フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




帰国しましたん

無事帰国しました。ボラボラからタヒチ本島のパペーテに戻るプロペラ飛行機はちと遅れたものの全て順調でした。

今回は前回行けなかったパペーテの屋台で最後の夜を堪能。またご紹介します。

それにしてもパペーテは夕方17時〜17時半にはマルシェもショップもほとんどが閉まるのでパール(もちろんブラックパールだ)等々、探し物がある時には事前に購入しておくと余裕が持てます。そんなお話もまた。

国際線の空港では日本人が帰国する早朝でもショップ開いてます。ボディチェック後の待ち合い室が綺麗になっててびっくりしました。免税店も小さいけれどありましたよ。

覚え書きはそんなところで。では片付けやって余裕できたらどんどん更新していきまーす。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-31 08:33 | Tahiti 2010 | Comments(0)

今朝は大雨です。

昨日も朝大雨で、ダイビングに行く頃には落ち着いてそのまま雲は多いものの天候も戻ったボラボラ島。今日は朝7時の時点でホテルのテラスからオテマヌ山が見えないくらい霧も濃く大雨も止む気配がしません。午後からタヒチの本島パペーテに戻るんだけど、飛行機飛ぶんかいな。飛ばないと帰国がすんごく延びるのですが。。カッパはガクブル
タヒチは今雨季。滞在中は夜中から早朝にかけて大雨になり、朝には雲も少なくなって昼にはかなり天気も良くなる(そして夕方チラッと降ってまた雲が流れる)という日々だったのですが、昨日から夜から早朝にかけての雨がかなり強くなってきたように思います。

さて最終日の海ではこんな方が遊んでくれました。

d0041074_25461.jpg


では片づけ入ります。午後一で飛んでくれないとパペーテでお土産買えないー。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-29 02:05 | Tahiti 2010 | Comments(2)

まんたろー

※ コメントありがとうごじゃいます!ネットがかなり遅いのでレスは帰国後に。あとメールチェックができてません。

ひたすらダイビングの日々。

本日1本目 ポイント:ANAU 残圧40

d0041074_110071.jpg


ここ1週間ほどマンタは出ていなかったそうですが今日は2匹ほどヒラヒラ同じ場所を周ってくれておりました。
1匹は普通に3メートル級。2匹目は小さかったのでパートナーなのか親子なのか。お互い近くをクルクル泳ぐさまは大変仲睦まじく、環境の変化もこれ以上悪い方向にはいきませんように、、と願うのでありました。
タヒチの海はとにかくひたすらサンゴに囲まれて本当に素晴らしいのですが、サンゴがかなり死んでいる場所も。ただ死骸の間からちょこちょこ新しいサンゴが育っている様子も見られちょっとだけホッとしました。元に戻るには数十年かかるでしょうが。

今日はもう1組のゲストと潜ったのですが、残圧の関係で彼らは先に上がりカッパチームはもうちょっと遊ばせてもらいました。だから結構長くマンタ見れた~

さてワタクシ今回初めて見た何やらがおります。それがこれ↓

d0041074_1195790.jpg


名前をsailor’s eyeball と言います。フランス人はsea grape と言うのだとか。ロマンチックなネーミングですが、実はこれ植物だそうで、中はガスだそう。さて突然ですがここで衝撃の真実が!今書いている横にカッパがおるのですが、ヨメてっきりこれ「プランクトン」(の集合体)って聞いてたつもりなんですけど、カッパによると「プラント」と言っていたそう。植物。。あぁ、植物なの、へぇ~面白いねぇ。。え?あれうちの水槽にもいるやん。
とゆー訳で初めて見た訳ではありませんでした。ドカーン (フランス人も要は海ぶどう、ってことじゃんort )
でもうちのは緑で1センチもあるかないかの大きさなの。これは色がシルバーでパール調に輝いてる上に6センチくらいあってもう全然別ものに見えます。「でっかいブラックパールみたいー」とはカッパの弁。おぉ、ナイスな発想ですね。

More 海の中でアクシデント発生
[PR]



by wakka-w | 2010-01-27 11:15 | Tahiti 2010 | Comments(0)

レモンシャーク

d0041074_12413888.jpg


タヒチの海はなんと言ってもサメ。こちらのシトはレモンシャークさん。2.5~3メートルくらいのシトです。ガイドさんが何やらやっておりますがvisiterはあかんです。ダイバーは海のもんに触ってはいけませんー。
昔タヒチではサメに餌付けとかして見せていたので人間が平気なサメさん達。ダイバーの周りをこーゆーシト達が3匹くらいクルクル泳いでたりします。ご飯くれるの~?的な。ご飯欲しい~的な。

レモンシャークは比較的大人しいですが、「絶対安全」なサメではございません。アタックしてくるところは見たことありませんけどね。
因みに違うガイドさんの足の怪我跡がなんとなくテレビで見たことのある傷に見える件。大きく口を開けてバックり的な。。うぅむ

1日目 2本目ポイントTAPU 残圧90 

1日目 1本目ポイント ANAU 残圧100 宿泊しているセント・レジス ボラボラ のすぐ近くのマンタが出るポイント。が、この日会えず。マンタポイントはプランクトンが多く視界が悪いので、マンタに会えないと本当につまらん。年末辺りにはバンバンいたそうです。シーズン終わりかなぁ。ガイドさんが必至にハコフグを探して見せてくれました。とってもキュートでした。。

d0041074_1255132.jpg
↑ 今画像いじれないので。ハコフグ。。きゅ、きゅーと。。ort
[PR]



by wakka-w | 2010-01-26 12:42 | Tahiti 2010 | Comments(4)

た~ひ~ちぃ~

d0041074_1221653.jpg
 ↑皆さんこんにちは。カッパさんがお休みを取ったので旅に出ているの。

現在のヒナノビールの女の子は姿勢が良いそうな。昔の子は猫背らしい。そー言われればそんな気がする、と思いつつ生ぬるいビールを流し込んでひながウツラウツラしております。

でも朝だけは体育会系のノリでボートにピックアップされ9時前には海の中です。温かく透明度も抜群。そしてエキサイティング。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-26 12:06 | Tahiti 2010 | Comments(2)

なんだかこれダサい

それを作る上での技術的な部分は上手く習得できつつあると思う、でも出来上がったものはイメージとちと違う。いや寧ろ一昔前のデザイン的でダサい。本当にダサい。

とゆーものが出来上がりつつあります。先生に相談した結果、元の素材の形と色の選択がいかんかったんちゃうやろか、とゆー話に。結構気に入った素材だったんだけどなぁ。気に入った素材も活かせないとこんなひどい事になるんだな、と学習しますた。いっそその部分外したらどうじゃろか。
技術の習得、復習なんで最後まで作るけど、早々に終わらせたい。
いくつかの物事を同時進行させていますが、ここんとこやっているほぼ全てのものに対して削る人生だ。家でも外でもひたすら削っておるよ。

ブルさんのスリングは途中で放置中。しばらくは手をつけられませんー。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-21 00:08 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルちに似てたらいいんです。可愛いんです。

こんなに生き物好きだったっけ、と自分で思う程生き物好きらしい。
本日は本当はこちらでご紹介するシトではないのですが、うちの海のブルちをご紹介。セミホウボウのボウちゃんでっす。

d0041074_046314.jpg
↑ やっほぅ〜♪ご飯の時間みたい〜 とご機嫌のボウちゃん。警戒時には頭に上にある幟が立ちます。超うける 鬼太郎か(目玉の親父へ合掌)

飼育ブログをあまり見かけないのですが、プロの方のお話だと飼育は難しくないそうです。でもうちはもう何代目だよ。。3、4代目くらいのボウちゃん。今回の子は飼育期間も最長です。とは言えまだ1年経ってないとゆー。
飼育の技自体は難しくないようだけど、条件を揃えるのがちょっと大変な子なんだと思う、とゆーことにようやく気付きました。どうもストレスに弱いのです。でもあんまりそんな素振りを見せるシトではないので見極めが難しいのです。

本来はだだっ広いひたすら砂地な所に放牧してやるのが良いのですが、自然界ならともかく自宅でマリンアクアリウム水槽やろうって人間が、何もないセミホウボウだけがいるだだっ広い砂地を用意するだろうか。
あと自然界ではゴカイを主に食ってるらしいのですが、うちのボウちゃん一応ゴカイを探すフリはするけど食ってるとこ見た事ないよ。ゴカイいっぱいいるんだけど。ゴカイ足蹴にしてたのを目撃したことはあるけど。でも餌付けは楽な子だと思います。

このシトはひたすら可愛いです。大きなヒレの先で砂地をホジホジします。餌を探しているのです。そして胸ビレでガシガシ歩きます。滅多に泳ぎません。泳ぐのいつかなぁ。うちのボウちゃんはご飯が降ってくると嬉しくて泳ぎます。あと夜中びっくりした時に暴れて泳ぐ時もあるな。これが問題でパニックになるとがむしゃらに暴れだすので、ライブロックなんかがあるとその隙間にスッポリ挟まって暴れた挙げ句力尽きたりするのです。とにかく何もない砂地が一番安全。隠れる場所がなくてそちらのストレスはどうなんだ、と思うのですが、全くどーでもいいようで砂地で寝てます。うちでは仕切り版を隔ててベラと一緒に住んでいるのですが、ベラは夜砂に潜って寝る訳で、夜は完全にボウちゃんのフリータイム(どっちにしろ仕切ってあるけど)。
完全な砂地に完全な個室。これすごく重要そうです。基本的に混泳はいくない。たぶん

ここで熱く語っても皆様ピンとこないわよね。今気付きました。ゲフンゲフン
でもこのシトはヨメがずっと飼育を成功させたいと思っていた愛息子の一匹なので。そしてあっちのブログ時代からご存知の方はどれ程ヨメがこのシト一族の飼育に愛を注いでいたかはご存知の筈なので、とにかく今のボウちゃんが長生きしてくれている事にどんだけ喜んでいるかは想像に固くないと信じております。
オチなし

d0041074_181953.jpg
↑ と言いつつオチ的ポジションに僕の画像をうpするんでちね、ママンは。

すんげー頭でかい。超うける 
時々すんごく頭でかいのは何なんだろうか。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-20 01:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ららぽる

アバター観てきましたー。久々に王道のハリウッド映画観た、って感じ。楽しかったです。最近のCGはあぁいうのでももう違和感もほとんどないのね。3Dの方は女性用の小さいメガネ作って欲しいでつ。あとメガネの鼻の部分をもっと高くしてくれたらなー。元からメガネさんのカッパはポップコーンを挟みたくなったと言ってました。元のメガネと3Dメガネで重いって言ってました。それにしもポップコーンだなんて。。想像もしなんだんですが。

そしてまだセールやってるららぽ内にて in The Roomを偵察。ここ閉店するからほとんどのモノが2割引になってました。ずっとストーキングしていたクロコダイルファン(シダ類)さん、あのシト一度本気で買いに行った時にいなかったんだけど、もしかして居たりしないかしら。。と思っていたら居ました!しかもボロボロ。珍しい葉の模様しているので(ワニの鱗状にポコポコしてるの)触りまくられたのだろう、と容易に想像できるくらい。なんかワサワサしていたイメージあるのにちょっとみすぼらしくなっちゃって。。救出救出。うちのリュウビンタイさんと仲良くできそうです。救出できたのがちょっと嬉しいのでポロサスさんと命名。ご縁ありますように。。ナムナム -人-

今日は先日購入したミモザさんも到着予定。緑増やしますよー。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-18 09:35 | ブルち 関係ない | Comments(2)

春よ来い

東京は日中の寒さがちょこっと緩んでる感じですが、来週はさらに2ヶ月後の陽気だとか。

こう春の気配を地味に醸し出されると(それがマヤカシであれ)緑が気になりだします。うちのテラスは今見た目が極寒状態で最高にみすぼらしいので早くなんとかしたい、ってのもあるし。
でもロンドンから持ち帰ったトレリスがプライバシーを保護してくれる代わりに太陽の光が当たらない場所を作ってしまった、というジレンマもありちょっとそれが現在の悩みの種になっています。イギリスでよく見かける木の枝を編み込んで作られたトレリスはこちらでは見つからないし見つかっても高額でとても買う気にはならん。元々は雅姫さんの本で見かけた物に憧れ「いつかイギリスに住むことがあったら絶対買って帰るのだ!」と子供ながらに強く想っていた物。もっとシンプルなのを持ち帰ったとは言え無碍には撤去&処分できん。緑いっぱいのテラス、できるんじゃろうか。。

話逸れました。まぁそれくらいプライベートガーデン(?)に憧れているの。緑いっぱいの場所で優雅に朝食とかしてみたいよね。足下では子豚がのんびりと朝の空気を満喫しているの。。(芝生が嫌いな子豚のことなど忘れよう)
と想いつつセールやってる高島屋には近づかんと思っていたのですが、ガーデンアイランドの方に行ってきました。記念樹のミモザが渡英中カイガラムシにやられて死亡したことを無かった事にしたいヨメはミモザもチェックしに。そしてなんだか今年はローズを育ててみたい気分。。とちょっと優雅な気分も持って。

そしたらさぁ!ガーデンでもセールやってのるの!植木鉢とか植物とかセールっすよ!!ギャーッスギャーッス
悲しいかなミモザはセールやってなかったけど。でもすごくいい感じのシトをゲット。このシトは立派な木になる予定なので専用の植木鉢をセールで買ってやりました。セール素敵〜
そしてここにきて急に気になってたイングリッシュローズをゲット。セントセシリアさん。すごく淡いピンクのシトみたいです。本当は白いシトが欲しかったんだけど。。と言いつつ同じく淡いピンクのジェントルハーマイオニーさんが気になってます。皆素敵な名前持ってるのねウト〜リ
バラってゴージャス過ぎてマダ〜ムみたいでちょっと敬遠していたのですが、今年ついにやってみるわ。でもこのシト達根がすごく貼るのね。またでっけぇ植木鉢を買ってあげた方がいいのかしらん。。他のシトとコンテナ栽培するにはちょっとうちのコンテナ手狭かも。

上手に花が咲いたらまたご紹介させてください。今まだ枝もばっさり切られてはげちゃビンなんで。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-16 09:42 | ブルち 関係ない | Comments(0)

本日ブゥちゃんデー

朝海水がやってきたのでちびちび〜sの水槽の掃除。今まで海水のもと買って水道水で作っていたのですが、これが結構重労働&時間がかかる。このおかげで水槽の掃除がかなりおなざりになっていたのですが、海水買えばいいんじゃん、とハタと気づき購入してみたのです。
これは便利。しかも海水のもとで作るより新鮮。1時間は掃除の短縮できたと思います。塩をストックする場所も必要ないし今度からもっと活用しようっと。

んで午後。家の処分品を利用してブルさんグッズをひたすら作っています。まずブゥちゃんベッドの1つが今までタオル敷き詰めていたもので見栄えが悪かったので余ってる帆布と綿を使ってクッション制作。その後、捨てるには忍びないイラストの描かれた使い過ぎのTシャツ使ってブルさんのオモチャを制作。一つは顎枕にしてみました。でもブルさん、顎いろんな所に置くんだけど、どうも顎枕自体は好きじゃないみたいなのよね。できたマトリョミン顎枕をブルさんが寝だすとささっと顎の下に持って行く、顔を背けるとその真下に持って行く、、を繰り返した結果、ここまでできるようになりました。かなり嫌がらせに近い。

d0041074_23383011.jpg
↑ しかもカエルの方に比重が。カエル好きらしい

ソフトクリームを落として呆然としているカエルのオモチャは中にプゥプゥを入れてやっているのでブルさんも大興奮。さっそく足もがれました。繕うっつーのも廃材利用して上手に処分するために作ってるものなんでなんかそこまでするのどうなん、、と今ひとつ納得がいかずとりあえず包帯巻いてやってます。

さてこれからブルさん用スリング(赤ちゃんの抱っこ紐みたいなの)とやらを作ってみようと思うのですが、その前に事件発生。
散歩に行く前に先程作ったクッションをブルさんが爪でガーガーやっていたのですが、てっきり寝る前の穴堀行動だと思っていたヨメ。散歩から帰って来たら黄色い水たまりできてて仰天しました。ぎゃっっ!!
ブルさん粗相ですよー。何故、、? 帆布とかシーチングって変な匂いするけどそれが気に入らなかったんでしょうか。幸い新しい帆布でどうも水分を弾いてたみたいなので中に浸食してる様子はなし。そんな訳でかなりムカつくのですが、それよりも「この男、頭おかしいんじゃないの?」と思った瞬間思わずおかしくなっちゃいました。だって己の寝床に意図的な粗相ですよ?変態としか思えん。ブルさんに問いただしても首を傾げるばかりだし。。(ブルさん何か理解できない時は人間みたく首をかしげるんですよ。)「どーしてこーゆーことするの?!」「なにこれ」「ここブルさんが寝るとこですよ?」と聞けば聞く程クイクイクイクイ首傾げてました。首傾げるのはお前の頭だよ。

まったく。こんなに愛されてあの仕打ちとか意味が分からん。嫌がらせにマトリョミン顎枕構えて今晩ずっとブルに張り付いてやろうかと思います。もしくはスリングん中入れて無駄にクルクル回ってみようかと思います。
[PR]



by wakka-w | 2010-01-14 20:45 | 今日のブルち | Comments(6)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちじくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

ふろふき大根、
大根をとぎ汁で
煮なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に行ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント