フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




なんでも食べるんか。

本日某ブランドのドライローズ(ブルガリア産)を手に入れた貰い物長者、で、勇者なヨメ(なんだかもうチャンプルー)。
この手のブツに関してはなんの知識も無いものの、たしかブルガリア産のローズは高級だった筈。。と思うております。

おかげで前々から気になっていた手作り化粧水(しかもローズウォーターっすよ)が作れるのでは。。と図書館に行って材料もドラッグストアで手に入れてきました。作るの楽しみー♪もうすぐ化粧水も無くなるんだよね(切実)
手作っても肌が丈夫だからおそらく大丈夫であろう。何よりも薔薇のエキス濃厚な化粧水なんて贅沢。。ほわ~ん

しかしせっかくのブツ。。何か他にも使えるだろうか、はっ、そう言えば我が家にはブルちがおるではないか、と気付いたヨメ。(気付くも何もお前の後ろのソファからイビキが聞こえる)
とりあえず、嗅覚のするどいワンコにローズは大丈夫かチェックをし、子豚の鼻先にローズをもっていきます。(ちなみにワンコの嗅覚って何にでもというより特定の物に対して鋭敏なんですね。だから普通に人間と暮してても問題ないそうで。よく人間の何百倍だとか何万倍とか聞くけど分析力が凄いって意味らしいです。子豚を見る限り、全然だが。。

フゴーフゴーッッzzzzz!!??ブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒ。。?

さっそく匂いに食いついた!

ブヒブヒ、ブヒブヒ、、何やらよい香りがするでちね。。とっても乙女なかお。。バク。モッチモッチモッチモッチ。。ブヒブヒもう終わりでちか?ムニャムニャ

一瞬でローズが消えました。なんとも薄幸。乙女のようです。

なんでも喰うんですかね。なんでも喰っていいとでも思ってんでしょうかね。

d0041074_21235768.jpg
↑いっつも寝ててごめんちゃいでち。

-----------------------------------------

ところでもう我慢ならんのでスダチの苗を買おうと思います。見つけたら即買う。スダチも柚子もサクランボウもビワも実家では自分ちのがあったんですが、ビワはともかく、サクランボウはちと実をならすのが大変だし(調べた)、

柚子よりスダチが好きなんでスダチ探すよ、もうなんかルーフバルコニーとかカタカナでおされな感じなんだけどモッコウバラはワイルドに育ちすぎだし千成瓢箪とか元気に育ってくれてでもきっともうおかしな方向にきちまっててどうしようもないしお百姓さんのようなワイルドさが無いので間引きとか可哀想でできないし(でもやらないと総崩れになったりするの?)きっとこれからもモサモサ大変な事になるんだそんでもってスダチとかきたらどんどん所帯じみてガーデニングじゃなくてすでに朝一番の野良作業で日焼けしまくりだし今のライバルぶっちゃけアブラムシだし。

高いし。パックに2つとかであの値段なんてスダチのシャーベット作りたくてもどんなに高いシャーベットですかい!!みたくなるじゃないの。もう指に嵌めて自慢したくなっちゃうわよったく、田舎っ子のヨメには薬味(?)買う時は脅威です。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-31 20:17 | 今日のブルち | Comments(4)

密かなハピバ祭り

あ、静かに雨が降っているのですね。不意打ちでビツクリ。よしよし、静かに振り続けるが良い。そしてダムに水を溜め、アブラムシを弱らせるが良い。

-------------------------------------------------

カポンヌへのお祝いのお言葉、ありがとうございます。ここでこんなにお祝いされているとも知らずに今日も会社で精を出しているであろうカポンヌに代わりまして、ヨメからお礼をば。
カポンヌにはちゃんと伝えておきまっす。

昨日、「今日の予定」的ブログを更新した後、さてじゃぁトート作るけどどこで布広げようかね。。と家の掃除が始まったヨメ。(道のりは遠い)

ここのどこかには例のビーズの帯締めが眠っているに違いない。。

と親の仇をとるような目つきで作業部屋の片付けを始め、諸々あって本格的に制作に移ったのは夕方でした。アホやん。。
ところで何故にトート?なんですが、カポンヌのお気に入りで学生の頃から使っていたトートがありまして、使い勝手も良く大変重宝していた様子でした。が、奴はなんでもすぐ床に直置きする男。。電車の中でも駅の構内でもカフェの中でも平気で鞄を床に置く訳です。それを見る度に

え。。お気に入りの鞄汚れるの嫌じゃないの??(だって靴で歩くとこにべっちゃり置くんだもん)
まぁ、、しょうがないよね。
しょうがなくないだろ。

そんな会話が二人の間でなされていたのですが、さすがにヨゴレも目立ち、持ち手部分は布が解けて可哀想な事に。お役目ゴメンと相成ったのです。

そこで今回、同じ形サイズでトートを作ってあげようと(実は前々から欲しいと言われていたのだが、作るから我慢しろと言っていた。ヨメ、自分の物はすぐ買うのにな。)重い腰を上げたのでした。作るのは好きなんだけど、布広げて切ったりするのに場所取るのが嫌な人。ようやく始動。

使っていた物と同じサイズという事で元のトートを見ていたら裏が使えそうだという事が分り急遽予定変更。表地と持ち手だけ替えればいいんじゃ~ん♪とのんびりやっていたのですが、ここで昨日の速報ですよ。
ヨメの予想をはるかに下回る時間に帰れそうだとメールが来た時は思わず「何故。。」と思いましたが、まぁ。。

んで結局間に合いませんでした。テヘ☆

トートの方はあとちょっとだったのでカポンヌに待ってもらい、ケーキの方は朝仕上げて朝食になりました。ギリギリセーフ!(いや?)

d0041074_1315915.jpg
↑弦ちゃんの生地で。一番(笑える)心を込めたところ:床についても底のヨゴレが目立たないようにしました(しかも弦ちゃんの生地より高いリネンで。高すぎ)

まぁ良いのです。とにかくお祝いを家族揃ってできるという事は幸せな事です。
ブルちは苺もらえるしな。

d0041074_1333476.jpg
↑苺は。。苺は奇跡のフルーツでちよ。。うふん。。逆光で神々しくなってる子豚
[PR]



by wakka-w | 2007-05-30 12:36 | ブルち 関係ない | Comments(0)

速報

速報なのでレスはまた後で。

ありえない。

こんな日に限ってカポンヌがヨメ予想の2時間も前に帰ってくるらしい。ケーキは現在冷蔵庫の中で水分を戻している途中(えっと。焼いた後粗熱を取ったスポンジを袋に入れて冷蔵庫に冷やしているのです。水分が戻ってしっとりしたスポンジになるそうなんで。)。もっと後にデコレーションする予定なのに。。

そしてビツクリ。弦ちゃんの生地、2メートル買ってた。全然名古屋帯作れるんすけど。。トートで生地取ったら帯作れなくなるかもしんないんすけど。。!

愛を試されているのでしょうか。弦ちゃんの生地が痛い(ノД`)
[PR]



by wakka-w | 2007-05-29 21:14 | ブルち 関係ない | Comments(0)

こにゃにゃちわ。

週末、新しい魚(生きてる方)がやってきて家族が微妙に増えてるカポンヌ家です。現在そっちのブログ(ちびちび~sメイン)が停滞気味で息も絶え絶えなんですが、夏も近いしここはランキングにでも参加してブログの活性化を図るか。。などと無謀じゃないのあんたまたそんな事言ってこの前も言ってたけど結局ふんぎりつかなくてやってないんじゃん的妄想が浮かんでは消え浮かんでは消えしている状態です。
もしランキングに明らかにそんなブログが出現したら応援してください。。(他力本願)

さて明日はカポンヌのハピバ。今年はワタクシ、すでにプレゼントを渡しているのですが、アルバイトでいただいたお金を使いました。なんか渡す時にフンガッフンガッッしました。

そんな訳で本日はカポンヌの好きなイチゴのショートケーキ焼いて、あと気軽に使えるトートバッグを制作予定です。トートバッグの生地なんて猪熊弦ちゃん(猪熊弦一郎画伯)のテキスタイル使うんだぜぃ。帯にでもしようと思っていたんだけど、作り帯に抵抗ある人間なので今持っている長さじゃそんなもん(普通の名古屋帯)作れないの知ってんだけど、どうするつもりだったのだろうか。。みたいな長さしかないのでトート作ってあげます。

では。ところでいいかな?このお馬鹿pc、「E」のキーが壊れるんですけど最強に最低じゃない?ワタクシたこ殴りにしたいわ。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-29 11:52 | ブルち 関係ない | Comments(6)

なんだよぅもう取りとめない内容になっちゃうよ。

カポンヌと一緒に出る筈だったんですが、起こすのに時間がかかり(だいたい1時間は毎日大声で怒鳴り、そして叩く。しかし起きない)、もちろんその間に家事も終わらず、そして一緒に出る旨は伝えてあったにもかかわらず、覚えてないと言われ(寝起き約30分の会話は勝手にリセットされる。)、間に合わないとヒステリーなカポンヌを怒り悲しみのうちにブーゲンで駅まで。

ブーゲン暑さでやられてやんの。

エンジンの調子が悪く何もやってないのにふかしてるみたいな音が。そしてエンストしまくり。

ブーゲン : ヨメてめぇー、こんな暑い時に仕事させるんじゃねぇよっっ。心の臓がマジやば。。
ヨメ : うるさいんじゃぁあああ!!!走れやぁ~!

怒りのヨメ。

そして帰ってきた訳です。暑い!

今年は朝の野良仕事(なんちゃって園芸とも言う)で既に日焼けしまくり。着物の袖から出る肌は白い方がやはり好きなんですが、無理無理!首の後ろもいつの間にか焼けちゃってるYO。だいたい着物着る気になりません。でも頑張りたいけど。

着物もようやく単の時期ですが、もうその前から袷着てるほうがおかしいんじゃね?みたいな季候でしたよね。梅雨用のカタツムリ関係のアイテムもなんだか違うような、そんな梅雨になりそう。梅雨あんの?

怖いのは毎年闘うイモムシが今年は姿を現さなかったのと、テントウムシの姿が無い事。そしてアブラムシとの死闘が長いという事です。

アブラムシって水に弱いらしいんです。だから雨が続く梅雨なんかはちょっと治まると聞いたのですが。毎日毎日バカスカ孵化している模様。薬は使いたくないので、牛乳スプレーしたり、素手で闘ったり。。そんなアブラムシを保護しているらしいアリが憎い。

羽持った虫も来ないし、受粉も上手にできない訳でそうすると植物もヤバそうですよね。我が家の古代蓮さんや睡蓮さんには良さげですが。古代蓮さん、今年は花咲いてくれるかしら。。(昨年は咲かず。日照不足と思われる。)

故郷、離れ小島四国の高知のダムはもう底水を使っているんだそうで。インタビューで農家の人が「あきらめるしかない」と言っていたのが悲しいです。田んぼに水が引けないとどうしようもないですもん。。
実家はどうなんでしょうか。近くに小さなダムだっけ。。なんかあったので、水に困ったという記憶はあまり無いのですが。

子豚は涼しい場所を見つけて延々昼寝です。どんだけ寝れるんでしょうか、この子。大人しくて良いけどさ。留守を任せる時も放牧中。ちょっと心配なので、1つの部屋にはいれておけん。クーラーは使いたくない。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-27 13:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルちの鼻歌

ワタクシ、心が繊細なので眠りが浅く、毎日バンバン夢も見まくり熟睡した記憶がとうの昔にありません。カポンヌが帰ってこないとさらに眠りも浅い。。そして今朝4時に強制的に起こされました。カポンヌ、ご帰還(しかも本日朝から用事があるのを分っての飲み会だと?)。

かな~り大激怒なんですが、それから目が冴えてしょうがない。仕方無いので散歩します。おじいちゃんか。

ところで日が高いからなのかなんなのか、この時間ってワラワラワラワラ人がいるのですね。。6時とかじゃないよ。5時近くだよ。ヨメ、朝の散歩と言えば6時くらいだと思ってんですが、早起きだなー。

-----------------------------------------------

ブルちはお散歩の途中、機嫌が良いと

ゴッゴッゴッゴッ♪フゴッゴッゴッゴッ♪♪

と鼻を鳴らして歩きます。これがヨメの言う「ブルちの鼻歌」。いつもじゃないんですよ。こんな時はとても嬉しそうなので(後姿がリズミカル)、おそらく機嫌が良いのだと思われます。本日の子豚もそんな感じ。

ブル : 清々しいでちねぇ。ゴッゴッゴッゴッ♪涼しいし フゴッゴッゴッゴッ♪♪ なんだかママンも優しい気がするでち。ゴッゴッゴッゴッ♪フゴッゴッゴッゴッ♪♪

とっても小さい音なのですが、ママンは知っているのです。今朝のブルちは機嫌がいいのだな、よしよし。

ブル : 帰ったらご飯にオヤツ、そしてお昼寝でちね。ゴッゴッゴッゴッ♪フゴッゴッゴッゴッ♪♪

おそらく今日の予定も決まっているのでしょう。よしよし。

そして今朝は散歩コースにおねだりも。
いつも決まったコースはなく、ヨメの気まぐれで歩いているですが、たま~にブルにも行きたい方向があるらしく、分かれ道でしばし引っ張り合いがあります。だいたいはブルの言う事なんか聞かんのですが、ブルがどこに行きたいのか興味もあって本日はある程度自由に歩かせます。

ブル : 今日は女の子の匂いがする(おそらく)方向をチェックしつつ、猫さん密集地域を偵察に行くでちよ。朝も早いからちょっとくらいの遠出は大丈夫でちよね~♪

そんな様子でした。遠出すると言いつつ、ママンによい具合に誘導されご近所を1周する形に気付かない子豚。よしよし、馬鹿な子ほど可愛い。

そして無事散歩も終了。
現在ご機嫌でお昼寝しているブルさんです。ママンの朝ご飯のおこぼれが無かったのがご不満なようですが、今日1日お利口さんと思われます。

d0041074_6395848.jpg
↑マイルームにて。子豚を守るカエル様達と。(注:うずまき柄の布は別に趣味でもないのだが、ホテルボラボラからのプレゼントなので捨てれない貧乏人。捨てれない物はだいたいブルちにリサイクルされ□。カエル様は貸してやってるだけ)

「うわ~ブルち鼻歌なんて可愛いーvv」と心に乙女が潜んでいる方、下記のバナーよりこちらへご一報ください。ヨメから愛のテレパシーを分らないように送ります。↓

ブログランキング
↑画像をポチッとな。

人類総乙女化計画始動。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-26 06:31 | 今日のブルち | Comments(8)

目がつぶれる。

いろいろ考え事をする時は、ずっとパソコンいじってます。ネサフ。。

おかげで目が潰れそうに痛いです。なにやってんでしょうか。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-25 14:54 | ブルち 関係ない | Comments(9)

別にいぃんだけど。

「今日の点取り占い」を変更する度に

本当にメモ帳を変更しますか?

と聞かれるヨメ。

いえいえそんな大した内容じゃないんで。

といつも思います。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-25 14:39 | ブルち 関係ない | Comments(0)

帯締め無くした。

ビーズの帯締め、まだ1回しか締めてないんすけど。見つからんのですが。

最後の記憶は箱にしまった記憶。でもその時ちょうど着物の大整理大会だったんですよ。たとう紙とか総とっかえしてですね。部屋中たとう紙の屍でいっぱいだったんです。。それをごっそり捨てたんですが、そんな中に混じってた事なんてあるんでしょうかねぇ?

ちなみに欲深いので、箱類を捨てる時は潰すか、蓋を下箱に重ねて中が丸見えになるように捨てるのです。だから帯締めの箱を捨てるってのは絶対しないと思うのよね。

たとう紙に混じるなんてそんな事、あるんでしょうかねぇ?(二回目)

もうつらいです。お気に入りだったのに。。今日はそれを探し出すつもりでずっと片付けをしていたのですが、もうなんか希望も無くて頑張った甲斐も見出せず、廃人のようになってます。

昨晩ドライエリアで見つけたでかいカタツムリをずっと見てたりします(しかもコンクリ壁にくっついて もっそ寝ている姿を。だから見えるのは殻だけ)。廃人。。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-23 21:17 | ブルち 関係ない | Comments(2)

代々木公園にて。- 宴の後 -

さぁやってきたよぉー!「予告すると書かない」ジンクスやってきたよ~。そろそろ記憶にも生涯出てきたお。
↑もう本当に初めてここに訪れてくださった方。すみません。こんなヒトが書いて□。
-----------------------------------------------------------

先々週土曜の代々木公園にてタイ・フェスティバル。
昨年のフェスティバルの様子を人様のワンコブログでちょくちょくお見かけしていた限り、まさかあんな事になってるとは思いもせず、子豚達も別に問題ないのであろうと思っておりました。

そしたら大事でやんの。人がごった返して前に進めないの!!

最初こそは友達が店番をしているとゆーお店を小虎チームと探していたのですが、これはもうにっちもさっちもいかない、とりあえず散って見つけたら連絡しあおう、となったのです。そして各チーム逆方向に向けスタート。

が、子豚、志半ばにて行き倒れ。こんな時に限ってお天当さんもガンガン、人ごみの中、地面近くを歩く鼻ペチャ子豚にはとてもつらい行程であったようで、すぐに人様の足など気にもせずべっちゃりと倒れてしまったのです。進むも戻るも地獄道。

ブル、ブル!!もうちょっと影のあるとこまで頑張ろう。ブルち、頑張って!

しかし微動だにしない子豚。も、もうちょっと待つでちよ。。大丈夫なんでちけどちょっと暑いでち。。

ありがたい事に皆子豚の姿が可愛いと思ってくださったようで、笑顔を向けつつ我々を避けてくださったのですが、

「頑張って」だって!!(笑)

ママンと子豚の会話が耳に入りツボに嵌まった人もチラホラ。まぁ。。己のワンコに向けて「頑張って」はないだろうよ。。HAHAHA!

その後ノロノロ進みだした子豚を誘導し影でしばし休憩。もうこりゃダメだ。。とスタート地点の休憩場所のテントへ避難いたしました。テントの下に入るや否や元気を取り戻す子豚。すまんな、子豚よ。
その後子豚は友を待つ間、フェスティバルを楽しんでいた(ようにお見受けした)オジサマ集団に遊んでもらいました。スーツを着ていらしたのでもしかして出店者様側の方かしらん。。と思いつつ、全くもって辻褄が合わないよく分からないのですが、そこの出店でもらった(何故タイの出店で?)というガルシアマルケスのバッジをオジサマからいただいたヨメ。「なんかフレンチブルのブランドあるでしょ。なんだか知ってる?」と突然聞かれ、アドリブに弱いヨメは「??」と思っていたのですが、たまったま持ってた子豚のお散歩鞄がマルケスのバッグだったがために無事ピンバッジをゲットする事ができた勇者、ヨメ。物持ちは良いに限りますな。

店を探すのを諦め友を待つ。。となんともネガティブタイムの間もいろいろ楽しんじゃったヨメと子豚です。その後、無事友と合流。小虎君も抱っこされテントにやってきました。「もう店番やってる友に会うのは諦めよう。。」
出店でタイのなんかとか買ってランチの真似事をするつもりだったのですが、とりあえず避難をした時点で戦意喪失。駐車場の向かいでヨメが見かけた「おそらくワンコも入れるカフェ」目指してレッツゴー。

途中、「大人のマジ鬼ごっこ」と思われる青年達を見たり(学生の頃、構内で「大人のマジ水鉄砲」をやったヨメ、美しい思ひ出也)、子豚を見てマジ泣きしてしまった小学生女子に申し訳ないと思ってみたりしながら(でも泣かんでも、と思うのだけど、嫌いな人にとっては心底怖いよね。ゴメンね。)カフェへ。おいしいハンバーガーが食べれる「ARMS」というお店でした。テイクアウトもできるみたいでしたよ。奥に、も一つワンコも入れそうなカフェがありました。こういう所が増えてくれるとありがたい。

ようやく落ち着いて近況を語り合いながらバーガーに齧り付き、さてでは行ってみましょうか、と小虎ママの提案でブヒックスへ。
ブヒックスって大人気でネットじゃいつも買えないのよね。お店はうちから遠いからよっぽどじゃないと行く気にならないし。。でも行ってみたいー、と思っていたのでフンガフンガするヨメ。
これは一人では絶対迷って諦めるな。。と思われる道を辿りながらショップイン。(最近の携帯はナビが付いててすんばらしいっすね、と感心するヨメ)

子豚はお店までの行程もゼエゼエハアハアしておりましたが、お店に着いてママンに試着を強要させられているうちに地味ーに扇風機の場所を陣取り、しまいの方では小虎君の操を逆に狙うという反撃もくらわせておったようです。(反撃を見損ねたヨメ)
小虎君と御揃いにしようかとかなり迷ったのですが、いやいやこれは子虎君だからバッチリ似合っているのだと諦め、赤の縞々ランニングをチョイス。そしてお店に来る事があったらカポンヌのお土産に買ってあげようと決めていたブル顔の入っている携帯灰皿もお買い上げ。サプライズなオマケももらって「人間言うてみるもんじゃ。」とオホホホーなオバサマちっくなヨメでした。

ところでブヒックスの商品はサイドにリブを持ってきたりとかなり対ブヒ用で感心しました。オサレなだけじゃぁないのね~♪

帰り道、二匹のパグのケツを追いかけてみたり、「月影屋」というアングラな浴衣屋さん(着物屋さん?)も教えてもらったりと楽しく戻ってきた両ブヒチーム。駐車場にて再会を心に散でございます。

d0041074_12504087.jpg
↑日中堂々とストーキングを開始する2ブヒ。

楽しかったー。また是非遊んでケロ。

d0041074_12511636.jpg
↑ あんたどんだけ楽しかったの。。みたいな笑顔で寝る子豚。帰路のブーゲンにて

------------------------------------------------

前のブログにてランキング ポチっとありがとうでごぜぇます。ちなみに横の点取りのとこにもあるんでございますよ。ポチっとしてくださったぁ方には分る。奴(やつがれ)、怪しいランキングに参加している訳じゃぁござぁせん。(お前が何よりも怪しいという意見は即行却下)
今後もご贔屓に願います。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-22 11:55 | 今日のブルち | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント