フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




子豚、経由地決定。

こ~んん~ば~~んんん~~わ~~~~~ぁ。(いまだ怒りを引きずっているヨメ)

前回までのあらすじ
子豚渡英計画。だがしかしそこには想像を絶する険しい道のりがあった。。検疫が厳しいと評判のイギリス、入国するペットはすべからく貨物扱いという冷遇。。女王様ご指名の日本発直行便3社(ANAカーゴ,JALカーゴ,BAカーゴ)にことごとく鼻ペチャ理由で搭乗拒否される子豚。

どうしてでちか!!これは僕の大事なお鼻。。これこそが僕のアイデンティティでちよ。。っっブビブビブビブビ。。!!!!

悩む両親に大使館からの連絡はなく、他にも諸々あってヨメの精神崩壊。最後の砦、カッパが動く。。(結局カッパか)
ってかだから子豚を連れて行く事を早く言っておいてくれとあれほど何度。。いや感謝してますが何か
どうなる子豚。お前は彼の地を踏む事はできるのか!!


--------------------------------------------

子豚のイギリス入国方法がほぼ決定。スイス航空でチューリッヒまで飛び、トランジットで入国します。約14時間?空の旅。
今の所、スイスで一泊予定です。子豚ちゃんは空港内スイス航空の管轄場所で一夜を過ごしそう。なんでもペットホテルのような至れり尽くせりではないものの、何かあった時のために動物園の獣医さんがいるらしいです。なんだか。。動物園の獣医さんてゴージャッス。。!(よく分からんけど)

落ち着いたら順を追って子豚の渡航準備についてはまとめようと思っているのですが、ここに来てカッパんとこの会社が派遣してくれる引越し会社さん関連で、ペットの輸送をしている代理業者さんに全てお任せする事になり、あの恐怖と絶望、そして小さな光にすがるようにネットを彷徨い続け電話しまくっていた日々はなんだったんだ。。なヨメ。
そして追い討ちをかけるような貸金庫事件。
なんだよヨメ空回りかよ。だから動くの嫌だったんだよ(いやお前動けよ、とか思うけど)二度手間になるから。と思っているのですが、カッパには「散々問い合わせしまくったからこそ自信を持っていろいろ答えられるし指示も出せるでしょう。」と窘められております。あ゛あ゛あぁぁあー、何か腹にドロドロしたどす黒いものが溜まってゆく。。(クロい。ひたすらクロいヨメ)

このブルさん輸送代理業者さんはスイスが本店だっけか。ロンドンにも支店があり、フレンチブルの輸送なんかも何度か経験されているそうで。ロンドンからかかってきた業者さんの話だと

フレブルはそういう事(飛行機会社搭乗拒否)があるんだ だが俺らは何度も経験してる問題ナッシングだぜぃっっキラーン!!

なノリらしいです。

オランダやドイツから陸路でフレブル運ぶ事だってできちゃうんだぜどうする、どのルートで入る?好きなルート言ってくれよキラーン!!

みたいな。え、でも で、DEFら..(←国環境・食糧・農村地域省 ペットのイギリス入国に関する)

HAHAHAHA!そんな事分かってるぜ心配するな。俺んとこそれ生業だぜキラーン!!(そりゃそうだ)

らしい。ヨメ話した事ないけど。カッパが言ってました。そんな「俺に任せるってばよぅHOU!」な代理業者さんが言うには、ルフトハンザかスイス航空がやっぱりペットに優しいらしいです。ルフトハンザがペットに優しいという話は聞いた事あるし、スイス航空も貨物としてペットを輸送する場合の細かいルールがあるようなので、まぁ心配ながらも一安心していいのかな?

どっちにせよ、ブルさんとはトランジットの時も会えないようなので、だったらスイスの1泊楽しむよ、なカッパチーム残り2名。あたいなんか、以前チェコに行く途中のトランジットでハイジの刺繍入ったハンケチ買い損ねたのあれ買えるかしらん。。とか思っているし(さっそくか。)。ボックスのイラストが可愛くて気に入っているあのチョコ買えるかしらん。。とか思ってるし(どちらも空港内にて購入可能。買い物の鬼

ブルのど根性と代理業者さんを信じるしかないっす。カッパチームはブルを連れて行くと決心を固めたし。

ただ代理業者さんの日本のスタッフさんとはまだ連絡取ったりしてないみたいなのよね。。うーむ大丈夫なのか。
[PR]



by wakka-w | 2008-01-30 22:11 | 今日のブルち | Comments(8)

ヨメの呪われろリスト

大使館は信用ならん、感じが悪い、最悪、とゆー話は各方面で聞いていた(しかも評価がブレない本物クオリティ)のであまり期待もせずに待っていた(& カッパが直接「英国環境・食糧・農村地域省(DEFRA)」にメールをしてすでに返答をもらっていた)ので特に気にすることもなく過ごしていた日々だったのですが、2週間待たされた挙句の返答に戸惑いました。

そんな話はとっくに解決しているYO(´・ω・`)

ワンコを渡英させる方は参考にしてくらはい。
質問はメールのみ(英国大使館 経済部 economic.tokyo@fco.gov.uk)。そして返答は2週間後だ(2008年1月末現在)。一番最初に電話で問い合わせした時は窓口に「質問はメールでお願いします。返答に4日くらいかかるかもしれませんが、もし返答がなければお電話ください。」と言われ、約4日後、また同じ窓口に電話したら「直接(ヨメに)電話するようメールを送ってください」だと。どんな恥ずかしがり屋。。!!倒錯している。。!!

そして出てきた答えは

意訳 : 詳しくはDEFRA をご確認ください。

   。 。
  / / ポーン
( Д )
この返答に2週間。。謎すぎる
会話(しかもメールオンリー)のキャッチボールも斜め上過ぎてて受け取れねーよ。

これならDEFRA に直接メールする方が返答が早く、レスも的確だ。。おそらく、英語が苦手な人が必死に英文作って送っても大使館にメールするよりは早くレスが来ると思われる(メール送って返答が約4日後くらい)

-------------------------------------------------------------

そして昨日はこれまたヨメの呪われろリストに何名か追加が。
貸金庫ですよ~、やってくれますよ銀行窓口。

とある支店Aに電話で貸金庫の空きがあるか聞いたのですが、答えは否。ではカッパの会社の近く(家から遠い。が、ここの支店名で通帳を持っている)の支店Bには空きがありますか?と聞くとイエスとの返答。(知らなかったんだけど、貸金庫って通帳持ってる支店じゃないと貸してくれないのね。)
じゃぁとりあえずその支店Bに再度確認取って申し込みに行きますわ、と電話したのですが、「今空きがない」との事。はて?先ほどのは何??
そんな訳で支店Aに電話した際の事の経緯を話し、口座番号やらまで聞かれて再度お電話します、と言われたのですが、電話を切った後気付いた訳だ。

あー、そういう事か。

金か。世の中金か(銀行に言うセリフではないが)。
仕方ないとは言え必要だから問い合わせしているのに悲しい。。で、結局再度電話がかかってきたのですが、もちろん答えは否。はぁそうですか、と電話切ったヨメです。(一度電話を切って相手の怒りに一呼吸おくなんて、なんて素敵なクレーマー対処。)

この問い合わせをしていた頃は、ブルの件でてんぱりまくり、他の準備もあってで心に余裕が無かったヨメ。正直カッパには休み時間にでもそこへ行って直接貸し金庫について聞いてね、と言っていたのですが、カッパも余裕がないようでちっとも行ってくれないので電話したとゆーのに。

そんな訳で空きが無いって言われたけど、多分貸してもらえなかったみたいだ、という話をカッパにしていたのでした。これ1週間くらい前の話ね。

そしたら昨日カッパからメールがあり、直接支店に行ったら貸金庫の話を進めてくれたというではないですか。はぁああああ???何それヨメのムダな時間とストレスなんとかしろよ。

何故ウソをつくか。

これが一番腹が立つ。一言「申し訳有りませんが、ご本人様に直接お出でいただかないとご返答できません。」と何故言えない。

カッパが言うには「やっぱり直接行かないとダメだったみたい。」だって。いやそれ頼んだのに行ってくれないから、うちから行くにはちょっと面倒くさい距離だし、無駄足になる可能性もあるのでと思ってうちから遠いその支店にとりあえず電話したんだし。だいたい「貸し金庫等についての問い合わせ」番号があるから電話したんだし。直接行かないとウソつかれるならその旨書いとけよ。ドッキリか

他は何も望まない。●●さらせ、と思います。
[PR]



by wakka-w | 2008-01-30 13:25 | ブルち 関係ない | Comments(8)

忘れてた。

本当はこっちのブログ用の話じゃないんだけど、この前海老蔵さんを見に行った帰り。
新橋演舞場のすぐ近くに「パウパウアクアガーデン」とゆー海水魚、熱帯魚、爬虫類を扱っているお店があるのですが、そこに小さなグソクムシがおりました。
ついちょっと前かな、巷で流行ったアイツです。(ググるが良い。だが色素が抜けたダンゴムシ系がダメな人間はググってはならぬ。ガンダム系の顔が好きな人は好きかもしれぬ。)

ダイオウグソクムシじゃなかったと思うんだけど、顔はソックリでした。サイズが小さいだけ。。7cmくらいでしょうか。オオグソクムシだそうです。サイズはピッタシカンカンでしたー。

すんげー欲しかった。あたいあれ引越しなかったら絶対カッパに「買ってくれ(俺が世話する)」と言いたかった。

でも餌が分かんなかったんだ。。(店員さんに説明聞いてないし)たぶんスカベンジャーだろうから肉だよね。肉かぁ。水が汚れるなぁ。でも多分だけど、餌が無くてもなかなか死なないタイプだとは思う。深海にいるシトだから。

でも深海にいるシトはあまり長生きしないよね。。圧が違うからかな。

帰ってきた時にまだグソクムシ扱っているところがあればいいなぁ。オウムガイとならいい感じで飼えると思います。

イカの卵もあったなー。あ、でも時期的にはセミホウボウの季節なんだけどいませんでした。。ボウちゃん。。

海水魚は手ごろな値段の子が多いので、つい増やしたくなっちゃうんだけど、末の事も考えてやらねばならないので要注意です。イカの卵だって。。孵化してでかくなったらうちの水槽ではム~リ~~。

あー、グソクムシ欲しい。え?クリル(手に入りやすい普通の餌)食べるの??

-----------------------------------------------

餌が分かったのでカッパにメールしたら即レス。我慢しろとの事。(そりゃそうだ)

あーうー、、、あの子が1年間売れずサイズも小さいままで元気にヨメの迎えを待っていてくれますように。
[PR]



by wakka-w | 2008-01-26 00:42 | ブルち 関係ない | Comments(2)

朗報

いろいろ面倒くせぇ事は続くようですが、とりあえず進展有り。連れていけそうです。
詳しいご紹介はまた。

我ら生まれた日は違えども、うんちゃらかんちゃら。。!!!(最後の!!!はかなり本気の野太い声で。)by 三国志

さてコメントのレス、無い人はおりませんでしょうか。溜め込んじゃったから抜けていたら挙手願います。

-----------------------------------------------------

ところで明日引越し業者の方と打ち合わせするのですが、カッパは何かとゆーとそこの業者さんに全てを任せようとしている訳です。
なんでも

じゃぁ25日に来る人に聞いて。
25日に来る人に聞いてみとく。
あぁそれ25日に来る人が知ってると思う。
25日に来る人には分からんと思うけどとりあえず聞いてみて。

明日来る人は「なんでも博士」なのか?なんでも博士ながら分からんと思われる事もあるんだな?そしてそれはとりあえずは聞いておくんだな??

なんでも博士に早く会いたいヨメです。家の中凄まじいんですが、こんな凄まじい家から品々をピックアップせねばならない覚悟を早めに持っていただこうと思います。
うち多分半端ないよ。

見て理解するんじゃない。。心で感じるんだ。。っっ!!
[PR]



by wakka-w | 2008-01-24 22:44 | 今日のブルち | Comments(4)

興味津々でちね。

皆様興味津々でちね。。嬉しいでちよブヒブヒ。。

でもまだ連絡が来ずなのです。皆すまん。。早くはっきりすっきりしたいと思うのはヨメだけではあるまい。

これから少しづつブルさんの置かれている経緯やら問題やら準備についてやら書こうと思っているのですが、つい先ほど別件で衝撃の連絡が。

えぇ??今更出発を1週間早めるってか??

カッパ暴走。暴走すぎワロタ。現実味が無くて人ごと みたいな気分のヨメワロタ。
ウソだと思うYO(´・ω・`)

だってさ。。

教えてもらってた出発日も暫定だったよ??最初言っていた出発日、定まってなかったよね??あれ希望日だったよね???(しかもその希望日は2日あった。何を信じればいいのかもう分かんない。。壮大な釣りなの、、か?)

決まったら早いから、とは言われていたのですが、これ早いとかの問題じゃねーよ。締め切りどんどん自ら勝手にやってきてんですけど。

コメントレスしばし待たれよ!
[PR]



by wakka-w | 2008-01-24 15:06 | 今日のブルち | Comments(0)

子豚談

こんな寒い日は 火鉢にあたってみかんでも食えばいいと思うんでちよ。

全く散歩に行きたがらない愛子豚。
[PR]



by wakka-w | 2008-01-23 16:59 | 今日のブルち | Comments(2)

寒いですね。こちらは雪です。屋根なんかには積もっているし、まだボタン雪が続いているので積もるのかなぁ。

子豚には寒さに免疫をしっかりつけてもらわねば。。と朝の散歩に出かけたのですが、雪に大した興味がある訳でもないようで、おまけに帰り道の方向に向かうと大人しくさっさ~と共同玄関まで見向きもせずまっしぐら。いつもなら猫の気配を探してなかなか玄関の方に行かないくせに。
お前、、寒いんか。

寒いでち。とっととおうちに戻ってみかんでも食うでち。

・・・。

そしてカッパには「ブルちと雪、とかいっぱい撮っておいて。」と言われたのですが。。カッパよ。。カッパにも迷惑掛けているけどアタシャ、ただ慌てふためいてオイオイ泣いてる訳じゃないわよあたいだって1日中電話掛けまくって調べまくって獣医さんとこ行って(ブルさんは元気です)手配して心配して大変なのだよ。。とブーゲンの中でお説教。

ここの所、カッパチーム、ワンツー(ヨメ&カッパ)を悩ませている問題。実は昨日進展があったのでご報告できそうだったのですが、どうしても欲しい答えの連絡が来ずに正念場延期。もうそろそろ中間報告しようかなぁとゆーところです。
個別にご連絡いただいている方達にも早くはっきりした事をお伝えしたい。。

今日はとりあえず電話を掛けまくったり、数分毎にメールチェックしまくったり慣れない言葉で書かれた資料読み漁ったりするのは止めて掃除をするつもりなので気持ちは楽です。

やるだけやった。後はもうただ一つのメールを待つのみ。

そんな訳で、カッパチーム、1年ほど渡英します。

ブルは。ブルちは、連れて行けるか分かりません。今回答を待っています。


[PR]



by wakka-w | 2008-01-23 11:18 | ブルち 関係ない | Comments(13)

本日正念場か。

コメントは後ほど~~
[PR]



by wakka-w | 2008-01-22 01:07 | 今日のブルち | Comments(1)

歌舞伎デビュー

この土日は浮かれポン☆な感じで遊びまくっておりました。

土曜は歌舞伎デビュー。前々から行きたいとは思っていたのですが、なかなか実現せず。が、年始の事でございます。新宿の伊勢丹にカッパを伴ってバーゲンとゆー名の戦場に向かった際、地下道のポスターをいつもチラ見チェックするヨメはどうしても気になる歌舞伎を見つけたのでございました。

通し狂言 雷神不動北山櫻市川海老蔵五役相勤め申し候

なんと、、なんと歌舞伎デビューに相応しい公演か。
歌舞伎のいろはなぞ知らぬヨメ。しかしメディアに露出も多い海老蔵さんはもちろん知っておりますし、美しい彼が五役演じるなんて素晴らしいじゃございませんか。
しかもお話は勧善懲悪、分かりやすい!!

そしてそしてチラ見零コンマ何秒の間に見つけた「鳴神」の文字。これ!これですよ!!これ見たかったんですよ!!

ちょっとお話変わりますが、皆様、江戸の玩具「とんだりはねたり」はご存知でしょうか。文字にすると、竹の板の上に被り物を被った小さな人形が乗っており、竹の板をはじくと人形の被り物が跳ねて中のお顔を拝見できるとゆー玩具です。

その「とんだりはねたり」、浅草仲見世の「助六」で購入できるのですが、なかなか浅草の方へ行く機会もなく。浅草記念に行ったら買おうと思っているヨメ、現在1人だけが家にいらっしゃる訳です。それがこの「鳴神」さんなのだ。ちなみにヨメの干支、竜を被っていらっしゃる。歌舞伎の話的にもなんとも適役。

という訳で、ガビーンときたヨメはもうこれを逃したらしばらくまた「歌舞伎に行きたいなぁ~」で終ってしまふ。。と予約を取り、土曜カッパと行ってまいりました。

場所は新橋演舞場、席は1等席2階、6列20、21番。2階のちょうどど真ん中の区画の端、という場所です。
初めて故、1等席なのに2階、、の一番後ろの列。。見えるのか。。と思っていた訳ですが、花道も1階席の3,4列までくらいからは見れ、この辺りは「七三(しちさん)」と呼ばれるそうですが、役者さんが登場したり退場する際、この辺りでセリフを言ったり見得を切ったりする場所でそこもしっかり見れて歌舞伎初心者大満足でございます。
役者さんのお顔はさすがに遠いのでオペラグラスでチェックし、お芝居に戻る。。という感じでした。

お弁当は演舞場で買いました。本当は早めに出て銀座で奮発するつもりが着いたのがギリギリ。着付けが綺麗にいっただけで満足する事にするよ。。うぅ

中ではブロマイドも売っており、おぉ!現代版浮世絵!!と興奮いたしました。ブロマイドなんて、なんて久しぶりな響き。。

着物着るチャンスも増えるし、舞台もアグレッシブ、衣装は豪華と最高のアミューズメントに感激致しました。もともとは江戸庶民の楽しみ。意外に敷居が低いところも気に入った!普段着の人もいれば、着物を着ている人もいる。。着物はヨメは訪問着で行きましたが、紬の方もいらっしゃいました。小紋では更紗柄の方も。。(更紗柄は小紋でいいのか?)

海老蔵さん、美しかったです。早雲王子の不敵な笑い、ゾクゾクしました。雲の絶間姫役 芝雀さんも素敵だった。。ほわ~ん

来月は大阪松竹座にて玉三郎さんの特別舞踊公演。菊之助さんや海老蔵さんも出ます。初心者はやはり知っている顔から入るのが良いな。。分かりやすい。

玉三郎さんはNHK のプロフェッショナル(だっけ?)を拝見しましたが、壇浦兜軍記の「阿古屋」を是非拝見したいなぁ。近いうちの公演はないのですね。。そんなによく公演されるものじゃないのかな。

ところで来月の大阪は用事を入れてそのついでだったのですが、その用事にカッパから「待った」が入り、単に遊びに行くだけになりそうな予感です。(関係者の皆様、続報をお待ちください。メールします。)
[PR]



by wakka-w | 2008-01-21 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(7)

目が覚めた俺

スキン戻しました。うん、この方が俺らしい。

あと昨日のブルさんです。BOSSのCM に出れそうです。

d0041074_1244280.jpg
↑ このろくでもないすばらしき世界。。ぶひ~~ん

ニヒルを意識しているのでこっちを向いてくれません。

そして数十分後、格ゲーに出れそうなキャラになってしまいました。。

d0041074_1255192.jpg
↑ ライバルは不知火舞でち。ヌーディーさでは負けないでちよ。

なんかこんなイメージなんだけど、、でっかいしめ縄付けてるイメージ。。あれ違うなぁ?

----------------------------------------------

ところでブリティッシュエアウェイズ、、か、貨物室は??貨物室のは 大丈夫なんか??!!
[PR]



by wakka-w | 2008-01-18 12:06 | 今日のブルち | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結局
あの日を逃したら
GW明けしか
時間がないので
食べて来ました。

オクシモロンの
エスニックそぼろご飯。


ウマー点


ドライカレーも
美味しいけれど、
あそこに行くと
やはり
エスニック
頼んじゃう。

パクチーが
美味しい。

好き嫌いいっぱい
あったけれど、
パクチーは
最初っから好き。

フォーに入れたり
いいよねー。

腸の調子は
落ち着いたみたいです。
なんやったかしらん

最新のコメント