フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




とうとう来た、風邪きたこれ。

土曜にAngel と Borough のマーケットを梯子。翌日の晩から突然風邪で寝込んでおりました。
今回のは凄い。しょっぱながsick で始まったのですが、sick後に突然の寒気と神経痛。熱と咳こそなかったものの、神経痛で眠れず2日程布団から出れませんでした。こんなに本格的なのを引いたのは中学生とかそん時以来か。子供の頃は風邪を引くと 吐く&神経痛がデフォだったのでまさに幼児退行。それにしてもオカンにしてみれば嫌な子供だな。

一昨日晩から調子が戻ったものの、昨日の午前中はやはりいま一つの調子(良くなったと思ってカレー教室に参加してみれば、体力がかなり消耗されていたようで帰る頃にはテンション低すぎ。お友達にも「やっぱいつもと違うよ。無理しちゃダメだよ」と言われる程)。

しかし いとこが教えてくれた某ブランドのサンプルセールには行きたいと頑張って行ってみればヒートアップ。完全復活しますた。セール会場にて復活を確信しました。私今輝いてる、とまで思いました。

セールの方は大きな物は無かったのですが、今軒並み普段着がくたびれておりますので買わな買わなと思っていたのです。いやぁ、良かった。
それにしても試着室無いから皆平気で裸族。仮にもクロエのセールだったのですが。ワタクシも恥ずかしながらキャミで応戦しておりましたが、さすがに恥ずかしいのでスタンドの影のくぼみで小さくなって試着。後に真似する人(今さら)続出。スタンドのくぼみが大人気に。
ボトムの試着なんて、果敢にもパンツになって試着してる方何人か見かけました。私ならどっかワンピ試着してついでにパンツ履くけど。そんな面倒な事しないの。そんな事やっる時間で負けるの、みたいな。
あんたら好きやわ~。妙に元狩猟民族でした。

その後はタコを買うついでにセルフリッジを散策。こちらのクロエでも洋服やバッグが数種類3割セールを始めているけれど何故。。?あのサンプルセールとの関係やいかに、、?と思ってたら、婦人服売り場では他のブランドもセールコーナーを設けている所がチラホラと。もうセール始まるの?

その後いとこと合流し ちょっと茶をしばいたのですが、ボーイフレンドとも久々にお会いしました。英語全く分からんかった。。ここ数日寝込んで英語に触れなかったから、と思いたいです。ゲフンゲフン
だって明日はカッパの英語の先生とおうちでディナーなんだもん。始終半笑いで黙ってる訳にもあかんやろ。
ちなみに献立は「たこ焼きと手巻き寿司はガチ」だそうなので(なんでタコ買った)、たこ焼きをメインに持ってくるよう献立組みます。手巻き寿司は前菜代わりかねぇ。トマトの煮びたし芽キャベツの辛子和え。。白菜も食べてもらいたいし、カッパは納豆はデフォだろとか言ってんし。。デザートは胡麻プリンと栗のアイスクリームと考えておりまする。
セールでお買いものした分&風邪で寝込んだ分 頑張って働きますよー。

d0041074_19135563.jpg
↑ ママンが良くなって僕の生活も安泰でち。現在看病疲れ(?)で爆睡中。いつも爆睡中。どこでも爆睡中。

風邪の際、ブルしゃんが本当にお利口さんで助かりました。ご飯、お散歩、おやつと全く催促をせず、ずーっとママンの横で一緒になって寝ていれていたのです(暖かかった。カッパが今激務中なのだけどブルしゃん居てくれて心細さも半減したよ)。今までやった事もないのに おでこまで舐めてくれたよ。

ママン、大丈夫でちか。。どうしたんでちか。。僕も一緒に寝るから早く良くなるでちよ。

ブルさんっっ。。!!
[PR]



by wakka-w | 2008-11-28 19:08 | ブルち 関係ない | Comments(9)

Switzerlamd: St.Benedetg Clavadi って道しるべあるけど要は聖ベネディクト教会

ポンドとユーロがすんげぃよ。今日ポンドは140円切ってるよ。ユーロなんて120円切ってるよ。
日経平均も8,000円普通に切ってるし、これなんでしょうか。何かのシナリオなんでしょーか。

そして寒いです。今4時半ですが、こちらはもう真っ暗です。オックスフォードストリートとかあの辺りは綺麗なんだろうなー。

寒いのでブルさんの散歩もさくっと済ませて帰って来たのですが、率先して家の中に入るブルさん。現在、後悔しているらしく、手持ブタサン(手持無沙汰)状態です。うらめしそ~

あぁ、あの輝く夏のスイスが懐かしい。。

--------------------------------------------------

More
[PR]



by wakka-w | 2008-11-22 02:07 | スイス旅行 '08 | Comments(1)

蕪とか食材

こちらでも蕪は売っております。「大きな蕪」なる絵本もあるくらいだからそりゃぁねぇ。
もやしもスーパーで売ってます。しかも新鮮。でも新鮮じゃないのも平気で売ってます。
白菜もスーパーに。
大根もあるよ(インド食材店)。
胡麻は普通のスーパーでは見かけないけど、オーガニックのスーパー行ったらあるよ。胡麻ペーストは普通のスーパーのイタリア食材(だったと思う)の所にあるよ。黒胡麻?贅沢ゆーな。
コーンスターチはスーパーの製菓コーナー。
葛も売ってます。海外向けの日本食材のブランドがスーパーでも売っているのですがそこのラインナップにあります。本物の葛かは原材料見てないから知らん。
片栗粉はWhole Foods(スーパー)にあるよ。

長芋の代わりになる物はあるらしいし。
ゴボウらしき物も青空マーケットで見かけたし。(買ってあるけどまだ食しておりませぬ)
水菜も青空マーケットでみたし(しかしなぜこちらの人は水菜もほうれん草も葉だけのバラバラをパッケージングして売るのか。持ちが悪くなるような気がする上にもったいないのだが。)
里芋はインド食材店かマーケットね。

ヨメ的にはあとはレンコンかね。レンコンは無理かねー。旨いのになぁ。

とゆー訳で蕪ですが、昨日は鱈(cod)にすりおろしたレンコン(間違えた。蕪)を被せ蒸したものを醤油餡と梅肉とでいただきました。
ちょっと辛かったのねー。こっちの蕪は辛いのかな。蒸しが足りないとかではないようでしたが。。
あと日本から持ち帰った栗で栗ごはんも。日本の栗は大きくて甘くて美味しいね。こちらの栗も悪くないけど小さいし、スカスカの栗もよく見かけます。つくづく日本に住む有りがたさを感じました。海外に住んでみて改めて思うけど、日本て恵まれていますね。ありがたや~ありがたや~~


食材で言えば、日本では高そう&あまり生を見た記憶が無いのでスキャンピーを使いたいなぁと思っているのですが、しばらく前から見かけない。。前はよく見かけたのに。時期とかあるの?でもまだ獲ってるみたいなんだけど。寒い時期のものと思っているだけど。。
好き嫌いが多いので、できればこちらにいる間にいろいろチャレンジしてみたいです。
アーティチョークも日本で売られるようになってきて昨年は苗も見かけたのですが、すっかり時期を逃しました。春なんですね。。いつもあるから考えもしなかったなぁ。おそらくこちらの方が安いんですよね。買ってみよう。

家では和食が多いのですが、何せカッパがほぼ毎日家で食べるようになったので必然的に食事の量も増え、ぷっくりなヨメでございます。一人だと枯れた食事しかしないもんでヨボヨボ~
腹が重い。あと二の腕ヤバい。運動不足乙。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-21 19:00 | ブルち 関係ない | Comments(2)

微妙すぎる。

賢そうな顔つきで今まさにヨメを見ているブルち。

カナダの教授が「賢い犬種」調べたところによると、フレンチブルドッグは58位なんだそうで。

微妙。むしろ前後順位犬との区別はどうつくのか。(因みに57位はパグしゃん。一緒だろ、これ。皺に仕込み脳とか持ってんのか?)

ヨメ: ブルしゃん、58位だって。どう?

ブルち: いいんじゃね?別に。(あ、床になんか食べ物のカス落ちてるでち。。。。!)

こんな感じ。

でも1位のボーダーコリーとの差っつーのはよぉく分かるわ。ママンでも分かるわ。

追伸。今日H&M に行ってギャルソン見てきました。ロンドンは先週の木曜から販売してたの(日本が先行販売なんだよね)。こちらでも人気があったのかな?サイズの偏りが見受けられました。無難なデザイン(これどうもデザインっぽいのは売れた可能性があるな)、H&Mな質と縫製(普通)、と感じました。カットソー買ってきました。
あれ、、でもなんかネットで見かけるより全然種類が少なかったような。。人気があるのは完売しちゃったのかな。燕尾好き、縮絨好きとしてはJKが見たかったのですが。。メンズ見なかったなぁ?ハット?財布?なにそれ
[PR]



by wakka-w | 2008-11-19 00:09 | 今日のブルち | Comments(2)

秘密のコメントに対するレス。

さぁ、さらしのレスです。

>某様
どうみょ~(「どうも」変化形)!そうみたいー。今回も「神の雫」の最新刊を買ってきたんだけど、ネットでもテレビ化の情報見て主役が某アイドルと知っておぉぉぉ~~~orz? と思っていたところです。ちょっとヨメのイメージと全然違うからビツクリだ。イッセーは誰がやるのか。
おもろ映像になる事期待しつつ(だってあれワインの説明が壮大過ぎてホンマおもしろいやん?)
ずーっと前に出た「もやしもん」も機内で読んだんだけど、ちょっとワインネタやっててね。思わず機嫌良く戻って来てからワイン飲んだんだけど、疲れにクリティカルヒットで爆睡しちゃいました。もちろん今日も気だるく生きてマス。ウヒョー

相変わらずテンション高いよ。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-18 04:11 | ブルち 関係ない | Comments(1)

戻ってまいりました。

戻ってまいりました。いやぁ~、ロンドンに。

金曜こっちを発って日曜に向こうを発つとゆー3日程の滞在だったのですが、2日間は移動日でしたので丸々1日東京にいたのは1日だけでした。
それでもご近所の皆様にご挨拶できたり、ブーゲンで横浜まで飛ばしたりと楽しかったです。

肝心の結婚式も本当に良かったなぁ。新郎、新婦のお人柄が表れているかのようにたくさんの方に祝福された結婚式&2次会でした。カッパのスピーチも好評。良かった。そしてちょっと見直しました。カッパどん、意外に笑い取れるのね。。
2次会ではブルさんのガールフレンドの一匹、某キング(?)のパパにもお会いしちゃったよ。

そんな訳で、とりあえずご報告。
戻りは楽とは言え、もう眠いです。今ロンドン20時也。

追伸。ユニクロ最高。中でもヒートテックのスキニ―デニムはマジあったかいわ。普段デニムで過ごしているヨメには朗報じゃよ。エアテックのアンダーウェアはこっちでも売っているのですが、デニムは売ってないからガフガフ購入しました。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-17 05:03 | ブルち 関係ない | Comments(4)

イスに座っていると

ブルさんが膝に乗せておくれでち、と前足を膝に掛けて立ちます。

え~、嫌っす。ブルさん重いっす。

と一瞥するのですが、ブルさんは負け時と片方の前足をちょいちょいしながら

乗せておくれでち。寒いでち。

と言う訳。
乗せると重いんだよね、それに動くの億劫になるし、乗せてやるとすぐ寝る癖に頭重くてズリ落ちそうになると膝に爪立てて飛び下りるから本当に嫌やわ~

と適当にブルさんの腹をさすってやるのです。ほらブルち、気持ち良かろうと。気持ち良いからもうあっちで寝てろと。

が、その時のブルさんの顔が秀逸です。

は?なにこれ全然気持ち良くないし、乗せてくれないし、も、ちょ、これ止めてこれなに何のつもりでちか。乗せろと言ってるでちよ、ちょ、これ違くない?ごまかしてない??ジタバタジタバタ

かなり疑問でいっぱいのご様子。ごまかされません。

ブルち、恐ろしい子。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-06 04:42 | ブルち 関係ない | Comments(5)

アニヤさんはイギリスブランドなのか。勝手にNYだと。。

クリスマス商戦のお話です。
ハロウィーンも終わりオックスフォードストリートも「これで気兼ねなく始められるぜぃ」とばかりにクリスマスに向けて本気で走りだしたみたいです。
あんなに居心地悪そうにハロウィーングッズ置くなら止めれば良いのに。← ハロウィーンには本気出さないようでした。

これからどんどん凄くなっていくのでしょうね。。
この時期は日本でもクリスマス限定の何やらが諸々出てきて楽しみ~な訳でもあるのですが、

そうそう。関係ないけど、無印はなんであのドードーやらマンモスやらオランウータンやらの組み立て玩具を木製から紙にしたのでしょうか。納得いかん。そして何故オランウータンの大きいサイズは無いのんや。

イギリスらしいなぁと思ったのがクリスマス仕様のHamper。ピクニックセットです。

主に夏なのでしょうが、バスケット持って芝生でごろり、なんて光景をよく見かけました。機能とかそうゆーのは置いといて、本当に籐カゴにワインやらシャンパンやら食べ物を入れて持ってきてる方多々。いいなぁこの光景。。と思っていたのですが、成程、クリスマス商戦はここにも切り込むのですね。当然か。

デパート毎にオリジナルのHamper があるのですが、気になっているのがSelfridgesのHamper。今年はアニヤ・ハインドマーチがバスケットをデザインしているらしい。
しばらく前からパンフレットでは見ていたのですが、先日ウィンドウにサンタさんがお目見えした頃からこのHamperも飾られております。なかなか可愛いです。日本でもこうゆーのにお弁当詰めて出掛けたら楽しいかしら。。重箱を風呂敷に包んで、、というのも捨てがたいけど。。

でね、この形のバスケットっつーのはやっぱりあぁやって持つからあの方向で荷物詰めんといかんのですよね。そこがネックだと思う訳です。

d0041074_2115950.jpg
↑Selfridges Hampers 画像勝手にお借りしました。大丈夫かな。。いくつか種類があって、中身によってサイズも値段も色々。なんでもアニヤのハンドバッグが当たるくじ付きのクラッカー入ってるんだって。

さて日本では哲っちゃん逮捕で話題持ちきりのようですが、その影でなんか地味~に重大な法改正案を閣議決定したそうですね。
しっかりと興味がある人間で、自ら進んで検索かければザクザク情報も出てくるのでしょうが、そういう人ってあんまりいないと思うのです。
こういう話題こそ気軽にポチッとしたら気軽に記事読めるといいんだけどなぁー。
海外にいるので芸能人の話題より日本の事に興味あります。結構おもしろい(時に怖い。え、ホントにいいのそれ。。これ国民の何人知ってるの。。的な)のね。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-05 21:03 | ブルち 関係ない | Comments(0)

寒いです。

ちょっと更新滞ってますー。メールのレスも滞ってますー。
ずびま゛ぜん゛~゛~゛。

先週金曜はハロウィーン。ハロウィーンとは全く関係なくいとこの家にお呼ばれしたのですが、途中至る所でマジな仮装の人達を見かけました。

一番秀逸だったのは、全身(肌も)真っ黒な悪魔と思われる男性(女性か?あれ)。長髪の白っぽいブロンドでコスチュームも決まってました。目が合ったので「グッドラック」と心の中でつぶやきました。

あとはもうなんつーか、ピエロの化粧を施したのでしょうが、あんたそれドーラン伸びてて(?)なんでそれ今から行くんじゃないのかよピエロ以上にホラーだよ。。な人とか。
顔マ緑の人とか。
むっちむちの網タイツとか(それはそれで可愛い)。

そんな私は控えめに角ピアスを。別にこのために買ったのではありません。そんな大人げなくはありません。

寂しい場所で兄弟と思われる子供が2人だけで仮装してたのはワロタ。さっむい中、誰もいない公園の入り口で時折通り過ぎる大人達をターゲットにしているようでした。。見た目可哀想すぎて。

お菓子あげる経験してみたかった。。と呟いたところ何故かカッパが持っていると。カッパどんカッパどん。なんでそんなもん持ってんすか。ヨメでさえ持ってないっすけどー。

そして無事お菓子を渡すこともできました。楽しいですねハロウィーン。
しかし いとこが「どお?」と誘ってくれた翌日の本物の大人のハロウィーン(仮装が本物かどうかは違うと思うのでうすが、そしてどんな様子かは分かんないけどおされパーチーなのかしらん。)はスルーさせていただきました。いやぁ。喋れんのに壁の花とかもう想像しただけで涙出ます(しかも完璧な部外者)。。

そんな いとこん家。凄く素敵なフラットでした。おされだったわー。洗練された大人のお部屋で美しかったっす。さすが こっきたない(しかし愛すべき)アンティークのサルのぬいぐるみやBully が鎮座する我が家とは大違い。うひょー(感激。しかも居心地良すぎ)

しかもご飯がこれまた ッパねかったっす。Wholeのローストチキン出てきました。前菜には温冷二層になったスープが。デザートも2種類(マロンケーキの一皿にジンジャークッキーとアイスクリームの一皿)で終始驚愕のカッパ・チーム。どれも凄く美味しくてぺろんちょ!ごちそうさまでした。

d0041074_5253088.jpg
↑ これ美味かったわ~。お肉もだけど、野菜がまたね。ホワイトキャロットだっけ?あれ気に入った。

d0041074_5255795.jpg
↑ レストランのようです。そしてここには出ていませんが、マロンケーキ、これまたあれ好き。

こんな幸せな金曜だったのですが、土日はカッパが1日中家で仕事。ランチだけは楽しみたい、という事で2日とも出かけたのですが、今回はどちらも正解。美味しい所ばかりでした。またその話はいずれネタ切れの時にでも。

美味しいご飯は宝よね~と思ったところでございます。思ったのでさっそく実践。
日曜の晩は例のお魚屋さんで購入した刺身用のひらめをノーマル刺身と昆布締めにしていただきました。あとミニ焼き握りな。
美味くできましたぁ~!いやぁ~、和食って宝ですな。

d0041074_5263274.jpg
↑ 土佐酢まがいをジュレにしたのですが、固める時間が足りずお皿の上で伸びてしまいました。。そしてブルさん。「この香ばしい香りはなんでちか。たまらんとでちよ。。ブビブビ」なんともシュールな絵です。

そうそう。こちらでも栗が出てきました。ウェイトローズ(スーパー)にあったので試しに買ってきたのですが、蒸してみた感じは日本の方が味が濃厚な気がします。あとちょっと小ぶり。
とりあえず砂糖を足してデザートスープを作ってみましたが、これは美味しかったです。今日はポタージュにしてみます。美味しかったら今度買う時は栗ごはんを作ってみようかなぁ。

日曜ランチの途中、近所の青空マーケットに初めて足を踏み入れてみました。何故今まで行かなかったのは謎です。謎っつーか、日曜出かけてる時はそんな近所じゃないもっと遠くに行ってますし、家で過ごす時は無駄に近所に行かんしなぁ。
鹿肉売ってるのが気になりました。どうかなぁ。ヨメでも食べれるかしらん(好き嫌い激しいので)。牛に似ているとは聞くのですが。。せっかくだから試してみたいとも思います。

あー、ビール飲んだら学校止めたくなっちゃいました。
明日はカレー教室だから休むの嬉しー。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-04 05:10 | ブルち 関係ない | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント