フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




植え替えた後の薔薇が一株元気ない

大きくなってる薔薇が元気ない。。水の補給が足りなかったのだろう。つらい

d0041074_1142425.jpg
↑物が散乱しているのはパパンが準備をしているからでち。決して僕はパパンの邪魔をしているとゆー訳ではないでちよ。たまたま牛のひずめさんを噛み噛みする場所としてここを選んだだけでち。別にヨダレでいろんなものを汚してやろうなんてそんな事を考えるような嫌な男ではないんでちよ。
[PR]



by wakka-w | 2010-04-30 11:06 | 今日のブルち | Comments(2)

今日はよし。

d0041074_9332862.jpg


皆さんこんにちわでち。僕ブルでち。ちょっと破廉恥子豚でちけど、昨晩ホヤホヤの僕でちよ。座り方が可愛いからってママンが携帯で撮ってくれたでち。ママンの携帯、もうちょっと画素が良いといいんでちけどねぇ。デザインは気に入ってるらしいんでちけど。でも最近パパンの持ってる i-phoneがちょっと羨ましいみたいでちよ。野外で調べものするには便利でちもんね。i-pad もいいでちけどね。
あ、どっちにせよ appleだと画素は良くないでちよね。。

今日はお天気がいいみたいでちからとりあえずはママンが大忙しでち。週末までに薔薇を植え替えないといけないとか。でも薔薇は気を使うみたいで心配でちよ。それにママン、蕾付いた薔薇がやってきた!って喜んでいたようでちけど、新苗は体力つける為に1年目は蕾をちょん切るらしくってちょっとしょんぼりでち。

そうそう。最近パパンが自転車をやりたいってしつこいでちよ。自転車、、ママンが以前持ってたチャリはリコールが出ていたチャリで、リコールが出てるなんて知らない時に何度も修理に出してしてその度に壊れてそのうち使わなくなって(使わなくなったんじゃねぇ。使えなくなったんだ)、終了したんでちよ。
パパンのチャリはママンがプレゼントしたものでちけど、あっちも乗らずにボロボロ。パパンのは修理するとして、ママンのチャリでちよ(明らかにママンの方が乗るしな)。
ママンはなんでも形から入る人でちから、「チャリ本当にちゃんと趣味になるのか?ちゃんと漕ぐのか?」とパパンに牽制を掛けつつも自分用にとか雑誌買って来てさっそくこれがいい、ってチャリを選んでるでち。パパンがそのチャリを買ってくれる意思があれば、「本気でチャリを趣味にする意思有り」と判断してママンも本気でグッズを探す(?)でちよ。
でも実は問題がもう一つ。それはママンが僕と一緒にチャリコでどこかに行きたいと思っているってことでち。でも13キロくらいある僕を乗せれるチャリってあるんでちかね?荷台のついてるチャリはもちろんあるでちけど、僕大きいでちからね。それに安定してないと危ないし。。ワンさん乗せるチャリはあるでちけど、僕には小さすぎて入らんとでちよ。ママンが抱っこ紐で抱っこするのはどうかな、って言ってるんでちけど、ちょっと危ないっちゃ危ないでち。
もし皆様のご近所でフレブル乗せてチャリに乗ってる方がいらっしゃったら、どんなチャリにどんな感じで僕たちブヒを乗せていたか教えて欲しいでち。ぺこり
[PR]



by wakka-w | 2010-04-29 09:33 | 今日のブルち | Comments(2)

なんか凝縮してた。

もうこの4月はメタメタですな。雨は強いし寒いしなんやねん。せめて5月からは正常になりますように。日照不足になると蓮が咲かないじゃないのさプンスカ。

昨日は修行へ。ベリーなショートにしてから初めてのお教室だったので照れくさい気もしましたが、お褒めの言葉もいただいたりと嬉しかったです。
朝すっぴんにジェルも付けてないとホンマ コントの小坊主みたいなんですけどね。カツラちっくに襟足が浮き易いのよー、ヨメの髪。
そして昨日からは新しい作品作り。古い作品から技術を写す形で先生に教えてもらいながら色々試していたのですが、過程で色々見つけたり新しいデザインを思いついたりとかなりエキサイティングでした。

そしたら昨晩見た夢が恐ろしい夢で。「身内が死ぬ」夢ですよ。なんとも寝苦しい夜だったのですが、確かこの手の内容って夢判断ではいいんだっけか、とチェック。おぉお、何やら良い事がありそうですよ。あたしゃ成功するね(何にだ)

さて修行場の比較的に近くにある lisn で今好きな作家さんの作品展をやっているので昨日ようやく行ってきました。松栄堂さんブランドのショップですね。今のモダンな生活にマッチするお香を展開している、とゆー認識なんですがあってるかな。150種のインセンスが全てそれぞれホルダーに立てられているので直接手に取って香りを確認できます。ここのインセンスは色も素敵。

作品は作陶家、伊藤利江さんの新作。昨年末に自由が丘のideeでも作品が展示されていましたが、その時に鳩のオブジェを買い求めました。今回は香皿になりそうな鳥もいるようだったので仲間を増やしたいと思いつつ。食卓にも出せそうな小振りの作品をゲット。

時間がなかったのでお香を吟味する予定はなかったのですが、パッと目についた新作の「CANALE」。レモンバジルが大変好みの香りでこちらもゲット。お店だと1本から買えるのが嬉しい。今度時間がある時にじっくり他の香りも試したいと思いつつお店を後にしました。
いつかはお香ホルダーを自作してみたいわね〜と思いつつ。本日も修行頑張りたいと思う訳です。
[PR]



by wakka-w | 2010-04-28 10:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

整いつつ有るわけで

今日は雨だけど昨日より暖かい、と聞いた気がするのだが。
ちょっと寒いなぁ。ブルさんがお膝の上に乗りたがって困ります。

覚え書き。
うちは今モッコウバラとコデマリが満開です。が、モッコウバラがすかすか。なんでかなぁ。コンテナの土に栄養がなくなったのかな。油粕をたまに置いてるんだけど。。
それはそうと、昨日はエゴノキ(届いてすぐ植え替えできなかったんで先っちょ枯れたまんま。あぅ。。)が蕾を付けつつあるのを発見。もうすぐ白くて可愛い花を咲かせてくれそうです。咲いたら上手に実もつけてくれるかな。小さいけれど緑の可愛い実を付けてくれます。
あ!あと何を植えたか朧げながら、なんか山菜の芽が出てきやした。今更何が出てくるんだろうか。頑張っていただきたい。
カシワバアジサイもぐんぐん葉を広げて頑張っております。

d0041074_11243326.jpg
↑これはかなり究極でちよ。エアコンの前に陣取りママンの背中で暖をとるとゆー高等テクニックでち。あったかとばい。

ブルさんはしばらく風呂に入っておらずそろそろヤバいのですが、そのホントにヤバい直前の究極の一瞬を切り取ったかのように今毛がサラサラで物凄く手触りが良いのです。なにあれ。お、オイリー。。?
[PR]



by wakka-w | 2010-04-27 11:25 | ブルち 関係ない | Comments(2)

何も勉強してこなかったので苦労する。

ヨメみたいにほんげ〜と生きてる人間が(例え揚げ足取りのようであっても)政治に興味持ったりこんな事を考えたりするようになる世の中は絶対よろしくないと思う。

-------------------------------------------------

普段テレビを見ない(ニュースらしいニュースは全部ネットです。テレビしか見ない人同様、ネットからだけしか情報を得ないっつーのもまた偏った情報得てんでしょうね。)のですが、昨日は久々に夕方のニュースを何気なく見てました。
テレビ6月から改正貸金業法が完全施行ですね。うちにもクレジットカード会社からいろいろ書類を提出するよう連絡が届いているのでなんとなくほんげ〜と分かっているつもりながら、専業主婦は実質もう旦那さんに黙って借金することができなくなるみたいですね。
本来は書類を出して申請すれば旦那さんの収入に見合った額内で妻も借りれる、というシステムがあるようですが、諸業務が増える、コストがかかるとの理由でこのシステムを廃止する会社が多々。全体で7パーセントしか専業主婦への貸し付けは行わないようです。

オレオレ詐欺対策による、1日の振込限度額が制限された時もそうだし今回の改正賃金業法もそうなんですけど、そんなんほっときぃや (´・ω・`)

ヨメ的ファジーな考え方なんですが、オレオレ詐欺はともかく、今回の改正賃金業法に関しては施行される前もそれはそれで上手く廻っていた部分もあると思うのです。例えば短期でお金を借りている人とか。
お金が動くとゆーことは経済が活動してるってことでもあるし。そりゃ専業主婦が旦那さんに黙って借金するっつーのはアカンけどさ。そもそもが間違ってるかもしれんけどさ。そしてそれを繰り返したらどうなるかなんて、分かりそうなもんだけどさ。借金したお金を自分の娯楽に当ててる人間は自業自得で済むけど止むに止まれぬ事情がある人もいるんじゃなかろか。パッとは思いつかないけど。
あぁ、でもニュースでやってたリーマンショック以降主人の給与が10%くらいになった家庭とか、少なくないように思うんだけど。

今回身近なところで「専業主婦」というキーワードがよく出てるけど、それより大問題なのが零細企業への貸し付け問題です。昨日は造園業者の方が出ていたけれど、そういう所までお金を借りれなくなるのです。小さな会社が潰れるだけじゃなく、小さな会社にお金を貸していた小さな消費者金融も潰れる(テレビでは新制度に移行する上で業務が増えてコストも増えるので廃業って言ってました)わけです。失業者もどんどん増えるわ、失業者にお金を貸す所もなくなるわ、どんどん問題が膨れてゆくようにしか思えないんだけど。。最初のお金が無いと二進も三進もいかない世の中だし、これってリベンジのチャンスまで無くなるってことじゃないの。来年も就職活動は超氷河期と言われてる上に、この超氷河期と言われる対象は新卒。。
結果、雇用問題だわ消費の冷え込みだわ、早急に解決しないといけない問題にメスを入れると良いつつ、将来的には問題を増やすことにもつながりかねん。ヨメの一人歩き妄想もそう極端ではないような気がします。

だいたい消費者金融と闇金を混同してるところがそもそも間違いだと思うのですが。

これってさぁ、昨晩のニュースはちゃんと分けて報道してたけど、以前はマスコミがミスリードしてる的な雰囲気だったよねぇ。「借金悪い」の一辺倒的な報道してたよねぇ。

政府の方ではセーフティーネットを用意して云々、、って言ってたけど、結局は他人事って感じ。だったらずーっと他人事のまんまで知らんぷりしてりゃ良かったのに。「旦那様にもご理解を。」なぁ〜んて言ってたけど、その旦那様に理解が得られないから借金しちゃったんだろうよ、と思ったのはヨメだけではないはず。ノリツッコミ状態でした。あれでセーフティーネットとか無理だろ。

テレビの取材では「闇金に手を出すのも時間の問題」とか「自己破産しかない」とか言ってたけど、テレビ的に言わせられてるかもしれないけど、それって言っちゃいけないことじゃないの?それってすごくヤバいよねぇ。それを報道するテレビもどうかと思いました。それって、そんな簡単に発言していい言葉じゃないだろ。

なんだかどっかの首相がそんな態度だからか、最近は「言っちゃいけない」言葉まで軽い気がするわ、、と、違う問題まで気になりだした昨日のヨメ也。

あ、ヨメは「カッパに黙って借金、いくない(´・ω・`)」(とゆーかどちらかとゆーとジャイアン思考。「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」ありゃ)ですよ。どっかの国の首相じゃないんでそこはブレません。
[PR]



by wakka-w | 2010-04-24 10:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

test

test中 あれ?
[PR]



by wakka-w | 2010-04-22 12:21 | ブルち 関係ない | Comments(0)

おっさん力

天気や気温がこうもコロコロ変わるので、一瞬の青空、若しくは生暖かい曇り空の日に園芸をちょこちょこ(もはやガーデニングでもないとゆー)。コデマリ、モッコウバラと白い花が咲いてくれています。最近てんとう虫のベビさんもコデマリで見掛けたのでなんか嬉しい。

さて今週はまた修行が忙しいのでおっさん力全快。自分に構ってる暇が惜しいわ!と汗水鼻水垂らしていろいろやってたのですが、昨日大きな鞄抱えて髪をひっつめガシガシ歩く己の姿をウィンドウ越しに見て愕然。

小さなおっさんがここに。。しかもおっさんとゆーよりルンペンに近い。。ort

さすが今まともな場に出るための服(デパートでお買い物する格好とか、そんなレベル)が2着しかないだけのことあるわ。いや、それ以上の場に出る時は着物があるので実はもうあんまり服がいらないとゆーのもあるけどさ。。

とにかく顔周りがひどい。ちょい2週間前くらいまではいい感じに髪が伸びてくれて気に入っていたんですが、そこらが限界だったみたいでそろそろ整えてもらいに行くべき時期が来ていたのよね。4月の結婚式が終わったら美容院にい〜こぉっと、と思ってはいたのだが、今日のこれはなんだか おっさん力の影響もあってから何かを放棄したに近い感じ。
とゆー訳で即電話。髪も切ってすっきりだす。何年ぶりかなぁ、こんなに髪さっぱりしたの。たしかカッパに出会ったばかり、確か学生で髪の色もかなり違う頃にこんなスタイルしていたような記憶。
それにしても溜まらず電話して即行ったので、髪汚いわすっぴんだわメガネだわ、顔がテカテカしてるわ途中で眉毛取れるわでかなり斬新なお客だったと思います。綺麗にしてもらってほんまありがとうごじゃいました。ぺこり

そう言えば久々に髪を短くして気付いたことがいくつか。顔がかなり丸くなってました。ぎゃーっす
でも髪切ったので首が長く見えるようになったのは吉。そうそう、こーゆー感覚忘れてた。首を意識すると姿勢が良くなって全体的にスッとした印象を自分で意識することができるので良いと思います。よしよし
[PR]



by wakka-w | 2010-04-22 10:57 | ブルち 関係ない | Comments(2)

結局3Dは必要か否か。

子供の頃からイギリスの児童文学には好きな作品がたくさんあります。アリスなんてその筆頭なんじゃないの、大方の女子にとって。

ヨメもまた大方の女子の一人故、このお話には並々ならぬ思い入れがあります。幼少時の記憶で「不思議」より先に「鏡」を読んでしまい「あれ、おっかしぃなぁ、なんか話違うし。」と、しばらくずっと胸の内で思っていたことは今告白致しますが、その後も何度となく読み返して本を買い直しつつも、いつも手元に置いてあるアリスです。

ちなみにヨメは細かいキャラクターが大好きで。一番好きなのはドードー鳥、、ではなく実はセイウチに食べられる牡蠣であり、ハートの女王からの手紙を持ってきた魚の従者であり、アリスにお辞儀して消えてしまう皿の上の肉だったりする訳です。ジョン・テニエル最高ー
そしてムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン、実は彼女もまたアリスのキャラクター達を描いているのですがそのキャラクター達がこれまた魅力的なのも付け加えさせていただきます。

そんなヨメが待ちに待っていたアリスを見に行きました。そして感想はこうだ↓
カッパに面白かったと言え、と言われております。

多分面白かった、んだと思う。楽しめました。
ティム・バートンの世界観は大好きだしジョニー・デップのマッドハッターも楽しみにしてました。
原作の後日談ということで映画でやる意味も必要でメッセージ性のある話、というのも頷けるのですが、結果あの世界の圧倒的な理不尽さやら気が狂ってる感やらの魅力が半減してしまったのは詮無き事かもしれません。
映画の色彩的なことと衣装デザイン、キャラデザインは今回ヨメ的には微妙でした。。狙いなのかな。場面によって色彩がバチバチ変わるんで明暗がはっきり過ぎて無駄に区切られてるような居心地の悪さ。ティムバートンの色彩ならスリーピー・ホロウの方が好きだった記憶。キャラはテニエルがヨメ的に完璧すぎて。。ドードーに関しては言わせてもらう。全然魅力的じゃない。実在のドードーの方が素敵。そしてどうもヨメはテニエルに毒され過ぎ。
それでも嫌いか、って言われると好きかな。楽しくなかった訳ではないので楽しかったです。原作の後日談、とゆー話なのにこんな事言うのもなんですが、でも正直アリスとは切り離して違う話として映画が出来上がってた方がスッキリしたかもですが。

アリスの理不尽さを楽しみたい方にはシュヴァンクマイエルのアリスの方をお勧めします。こっちのが好き、って言うようなヨメなのでそんな人間の感想でした。

あ、赤の女王は可愛かった。赤の女王が一番良かった、赤の女王は最高。そう言ったらカッパに「似てるからじゃないの。」って言われたのでそーゆーことなんだと思います。Off with his head!

最後に。ヨメが一番3Dを楽しめたのはエンディングロールのキノコどもでした。3Dいらん。

そして。世の中でブルさん達ほど奇妙で愛嬌のある造形ってなかなか想像できないんだな、ってつくづく思いました。ブルさんあの世界ですぐやっていけるやん。(ってことは岩尾さんも、、?)
[PR]



by wakka-w | 2010-04-20 23:17 | ブルち 関係ない | Comments(2)

なんかいろいろ変

こちらもお天気がずーっと安定せず今日もまた冬みたいに寒い。植物にも影響でるんだろうなぁ。と思いつつも、コデマリはそろそろ開花しそうな蕾もチラホラ。癒されます。

ヨーロッパは大変みたいですね。アイスランドの火山灰でヒースローも空港閉鎖だとか。火山灰の影響はしばらく続くみたいです。自然災害はどうしようもないとは言え、かなり大きな被害ですよね。幸い死者は出てないみたいだけど。

対して中国は死者の数がどんどん増えていっているみたいで。しかもチベットですよ。やるせません。

エコエコ詐欺は大嫌いですが、どんなに小さいことも世の中つながっていると考えるなら自分の生活を省みるキッカケになります。すぐ行動に移すのは面倒くさいかもしれないけど、家族とちょこっとそんな話してみたりとかね。

d0041074_10102581.jpg
↑僕達ブヒ族も環境の変化に弱いんでちよ。特に暑さと湿気は大敵でち。皆様、僕たちのことも忘れないで欲しいでちペコリ
[PR]



by wakka-w | 2010-04-16 10:06 | ブルち 関係ない | Comments(2)

ヒラタアブ

備忘録。
コデマリがいよいよ花を咲かせようとしてくれているんだけど、やっつけてもやっつけてもアブラムシがコロニーを形成する。ほんま憎たらしい。
少し前までは農薬で対処していたものの、過去何度かてんとう虫さんが助太刀に来てくれた事もあり、またてんとう虫さんに来て欲しいこともあり水鉄砲で撃ち落とす方式を採用。
しかしアブラムシはどんどん増殖するもんです。。ort

今日久々にコデマリを詳しくチェックしていたらアブラムシが凄い数になっており、うちのコデマリもかなりの大きさなのでアブラムシにやられるとゆーことはあんまりないと思いつつ、水鉄砲を食らわしておりました。全ては取りきれなくてもまだしばらく農薬を使うのはよそうと。

と、なんだか正直気味の悪い幼虫ハケ〜ン。半透明で黒い中身がうっすら見えてるシト。なんだか悪そうなやつなのですが、アブラムシが大群で押し寄せているところにわざわざママンが卵を産んで孵ったシト達ですよ。もしやと思い調べてみるとヒラタアブの幼虫でした。

アブとは言えハナアブ。人間に害を及ぼす訳ではなく、むしろ幼虫の頃はアブラムシを食ってくれるらしい!うぉおおおお!!!ウェルカム〜〜〜。無農薬、で新鮮。大量のアブラムシをたらふく食べてください!

頼もしい助太刀の出現に、ヨメ大喜び。「なにこれこわい。プチッとな」な〜んてしなくて良かった。。病気は仕方ないけれど、アブラムシとか生態系的なものは生態系の中で解決してほしいです。ヒラタちゃん頑張れー
[PR]



by wakka-w | 2010-04-14 14:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちじくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

ふろふき大根、
大根をとぎ汁で
煮なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に行ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント