フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




久方ぶりに

今週は毎日出ずっぱりで出掛けまくってます。一度で終わらない用事ついでにフラフラいろいろ行っているのでネタはあるんですがー。

ってブルはずっと留守番なんで特にネタが無いんですがー。
あ、でも今日30分くらいの散歩中に4回もウンをされて心底どす黒い物が腹に溜まりました。正直溢れるところでした。何故っっ!!!ヨ・ン・カ・イモッッ!!!
別におなか壊してる訳じゃないんすよ。

お散歩してたらお腹痛くなるんでちよねー。

あぁ、そうだろうよ。でも4回もお腹は痛くならんだろうよ。

なんか腸内運動が活発になるでちよ。青い空の下、開放的な気分になるでちよ。

なんでだかな!(激怒)

d0041074_23582794.jpg
↑正直3回目以降はもう出すもんないでちよ。←だから腹立つ

----------------------------------------------

昨日また六本木ヒルズに行ったのですが、あんだけ天気良くて万歩計ノルマあったらLIVING MOTIFまで歩くだろうぅがぁああっっ!!と戦地に赴く様で歩いてきました。そして納得して帰ってきました。よし、真新しい物はない(←ここんとこマジ歩きまくっている&自分好みのとこにしか行ってないのでそうそう真新しい物は見ん。見てはいかん。)← 死線をくぐり抜けた者。

空を見上げると雲ひとつない青空。時間も午後を回ったばっかり。そんなんなら万歩計ノルマもうすぐクリアするから新国立美術館まで歩くに決まってるだろうぅがぁああ!!!とまたしても戦地に赴く様でGO。今日は行っても展示なんぞ見ん。建物とミュージアムショップ(どうもCIBONEなのか?)だけチェックするんじゃぁ。展示作品をゆっくり観るほど体力は残ってないんじゃぁああと歩を進めたのですが。

生憎の休館日でした。火曜なんか!

「休館日」と欠かれた札はチラッと見たのですが、あれ?人いるよね(スーツ姿だけど)。正門開いてるよね(ガードマンさんいるけど)。
???と思いつつ、建物だけは入れるようになってんのかしらん。。?と何事もなく門をくぐるヨメ。もちろん誰にも咎められません。

まぁ入っちゃいけなかったら美術館には入れなくなっているでしょう、と入り口の自動ドアに近づいた訳ですが、これまたすんなり開いたので「あぁ、やっぱりここの建物自体には入れるんだなぁ」と堂々と入ります。
一しきり軽く建物内を見学し(展示物の所はもちろん入れない)、おぉ、ショップは地下ですかい、とエスカレーターで降りてゆきます。

ショップ、なかなか良かったですよ。何故か mina perhonen の卵型バックなんかもあったりして。へぇ~、結構面白いじゃん。それに休館日だからわざわざここまで来る人いないのがいいね。私以外見てるのスーツ姿のオジサマ一人きりだし。。
せっかくだからこの骸骨の手拭いでも買って帰るか(何の記念だ)と側にあった手ぬぐいを手にし、ふとレジを見た時にハタと気付きました。

…スタッフもいない。。
………………やぁやぁここも火曜定休ですかい。
……………………………………………………入っちゃいかんかったんか?

え?何ここ、ヨメのパラレルワールド?

とうとう うっすらと自覚してしまったワタクシ。人間どこまでポジティブに物事考えられるんですかぃっちゅー話ですわ。

実はこれはマズい。。と思いつつも、せっかくなんでそのまま建物見学していたんですが、上の階にあるレストランでは何かレセプションパーチ~みたいなのしてるようでした。

これ以上 上に上がると敵にバレるな。敵が多すぎる←なにせパーチ~してるから

そんな訳で2階までで撤収。

なんとも不思議な世界を体験してきました。なかなかおもしろい建物でしたよ。
帰り道、明らかに美術館に向かって歩いている人を見かけましたし、正面玄関まで来て休みだと分ると帰ってゆく人々も見たのですが。

休みですから、今日。

そう高らかと宣言したかったです。ワタクシ、入ったので知って□。みたいな。

でも言い訳すると、何で誰もヨメを止めてくれなかったんだよ、と。光学迷彩着込んでました?ワタクシ。
[PR]



by wakka-w | 2007-01-31 23:24 | ブルち 関係ない | Comments(2)

じゃ おまけで。

テレビ朝日の「modern +」でhhstyle.com で取り扱っている Panton Junior が紹介されておりましたねー。ちっ、いつか紹介してやろうと思っていたのに(キッズサイズだからこそ、ヨメが「これ知ってるぅ~?」みたいな感じで紹介したかった)。

ヨメ的にはこっちが気になります。 → ロボクリス

お値段も違えばデザイナーの名も出ていない。。実際のテクスチャーはどんなもんか、かなり不安ですが。○ーズム じゃないの?大人の事情なの??

でもヨメはパントンよりこっちのデザインが好きなんで、気になって仕方ありません。キッズ物って大きさがブルサイズっちゅーのもツボ。

なんか悔しいんでヨメクオリティーでちょっと紹介しちゃう。これヨメのマル秘ネタ(≒なんとなく見ては一人で悦に入る)なんだけど(何故?)。
hhstyle.com のキッズページにサルがいるんですが、詳細画像を見てください。タイトル「群れ」ってありますから。詳細が「群れ」ってなんだよそれ。

しかも写真がまた良い味出してやんの。
パッケージの秀逸さでなんとか威厳を保っております>詳細画像
[PR]



by wakka-w | 2007-01-29 21:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

拾う神有り。

ヨメ、拾ってもらいました。

本日(憧れの)ランチミーティング。いつも楽しくお付き合いさせていただいている方達なれど、ここはちゃんとしなくちゃ。。と思いつつ、根っからの小心者のヨメはグダグダながら実は緊張しておりました。キョドッた発言しておりました。←でもいつもキョドってるので見た目変わりない。

一緒にお仕事をする相手に「叱咤激励してください。」なんて言ってしまうあたり、モラルはあると信じているが、一般常識が激しく欠如している感が拭えん。

「見習い期間が必要そうです。」と謙遜でもなんでもなくリアルに告白するヨメ。しかしながらおそらく劇的ビフォーアフターは無いと思われるので、猫の手も借りたい程忙しそうなお二人に心の中で「ごめんなさい、ごめんなさい。すみません。。」とつぶやいておりました。
まともに社会復帰できるのか、とお二人の不安を煽るような事実をここでカミングアウトしておきます。

お二人様、よろしくお願い致します。足を引っ張らぬよう、頑張りまっす。

------------------------------------------

土曜は前厄払いに友2人と共に府中へ。
失礼なまでに府中の栄えっぷりを感心するヨメと友 H。もう一人、3人の中では一番府中に近い場所で暮している Y に案内されて悠々自適に「探検僕の町」状態を楽しんでまいりました。
厄払いは「すもも祭り」で一度来た事のある大國魂神社にて。
が、もぉさぁ~。ダメなんだ、このメンバー。皆ボケ全開なんだな、これが。
ヨメの天ボケっぷりは言わずもがな、約1年ぶりに会った H には久々の感動とかそんなもんはなく「髪切った?」と聞かれ(普通に切るだろ、1年もしてたら。)、Y に至っては厄払い中に何かがツボに嵌まったご様子。終わった後でしきりに言い訳をしていたのだが、Y の両側に座っていったヨメと H まで釣られて体がプルプル震えそうになりました。だって一生懸命笑いを堪えてんだもん。。Y よ。。何故っっ!!

ヨメはお払い中は無心っつーか、ホゲ~としていたというか、結構頭の中がガランドウな感じでお払いを受けていたのですが、Y が笑いを堪えようと体をプルプル震わせるのでつい神主さんが何を言っているのかが耳に入ってきてしまいました。
反省しきりのY の言葉を借りると「子供の頃は何を言っているのか分らなくて難しい言葉を言っていると思っていたのに、実際は名前と年齢やらお払いの理由やら(≒あまりに簡単な言葉)を言っていた」その謎が解けた感に打ち震えていた模様。神主さま、なんだよぅ、もう。。言ってんの名前じゃん!!って感じでしょうか。本っと、罰当たり、な。

重ねて言い訳すると、だからってモラルを欠くほど笑っていた訳ではなく(他の人にまで笑いが伝わっていたとは思わない)、ちゃんと心も込めて厄払いしてもらっておりましたぞ。Y の仕入れた情報(?)によると、厄は自分に降りかかる場合もあれば、周りを巻き込む事もあるそうで、そんな、人に迷惑を掛ける訳にはいかんと3人とも大真面目(?)に話しておりましたからな。

ちゃんとお払いをしてもらい、お神酒やらお札もいただいて絵馬も掛けてきました。もう大丈夫です。

その後、安心した3人でちと府中をフラフラと。駅ビルにダイソーが入ってて感動しました。Y の「100金マジックに掛かる」とのセリフに「そんな、あっはは~」と思っていたヨメですが、ホンット、すんませんでした。100金舐めてました。心からアイムソーリーです。ヨメが一番買っておりました。ここぞとばかりにゴムトンかちとか買っちゃいました。
しかも100金って100円のばっかじゃないんですね!明らかに「100円じゃ買えないだろ」と思われる商品には値段が付いてるから、と教えられました。本当だ!!
今度は重いもん好きなだけ買ってもいいようにブーゲンで来ようと思います。

良い日々が続いております。。

静岡話は次ね。
[PR]



by wakka-w | 2007-01-29 14:28 | ブルち 関係ない | Comments(2)

静岡

今帰って来ました。

すんごく充実感あります。安倍川もちで1日乗り切ったヨメに乾杯。
それ以上喰ってたら予定がダメになってた(時間がなかった)。頑張ったな。
そしてタクシーの親父に乾杯
なかなか上手かったぜ、あそこのもち。グッジョブ。

詳細はまた後日。。と言いつつ明日も出ずっぱりなんでいつ up できるやら。
それに持って行ったカメラが壊れてて画像もない。地味な話になりそうです。

取り急ぎの情報はルーシー・リー展(静岡アートギャラリー)が週末まで。60点ほど作品が集まっていました。素敵じゃったー。。

最近子豚とニコタマまで歩いたりして結構歩いてる(この話も早く書かねば)つもりなんだけど1万歩を達成する大変さを身に染みています。
[PR]



by wakka-w | 2007-01-26 23:30 | ブルち 関係ない | Comments(0)

毒にも薬にもなる情報

今日ちょっとしたやぼ用で六本木ヒルズに行ってまいりました。
六本木ヒルズ行ったら AGITO 見るだろ~とゆー事で店内をチェックしてまいりました。

そしたらまだバーゲン品がありました。40%Off でやっとりましたぞ。

ヨメ、いつからバーゲンやっててバーゲン当初がどんくらいオフでやっていたのか知らんとですが、すごいもんもバーゲン品になっておりましたぞ!

ヨメ的すごいもんバーゲン品
・ Enzo Mari の積み木
・ カイ・ボイスンの猿
Pieter Stockmans のグラス、瓶


エンツォ・マリ の積み木は16匹の動物、若しくは海の生き物を1枚板から切り出してパズルのようになっているタイプのやつ。現在よく見かけるのは復刻版のやつですが、だいたい 6,7万してるやつです(リアルで失礼)。それがこのオフっつーのはすごいんでないか。しかも付いてる値札から更に40%Off なんですが、見るとおそらく1回値下げした値段からのオフかと思うのですが(曖昧表現じゃが凝視すると危険すぎるのでチラ見なのですじゃ。)。。おそらく店頭で出されていた物なので、薄汚れていたりとかするようですが、それでも欲しくてたまらんが、なかなか手が出ない。。でも絶対いつか欲しいんじゃぁあ!という強い意志が有る方は必見な気がします。動物シリーズの方は2点ほどあったような。

カイ・ボイスンの猿もよくインテリアショップで見かけますね。木の猿です。あれ何種類かサイズあるのかな?結構大きい奴がいたような。同じくセールになっていた何かの籠の中に入っておりまして、手にするとヤバイと思ったので値段は確認しておりませんが、40%Off のコーナーにありました。

Pieter Stockmans、この人の食器好きなんだよ~。恐ろしく薄い陶器の食器を作る人です。蓋付きの瓶、お猪口サイズの白いグラス、ひしゃげたデザインのグラス2サイズ(白と水玉の2種)、白の細長いグラスを見かけました。表面が擦りガラスみたいなテクスチャーなので白のタイプはうす汚れている物が多かったです。でも40%Off だも~ん。何でもいいから欲しい!みたいな方は必見じゃ。まだ数はあったぞよ。

こんなリアルな情報載せていいのかな?ブログのエチケットが今一つ分ってないので関係者様、ダメだよぅ!という場合はご報告ください。即刻削除します。(ちょっと不安なヨメ)

あと上の階にあった本屋さんが青山ブックセンターになっていたのですが(いつから?前から?元々?)、「おいしい週末の店」さんの商品(手ぬぐいとか手ぬぐいバッグとか小冊子とか)が来てました。あれ、いつも置いてあるのかしらん。。

それからそれからおそらく期間限定ですが、ビルケンシュトックがオープンしてました。大人気のハラコを編んだタイプのサボもあったのですが、これも危険すぎるので自分のサイズは確認せず。店頭に出ていたのはおそらく24㎝くらいだったかなー(違ってたらゴメン)。。自分のサイズよりでかい、としか記憶しておりません。

ヨメには毒にしかならん情報でした~。危険すぎてドキドキしました。

「雑貨」のカテゴリー作った方がいいような予感。
[PR]



by wakka-w | 2007-01-24 19:28 | ブルち 関係ない | Comments(4)

ヨメの目、輝く。

d0041074_19311612.jpg
↑ふぅ~、暖かいでちねぇ。人造ワンコの僕には寝起きの寒さなんてクソクラエでち。

今日は久々にニコタマ高島屋内の福光屋さんをチェック。

ここには辻和美さんのガラス食器が置いてあるから危険なんだよね。。などと危険信号をキャッチしつつ一回り。

ふ~、何とか切り抜けた。。さて後はイートイン(酒ソフトクリームうまし)の前にあるウィンドウ内をチェックしてさっさと脱出しよう、と一人笑顔でウィンドウをチラ見して通り過ぎようとした途端、ヨメは地雷を踏んでしまったのでした。

ふ、踏んじまったぁあああ!!!カポン。。ご、ごめん。。

散るヨメ。そこで見た物は。。

カポン家で夫婦揃って大好きなアーティストミヤケマイさん

そのミヤケマイさんと福光屋さんとのコラボ、「六瓢息災」とゆーお酒と徳利と根付(6種類の中から1つ選ぶ。真鍮?重みがあるよ)のセットだったのです!

まじっすか!!なんすか!これむっちゃ可愛いんですけど!!

悩みに悩んで基本のような気がした「まな板の上の鯛(not 鯉)」の根付を選んだのですが、とにかく二合徳利が可愛いのでお勧めです。

d0041074_19292044.jpg
↑徳利の柄は根付六種の柄。英訳付きの説明書があるので外国の方へのプレゼントにも素敵。ネットでも買え□。

これ、割れた時用にもう1個欲しい。。ってか根付6種類全部欲しい。
期間限定とか限定数とか書かれてないのでずーっと販売してくれたらいいんですが。お祝いの度に買っちゃうよ。本気だよ(怖)。

d0041074_193254.jpg
↑見~た~で~ちぃ~ねぇ~~
[PR]



by wakka-w | 2007-01-23 17:20 | ブルち 関係ない | Comments(2)

CMに想う2

出光のCMのウルトラマン達。一瞬 鮫の種リストですか?と思ってしまう頭ビレ(?)の数々です。なんか楽しい '`,、('∀`) '`,、
[PR]



by wakka-w | 2007-01-23 09:57 | ブルち 関係ない | Comments(0)

CMに想う

フジゼロックスのCMのシャチョさん(≒社長さん=経営者)はどんどんガチャピンになってきてないか?
[PR]



by wakka-w | 2007-01-22 23:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

子豚。ママンに蹴られる。

子豚の話の前に皆興味深々の壷とすり鉢。やはり探している物なのだな。

d0041074_20515692.jpg
↑ええ感じじゃろ?同じ時に購入した抹茶碗代わりの片口なんかはまた別の機会に。

すり鉢はでかすぎて もはやうちのいっぱいいっぱいの棚には収まらないのでとりあえずテーブルの上でみかんでも盛っておきますじゃ。この家、もう1個食器棚みたいなの欲しいんだけど、おそらく普通の家庭なら食器棚が置かれるであろう場所にはチビチビ~'s の水槽が。えらそうな顔して中の住人(インディ&ポンタ)は外を見ております。近づくと隠れるのでごっつ見てるんじゃろうて。

-------------------------------------------------------------

d0041074_2122147.jpg
↑拝啓、他のワンコさんへ。皆のとこもこんななの?ママンってこんなん??

昨日子豚を連れて多摩川の土手へ。ちょっと走らせてやろうかなぁ~と思う時には子豚と明るいうちに土手の原っぱで一緒に走ります。一緒にしか走りません。ボールとか取ってきません。家では持ってこれるのに。あまりの広さに為す術がないんでしょうか。

いつもの如く18メートルのロングリードにて放牧した後、ご機嫌で走り回り興奮しきりのブル。
主人のヨメが疲れたので(頑張ったりはしない。この日の晩にはヨガがあったんで。)
元のお散歩リードに戻した途端、ダッシュしてしまいました。

ちょっ!待っ!!なにやってんだよ!!今ロングリードしまってんだよ!!○鹿子豚!!

突然の事でビツクリのヨメの手から思わず滑り落ちたお散歩リード。子豚がみる間に遠ざかります。

ここで慌てては子豚がもっと興奮してしまふ。。ここは大人の落ち着きを見せねば。。

ブルち。待てだよ。待て!ストップ!!。。ブル!!待てだろぉがぁああああ!!!!

どんどん遠ざかる子豚。人の話なんか聞いちゃいねぇ。

何か!何か居たんでちよ!!ナンだろう!!何でちかね!!!

お前より不思議な(顔)生き物はここいらにはいねぇーよっっ!!

なんとか子豚が止まって何かを探している間にリードを捕まえたのですが、子豚は興奮のあまりママンの言う事なんか聞いちゃいねぇ。オスワリも伏せも、どんなコマンドも受け付けず、ママンの顔を見るよう言っても遠くを見るばかり(子豚は「ママ見て~」でヨメの顔を見るよう躾けてあります。)。

もう我慢ならん!!この子豚、ママンをバカにしてやがる!!

怒ったヨメの取った行動とは。。子豚のケツに鉄拳ならぬて鉄蹴をいれる事でした。土手に座ってまた~りしている親父の目が気になるぜ。しかし。

いつもの子豚ならここで萎れるのですが、この日はお外という事もあり興奮がピークだったようでまったく知ったこっちゃない。そのママンを無視する行動にヨメのS度が増してきます

結局子豚はその後帰ってママンにこっぴどく叱られ、恐ろしい思いをし、顔をブルブル震わせながらママンの一挙一動から目を離せなくなってしまいました。

なんせ恐怖政治だから。

そんな子豚も、今日は午前中ママンにピカピカに洗ってもらい、ご褒美を頬張ってご機嫌にしております。大丈夫。子豚とママンは良好な関係を築いておりますぞ。

d0041074_21211916.jpg
↑かゆい所にも手が届いてすっきりでちよ!

Ps. 飽きたので「カポー」を「カポン」とでも呼ぶか。と当の本人に提案したところ、

なんかカッコいいな。

だって。え?それどーゆー事??意味が分らん。正体不明のネバネバした物を触るような気味の悪さで確認すると、どうやら「カポーン」と勘違いしたようです。

おそらくはアメコミの「スポーン」な気分だったかと推測するのですが。。いやそれにしてもな!「スポーン」と「カポーン」ってもうそれ全然違うキャラじゃん!偽ブランドみたいになちゃってんじゃん!!(「ダサい」という言葉もダサいがあえてこの言葉を使いたいダサさ。)
カポンのセンスに一抹の不安を感じます(って言ってるヨメのネーミングセンスは「カポン」だから。もうほっといて。)
[PR]



by wakka-w | 2007-01-19 20:54 | 今日のブルち | Comments(8)

ちょっとダラダラしようかな~と思いつつ買い物自慢。

久々に投稿ページを開けたらアフェリエイトのコマンドが。えぇぇ~!!遅いよ、エキサイト。
でもあとでちょっと説明見ておこうっと。
-------------------------------------------------

今日はニコタマの高島屋がバーゲンです。でもヨメは頑張っていきません。えらい、自分。
しかし「えらくない、自分」疑惑も。

一昨日、もう実家に帰るチェコちゃん(留学先のチェコから本帰国を無事果たす。子豚はチェコお姉ちゃんが大好き。)を拉致し連れて行ったニコタマ。
2年前から「嫁入り道具に欲しい」(予定なし。←ほっとけ)と言い続けていた南部鉄器 鈴木盛久工房の茶托を売っているお店を紹介しようと KOHORO に連れて行きました。嬉しい事にカポー家で使っているのを見て気に入ってくれたらしい。おぉ、買い物好き冥利に尽きます。

KOHOROさんは焼き物メインの小さなお店。それ程大きくないワンフロアのお店ですが、とにかく雰囲気がいい。とても素敵なお店です。雑貨好きには定番のお店でしょうか。他のブログでもよく名前を聞きますね。
この日、ヨメは何も買う予定はなく、チェコちゃんをお店に放牧(失礼)して悠々と彼女が喜ぶ様を見ているつもりだったのですが、思わず ずーっと探し続けていた物を見つけ購入してしまいました。

それは壷。チェコちゃんにも「いっつも壷探しとるやん」と言われる程、ずーっと探しておったのです。味噌を入れる壷とかを。でもなかなか見つけられなくて早2年?ようやく値段も手頃、素朴でサイズもちょうど良い物を発見。(イメージしていた物があまりに普通な物だったので、今一つ決め手がなく今まで購入に至らなかった、という話もある。&実は昨年KOHOROさんで企画展示していた市川孝さんの壷を買い損ねた、という悲しい過去もある。)

ヨメ、皆様が思う程には買い物しに出かけたりしておらぬのですぞ。近場で探す事もしばしばなため、なかなかめぐり合う事がなかったのです。しかし苦節2年、ようやく普通の壷を発見。我が家に迎え入れる事になりました。

この日、ちょっと気になった物がまだあったのですが、とりあえずヨメはいつでも来れるし。。と壷だけを持ち帰ったヨメ。実はやはり我慢ならず、昨日もお店へ。
前々から素敵なすり鉢ないかな~と思っていたので、思わずすり鉢も購入です。

すり鉢は学生の頃から使っている普通にスーパーで売られているような奴をずっと使っているのですが、意外にバリエーションないよね、あれ。なんでかね。そんな訳で必死で探していた訳ではないのだけど、地味~には探しておりました。よく本で料理研究家が使ってるようなやつ。
今回見つけたのは結構深いのでワインクーラーにもなりそう。意外に重宝してくれそうです。一生物との出会いを果たしたヨメ、ご機嫌。

あとは今回チェコちゃんに軽くお茶を習ったので抹茶碗になりそうな片口も連れ帰りました。ヨメの買い物魂炸裂。

そりゃバーゲン行くお金無くなるわな!

今日は静かに嵐が去るのを待とうと思います。茶でも点てて心を静めるよ。

d0041074_127189.jpg
↑チェコちゃんが新しい玩具(=携帯、洋行帰りですから何でも嬉しいのです。)を大喜びし、撮りまくっていたその1枚。

チェコちゃんへ。貴方が帰ったその日の夜中、子豚はふと目が覚めたらしくチェコちゃんが寝泊りしていた部屋を覗きに上に上がっておりました。そして全くその気配がない事に一抹の寂しさを感じながらまた自分の小屋へと戻ったようでした。
ちなみにカポーが帰っても全然起きませんでした。子豚、寂しかったらしー。
[PR]



by wakka-w | 2007-01-18 10:20 | ブルち 関係ない | Comments(8)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

結局
娘のおたふくは、

痛みを感じて
起きた約1時間半が
ピークだったようで

それ以降
腫れは
少しづつ小さくなり
本人は
いつもと変わらず
元気です。


7点


良かったよかった

最新のコメント