フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ブルさん節電に協力

其の一
ブルさんが日向ボッコをします

ブルさん自体が熱くなります

ママンが抱っこします

ブルさんは素敵な湯たんぽになります。

日陰だとちょうどいいです。

-----------------------
其の弐
就寝時、ブルさんを放ちます

お布団が大好きなブルさんがやってきます

ブルさんはお布団に潜り込みます

お布団のこもった空気の中で、ブルさんはだんだん暑がってきます。

足元で丸くなるブルさんを傷つけないようそっと腹の下に足を潜り込ませます

ブルさんは素敵な湯たんぽになります。

しばらくしたらブルさんに充電期間を与えるために、足を抜きます。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-31 11:48 | 今日のブルち | Comments(0)

カッパさんに説教された事

追記。先ほど久々にドラッグストアに行ったのですが、まだまだ以前のようにはいかんようですね。これは買い占めのためなのか、震災で工場が稼動できないからなのか、、両方なのかな。まだまだ「買い溜め」※するには早い時期なのか。
※「買い溜め」ってなんかヨメのイメージが違う、、おっかしぃなぁ、なにこの違和感。。と思っていたのですが、「買い置き」でした。そうそう、買い置きだよ、なんかようやくクリアになったよ大丈夫かヨメの頭。
↓って感じでお読みください。いろいろダメやんヨメ

------------------------------------------------

昨日に引き続き、今日も回転停電はないとのこと。このまま順調に穏やかな気候が続いてくれるといいのですが。

さて震災後、こちらでは「買い占め」が目立つようになり人によっては顰蹙をかってもいるようですが、それもちょっと一段落したのかな。東京も場所によっては以前のように品物が並んでいる訳ではありませんが。。
一段落したら考えないといけないのが「買い溜め」(※買い置き)かなぁと思っております。これってマイナスワード?
以前「買い占め」と「買い溜め」(※買い置き。もういろいろ間違えてる)を間違えて使っちゃったヨメですが、「買い溜め」(※買い置き)は必要だよねぇ、と思っているおヨメ。元々長期保存できる加工品をあんまり買わないワタクシ、以前から神戸の震災経験者であるカッパさんにお小言を言われていたのですが、今回改めてカッパさんの言葉が身に沁みております。備えあれば憂い無し。まさしく。

今後東京にも大きな地震が確実に来ると言われている中、今回のようなメインの被災地(地震&原発。)とは違う場所にも関わらず買い占め騒動が起きているってのは、やはり普段の備えがなってない、って事だよね。原発問題があるんで自然災害とは違う部分も多々有るけれど。
でもちゃんと備えている人が大勢いれば買い占め騒動ももうちと落ち着いていたのではなかろうか。
例えば子供がいない家庭なら子供のいる家庭に比べて普段から身軽な筈。そういう家が水をちゃんと普段から備えておけば、お子さんのいるお母さんが走り回って水を探すようなことも緩和されたのではないかと思います(今回は大人は水道水を飲んでも大丈夫とは言われていたけれど)。

人それぞれ事情は違うから皆が皆十分備えることはできないかもしれないけれど、少なくともうちは事前に準備できていたなぁ、もっと色んなことをちゃんと。現在防災意識全般に関して反省中。
起きた後の思いやりより、起きる前の思いやり(備え)だよなぁと思った次第です。

という訳で、最近は地味に防災用に少しずつお買い物(食料品とゆーよりグッズね。品薄なもんには手を出しておりまちぇん)しております。夏に向けての準備も粛々と。そのほとんどは以前から考えていて躊躇していたのをこれを機に準備、って程度ですが。。でもまた梅雨がやってきて夏が来ると、その度にあれが完売これも完売って大騒ぎが始まると思うのよね。
事前の準備は社会が円滑に回るように、という思いもある一方、正直このパニックから早々に離脱したいってのが本音です。心穏やかに暮らしたい。自分の生活は普段から自分で守るのじゃ。

あ、そう言えばカッパさんはこうも言ってました(主に食べ物関係に関してですが)。
「防災用に準備するのではなく、普段からそれらを家に常備して使う、使ったらそれを補充する、この流れがちゃんとできていれば、震災があっても当面はしのげます」って。
防災用だと思うから、普段にしてみれば防災用品も「ちょっと邪魔になる荷物」になっちゃうし、消費期限が過ぎたらゴミになっちゃう、その後補充もせずに一回きりの事になっちゃう。そして何か起こった時に店頭に殺到→ドカ買いしちゃう→モノが無くなる/ (^o^)\→無用のパニック、て事じゃよ。うーむ、ほんまにそうじゃ。

その家に必要なものを少しずつ着実に準備。そしてそれが普段の生活に根付いておらねばならぬ、ということか。何度も反省。
うちはブルさんの準備も考えておかねば。なるべく快適に夏が過ごせるようにね。

----------------------------------------------------

ちょっと真剣に書いてるのに、窓の外にでっけぇ野良猫がいる、、と思ったらハクビシンがのんびり横切って行きおった。。和んだわ、こーゆー☆の元に生まれているのだろう、おヨメは。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-30 11:49 | ブルち 関係ない | Comments(4)

天気はいいが、心晴れず。

d0041074_13163169.jpg



ブルもカバも彫りが深すぎ。それにしてもカバさんはブルさんと距離がある時は穏やかな顔をしているように見える不思議。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-29 13:16 | Comments(0)

家族とは

d0041074_20251593.jpg

すごいわー壮大な画像状態。携帯からなんで編集できず。すまん


皆さんお元気でちか。

素晴らしい水族館、アクアマリンふくしまの魚約20万匹が死んでしまったとのこと。海獣はなんとか他の水族館へ避難させたようですが、スタッフの方の心労等を思うと悲しみがこみ上げます。津波の被害は壊滅的でもなかったようなんだけど、その後の停電等が。
原発問題が深刻化するなか、想像していたことではあったのですが…言葉を失う。
シーラカンスの研究でも世界的に有名だったし、サンマの人工孵化に成功したのも確かここが最初だった筈。
大好きな水族館だったのに。
他の水族館も大なり小なり被害が出ているのでしょう。
例え海が近くても魚は簡単にリリースする事はできないから…

そんななか、東京でも飼育している魚を「おさかなポスト」に入れる飼育者が急増しているようです。元々は飼育放棄された外来種が川に捨てられないための救済措置だったんだけど。
東京でこういった行動が増えるのはちょっと分からないなぁ。毎日数時間の停電で水槽がすぐにダメになるとも思えないし。水温維持のためにヒーターやクーラーは設置しているけれど、今の季節は比較的安定している時期じゃない。水質管理をいつも通りにしてやる事はできないかもしれないけれど、まだ頑張れる。
うちもチビチビ〜ズがいるので他人事ではなく、もちろん夏に向けて心配も増大してゆく訳ですが、最後まで面倒はみるよ。うちの家族だからね。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-28 20:25 | Comments(0)

衝撃な事

d0041074_1216720.jpg



今回はAPO付きの限定版も発売されている模様。あれ、なんかムッタの顔が小栗旬さんに見えなくもな…微妙!?

昨日一番動揺した事は、宇宙兄弟が映画化するにあたりムッタが小栗旬さん(名前合ってるのか?)だってこと。マジで?!大泉洋さんだったんだけどヨメん中では。なんか雑誌の表紙で見たけど、既にヘアスタイルがギャグになってたけど大丈夫なんだろうか。あ、それも狙ってんのか??

小栗さんもハマるんだろうけど、地で行ってんのは大泉さんだから、大泉さんに勝る人はいないと思んだよね!俺ん中ではな!
って、ずーっと考えてました。でも楽しみにしてる。ミスマッチな気もするけど、多分意外に小栗さんはいい雰囲気かもしそう。

でも漫画は大泉洋さんで変換するけどな。あ、声はもうちょっとだけ低くていいと思う。

APOはブルさんでもいいと思うけど、あの餅体型はやっぱパグか。ブルさんに譲ってほしいわぁ。ムッタ(大泉洋さん)にいじられるブルとか最高やん…うとーり
[PR]



by wakka-w | 2011-03-24 12:16 | Comments(0)

ありがとうさぎ

のタラコなクチビルよりも、カッパが不意に口ずさむ、ぽぽ略がよっぽど気になるヨメ。奴のせいで頭からぽ略が離れない…最も恐れていた事がヨメの頭の中で起こってしまっている状態です。しかし直ちに影響がある、と言う事ではありません。

昨日は突然思いついて仲良し3家族でキャンドルナイトちっくな飲み会を。「地震後の近況を妻3人衆で気軽に語り合う飲み」の予定でしたが、帰宅の早い夫達も途中参戦。
ちょっとヨメの中身的に閉塞感を感じていたので強行開催させていただいたのですが、皆様快く参加してくださり楽しい飲み会となりました。
本当に幸せな事です。ありがとうさぎ。

帰省から戻ったら、植物がどんどん動きだしていてそれだって幸せ。花をドンドン咲かせるエバーフレッシュに木蓮。芽が動き出したエゴノキ、バラ、大島桜。アケビは葉が準備完了状態で、花も蕾状態。アッと気付いたらラナンキュラスも蕾になっていました。

時は前に進むから乗るしかないねぇ、このビッグウェーブに。
って感じでつ。

まずは復興支援よね。なかなかニュースにならないけど、栃木や千葉も被災してる。大変な人は沢山いるんだ。自分にできる事から少しずつ。

東京は節電も大事。譲り合いの気持ちを忘れないように。でも自分の中で溜め込まないよう、バランスを見ながら適度にを心掛けまーす。
長丁場やからねぇ。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-23 22:56 | Comments(2)

明石焼き

d0041074_13411014.jpg



三宮センター街BALのある商店街の明石焼き屋さん。「たちばな」

自分で焼ける明石焼き屋さんは数年前に潰れてしまったらしい。
明石焼き好きー
[PR]



by wakka-w | 2011-03-21 13:41 | Comments(0)

老祥記はとりあえず食う

d0041074_13284699.jpg




道を挟んで相変わらずの列。でも今日はまだ少ないー
[PR]



by wakka-w | 2011-03-21 13:28 | Comments(0)

神戸元町ー

d0041074_13132969.jpg




あんどぅー建築のコロッケ屋さん。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-21 13:13 | Comments(0)

適応能力

d0041074_1283582.jpg



川に捨てられし金魚さん。結構でかい。自ら流れの強い所へ突っ込んでおりました。ハードモードで人生(魚生)やってるらしい。

日本人は新しモノ好きで適応能力もある。これガチでしょ。

暫くは計画停電が続いたりホントの安心もまだ先ですが、これから季節も良くなるし、桜も咲くだろうし、野性的にアウトドア気分を満喫しようと張り切る所存。火の元は注意だがな。

山ガール流行ってて良かったんちゃうのー。

東京でも支援物の受け取り窓口が開いた
らしい。免許証の更新がてら、都庁で預けてこよ。
※どうやら個人は宅配便で受付住所へ送る方が良いらしい。詳しくはリンク先を参照ください。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-20 12:08 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント