フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ブルさん元気ですよ。

ちょっと最近激寒なんで甘えん坊になってますけど。人様の膝をホットカーペットか何かと間違えてるみたいですけど。ブルさん、大丈夫?しゃんとして!?

昨日fングックック!!とサザエさんのように思ったこと。
対向車線側の駐車場(道路に面してるやつ)にそれはそれは華麗にバックから入ったんですけど、坂になっててブーゲンのパワーで登りきれませんでした。。
あんなにスムーズにいけたのに。。パーキング自体が軽い坂だったことに加え最後のパーキングの引っかけんとこ(車入ったら立ち上がるやつね)が角度付いてるから全然ダメでした。本当に悲しい、、とゆーかfングックック!!!でした。

その帰りに見かけた意味不明なもの。
デパートの屋上にあったミニ遊園地の動物型の乗り物、そのパンダを模した植木ポットをハケーン。思わず車から下りて確認したいほどなんだかキッチュな植木ポットでした。4つ足のパンダの背中部分にポットが入るようでした。うーむ。。
一人暮らしのちょっと築年数の古いマンション(かアパート)の窓明けたとこの柵で、植物枯らしたままの植木や多肉植物の植木鉢が置いてあるその横にポツンとアネモネ(しかもどぎつい赤とか)とか入れて置いてあったらキッチュで可愛いかもしれん。もちろんビーズカーテンあるようなキッチュお洒落ガールが住んでるの。団子ヘアとかしててサボは絶対履いてるような子。小さいポシェットとかしてるイメージ。原色好きそうなんね。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-31 14:57 | ブルち 関係ない | Comments(0)

洗濯機を適当に、真剣なフリして考えてみる

関係ないけど、つい最近デジカメ変えたんです。前のがもう残念な感じだったんで。で、今回はソニーにしました。ジャニーズの綺麗な子がCMやってるやつ。これむっちゃええわ。むっちゃ綺麗。あとフルハイビジョンらしいんですよ。むっちゃ綺麗ですよ。そいでパノラマ撮影が凄いです。なにこれ、スイングしながら撮影するんですよ。意味分からん。最高に綺麗に撮れます。
綺麗綺麗しか言ってないけどこんなもんだろ、評価って。

でも綺麗もなにも、一番大事なのは水中ハウジングが出てるかどうかっちゅー話です。うちの場合、これ出てないとどんなに良かろうが即ハイ消えた〜ですから。出てるんすよね、最近?ソニーは頑張るね。ほとんどの機種にハウジング出てない?
一眼でハウジング有るのだとオリンパスが強いみたいだけど。カッパもずーっとオリンパスです。ヨメは水中でまじめに撮らないのでデジカメで問題なし。寧ろ持ってなくてもいいんだけど、カッパが水没させることが多々あるので(...多々?普通は1回でもありえんのですけど。こんな人聞いたことないんですけど)予備に持つようにした訳です。ブログで紹介もしやすいしね☆

一眼はハウジング入れるとデカイわ重いわ。しかもそんな本気の持って潜る人はフラッシュがどうのとか言い出すんですよ。フラッシュなんて付け出したらあんた、ズワイガニ持ってるみたいになるんですよ(形、でかさ共にまさにこれ)。フラッシュ初心者は片フラッシュなんで戦いに破れたズワイガニ持ってる人なんですけど、キングオブ本気の人は両側にフラッシュ付けるんで、もうキングオブズワイガニです。しかも一眼持って潜る時はそれ用の重りも結構なの。重りつけないと浮いちゃうからね。ズワイガニってでかいでしょ?ハウジングに入れてフラッシュ付けた一眼もデカイからそれなりの重り付けてるの。とにかくズワイガニ大変なんだよ。カッパは戦いに破れたズワイガニなんですけど。(だんだん意味が分からなくなってくる)
旅で無駄な荷物なんて持ちたくないのに、わざわざ重り持ち歩くんだから大概ですよ。

More 日々物事を適当に考えているヨメの思考を赤裸々に告白します
[PR]



by wakka-w | 2010-03-29 22:57 | ブルち 関係ない | Comments(2)

にわかと言われてもしょーがない

自称ジャッキーファンのカッパとテレビを見てた時。

おぉお!!サモハンキンポーが烏龍茶のCMに出てる〜♪

と叫ぶヨメにサモハンって誰?な反応のカッパ。
おぃおぃおぃ、まさかユンピョウも知らんとか言うんじゃねーだろうな。と思いました。これでは「にわか」、「エセ」とまで言われてもしょーがない。

おかっぱ頭が可愛いー

今日は肉団子とチンゲンサイ、2046で決まりだな。駄作っぽく語られることが多いけど、あの世界観好きです。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-29 18:52 | ブルち 関係ない | Comments(2)

晴れましたね

昨日とか今朝ってもうごっつ寒くって。ようやく晴れ間が出て良かったです。植物もこごえちゃうよせっかく春の準備してんのに。

昨日は1日中出ずっぱり。出掛けにとつぜんカーオーディオに電源が入らなくなって往復約2時間のドライブも音楽なし。つらかったっす。ガソリンスタンドで見てもらってもヒューズは飛んでないって言われるし、カー用品店では自店で購入してないものは見れないって言われるし(ケッチィなぁ。同じブランドのオーディオ売ってるくせに)。途方にくれつつ帰宅の途中突然電源入って曲が鳴りだしました。良かった。。実は演奏されてる曲がとても人様には聞かせられない。入ってるCDも似た匂いがするもので、まぁマッチポンプみたいではあるけど機嫌直ってくれて良かったです。
出先では大きな収穫あったし。無駄な出費せずに済みました。これまた一安心。

植物の方はスダチに芽が出始めました。昨年実がついたものを購入したのですが、置き場所を失敗して今ひとつな成長具合。今回それを植え替えしてやったのですが、難しい植物ではないみたいなんだけど根が落ち着いて環境に慣れるのにちょっと時間がかかる植物みたいで、まぁのんびり行きましょう、って感じだったの。隣の山椒も今葉を取ったらおそらく「死有るのみ」ですが、順調に伸びてるみたいなので来年のこの時期には自分ちの山椒でタケノコも楽しめるでしょう。
山菜も出揃ってこの時期は食べないといけない物が増えるから忙しいやね。カッパがそーゆーのを楽しめるのは週末だけだから、この時期は週末のご飯が季節の恵みを受けまくってて豪勢になります。ありがたや

実は一昨日ようやく初タケノコゲットです。なんか行くスーパーで全然見かけなかったのよね。夜に用事の後スーパーに行くことが多いので売り切れてんか?ってずっと思っていたんだけど。
昨晩は薄切りにしてオリーブオイルと塩コショウでいただきましたが、それだけで美味しいんだもん。タケノコご飯ももちろんのことマリネにもしたいし、食いまくらねば〜
そんなんで今日は上田と軽井沢の中間辺りにある玉村豊男さんのワイナリーで買った白ワインと一緒にタケノコ料理です。玉村さんのワイナリーのレストラン、ごっつ美味しかった!特に野菜とソース、また行きたいなぁ。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-27 11:16 | ブルち 関係ない | Comments(0)

日生劇場にて染模様恩愛御書

そめもようちゅうぎのごしゅいん。細川の血達磨。

本日修行の後、日生劇場へ。の合間に本屋で調べもの。これに時間使い過ぎて表参道のエチカでお腹を落ち着かせようと頼んだパスタも道半ば(全部食べたかった。物凄く悲しかった)。ソフトドリンクは別の場所で頼んでくださいと言われ「だったら(時間ないんで)ビールでいいです。」と頼んだビールは残さんと一気に喉へ通し、右隣の母子には「パスタあんなに残してる」と絶対思われ、左隣のサラリーマン達には「ビールは残さないんだな、、」とおそらく思われつつ地下鉄へ飛び乗りました。

これ興味があったので行きたかったんだー。でも4月のさよなら歌舞伎を観に行くつもりだったのでどうしようかなぁと思っていたの。結局4月の歌舞伎座は取れなかった上にmeeka様が面白かったと紹介されていたので「よし決めた。」とチケットの手配しました。明後日の金曜で終了だったのでギリギリセーフ。

結果、行って良かった〜♪ 話は明解、舞台はいろんなエフェクト有りですごく楽しめました。染五郎さんはカッコいいし、愛之助さんは可愛いし。

話の内容は衆道の世界と義兄弟の契り、敵討ちにお殿様への忠義、、とてんこ盛り。
話をかなり端折ると、

愛之助さんと彼を見初めた染五郎さんは無事結ばれ(衆道+義兄弟の契り)、その昔 名刀欲しさに愛之助さんの父上を切った相手への敵討ちを見事果たすも(敵討ち)、その騒動が原因で二人が仕える殿様んちが火事になる。大事な宝(御朱印)を取り戻さんと火中の蔵に入る染之助さん。しかし火の手に囲まれ絶対絶命。死を覚悟した染之助さんは割腹し、自らの腹の中へ御朱印を隠すことで火の粉から宝を守る(忠義)。。

っつー話です。副題の「細川の血達磨」とは細川の殿様の宝である御朱印を守るために切腹して己の腹の中に御朱印を隠すことを意味しているのですが、その「御朱印」がある時期「達磨の掛け軸」になっていたことから今でも「血達磨」と言われているそう。おぃ、我ながら上手にまとめられました(本当か)

衆道に加え火を使う舞台とあって長らく上演されていなかったようですが、今の技術でカバーできるようになって数年前に大阪で復活上演されたものが今回東京でも上演されたんだって。

衆道に関しては今となってはボーイズラブとか言われてるし(文化としてあったらしいのは知っていたけど歴史上のボーイズラブって実際どんなん、と思ってました。解説読んでなるほろ〜と思いました)すこし前(すこし前っつーのがポイント。)よりはずっと受け入れ易く(?)なってますよね。随分昔には普通にあったこと(暗黙の了解?)みたいだけど。
最後の見せ場はかなりアクティブな舞台でおぉぉ、、って感じ。火が御法度になる時期までは実際に役者さんの着物に火が付けられていたようですが、舞台としてもかなり迫力があって面白かったです。

主役のお二人はもちろんのこと、俳優さんも楽しみにしておりました。特に春猿さん!前回は「裕福ではない頑固ながら優秀な大工の頭領(勘太郎さん)のおかみさん役」であまり華やかさはない役だったんで。「小股の切れ上がったいい女」な様の方なんで華やかな格好をしている役を見たかったんですが、今回は恋に悩み嫉妬する腰元役。「度量のあるイカす女」を演じた訳ではないのですが、立ち振る舞いになんだか憧れちゃいました。粋やわ。

今日は着物姿ではありませんでしたが、そう言えば何かのインタビューで愛之助さんが「お客様が着物着てくれると嬉しい。舞台からでも分かるし。」って答えられてたのを読んでいたので着物着たかったなぁ。修行ある上に本日東京は雨で全然着る予定なかったのですが。
パッとしない事もあった1日でしたが、楽しい1日でした。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-24 23:14 | ブルち 関係ない | Comments(4)

雨ですね。

久々にまとまった雨ですかね。先週の強い風のおかげで週末旅から戻ってくるとうちの木蓮さんは終了してました。今日の雨もいいんだけど、もうちと優しく降ってくれんかなぁ。
今日は荷物持って出かけるので外出は面倒臭いです。家の中で雨模様の外を見るのは悪くないんだけどね。

外では木蓮さんは終了したものの、紅葉とサンショウ、それにカシワバアジサイの芽がどんどん伸びております。モッコウバラも蕾が見えてきました。あけびもふと気付いたら葉がワサワサしており昨日は蕾の一つが開花。今のところ心配なのはシダだけで、後は順調に勝手に育ってくれているようです。モッコウバラの梳きっぷりが気になる所にはジャスミン植えました。常緑性つるなんで上手く登っていってくれるといいんだけど。とにかくヨメはどこでもうっそうとさせたいらしい。子供の頃によく言った山の雰囲気を引きずっているような気がする。。しかしそれは無理だろ、ヨメよ。。
できれば鴫立沢(紅葉)も追加したいです。

家の中でも着々とリビング森化計画を実行中。先週末には3メートル弱のエバーフレッシュがやってきました。先輩分のツピダンサスともバランスが良く、夜になると葉の陰が天井にうつってなんだか素敵な感じです。これからゴーヤも室内で育ててみたいなぁと思っているのですが、さてそれはどうなることやら。昨年ゴーヤは失敗させているだけに不安っちゃぁ不安也。 
[PR]



by wakka-w | 2010-03-24 11:07 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルち、レインコートを買う。

本当は今日からブルさん連れて軽井沢に行く予定だったんですが、ダブルブッキングのおかげで予定がズレちゃいました。そしたら天候大荒れとか言うじゃん。しかも考えもしなかったんだけど、避暑地ってだけあって、今だと寒いんですかねぇ。犬連れの動き易い所→軽井沢(とゆーイメージ)だけで軽井沢に行くんだけど、ブルさん震えるんじゃないの、レインコートいるんじゃないのこれ。と思ってレインコートを買うことに。

つい最近「おパジャマ」ってのを買ったのですが、これがもう可愛くて。ステテコ姿じゃん、もしくはなんか間違ったブルースリーじゃんこれ、って状態なのですが毛の飛び散りがなくなるので勝手にベッドに入ってくるブルさんにはちょうど良い。
この大変気に入ったおパジャマを作っている会社がALPHAICON。ニコタマのジョーカーに入っていてその時にレインコートを見かけたのです。でもその時は「なんかおされげなスポーティなブランドね、でもレインコートいらね。」と思っていたの。おパジャマがあまりに良いのでレインコートも見に行ってきました。

ここの、なんかF1のピットクルーみたいでかっちょいい。ついでに機能が最高。
着脱が簡単なのは言うまでもなく、完全防水なのでもし泥なんかで汚れたらそのまま風呂場に連れて行ってシャワーかけれちゃうらしいです。しかも空気を逃がさないから防寒にもなるそう。ダイビングで使うドライスーツみたい。正直お値段見て「ンぐっ」てなるけどブルさんの一生もんになるならと思い切って購入しました。
こうなると使いたくなるよね。大荒れ来るなら来てみろよ、ボッコボコにしてやんよ!ってちょっとハイテンションです。ヨメが。

ブルさん画像はまたそのうち。因みに13キロのおっさんブルちでFPMサイズでした。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-20 08:21 | 今日のブルち | Comments(0)

あぁ、やっぱ今週はこーゆー週なんか。

洗い張りが済んだとゆーことで悉皆屋さん行って来ましたがガックし。こざっぱりはしていたけれど、これではなぁという状態でした。個人的にレストランに行くとかならありだけど、それでも仕立て代考えると仕立てる気には、、ならん。
最高にイカす羽裏が手に入ったと思えばいいんだろうか。。とにかく素敵な着物なので大変残念です。あぁ。。

そー思いつつ帰宅。今日はフレッシュにスーツ着てるのが妙に近所を徘徊しているなぁと思ったらどうやら卒業式?袴姿の女子が電車乗ってるのをハケーン。おめでとう。いけすかない学生が多いけど、ブーゲンが立ち往生した時に颯爽と現れた素敵なでっけぇ(縦にも横にも)男子のことはアタイ忘れない。こーゆー人んとこには素敵なお嫁さんが来るんだよ、そのまままっすぐ育ってくれ、と思うような学生さんがいることも忘れないわ。ブーゲンが後ろに下がっているのにスレスレを抜けようとして人んちのライト割ってロクに謝りもせず逃げてったチャリンコの◯ホ学生のことも忘れんけどな。

で、結局何が言いたいかとゆーと、今日はきっと多分絶対何か節目の日なんすよ。明日からは良い事ずくめだよ、ブーちゃんパワーもあるしな。とゆーお話。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-19 15:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日の総括

今日最悪だったこと。
お会計済ませて帰る時にスーパーの中で半ダースのビールパックをぶちまけたこと。缶が凹むほどの衝撃。

今日ハッピーだったこと。
そのビール、今日は飲みませ〜ン。うっへへへ〜

今日なんで?と思ったこと。
お留守番していたブルさんを散歩に連れて行こうとしたら「え?散歩行くでちか?」って顔されたこと。行きますよ。あんたがお散歩好きなんでしょうが。

今日またかよ、と思ったこと。
ダブルブッキングに次ぎ今日は悉皆屋さん(デパート内の)から。洗い張りが終わったので明日見に行く予定だったのに、なんでも仕立て屋さんが間違えて持って帰っちゃったとのこと。なんなの、最近のこれ。幸い時間ズラすだけで済んだけどさ。

以上。あんまり良い日ではなかったなー(棒読み)
[PR]



by wakka-w | 2010-03-18 21:56 | ブルち 関係ない | Comments(0)

植物カテゴリー作る?

なんだか天気がいいのに今日は偏頭痛がひどいでつ。ヨメかわうそ。

さて、毎晩くたくたになって帰ってくるカッパを無理矢理テラスへおびき出し「この植物はうんたらかんたらー、ほれ香ってみろ。それで今日はこっちの植物をうんたら〜、ほれよく見てみろ、芽が出てるだろ。」とやっているのでとうとう育つ過程を写真に撮って記録しろ、と言われました。
あー、そーゆーのやっとくと翌年からの準備とか諸々に役立ちそう。でもめんどくせ。
なんかいい方法ないかなぁ。絶対アプリで使えそうなのありそうだけど。でも植物に特化したのが欲しい。あ、これもしかしてビジネスヒントじゃね?(?)
iPhone持ってないのでアプリをよく利用する方がどんな風に使っているのかよく分からないけど(カッパは仕事上で使えそうなニュース集めるアプリとゲームが多いなぁ。暇つぶし的な)、家でうろちょろする時にパッと情報取り出せて画像撮って書き込めるのが1つでできるならiPadくらいの大きさの方が便利だと思ふ。起動も早いのがいいし。あれってカメラ付いてないのかな?庭に持ち出して写真撮ってその画像にすぐにメモが書き込めたら最高なんだけど。(カメラ付いてないみたい。画像の取り込みはpcからなのかな。しょんぼり)

庭いじりしてる時に、この植物の病気はなんだ、とか植え替えの土の比率はどうだ、とかもぱっとネットで検索できると超便利。iPhoneだと小さいし、文字の打ち込みが不便なイメージなのですが、慣れるとそうでもないのかな?でももうちょい大きい方がいいなぁ。いやいや。。ブツブツ(頭の中でやれ)

ところでそれは置いといて、今テラスに出ると沈丁花の良い香りがホワ〜ンと漂ってきて幸せです。ミモザはそろそろ終わりでもう盛りは過ぎましたが、今度は木蓮が満開。こちらは香りが強くないので花に鼻が当たるくらい近づいて香りを楽しんでいますが、なんだか懐かしい春の香りがします。いい香り。
カシワバアジサイの芽も動き出した模様。良かった、、あのまま枯れたんじゃね?と心配していたのだ。もう植物は心配だらけだよ。手間をかけすぎるのも良くないし、場所が合わないとダメになっちゃうし。。
特に冬の間は枯れ木みたいになるのも多いから。カシワバアジサイは普通のアジサイより芽が動き出すのが遅いみたいだし、今クレマチスがどんどんツルを伸ばしてくれていますが、これも届いた時(2月)には枯れ木でした。「ツル性植物でこれって大丈夫なんかい。。」と思っていたけれどすごい勢いで伸びてくれています。
代わりに元気がないのがシダ。カシワバアジサイが大きくなるまでのグランドカバーとして半日陰に置いていますが、どうも日差しが強そうな感じ。間延びしはじめて葉の色もよくありません。どうしたものか。

それにしても植物にはいろいろ教えられるなぁと思います。死んだ終わったと思っていたら生きていた、這い上がって来た、って事も多々。今エーデルワイスが芽を伸ばしているんですが、たくさん種を蒔いた中で今生き残っているのは2株。このシト達も一旦枯れてもうダメかも。。と思いつつ一応世話続けてたら芽を出し始めました。感動。ヨメ感動。

まだ環境を改善してやっていない植物もいくつかあって、それらを早く助けねば、と思いつついろいろやっているので最近は忙しいけど充実しとります。あ、部屋は汚い。ホント汚い。ヨメが使う図鑑類丸出し、散乱、の間にカッパの本がバラまかれている。。いや文字にするとひどすぎるな。そこまでではありません。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-18 11:10 | ブルち 関係ない | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント