フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




みにゃさま

こにゃにゃちわ、みにゃさま。

すんごい時間泥棒が来たらしく、ヨメ、今日はすっかり水曜だと思い込んでおりました。えーっと。。ミヒャエルエンデ?

おかしいな?という兆候は昨日はちらっとあったのですが、軽くスルーしており、何故か己を信じておりました。何故いつもあやふやな己を頑なに信じていたのかは、ヨメには分かりません。

今朝カッパより「今日は部屋の掃除が来るから(ウィークリーホテルのため)ドアにブルがいる置手紙を置いて行きなよ。」と言われ、

はて?今日はまだ掃除じゃないっすよ。掃除は金曜っすよ。

と言ったところ、

・・・ヨメは毎日充実しているようだね。。

と哀れみの目を向けられました。全くもって哀れみの目の相応しいヨメです。こにゃにゃちわ。

とうとう来週引越しなのですが、ここでご連絡を。来週から約1,2週間はネットに接続できませんので、ブログもお休み、メールもお休み、でございます。
みにゃさま、覚えておいででしたら数週間後、ヨメのところにカムバックでございますぞ。

さて、相変わらず毎日チョロチョロ歩き回っております。指令の飛んだ、BLUEBIRD、行ってまいりしました!これでほぼコンラン帝国を回ったヨメ。コンランショップ2店舗は家探しの際、前を通りかかって覗いておりましたが、BLUEBIRD はもっとカナリーウォーク(だっけ?)とかあっちの方だとまたしても勝手に思っておりました。ヴぇヴぇあんのすぐそこでした。
カフェを敢行しよう!と勇んで行ったのですが、やはり値段の高さにスコーンを買って帰るとゆー悲しさ。ところでこちらのクロテッドクリームはなんか黄色いのですが、これはブランドによるとかなんでしょうか。日本のは白っぽかったような。。
こちらもまたスローンスクエア散策記と共にご紹介できると思います。

また、こちらではフィギュアと言えば、メタルフィギュアがメインですが、メタルフィギュアの店も昨日見つけました。思わず買ってしまったではないか。6年前(8年前ではなかったとゆー)、初めてこの国を訪れた際、オモチャ屋でメタルフィギュアの充実振りに驚いたヨメですが、昨日もおっさん(スーツ着用)が平日の昼間から大量に買い込んでおりました。
どうやら学校の向かいのショッピングセンターにもでっかい店がある模様。本日潜入する予定です。

では。まだ書き足りないのですが、学校に行ってまいりまっす。

追伸。ちょっと気合いれて子豚の元気玉をブヒ仲間へ投げておきます。でも子豚も歯茎腫らしているとゆー。ママンそーゆーの止めて欲しいわぁ~
[PR]



by wakka-w | 2008-03-28 17:50 | ブルち 関係ない | Comments(6)

今日は今日の話をします。

今日は同じ時期に渡英したお友達と会い、いとこに美味しいよと教えてもらったパン屋さん「Le Pain」(フランスのパン屋さん。ミニデニッシュ馬鹿美味。どうもイギリスにじょじょに進出しているらしく、今の仮宿の最寄前後の3駅各々に有る。何故うちの最寄駅にはできないのか。しかしここももうすぐおさらばなので別に良いわぁっっ)でランチをし、子豚を見せ、ヨメが歩いて見つけた雑貨屋さん「FEW AND FAR」と近くのコンランに行ってまいりました。

d0041074_734478.jpg
↑ こちら LePain のカフェより。美味し。量も適量(イギリス的には少ない?)。

d0041074_735278.jpg
↑ チェルシー通りのコンランはこちらのビベンダムビルが目印。ところで、イギリスでさえロンドンの2店舗しかないコンランショップ。日本で4店舗、って日本人は立派なカモ様なんでしょうか。。とは言えロンドンにはコンラン系列のレストランが多いらしいですが。

d0041074_7515758.jpg
↑ そして夫様、近くの美味しいタイ飯屋ってここでしょうか?

「FEW AND FAR」 は今ヨメの一押しショップ。できたばっかりみたい。置いてある物は安くはないし物が所狭しと並んでいる訳でもないのですが、何より好きなデザイナーPieter Stockmansの食器やら、

ヨメが数年前、某ミュージアムショップで見ていいなぁと思いつつ、高くて買えなかったグラスが、あまりに売れなさすぎて、80パーセントオフッフッフッフッフ~~になった時にたまたま通りすがり(ネサフで)買ったものの、そこまで売れない物が継続して売っている訳もなく、しかも6個セットで買ったのに1個割れて悲しい思いをしていたそんな思い出のグラス
「ヨメ、思いの丈を語る」より

がグラスと共にピッチャーまで置いてありギャギャーッス!!何たる運命!と一石二鳥(大分違うがグラスとピッチャーの事)でゲットしてしまったりとそんなショップです。
上記デザイナー名 Laurence Brabant と判明。ぶらぼぅ。数年間デザイナーが分からず悶々としていた思いがすっきりじゃ。

d0041074_746552.jpg
↑ もう3回くらい行ってるのに今だ店舗の写真を撮っておらず。ウィンドウにでっけぇカエルのキャンドルが。このカエルはいいカエルだと思う。

Wakaちゃん、遠い所サンクス!
[PR]



by wakka-w | 2008-03-26 06:06 | ブルち 関係ない | Comments(4)

London Short trip : Bath 1.

d0041074_445735.jpg
↑ イースターバニーは復活祭の象徴。兎は多産で、飛び跳ねる姿に「生の躍動感」を感じるそうです。来年この時期にはおそらく我々はもう帰国しておりますので、記念に購入。

仮宿のサーバーがダウンしておりました。
相変わらず換気扇は直らず。おまけに昨日は旅から帰ってきた直後でしたが、電熱器のタイマーが壊れ、そのつまみをずっと持っていなければ料理もできない始末。
今までイギリスクオリティだしな、と思って大して気にもしていなかった(いつものヨメからすればかなり大人しかった)のですが、さすがに旅から帰って疲れている中、タイマー壊れて電熱器が使えない、使えても沸かした湯を電熱器にかけて沸騰しない。。で、たかだかパスタ食う(しかも作り置きのボロネーゼっすよ。)のに1時間、、とか舐めた様子には腹が立ちました。
ようやくあと1週間でここともおさらばです。あな待ち遠しいや。

さて、こちらでは昨日の日曜はイースター。イースターの日付は毎年微妙に違うのですが、今年は3月23日でした。この日の前後(金曜、土曜)はだいたい会社もお店も休みの所が多く、4連休がデフォのようです。日本で言うGWみたいな感じなんでしょうか。イギリスの休日は日本の半分くらいらしいので、休日の予定は皆必死で立てるようですね。

我がカッパチームも子豚を連れてのショートトリップを敢行すべく予定を立てていたのですが、無事にホテルも取れ、Bath へ行ってまいりました。

あ、またタイムリミットです。

d0041074_454326.jpg
↑ イースターは大切な行事。人間に漏れずワンコ用エッグとかも有り□

鬼のようにでかいチョコレートの兎やら卵やら見ましたが(我々がイギリスに来た頃にもすでにイースターコーナーあったし)、あれ。どうすんだろ。食うのか?4,50センチはある兎もいたけど。
[PR]



by wakka-w | 2008-03-24 23:08 | 今日のブルち | Comments(2)

渡英に関してお世話になった業者さん


今日もいろいろ彷徨ったのですが、この話をそろそろするべきだろう。海外での生活が決まった時、愛する家族と共にフレブルも海外で生活できるように。。と願う日々也。

とりあえず、まず今回ブルの渡英で大変お世話になった業者様ですが、

WorldCare Pet Transport

です。(若しかしたら今ネットがつながらないかも。。ちょっとうちのPC からは今つながらない。。もし何度かトライして更なる情報が必要な方は捨てアドを非公開(忘れずに!)でヨメにご連絡ください。

こちらの輸送会社様はペット専門のようです。オフィスが何カ国かにあり、もちろん日本にも支店があります。(日本のメアドもサイトに書かれてあります。そこにメールするとちゃんと日本人スタッフの方が対応してくださります。)

ブルさん、この業者様のおかげでイギリスに無事入国できたようなものです。本当に感謝しております。そして帰国の際も是非お願いしようと虎視眈々と狙っております。

こちらにお願いする事になった経緯ですが、過去のブログでもお話しましたが、
まずは渡英がなんとなく決まりそうになった時点で準備を開始。

マイクロチップの注入('07.6月頃)

狂犬病予防接種(もし2年以内での帰国が決まっているようなら更にもう一度狂犬病の予防注射を受けて血清検査に出すのがベストです。帰国時の準備が楽になります。詳しくは検疫所のHPでご確認ください。)

採血、そして血清を病院経由でこちらの検査機関に送る

血清検査に合格し(3週間くらいで結果は届いたような記憶。)

6ヶ月の国内待機期間を終え、('08.1月頃)

そしてようやくマジでロンドンへの引越し(2月後半)が決まる。('08.1月末)


その時、最初に連絡したのは日通様でした。

日通様の海外ペット輸送は評判も良く、もちろんヨメが相談させていただいていた時の対応も誠実なものでした。いろいろ調べてくださり、フレブルの渡英の可能性を親身になって探してくださったのです。

イギリスは検疫がかなり厳しく日本を出国する前にも約7ヶ月は準備が必要(上記のような感じ)な上に、「PETSスキーム」というイギリスへの入国ルールを守らなければ(上記のようなマイクロチップの挿入、狂犬病予防接種、血液検査合格、狂犬病を発生していない地域での国内6ヶ月待機等々)、基本的にはイギリスに着いて即6ヶ月の検疫所待機が待っております。

もちろんPETSスキームを使用せず入国する事も可能ですが、家族でもある自分のペットがよく分からん国の検疫所で6ヶ月もの待機、なんて避けられれば避けたいもの。だからイギリスにペットを連れてゆく方々は必死で準備をし、連れて行っている訳です。

で、我がカッパ・チームも然りな訳で。

が、イギリスのペット渡航は大変面倒臭い。それに加えてイギリスのPETSスキームが許可している輸送手段の飛行機3社(実際はイギリス行きのペットは全て貨物扱いになるので、貨物会社さんが輸送する。例:「○○カーゴ」とかの子会社?さん)ともフレブルは取り扱ってくれないのです。

フレンチブルが直行便で連れて行く事ができないと決まった結果、我々は他の国を経由してブルを連れて行く可能性しか残されていない事に。

そしてその結果、日通さんにお願いする事が結構大変な事になりました。
理由は日通さんが受け持ってくれるのは日本出国まで。もちろん渡航先での検疫所チェックや通関も手配してくださるのですが、海外では委託業者さんが全てやってくれるので、日通さんの把握する範疇にないとの事。
イレギュラーなケースをお願いするにはちょっと不安でした。
トランジット先でどうなるのか、等々。


当初、日通さんが提案してくださった方法は、ブルをスイス航空のカーゴでスイスまで飛ばし、ブルさんはスイス航空の管轄内で1泊(通関書を1枚で済ますよう、空港内で1泊。スイスに入国しない前提です。つまるところトランジット。)、翌日同じくスイス航空でロンドンまでブルさん渡航、という形で相談しておりました。ただ、スイスでの業者さんは日通さんの代理。代理業者さんがどこまでしっかり責任をもってやってくれるかがかなり不安でした。。

ちょっと手直ししたいところもあるのですが(話もややこしいので)、タイムリミットです!また追加訂正、かけてゆきます。取り急ぎ!

[PR]



by wakka-w | 2008-03-19 06:19 | フレンチブルドッグ渡英'08 | Comments(5)

Brompton Rd.(自然史博物館前の大通り)

学校体験レッスン初日で気疲れしました。。とっととリズムを掴みたいところ。学校通っただけで喋れるようになる訳ないと思っている訳ですが、引きこもりになることは無さそうです(なんと低い志か)。

本日学校の帰りに Kightbridge から歩いて帰りました。Kightbridge はハロッズやハーヴィーニコルズやらのある新宿のような場所。そこからのんびり歩いた先に V&A美術館、自然史博物館があります。十分歩ける範囲(ハロッズから自然史博物館まで15分くらいかなぁ。かなり独りもくもく歩いていたのでもっと早かった気もするけど。)ですが、いろんな所を急ぎ足で観光するならバスやチューブ(1駅)でしょうか。

高級デパートには用が無いのでスルー(今デパートで売っている物には興味が無い)ですが、V&A 方面(つまるところ仮宿方面)へ向かって歩いている途中、イギリスに来て始めてフレブルを見ました。しかも2匹っすよ!

が、学校帰りのため写真なし。うちのブルさんでご想像ください(なんたる事)。

d0041074_4433831.jpg
↑ ヘロ~。ガイドブックモデルでち。僕を黒くしたり茶色にしたりまだらに妄想したらいいと思うでちよ。

フォーンとパイドでした。この前ペット用品店のスタッフさんに

(ブルさんを見て)この色綺麗ねー!この色の子は見た事ないのよ~。

って言われたので「へ~。(精一杯の返事ort)」と相槌を打ったところ

ブラックなんちゃらかんちゃら。。

と話を続けてくれたのですよ。そこんとこよく分からんかったんですが、フレブルは少なくて、いてもブリンドルを見かけるって言ってたんだと思います。「パイドは?」って単語を出したら(いやもういっぱいいっぱいっすよ)パイド?なんだそれ??みたいな表情だったので、「牛みたいなやつ。」って続けると、

その言い方はよく分からないけど、ホワイト&ブラックなんちゃらかんちゃら~、彼(=ブル)よりもっと濃い色のブラウンなんちゃらかんちゃら~

と言っていたのでどうもパイドやフォーンももいるけどあんまり見た事ないみたいだな。と思っていたヨメ。

お前達じゃねーか。

嬉しくなったヨメです。でも残念。引き止められなかった。。喋れたら「ちょっとお待ちよ、そこのあなた。うちにもいるのよ可愛い子豚ちゃんが。」って言えたのになぁー!(若しくはカッパが居てくれたら。。と人を頼るのはヨメでデフォか。)

なんか後ろ髪惹かれつつ、でもここ歩いてるなら若しかしたら1度くらい会えたらいいけどきっと会えないね(新宿みたいな所を歩くのでブルさん的にはおもしろくない訳で。仮宿からは逆方向に進むハイドパークが好きな訳で。おまけに仮宿から少しだけ遠いしもうすぐ引っ越す訳で。)と思ったヨメです。

そしてそして、この通りには大きなキッチン雑貨屋さんSKANDIUM があるので本日そこを目的地に歩いていたのですが、キッチン雑貨屋さん「DIVERTIMENTI」にてクリステル発見。しかもフォートナム~より全然安い。これこそまさに「足で探した」ですよ。もう今日は満足したんで買わずに帰りました。(セールだったりして。)

カセットコンロも売ってたなー。日本円にして8000円くらい。カッパから後輩に電熱プレートを貰うと聞いていたのですが、「(カセットガスがどこで売っているか知らんけど)カセットコンロいる?」って聞いたら「いらない」って言われたんだよね。。でもこの前「え?持って来なかったの??」と言われ

( ゚д゚) ( ゚д゚ )! ( ゚д゚)ニドミ
(しかも最近この手の事が多いカッパ。大丈夫か、渡英直前の記憶がねーじゃねぇか。)

になったヨメ。鍋オプションの付いていない電熱プレートを貰ったら購入したりするのだろうか(でもシャブシャブして美味い肉無いだろうしな。)。。ちなみにカセットガスはジャパセンでも売ってるし、おそらく街の Hardwear Store にも売ってると思われ。

ちなみに Hardwear Store って街の金物屋さんです。よく見かけるのですが、店の前に植木の土やらバケツやら箒やらホースやらガラガラドンガラと置かれており、しかも外から伺うと物が所狭しとぎっちり並べられ営んでいる親父も怪しげなので、今までずっと興味がありつつもスルーしていたのですが、金物屋と言いつつ、裁縫道具(糸、針、あと何故か型パット、染色粉とかまで。置いている物がショボそうながら、糸とか色が結構揃っていてビツクリ。)もあり、台所用品、電球やら蝋燭やら置いてます。
今日フォンデュ鍋のジェル燃料も探しに行ったので、カセットガスもありっそー。


ウッホウッホと SKANDIUM にも寄って帰ってきたヨメでございます。

そうそう、 TESCO(スーパー)で 東京は新宿、サザンテラスんとこの並んでいるドーナッツ屋さん(今も並んでるかな。。)Krispy Kreme Doughnuts のドーナッツコーナーがありました。
東京んとこのドーナッツでさえ食ったことのないワシ。お味の方は、とゆーと、東京のを食ってみんとなんともな、でございます。

※ なんか通りの写真あったら後で up しときま~す。
[PR]



by wakka-w | 2008-03-18 03:21 | ブルち 関係ない | Comments(4)

取り急ぎ。

ここんとこ書きかけのブログが2つある上に、ラインナップも次々増えているのですが、取り急ぎ。
そうそう、こちらのピットブルは何故かブルさんを襲います。ひどくないか?サイズも違うし。
相手が唸って襲い掛かると、ブルさんは静かに応戦(あんな唸られて何故唸り返さず、静かに相撲を取るのか謎。でも向こうがブルを気に入らないのだけははっきり分かる。)

さて。非公開にすると何故かさらし者になるうちのブログ。今日はこの方へ。。

>名前をかなり変更して いろんな意味でゴルフっしゃー!様
ステキングです!ありがとうございますっっ。奴も元気にしているのですねvv そして相変わらず利口ではないのですね。。ファミリー総ヨメ化か。
そうなのです。奴は気分屋さんで、何かがはまるとすぐ戻るのですが、はまらない場合が多々なので、その場合は手動です。
そして時々その時出る音の速度が速くなったり遅くなったりします(!)。これも気分です。きっと。光ってはいるようです。
もう本当にありがとうございます!危険と感じましたらご無理はしませんよう(特に夏場です)。こちらではつい最近オレンジの奴を見ました。どこで見てもアホっぽくて可愛いです。

[PR]



by wakka-w | 2008-03-17 03:34 | ブルち 関係ない | Comments(2)

イギリス生活お役立ち情報 : テレビに字幕を付ける :

以前、いとこから「イギリスはテレビに字幕が付けれる」とゆーのを聞いていたのですが、翌日実行した際上手くいかず、やり方が分からないまますっかり忘れておりました。テレビを付ける習慣があまりなく、付けても流しっぱなしだったヨメのばかん。。

来週から英会話学校の体験入学に行くヨメ。よし、今日こそはこの「字幕を付ける」謎を追う。

そしてネットで検索。驚くべき早さ(ネットで検索ボタン押して即解決)で問題解決。お前、、こんな事まで後回しにしてたんか。

(方法)
リモコンで「TEXT」と書かれているボタンをポチッとな。

何やら昔の喫茶店にあったテーブルゲームみたいな画面が出てくるので気にせず「888」と入力

完了。TEXTボタンを押す前についていた番組に字幕が出てきます。ブラッボォオオ!!

番組によっては字幕が付かないものもあるらしいけど、問題解決!これでもうキッズチャンネルだけを見て過ごす必要もないとゆー事です。

だいたいピングー喋ってるの英語じゃないしな。(ピングー語。覚える必要はない)
[PR]



by wakka-w | 2008-03-14 18:57 | ブルち 関係ない | Comments(5)

応援したいブランド

日本もいろいろ始まっているみたいですね。。ええのぅええのぅ。

ヨメが結婚式の2次会で着た程お気に入りのブランド、ヴェットモン改め「サン=ヴェットモン」がギャルソンの「ドーバー・ストリート・マーケット・トーキョー」にて今期のS/S を販売するようですね。見に行きたいなー。

デザインは昔のヴェットモンの時の方が好きなんですが、それでもグローブデニムとか好きです。このデニムはアゴストにも置いてあったし、大人気で定番になっているみたい。

昔は骨董通りの裏にショップがあり、それがとてもいい雰囲気のお店で大好きだったのですが、今は代々木上原に移転。ショップの規模は小さくなったものの、雰囲気は相変わらず素敵です。

一時休止されつつも復活したサン=ヴェットモン。応援したいブランドです。

-----------------------------------------------

とこで今日は途中までは最高にいい日だったのです。言葉が分からないながらもハイドパークで犬連れの方と話をしたり、探していたピーターパンの像を見つけたりと。こちらの桜はもう満開だし。。

子豚なんてあれですよ。Mr. ゴージャス!とか呼ばれてましたよ。

ところが最後の最後、ハイドパークを出る直前に子豚が人にぶつかったため、怒られるヨメ。どこぞのパピーに夢中になった子豚めぇええと思ってあぁ~あ、と帰ったのですがここからがケチ続き。

夕方食材を買いに出かけると、何やらよく分からん勧誘に引っかかるわ(引っかかるったってあなた言葉分かんないから「あたくし喋れません」と言ったのですが、ポカーンと嫌な目で見られるし。)、あやうく車に轢かれそうになって(これはヨメが悪いのだが)、死ねくらいの勢いで大声で怒鳴られるし。

まぁそろそろこんな日も来るとは思っていたが。。大きな事が起こる前にこれくらい小さい事で消費されればいいけどさ。。

と思っていたらカッパも嫌な事があったようです。

あぁ、そういう日だったんだな。

と何故か納得して気持ちが治まったヨメ。こんな日は誰にだってあるもんだわな。下の馬鹿話みたいな日もあればこんな日もあるもんだギャハハハハハ

それにしてもくっそー、あの運転手、覚えてろよ。(既に顔を忘れたヨメ。何をする気か。)
[PR]



by wakka-w | 2008-03-14 07:11 | ブルち 関係ない | Comments(4)

London Whole foods スーパーマーケットにて 後編

前編必読のこと。

d0041074_2125963.jpg
↑ グランドフロア

こんな紆余曲折を経て、とうとう本日のメインイベント、片栗粉&ゴマ探しが始まったのです。ゴマはどこにでもあると思われるのですが、どうしても近所のWaitrose で見つけられなかったヨメ。今日こそは手に入れる。
そして片栗粉はコーンスターチは見た事あるけど、こちらで片栗粉が普通に売られているかは知らん。不安。。

そして約30分経過。見つからん。
日本だと粉っていろいろ置いてありますよね。小麦粉関係と一緒に白玉粉やら米粉やら。。でもこちらって粉の種類も小麦粉の種類くらい。特のこのスーパーではパスタ用の粉やらパン用の粉やら。。小麦粉の種類ばかり集めやがって。。憤るヨメ。コーンスターチは製菓コーナーで見つけたものの、片栗粉は無い。

とうとう意を決してスタッフに声を掛ける事にしました。俺、今こそ勇者になる。(言っとくけど、本当に喋れないまま来ちゃったから。ボキャブラリーとか小学生並みだから)

勇者俺: すみません。。片栗粉(Potat starch)ってあります?
スタッフさん: 片栗粉?
勇者俺: そう、コーンじゃないです。ポティトゥの方です。コーンスターチはあったけど、片栗粉が見つかりません。
スタッフさん: ・・・○×??!!☆>>>。
勇者俺: (どうも探すから待ってろと言っているらしい)深く頷く

そして置いてけぼり。。

小学生の頃、ブルバアと弟タケヒロ(by 伝染るんです)で香港に行ったヨメ。デパートでゲーム機を買おうとしたのですが、スタッフにお願いしたものの、どこぞへ行ったスタッフが帰ってこない。。デパートの閉店時間でそのスタッフは何も言わずヨメ達を置いてけぼりにしてさっさと帰ったのでした。そしてブルバアと離れ離れになるヨメとタケヒロ。。

そんな事を思い出しました。スタッフに置いて行かれるのは寂しい。

しかしここはロンドン。しかも高級スーパーです。この国のサービスはお金に比例する、という話は本当なのか。スタッフさんが笑顔で戻って来てくれました。

スタッフさん: ○×??!!☆>>>!
勇者俺 : (相変わらずよく分からんが。。おそらく向こうの量り売りの所にあると言っているようだ。連れて行ってくれるらしい)半笑いで頷く

そしてその場所へ連れて行かれる間にスタッフさんから聞かれました。おそらく。

スタッフさん: ○×??!!☆>> 片栗粉って何に使うの?
勇者俺 :( トラップ発動か!!えぇ、、っと何って料理なんだけど。。えーっとえーっと。。)

半笑いのまま固まるヨメ。言わせてくれ。俺は

料理のとろみに使うんです。

って言いたかったんだ。中華料理に使います、とかそんなんじゃなく、「とろみ」って言いたかったんだ!!(今叫ぶ)

悩みました。。とろみ、ってとろとろって何て言うの?聞かれている事は分かるような気もする(聞き取れている、というよりは猿の勘に近い)のだが、伝えきれないこの想い。
もうよっぽど

not サラサラ, とぉ~ろとぉ~~ろ。(このニュアンスを分かって欲しい。)

とジェスチャーでも加えて言ってみるか、とも思ったのですが、それお前パニックすぎだろ。。とグッと我慢してみました。
そうこうしているうちに片栗粉の前へ連れてこられたヨメ。

なんだ、、と??

Potato flour

そんなそんな。。だってflourってこれ小麦粉、、はぅ!粉の方か!(ポテトって書いてあるし。)

思いっきり starch で探していたヨメには完全なるスルーだった模様。スタッフさん、売り物の片栗粉触って(量り売りなので触ろうと思えば触れる)「これでしょ?触って確かめる?」みたいな事言ってます。スタッフさん。。別にもうそんな事はいちいち気にしないけど、それ売り物。。

その後スタッフさんが量り売りの買い方を教えてくれました。ついでにスタッフさんが量って入れ物に入れてくれるようだったのですが、

スタッフさん: なんちゃらかんちゃ○×??!!☆>> こっちの紙袋に入れたらだいたい1キロで、なんちゃらかんちゃら。。
勇者俺 : (トラップ発動!片栗粉1キロなんてしかも紙袋なぞいかんいかん許さんぞぉお!!)こっちの小さいので(蓋も付いてる)いいです。(即発言)
スタッフさん: オッケー。。バァンバァンバァン!!
勇者俺 : !!!(← いちいち「!!」が付くヨメ。驚きすぎ)

なんか粉が詰まってるらしく、容器(たまに無印で見かけるシリアルとかコーヒー豆をレバー引いて出すやつ)をバンバン叩いていました。そうか。。出てこない場合はこうやって叩いていいんだな。。(学ぶ勇者)

無事粉を容器に入れてもらい、一瞬スタッフさんがいなくなった間に辞書で「とろみ」を検索。

例文 : 小麦粉でスープにとろみをつける
thicken the soup with (by adding) flour

例文参考に言ってみたかったのですが、スタッフさんは待ってくれません。セサミはこっちだとか言ってます。

そしてセサミ。
スタッフさん : 小さいのと大きいのがあるけど、うんちゃらかんちゃら
勇者俺 : (みなまで言わんで良い)小さいのください。
スタッフさん : 小さいのはこの値段(割高)、大きいのはこの値。。
勇者俺 : 大きいのください。(即断)

無事宝をゲットしました。
鬼のようにスタッフさんに礼を言い去るヨメ。どんなに感謝されてんの、、くらい気持ち込めました。良かった。。

晩の「お酢を使った鶏肉の中華炒め」も無事カッパの口に入り、勇者ヨメの体面も保たれました。
大変長い旅でした。。

d0041074_2126662.jpg
↑ 手前のケース約3分の1がきのこ。きのこ集めすぎだろ常識的に考えて。。

追伸。ところで穀物酢はこちらでは使わないのでしょうか。。スーパーで見つけられなかったのでジャパセンで手に入れたのですが。。
[PR]



by wakka-w | 2008-03-13 21:08 | ブルち 関係ない | Comments(6)

London Whole foods スーパーマーケットにて 前編

今日はヨメの臨場感溢れる長いスーパーでの出来事をお読みください。

ところで先ほど部屋に電話がかかりましたが、恐ろしくて思わず息を殺してやり過ごしてみました。。恐ろしい。本当に恐ろしい。早く普通に電話が取れるようになりたい。(すごく迷惑でホントすんません)

----------------------------------------------

カッパ・チームが仮宿にしているウィークリーホテルは Gloucester Road 駅すぐの場所。ここからハイドパークまでは徒歩5分程です。そしてハイドパークから徒歩10分強で High Street Kensington 駅があるのですが、この辺りは所謂高級住宅街らしい。
そんなハイドパークから High Street Kensington 駅までの中間地点にあるスーパーマーケット、それが Whole Foodsです。

近所の散策中に見つけて「これはまた高級そうなスーパーだこと!んま!んま!!」と思っていたのですが、なんでも米系のスーパーなんだそうですね。まだここ1店舗だけのようですが、先日ピカデリーの裏辺りにお惣菜メインで小さいのができてたようでした。規模は全然違うので断然 High Street Kensington の方がおもしろいっす。

ところでこちらのスーパーって、ビニール袋タダなの?ヨメはてっきり海外はもうビニール袋は有料だと思っていたのですが、少なくとも近所の Waitrose(こちらも高級スーパーの部類。東急プレッセよりは庶民っぽい店舗だけど、物価で泣く) はレジスタッフが ばんばん袋投げまくってます。

が、Whole Foods はどうやら違うらしい。「自分とこのエコバッグ持って来い」と宣伝しているし、見た感じかなり他の所よりオーガニック強調しているようでもある(マクロビティを意識しているよう)&エコバッグも数種類売っているようなので、おそらくお金を取られるとみた。そしてそのように想像したヨメはエコバッグを持って昨日ついに乗り込んでみたわけだ。

Dearest 俺
指令。片栗粉とゴマを手に入れるが良い。
from 俺


勇者俺は冒険に出たわけだ。
入り口にはさっそく門番(ガードマン)。ところでこちらはガードマンが多いけど、何であんなに屈強そうな人が多いのかな。漫画のように見るからに強そうな人多いですよ。怖いよ
挙動不審に門(エントランス)をくぐりダンジョン(売り場)へと向かいます。ふむふむ、1階(グランドフロア)は惣菜、酒、チーズにサラミ・ハム系ですかい。チーズなんてチーズセラーありますよ。なんですと?ワインバーまであるんですけど。。なんて大人なかほり。。
そして2階(こちらではFirst floor)はイートインなのですね。これはドキドキ(行ってみようかと思いつつ、腹が空いていないことに気付く。油断は禁物だ。気軽なイートインでもかなり取られる)

上の散策を終え、ついにスーパーの中核(聖戦)生鮮売場へ。こちらは地下。

うわぁ~きれいぃ うと~り(なんかお雛様見て女の子がこう言うCMありましたよね。あんな感じでどうぞ)

海外のスーパーはシャレてる、ってまさにここの事だよな。特にここのスーパーはピカイチです。広さもかなりあるので、ずらーっと野菜が並んでいる様は圧巻。きのこもすごい種類並んでおりました。なんか青紫なカビが付いてるきのこもあるんだけど。。(注:そうゆーきのこ)

d0041074_2117666.jpg
↑ もっさりふわ~りと青紫のカビが。加熱して食え的な事書いてあるし。

そこでせっかく来たんだからと晩御飯の材料をカゴに入れ始めたのですが、エリンギのパックを見て震えました。
今まで(日本)はちょっといいとこのエリンギさん(エリンギって高いよね)だったのにこちらではエリンギ様です。いや、ここにおわすエリンギが選ばれしモノなのか。日本円にして約850円。お前こっち見んな。

静かにスルーし、今度はにんにく探し。にんにくは絶対必要だ。スルーする訳にはいかん、、と慎重に探します。
ありました!ものすごい量が袋に入っています!!

なんだとぉおおお!!こんな量いらねぃ!!

キレるヨメ。他の食材だってセーブしつつ購入しているとゆーのに(持って帰っても冷蔵庫に入らない。置く場所もない)、にんにく10個ってどんだけ。。
おかしい、そんな筈はない、とぐるぐる回るヨメ。ありました。柱の裏に隠れて山のように積まれたにんにくが。えぇっと値段は。。

8.95ポンド。

ここで既に麻痺していたヨメ。にんにくはいるから、もうハイハイ9ポンドね。(約)1900円ね。。1900円!??ヨメ、1個しか手に入れてないYO?なんだこれ魔法かかってるにんにくか??!!
我に返りました。

あぁ、1キロ 8.95ポンドね。

結局にんにくは1個100円くらいで買えました。よかった。。帰ってきたカッパにこの出来事を報告し、「誰が1キロもにんにく買うんだ!」と憤慨するカッパチーム。じたばたします。

d0041074_2117578.jpg
↑ 卵も山盛り
[PR]



by wakka-w | 2008-03-13 05:30 | ブルち 関係ない | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨晩
数年ぶりの
腹痛激痛で
悶絶しますた。

でも今日は
まだ動ける。
数年前程では
ないな。

金曜に
先生んとこ
行ったばかりだし
また行きたく
ないなー。


4点


若しかしたら
昨日一人用事で
恵比寿に行った
開放感で

阿夫利でラーメン
食べて

ジェラートピケの
バター&シュガー
食べて

シェイクシャックで
チョコレートシェイク
テイクアウトした

からかもしれんし。

浮かれすぎただけの
予感するし。

普通にお腹も
空くし。

最新のコメント