フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ドガログめ、ちっ

昨年ドガログのサービスが終了したのは知っていたけど、当然のように貼ったドガログが見れなくなるそうで。

こんなになるなら最初からやるなよ、ちっ

ぽっかり空いた元ドガログ(動画)部分、しばし無言で見つめて(何も出てこんがね)スルーしてくださいませ。ようつべで貼れとかようつべのアカウント作れとかうるせー。しゃー
[PR]



by wakka-w | 2009-01-30 21:48 | モルディブ フヴァフェンフシ | Comments(0)

愛しのトイレボックス

ブルさんが一番お世話になったトイレボックス。そろそろ旅も終わりを告げます故記念写真。

d0041074_20401954.jpg
↑ お世話になったでちね。

ブルちの分身が皆の分身とどこへ行くのかが気になるママン。
[PR]



by wakka-w | 2009-01-30 20:40 | 今日のブルち | Comments(2)

紙屋さん通り

こちらに来る前にフランスのガイドブックは大量に持って来ました。しかし日本は凄い。次から次へと新しいガイドブックが出る。。お友達が置いて行ってくれた本も読んで自分のお気に入りの場所を探すヨメ。そしてつい最近来たブルバアが置いていった「るるぶ」にさえも。。!侮るなかれ「るるぶ」!
そんなガイドブック片手に勝手に歩いた結果、勝手に「紙通り」と称してポテポテ歩いた通りがあります。 Pont Louis-Philippe 通りです。

Pont Louis-Philippe 通りはパリ第4区。通りはそのままルイ・フィリップ橋→サン・ルイ橋へとつながりセーヌ河の中洲にあるノートルダム寺院沿いの道へとつながります。

この通り、北へちょいと向かうと角を曲った所にスパイス屋(?)さんが。星付きレストランのシェフも通うらしい老舗食材店Izrael(イズラエル)」です。スパイス以外にもオリーブオイル、バルサミコ、ハーブティーと所狭しに食材が。お店も小さく、お客さんも必至に並んでいます。

d0041074_20202278.jpg
↑ 食材屋さんの筈なのに何故か雑貨もあったり。。(´ω`)


さて 紙通り 。

More
[PR]



by wakka-w | 2009-01-27 18:05 | Paris の思ひ出 | Comments(6)

ユーロスターでバビューンとな。

ロンドン、パリ、ベルギー在住の方には今更なお話かと思います。ヨメよりいろいろ知っている方も多いかと思うのですが、せっかくなので「ロンドン行くついでにパリかベルギー観光にも行きたい、けどユーロスター使った事ないから良く分からん。どんな感じ?」な方にユーロスター情報を。
前回ご紹介した時はユーロトンネルの火災情報メインでしたので、もう一度ご紹介。ご興味無い方はさくっとスルーどうじょ。

ヨメは普段ユーロスターのサイトから直接予約して行っております。お友達に教えてもらった安いチケット枠を利用して。Home のHighlights で紹介されてるやつです。
こんなに安くて簡単ならもっと早くから利用しておけば良かった。。と後悔。

この安いチケット枠。週末は1か月くらい前から予約しないとすぐ埋まっちゃうのですが、平日なら結構楽に取れる事多々也。あ、今パリはソルドの時期だから一番安い今月分はチケット完売してるみたいですが。。(追加。安いチケットも2,3種類あって、あんまり直前すぎると一番安いのが売れちゃって勝手に次の値段にされたりします。選ぶ時間帯にもよるのかしらん。)

サイトで予約するとクレジットでチケット購入という形に。列車利用当日、チケットを購入したクレジットカードを駅にある発券機に差し込むとチケットが出てくるというシステムでございます。
ユーロスターの発着駅は St Pancras駅。ハリーポッターで有名な King's cross駅の隣にあります。
St Pancras駅は綺麗な駅ですよー♪ 元の美しい建物を改築してあるので昔の良い部分は残ったまんま、中は新しくカフェ等ショップも結構充実しています。上の階にあるシャンパンバーはヨーロッパ一長いんだって。ふーん

d0041074_2140425.jpg
↑ St Pancras のユーロスター チェックイン場。画面右側からチェックインします。左側の奥にあるのが発券機場。もう一か所、窓口の発券場もあります。

チケットは当日発券可。自分で予約取ると予約時 席を選べるのも良いです。普通は前から埋めて行くみたいですが、確認のページで変更できます。ヨメはいつもガラガラの車両に変更しています。16両くらいあるので安チケットが完売していても意外に席はガラガラみたい。これなら一番下の席でも楽チンじゃ。混んでる時間帯あるのかな。ヨメはいつも6時台のに乗って行って最終便で帰ってくるので他の時間帯は知らんとです。

電車で行けるとは言え向う先は外国。チェックインは30分前までにとかいろいろ決まり事がありますのでご注意を。
チェックイン後に荷物検査がありパスポートコントロールがあるのは飛行機と一緒です。機内持ち込み制限の物もあります(刃物とか長さ制限有り)。詳しくはサイトでご確認ください。パリで思わずナイフ購入、あれ、持って帰れないじゃん。。的な事もあったり?預かってもらえたりするのかねぇ。大きい荷物はお金払えば管理してくれるみたいだけど。

ペットは乗せれません、涙。ブルさん乗れたら簡単に一緒に旅できたのにねぇ。昨年の渡英時ももっと楽に入国できたかもなのにねぇ。

パスポートコントロールを抜けるとコンビニとカフェ、トイレあります。免税店はロンドンの方にはありません。パリの方にはあるけど小さいです。お酒、食材がちょっととロクシタン程度也。
列車内にも軽食コーナーあります。

d0041074_21443623.jpg
↑ パスポート抜けた後の待合室。コンビニ近くにATMあります(ユーロ出てくるよ)ゲートをくぐり上のホームへと進みます。

今はロンドン - パリ間3時間くらい?到着時は特に改札もなくそのまま出れます(ロンドン、パリ、ベルギーどこも。ベルギーなんて地下鉄でそのまま中央駅までタダで行けた記憶が。)。帰国時、パリのチェックインは2階になります。

d0041074_21462924.jpg
↑ これはファーストクラスの席だったけ。初めてパリに行く2日前にユーロトンネルが火災。それでも行ってみれば乗れた訳ですが、当然キャンセルの方が多かったみたいでこの日は皆がファーストクラスに。だってアタイ達が乗った時間、全車両で30人くらいだったわよ、乗ってたの。

d0041074_214933.jpg
↑ こちらはファーストクラスで夜出る車内食。お味はまぁ別に。炭酸の王様出てきます。この日(上記)、スタッフも暇暇、ご飯も残りまくったんだと想像してみる。王様も大判振る舞いでございました。

d0041074_21514658.jpg
↑ パリの出口。画面左、建物の2階が見えます(うん、見えんな。)が、あそこはチェックイン後の待合室です。ロンドンとは逆にスロープを下りてユーロスターへ。

こんな感じでございます。今は為替がこんなだけにかなり安い。簡単便利でございます。
[PR]



by wakka-w | 2009-01-26 19:06 | Paris の思ひ出 | Comments(6)

今日のブっちゃん。

今日のブルち(もうブルさん、って感じよね。「ち」は卒業かな。寂しいから卒業なんてさせん)は秀逸でした。

パソコンを使っている時にお膝の上を所望するブルさん。両前足をママンの太ももにちょこんと乗せておねだりします。

ママン、乗せておくれでち。お膝の上が良いのでち。

ちっっ、ブルさんは重いから嫌じゃなぁあ。
そう思ったママンはオモムロにブルさんに向かうと

フッッッ!!!

ブルちの顔面に向かって息を吹きかけたのです。ハハハハハ!ブルちよ、怖かろう(=ビックリじゃろう)!あちらへおゆ。。はっ!

ハハハハハッ!ママンの事なぞお見通しでちよ!見える!ママンの動きが見える!!

ブルの顔が不敵に見える。。見えるその訳は。

ママンが息を吹きかけるその刹那、ブルちがそれまでママンに向けていた顔を伏せた!ママンの太ももの上に顎を乗せる形でその攻撃を回避する愛子豚。子豚の目がキラリと光る。チィッッ

思わぬ行動に固まるママン。ブルさんは何事もなかったかのように続けます。

ママン、お膝の上に乗せておくれでち。ちょいちょいちょいちょい、、乗せておくれ。

あまりの出来事にワロタよ。息子の成長を見たよ(思わぬ形で)。

しかしこの日はこれでは終わりませんでした。

More
[PR]



by wakka-w | 2009-01-24 08:20 | ブルち 関係ない | Comments(2)

国立自然史博物館

そろそろブログ中に散りばめてきた伏線の回収も。

d0041074_1151030.jpg
↑ お土産も増えましたが、今日はこの左端のカバさんを連れ帰った場所をご紹介。

------------------------------------------

パリには少なくともあと1回は一人だけで、1回はカッパと行きたいです。ぐぐぐっと近いところだし、ヨメが一人で出掛けてもカッパがふて腐れないほぼ唯一の外国ですからね。

前回一人でワンデイトリップをキメこんだ時に朝一で訪れた場所。それがセーヌ河左岸、カルチェ・ラタンの東に位置する植物園です。最寄駅はJussieu(ジュシュー)。徒歩10分くらいでしょうか。

ここで有名なのは数年前ブルータス?(カーサ?どっち?)でも紹介された国立自然博物館。進化大陳列館がこの日のお目当てでした。
何故か入口が別ですが同じチケットで地下のクジラのコーナーも入れます。

d0041074_0214613.jpg


日本の自然史博物館もリニューアルしてヨメは大好きなのですが、そしてロンドンは言わずもがなですが、こちらもイイ!
進化大陳列も良いんだけどねぇ、それを囲むようにある陳列棚、新旧両方使われていますが、古い方がイイ!
子供たちも大喜びであります(学外見学みたいなん来てた)。

d0041074_022345.jpg
↑ 左上分かるかなぁ、見える?上の階からキリンが覗いてるの。

d0041074_024028.jpg
↑ このイス欲しい

d0041074_024471.jpg
↑ 地下のクジラ(海のほ乳類)コーナーではクジラ関連のこんなものも。帆船模型の装飾土台としてクジラが4匹お船を支えておりました。イイ!

d0041074_032411.jpg
↑ 大変変わった剥製ですが、なんとかっつー大佐がどっかに珍しい物探しに行った途中に遭遇した出来事だって。うわー(いろんな意味で)

で、ここはブログはさくっと終了しまして。。(あ、ミュージアムショップ寄ってね、楽しいわよ。カバここ出身よ)

More
[PR]



by wakka-w | 2009-01-23 23:21 | Paris の思ひ出 | Comments(2)

London のペットホテル

同じく某犬掲示板に up したものじゃ。ブルさんがお世話になったペットホテルさんの情報。
ところで今まさに200円切ってます。こ、これは。。ごくり

More
[PR]



by wakka-w | 2009-01-23 18:56 | フレンチブルドッグ渡英'08 | Comments(0)

渡英時の記憶

今更ですが、某犬掲示板に渡英時の様子を up しましたのでこちらにも同じ内容を同じ文章で載せておきやす。

何か質問ありましたらどうじょ。記憶の続く限りお答えします。が、責任は持ちませんテヘ(ごめんー、1年前の事&己を信用していないので&妄想癖。ウラは取ってね)

More
[PR]



by wakka-w | 2009-01-23 05:44 | フレンチブルドッグ渡英'08 | Comments(10)

久々にブルさんを撮ってみた。

明日は分刻み、とはとても言えませんが忙しい。引っ越し関係の業者さんがわんさかやってきます。誰か、誰か英語の分かる秘書はおらぬか~っっ出あえ出あえ~(違うものになるシリーズ)

そろそろ引っ越しの話もボチボチと。まだ先の話ですが、こちらの家探しは前の人が住んでいる状態から始まるようなので恐らく決まるまではボチボチ人が家に来るんでしょうね。
今はその事前段階としてまずは不動産会社が何社かやってきている状態です。
まぁヨメは笑顔でドアを開け、ドアを閉めるだけだがな。

そんなんで今日は地味に掃除しつつ、小物類を地味に片付けておりました。棚1段分の半分だけですけど。

スイスのスーパーで買ったお土産なんかを飾っていたのでまとめてカメラに収めたり、ニュルンベルグのクリスマス市で買ったお土産なんかもまとめてカメラに収めたり。
ようやくベルギーの蚤の市で破格の値段でゲットしたポラロイドカメラ SX‐70 にフィルム入れましたがな。既にフィルムが生産終了しているので今後どこまで頑張れるか分かんないけど。。

d0041074_5271943.jpg
↑ 懐かしの昨年10月ベルギーの蚤の市。駅から徒歩10分くらいだったかしらん。ガイドブックから知ったのかなぁ。ネットかなぁ。まぁ がらくた市ですわ。

d0041074_5301112.jpg
↑ 蚤の市から中心地へ向かう途中歩いたインテリア通りにてブルテリアさん。この子むっちゃフレンドリーで凄く可愛かったー。凄くヨメと遊びたいんだけど飼い主さんにお座りするよう言われて「早く写真撮って遊んで~」とプルプルしとります。

とりあえず今購入できる600フィルムとNDフィルター(減光フィルター。600だと光取り込みすぎるので)を装着してジジジーッとな。ちゃんと稼働した~一安心。
ちなみに600フィルムとNDフィルター(あとフラッシュも買えるみたいだったよ)はLondon Soho にあるカメラ屋さん「Sendean cameras」で購入可也。日本のカメラ屋さんを想像しちゃダメですよ。現像とかはしてないと思います。お店もメインは修理専門みたいな感じだった記憶。

d0041074_5311296.jpg
↑ とゆー訳で記念すべき初写真はこの人と。日本にとっては、、どうなんでしょうか。
[PR]



by wakka-w | 2009-01-22 05:19 | 今日のブルち | Comments(4)

£が。

ここのところ130円~140円辺りをキープしていたような気がするのですが、一気に今日126円前後。一寸先は闇の状態です。
ここまで下がっても翌日すぐ上がってたりするのよね。それはもうびっくりの連続、と言えるほどよく動いてます。
まさにお金は生き物。

さて今日はブルさんの帰国準備のために狂犬病の予防注射をしてきました。

帰りに公園を散歩して帰ったのですが、前に立ちはだかる(語弊)ファイター2人のうち(1人はトレーナーさん、1人はファイターにならんとする人)トレーニングを受けている方から

ファイターいりますか?

と聞かれました。なんでだよ。なんでしょうか。おかしくって。笑顔が素敵過ぎて笑ちゃったよ。

まぁもちろん今のところはヨメ自身には いらんのですが。

しかしその笑顔はいつか誰かの支えになると思たね。ソレホド ヨイエガオ ダッタヨ

d0041074_294012.jpg
↑ ファイターで思い出した。パリの地下鉄より Macドナルドの広告に落書きが。死んでんじゃんバーガー。
[PR]



by wakka-w | 2009-01-21 02:05 | ブルち 関係ない | Comments(6)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント