フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




またしても

初心を忘れてました。子豚ブログなんですよね、ここ。

ソファの下(点取り占い参照)から生還した息子。↓

d0041074_9352053.jpg
↑思い出が走馬灯のように。。ふぅ、ご用心、ご用心。

ブルさん、なんか研なおこ になってますよ。ご用心、ご用心。

-----------------------------------------------

この日の点取り占い ↓


溢れんばかりの
何かを発散するために
子豚がソファの上で
ゴロゴロしてました。

そしてそのまま
ゴロゴロゴロ~
とソファから
転がり落ちて
ゆきました。

13点

ソファの下に
消え行く息子が
スローモーションで。


↑ こんなんでした。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-31 09:35 | 今日のブルち | Comments(0)

すごいもん着てきました。

本日は頑張りました。←いつも頑張れ

SOU・SOU の足袋ソックスに足袋靴を履きブーゲンで調布まで。多摩堤通りをずーっと走ったのですが、桜が満開で素敵でしたよ!週末晴れたら良い按配の花見になるんじゃなかろうか。(でもなんか夕方から風が強いよね。雲も多いし。)

さて、着いた先は以前二重太鼓を1日習った着物の先生のお教室。

来週あるイベントに参加するのでその打ち合わせみたいなのに伺ったのですが、せっかく調布まで行くのだから、と先生に何か帯び結びを習おうと着物道具一式を持って出かけておりました。
本日習ってきたのは「角出し」。お太鼓からピョロッと手先が出ている形のものです。なんかちょっと粋な感じの結び方(なんと適当)。

そしてイベントの打ち合わせですんごいもん着付けてもらいました。興奮しました。もうヨメは一生着れない筈(着ないで下さい。勘弁してください。とブルバアに言われた。)のもの。なんと。白無垢。花嫁さんが着るやつだYO。

すごくない?ってかありえない?恐ろしい??ホワイ、ホワイ。。みたいなってか!

大丈夫です。イベント本番では角隠しで顔が隠れます。まだ大丈夫です。
先生のお手伝いで着せてもらえるようです。でも本番(=婚礼)じゃないので未婚のうら若き可憐な女性は着てはならぬのだよ。なのでヨメに白羽の矢が立ったのだよ。寧ろ自分からこの身を差し出すYO!
いい経験ができそうです。ってか経験しました。満足。せっかくなんでカメラ持っていけば良かったなー。。(イベントで写真撮れたら珍しいので紹介させてください。)
殿方は「恐ろしい。。オヴォロロロロ~」みたいな感想しかないかもしれませんが、生涯ガールなレイディ達はちょっとヨメの嬉しい気持ちを分ってくれるのではないかと。いやいやいや分ってくれ。オヴォロロロ~ってならんとってくれ。
だって結婚式する人でも白無垢ってなかなか着ないよねぇ、きっと。かく言うヨメも結婚式はドレスだったから本当に初めての経験です。

この打ち合わせが終了した後は嬉しくてハイテンションノリノリのまま、教えてもらった「角出し」を締めてお稽古(というか打ち合わせ)終了。

そして。ヨメ的には今日のメイン(行く前まで白無垢着せてもらえるなんて思って いなかったので)イベントを実践。

着物着たままブーゲンでブンブー!!

いつかやってみたかったのですよ。運転する時も着物が着れたらかなり日常生活に着物が取り込めそうだなぁって。先生が着物で運転して教室に来てるってのを聞いていたので憧れておりました。そういう意味では「角だし」って太鼓がいらないからいいよね。
そしてここで活きてくるのです。足袋靴が。な!まぁ許容範囲じゃろ。(先生は草履で運転してるって言ってた)

このために着物も綿の単。ブルバアが縫ってくれた物です。シートベルトが気になるなぁと思っていたので。

経験してみた感想としては、帯がつっかえるので座席はかなり後ろに下げると先生が言っていたのですが、下げるとペダルに足が届かない事を思い出しました。なんたる事、ちびっ子!背もたれの角度を変えて事なきを得ましたがドキドキしました。

皺はやっぱ寄っちゃうけど、直せるかな。たぶん帯をきつく締めると気持ち悪くなりそうです。
でも大満足。これなら乗れそう。絹の物は怖いからボロボロのアンティークや綿が大活躍しそうです。

そんな訳で真っ黒のワーゲンの中で口パク(大声で歌っている)状態の着物来た女を見かけたらひそ~りと「あ、ヨメだ。」って思って見た日はラッキーだと思ってください。見たらきっと幸せな1日が過ごせます。

ご機嫌で帰り、ゴルゴ13状態(置いていかれて不貞腐れている)の子豚を連れ散歩がてら夜桜見物も行って来ました。暗闇の中、不思議な顔の生き物を引きつれ人様んちの桜をボーッと見ている(そして恐らく口は開いていた)着物姿の小さき生き物ヨメえらく不吉に見えたのではないだろうか。いや、寧ろ座敷ワラシと思いたい。

しかしいけませんな、子豚は情緒が無くて。着物姿のママンを力いっぱい引っ張り女性をエスコートしている自覚がない。桜にも興味を示さずブヒブヒブヒブヒ道路ばっか見て落ちてる葉っぱの匂いを嗅ごうとブヒブヒゆうとるのはいかんぞ、子豚。

ママン、今日はなんだか素敵なお着物でちね。。僕嬉しいでちよ。

ほらママン。桜が満開でヒラヒラ花びらが散る様は儚くも美しいでちね。。心が洗われるようでち。。うと~り。。

こんな事をひそ~り思って欲しいが、こんな事を思っていたらきっと己の食事内容にも一言言いたくなるのであろうな。よし、お前は今のままで良い。

---------------------------------------------------

追伸。ところでお教室の帰りにブルバアと桜を見ながら歩いていたのですが、桜を見るとなんかワクワクハッスルするわ~というブルバアに「私はなんかしっぽりいい感じになるけど。」って言ったら

え?あんた踊りたくならないの?

ってなに。。この血が流れているから(ブログが)こんな事になってんだな、って思いました。桜の木の下で踊り狂っている輩を見かけたら「あ、ヨメのお母さん。」とは絶対思わないでください。そんなに強くないです、ヨメ。。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-31 00:09 | ブルち 関係ない | Comments(4)

春の旅立ち

ちょっとちょっと!今 au の留守電聞いたんだけど、ドコモの女性より低いんですね、声。何よりも衝撃的だったのが

「現在電話に出られません。ピーッとなったら。。」

ピーッて、あれその女性がワントーン上げて言ってんだよね!ね!!
そのいっちゃった声の調子が信じられず、思わずもう一度電話して確認しちゃいましたYO

おかしいよ!ドコモも人間が言ってるっけ?あんな違和感なかったよぅ。

----------------------------------------------------

火曜は友達と会うために東京駅へ降り立ちました。花見できるかと思ったんだけどなー。火曜だけ突然曇り空でしたね。

友達は中学生の頃からの親友H。結婚を気に東京に来てから5年だっけ。。年に2回くらいを目途に会ってはいろんな所をフラフラしていた主婦仲間、青春時代の戦友でもあります。
この秋にママンになります。そして今月が誕生日。メデ鯛がいっぱいデパートメントストアや~と彦麻呂気分(もはや彦麻呂でもないようなセリフだが。)のヨメに無情な知らせが。
旦那様のお仕事の関係で広島に引越しになっちゃった!

オォヴォロロロロロ~~~(涙)

中学生の頃の友達でこっちにいて知ってるのなんて2人なのに~~。。そして1人は連絡もくれないのにぃ~~(Knちゃん、連絡してこい。)

寂しいです。頻繁に会う訳ではなかったけど、居るという事実で安心してたのに。。同期の主婦友達もそんなにいないとゆーのに。

そんな訳で相応しい送り出しを。。という訳でお着物で出かけました。が。1時間も遅れました。一応彼女が家を出る前に連絡はしていたのですが。。すまぬかったな、ほんに。

いつも着付けている時間プラス30分は取っていたのですが、カポンの出勤が遅れ駅までブーゲンで送るのがまず遅くなり。

帯を締める段階で、初めて使う帯を締めたのですがアンティークのためか生地が痩せてツルツル滑る。。芯地とも離れているような気が。
巻いても巻いてもツルツルツルツル。そしてなんか間違えたっぽい。あれ?あれ??と焦れば焦る程泥沼に。
もうここまで来ると諦めて洋服に着替えるのも帯と奮闘するのも変わらぬ気が。
大変な事態に陥っていました。

ともかく無事着物で出かけられて良かった良かった。
この日は丸ビルの上の階でおいしいランチをするところから始まり、フラフラ歩きながら日本橋の高島屋と三越を闊歩。三越行こうとして明後日の方向に向ってしまいましたが、まぁ良いではないか良いではないか。

妊婦さんの話を興味深々で聞きながらこちらの近況も報告し(バイトを始めた、というネタがあって良かった。。相変わらず子豚とブヒブヒゆうとります、ではそろそろネタも。。な。)、いろんな話をして充実した時間を過ごしました。

引越しは明日。晴れるといいねぇ。

d0041074_23532955.jpg
↑ デニムの着物にアンティーク帯。帯揚げは桜柄のエンボス入った墨色。デニムの着物良いです。でも皺ができちゃう。

d0041074_23492813.jpg
↑ てふてふ柄。襦袢はブルバアが作ってくれた桜柄の嘘つき

d0041074_23505629.jpg
↑その時ブルは。

なにやってんですか、この男。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-29 21:59 | ブルち 関係ない | Comments(4)

ままんを欺かんとする子豚

子豚が横で口をクチャクチャしているとです。

何もやってないのに何食ってんだ?

と別に何かをしようとするつもりもなく子豚の方に顔を向けると子豚は噛むのを止め、ママンから眼をそらします。

そーゆー技があんのか。ならもっと分らないように静かに食えよ。

と思いつつ、子豚から眼を離すとまたクチャクチャクチャ。。

まだ噛んでんのか、何だよそれは一体。。

と見るとまたそ知らぬフリを。

もう5回くらい繰返してるんですが、今だ子豚は静かにママンを欺きます。まだ目が合いません。
今日はなんだか寡黙なブルち。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-29 09:26 | 今日のブルち | Comments(2)

間違えたかも!

今六本木ミッドタウンのパンフで確認したんですが、「ペットについて」のとこね↓

東京ミッドタウンの建物内(一部を除く)とプラザではペットの入場ができません。
ミッドタウン・ガーデン、檜町公園は入場いただけますが、必ずリードをつけルールに従ってください。


て書かれてた~!!

ごめんー!!妄想族だった模様です。

あ、でもドギークロークはあるんだよ。ホンットごめんー!
[PR]



by wakka-w | 2007-03-28 12:03 | 今日のブルち | Comments(0)

東京ミッドタウンなんだぜぃ。

物凄く眠いです。今日は着物でよく歩き、よく笑い、そしてちょっと切なくなったのですごく疲れているんです。
広島に引越ししてしまう友を子豚のアシカのような鳴き声(=子豚の何かを訴える声。変な声なのでただ笑われて終わる。子豚、夢叶わず)をマネて、アウッアウッッ!!と呼び止めてみます。。

とっても眠いので、脱字しまくりな気もします。まともな文になっているかしら。不安です。もしもの時は暗号を解くような面持ちで、さぁ読みたまえ。

------------------------------------------------------

先週日曜に六本木は防衛庁跡地にできた六本木ミッドタウン(30日オープン)のプレオープンに行って来ました。

d0041074_1334883.jpg


たまったまタイミング良く合体ロボキャビネット机を購入したカポン家にミッドタウン内にオープンするショップからインビテーションが送られてきたのです。
もちろん我が家では誰のおかげでこの招待状が送られてきたのかを(ヨメが勝手に)議論。
ヨメ : この机を見つけたのは誰だ(答:ヨメ)。たまたまなんとなく久々に入ったショップで見つけたのは誰のインスピレーションのおかげだ(答:ヨメ)。伴侶がヨメで良かったな!
カポン : じゃぁ誰がこれを買っていいってGOサインだしたの(←この議論にどうでもよく参加しているカポン)
ヨメ : でもGOでなくても欲しかったら買うんだもん、だいたいGOサイン出せても見つける力がないとね!フンフン!!
カポン : なにそれ実は相方への己自慢?意味あんの?ゲフンゲフン!!

勝利を確信したヨメ(そんなヨメを、飼っているハムスターへ向ける的眼差しで虚ろに相手しているカポン)とカポンで行ってまいりました。ようこそ、六本木ミッドタウンへ。

あいにくの雨で着物が着れなかったのですが、よくよく考えてみればこういう所に来るとハムスターのようにチョコマカ動く(しかも同じ店を時間差で出たり入ったりする)ヨメは着物なんて着てこなくて良かったと思いました。デニムとスニーカーでズカズカとな!

毎年のようにこの形態のビルが建ちまくっている東京ですが、真新しさがあるとは言え、ヨメはここ気に入りました。理由→歩き易い。
ビルがね、普通なんです。無駄に細い通路で1周するとあれ?ワンフロア上がってる??な~んてアバンギャルド(過ぎ)でもないし、無駄に広くもない。エスカレーターでそのフロアに行けばちゃんとずーっとそのフロアでお買い物できるんです。通路もそこそこ広さあるし。普通、当たり前上等。←良いです。

ビル自体はデザインがどうの、ってのもないと思うんだけど。。でも高さがあるから開放感がありました。あとビル周りの緑地部分が広々しており、それがガラス壁を通してビル内から見ることができます。大勢お客さんが来ていたんですがあんまり息苦しさがなかったのはこういう点もあるからかな。
ビル内装はモダンな和って感じ。。だったっけ?←眠さで頭朦朧中。いつも朦朧という噂もある。そんな噂はないと信じたい2007ヨメの春

d0041074_1364584.jpg


さて、入っているお店ですがブランドショップがちらりほらり、インテリアショップにキッチン雑貨ショップ、デザイン家電のお店といろいろ充実して入ってます。IDEE や in Touch、柳ソ~リ~の全商品を取り扱っている SAYA 。
STYLE MEETS PEOPLE は初めて知ったお店だけど好きかも。
ファーバーカステルではオープン記念の限定商品(鉛筆1ダース、壱萬五千くらい也)とか見たので他のお店でもそういうのがあるんだろう。

おもわずGJ だったのが、Tokyo Midtown Design Shop。タウンツアーの受付と、オリジナルグッズなんかが置かれているのですが、そこで紹介されていたローラバクスターというアーティストさんのアクセサリーには一目惚れしました。よい値段でした。。

d0041074_1352273.jpg


それからフード系が充実しておりました。ディーン&デルーカ(なんか春の和菓子フェアみたいなコーナーで雑貨好きに人気なオトギクズユが売られておりました。)も入っておりましたが、眼を惹いたのは「とらや」。どでかい暖簾に「虎」の一文字が美しいです。和菓子だけじゃなくて器なんかも売っておりましたぞ。カフェもありました。

d0041074_1343359.jpg
↑見える?左のどでかいのがとらやの暖簾

もちろんミッドタウンはセレブワンコも逃しません。(ところでコマザワンコに対抗してセレブルちを推奨中。カポン家限定)
ガーデンとビルをつなぐ橋を渡るとある「dogdays」。日本最大級の「犬の健康メガストア」だそうです。カポンがブルのお土産に。。と嬉々としていろんなおやつ買ってお会計時に大変な額になってました。セレブルちにそんなにたくさん土産は必要ございません!(←屈折と矛盾が一体となってヨメを襲います。)と思わず言ってしまうヨメ。
こちらではドギークロークもやっておるそうです。最初の1時間千円也。お利巧なセレブルちは家でお留守番ができるのです。良かった良かった。。

ミッドタウン内はペットはケースの中に入れてないとダメだそう←注意 : どうもペットは入れないっぽい。次のブログ参照です。すまん!ですが、こうやって外から直接入れるようになっているのはいいですね。冷凍食品なんかもあって、ちょっと奮発して楽しそうな物をあげるには良さそうです。キッチンドッグさんも入っていたので、ワンコデリも健在。

デザイン、アートにも力を入れているようですが、すまぬ。ショップ回るだけでいっぱいいっぱいでした。あぁ、でもサントリー美術館のショップはなかなか楽しげでした。蒔絵ショコラ、美しかったです。

あぁ、もうダメポ。眠すぎる。ミッドタウン、こんな感じでしょうか。オープンしたらまた行きたいなぁ。やっぱり最初は大人気かな。

d0041074_1345872.jpg

[PR]



by wakka-w | 2007-03-27 23:53 | ブルち 関係ない | Comments(5)

東京ミッドタウン

旬な話題はお早めに。

なんですが、今日は疲れたので予告。

今月30日オープンの東京ミッドタウンのプレオープンに行って来ました。

楽しかったです。お店のレポなんかもできればいいなぁ。丸ビルや六本木ヒルズよりお店も多いし、フード系も充実しているようでした。

微笑ましかったのは、とあるファミリー。

施設内の地図を見て自転車マークを見つけた子供が

自転車、見に行きたいー。このお店見に行くー!

と訴えていたのですが、もちろんそのマークは駐輪場

お母さんが

そこは自転車を停めるところよ。ショップじゃないわよ。

子供を現実に引き戻したところですかさずオトンが

残念だったなぁー!お店じゃなくて。ギャハハハハ!!

と楽しくなっている場面でした。お母さんからオトンまでの一連の会話、そして会話が終わった後も子供の返事がなかったところが、ヨメになんとも言えない不安感を残したのですが。。
恐ろしくて後ろを振り向けませんでした。ヘイ、ボーイ。生きろ。強く生きろ。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-26 00:43 | ブルち 関係ない | Comments(5)

今日の子豚

今日の子豚はほんのりいい香りがします。

先日したシャンプーと己の匂いが混ざってまさに外国の方のような香りの使い方!

ダンディー子豚降臨。

ところで特に晴れ女でも雨女でもないと思っていたのですが、着物を着ようと思っていた今日、明日、天気が良くないですね。ピーカンが欲しいんじゃが。曇り女?曇り女って微妙すぎない?!
[PR]



by wakka-w | 2007-03-24 11:11 | 今日のブルち | Comments(2)

すみません。

すみません。小心者なのでここで謝ります。

先ほど9時過ぎに屋上でちょっと五月蝿い音を出してしまいました。。

9時過ぎに帰ってきてテンション高めなまま屋上に行ってその勢いで作業してたので、

ついなんです!ご機嫌についやっちゃって、気付いたらいい時間になっていたんです!!気分的には7時だったんです!7時に帰れると思っていたから!!

妄想族で。ご近所の皆様、ごめんちゃい。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-23 23:21 | ブルち 関係ない | Comments(0)

こんな男は嫌われる

d0041074_10401346.jpg
↑ タイミングの悪い男はマジ笑えないから、という話の主人公。

タイミングの悪い男、というのが大嫌いなヨメ。ヨメの中でタイミングの悪い女、は存在しません。そういう事じゃないんだ。

嫌いなものは多々存在するが、このタイミングが悪い男にはごっつ腹が立ちます。なんだろう。。こう「嫌い」というか「怒り」がこみ上げて荒らぶる魂ヨメ、になるのです。

今日の息子はまさにそんな感じです。あの男。。!!!!!

昨日子豚関係の物を一気に洗濯し、フカフカの状態を子豚に提供したヨメ。子豚もお日様の匂いをくんくんし、眠る前の一儀式、「穴掘り行動」をとった後に幸せそうなイビキをかいておりました。そんな様子を見、微笑むヨメ。

今朝。子豚が自らのウンを踏んだ後がトイレシートから子豚の寝床まで続いておりました。

!!!!

寝起きにウンの始末をする事になり大激怒のヨメ。子豚の足を確認すると う、後ろ足。。しかも一昨日ヨメが踏んだ側と一緒。。く!子は親を見て育つとゆーが。

子豚っっ!!てんめぃ普段ウンなんか踏まんだろうがぁああ!!何故洗濯した次の日に限ってこんな事に!!

ヨメの怒りにクレートから出て来れない子豚。引きずり出すと、べったり伏せ、床と同化しようと試みます。もの凄い唸り声で抗議するヨメ。(もう人間じゃないYO)

ごごごごごごごごめんなさいでちぃ~~~~(涙)

ヨメが掃除している間もクレートから出てこようとはしませんでした。外に出してもすぐクレートに逃げ込む。キィー!!(その行為にイラ立つヨメ。)

しばらくはヨメを見ると震えが止まらんようでした。

子豚がいい子なのはこんな事になってるからかもしれませんよ。。ウンを踏んで怒られている時点で「いい子」じゃないんですが。
これから子豚を洗濯します。
[PR]



by wakka-w | 2007-03-20 10:31 | 今日のブルち | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント