フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




カバさんと一緒に年を越します。

d0041074_2348522.jpg
↑寧ろカバさんが主役か



それでは皆様良いお年を。あと十数分だけどノシ
[PR]



by wakka-w | 2010-12-31 23:48 | Comments(3)

つぶやき再始動

昨晩はブリュレ食べて就寝。本日は水回りの掃除をしたらそこそこ終了です。あー、でもダラダラやりそう。掃除はできても片付けできてないし。物有りすぎて年末の大掃除枠では片付けできないし。
家の中は何の変化も無いようにしか見えん。つらい

あ、あとブルさんを風呂に入れねば。。

カッパさんは昨日から休みだったのに結局本日からの休みに。大晦日は3つくらい手伝って欲しい事があるのにそれすらも拒否気味。いやいや、一つはあんたの忘れな盆の片付けだよ。You 盆の中整理して忘れちゃいなよもう。はみ出してるよ。
平日頑張ってくれているからのんびりしてくれていいんだけど、3つくらいは手伝ってくれ。

あとはブルさんのお散歩にタクシーの予約だけ、だぜ?「大晦日はヨメもゆっくりしようよ〜。」って言われてるんだけど、ゆっくりするのはお正月からだよ!それに平日いつも結構ゆっくりしているYo.
年末くらい忙しそうにしてないと顔から緊張感無くなって垂れて行くわ。

とゆー訳で再始動いきまっせー。

ダイニングの水拭きが済む。またしても子豚の液体的なもののせいで思わぬロスタイム。おっかしぃなぁ〜、この辺りは普段も拭いてるから結構すぐだと思ったのにぃ。ブルぇー

子豚、カッパに連れられて散歩へ。帰宅後、今度はヨメがひとっ風呂浴びさせる。そのまま風呂にも入れてくれたらいのに。
あぁ、これでようやくブルさんの今年最後の仕事が終わった。。何故かここ数日ブルさんはママンに厳しい。全然かまってくれない、と思っているらしい。当たり前じゃ。お前の液体的なもんと格闘しとんじゃぁ!
現在ブルさんは風呂後のご褒美にもらったオヤツを頬張り日光の当たる場所でお昼寝中。もうそのまま気持ちよく寝てろ。

ブルさんの風呂の途中、カッパが靴を磨くと言う。よしよし、と思っていると今度はコバインクが無い、どこ〜?としつこい。おかしい、、コバインクを買ったのはヨメの夢とか希望とかフワフワしたものだったのだろうか、、と玄関へ向かうと、すぐ見つかった。大晦日の主婦を舐めてんのか。

台所関係も終了、、と思っていたら換気扇忘れとったー。 ーort。。(←卯が来るので兎さん仕様の ortスタート)

風呂掃除中。
終わったらお好み焼き作るー。

↓約2時間後
お好み焼き美味しかった( ・ω・)


カッパがやるべき事は全てやった、頑張った頑張った〜とゆーのであらあらご苦労様、と思っていたら忘れな盆の整頓をすっかり忘れている、、訳ではなく、それに関しては同意していないと言う。大晦日の主婦と戦争でもする気かヽ(`Д´)ハoιλ


トイレの掃除でフィニッシュ。うちのトイレの神様は旅中の安全とかをお願いする神様也。カッパが出張の時とかに念入りにお願いするので、今年の感謝を込めて磨かせていただきまする。

年越しはヨメが讃岐っ子だから年越しうどんー。
白みそ&餡餅の雑煮は子供の頃嫌いだったので特に思い入れなどない。今食べたら甘さが嬉しいんだと思う。思いたい。年取ったら好きになるんだろう。きっと好きになると思われる。

なんで讃岐の雑煮はあれなん。。 ーort。。
[PR]



by wakka-w | 2010-12-31 11:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

つぶやきはまだー おわらない

呟きも大掃除もまだ終わっとらんのじゃー!!

だが俺はこれからブリュレを作るんじゃ!掃除なんか、掃除なんかもうしてられっかーヽ(`Д´)ノ
甘いもん食べたいんじゃー

↓約2時間後
ブリュレ美味しかった( ・ω・)
[PR]



by wakka-w | 2010-12-30 21:57 | ブルち 関係ない | Comments(0)

誰か。。- 本日は合間合間に呟きます。 -

どなたか潰れないブーツボックス作ってください。値段が高いのはいかん。高いブーツボックスだったら他ので代用できる筈じゃ。
普通のでは重ねると潰れる。他の人はどうやって管理してんだ。あれか、箱の中を自分で補強するんか。

あとブルさんを風呂に入れてやってください。ブルさんを風呂に入れるのは乾かすのが面倒くせぃので嫌いなんです。一人で入れるなら風呂入れてやるのにェ

階段を磨いてのヨメの感想。
この家が薄汚れて見える原因のほぼ10割が「ブルちのよく分からない液体的なもの」とゆーこと。なにこれ取れん。気味が悪い。階段とか、お前口から何か出しながら登っとんか。もう登るな。
あと毛。毛が抜け過ぎ。一昨日リビングの掃除は終わらせたとゆーのに、お前毛が抜け過ぎなんじゃ。ブルェ

サッシ。アルミサッシってのはいかん。今年も結露と闘う日々がやってきたお。

ブルさんが迎えに来たので「はいはい」と一緒にリビングに戻ろうと階段を登ったところ、登りきったところにンコが落ちてました。。ort ケツに残っていたらしい。 

リビングの掃除は一昨日終わらせたのに。

ケツを拭いてもらおうと待っていたのにママンが戻ってこんかったので迎えにきたのか。ブルさんケツンコに気付かず。。すごく、、すごく誇らしげ。。
しかしンコをしたことを怒るなんてお門違いなんで誇らしげな愛子豚を褒めた讃えました。

この家を大掃除する必要なんてあるんだろうか。今年最大の謎にぶつかっている現在30日12時のヨメ。


玄関の床が結露で腐りそうだ。こんなんどしたらえん。毎日靴棚をどかせろとゆーのか。

玄関のカーペットに至ってはブルのよく分からん液体的なものが取れん。と、取れん。

地下への階段にブルのよく分からん液体的なものはあんまり飛び散ってない。。(寝室があるので)寝起きには謎の液体的なものはあまり飛ばないとゆーことなのか。

なんかもうブルの体高に合わせて養生シートを壁に貼付けたい気分。な16時のヨメ。
[PR]



by wakka-w | 2010-12-30 10:19 | 今日のブルち | Comments(0)

備忘録

ご無沙汰ん。すっかり年末ですよ。ヨメは今日で一区切りです。大掃除が残ってますけど。やるんかいな、大掃除。。と思っているのですが、ブルバアの一言で更生中。そうね、すふとしてそればやらなあかん(注:主婦としてそれはやらねばならぬ)。特にヨメは。まぁぼちぼちします。でも明日で可燃ゴミは最後やん。。

ところでいつの話?今年のクリスマスも張り切ってディナー。1年の中で一番ご飯を頑張っているのがクリスマスのディナーだわ。一番やった事のない事やります。クラフト感覚で料理をする女、男の料理に近いかもしれん。

今年のメニュ
前菜:牡蠣の食べ比べ(牡蠣のオイル着け&生岩牡蠣)
野菜:冷たいお野菜2種(赤と黄色、トマトの2段ジュレスープ&カリフラワーのババロワ、グリーンピースソース)
メイン:モリーユをまぶした仔牛のもも肉 なんちゃって真空料理
デザート:いつものイチゴのショートケーキ

のんびり始めちゃったので台所で必死に取った写真を備忘録として残しやす。昨年の崩れたトマトのテリーヌはあれひどし。今年はまだマシか。

d0041074_1047146.jpg


前菜は、牡蠣の食べ比べ。今年に入ってよく作る牡蠣のオイル煮はパンの下に隠れております。生牡蠣に関しては、美味しい食材なら何もせんでも美味いわい、の見本みたいなシト。オリーブオイル、レモン、タバスコ、、が無かったのでタバスコの代わりはパプリカの粉とレモン汁で。

d0041074_10494939.jpg


本当は「トリュフ塩のマッシュルームポタージュ」も作る予定で、その時はこちらが前菜、牡蠣どもがお魚部門に鎮座する予定だったのですがポタージュ間に合わず。(トリュフ塩は今年の10月に行った南フランスのサルラで購入。トリュフ祭り、フォアグラ祭りの素敵な村ですた。)
右はトマトのジュレスープ。下に赤いトマトのジュレが入っております。もうちょっとトロトロ飲める予定だったのですが、レシピを2人で作った結果、ゼラチンがちょい多かった。細かく計れる秤を所望す
左はカリフラワーのババロワ。こちらは完璧なゆる固で満足也。器選びのせいでババロワ傾いてますけど、きれいな形を保っておりました。

d0041074_1057473.jpg


メインの仔牛のもも肉はパリの3つ星「ル・ムーリス」のレシピを紹介している「5番テーブルに四季」よりアレンジ。我にできる範囲と食材で再現しました。とっても柔らかく美味しくできました。パリで買った乾燥モリーユ、買ったはいいけど今ひとつ使い道が分からんくて困っていたのですがここにて活躍。
レシピでは真空料理なのですが、うちでは完璧な真空料理はできんので「ほぼ真空」状態にて調理。ネットの浸透ってのはありがたい。検索したらいろんな方が創意工夫でやってるのが紹介されてるー。こーゆー、実験ぽい料理楽しい。
お皿の上、ソース回せば良かったなぁ、画的にちょっと寂しい。

デザートはデコレーションを失敗してしまったので写真はありません。いつものやつ。
+、凄腕熟成士のAOCモンドールを自家製グリッシーニで。モンドールの季節やってきますた。買った価値のあるモンドールですた。

今年のクリスマスディナーは旅先で買ったものを活用したい、と大張り切り、ナイフはライヨール(まだ旅行記には登場してませんが、現地へ行きました)がデビューです。めっさ切れる。サクサク切れる。素晴らしい。
これにクリストフルのフォークとスプーンがいつか欲すい。家の雰囲気的にこれだろ、ってゆーのがあって「ギャレア」とゆーシリーズだそうですが、2018年に製造中止予定、、、だ、、と?!ぎゃー!!カッパ急いでー!
[PR]



by wakka-w | 2010-12-29 10:38 | ブルち 関係ない | Comments(2)

六つになりまちた。

d0041074_2236811.jpg




渡英の前年に死にかけ、
渡英前々日には歯が欠け、
ロンドンでは英国紳士の所作を身につけ2年前に帰国。洋行帰りの立派なきな粉餅と化しているこの男も本日無事に六歳になりました。

そんなブルさん。
一昨日の散歩ではご近所さんが声を掛けてくれたので近づいて行ったところ、その場に居たご近所さんの知り合いが連れたワンさん達が一斉に吠えだし一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵図と化しました。ブルさん近づいただけで到着もしてなかったのに‥。ワンさん達の偽りなきバイオハザードに思わずワロタ
この男はワン世界でどんなアウトローなんでしょうか。

まぁでもそんな感じで楽しく生きてるみたいです。良い犬生を送るが良い愛コブタよ。
[PR]



by wakka-w | 2010-12-21 22:36 | Comments(7)

今年から

イブに携帯でサンタが追跡できるようになったみたい。いやぁー、良かったよかった。さすがNORAD

------------------------------------------------------

今朝もブーゲンのエンジンかからず。ローテンションでネットで解決策検索。が、うーん。解決策はほとんどやってる。。皆そんなもんなんだよねぇ。「こーゆーもん」って書かれてあったしやっぱりそうだよねぇ。そーゆーこともあるんだよねぇと一人納得。

でも今朝はエンジンかかってほしかった。
カッパさん、今朝6時に帰って来て少し寝てすぐ会社に行っちゃった。こーゆー日は駅まで送ってあげたいのだけど。「坂道登るのがしんどい。。(´・ω・`)」って。電車の中も混んでるし。

ヽ(`д´)ノ
[PR]



by wakka-w | 2010-12-17 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさん突然ヴォミ夫(お)

(追記)

ヴォミ夫(お)の汚名は返上。体もしんどくない、食欲もある、お散歩も楽しい(鼻歌確認済)。お散歩中のンコはちょっと緩いけど、本日はすでにンコを2回もしているのでお散歩までにンコが完成しませんでした、という事なら話は分かる。そもそもブルちはいつもお散歩の2ndンコが緩いのだ。

でもちょっと心配なので、本日はかなりご飯を少なめにあげる事に決定。本人はショックだろうけど。地団駄踏むかもしれん。

----------------------------------------------------------------

本日突然ヴォミ夫(お)のブルち。どうしたんだろう。。本人は出したらすっきりしたみたいで様子はいつもと変わりないけど。
ンコも立派なのをした後に、ママンのいない間に少しだけ緩いのしちゃってる。
心配である。

昨日ウマのアキレス腱を結構頑張って食べていたのでお腹が緩くなったのかなぁ。でも適当なところで取り上げたし、アキレス腱はすんご強いので全然食べれてなかったみたいなんだけど。。みかん、、だろうか。それとも今朝のカッパからのバナナだろうか。。

食欲もあるみたいだし、今日は様子見か。ブルさん、今週末はパーチーですよ。それにあんたもうすぐ6歳ですよ。調子悪くなってる場合やないですよ。
[PR]



by wakka-w | 2010-12-14 11:54 | 今日のブルち | Comments(0)

クララが立った的な。

エンジンが掛かると「クララが立った!クララが立った!!」状態のブーゲンさん14歳。
いや、恐らくはエンジン掛かるんだけど。急いでいるから車を使う訳で、「何かあると面倒な時」は「全く使わなくなった」ら本当に運転する時間が消えただけなのですが。。
ブーゲンの一番の仕事はカッパを駅まで送るだけの簡単なお仕事です、だったし。でもこれ一番困るがね。途中で止まったら。

そんな訳でカッパさんは現在朝歩くようになり、歩くとブーゲンは使わん訳で今日久々にエンジン掛けてみました。掛かったわ〜、ほっ

ヨメの考察では朝が弱いんだと思う。朝掛からん事が多い。夜は今自粛中。なので夜の事は知らん。でも多分掛かると思われ。気温が関係してるんやろか、、と思うのですが、気温て。そんな寒ないっちゅーねん。
もう今はニコタマ往復専用車になっております。ごんげー。

ところで来週はもうクリスマス週間ですか。。おそろひー
[PR]



by wakka-w | 2010-12-13 17:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマス

d0041074_19574232.jpg




クリスマス市やっとるがな。東京国際フォーラム?有楽町んとこです。
[PR]



by wakka-w | 2010-12-11 19:57 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨晩
数年ぶりの
腹痛激痛で
悶絶しますた。

でも今日は
まだ動ける。
数年前程では
ないな。

金曜に
先生んとこ
行ったばかりだし
また行きたく
ないなー。


4点


若しかしたら
昨日一人用事で
恵比寿に行った
開放感で

阿夫利でラーメン
食べて

ジェラートピケの
バター&シュガー
食べて

シェイクシャックで
チョコレートシェイク
テイクアウトした

からかもしれんし。

浮かれすぎただけの
予感するし。

普通にお腹も
空くし。

最新のコメント