フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




華麗なる一族

週末はカッパさんのいとこちゃんの結婚式に参列。神戸にて。
俺のお着物が火を吹くぜぃ、と頑張って持って行きました。着付けをしてもらえるとホンマ楽。

d0041074_9575218.jpg
↑迫力のお着物部隊出動。華麗なる一族。左よりおヨメ、妹ちゃん、お母さん。メンズはがっちりトリミングさせていただきました。おっほほー

笑いあり、ホロリ(注:ポロリではない)ありの本当に素敵な結婚式でした。ご飯も美味しかったー♡自分達のことを思い出したりもして。もうあれから9年か。うんありえん。

日曜は大阪の駅周りを観光して早々に東京へ帰ってきました。大阪駅が新しくなって駅ビルがデパート激戦区になっているでしょう。良い機会なので覗いてきましたよー。なかなか楽しかったです。ステテコ.comが入っていたのが嬉しかったわ。東京駅で完売していたものをゲット也。

次回はブルさんも一緒に戻ってきたいねぇ、なんて言いながらの帰宅。本日これからお迎えに行ってきまーす。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-23 10:04 | ブルち 関係ない | Comments(0)

とりあえずペタリしときます

アマゾンで何を見たかって色々画像を出したいとろこですが写真の整理ができてません&対象が遠くてあまり良い画像がない、のでとりあえずアマゾンの後に行ったマチュピチュを貼っときます。教科書的な写真ですが。

d0041074_8564350.jpg


奥の山は登れます。予約が必要でその時間内に入山しないとダメだけど。大きい方がワイナピチュ山。「ワイナ」というのは「若い」という意味らしいです。
カッパチームはワイナピチュに登ってきましたよー。高尾山でさえ登る登る詐欺なのに、初登山がワイナピチュになりました。登山なのかトレッキングなのかよく分からんけど。
距離的には大した距離ではないのですが、とにかく傾斜が急。たまに壁に打ち込まれた鎖を持って登ったりするくらいの場所もありましたが、登りきると感激の景色です。片道1時間弱くらい。頂上にも遺跡が残っているのですが、それはまた次回に。

マチュピチュでは30頭くらいのリャマが放牧されていると聞きました。古代インカの時代からの荷物持ちさんです。マチュピチュではラッキーだと会える、と言われたけれどラッキー、というより時間帯のような気がします。日中は勝手にいろんな所に入り込んで芝をモシャモシャやったりお昼寝したりしてます。
ペルーと言えばリャマ、アルパカよね。リャマはたまに道路脇で草を食べてたりしてた記憶。でもアルパカって意外に見ませんでした。やはり貴重な家畜らしく、盗まれるのでリャマのように自由にはさせてないそう。観光客用の記念撮影的モデルとして着飾ったアルパカをたまに見たくらい。あと某遺跡でもいたけどこれまたラッキーなら見れるって感じ。その画像もまた今度。
アルパカの上位には幻の生き物ビクーニャ、というのがいます。これはもう超がつく貴重な生き物で人間の手では繁殖できないそう。クスコの街中で2匹観光用に飼われているのですが、繁殖は無理と聞きました。
ビクーニャの毛で作られたスワッチを触ったけれど、ベビーアルパカでさえ霞んでビックリしました。アルパカと比べても触って分かるほど。何の飾り気もないただのストールで60万くらいしてましたわ。アルパカにもまたランクがありますが、それもまた今度。

とりとめなく書きなぐりました。最近更新してないからな。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-20 09:14 | 2011ペルー | Comments(4)

スキー

d0041074_1723635.jpg

今日はガーラに行きました。楽しかったぞよ。
新幹線の改札口前のショッピング通りにてパンダ弁当発見。ほっほぅ〜
[PR]



by wakka-w | 2012-01-15 17:02 | Comments(0)

旅行の写真の整理ができないのです

まぁそんな訳(タイトル参照)で日々のことをつらつら書きますが、昨日ワタクシの部屋着に涎を付けたブルさんですよ。なんなんあの男。

出掛ける準備をしている時のこと。顔も美しくせねば、と鏡に向かったのです。したらば私の胸元に一直線のカタツムリが通った痕跡、、ではなくブルさんの涎の跡が。それはもう見事な袈裟切りでした。
あぁ、朝ご飯を食べている時に「お膝に乗せてでち」とやってきたなそう言えば。乗せたら乗せたで向きを変えようとママンのお洋服に口元を押し付けておった記憶、、あの時か!
それはブルさんが華麗なるターンをママンの膝の上できめようとした時の、頭があまりにでかくてママンの胸元でつっかかり、それでも力技でターンをきめようとしたのでママンのお洋服にでかい口がデローッと弧を描くように当たっていた時にできたものでした。
テラテラとした涎の跡がそのまま残っておりました。もしこれが涎ではなく、ブルさんがアサシンだったら見事な袈裟切りになったことでしょう。かなり訓練されたアサシンです。そしてヨメの死因も原因不明だったかも。更に史上初、フレブルに暗殺された女に人知れずなっていたかもしれません。
ブルさんがニキータのような人生を歩んでなくて良かったです。

ところでカタツムリとゆーワードが出ましたが、今カタツムリエキスなるものが美容界にてもてはやされているのをご存知でしょうか。ワタクシびつくりしました。昨年ペルーに行く際、小さな化粧水が欲しいとロフトに言った際に、エッセンシャルエキスの入った瓶くらいのサイズでカタツムリエキスが売られておりまして興味本位で購入。そのまま旅にそれを持って行った訳ですが、本当にカタツムリのテラテラした液体のような粘度のあるエキスでドキドキしながらお顔に塗っていたのです。因みにカッパさんも興味津々のご様子でした。

え、カタツムリのエキス?だまされてない??

知らん分からん。
まぁ誰でも思うんじゃないかと思いますけど、それを顔に塗りたくりながら思ったことは「これカタツムリを這わしたらええんちゃうの」「一匹では時間がかかりそうだから2匹くらいはいるな」でした。

さて昨日からお教室が始まったおヨメ。昨日のお教室では最後の最後に失敗に気づいて失意のうちに帰宅いたしました。今それはヨメの胸元で寂しく揺れております。
来週リベンジじゃ。

d0041074_134671.jpg
↑本来の使い道には無理なため、ペンダントトップとして新しい道を歩むこととなりました。こんちはブルです。超POP
[PR]



by wakka-w | 2012-01-12 13:02 | Comments(0)

昨日はー

明日にむけて着々と進めていた準備。アクシデントにより予定自体が延期。泣く。返して私のストレスと向き合ったあの時間。

さて昨日は年末の大掃除にやっとくべきだろそれ的な水まわりの掃除をやりました。。鍋を元の場所に戻したら変化なくなったけど。そして相変わらずモノが多い。

まな板にオイルも塗ってお手入れ完了。あぁこれいいですね。Analogue lifeさんで買ったカッティングボード用のオイルなのですが、柑橘の良い香りもするしボードに深みが出て愛着が湧きます。
こちらのショップはジョージ・ピーターソンさんの作品も扱っているので地味にチェックしているのだけど、何気にスツールが販売されている、、以前問い合わせた時にはオーダーと聞いたのだけど、ちょうど作品展があったのですね。やっぱりいいなぁ。でも置く場所ないので現実的ではないのですが。置くなら2つ以上欲しいし。まだしばらくワタクシの欲しいものリストから名が消えることはなさそうでつ。

閑話休題

さてご近所の奥様とお話しているとたまにご主人のお話も聞くのですが、プラモをやっている方もチラホラいらっしゃるようで。ヨメの見立ててではお一人はミリタリー系と見た(眼光鋭く)。そしてガンプラを作っている、というお話もお一人聞きました。さすがにご本人から直接聞いている訳ではないので「え、何作っているのですが?プラモするならじゃぁマシーネンとかご存知かしら好きかしら」(目ぇランラン)と、めっさ食いついたりはしないわよ当然。「いいですね〜。」(自分も作ってる側なのではっきり言うけど〈キリッ〉、何が「いい」んでしょうね)とゆーイミフな模範解答をしながらウズウズしております。←なんか嬉しくなってるヒト
まぁそんな話は置いといて、おヨメもメガサイズザクの素組みが完成。素組みなら半日ありゃ充分な簡単設計のバンダイ素敵。これは親子で作ることを想定しているようですが、親子でってのはこれいいね〜。お勧めしますよ全国の若かりしころは貴方も立派なオモチャ好き少年のお父さん。力を入れてパッチンするとこもあるのでちょっとした絆が深まるイベントも有りそうな予感。知らんけど
組み立て方も斬新だわ。ランナー同士ごとパッチンとはめ込んで後でパーツを切るとか面白い。
ヨメは今日から日常が戻ります故とにかく素組みが完成してヨカタヨカタ。大きな箱もさようなら〜できるーノシ
納得のサイズ365ミリでごじゃいます。

d0041074_10283628.jpg
↑ぶるさんと記念撮影。ちょっとブルさんがよそよそしいですけど、直前までお鼻で挨拶してましたのよ「ブビブビフンフン、、お前みたいなのおうちにいっぱいいるでち。お前くらいの大きさなら最早驚きにも値せんでちよ。まぁ気楽にしたって。(同類だとは思われたくないでちけど)」

まぁまぁブルさん、仲良くしたって。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-10 20:12 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クライシス

d0041074_11594687.jpg

困った。三平河童が自立しない!

助けを求める三平河童。水虎、エンコウも手に汗握って応援中。「頑張れ三平!二匹では『河童づくし』の名がすたる!」
[PR]



by wakka-w | 2012-01-07 11:59 | Comments(0)

ブルさん近影

昨日ママンに無茶苦茶叱られたでち。

d0041074_8191163.jpg


ママン唸って犬みたいだったでち。思わず腹を見せてしまったでち。おとろちかったでち。

d0041074_8193165.jpg


レディを怒らせるのはいかんでち。

ことちもよろちく。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-07 08:19 | 今日のブルち | Comments(2)

2012年お正月:家着編

今週はお休みの方もいらっしゃるのでしょうか。カッパさんは昨日からお仕事ですが、昨日に限っては新年のご挨拶後に皆でお参りに行って蕎麦を食ったと聞いております。まんま正月じゃん!正月気分引きずりまくりじゃん!!
とは言え、新年早々くらいそんな余裕からスタートしていただいた方が家族としても安心です。正月気分が抜けたらまた馬車馬のように働くが良い。

ヨメはヨメでまた着物を着ておりました。今年はスタートから頑張っております。カッパが早く帰ってくるのでお迎えの後そのままニコタマのriseにでも行こうかと話をしていたのですが、着物はモスリン。完璧なる家着着物です。ニコタマはホームグラウンドじゃけぇ、モスリンでもええわい。

d0041074_13423321.jpg
あら画像がいまひとつ

ご承知のように、家でも着物着る着る詐欺だからモスリンを着る機会もなく。モスリンの着物はもう自分では買わないだろうなぁ。うちにあるモスリンは全部ブルバアのお嬢様時代のものです。でもブルバアも子供のころならいざ知らず、お嬢様のお年頃にはモスリンを着る事もなかったようでこの着物もしつけが付いておりました。初袖通し。おばぁちゃんがブルバアに用意したものなので、これはおばあちゃん孝行かしらね。
柄もレトロで可愛い。他のモスリンもそうだけど、結構気に入ってて柄ものが多いので今年は他のモスリンも着たい(所信表明)。

帯はヤフオクで3000円くらいだったかなぁ。オウムの無染手書き染め(?)。ボッロボロで、気に入って落としたはいいけど締めれん、とこれまた寝かせていたのですが、この着物に合いそう、いっちょ頑張ってみっか、と引っ張りだしてきました。意外にやちゃんと締めれたのでまた家着を着る時は締めてやりたいと思います。

帯締めと帯揚げは渋く。紫と深緑で。

ちょいとレトロな組み合わせにしてみまった。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-05 13:47 | ブルち 関係ない | Comments(0)

2012年お正月:お着物編

2日はカッパさんが新年会に行くとのことで留守番を予定していたのですが、日中あまりにダラダラしてしまい、こんな事ではいかんと反省。新年会メンバーを聞くと聞いた名前ばかりの少数精鋭とゆー事でヨメも急遽参加させていただきやした。
せっかくなんで着物装着。

d0041074_1716666.jpg


お正月ではありますが、華やかさよりもカジュアルさを優先。

ワインをこぼそうがエビチリが飛んでこようが、ビールのかけ合いしようがいくらでも受け止めてやるぜ、なデニム生地の着物。おヨメの強い味方でございます。

帯はブルバアが仕立ててくれました。我がうどん県の巨匠、猪熊弦一郎氏の作品がコットン生地にてプリントされております。今でも丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にはこのテキスタイル、売っているのかしら。

今回はマリメッコの元デザイナー脇坂克二氏がsousouと組んで作っていた手書きの鼻緒畳草履を合わせました。ちょっと愉快な鼻緒です。猪熊さんの帯にピッタリなカジュアルさ。

お着物はいいですよ。この時期は暖かい。ちょっと気分も変わって楽しいです。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-04 17:16 | ブルち 関係ない | Comments(2)

2012年お正月:お雑煮編

代わり映えしないお節の中身ですが、今日は硯石のお皿に盛ってサーブです。お雑煮は讃岐の名物白みそ餡餅雑煮、出汁はいりこで。考えてみると漆椀を持っておらん(普段の味噌汁椀ではちと寂しい)。とゆー事で今回は飯碗に入れました。お重とセットで欲しいお椀があるんだけど、カッパさんに見せたら絶句していたのでこれまた一生のうちのどっかでゲットしたい。。ナムナム もしくは骨董で好みの品と出会うのを願うばかりか。ッシャー!!

d0041074_1328765.jpg
↑蒲鉾の飾り切り。カッパさんに「うさぎさん?」って聞かれました。違う、コンニャクの飾り切りと一緒のもんだ。子供の頃見ていた親のしていた事ってマネしたくなるよね。ブルバア良かったですね。娘はあなたを見て立派に育ったようですよ。うっかり八平衛まで踏襲してしまったようですけど。更に一般常識も怪しい娘になってしまったようですけど。主婦としては問題なく生きてるみたいです。

さてこの時期になると度々噂にのぼる我がうどん県のお雑煮。お雑煮の種類分布図を最近見ましたけど、ほんとなんで香川だけこんな事になっちゃったんでしょうね。どうしちゃったの。
ヨメは子供の頃からこの甘塩っぱいお雑煮が苦手。自分が作る時は迷わずすまし汁のお雑煮なのですが、カッパさんが我が田舎に着た時にこのお雑煮を食べて大変面白かったらしく、また食べたいと言い出したので今年は作ってみた訳です。大人になると味覚も変わるし何より郷土を想う気持ちも強くなってきたもんね。

お味の方ですが、美味しくできたと思います。ってかこれ、マズくしようもない訳です元の味が既にインパクトあるし。久々に食べましたが身震いしそうでした。いや、お味はよくできていたと思うのですよ。美味しい、と思ったんだけど、思いとは別に体が勝手に身震いをしただけです。いや本当、美味しかったんだって。苦手なもの程自分で作ると慎重に作る上に自分好みの味にしがちなんで味に文句はなかったんだけど。
実家では餡餅をそのまま入れていたと思うけれど、香ばしさがあった方がもっと美味しいかも、と焼いて焦げ目を付けてからお餅を入れたりとなかなかいい感じでした。

うちはこれでお節は終わりです。明日はすまし汁のお雑煮を作るくらいかな。いやいや、白みそ餡餅雑煮はまたこっちでお正月を過ごす年は作るよ。今回で終了とかじゃないよ。いやホント(繰り返せば繰り返す程、必死になれば必死になるほど色々なことがウソっぽくなるのはなんでだろうか。)

残ったのは金団、黒豆、田作り、そしてお煮染め。お煮染めは2日も食べると飽きてきちゃったので、すり流し風にして和風ポタージュにでもしようと思います。

ところで「2012年お正月:ガンプラ編」がないのマダー?って思っている方いるでしょ。なんと意外にもガンプラに一度も触っておりません。本来は昨晩始めようと思っていたんだけど、カッパさん、今日は新年会で夜おうちにいないんだって。今晩は気分転換も兼ねて&お正月はカッパさんも家に居るし、ロールケーキでも作るか、と思っていたのに。そんなんで昨晩は予定を早めてロールケーキを作っていたのですよ。以前も紹介した抹茶のお菓子レシピ本より抹茶ロールケーキを作ったのですが、これが衝撃で口を覆わんばかりの代物になってしまって。味は最高に美味しいのですが、見栄えが、ね。生地が膨らみすぎて綺麗にロールしてくれなかったのです。おまけに天板1枚使ってのロールケーキなんで大きくてさ。冷蔵庫に仕舞う時、冷蔵庫から出す時、ぐったりした鯉を一匹丸ごとおくるみに包んで出し入れしている気分ですよ。思わず「よちよち、寒かったでちかー(棒)」と話しかけたくなるでかさとぐったり具合です。

ところで皆様おみくじはもうお引きでしょうか。カッパ家は昨日ブルさんと一緒に近所にお参りに行きましたが、そこで各々見事なまでの結果を引き当てました。ではドラムロール願います。ドゥルルルルル〜♪

おヨメ:大吉  ピューピュー!!

しかし大吉を引いたヨメさえも霞むラスボスが降臨してしまいました、ドゥルルルルルルルルルル〜〜〜ジャジャン♪♪

カッパ:凶 しかも3枚連続凶、さらに4枚目は熟考の末、後日場所を変えることに(リアルすぎ)。

凶を3回連続ですぞ。これは凄いですね。神様も容赦ありません。生き死には十中八九死ぬ、とか悦び事なし、とか書かれていました(ぶっちゃけすぎ。思いやりがないの、いくない)。「タカラを載せて船をくつがへすがごとく難儀困窮のウンチャラカンチャラ」例え話もヒドイ。ワタクシ風邪が長引いていてちょっと体調に不安を感じているので自分がこんなん引いたら失神しそう。
止めて!カッパのHPはもう0よ!!
まぁヨメが大吉で、ヨメの願いはカッパさんの繁栄なしには有り得ん訳で、更に死なれたりしたらそれこそ大吉はなんだったんだ、とゆー事になりますので早々ひどい事もないと思うけど。凶もこんだけ集めたら強運でしょ。
カッパさんはカッパさんで総括すると思い当たる節もあるようで(生き死には関係ないわよ)、最近傲り高ぶっていたようなので今年は謙虚さを忘れずに頑張る次第だそうです。傲り高ぶる、、ヨメの方が縁のありそうな言葉ですね。カッパさん、まさかヨメの、、身代わり、、、?、、

それにしてもカッパさん、おみくじのガラゴロ箱、あれ2つあったのね。巫女様二人でおみくじを切り盛りしていたのだけど、その箱を交互に引いての3回凶。さらに番号は全て違うとかで、「凶がこんなに割り当てられているとは思わなかった」と冷静な分析をしておりました。まぁ、、ここまで凶を引いたら冷静に周囲を分析したくもなるわな。どっから矢が飛んでくるかもしれんし。

それでは皆様引き続き良いお正月を。今日の東京は快晴で気持ち良いですね。初売りも始まって、昔みたくお店ももうちょっとのんびりすりゃいいのに、とは思うのですが、食材が買えるってのはありがたいことです。ちょっと出掛ける予定也。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-02 13:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント