フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




こんな事もある。

病院に行くと血圧が上がるタイプみたいです。お恥ずかしながら病院が苦手(どうも子供ころ何かあると通ってた病院の待合室の薄暗さとか消毒液の匂いとか妙に甘ったるいくせに苦いオレンジ色の薬とか思い出す)でこうなっちゃうみたいなんですけど、家では平常なのに病院で測ると高血圧になってしまう人を「白衣高血圧症」と言うみたい。英語だとWhite coat hypertension。うわー、まんま。診察してもらってる時は別に恥ずかしいとか思ってる場合じゃないのではっきりウンの話とかケツの話もするんすけど。なんなら裸ん坊になってやろうか、くらいのテンション(いやこれこそが高血圧症なんちゃうん、とゆー潔さっぷり)

…あぁ、今分かった。このテンションが原因か。不安とか気恥ずかしさを超越しようとして己が恥ずかしい人になっているそんなテンションか。

先生にも「病院が苦手なんだね〜」と言われ「苦手みたいです、、」エヘヘh(妙にブリるヨメ)これで36歳やで。

そんなおヨメ。今日は朝から今ひとつ。お昼過ぎまで様子を見ていたものの改善する気配なし。これはどうしたもんか、病院に行くべきか様子見で良いのか分からずとりあえず電話でアドバイスをもらうことにしました。
で、電話した結果、とりあえず来なさいとのこと。

が。が!ですよ。病院についた途端

(あー、なんか調子が戻ったー。)
診察室に入ってすぐ先生に
先生ー、、なんか調子戻ったみたい。。です。。(´・ω・`)

ショボーン。とりあえず診てもらい特に問題なし。先生はプロですからそんな事で嫌な顔はしないしその後も色々アドバイスを貰ってとりあえず便秘を治そう、水を飲もう、と言われた訳ですが、あぁ、、ヨメとしてはいたたまれず。ごめんなさいー。
もしかしたら電話したことで安心して調子が戻ったのかもしれないので素人判断で我慢するのは良くないのは分かっておりつつも、当人としては切なかったです。

こーゆー日もある。
帰宅後はすっかり元気でつ。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-30 18:58 | ブルち 関係ない | Comments(0)

饅頭

d0041074_1573118.jpg

ちょっと前の画像ですが。ブルさんのお友達ブルテリワンさんのお誕生日饅頭を頂きました。可愛いー!
小さい方はブルち用ワン饅頭なのです。親子で幸せに頂きました♡ごちそうさまでち。ンマンマ
[PR]



by wakka-w | 2012-05-28 15:07 | Comments(0)

お教室リハビリday

先週長らくお休みしていた彫金教室にチョロっと顔を出しご挨拶。本日より復帰のつもりで今日はリハビリ程度に創作を楽しんできました。
電車がしんどいー。

さてお教室。行きは正攻法の道を利用したのですが、「実はヒカリエの裏が教室から激近」と教えてもらいさっそく帰りはヒカリエの裏を利用しました。と言う訳で初ヒカリエ潜入。が、正直しんどかったのでインテリアのフロアだけ見て帰宅しやしたー。食材フロアに行きたかったのですが、向かう元気なし。

夕方でしたがやっぱり混んでますね。まだまだお買い物にというよりヒカリエを見に来た、って方が多いような印象でした。

んで。クラスカさんで若手のガラス作家さんが作ったヘアゴムを購入。お店に並べるものを仕入れる時に出会った作家さんだと聞きました。作品には名前が付いているそうで正式なお名前は忘れちゃった(すみません、疲れていたので帰ってきたら忘れてた)けど「ぶどうの房」だったかな?磨りガラスのモチーフの縁に少し色の入った品の良いヘアゴムで、名前の通り瑞々しいブドウの可愛らしさが表現されたものです。嬉しいー。最近髪が伸びてきて、ちょっとちゃんとした格好でも使えそうな品の良いヘアアクセを探していたのよね。
彫金でもヘアアクセを作ろう作ろうと思いつつ、作りたいものはたくさんある故どうしても後回しになっちゃうなぁ。とりあえず今作ってるブゥちゃんシリーズを終わらせねば。

これからはまた定期的に彫金に通えそうなのでヒカリエもチマチマと攻略していこうと思います。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-23 22:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

気合いを入れませう

※先々週のお話
---------------------------

5月13日日曜はちょいと気合いを入れてお出かけ。(後日談:実は戌の日のお参りでしたん)

d0041074_1825587.jpg


こちらは鼈甲の帯留め。てっさい堂のオーナーさん著作の帯留めの本の中で見かけて一目惚れしたものと同じシリーズのものと思われます。望めが叶うの典型か。まさに「ご縁を見つけれ」ました。
同じ犬の帯留めを某所でも見たので、一点、二点ものと言う訳ではなく当時はそこそこ流通していたのかしらんと思っています。

今や貴重な鼈甲の体にベビーパールの首輪、さらにかなりシャープなシルエットで何かが引っかかったらポロッとどこかがいきそうなのでなかな出番がないのですが、見てるだけで嬉しくなっちゃう帯留めです。
実家で飼っていた我が家の愛犬ポインターの「ロデム」にそっくりなのもポイント高し。ブルにはブルの美しさがあるけれど、ロデムはまさに狩猟犬の凛とした美しさがありました。ブルの甘えん坊はロデム譲りかな。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-21 18:03 | 誘惑 | Comments(0)

金環日食見たー

d0041074_17202760.jpg
↑ブルちはセクシー

皆様ごぶー。調子が良くなったり悪くなったり。今だ薬も出ない様子見程度の腸炎を軽くやっております。ゲロゲロー(sickはないけど)
今日もこんなお時間から始動中。週末楽しかったのでテンションは上がっているがはしゃぎすぎたらしい。人生はしゃがねばならぬ時もある。

今朝はちょい曇り空でしたが、カッパさんが金環日食が見れるかもとテレビで言っているから頑張ってみる?と起こしてくれた(東京は7時半過ぎだったのですが、腸炎とか色々ね)ので金環日食見れましたー。ワーイ!
曇り空だしいっか、と思っていたし、そもそも金環日食の日にちを間違えて随分前に日食グラスを気まぐれで購入していたので、なんかもう日食グラスを買った時点で満足してたのですが(この時点では全然目的が達成できていない件)リアルで見ると感動するものですね。カッパさんも見れたし二人とも見れてヨカタヨカタ。日食グラスも購入額分働いてくれた。

さて、先々週、先週と楽しいお出かけがありました。特に昨日。久々に旅に出ておりました。本当は回復お祝いのつもりで随分前から予約していたのですが、小康(回復とゆーには、って感じでつ)状態続いてとりあえずめでたい☆程度での来訪になってしまいました。。でも落ち着いたお部屋に気持ちのよい温泉、とびきり美味しい食事と仲居さんの心遣いで癒されてきました。
湯河原「石葉」。小さいお宿ですが、ご飯も絶品。絶対再訪します。レポは後ほど。

実は1日目、美味しい食事を頂いた後からちょっと調子が悪くなり、2日目の朝、なんとか落ち着いたお腹で朝食を食べていた(こちらもまたとびきりの朝食。俺は自分のを恨んだ)途中にダウン。チェックアウトまで横になって休ませてもらっておりました。畳の上でお庭を見ながら腹に神経を集中させている横ではカッパさんがヨメの残した朝ご飯を平らげておりました。美味しい朝食で残すのが忍びなかったのでカッパさんが食べてくれて良かった。。しかしヨメ自身は涙でございます。うぅ、全部食べたかった。
食事を下げる際に仲居さんがブランケットを持ってきてくださったのがありがたかったです。2枚持ってきてくれたので体がすっぽり収まって嬉しかった。。
おかげさまで帰る頃には元気になり、宿を出た後は「石葉」さんでも取り扱いのある干物のお店「魚判」さんでお土産の干物を購入できました。早々に帰宅したので高速も混んでおらず、帰りは海老名のSAで軽くお昼を食べて(SAって最近なんか綺麗で楽しいですね。たいざん?のゆず塩ラーメン美味しかったー)そのままブルさんをお迎えに。
帰って即ワタクシはベッド行き。カッパさんがまたお部屋をちょこちょこ片付けしてくれました。

そして今朝。金環日食見たら午前中は様子見でそのままベッドでゴロゴロ。不甲斐ない妻で申し訳ないのですが、今しばらく甘やかさせてくださいませカッパさん。。しかしいつになったら落ち着くんじゃろ。ビオフェルが効いてる気配はあるんだけどなぁ。今のヨメ的には多いウプスウプス、、とゆー量の食事を取った時は大変健康的なウンが出るので食べる量が少ないのやろか。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-21 18:03 | 今日のブルち | Comments(0)

週末終わっちゃったー

昨日書いて放置しておりました。
---------------------------------------------

この週末はブルさんにずーっと1日中お留守番をお願いすることになり、ちょっと申し訳なかったヨメ。ブルさんは今ママンの横で機嫌良さそうにお昼寝中(お散歩行きたいだろうけど、ちょっと暑いのでもうちょっと後でね、と言ったら突然お利口にお昼寝を始めた。お、お利口だからお昼寝始めたんだよな?)。撫でてやると口角がクイッと上がって笑っているようです。愛息子じゃよ。

さぁそんなブルさんのプチ犠牲に成り立った先週末。土曜は某講習会に参加するため単独で銀座に入り、夕方からカッパさんと待ち合わせ致しました。
三越が新しくなっているんですねー!いつから?いつぶりだろうか銀座に来たのは、ってくらい来てなかったのですが、新しい三越はなかなか楽しかったです。
カッパさんと三越屋上のカフェでジェラート食べながらのんびりお話(ラデュレは今も混み混みなのですねー)。その後真新しい三越を上から覗きつつフロアを降りて行った訳ですが、玩具のコーナーにテディベアのミニコーナーがあったのでサラーッとチラ見しつつ素通りしようとして発見したのが今年の限定レプリカ、Bully。キター!!!
知らんかったわー。どっちかとゆーとヴィンテージアニマルシュタイフコレクターなので。ミニサイズですが今回のレプリカは以前出たレプリカよりかなりヨメ好み。有無を言わせず即ゲットだす。昔のみたく、すげぇでっけぇBullyも出ないかなぁ。

更にカッパさんにヨメ(ここで突然ラブリーになるヨメ)が今欲しいと思っているバッグを見てもらい、地味にアピールしつつ銀座を離脱。京橋のドン・ピエールでオムライスを食べて帰路につきました。

ここはカッパさんの「オムライスが美味しいレストランがあるから行ってみる?行ってみたいと思っていたんだけど」とゆーお勧め台詞で初めて知りましたが、3000円のビーフオムライス、激ウマでした。大きめに切った牛肉のソテーに溜醤油の味付けのオムライス。お肉がとっても柔らかくて美味しい!中に入っているキノコのソテーは香ばしくて食欲をそそります。ここでしか食べれないオムライスの味じゃないでしょうか。ボリュームもかなり。前菜にスモークサーモン(こちらも美味しかったですが、カッパさんが頼んだフォアグラ入り鴨のテリーヌがこれまた美味)を食べたヨメは完食できませんでした。残念ー!お茶と一緒に出されたプチフルーフも美味しかったです。
良いお値段のオムライスですが、満足度大也。ビーフカレーも有名みたいなのでまた再訪したいです。地下鉄京橋駅7番出口すぐ。

銀座まで来たら評判のお店、築地のロ・スコーリオにも行きたかったのですが残念。今や週末は予約で1ヶ月待ちだそうで。まぁこちらも機会がありましたらまたいつか。

土曜なこんな感じでFin。

--------------------------------------
ここから本日の書き込み。
日曜は日曜で外出しておりましたが、晩ご飯は我が家で。土曜に食べるつもりで金曜に作っておいた牛スジの煮込み。牛スジは食わず嫌いで(今は好き)煮込みも食べた事がなかったので金曜帰宅直後のカッパさんに試食してもらったのですが、こんな感じだよ、美味しいよとのこと。でも日曜に食べたら味がしみ込んで更に美味しくなっておりました。カッパさんも更に喜んでいっぱい食べてくれました。

今日はブルジイが漬けたと思われる鰆の味噌漬け。鰆は香川の春の味です。今日は冷凍しておいたものを焼きましたがめっさ美味しかったです。まだストックあるんだ〜楽しみ。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-14 16:06 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブウちゃんベッカム -途中でベンピーナの話になるの巻-

昨晩はブルち、ブウちゃんベッカム化を二回も。頭からケツまで逆毛を立てるハイスペック自宅警備員姿で吠えるブル。流石に二回もっちゅーのは珍しい。悪しきものが侵入か。
何だか気味が悪いのでカッパに電話してみる午前2時。疲れていたけど元気であった。カッパさん、3時過ぎに無事帰宅。

さてここまで書いて朗報。ピカーン!!と来たので闘ってまいりました。ようやく出た。大満足とは言わんが満足です。ベンピーナはあまり長い事トイレに籠っているのも良くないので意地を張らずに早々に離脱。

ベンピーは深刻ですよ。今年の始めに大腸の内視鏡をやってからベンピーナはやはりなんとかせねばならん、と思っているのですが、便秘はガンの原因にもなるそうなのでうら若き乙女も気をつけなさい。
出なくてもトイレには行くこと。習慣付けが大事です。でも長居は無用。頑張りすぎるとヂーナとまで闘わねばならなくなります。やはりスポーンとスムーズに出すのが大事。とゆー訳で食生活やら軽い運動が大事になってくるのですが、朝食を食べないのはいかんです。朝食はちゃんと取って。

あとは便秘の種類によって、取って良い繊維とあんまり良くない(意味がない?)繊維があるみたいです。ヨメはプルーンにヨーグルト、野菜&繊維たっぷり、出る出る運動(上半身だけひねる、とか、体育座りして両足を上げた状態でおしりだけで前進するとか。←これも体をひねる動きが入るから良いと思われる。弟から聞いたのだが、ヨメの人生史上弟から聞いた一番有益な情報がこれだと思っている)、で今回出ました。更に先ほど「どくだみの雫」が到着したのでさっそく飲みました。口コミでは良いようですが、さてヨメのベンピーには効くのか。ドクダミと俺の腹の中の何かの闘いが今始まる!乞うご期待。

ところで「どくだみの雫」、聞いてはいたが美味しくなかったです。。まさに植物をすりつぶしてそれを直に飲んでる味。我慢できないことはないけれど、これ飲んですぐ水飲まないとヨメはしんどい。そのままお肌に付けても良いそうなので、お腹の様子が変わらないようならお肌にも付けてみようと思います。

最後に昨晩ブウちゃんベッカム化したうちのブルさんですが、先ほどヨメがウィナーの雄叫びを上げながらブルさんに抱きついたらブルさんまで大喜び(意味違)

何?なになにママン?なんか嬉しいの??出たの?出たの嬉しいの??!!良かったね!!良かったでちよキャーキャー!!(ヨメ的脳内変換)

一緒に喜んでタックルをかましてくれました。この男は最近ママンによくタックルするのだが、何のつもりだ。小さいころの感覚でやっちゃったら体大きくなってるからぶつかる、とかママンとの距離感がつかめてないとかそーゆー事なのか?
座っていても寝ていてもブルさんがタックルかまして「ぶつかり寝て」くるので相撲の取り組みみたいに構えるヨメなんですけど。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-11 13:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

眠れない。。

体調の備忘録。ただの備忘録なので人に読ませるものじゃございませんが、書くより打つ方が楽なんでそこんとこ失礼。

ここんところゴロゴロしている筈なのに平均睡眠時間が4時間になっている。寝るのが好きな子なのに。寝ないとダメな子なのに。カッパとブルのいびきを聞きながらうつらうつらしてハッと気づいたら5時、とかホンマしんどい。二度寝でなんとか4時間睡眠。生活リズムが崩れまくり中。なので食事の量のバランスもおかしいし時間帯も変。

あと体調に関して日々の浮き沈みが激しい。体力が低下しているからと思われます。ブルさんの散歩はかなりできるようになってきたんだけどなぁ。

上記の悪循環でべンピーナ健在。お薬を飲んでいるけどこんな薬じゃ効かねーよ、舐めてんのか真のべンピーナを。とゆーお薬。そもそもコンセプトがいかん。消化物の水分を増やして出すとゆーお薬らしい。
今どくだみの雫を取り寄せ中。どくだみが効くことを切に願います。

そんなんで未だプチ引きこもり中。でもブルちとの散歩でご近所さんに会えると凄く嬉しいし元気になる。前は人とすれ違うのでさえ気力が削がれるような感じだったけど、なんやかや言いつつも調子は上向きじゃ。

ブルが側にいつも居てくれるのがとても心強い日々也。ペットっつーか愛息子な訳ですが、彼らは本当に賢い。主をよく見ています。
ブルさん、ラッキー☆子豚パワーをお願いしますよ。

思い出したので追記。
上記の関係で、最近カッパのいない平日は基本的に食生活が貧しい。昨日はお食事会だったカッパが何を食べてきたのか興味津々。
「何食べた?どこで食べた?」シャブシャブだったと言われて思わず
「牛?豚?」豚しゃぶと言われて
「部位は?」色々と言われて
「どこが一番美味しい?やっぱり豚バラ?甘かった?」豚バラも美味しかったけど、首の部分が珍しかったと言われて
「タレは?」ポン酢と塩&胡椒だったと言われて
「塩と胡椒?美味しかった?出汁は?」出汁なんか知らんがな、と笑われてしまった。更に
「他は?野菜とか何入ってた?」とジタバタしながら(寝ようとしているカッパの横で寝転びながら聞いてた)畳み掛けると
またシャブシャブ連れてってあげるがな、と言われてしまった。。ヨメ食いつきすぎorz
[PR]



by wakka-w | 2012-05-10 10:22 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日のブルさんアンニュイ

d0041074_16553762.jpg

[PR]



by wakka-w | 2012-05-08 16:55 | Comments(2)

庭のことなど

今年は蓮の植え替えもできず。。が、浮葉が出てくれました。花が咲くかは厳しいですが、生きてさえいれば何年でも復活するのが植物の持つ生命力の素晴らしいところ。待っとれよ。母が来年こそは植え替えしてやるからな。

そして気がついたらコデマリも満開でモッコウバラも満開。屋上に植えている植物はブルさんの散歩で見かける余所のおうちの庭の花よりも満開になるのがちと遅い。気温とか風の影響かな。
梅花空木も蕾を付けているし、うちはもう少し白い庭が続いてくれそうです。バラも順調に蕾を付けているけれど、こちらはちょっと心配なことも。ルシファーとガブリエルはやはりちょっと気難しい気が致します。。

今朝は起きがけに半地下の睡蓮鉢をぼーっと覗いておりました。もう完璧にリタイヤしたおじいちゃん気分。何故かおばあちゃん気分にならんのはヨメの性格でしょうか。
昨日ようやく半地下の落ち葉も処分したんだけど(もうモッサーだった。ひどし)、その時に睡蓮鉢に落ちた枯葉も拾ったのですよ。メダカがおるのであんまりガシガシはできんのですが、ヤゴの時期が来たら掃除しにくいじゃない。なのでメダカに気を使いつつ掃除。
今朝覗いたらメダカは変わらず元気に泳いでいたて結構だったのですが、睡蓮鉢のふちをテントウムシの幼虫(と言うのだろうか)がアグレッシブに歩いておりました。おぉ、ここで見た事は無かったんだけど、このシト食べれるものいるのだろうか。屋上から落ちてきてしまったとかではないのだろうか。。まぁ頑張れ。それだけ元気なら立派なテントウムシになるであろう。
さらにナナフシのちびっ子も発見。数年前に鬼のようにでかいナナフシを見たけれど、こんな小さいナナフシは初めてじゃ。翠で針のように細いけれど、ユラユラ歩いて実に素敵な生き物でした。

春はいいね。春がだんだん短くなってきてる日本だけど、春はいい。
[PR]



by wakka-w | 2012-05-08 15:06 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント