フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




今日はお別れの日です。

朝からブーゲンにワックスをかける。数日前に洗車場で洗車をしましたが、今朝はブーゲンを自分で磨いていろんな思い出に浸っています。
給油してガソリンも満タンにしました。ヨメがブーゲンに持って行かせてやれるのはガソリンくらいだしね。(そんな事をする必要があるのかは知らんし、もしや逆に迷惑だったりする?)

因みにこれまで磨いてやったことなんて片手で数えれるくらい。洗車に行った時はワックスも付いてるのにしてたけど。思い出に浸って涙するほどは大事にしてやってなかったのですが、ブーゲンとヨメだけの思い出もいっぱいあるから今は涙ボロボロ中です。引き渡す時にしがみついてしまったらどうしようか。

あと数時間だけど、今でも本気で手放したくないなぁって思っています。車を買い替える、という話はカッパと二人で決めた事だから文句は言えないけど、こんな事言ったらカッパが怒るけど、もにゃもにゃもにゃもにゃ、、、もちろん次の車も自分の意見はいろいろ反映されているし、走りもいいし(試乗した時に高速で意図せぬ運転になった瞬間があったのだけど、タイヤの安定感が半端無かった。全車に標準装備されているのはうちだけです、って話だったような。)、ブーゲンを選ぶ時にもう一つの候補だったMINIだし(但し今回は現代車。ブーゲンを選ぶ時にビンテージのMINIを押したのがカッパ。ビンテージワーゲンを押したのがヨメでしたん)、現代車で二人とブルちに一番似合っている車だとは思っているので、すぐに仲良くなれそうではあります。
でもね。ブーゲンはヨメの最初の車だったし、子供の頃からの憧れの車でもあったから、なかなかこのポジションを超える車は出てこないよねぇ。殿堂入りです。

今まで家族にまで「危ないから買い替えろ」と言われていたのをのらりくらいとかわしつつ、JAFさんのレッカーに何度お世話になっても諦めず、ブーゲンと共に人生を重ねてきた訳ですが、やっぱり一昨年の後半から昨年にかけてずーっと調子が悪かったのが買い替えるキッカケになってしまいました。最後の最後に「これでダメならもうコンピューターを外すしかない」と言われて取り替えた部品が結果的にヒットしたらしく、今は絶好調なんだけど。ヨメはそれで満足はしていたのだけど(ただ長距離はやはり危険な気も。おそらくは大丈夫だけど、あり得ない、とは言い切れない的な。)、カッパさんが言うには「一度失った信用を取り戻すのは難しい」「調子の良い今のうちに買い替えるのが吉」だそうで。まぁ、分かるよ言いたいことは。確かにねぇ。ブーゲンさん、近所で止まった事は幾多もありますが、さすがにアルカナイズ(伊豆)に行く途中の激渋滞の一車線田舎道で止まった時にはどうしようかと思いましたもん。幸いにも休日返上でお仕事していた会社の駐車場横で止まり、向かいにはガソリンスタンドが開いていて、ブーゲンのホームドクター的整備士さんにも電話がつながって、、といろんなラッキーが重なってなんとかホテルまで辿り着けたけど。それ以降クーラー使えなかったけど。

そんな事もあって休日にちょっと遠出するにはコワイ車になってしまったのがアカンかったー。高速乗っても渋滞続きで、あのトロトロした運転はブーゲンには負担がかかるし。夏にブルと出掛けていてブーゲン止まったらブルさん死んじゃうし。
今年からはどんどん国内旅行やキャンプもしてみたいけれど、山中でブーゲン止まったら予定が全てダメになっちゃうし。

そうそう。ブーゲンさんは本当によく止まったのですが、止まる時が神掛かっていたのも印象的です。絶対本当にヤバい所では止まらなかったの。「止まる」という前提の車に乗ってる人なんて早々いないでしょうが、これだけはブーゲン、本当によく頑張ってヨメを守ってくれたなって思う。伊豆の時もあそこで止まったからなんとかなった、あと数メートルズレてたらどうしようもなかった、って場所でした。

ブーゲンさんはブルちの危機も救ってくれたコ。誤飲事件でブルが死にかけた時、夜間病院まで飛ばしたのもブーゲン。
納車日早々、敷地内のフェンスに突っ込んだのもブーゲンで。
さっそく壊れたブーゲンはそのままではビンテージ専門の工場まで乗って行くことができず、ご近所様の協力を得てワーゲンのディーラーさんの所で専門の工場に持って行けるくらいには直してもらいました。その際にちょっとした運転のコツも教えてもらったし。
毎朝カッパを駅まで送る際、小学生の集団に会うと、ブーゲンに興味をしめし笑顔を向けてくれる子もたくさんいました。
昨年の花見の季節には白いビンテージワーゲンと思わず前後並んで走ることになったのも楽しかったなぁ。
横浜があんなに近いってのを知ったのもブーゲンがあったからだし。

新婚さんの時からの車ってのも大きいし、カッパとヨメ、お互い初めての車ってのも大きいです。初めてじゃないと経験しない色んなことをブーゲンで体験しました。コワイことも楽しいこともいっぱい。経験値は無駄に上がったと思われます。
2台持てたら良かったんだけどねぇ。あとヨメが整備士さんだったら良かった。。(?)

いつかまたビンテージに戻るつもりなので、その時はブーゲンに会えたらいいなって思います。ブーゲンだけじゃなく、てんとうむし(すばる360)とかにも乗りたいなぁ。
ブーゲンは私にとってオモチャのロボットみたいなものでした。ずーっと宝物。
私の心はまだブーゲンと共にあるのだ。
[PR]



by wakka-w | 2011-04-30 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ジャム

ビニール袋にごっそり適当な感じで売られている苺を見つけ、ほくほくゲット。見栄えは悪いけど食べてみると大変美味しい。いつもなら全部食べきっちゃうんだけどそろそろ苺も終わりなので心を鬼にしてジャムにする。美味しいジャムになりそうじゃ。

丸ごと苺のジャムはパン用で完成。粒が感じられるくらいに小さく刻んだ苺はヨーグルト用でこれから煮てみます。

出来上がって、中身をこそげた鍋にミルクを入れてジャムを溶かしつつ苺ミルクも作りました。ヨメは生乳が嫌いなので苺のジャムは多めにしたい。という訳で最近よく聞く「ジャム作りで出るアクを苺ミルクに」をちょっと実践。(泡はよく分かんないので)アクの泡の下に溜まった苺の汁をちょっと足して出来上がり。おぉぉ、懐かしい味だー。おいしい

乗り切らんといかん問題は山積みですが、なるべく早く被災された方達も他愛ない穏やかな時間が過ごせますように。
[PR]



by wakka-w | 2011-04-28 10:17 | ブルち 関係ない | Comments(0)

テント試し張り〜

今回購入のテントはMEMOのMoki。ストイックな登山ピーポーではないので快適なのが良いと→3人用のMokiにしました。ウソです。Mokiが欲しくて→3人用だけど、まぁ軽量化より快適な方がいいから予定通りMokiにしました。かなり広い。

どうも生産終了か。どうりで売ってないと思ったわ。

昨日無事到着した(でも付属する筈のペグがない。個人から買ったからか。またメールか)のでテントの試し張り。だけど家の中だけでは完全に張るスペースはなし。だいたい分かったので良しとする。むちゃくちゃ簡単也。

写真はキャンプ場での雄姿をご紹介したいと思いますー。
キャンプはヨメの希望なので、ヨメがその他諸々いろいろ準備しなければ。子豚も風呂にいれねばー
[PR]



by wakka-w | 2011-04-27 12:18 | ブルち 関係ない | Comments(0)

他愛ない備忘録

昨晩のこと。歯が欠けました。。幸いにも誰も気付かないようなところだけど。治したばっかりなのに。。歯医者行きます。

今カッパちゃんが食べているバナナの包装にはキティちゃんが描かれています。キティちゃんはどこにでも出没するのな。

高島屋のBEAMSに行く度にハっ!と思いだす事。
閉店間近にフラーッと入って雑貨を見ていた時に、ちょうど片付けを始めていたスタッフに「いらっしゃいませ〜」と声を掛けられたのですが、その音に反応してか突然笑い転げるブタ。のオモチャ。エルモでありましたよね。音に反応してクネクネ笑い転げるオモチャ。あれと同じやつのブタの笑い声が静かな店内(ってか閉店間際でフロアごとまるっと静かだったんだけど)で響き渡ってどうしようもなくなっちゃったことがあります。しかも雑貨の中でただ一人コロコロ転がりながら笑い転げておりました。
気まずいヨメと店員さん。なす術もなく、ブタはひとしきり笑った後に活動を停止。
シュールでした。

今日は片付けに勤しみます。テントが成田まで到着して都内に向かっている模様。明日には届くかなー。届いたら試し張りしてみないと。貼れる場所あるかしらん。
そしてテントマットよ、お前は今どこにいる。

週末香港から到着したコレクショントイ。カッパに「ぎゃ!また来たのか!!」と言われてしまいましたが、カッパさん安心して(?)。これ半年も前にオーダーしたやつだから。別に最近買ったものじゃないから
買ったんなら飾れよぅって言われたのでそろそろ飾る場所を確保したいと思います。地震があってからしばらく箱にしまっちゃったから。。固定ゲルで転がらないようにしないとー。

天気が良いですね。コデマリとモッコウバラが開花!
[PR]



by wakka-w | 2011-04-25 09:59 | ブルち 関係ない | Comments(0)

おふぅ〜

昨日に引き続き、本日も英語と格闘中。最近海外の通販利用多し。
国内に無いなら海外で買う、って事が簡単にできる便利な世の中になりました。日本の通販と同じようにポチッとして確認してお金払ってオーダー終了ーなのですが、ちょっとトラブルがあってショップとコンタクトを取りたくなると日頃の精進不足が露見。げふんげふん
今日はサイトの不具合的なもので、支払いが済んだ後の確認画面に行けなかったとゆー。ぎゃーっすもうなんで〜(´・ω・`)
とゆー訳でメールを送らざるをえなくなったのですが、書いてる途中でショップから連絡がきますた。おふぅ〜
オーダーがちゃんと完了しているらしい。あー良かった。

さて最近チマチマお買い物が続いているのですが、ブルさんも来年からはシニア(突然の流れ)。今まで以上にいろんな所へ一緒に行きたい、そして自然の中で転げまくって体力を付けて欲しい、と思っています。そのためには親もアウトドア派に転身せねば、とゆー訳でテントが欲しくって(結局探しているのは寝床)。

あと焚き火したくって(ものっそ個人的。ブル関係ない)。

その他諸々いろんな事が重なって本気でやろうぜ、って話になったんですが、何かを始める際にアイテムを買い揃える事に異常な執念で取り組むのがヨメです。こんにちわんこ

で、テント。最近は山ガールの影響でいろんなおされ山雑誌が出てるじゃないー。親父の代なら「山と渓谷」(ブルジイが山岳部だったのでなんかなじみ深い。家にいっぱいあった)なんだろうけど渋過ぎて本気過ぎるので、うちらは山ガール風に行くの、でも山ガールみたくラブリーじゃなくてもっと硬派なの、とゆー訳でヨメが選んだテントは4シーズン対応のエマージェンシーカラー。国内未発売でつ(あかんやん)。ちゃらいキャンプを考えている我が家には明らかにオーバースペックなんだけど、テントって早々買い替えしないものだしこれでいいの。気に入ったものを買えば行動する回数も増えるからいいの。

そいで昨日からオーダー上にて浮上した問題に四苦八苦していた訳です。昨日はテント、本日はテントの下に敷くパッド類を購入して急いで日本に送って〜とお願い。G.W.に間に合えば嬉しいけれど、間に合わなくても仕方ないと思いつつ、急いで日本に送って〜届いて〜〜

テントが届いたらようやくヨメがチマチマ集めてきたアウトドア小物も実用品へと華麗なる変身を遂げるわ。

ニコタマのriseがオープンしてからアウトドア用品店が増えてくれて嬉しいです。今日は高島屋のガーデンアイランドで好日山荘というショップがオープン。snowpeakもあるし、アウトドア派に楽しい街になってきました。
[PR]



by wakka-w | 2011-04-22 15:46 | ブルち 関係ない | Comments(0)

わーわーわーー

追記。eBayでのお買い物は問題が解決し、明日には送ってくれるらしい。やはり努力しないと人間損するようにできているのでしょうね。差額を払えばいいだけっちゃいいだけの問題ですが、たったそれだけの問題の中で日々の自己鍛錬を怠った者らしいサイゴ(最後)を迎えました。うぅ 
こうゆー事があると、問題は解決しても気持ちの部分で凹むわー。己の半生を振り返りました

それにしても、今カナダは夜中か?相手が若者で良かった。起きてた。リアルタイムで話が進んだおかげで事が早く進んだー。

---------------------------------------------------

あぁ、今日はついてない日である。

ついてない、とゆー言葉が不謹慎なくらい悲しい出来事が一つ。

わーわーわーだーまーさーれーたーー、、でもなんとなく察してたー、、ってかそれでも欲しかったから泣く泣く出すけどーー、、とゆー出来事が一つ。

悲しい出来事は、カエルウオのインディが☆になってしまったということ。しばらく前から「そろそろかなぁ」って思うところがあったのですが、元気で食欲も旺盛。でも大分おじいちゃん(おばあちゃん?)な様子だったの。寿命だと思っています。
インディはうちの一番の長老で、カッパとヨメとインディと先代のライム坊やで今の家に越してきたのね。新婚さんの時から一緒に住んでるカッパ家真(まこと)の長男でした。
うちの水槽には珍しく、誰ともうまくやっていってくれる頼れるコだったのに。想像以上に気持ちにダメージを受けているヨメです。カッパもショック。
インディ、今までありがとうね。ゆっくり休んでね。

もう一つはeBayで手痛い失敗をやらかしてしまった。。eBayの自動送料計算(とでも言うのかね)で確認していた送料が間違い(プログラミングミス?)だったのだ。まぁ確かにヤッスー!これほんまかいな、とは思っていたんだけど。急ぎのブツで他で売ってないから選択肢もなかったし納得はしてたんだけどさ、ちょっとプンスカ。
カッパに申告して承認受けた予算よりお金掛ちゃったよ。だまっとこ

転送サービスの住所へ送ってもらうか送料の差額払って日本に送ってもらうか悩んで、あー、でも実は間に合えば間に合わせたい期日がある(が、既に急いでも間に合わないような)から急ぎで欲しいとか思いつつ、文章はどうするかとか考えてたら無駄に時間が掛かってしまった。。あぁ、ホント馬鹿だよあたしゃ(ちびまる子風)
何事もなく無事に届いてくれる事を切に願います。ブツを確認して早くこの失敗を忘れ去ってしまいたい。

しばらくはお粥食べてしのぎますー。何日間食べ続ければいいのじゃヽ(`Д´)ノ
[PR]



by wakka-w | 2011-04-21 13:13 | ブルち 関係ない | Comments(0)

天気いいっすねー

ちょっとこの時期こんなに暑かったっけ、、?でも夜はまぁそこそこ肌寒いか、って感じですね。
でもこれではブルさんは日中お外に出れませんわ。。アスファルトが熱い。多分フレブルの中でもブルさんは暑さに弱い方だと思う。困ったにょー

ここのところ、野良作業をいそいそやっているおヨメ。毎年この時期だけは野良作業にも精が出ます。ガーデニング?は?何言ってんだお前、そんな軟弱な言葉使ってんじゃねーぞごるぁー!って感じの野良作業です。

つい最近、地震関係で伸ばし伸ばしていた古代蓮の植え替えをようやく完了しました。諦めて。シンドカッタよ泥もくちゃかったよ。植え替え時期が遅くなったけど、頑張って咲いてね

あとアジサイの植え替えと紅葉の植え替えはガチでやらねば。アンティークカラーのアジサイが今年も渋い色で梅雨空を彩ってくれることを楽しみにしています。大してお世話してないんだけど大丈夫だろうか。
紅葉の鴫立沢、枝垂紅葉、イロハモミジは小さいながらも順調そう。

それから花が咲き終わったらモッコウバラとコデマリを動かし易い植木鉢に植え替えたい。枯れてしまった沈丁花さんの処分もしないといけないし。。
大島桜さんは葉っぱの塩漬けにチャレンジしてみても良いかなぁ。あれ、時期まだ大丈夫かな

昨年初挑戦したバラさん達は元気に活動を開始してくれています。強剪定の時期を華麗にスルーしてしまい、大慌てでちょこっとだけ剪定した記憶ですが、今年もちゃんと咲いてくれ、頑張って欲しいっす。バラは他にもたくさん欲しい種類があって、今はグレイパールさんが気になるお年頃。あと斑カラーのバラさんも欲しい。

クレマチスさんは既存の2株に加えて新たに一株増えました。昨年から欲しかった小さな釣り鐘タイプの花を咲かすシト。
あと時計草も購入。英名はパッションフラワー。パッションは「キリストの受難」の方のパッション。雄しべがクロスした形だからだそうです。

スミレもこぼれ種でちまちま勝手な場所でちんまり咲いてくれてる!これは嬉しい。
姫萩って言うのかな?小さい萩も芽を出し始めました。これもうちのこぼれ種組で季節が来るといろんなところにちまちま咲いてくれます。

もっといっぱいグリーンが欲しいなぁ。こうやって書いてるとかなり種類も増えているけれど、みな小さいシトばっかりだからなぁ。
実はハナミズキも欲しい。なんか緑に囲まれたいのです。スカスカの緑じゃなくて密集した緑に囲まれたい。
コレクターらしい性な気もする。蘭に嵌ったら気も狂わんばかりになるのだろうか。

さて、カッパさんは昨日夕方前から会社へ。週末に仕事があるのも久々でしたが、のんびり出掛けて行ったので1日で終わるんかと思っていたら今朝8時過ぎに帰ってきやがった!しかも全然終わらないとか言う。頑張れカッパよ、君たちのような企業戦士が日本経済を支えるのだ。支えてるんだろ?支えてくれ。

しかしそれにしても恐ろしかったのは、カッパさんが寝てしばらくすると突然小刻みに震えだしたの!特に手がなんかカチャカチャ震えてる。。これはヤバい、これはいかんどうゆー事?!カッパさんコワイ!!と思って必死に起こしたら、寝ぼけ眼でニヤリと笑った挙げ句(半分眠ってる状態で)

ヨメとゲームしてる夢見てた

と楽しそうに呟いてました。コントローラーを連打してたらしいです。まぁ確かにコントローラーを握ってる形に手がなってたけどさ。かっぱ、、さん、、、!!(´;ω;`)ウッ…
ホッとしたけど、紛らわしい!!

では。カッパさんを起こすまで野良作業にいそしみます。
[PR]



by wakka-w | 2011-04-17 11:20 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ぎゃーす咲いた

d0041074_15551590.jpg




うちの大島桜2年生。初めて花が咲きました!
大きくなれよぅ。
[PR]



by wakka-w | 2011-04-12 15:55 | Comments(0)

おやすみなさいでち

d0041074_23262133.jpg



良い1日でした。

コメレスお待ちを!
[PR]



by wakka-w | 2011-04-10 23:26 | Comments(7)

満開じゃよ

d0041074_128431.jpg




よくぞここまで育ったなと、オヨメ祝35周年でござった昨日也。
桜も満開。
[PR]



by wakka-w | 2011-04-10 12:08 | Comments(10)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
無印、
何故HPデザインを
変えた?


1点


すごく見にくい。
検索しづらい。

「ついでに」気分が
無くなったわ。

最新のコメント