の日でした。あのメンバー、あの人数を無事に引率してくれた先生方には頭が上がらないわ。

さて今日はようやく天気が良い。娘とキャンプ場で拾った小さい(おそらく)栗で染織しようと思い真っ白なモヘアを頼んだ。春にお友達からもらった貴重なコットンの種からはたくさんではないけれどコットンが収穫できた。何にできるかなぁとずっと考えていたけれど、今年はこれを糸にして栗で染めてみようかしらね。
また娘との壮大なプロジェクトが始まるな。準備しよ。
まず綿を糸にせねば。←今週中にできるか?
栗の渋皮はピンクに染めたいから銅媒染を作らねばならぬが、これってミョウバンではピンクにならんのだろうか?どっちにしろ、綿を糸にするのに時間がかかるので銅媒染も作ってみるか。←今日作り始めたら今週中にはできるんだろうか?

プロジェクトが壮大すぎて途中で心が折れそうな予感がする。








[PR]



by wakka-w | 2016-10-18 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

多忙

10月に入ってから嬉しい多忙が続いている。特に3連休からは息つく暇なし。運動会のあった日が雨で延期。その日はお台場のレゴのテーマパークに行き、翌日は自由が丘の女神祭りで飲兵衛の1日。翌日運動会が無事開催され、終わったその足で富士まで車を飛ばす。ブルと一緒にホテルを楽しみ、翌日は御殿場に立ち寄って帰宅。もちろん次の日は幼稚園があり、その翌日はお手伝いするバザーの打ち合わせ。金曜に遠足があり、昨日、キャンプ出発。今年最後のキャンプは那須高原のアパルカ。

そして今日。遅めの帰宅で渋滞に巻き込まれ、4時間の運転で無事に帰宅しました。これはしんどい。今後もカッパの会社関係のBBQやバザー当日、娘の誕生日イベントでスケジュールがパンクしそうです。

そんな中、実はボウの調子がかなり悪くなってしまいました。うまく飼育できていたのですが、夜中に何かがあったらしく右半分がボッロボロに。右目も多分怪我をして、今までの経験から想像するに立ち直るのは難しい気がする。明日あたりもしかしたら、、と見守る所存です。
アクシデントがなければかなり長期飼育ができそうな子だけに悲しい。心労も半端ない。








[PR]



by wakka-w | 2016-10-16 22:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日は運がついて回る

※下注意





娘を幼稚園に連れていくと見慣れぬ植物がワッサワッサ入った水槽が入り口に。?と思っているとママさんが「立派なのが2匹いますよ」と教えてくれる。??と覗くと芋虫。アゲハチョウの大きいベビーと小さいベビー。小さいベビーは鳥のフンの色形を模しているのよね。大きくなるとベビーは緑で植物の色にまぎれるように。そんなでっかいンコないもんな。よくできているわねぇ。でも何で知ってんの

懐かしいわ〜。よく実家のパセリの上にいたわ。。と思っていたら大きいベビーがンコをする。リアルタイムでンコするところ見れました。しっかりしたのしてたわ。大事やからね〜
芋虫は見る分には楽しい。可愛いとも思う。大きいのは「ちょっと、なんでそんなに大きくなる必要あんの。あんた何か企んでんのとちゃうの」と疑惑の目で見てしまうのできみ悪いけど。

それにしても見慣れぬ植物は猫避けの草らしい。そんな植物まで食べるの〜?と驚き。
擬態といい、蛹の中での変化といい、やっぱり宇宙からきたのだろうか、昆虫。

まぁええもん見たわ〜と思って帰宅。水槽を覗くとこれまた長いンコが。これは、、、多分ボウちゃんのンコ。良かった。ちゃんと消化してる。ちゃんと食べた後が出た。今朝も人工飼料をパクパク食べて元気にしております。

キイロハゼが小さいくせにミドリフグのでかい方(プリンちゃん、という名前だが、愛を込めてデブ、と呼んでいる。実際ムッとするくらい食べる)をいじめているのを確認。ムキー!!
デブちゃんは今朝は控えめな動きで心配しているのですが、それでも餌を食べる事は忘れず底に沈んだ餌を地味にガツガツ食べているのでとりあえずは見守ろうと思います。
プリン、ええんやで。ボウちゃんとモンちゃんの餌を横取りしないなら餌もしっかり食べていじめられっ子にならんようにしぃ。












[PR]



by wakka-w | 2016-10-07 09:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
そろそろ
浴衣を新調するなら
探しだす時期が
やってきたな。


6点


毎年チェックは
しているが
着るのも
年に1度だもんなぁ、
今や。

どっか着て楽しいとこ
ないやろか。

最新のコメント