フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




冬支度。全然違うけど。

昨日はお台場のヴィーナスフォートまでカッパとブーゲンでドライブしてまいりました。
毎回あそこに行く最短ルートを考えるんだけど、昨日のルートは完璧に失敗。新しい道を通ってみようと思っていたのでいいんだけどさ。

あそこで利用した事あるのってSOU・SOUとペットシティだけ。
カッパ家にとってはどうも効率の悪い場所のようですが、SOU・SOU入ってるし、対ブルグッズも買える(なんかまたワンコ関連ショップが増えてました)ので久々に。子豚はお留守番です。歩ける場所が限られているしねぇ。バッグに入れたらいいみたいだけど、今、我が家の子豚バッグに子豚は入りません(涙)

久々に行ったけど、あのどでかいアウトドアのお店は無くなってしまったのですね。。ちょっと残念。テントとか見たりコンロとか見るの好きだったんだけどなー。
代わりにショップが集まっているパークになってました。

ありがたい事にクロックスが入っておりまして、毎回ソニプラで買うか買うかと悩みつつ見送ってきたのでカッパと本気で(ケイマンタイプを)チェック。もうすぐ旅立つのでそれ用です。ビーサンだと心もとない時とかすんごく便利ですね。「もうこれで行っちゃうよ、ヨメ。」と話したらカッパが其の手も有りか、と感心しておりました。我が家の公式旅行靴(地域限定)になりそうです。

ちなみにカッパは(プロフェッショナル)の黒も購入しておりました。(ケイマン)の甲部分の穴が無いタイプです。サイドの穴はあるので通気性が良さそうですが、なんでも会社のオフィスでスーツ姿で履いていても違和感がないそう。後輩が履いていたのを見て欲しくて欲しくてゴンゲー!になっていたらしいです。男性諸君、革靴ずーっと履いてるのが嫌な方はお試しを。かなり楽そうですよ。

クロックスで初めて見たのは「ジビッツ」。こんなのあるんですね!ビックリ。甲に穴があるタイプに付けるアクセサリーなんですが、気分を変えるのになかなかよろしい。取り外しも可能だし。子供なんかは大喜びしそうです。(実際大喜びで選んでた)
お値段1個に付き300円程度(ディズニーキャラはもうちと高し)っつーのは高いと思ったけど(こんなもんか?)ヨメもカッパも(←一応)もれなく購入してまいりました。
カスタマイズ好きな方、お試しを。

その後は子豚用品をチェックしていたのですが、そこかしこでセールをやっておりまして、念願のブルバッグをなんと4500円で購入。犬のキャリーバッグって高い&ブルは13キロ。もうバッグで移動したい重さでもなし とゆー事でずっと購入を見送っておりました。もちろん子犬の頃は使っておりましたが、前述の通り、購入から数週間でストッキング強盗状態(前のメッシュ部分に顔が押し付けられ。あれはもう虐待にしか見えん。が、ブルは一生懸命耐えていた。ママンのために耐えてくれていました)。その後ブーゲンもやってきて今に至ります。
本人がいなかったのでちょっと不安でしたが、失敗しても今の物よりはでかい。これ以上安い値段の物など無かろうと購入。結果的には正解でした。(余裕はないけど、ちょうどいい。これ以上大きかったらバッグ自体持つの嫌だよ)

この後、ペットシティで妙に目が離れて(ヨメ&カッパ談)目つきの悪い(カッパ談)クリームのフレブルガールの可愛さにメロメロになり、ブルに妙にオヤツをやりたがるカッパはオヤツチョイス。ヨメがグッズの方を一緒に見ようとゆーと、オヤツチョイスを邪魔されて頬っ面が膨れておりました。どないに子豚にやりたいねん。

この時点で2時間くらい。1階だけで2時間。どんだけ楽しんでるんでしょうか。
いかんいかんと2階のSOU・SOU に。

昨年から欲しかった足袋靴、ハリスツイードのを1年越しで購入。素朴な風合いがGJ です。諸事情で購入を決めたのですが、なかなか良さげ。ハリスツィードの商品には必ず付いているあのタグももちろん付いてます。

このタグ、番号が付いており、これを見たら誰が織った物なのか分かるようになっているのですが、残念。今回は番号が付いてない。
あれ?と思って、昔働いていたショップで勝ち取ったハリスツィード製ノベルティのテディベア(店長と時間限定で売り上げ点数を競った時、奇跡的に勝利してもらった。本当に奇跡なのでヨメにとっては勲章のような熊にも関わらず、ノベルティ故出来が良い訳でもなく、顔付きが某俳優に似ている事から「エナリ君」と呼ばれ縫いぐるみカゴにひそ~りしまわれている)を確認すると、番号のあるべき所が縫い代になって表から見えない。。
あちゃちゃちゃちゃー。ちゃんとした洋服のタグには付いてるって事なんでしょうか。端布みたいな量しか使われていない製品には番号付いてないのかもね。


この日のカッパ家は二人とも足袋靴。大ファン!みたいな状態で大喜びで約1時間ショップ内をウロウロしまくり(狭い店内にも関わらず)、しっかり買い物してそれ故ちょっと良い事もあり、結局ヴィーナスフォートを去ったのは3時間半後でした。ありえん。

ところでSOU・SOU では購入靴の修理もやってくれます。
今回ヨメが持ち込んだ足袋靴は数年前に購入した物。ラバー部分が劣化して固くなり触ると割れる。。という最悪の状態の物。一旦預かってもらい、京都の方で修理可能か、修理方法や見積もりを確認後、後日連絡してくれます。
是非直してくれ、と祈るような気持ちで預けるヨメ。

帰りは環七で帰りました。行きに比べれば鬼のように早く着き涙したヨメでございます。

長々書きましたが、要約すると

・ ヴィーナスフォートにはクロックスが入っている
・ クロックスの(プロフェッショナル)はオフィスでサンダル代わりに良いらしい
・ ここではジビッツも購入できる
・ ハリスツィードのタグについて
・ SOU・SOUでは修理もやってくれるのよ

以上でございます。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-30 11:15 | ブルち 関係ない | Comments(3)

お前確信犯か。

前々から気にしてはおりました。うちのコンクリ壁(家ん中)におかしな跡が付いているのは。

でも子豚はいつも何かしら気持ちの悪いモノを体中の穴から飛ばしまくってる事もあり、「あぁ、またブルが何か飛ばしてんな」くらいにしか思っていなかったのです。

そしたらアータ、今朝見ました。

子豚がコンクリ壁使ってなんか口元拭いてるのを!

ぎゃーっす!!何やっちゃってんの子豚??!!

吹いてもなかなか取れないなーとは思っていたのですが。擦りつけてたらそら取れんだろ!

最近のブルちはどうも我が物顔でいけません。障害物(植木鉢)とかあっても自分が進みたければ力ずくで進んだ挙句、障害物倒してるし。お前、ジャイアン以上に悪いジャイアンじゃねーか。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-29 12:12 | 今日のブルち | Comments(2)

難しい。

こんなブルの出てこないブログにようこそ。毎度ありがとうございます。(深々と御礼)

d0041074_14475392.jpg
↑ 出たと思ったら寝てるしな。

-----------------------------------------------------

ヨメがお手伝いで使わせていただいているミシンは刺繍ができる凄腕野郎。このシトまじ凄腕ですから。もう感動ですから。糸の目も綺麗だし、自分の事は自分で管理できる子だし(糸の調整とかばっちし。)。コンピューターでピピッと察してくれる訳です。
ブルとヨメよりは賢い。

前回のお手伝いからずーっとお借りしているのですが、本日は前々からやろうやろうと思ってやっぱりやってなかった「画像の刺繍データ化」に挑戦。

見事に撃沈です。

この作業は手持ちの pc で作業をするんですが、元々の画像の線がマジックだからかしら。。全然思い通りのデータにならんのでやんの。元の画像を修正する必要がありそうです。

フォトショエレメンツが入っている前のおバカpc を開きたくないから刺繍のソフトで何とかならんかなぁーといじっていたのですが、どうもダメ。まだヨメの知らない技があるのかもしれませんが。
疲れたのでもう今日はいいやっと、ブラ子のお洋服と向き合おうと思います。

こうやっていろいろ溜め込むのよね。。溜め込んだモノ、忘れられたら幸せなんだけど、澱のように心に溜まるのよね。。だから怖い夢見るのかしら。

でもスペランカーでも毎日続けてやっていけばどんどん上達するのよ。
夢は叶うさきっと(と既に遠い目をするヨメ)
[PR]



by wakka-w | 2007-09-28 14:47 | 今日のブルち | Comments(0)

渋谷いろいろ考

昨日はカッパのお使いで前半は渋谷へ。後半は飯を食らい&いろんなブツをゲットするためブルバアの所へ。

前半のお使いは想像通り、渋谷の人ゴミに翻弄されました。ローラーの壊れたダイビングバック(こんな物が壊れる所が海外の航空会社の恐ろしい所&カッパの使用法に問題有りか)を担いで渋谷に単身乗り込み。でかい&命を守るくらいは精密な機材を入れるからか、バッグもちょっと重いのです。ってかでかいYO

宅配業者に来てもらっても良かったんだけど、それじゃぁテアトル渋谷でやってる「めがね」を見に行くチャンスが無くなる。。しかも昨日はサービスデーとゆー訳で「じゃぁまぁなんとかなるか」と持っていったのですが。

もうローラー壊すの止めてください。ほんと勘弁してください。

坂道つらかったですわ。

ただこの嫌な用事のおかげで先に映画の予約をできたので席は良い所がとれて満足いたしましたが。

ようやくバッグから解放されて(ショップに託し)、次はパルコのロゴスにて探していた洋書をゲット。近場では無かったので嬉しい限り。
と、あぁ何これ!こんなの出てるじゃん、おや、あれこれ買うつもりですっかり忘れてた。あちゃ、これ今後役に立ち(?)そうと馬鹿のように買いたい本や雑誌が出てくる出てくる。
そんなつもりも無いのに結局計4冊購入。ようやくバッグから解放されたにも関わらず、これ以上重さに耐えるのは嫌じゃ、とゆー訳で最近出た雑誌は近所の本屋さんで買う事に。

最近近所のスーパーでお金が足りなかった事を思い出し(お札が入ってなくてひどく悲しい思いをした)、本日はちと余裕を持たせてお札を持っていたのが災いに。

この後、アンティークビーズ、ボタンを取り扱うショップにて創作意欲が地味~に沸き(もっぱらこれをブラ子に使うといくらかかるな、とかそんないやらしい事ばかり考えていた)、腹が空いたのでアンバーにて料亭カフェ飯を食してまいりました。
アンバーはカフェだけど本当に美味しい。銀座の料亭の板前さんが厨房に入っているので(銀座もいろいろあると思うんですが)、厨房を覗くとごっついおっさん達が美味しい物を作ってくれている訳ですが、お米もしっかり炊いてて美味しいのよね。余は満足じゃ、と次の目的地へ。

in out はもうずっとセールをやっているようでした。
なんだかすっからかんの棚もあって、閉店セールのような様相でしたが、商品の入れ替えをごっそりやるようですね。やるんだろ?
トード・ボーンチェ デザインのランプシェード「Garland・ガーランド」のゴールドが1枚だけ30%オフでありましたよ。

ヨメはセールの棚でこれまた見てはならない物を発見。
発売当初から気になっていたものの、とりあえずの使用予定が無かったので軽くストーキングでごまかしていたroyal VKB のフルーツバスケットが30%オフ、フッフッフッフ~に。なんだか取れなそうなキズみたいなのが付いてるからこれは購入を見送る言い訳になるな。。と思いつつ未練たらしくそのキズを爪で擦ると取れるし。
CD 1枚分、もらったぁー!とゲットしました。あ~ぁ。

そしてダッシュで映画館に駆け込み。手には行きのバッグ程ではないもののでっかい紙袋(本まではエコバッグでなんとなかったが、バスケットは無理だった。こんな事になるなんて思いもしなかった)。予告で知る限りはストイックな映画なんだろうな、こんな物欲にまみれててアタシャ恥ずかしいよ、、と思いつつ席に座った次第。

今回の「めがね」は、前回の「かもめ食堂」とはかなり小林聡美さん演じる主人公のキャラが違いますが、ネタバレにはならんと願いつつ ↓

(サチエは与える人、タエコは貰う人かなぁ。でも受け入れるという点では両者共通と思った)


映像に漂う空気の心地良さはこれまた良かった。見終わった瞬間は良かったのかどうかちょっと不安になる映画ですが、段々また見たくなります。これもおそらくDVD ゲットだぜ。

幸せな気持ちで家へ。そしてカッパに頼まれていたもう一つの用事をすっかり忘れていた事を思い出して鬼のような形相で書類を書き、子豚とブルバアの元へ駆けつけた1日でした。

ブルさんはブルバアからたんまり食べ物を貰い

んまっんまっっ、ブルバアもっとくれでち。んまっんまっっ

を繰り返していたのですが、ブルバアの魔法の手から貰える物が無くなった事を悟るや否や

ママン、帰るでちよ。

と催促。お前いやらしいな、子豚。

結局子豚の提案は無視され夜遅くまでブルバアとブルジイの所でゴロゴロしていたヨメです。
今日はその影響で腹が重く(食いすぎ)気持ちが悪いです(食いすぎ)。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-27 12:01 | ブルち 関係ない | Comments(2)

久々のあの男。

ブルの話です。

昨日突然風呂に入れられた子豚。
突然も何も毎回突然なんでしょうが、この日の子豚は明らかに

え?今日入るの?今日はいいでちよ。。え?入れ(風呂場に)って??

そんな様子と妙な頑固さで風呂場に入るのが嫌(と言う程でも無いが必要ないでちみたいな)なご様子。ママンに急かされてしぶしぶ入ってゆきました。

盛夏の頃は自ら率先して風呂場に入っていっていたブルちですが、最近は暑さも段々落ち着いてきてどうも風呂に入る必要性も感じていないようです。面倒くさいので、毎日入れろ、と言われるよりはいいけど。

そして数十分後、風呂上りのさっぱりブルさん。

リビングで日光浴がてらのお昼寝を満喫しておりました。

ブルの昼寝を確認し、ヨメは昼飯の準備をいそいそしていた訳ですが、良い香りが漂ってきたらしくブルち起床。が、どうもお疲れのご様子。いつもなら颯爽と台所に現れ小汚い様子でフガフガ言うとるのですが、この日は眼をじみ~に開けただけで動こうとしません。

やれやれこれなら落ち着いて飯が食えるよ。

台所からお皿を持って振り返った途端、ブルちの姿が無いことに気が付きました。

!!(一瞬の間にどこへ?きもっっ)

不審に思いながらもダイニングのイスに腰を下ろしたヨメ。そんなヨメの眼に飛び込んできたのはもちろんブルさん。

子豚が寝ていた場所からダイニングまでの距離、そのちょうど半分地点で子豚の姿を目撃。

力尽きてそこで涎垂らしてイビキかいてました。

きったねぃっっ!!!一瞬にしてこの(精神的)破壊力。
前足の片方が妙にこちらに伸びていたのが物悲しかったです。

結局ブルさんはヨメがお昼を終わらせるまで眼を開ける事もないまま、フガフガと惰眠をむさぼっておりました。

お皿を片づけている時に眼が覚めたブルさん。

時間泥棒来た。

そんなアメージングな表情でした。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-26 09:29 | 今日のブルち | Comments(2)

菊花の約

心の友(ジャイアン風)チェコちゃんのチェコでの卒制が日本で公演されます。

d0041074_105299.jpg


パンフより

上田秋成「雨月物語」の一遍「菊花の約」をベースにした、メディアとの融合も含んだ人形劇パフォーマンス、オブジェクトシアターで、山内知江子のプラハ国立芸術アカデミー人形劇学科大学院卒業公演の日本再演。

日本の伝統文化である茶道の精神も取り入れ、茶を点てることから物語が始まり、終わる。
あらゆるモノが意味を持ち、動かないはずのモノが動き出す和の結界での「一期一会」を感じてください。

チェコ共和国を中心にヨーロッパで活躍する若手人形劇師二名が、それぞれのワークショップも携えて来日します。


Information

公演日:
10月26(金) 18:30 開場(19:00 開演)

10月27日(土) 13:30 開場(14:00 開演)、18:30 開場(19:00開演)
2回公演

場所:
アサヒアートスクエア
東京都墨田区吾妻橋1-23-1 アサヒスーパードライホール4F

東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線「浅草」駅より徒歩10分
東武伊勢崎線「浅草」駅より徒歩6分

チケット料金:
前売り 1500円/当日 1800円(全席自由)
中学生以下は前売り500円/当日700円
公演当日、学生証をお持ちください。開場受付にてキャッシュバックいたします。


チェコちゃんを支援しているアートNPO カコア/クオリティ・アンド・コミュニケーション・オブ・アーツ でも紹介されていますので、ご参考ください。


d0041074_1154231.jpg
↑ 自作の人形。これ凄いんだぜ。
d0041074_1171730.jpg


言わずもがな、チェコ・アニメーション、人形劇と有名な国チェコ。かの国で怒涛の留学生活を終え、現在は故郷にて公演の準備に奔走中でございます。なにとぞよろしく!

当日はヨメも手伝いで会場におりますぞ。
私と身近なご興味ある方。おしゃってくださればヨメからチェコちゃんにご連絡する事も可能故。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-24 10:50 | ブルち 関係ない | Comments(3)

一方其の頃

欲深くて有名なヨメですこんにちは。
他力本願な最終形態の夢はダイビングできるアイランドです。モルディブはもう買えないのでカリブ辺りでいいです。ついでに豊富な人脈を持つ有能なリゾート開発チームもお願いします。
自力でなんとかする夢の最終形態は「皆が幸せに人生終えれるといい」です。頑張ります。

--------------------------------------------------------

ちょっと前に実家から送るか?と聞かれたいちぢく。
こっちではいちぢくってちょっと高級な感じがしますが(コンフィチュールとかドライとか)、うちでは木があったので時期になると鬼のように収穫されていたのを思い出します。

これが子供の頃はどうも好きになれないお味。青臭いし、味も中途半端だし、ねっとりするし。。ヨメの好みは「甘酸っぱい、さわやか」なので相反する果物。物心つくと、実家でも食べなくなり東京に出てからは一度として生を食した事はござりませんでした。

あれから大分たって、もうよい大人。昔嫌いだった物も大分食べれるようになったし、いちぢくもなんかあのムーディーなお味が好きになってるかもよ?!

と、送ってもらいました。結果、実家のは甘みが足りないのではないだろうか。これきっと買ったの食べるともっとしっかり甘みがはいってるんだろうなぁ。
今度こっちもで買ってみるか、と思いつつ、1パックは生で食べ(子豚もお相伴。物凄く好きなようでした。生意気)、残りはジャムへ。

ジャムうまー!

自画自賛ですが、いちぢくとはちみつ、檸檬で作ったジャムは大変おいしゅうございます。砂糖を使わないとなかなか粘りが出ないジャム作り、いちぢくはペクチンが多いとかで粘りが出やすいそうです。

もっと作っておこっかなー。

--------------------------------------------------------

さて、昨日の皆様のブログ、もしくは独り言の文末に以下を付け足しておいてください。

一方其の頃、ヨメは邦正ブラ子のヘアスタイルを涙目で修正しつづけるのであった。

おかげでなんとかブログでも紹介できそうです。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-22 11:27 | 今日のブルち | Comments(2)

せぇ~んきゅ~~

圧力鍋等、ご意見ご感想、どうもっす!レスはまた後ほど♪

※ レスしましたぁ♪
[PR]



by wakka-w | 2007-09-19 10:51 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルち、ふてくされる。

本日は心も体もなんか余裕があったので、散歩がてらキッチンドッグさんに行ってブルちに美味いもんでも買うたろか、と自由が丘に向かった訳ですが。

キッチンドッグさんお休み也~。

子豚、キッチンドッグさんのお店の道順ちゃんと覚えていたのに。。
率先して自らキッチンドッグさんとこに向かったのに。。

子豚の好きなお惣菜は作られておりませんでした。
お店は開いていた(同じく間違えて来てしまった先客の方のために開けたのかしらん。)のですが、乾物しか買えず。

とりあえずヨメも一緒に食えるねじれパスタと玄米ビーフン(注:食材よ)を買ってきました。

ちょいと。思ったんだけど、マクロビオティックとドッグ飯って食材が似てるよね。(犬は肉も食う訳ですが。)
いやいや最近の手作りワンコ飯の材料は基本人間が食べても平気(無添加の玄米とか有機野菜とか)な原料使ってるし。こんな事言うとしばかれそうだが。


失意の中、なんだかやるせなくて癒しのカフェ6丁目さんに寄ってしまいました。本当は今日プチ断食する予定だったのに。シャンディーガフと自家製果実酒飲んじゃったYO。
断食ってなにそれ食べれるの?状態なヨメ。


ヨメだけがつがつ食って飲んでしていたので、だんだん子豚はふてくされ気味に。じとーっとした眼でヨメを見ていたのですが、スタッフの方がブルちと遊んでくれだすと、おや。。?

ブルち、最近人間に興味無くなっちゃたみたいでかなり愛想ないんですよー。

と言っている端からカフェ6のY様と戯れるブルち。

ヨメの心は劇画調でございました。

なん。。だと。。?(=どこが愛想ないんだか)

子豚め。。Y様に思いっきり甘えやがって。。

確かに最近の子豚は人に対して愛想が無いのです。今日も散歩の途中、わざわざ腰を下ろしてくれた男子の脇をすり抜けてったし。。
なのに!何故!!

子豚が皆に愛され顔をするのは大変喜ばしいので、いつもこのようにしていただきたいヨメ。どうも最近男子がお好きではないご様子のブルちに不審な目を向けるヨメでございます。

帰り道、ヨメが見つけたでっかいガマを自分で見つけられなかったブルさんは(だいたいカッパとブルは目が節穴)これまた悔しそうに、トボトボ歩くのでした。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-18 20:49 | 今日のブルち | Comments(0)

圧力鍋、ご意見募集中!

皆様圧力鍋をお持ちですか?
うちには無いのですが、そろそろ買うか。。と思っている今日このごろ。

玄米を炊くならこれ、ガラスコーティングで安全性が高い、作った物もそのまま保存しておける、と聞いたシラルガン

か、

取っ手を外して手入れできるWMF(+ カムカム鍋?)

を中心に現在情報収集中。

お持ちの方、圧力鍋に一言ある方、情報お待ちしております。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-18 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(14)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結局
あの日を逃したら
GW明けしか
時間がないので
食べて来ました。

オクシモロンの
エスニックそぼろご飯。


ウマー点


ドライカレーも
美味しいけれど、
あそこに行くと
やはり
エスニック
頼んじゃう。

パクチーが
美味しい。

好き嫌いいっぱい
あったけれど、
パクチーは
最初っから好き。

フォーに入れたり
いいよねー。

腸の調子は
落ち着いたみたいです。
なんやったかしらん

最新のコメント