フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




着物着てたら良いことあった。

本日はブルバアの先生の展示を見にギャラリーへ。夕方からビッグな予定があるのですが、この機会を逃すといつ着るか分らないので着物を着てお出掛け。

ブルバアは白地に葡萄柄の大島紬(あれ?だったっけ?結城紬だっけ?)。帯は花浅葱色(すこし鈍い色の水色)の地に刺し子の物を。

ヨメは沖縄の紅型。紅型って昔は好きじゃなかったんですが、最近急に気になっちゃってマス。藤の柄が入っててこの紅型はお気に入り。いつもはもっとくちゃくちゃの小汚いアンティークを手に入れるんですが、これは比較的新しくて綺麗です。

帯は完璧なアンティークらしい。長さが足りず、大変苦戦しました。結局「歩いている時にほどけなければそれでいい」とえらく志を低くして外出。でもたぶん良いのだ。

d0041074_1726731.jpg
↑ちょっと気になってんたんですが。。やっぱり帯締めの色がキツイ。。か。

d0041074_17262268.jpg
↑ 帯が短くて手先が全然足りませんでした。が、別に良いのじゃ。ほどけなければそれで良いのじゃ。

着物のコーディネートは難しいです。ってか、いつも好きな物を何も考えずに手に入れるので組み合わせるとおかしな事に。。
帯締めは本当は藤色の薄い紫なんか素敵な気もするんですが、持っていない。。写真で見るとはんなりした蝶の柄の魅力が半減しているような気がしますな。ダッフンダ!

でもまぁ喜んで着ているので良いのです。こんな事を繰り返してきっと上手なコーディネートができるようになってくるんだよ!そうさ!!きっとそうさ!!

・・・そんなヨメにすんげぇ事が起きました。もう大興奮!!

----------------------------------------------------

ギャラリーから出て、帰り道、青山の「KEITA MARUYAMA」に寄ったヨメ。ケイタさんは着物も出しているんですが、最近、その着物を見かけないので青山になら置いてあるのかな。。と思い立ち寄ったのでありました。

ヨメが若かりし頃(と遠い目をする)。。もちろん成人式も迎えた訳ですが、振袖を探す事になり大変悩んだ記憶があります。
だいたいお金のかかる話。当時ヨメが想像する振袖とは演歌歌手みたいな物で、「けっこうな買い物で「1日演歌歌手」になるなんて嫌じゃ。もったいない。」と。振袖=着物に対するイメージはかなりマイナスな物でした。

が、当時見に行った伊勢丹で「ケイタ マルヤマ」の振袖を見てヨメのイメージは一掃。

着物って。。なんてオサレ。。しかもなんてオリジナル。。!!

それ以来、ケイタさんのお着物はヨメの憧れでした。中でも黒地にミモザの刺繍が入った小紋(あれは小紋と言うのだろうか。。)は未だに、「いつか手に入れたい」と思っている物。まぁ探しているとは言え、すぐに買える値段の物ではないのですが。。

ところが最近伊勢丹にもケイタマルヤマの着物の数がかなり少なくなり(もしかしたら振袖だけかも)、他のデパートでも見つけられなくなっていたのであります。お着物を止めたという話は聞かないんだけど、物がない。。

そんな訳で青山になら置いてあるのかなー。。と思って寄ったんですが、外から見てもなさげ。。ダメもとで、お店の方に着物はどこで見れるか聞いたのでありました。

するとですね!親切に対応していただいたショップの方に挨拶してお店を出ようとした時、一人いらした男性スタッフの方が声を掛けてくださったのでっす!!

お話によると「ケイタ マルヤマ」の着物ラインは、最近は京都の呉服屋さんで見れるようになっているとの事で。。伊勢丹にも多少あるけど、ちょっと数が少ないんです。。というお話でした。

お話を聞いている間のヨメと言えば、ハテ、このお顔。。

失礼ですが、ご本人ですよね?

クリティカル・ヒットぉおおおお~!!!ケイタさんご自身でしたっっ!フンガッフンガッッ!!

よ、ヨメ、大興奮です。ミーハーなつもりは無いけど、にわかミーハーでしたっ。だ、だって、デザイナーさんになんてほとんど会わないもん!!しかもずっと憧れているミモザの着物を作られた方ですよ!そいでもって「KEITA MARUYAMA」のケイタさん。。!

着物を着ていて良かった。。いやいや、リップサービスとは言え「お着物素敵ですね。」と言われて突然帯締めが気になったのではありますが。。もうすんごっく嬉しくって。

着物をこれからもちゃんと着よう!

と俄然着物に対する想いが深くなる出来事でした。

あー!着物着てて良かったYO!

ちなみにヨメが探しているミモザのお着物はもう無いかも。でも新作でもうちょっと手頃な価格のミモザのお着物が出るらしいので、楽しみにしております。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-28 17:26 | ブルち 関係ない | Comments(2)

チェコ・リパブリックから小ブルがやってくる。その時兄は。。!

息子に無精ヒゲが生えてきました。現在「ちょい悪子豚」(ちょい悪親父って何ですか、と二子玉川の駅に降り立つ度に思うヨメ。電話番号を刻印したリングを帰り際にさりげなくプレゼントしてくれるんですよね。デザインをリクエストするのは野暮ですか、そうですか。)になっているブルち。

ヨメは時々爪切りと髭剃りをしてやるんですが、金曜には子豚のガールフレンド、ニコ姫との初デートが待っているのでそろそろヒゲを切ってやらねばならんようです。いや、むしろ面倒臭いから(!)「ちょい悪子豚」でデートするのもいいんじゃないか?!

ちなみにワンコのヒゲは猫とは違いオサレで生えているため、ヒゲを切ってもフラフラ歩いたりはしません。残念(え?)。

--------------------------------------------------------


さて。そんな子豚に新たな手乗り弟がやってきました。そう、例のオーダー・マリオネット「小ブル」がいよいよチェコからやってきたのであります。

小さなダンボール箱を開けると新聞紙のクッションの中で横たわっている小ブル。小ブル、日本に着いたよ!長旅ご苦労。

う!眩しいでっち。あ?ママンでっちか??

おうっ、お前は産みの親から育ての親の元に無事空を飛んでやってきたぞ。今日からヨメがお前のママンだよ。

パパンは?

ぱ、パパンはお兄ちゃん(リアル子豚)でさえ1日数分しか会えない幻の生き物なんだよ。。明日の朝には会えるよ、きっと会えるよ、そうさ、絶対会えるよ!!

ママン、何故動揺する。。

そんな気が狂った妄想をしつつ震える手で(興奮のあまりつい。)ブルを取り出すヨメ。

ギャーッス!!可愛すぎるYOH!チェケラッ☆☆(気ちが。。)

もうたまりません。激似。しかも

け、ケツの穴ー!!

クリティカルヒットです。

さっそく撮影開始。ど、どうしよう。。興奮のあまりチワワみたく打ち震えるヨメ(そう言えば、最近は震えるチワワを見ないな。どこへ行った。震えるチワワ。。)。レンズの向こうがブレてます。

とにかく必死で撮った、ブルと小ブルの写真をどうじょ。

d0041074_1733587.jpg
↑「お前誰でち。」「あ?お前こそ誰でっち。。その顔もしや、、お。。兄ちゃんでっち。。か?」「挨拶しろでち。」

d0041074_1745248.jpg
↑「正しいワンコの挨拶はケツの嗅ぎ合いでち。」「心持汚いでっち。」「神聖な挨拶でちよ。クンクン」

d0041074_176796.jpg
↑「すぐに仲良しでち。」「お兄ちゃん、顔でかい。。」

d0041074_17224960.jpg
↑「あ?ママンは何をしているでっち?」「ママンは僕らのプレスでち。写真撮って営業してるでち。」「パパンはどこでっち?」「ぱ、パパンーっっ?!お前、生意気でち!パパンになんてそんなすぐには会えないでちよ!」「この家族は何故パパンの話に動揺する。。」

d0041074_179239.jpg
↑「やらせでちな。」

d0041074_17215483.jpg
↑「もういっちょ、やらせでち。」

Sさん、ありがとうござりましたー!!

そんな訳で小ブルもよろしくぅっっ(もちろん谷村シンジ口調で)!
[PR]



by wakka-w | 2006-04-27 00:40 | 今日のブルち | Comments(2)

速報。

ちょっと今気合入れて書いてる更新物があるんですが、先に速報。

男前豆腐がガシャポンになるって!!

どうしよう。。時代の波はそこまで来ているのか。。とうとう

ブラ子の世界にも「男前豆腐」が降っ臨。。!!

危険です。ヨメが。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-27 00:38 | ブルち 関係ない | Comments(0)

カテゴリーの意味が今一つないな。。

カテゴリーが2つしかないのに、現在「子豚ん」と「ブライス」と「着物」が 同居している我がブログ。ブルだけはちゃんとカテゴリーがあって、なんかとか主役の体裁を保っているようですが、最近はブルメインの話がない。

お前がネタを提供しないからだ!子豚め!!

ネタやるために生きてるんじゃねぇっ!でちよ!!

なんだとぉ?!存在自体がネタみたいなくせしやがって!!

やるでちか!コンチクショー!!

とバタバタゴロゴロ日々絡んでいる子豚とヨメです。だんだん子豚に似てきてるんじゃなかろうか、ヨメ。怖っっ

------------------------------------------------------

さて、昨日はハレの日でした。

まず昨日は着物でブルバアに会い、おいしい物をご馳走してもうヨメ。

d0041074_12145938.jpg
↑本日のお着物はちびっ子のヨメでさえ おはしより (帯の下に見える着物の折り返し)がギリなチビ着物。

隙を見ては着物着てます。忘れるから。

帯は毎回これな気がしますが、思い立った時の短時間で結べる帯がこうゆー、柄合わせを微妙にしなくて良い帯だからです。柄合わせをちゃんとしないといけない帯は上手に結べなくてチャレンジはするんだけど、結局違う帯締めて出かけちゃう。

昔から1枚の着物に帯3枚とかゆーらしいですが、ヨメの場合、明らかに着物が多い。。着物の方が面積が広いのでついそっちに目がいっちゃうんですが、最近帯にバリエーションがある方がいいという事が何となく分って着ました。印象が変わらない。。

だいたい自分で選ぶ物って似たような物が増えていくんだな。洋服と同じだ。

------------------------------------------------

で、ランチをご馳走になった後はブルバアに連れられ 大江戸線「若松河田駅」最寄の「備後屋」さんへ。ブルバアが若かりし学生の頃の専攻は「染色」。そう言えば、子供の頃には織機(「鶴の恩返し」で鶴が使ってた例の機織機みたいなの)が家にあったのを覚えているなぁ。学生の頃には備後屋さんにもたまに通っていたようです。

備後屋さんは全国各地の伝統民芸品が集められており、陶磁器やら染物、織物、ガラス器、郷土玩具など諸々が所狭しと売られておりました。すごく楽しかったわよん。

ところで東京都の江戸張子で籠をかぶってる犬の張子「ざるかぶり犬」ってありますよね。ヨメ、ずっとあれはなんのつもりだ。。といぶかしっていたのですが、由来をこのお店で聞くことができました。

なんでも頭に被っている籠は水でも通すことから「鼻詰まり」を治すことにかけているようで。

おまけに竹に犬と描いて「笑」。笑福の意味もあるそうです。

古より悩み多き都会人。東京の街は鼻詰まり野郎の集まりかっっ!!

俄然欲しくなってきた。ブルにちょうどいいじゃん。いつもフガフガブヒブヒ言ってるし。おまけにもうすぐ「子供の日」なんで端午の節句にちなんだ物もいくつか。。

これ以上家をどうする気だ!と自主規制が働いたものの、やっぱり欲しいんでそのうちまたお店に行きそうです。

ブルバアが持ち前のオバサン・パワーを発揮し、置いてある芹沢銈介先生の帯の生地も見せてもらいました。すごい額でしたが。。素晴らしかったです。
工芸品ってもっさいイメージがあるんですが、一級品は洗練されてて改めて感動しました。ええもん見た。

帰り際にはブルバアが週末行ってきた「黒川温泉」(熊本?)あたりの土産をもっさり貰い、ルンルンに帰宅したヨメ。楽しかった。。

そしたらなんと神戸のブルおばあちゃんからヨメへのプレゼントが。。

しっかりリクエストしていたおされなどんぶりが届きました!ギャー!!感激ーっっ!

ずっとおされな どんぶり を探していて目を付けていたんだけど。。買うのを先延ばししていた物が我が家へ。。うっとりじゃ、うっとり。

すごく良い日でした。なんだかいつも幸せだな、ヨメ。

そして本日。大人なやりとりで我が家に「マキシム・ド・パリ」のプリンが到着。JUNJUN、サンッキュー!!お互い相方を大切になっっ!!

ゲフゲフです。ゲフゲフ♪(♪付けても小汚いな。)

d0041074_1331234.jpg
↑ ブル!ちょっ、おまっ、近すぎ!!「鼻水つけてやるでち。」
[PR]



by wakka-w | 2006-04-22 12:20 | ブルち 関係ない | Comments(4)

怒り顔ヘアカットへ。

ブルの最近のマーブームは床でパソコンをしているヨメのケツに自分のケツをくっつけてまったりする事。安心しているようです。ケツ・テレパシー。。いらん、そんなもん。

d0041074_1716402.jpg
↑ ママンの大きなお尻はなんとなく落ち着くでち。後ろだからちょっかい出されなくて一石二鳥でちよ。

-------------------------------------------------------

(その後の苦労を想像して)見るのも嫌になってた例のチャッキーをカットしました。

d0041074_1720582.jpg
↑ギャーッス!!何度見てもチャッキーっっ!

正直ちょっと不満です。ってか最初考えていたのと全然違う髪型になっちゃうし。ハル・ベリーみたいなベリーショートってどうやって切るの?そしてどんな風にパーマかけるの??

d0041074_17205028.jpg
↑何故か山崎邦正氏が思い浮かぶヨメ。

髪の根元を落ち着かせるためにやったお湯パーマがまず失敗でした。髪の分け目がペッタリしてしまった。。

可愛いいっちゃ可愛いんだけど。気に入ってると言えば気に入ってるんだけど。う~ん、今後の課題ができてしまいました。

ちょっと切ないヨメ。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-20 17:22 | ブルち 関係ない | Comments(2)

ブルの写真を餌に関係ないことを書いてみる。

d0041074_225249.jpg
↑タイトル:「父を待つ」
d0041074_22524583.jpg
↑タイトル:「待ちくたびれる」

オークションに参加している時は冷たい視線でオークション終了までがっつり画面に釘付けなヨメ。

だから とっとと終わって欲しいんだ!オークションなんか!!

今日のライバルは一人。が、そのライバルに一言。

おまっ、落ち着いてくれYO!オークションのシステムを冷静に思い出せ!!

日本最大のオークションサイト、「ヤフオク」。こちらは基本的には自動延長がついてる曲者で、オークション残り時間5分を切った後に入札すると勝手に10分オークションが延長されます。延々と。

本日のライバルはいつも5秒切ったあたりから入札するらしく、カウントダウンしている画面を見ながら「3.2.1。。終わったぁ!!」と思うと何故かオークションが続いているとゆー、状況が幾度と無く繰り返されるのでありました。。ナムサン。

いや、こういう状態が2回くらいまで続くなら待とう、ヨメも。
3回目になったら気付いて欲しい。なぜギリギリにビットしてもオークションが終了しないか。
そして4回目に入れるならもう思い切った額を入れて欲しい。

ヨメは断言する。今日の相手の入札は悩んでギリギリに押したビットじゃないんだ。明らかに終了間際を狙ったビットなんだ。でも終了間際にビットすると延々オークションは延長するんだっっ!!

なんだかムズムズするオークションでした。
あと何日か後に転売野郎らしき方との闘いが待っていそうな気がします。今ライバルの動向を探っています(笑)

さて、そんなヨメがちょっと前から密かに気になっている「こけし」。どう見ても集めてはいけない物のような気がして集めていませんが、オークションはたまに見てます。なかなか落札されるには厳しいカテゴリーのようですが、集まる所には入札者も集まっているようで熱き闘いが行われている「こけし」もおります。奥が深いです。

d0041074_22533619.jpg
↑ママン、いいかげんにするでちよ。所詮物なんて儚いものでち。。食い物の方がよっぽど肉となり骨となりでちよ。
d0041074_22545970.jpg
↑肉・・・肉と言えばママン、滅多に肉をくれないでちね。。骨・・・骨と言えばママン、最近骨くれないでちね。ケチでちか?ただのケチでちか?
[PR]



by wakka-w | 2006-04-19 22:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ほらね。。

※ 4月19日 「個人的感想」を下に up

ほらね。見るの忘れてた。あたしゃ 今気付いたよ。。

いや!まだ間に合うらしー。でもど~しよ~。まるちゃんおにぎり見て泣いてるんだけど。こんなの私の好きな(←知るか)まるちゃんじゃないんだけど。。

山根は??山田は??永沢はどこぉおおお???で、花輪君は?

---------------------------------------------------

総評

個人的に友蔵と花輪君がグッジョブでした。さくら家の人々、いい感じだった。モト冬樹さん、ちょっと惚れました。あなたこそ真の友蔵だ!(嬉しくない)

---------------------------------------------------

個人的感想

さっき まるちゃんのサイトに行ってきたんだけど(何故今日も引きずるか)、おにぎり見ながら涙を流すあの話、あぁあった!あった!!そんな話あったな!!でした。

さくら家の人々 も 3年4組のみなさん も1回で終わっちゃうにはもったいない。。特に3年4組のみなさん、それぞれキャラクターに忠実な髪型といい

なんか、その髪型もったいないからもう何話か取っちゃおうぜ。

って感じです。個人的には。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-18 20:01 | ブルち 関係ない | Comments(2)

どこからともなく昼過ぎ

爽やかな日差しの中。どこからともなくイビキが聞こえます。えぇ、き奴のです。

さて、別に暇ではないのですが、今日は特にネタが無さそうなんでチマチマ更新です。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編が夏公開ですが、いろんなアイテムが出揃ってきましたね!

やっべー!!いい年して欲しくなってきたYOH!
(だいたいそーゆーアイテムはコレクションしないようにしているのだが)

オマケ付き限定鑑賞券も発売されるみたいで恐ろしいです。

それだけ。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-18 13:28 | 今日のブルち | Comments(0)

まさに今現在のブル

子豚はどこだっっ!!

子豚を出せっ!

と思われている方がこの世に何人存在するのかは知りませんが、とりあえず速報のブルちです。

d0041074_944423.jpg
↑こんにちワン。ブルとは仮の姿。獅子舞です。

d0041074_9443186.jpg
↑こにゃにゃちワン。ネタを仕込み中。だっふんだ。

d0041074_94553.jpg
↑うぃ~っすっっ!僕ブルでち。つぶらな瞳でみんなをズキュンドキュウンでち。

では取り急ぎ。

追伸:今日「ちびまる子ちゃん」の実写だよ!!19時からだって!ヨメ、楽しみだけど、その時間には絶対忘れてそう。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-18 09:45 | 今日のブルち | Comments(2)

冷静になれば見えてくるもの

相変わらずの着物備忘録。駄菓子菓子。

今までの着物備忘録は全て今日のためにあると言っても過言ではありません。

本日はハレの日。カッポのお友達の結婚式に出席してまいりました。本日のお着物は振袖以外の唯一のヨメの着物。他はお下がりとか古着とかなんで、気合も入ります。

しかもこの着物、ヨメの結婚祝いで叔母が日本刺繍を刺してくれている素敵着物でございます。
ちなみに袋帯は母の逸品。とても可愛らしい宝尽くし。

d0041074_1046598.jpg


昨日の時点では結構頑張って着れたじゃないか、おぉ素晴らしいと思っていたんですが、改めて今日見ると帯、ちょっと背中心からズレてました。ズッコケですがな。綺麗に結べはしたんだけどな~。

カッポに見てもらいたかったのですが、かの生き物とは現地集合となったために手直しもできず。会場で大丈夫か、と見てもらうと「ちょっと曲がってるけど上手にできてるよ。」との事だったのでまぁ安心していたんですが。。

ちょっと。。なのか、これ。

d0041074_1175354.jpg


そんな訳で後姿は小さく。まぁ良い。皆浮かれトンチキにお祝いしていたので気にもしておるまいて。

d0041074_10501316.jpg
↑留守番から開放され放心状態のブル。

ママン、最近着物着る時はソファで「待て」だし、着終わると留守番だし、とっても理不尽な気がするでちよ。いいかげん飽きるでち。

でも結構でっかいイビキで気持ち良さそうだよね!

もう夢見すぎちゃって、ドリーマー・ブルでち。

カッコいいじゃんっっ!!

え!?このメキシコのレスラーみたいな名前がでちか?!!スコーピオン・キングみたいな感じ?!

・・・そうだよ!スコーピオン・キングみたいな感じだよぅ。ドリーマー・ブル!!

なかなかいいもんでちね。。

------------------------------------------------------

先日放送していた「スコーピオン・キング」。ミイラ好きの(いつものごとく謎)ヨメは「ながら見」しておった訳ですが(「ハムナプトラ」見ました?笑えます。ミイラってどうしてこういう運命かね。「スコーピオン・キング」はこれの続編ですが、過去に遡っているのでミイラは出てきません。)、子豚には大ヒットだった模様。

画面から片時も目を離さず、固唾を飲んで物語の行く末に釘付けでした。おまけに戦闘シーンでは自分までが参加。

牛爪にガッシガッシと戦いを挑み、バタバタゴロゴロと転げまわる始末。

漢気溢れる映画でち。

大満足の模様。チャンネルを変えるに変えれんヨメでした。
[PR]



by wakka-w | 2006-04-17 10:58 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
動物のつぶらな
瞳を見ていると
ブルを思い出す。


8点


泣ける
会いたい

最新のコメント