フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




子豚のウハウハ デー

ようやくイベントも一段落し、正月に向けて静かに始動始めた週明け。

月曜26日はヨメが姪のフィギュアスケートの大会を見に行っていた事もあり、子豚は終日お留守番でありました。今年は大ブレークのフィギュアですが、ヨメ、あんまり興味ありませんでした。

でもやっぱり姪が出てるとおもしろさが全然違う。

幼い頃を知っている彼女の勇姿にヨメ、感動。そしてとってもキュートでした。かっこよかったぞ。

残念ながら凄い勢いで滑っているのでヨメの持って行っていた簡単デジカメでは全くきれいに撮れませんでした。。

----------------------------------------------------

んでもって火曜日。ヨメとブルちが家で ゴロゴロ~ゴロゴロ~としているとインターホンが鳴りました。
鳴らしてくれたのは nicoちゃんママ。

は!格好はひどいが眉毛はあるぞ。よし、レッツ 玄関。

子豚と競うように玄関に下りるヨメ。ブルのリードを探したので子豚の方が先に nicoちゃんを確認。

に、、nicoちゃん 来たー (*゚∀゚)=3 !!! ママン!早く!早く!!ってかもういいから玄関開けるでち!!

子豚、憧れのガールフレンドと久々の再会。凄まじい勢いで nicoちゃんにタックルかまします。

僕のを受け止めるでちぃいい~!

前回はヨメだけちょこっと nicoちゃんに会ったんだけど、この日見た nicoちゃん、少しづつ大きくなっておりまする。体重も3.8キロになったって(勝手に記録するヨメ)。目に見える成長とはおもしろいもんだな。。子豚も今はこんなんなってるけど、日々の成長で地味~にでかくなったんだもんな。。

そんな事も思いつつ、 nicoちゃんも負けじと ドスコイタックルをかましておりました。踏ん張りも効く様になっているではないか!もちろん13.5キロの子豚が吹っ飛ぶような強烈なパンチはまだまだお見舞いできませんがー。。

この日はなんと nicoちゃんママからでっかいクッキーを貰った子豚。「おともだち」と書かれているクッキーはブルちに大きな感動を呼びました。

く、、クッキー 来たー (*゚∀゚)=3 !!!

d0041074_11141088.jpg
↑ 何故か優越感にひたった顔でヨメを見るブルち。なんじゃ われ。

nicoちゃんママ、ありがとー!!ヨメが喜んでいる側で激しく抱擁をかまそうとするブルち。それをひらりとかわす nicoちゃん。。熱い闘いが始まっておるようであった。

nico ちゃんは、とゆーとお礼に持ってきたヨメの手づくりクラッカーとゆー危険なおやつも喜んで食べてくれ、「もっとちょーだい」とばかりにプヒプヒ言うとりました。お!ブヒづいてきたかっっ!!

すぐそこにガールフレンドがいるなんて嬉しいな、ブルちめ。しかも超可憐なマイ スィ~ト ガールではないか。。

でも nicoちゃん、僕よりママンの方が好きなような気がしなくもないでち。。僕にはタックルかますでちが、ママンにはペロペロでち。。

ママンの方が甲斐性(?)あるからな。

く。。食べ物攻撃でちか。。くやしいでちが勝つ気がしないでち。。

フフフ。。ヨメは少しづつ nico姫をおやつで釣っているのです。だって女の子なんて可愛いんだも~ん。

この日は子豚に愛のクッキーを渡し、それを大事そうに食べる子豚を愛でたヨメ。

d0041074_11362233.jpg
↑ ニコちゃんクッキーでちぃ~。ちょっと大事に食べるでち♪今日全部食べるともったいないでちかねぇ。。「じゃあもう止めときなさい」そんな事できるかーっっ!

昨日28日にはブルちの古巣ペットショップからお誕生日のケーキがプレゼントされる日だったので、いそいそ2匹で出掛けてまいりました。

もらったケーキ、でかっっ!!こんなの貰ってええんかい!
ヨメ、ブルち購入代金にケーキ代が入っているのではないかと疑う程の立派なケーキでございました。ありがたや。

d0041074_11375872.jpg
↑ ママンが作ったケーキとはこう、、なんか品が違うでちね。。中身のスポンジ部分も白いでち。「何が原材料なんかね。」色白ベッピンなケーキでち。

そんな訳でさっそく nico姫にお裾分けしたママン。

ママン、ちゃんと僕からだと言って欲しいでちよ。僕が貰ったケーキでち、ブヒブヒ。

そうだねー

今聞き流したでちね。

ブルちからの貢物ですが、ママンが渡したのでやっぱり nico姫には

ヨメ > ブルち

こうゆー図式が成り立っているのではないかと思われます。

d0041074_1139171.jpg
↑ 微妙な構図でち。適当な写真撮りやがったでち。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-29 10:54 | 今日のブルち | Comments(4)

タグ

d0041074_11513583.gif

[PR]



by wakka-w | 2005-12-28 11:51 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブル誕祭

我が愛息子、ブルち。彼は「もしも」の時のために毎日、すでに狭すぎて

いくら犬は体が当たるくらい狭い所が安心すると言ってもこれはないだろう。。

みたいなクレートの中で寝ております。日々鍛錬。寝る時もサバイバルな子豚。ブルはブルでなんとか快適に寝たいらしく、下に敷くタオルをうっかり忘れようものならば

ママンー!!タオルが無いでちよー!!

と、「バスタオルを出すの忘れてそのまま風呂に入っちゃった親父」のようにウォーンウォーンとヨメを呼びつけるのです。緩いサバイバルじゃの、子豚。

ところで25日クリスマス当日。ママンが起きてきてもブルち、熟睡のためママンが起こしに部屋に入ります。まあ!

ブル~、サンタさんが来てくれたよぅ!サンタさんはいい子にしてたらブルちにも来てくれるんだよぅ♪

う。。ん。。一体何の話でちか。。ママン。。ムニャムニャ

今一つ目が覚めていないブルち。犬だよ。。な?

ブルちがボケた顔してクレートから顔を出しているので記念撮影。朝からスターな子豚です。

なんだか上に乗っかってるような気もするんでちがー。ママン、出してでち。

d0041074_1182955.jpg
↑ママンの靴下までのっけて。。何かの冗談でちか。「違うよ!サンタさんは靴下の中にプレゼントを入れるんだよ。」そんな。。臭くならないでちか。。「洗濯したの使えばいいじゃん。」・・・生理的に受けつけられないような・・「お前はそんな事ないだろう。

はいよ、とブルちをクレートから出し、ブルさんのおトイレとストレッチ体操を確認してからサンタさんからのプレゼントをお披露目です。

あ!ママン。サンタさん、僕にまた子豚をくれたでち!それにお菓子がいっぱい!!

サンタさんからのプレゼントは、お出掛けの時用の一口サイズのおやつと歯にいい緑色したお菓子。それに新しいラバー製子豚。

今ある小さい子豚は脱肛して中身も空っぽだし音もしないもんね。良かったね♪

は!ママン。この新しい子豚、「松崎」でち!!

・・・確かに色が黒い。

今年はお誕生日に玩具が2つもやってきてご機嫌なブルち。朝からとっかえひっかえしては遊んでおりました。新しいラバー子豚は以前のものより色が黒く、今いる でか子豚通称「松崎」似。3匹(?)の中ではブルちが一番色白べっぴんさんのようですな。

夕方からはママン、ケーキのデコレーションの準備開始。人間用のスポンジも焼いて、まずはブルちのケーキから仕上げます。が。

切ってみると中が完璧ではなかった。。ワンコの方はベーキングパウダーで膨らましてあるのですが、下の方がちょっと生焼け状態でした。う~む、上手に焼けていたら3軒隣の nicoちゃんに持っていくつもりだったのに。。無念。

d0041074_11104399.jpg
↑朗報は寝て待てでち。zzzzz

d0041074_11111634.jpg
↑ってまだでちか?

まあ子豚はお腹を壊しても良かろうと(いかんがな)気にせずデコレーション開始です。チョコレートの代用品、キャロブを湯銭で溶かしさながらチョコレートケーキ風に。。

・・・だんだん雲行きが怪しくなるな。

なんか上手くいかんかったー。でも途中で投げ出す訳にもいかんので、キャロブでコーティングしたケーキにこれまたクリームタイプのカッテージチーズで落書きしてブルちケーキの完成です。

食事も終了していよいよケーキタイム。「1」のキャンドルに火を灯し、ブルちに歌を捧げます。

d0041074_111276.jpg
↑見た目は上手じゃないでちが、ママンの愛情がたっぷり入っているでちよ。んまんま。ちなみになんで「魚」かとゆーと、キリストを象徴するキーワードだったようなそんなような。。と適当にママンが言っていたでち。僕的にはおいしければどうでもいいでち。

d0041074_11284360.jpg
↑記念撮影でち。来年もケーキ用意してほしいもんでち。でもママン、飽きっぽいから。。油断できんでち。

d0041074_11295694.jpg
↑ ママンに抱っこされて。ママンが火を消してくれるでちよ。早く食べたいでち~。

d0041074_11305489.jpg
↑ お味はなかなかのようでちよ。キャロットケーキにこうキャロブが。。特別な味でちね。んまんま。

ブルち、目を細めて食べる食べる。。幸せそうな我が子の顔に思わず爆笑するカッポとヨメ。ブルちが喜んでくれたのが何よりな1日でした。

------------------------------------------------------

今日はええ話じゃがな~とヨメに拍手を送ってくださる方、ポチっとな。

ブログランキング
↑画像をポチッとな。

来年も作ってるか見守ってやってください。。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-28 10:59 | 今日のブルち | Comments(2)

イブには外で飯を食らう。

23日は渋谷のクラブ「青い部屋」にて開催された「乙女音楽研究会」に参加。着物でバッチリ決まっていた筈のヨメは(着物と心だけは乙女だった。キッパリ。)、翌日、ブルち用のバースデー&クリスマス用のケーキを午前中に焼き、午後からはイブのディナーに着てゆく着物の準備をノンベンダラリとやっていたので結構焦りました。(なんの感想じゃ。)

--------------------------------------------------------------

午前の部のブルちのケーキ作り。こちらは前回ご紹介した本のレシピの中から人参ケーキをチョイス。24日はスポンジの部分を焼いて、25日のパーチー直前にデコレーションしました。でも実はちょっと失敗であった。。ちなみに焼いたこの日はスポンジを切り分けてなかったんで、中身は分からず。外からみて「ちょっと膨らみが足らん気がするがまぁ良いか」程度の出来栄えでした。

午後の部は着物の準備からスタート。
イブの日に着たのはブルバアがヨメと京都に行った時に買ってくれたもの。古着着物のお店のウィンドウに飾られたその着物は赤と緑が映えた薔薇模様でところどころに少しラメが入っている中振袖(成人式で皆が着ているようなすごい振袖ではないが、なかなか長いお袖)でありました。ヨメが普段着るような古着着物に比べたらちょこっと高めでしたが、ブルバアが「婚約おめでとうプレゼントですな。」と買ってくれたものです。婚約おめでとうなのに中振袖。。(←後日更新: これ中振袖じゃないんだって!!五分袖?とかだって!早く言ってよ。ブルバアよ。)聞くからにめでたそうですな。

着物の準備はですね。着物の下に着ている長襦袢を変えるんですが、その長襦袢に半襟を付ける準備があるのです。着物の襟からちょこっと見えてる例の襟じゃ。着物はあんまり洗わないので着物の下にいろいろ着込んでいる訳です。で、襦袢もあんまり洗わないんですが、首周りは汚れ易いので半襟と言われる布を縫い付けておる訳です。汚れたらそこだけ洗うのだ。昔の人は考えたのだな。

ヨメは初心者な訳ですから、他の隠しアイテム(着付けが楽になる)もちょこちょこ縫い付けておったとです。この縫い付けが何故か思った以上に時間がかかってしまった。。

なんとか着付けを終え出掛けた先は近所の「D&DEPARTMENT」。一筋縄じゃないちょっと楽しいインテリアショップでございます。ちょうど1階がダイニングで、この3連休はクリスマス ディナーをやっていたのだ。

以前ここでドライカレーを食べておいしかったんで、家から近いこともあり今年はここでお食事を事前に予約していたのであります。で、今年のメニュー。

~ 前菜 ~
タラバ蟹とアボガドのテリーヌ
モッツァレラチーズの生ハム包み
サーモンのマリネと蓮根のミルフィーユ

~ パスタ ~
牛すじ肉のラグーソース または 手長エビのトマトソース

~ メイン ~
チキンのオーブン焼き 黒トリュフとポルチーニ茸のソース
または
真鯛のソテー バジルと赤ピーマンのクリームソース

~ デザート ~
苺のショートケーキとガトーショコラ ベリーのソルベ添え

コーヒー または 紅茶

これに食前酒(グラスのシャンパン または ワイン または ソフトドリンク)以上 4,500円也。

おいしかったです。どれもこれも。全体のバランスも良くってご機嫌でした。ヨメ的にはこの日のために焼いたとゆースパイシーなフォカッチャに一目惚れしました。パスタの手長エビも甘くてトマトの酸味が利いててヨメは好きだな、ここの味付け。

うまかった~♪帯をパンパーンッッと腹鼓を打ちながら帰宅したのが10時過ぎ。やっぱり子豚はプウプウしながらいびきをかいておったとです。。

ママンもパパンもイブに僕を一人にするなんて。。涙でち。。。

でもね、ブルちには今日サンタさんが来るんだよ。。

次の日の朝を楽しみに、子豚をクレートに寝かしつけるパパンとママンでした。

[ お着物備忘録 ]
d0041074_0403928.jpg
↑ シュールすぎるこの構図。

d0041074_041214.jpg
↑ 子豚は寝起きでストレッチしまくりじゃ。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-27 21:23 | ブルち 関係ない | Comments(4)

クリスマス辺りからなだれ込む。

今正月用の黒豆を煮ているんですがー。。風邪の方も大分落ち着いて時々ゲボッゲボッッ!!と小汚いんですが、害はありません(他人には害アリかと。)。

でもって12月はそんなヨメを待ってくれる筈もなく、怒涛の月末になだれ込んでおりまする。忙しいし楽しいしで、なんかもう良く分からん。記憶も薄い(!)

寒いので子豚が膝に乗ってきて作業もままなりません。。力いっぱい愛を叫んでいるらしく、ベロベロ嘗め回されてるし。。甘咬みで喉元を狙ってくるので恐ろしいです。。帰ってきて血だらけの事切れたヨメが倒れていたらカッポも泣き叫ぶであろう。。ブルち、止めれ。言っておきますが。

まだ年賀状作ってもいません。

お友達各位にはご迷惑をお掛けしますが、そこんとこよろしく。

---------------------------------------------------

ここんとこ毎日イベント続きなんですが、23日にはお友達がやってるイベントにカッポと行って参りました。その名も「乙女音楽研究会」。その名の通り乙女な音楽を研究しております。カッポに言わせると

いつもちょっとズレた乙女やんな。

ですが。。ええ。いつでも核がズレちゃう それが乙女かと。

このイベントはいろんな趣向が凝らされており、歌がメインですが(ジャズだったりボサノヴァだったり。。?ヨメ、ジャンルがよく分かってない。)朗読あり~のおいしいお夜食(wato kichen さんだ!)あり~のでちょっとウキウキな訳。怪しい雰囲気がこれまた素敵です。

で、この日にようやく「ちゃんと着付けした」デビュー。乙女にちなんでお着物で馳せ参じました。

-------------------------------------------------------

今、コンロに呼ばれたもんだで豆の煮具合を確かめにキッチンに行ったんですが、レシピに「指でつまんだらつぶれるくらいの硬さ」と書かれていたんで試してみたら、つまんだ豆が砕けて飛び散りました。格闘家のような男気溢れる光景でした。(電話帳をウガーッと引きちぎる例のあれに通ずるものがあった)

--------------------------------------------------------

ヨメ、秋から短期で着付け教室に通っておっただ。お太鼓だけしかまだ結べないけど、今までチマチマ古着で集めてた着物とブルバアから貰った着物が結構あるだでもっと活用したかったのでありまっす。

それまでも着物は自力で着ていたんですが、今思うとどうやって着ていたのか。。謎じゃ。本を見て必死に帯結んだりしてたけどー。。ちゃんと着れていたんかいな。長襦袢も初めて着たし(自分で着ていらっしゃる方は知っている話ですが、着物の中身なんぞどうとでもなるのだ)、伊達締めのちゃんとした結び方も分かったし(これもゴワつきを気にしなければまあ結べればいいんだし)。

こんな文章書いてるヨメですが、意外に無駄に神経質なのです。だから、本当はきっちり着れてないとイライラするほう。いい意味での「ちょっとした」手抜きができず、結局恐ろしく手抜きになる女です。

だから、一度ちゃんと習ってみたかったの。一度習うとかっちり着る方法も分かるし、そっから自分なりに崩せるようになるであろう。短期だったんで何とかくじけず行けました。そんなヨメの「ちゃんと着付けした」デビュー。イベントやってるお友達に褒めてもらえたのが嬉しいヨメでした。乙女。。ポッ♪

着物って、結構暖かいんだよ。中にババシャツ着て着物用の肌着着て襦袢着て着物着て帯しめて羽織はおれば、ほれ、もう5枚くらい重ねておるがな。クラブとかお買い物で歩く時はブーツ履いちゃって、腕も今年はやってるアームウォーマーをつければほぼ完璧っす。おお、マフラーとかも重ねとけ。

そんな訳でこの日はブルち、おうちでお留守番。出掛けの恨めしそうな顔が忘れられません。と言いつつ、玄関開けてブルの寝ている部屋の戸を開けても熟睡中の子豚。

子豚!お前だから!一応人間に忠実とか言われてるだから!!

プウプウしまくりながらイビキかいてるブルちを誰か嗜めてやってください。。

[ お着物備忘録 ]

d0041074_0364690.jpg
↑ 着物がどうとか言う前に後ろの真っ赤な赤子が気になるだろう。。

d0041074_037359.jpg
↑ 由緒正しき おフランスの老舗玩具屋の赤子ランプじゃ。皆、末代まで覚えておくが良い。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-27 20:20 | ブルち 関係ない | Comments(0)

子豚、他所様の子になりたくなる。の巻き

ヘイ!軽く放置プレーでした。ご無沙汰しております。
実はネタをちょこちょこ仕込んでおったのだよ。皆、寂しかったであろう。。ちこう寄れ、ちこう寄れ。。

今日はこれからケーキを焼かねばならぬ。。子豚のケーキは焼いてあるが、デコレーションが待っておる。いろいろ忙しいが、

ブル誕祭

が待っておるからな。

さて、時系列でご紹介。

---------------------------------------------------------

21日。。この日が正式なブル誕なんですが、ヨメが風邪引いてたり平日だったり工事のおっさんが家に入ってたりしてたもんでクリスマスまで延期しておりました。だからお誕生日には特に楽しいことがなかった。。なんてのはウソだ。幸せいっぱいの子豚であったぞ。

ケーキを焼くのは断念していたヨメ。風邪は咳だけで気温の寒暖差や湿度が結構影響するようで、午後の落ち着いた気温の中では咳も意外と落ち着いておりました。そんな訳で子豚のクラッカーを焼いてみた。

d0041074_10535952.jpg
↑ 小さいお星様はブルのお出掛けご褒美用。パテの抜き型を使用。小さい型を探しておったのだ。クオカにて発見。

前回よりはキャロブのデコレーションでも細い線が書けるようになり、ちょっと嬉しいヨメ。このクラッカーには粉チーズが少量入っており、家にあった人間が食べる(まさに「様」と呼ぶに相応しいお値段のチーズが偶然おったのじゃ。)チーズの摩り下ろしのため香りが良い。子豚、大喜びで、焼いている間もずっとオーブンの前で張り込みをしておりました。

ややや、この香り。。なかなか我が家でも香ってこない高貴な香りでちね。。これは護衛が必要でちでち

どけ、子豚。邪魔だ

うるさいでち。

どうも頑ななブルち。頑固親父のような神妙な顔付きでチーズ様の護衛を行っておりました。

できあがったクラッカーは大層お気に入りのようで1枚やってもずっと後に付いて貰えるのを虎視眈々と狙っております。。

その夜。散歩から帰ってきた我々2匹の元に来てくれたのはお隣のガーコ様とその旦那様。旅行のお土産を持ってきてくださったのでした。。ヨメ、ガッツポーズ。

ブル: ママン。。いい年してガッツポーズはないでちよ。もうちょっと落ち着いた対応を。。

ヨメ: えー!ブルのお誕生日プレゼントまでくださるんですか!

ブル: な、なにぃーー!!!ガッツ・ポォーッッズ!!

ヨメ: お前もじゃねーかっっ。

小躍り始める子豚。玄関先で包みを開けさせていただくととっても可愛いおされワンコトイが鎮座しておりました。

d0041074_10553116.jpg
↑ジャムとかクッキーとか。飲むヨーグルトとか全て上手かった。。

か、可愛いー!

うわっっ!!何?何??ママン、僕に見せるでち!僕のプレゼント見せてでちぃいいいい!クルクル~クルクル~

暴れる子豚。玄関先で大暴れな馬鹿親子。

ブルち、プレゼントを見せると即座にキャッチしようとしておりましたが、そうゆう訳にもいかん。お外への道が開かれた玄関だでな。リビングでゆっくり遊びなさい。

ああん!もうっっ。ガーコお姉ちゃんに旦那お兄ちゃん、ありがとうでち!お礼に僕の熱い抱擁を受け止めるでちぃいいいい!!ベロベロベロ~~~

ブルちはそのままガーコ様と旦那様にダイブ。ベロベロベロベロと見るからに気持ち悪い感じでガーコ様と旦那様に熱い抱擁をしておりました。。

ガーコ様、旦那様、ありがとうございました。そして熱い抱擁、失礼致しました。

それじゃあ おやすみなさいー。

そんな感じで帰る(徒歩1秒しません)お二人の後ろをご機嫌で付いていこうとする子豚。

おい 子豚。お前の家はこっちだ。

え?僕、今日からガーコママンと旦那パパンのお世話になるでちよ?。。

くわっ!この子豚っっ!!

ナチュラルにお隣へ入ろうとするブルち。これまた頑なにお二人の後に付いていこうとする子豚のリードを強く引っ張りながらのお別れでした。

おうちに入ってのブルち、今までの玩具をぼろぼろ広げながらも、いただいた玩具が今一番旬ならしく、いきなりお気に入り玩具のトップに躍り出ております。投げたり噛んだり。。チュパチュパしたり。。ブルち、産んでくれたフレブルママンのおっぱいを思い出しているのかな。。想像する光景は素敵なんだけど、実際半目でチュパチュパ気持ちわり~な~。

d0041074_10563682.jpg
↑ 歴戦の玩具どもをぼろぼろ広げて。。

d0041074_10571052.jpg
↑ フレブルママンに思いを馳せる我が子。

チェッ、こっちの(?)ママンは厳しいからちょっとむかつくでち。

何か言った?

ママン~、大好きでち~。

良し。

人間の子でも他の家の子供になりたい一瞬があるかと思いますが、子豚も今日それを体験したらしー。満1歳のブルち。人間で言うと高校生くらいか。。?こ、高校生。。

d0041074_10573635.jpg
↑ 翌朝、プレゼントを手元に置いてアンニュイ・ポーズ。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-25 10:26 | 今日のブルち | Comments(6)

今日はお誕生日なのだが。

ヨメ、治ったと思っていた風邪でグロッキー。頭がボーっとしています。

でも熱はない。鼻水も垂れん。頭痛もずっとある訳ではなく。

とにかく咳がでまくります。寝てちょっとすると怒涛の咳攻撃。。

睡眠不足です。

そして肋間神経痛。おっさんだ、おっさん。

--------------------------------------------

今日は子豚のメデタイ バースデー なんですが、体調が今一つなのと平日でケーキを焼いても見せる相手(カッポ)が居ないのでクリスマスに延期する事に。
サクッと子豚の家パーチー延期。すまん、ブルち。。

しかもまさに今現在、家の床を業者さんに直してもらっているんで子豚、小部屋で監禁中。誕生日なのにな。

カッポはあんなに

ブルの誕生日いつだっけ?え?21だっけ。。じゃあその前後に忘年会入れてもいい?

と聞いていたのに忘年会を前後にズラして「今日」忘年会だそうで。

え?昨日じゃなかったの??!!

って。。じゃあ、せめて昨日「おめでとう」って言ってやってくれても良かったのでは。。謎です。

とりあえず出勤前の慌しい準備をするカッポと体調を崩し気味でフラフラしているヨメとで「ハッピバースデー」の歌を歌いました。
忙しい朝に歌っているので、家中歩き回りつつ歌います。その後を子豚が付いて聞いているとゆー。

ぼ、僕のお誕生日の筈なんでちが。。ぼ、僕 必死でおめでとうの歌聞くためにパパン達の後を追ってるの、おかしくないでちか?・・・普通、こうテーブルの上にはケーキがあって。。

カッポ: ・・・ブル!おめでとう!!ほな 行ってくるよ。

いってらっしゃいでち。。パパン。。(話も最後まで聞いてもらえんでちか。。)

ヨメ: メタメタだな、ブルち。ゴホッゴホッッ!ゲボッ!!

お前のせいでち!!だいたいその咳なんとかするでち!

こんな愉快な我が家。子豚、まだまだ監禁中。

d0041074_1125345.jpg
↑ 僕を産んでくれたママンへ。僕、今こんな愉快な家族と住んでいますでち。強く元気に生きているでちよ!

--------------------------------------------------------

もうすぐクリスマスですな。クリスマスの演出にぴったしな物を発見いたしました。本屋さんでよく見かける「大人の科学」。のピンホール式プラネタリウムだ!どうも大人気らしく増版されたみたいだぞ!

d0041074_1039331.jpg


ヨメ、ずっと探しておったとです。安くて家で楽しめるプラネタリウムを。。星座とか星の知識がほとんどない嫁、名前を覚えたりする程興味もなく、とにかく「部屋を星でいっぱいにできたらな~」と考えておったとです。ほら、星に興味深々ならちょっとしたお金出してプラネタリウムを買うのも良いんだけど、そこまで。。って感じですがな。あと、カッポが目が悪いので星空が見えないと言っておりまして。。11月に行ったモルディブの夜空もそれはそれは素晴らしかったんですが、カッポにはあんまり見えてなかったみたいなんで、ヨメ、見せてあげたかっただ。

そしたらピンポイントな事に学研が出してくれました!待ってたんだよぅ(涙)しかも、安い!2,200円だ!そいでもってプラネタリウム クリエイター大平貴之さんも企画に参加されているとのことで本当にすごい数の星のプラネタリウムでっす。

大平さんって、地球博でプラネタリウムの監修してたよねぇ?目に見えない等級の星までプラネタリウムに反映させている方だよねぇ。。この学研の付録も付録とは思えない出来で、ヨメは大満足しております。

雑誌を開いたら部屋でプラネタリウムを照らした写真が載っているから参考にしてみてねん!いざ本屋へGO!!
[PR]



by wakka-w | 2005-12-21 10:31 | 今日のブルち | Comments(6)

コブタン

※ 昨日のお誕生日パーティーの写真 up したぞー。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-19 10:45 | 今日のブルち | Comments(2)

ワンコ商戦にはまり意外に大興奮して帰ってくるヨメの図

我が家の「コブタン」ことブル。21日の水曜日で満1歳のお誕生日を迎えます。パチパチパチパチ~♪お誕生日カードもいろんな企業(ドッグフードんとことかショップからとか)から続々届いて

ブルさん、なかなかやりますな~

状態。お勤めしてないのにな。隠居してる会長みたいな。

そんな訳で初のお誕生日に血沸き肉踊る両親、ヨメとカッポはどんなイベントにしてやろうかと、各自勝手に想像しております。

そんな中、満場一致で決まったのが「誕生日パーティー参加」。朝の早よから自由が丘に行ってまいりました。「早よから」って言ったって10時スタートですが。。

d0041074_10345076.jpg
↑朝日きらめく中、ストッキング強盗いざ出陣。

場所は「Three Dog Bakery」さん。月に一回、その月にお誕生日を迎える子のパーティーを開催しています。参加費は1000円也。

昨日の参加ワンコは計5匹。ミニチュアダックスさん2匹と、ラブラドールさん、あとボーダーコリー似のワンちゃんにコブタン。5匹も揃うと性格も一目瞭然で、ラブちゃんはかなりでかくて、お誕生日パーティーに参加ってなんか微笑ましい。。ってか可愛いすぎるっっ!って感じ。コリー似さんは賢そうだし、ミニチュアダックスさん達はアイドルっぷりを大発揮しておりました。皆親の愛を一身に受けて育っておるな、よしよし。。

d0041074_10354934.jpg
↑ お店には素敵なツリーも飾られてたりして。。

そんな中のコブタン。子豚は一心不乱に皆の元へ行こうとするのですが、ブルが行くと誰しもが吠えるのでヨメもカッポもちょっぴり切ない気持ちを隠しながらブルを離れたところに座らせておりました。子豚は、というと、吠えられても気にすること無く立ち向かいます(←遊んでもらおうとしてた)。つ、強い。。

ブ~チ。。やっぱ顔かな。。ってか挨拶の仕方が気持ち悪いんだな、きっと。

現在13.5キロくらいの中型犬なブルち。顔がでかい。そのでかい顔をすぐにワンコの目の前に持っていくのです。

皆様、ご想像ください。突然目の前に妖怪「つるべ落とし」が現れたら。。誰しもが叫び声を上げることでしょう。そしてそんな体験はとても恐ろしいからこそ「妖怪話」として今も語り継がれているのです。後世に名を残すほど恐ろしいその体験。。ブルはそれを地でやっていると言っても過言ではありません!!そりゃ、ワンコも嫌がるだろうよ。。

とりあえずそんなこんなでパーティがスタート。まずは記念撮影からです。いくつかあるアイテムを使ってカメラの前に立つ我らカッポ家。子豚はもちろんとんがり帽子を付けての記念撮影です。子豚、おやつ見せたら即座に反応。意地汚し。意外にさくっと写真が撮れました。

d0041074_1044291.jpg
↑親戚の叔父さんは「ハンプティ・ダンプティ」とゆー卵でち。

ケーキのろうそくは飼い主さんが消して、しばし歓談。子豚は熱心に床の匂いを嗅いでおります。

ブヒブヒ。。ブヒブヒ。。おやつはどこでちかね。。テーブルの上のおやつ、あれもう貰ってもいいんじゃないでちかね、ママン。。

ケーキくるまで待てよ。

d0041074_10363218.jpg
↑ ややや、テーブルの上から何やらプワ~ンといい香りがするでちよ。。いつまでも匂っていたい香りでちねぇ。。

ケーキが到着すると今度はゲームの始まりです。最初のゲームは「待て」ゲーム。美味しそうなケーキを目前にどれくらい「待て」ができるか競争します。

「待て」と言われひたすら待つ子豚。小刻みにプルッております。他のワンコも頑張ります。ヨメ、これは自信あったな。だって、いっつも「待て」してるもんねー。そしてブルは「待て」ば必ず貰える事を知っているはず。。

d0041074_1038315.jpg
↑ 今「待って」るとこでち。ママン、いつもならそろそろなんでちが。。

案の定、「待て」はどのワンちゃんも(1匹脱落者がおってそれはそれでムッチャ可愛いかった。。)延々やっておりました。ラブちゃんはどうも食いしん坊万歳らしく、最初は一生懸命待っていたんですが、そのうち悲壮な声を上げ始め、頼んでもないのに「お手」をしまくる始末。。なんじゃあの可愛いさはー!!悲壮な声はブルをもギョッとさせる声だったようで、ブルち、声が聞こえると突然ビクッと体を震わせて驚いておりました。

ぼ、僕も鳴いてみるでち。。アウッアウッ。。アウッアウッ。。

子豚の甘え声は「アウッアウッ。。」なのです。決して「クーン、クーン」ではない。甘え声を出すもママンに笑われるブルち。。

人の甘え声を笑ってやがるでち。。お気楽な女でち。。

d0041074_1038517.jpg
↑ 結構時間が経ってきて投げやりになってきた子豚。足をくずす。

このゲーム、結局勝負が付かず終了。子豚、満面の笑みとともにケーキにかっ喰らい付きます。口元ベタベタにして笑うな!小汚い!!

d0041074_1041261.jpg
↑ カッポが言うには「ブルの頭が小刻みに動きすぎてピントが合わん」らしー。ガッツいとるからな。

d0041074_10415984.jpg
↑妖怪「コブタン」。食べ物有る所には必ず現れるとゆー外資(資?)系妖怪。

ケーキを食べ終わるとヨメ、テーブルにあったオヤツを延々ブルの口へと運びます。カッポに「もう止めなさい」と言われても、そこにオヤツがある限り!ブルの腹が壊れようとも!!だってブル喜んでるし!!!

どんどん減ってゆくテーブルのオヤツ、そろそろ止めんと食いまくっている事がバレてしまう。。とオヤツをやるのを止めるもすでに皿の上の3分の1はないし。万歳!食いしん坊。

次のゲームはプラスチックコップにジャーキーを隠し、床にコップを逆にして置きます。「よし」の合図と共に逆さになったコップの中からジャーキーを取り出し食べるとゆーもの。子豚、電光石火でこのゲームもクリア。何故かコップは倒れておりません。。

ママン: コップ。。倒れてないんすが。。何故に?!なんで?なんで??

ブル: ハンドパワーでち。。ぶひぶひ。。

パパン: 鼻で押し上げたんでしょ。

冷静なカッポ。

最後のゲームはオヤツやおもちゃを持ったスタッフの方にはさまれブルを呼ぶというもの。ブルが何にも惑わされずヨメのところにこれたらオッケーです。

全く自信がなかったんですが、恥ずかしいくらいの笑みを浮かべてヨメに飛び込んでくるブル。お前普段そんな事しね~じゃねーかっっ!!

ママン、何事も演出は大事でちよ。。ぶひぶひ。。

外面がいいのはママンの教育の賜物か?!とにかく恥ずかしいくらいの飛び込みっぷり。家では呼んでも来ないんですがー。。首かしげたりするんですがー。。

子豚の意外な一面にドキドキしつつ(本当にまっすぐ育っているのか。。表裏のある子になってはおるまいな。。)大喜びで帰ったカッポ家の面々であります。

こうゆーイベントに参加するのって結構おもろいのね。

d0041074_10394617.jpg
↑結局僕くらいの大きさで延々ケーキを食べていたのは僕だけでちた♪んまんま。。12月ってなんだか素敵。。

追伸: パーティに参加した人はその日のお買い物が10%オフだったんでダウンとかいろいろ試着したんですが。。子豚。。胸板が厚く

マァッチョ~♪マァッチョ~♪(by 何年か前の富士急ハイランドの歌)

状態でした。見てるこっちが恥ずかしかったよ。。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-18 10:38 | 今日のブルち | Comments(4)

起きてる子豚

実はまたしても昨日の晩から風邪を引き始めたらしーヨメ。ヨガ教室で「変なとこの筋肉が痛いなー」と思いつつ帰宅、ひとっ風呂浴びて一杯やっか~と一杯やったところで気付きました。。

い、いかん、葛根湯飲んで寝るぞ。

おっさんだ、おっさん。

そんでもって昼頃復活したヨメ。風邪は引き始めが肝心ですな。もうなんともないように思う。

さて。昨日、一足早いクリスマスプレゼントが我が家に届きました。先日ドイツ旅行に行っていたブルおばあちゃん(神戸)からのお土産です。やったー♪

d0041074_12401590.jpg
↑注: 奥の子豚は土産ではない。

ドイツはクリスマス市場とかあって世界一美しいクリスマスの街と言われているそう。お土産もクリスマスキャンドルやサンタの格好をした熊さんがあったりして大喜びです。それに神戸のおいしいお菓子も入ってて。。ウハウハなヨメ。

おばあちゃんからのお土産でちね。ママン、また神戸に行きたいでち。

ママンも行きたい~。

仕事でいないカッポをよそに2匹でゴロゴロのたうつブルとヨメ。神戸の街もクリスマスのイルミネーションが似合いそうだよね。帰りたいのにね~、ゴロゴロ~ゴロゴロ~。

は!そういやー、今ブル起きてんじゃん!

ここんとこブルの寝顔しか撮っていないようなヨメ。ちょうどカメラが近くにあったんで子豚を被写体に撮ってみました。

d0041074_1245385.jpg
↑ ママンもやればできるでちね。僕、今日もソファの背もたれに陣取っているでちよ。「何故に?!」

ところが。。何枚も撮らないうちに子豚は移動。ブルは正直カメラがあまり好きではありません。レンズ向けると顔をそらすし。

やめてください!僕、何もしてませんっっ!! チョット、そこフラッシュたくのはやめて!!

スター気取りか。

しつこく追いかけるヨメ。とうとう子豚を角に追い込みます。ところが。。

d0041074_12572092.jpg
↑ ママン。。

d0041074_12573379.jpg
↑僕のあられもない姿が。。撮られているよう。。な。気が。。する。で。ち。。

d0041074_1250247.jpg
↑「大丈夫です!大事な所はモザイクかけますから!!」安心したで。。ち。。zzzz

結局寝てんじゃねーかっっ。

------------------------------------------------

ランキングも1週間無事終了。覗きに来てくださった皆様、ありがとうございました。また一から出直しますよー!

子豚の顔が笑えたらポチっとな。

ブログランキング
↑画像をポチッとな。

ボチボチ頑張るぜ~。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-16 12:51 | 今日のブルち | Comments(4)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結局
あの日を逃したら
GW明けしか
時間がないので
食べて来ました。

オクシモロンの
エスニックそぼろご飯。


ウマー点


ドライカレーも
美味しいけれど、
あそこに行くと
やはり
エスニック
頼んじゃう。

パクチーが
美味しい。

好き嫌いいっぱい
あったけれど、
パクチーは
最初っから好き。

フォーに入れたり
いいよねー。

腸の調子は
落ち着いたみたいです。
なんやったかしらん

最新のコメント