フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




玄米オンリー茶

メモリカードから画像を取り込むのが面倒くさくてつぶやきブログばっかになっております。

今日はちょっと炊いて食べるには古くなっちゃったなーってゆー玄米を煎って玄米オンリー茶。香ばしくて美味しいー。
これから玄米を買う時は「奇跡の玄米」にしようと思っているので(この玄米は美味しい。玄米ご飯が嫌いではないのですが、これは食べやすい玄米です。)残っている古い玄米は全部煎っちゃおう。ピーター・アイビーさんのガラス瓶はしばらく玄米オンリー茶入れじゃ。
数年前に購入したピーター・アイビーさんのガラス瓶。ひとつは玄米入れに。ひとつはグリッシーニ入れに。最近大人気みたいですね。ヨメももっと買い足したいー。

好きなアーティストさんつながりでもう一人。明日からプレイマウンテンさんでジョージ・ピーターソンさんの展示会が始まるみたいですね。カッパさん連れて行こうと思います。カッパがスツールに一目惚れしてくれたら嬉しいんだけど、最近出費が地味に激しいので今回は無理だろうなぁ。。まぁ目の保養に。

始まると言えば、フェルメール。十数年前の大阪での展示、家族と行きました。あの時は「青いターバンの少女」ってタイトルだった?今回は「真珠の飾りの少女」が初来日だそうで、フェルメールの作品の中でも重要な1点らしいです。
東京都美術館にて。遠いー。しかしカッパさん連れて行かねばー。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-29 21:58 | ブルち 関係ない | Comments(0)

プチマダムごっこ

今日は朝から用事。自分が頑張った結果、ではないのだけど良い感じで嬉しくなり、帰りにニコタマダムと化す。久々に資生堂パーラーで二子玉川ランチプレートを頂くシアワセ〜。資生堂パーラー好きー。今年110周年らしいです。わお
[PR]



by wakka-w | 2012-06-29 14:16 | Comments(0)

ブーちゃん

d0041074_1311330.jpg

今日は可愛い路線らしい。左足に黒いヨダレ(注:ヨゴレではない)付いてますよ。何故黒い。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-27 13:01 | Comments(0)

恵比寿にて

ハンサムな青年にダークモカチップクリームフラペチーノを笑顔で出され、笑顔で受け取る時。

お化粧しといて良かったと思う時。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-26 14:18 | Comments(2)

愚痴

あぁ。疲れで調子が今ひとつな朝から苦情を頂く。
正直しんどい。

が、ワタクシも大変気になっていたことなので管理会社さんに確認してもらう旨のメールを打つ。
最近は朝カッパを送っていないので車を運転する頻度も減ってすっかり忘れてたわ。忘れてたっつーか、そんなん気にしてる余裕がなかった。
でも余裕がないのはヨメだけであって周りの方は大変気になっていることでしょう。すみません。今回指摘してもらって良かったです。

それはいいんだけど、その後どうでも良い近所の話を聞かされてうんざり。その話、前も別の近所の人に聞いたよ。聞いた人が不快になるの、気づかないのだろうなぁ。ってかその話はワタクシに関係ないので他でやってほしいのだが。仲の良い人にならともかく、ワタクシに言われても。。

そして人が「そんな事ないですよ」っつってるのに、いやそんな事はないあーだーこーだー(と本当にどうでも良い話を聞かされる。知ってる人間が違うっつっとるのに。さらにどっちでもええやん。あなた関係ないやん。)、とゆー神経。分からん。たまにいるよねこーゆー年配の人。悪い人でないことは話をしていて分かるのだが鬱陶しい。

しんど。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-24 11:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ラビオリんまんま

最近よく見かける調理器具(?)付きのレシピ本。ココット皿とかシリコンスチーマーとかシリコンケーキ型とか付いてるやつね。
あれのラビオリ本を気まぐれで購入しました。なんかクリーム系のもの食べたいなーと思いながら本屋で物色していて思わず買ってしまった。
レシピ本は別に要らんのではないか(ネットで検索したら最近はレシピがいっぱい紹介されているし)、、ラビオリの型だけ買った方が安いのではないか、、そもそも別に型もいらんやん(型が無くても作れるし)、、と色々思わなかったのか、と言われれば思っていた訳ですが、何かを本屋でゲットして帰りたかった、とゆー誘惑に勝てず。

とゆー訳で、2000いくらか払って購入したそれを使って本日さっそく初ラビオリを作ってみました。

レシピ本のレシピはなんか気分では無かったのと材料が揃わなかったので生地の作り方と型だけ使ったのですが、大変上手にできました。おぉぉぉぉ!(by 遠峰)
ラビオリの中身はポルチーニ入りのきのこの具材。ソースはカルボナーラ。ネットで見つけたレシピを適当に自分レシピに変更したのですが、これは定番になりそうです。
レシピ本の生地の粉は薄力粉だけ使うやつで、寝かせる時間も30分。十分美味しかったです。

打ち粉などして準備は万全だと思っていたのですが、できたラビオリが型から外れん時はどうしようかと思いましたが。。冷凍庫で型ごと冷やしてちと固まったやつを取り出せばええんちゃうの、と無事に解決。ヨカタヨカタ。

カッパさんにも好評で、「ヨメがパスタ系を生地から作ったのって初めてじゃない?家でこんなの食べれるなんていいね!」と言われたのでご機嫌のヨメです。餃子の生地はたまに作っていましたが、パスタ系は初めてー。楽しいですね。なんか休日のちょっと凝った男の料理みたいでした。

さて明日は何を食べようか。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-24 00:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさんが

昨晩からお散歩に連れてゆけとゆー。今日はともかく、昨晩はお散歩に行った後、ご飯を食べた後にもお散歩に行きたいと行っていたブルさん。

おじいちゃん、お散歩はさっき行ったでしょう。

思わずそう言いたくなる。ボケちゃってんじゃないだろうな。
お散歩足りないでち。もっと行くでち。
とゆーのは良い事なので構わんのだが。

そんなブルさん。お散歩中に遠くの方でご老人や幼児を見かけると動きが止まる。そして獲物を狙うかのように頭を下げてソロリソロリと近づこうとするのです。本当に止めてほしい。恥ずかしい。それ人間だから。
どうも動きがスローリーなものに反応しているようなのですが、ハンターの動きで近づくのは恥ずかしすぎるので止めてほしいです。

さて今日はカッパさんのリフレッシュが最終日。4時間で終了なのか。自分がブーゲンを運転するためにリフレッシュ受けた時も4時間だったのだろうか。懐かしいです。ブーゲンは今どこを走っているのだろう。あー、買い戻したい。なんで売っちゃったんだろ、駄駄を捏ねれば良かった。今も黒いビートル見かけたらブーゲンじゃなかろかと目を皿のようにして観察しちゃうのですが、ブーゲンだったら追いかけそうです。
カバオは優秀だけど、ブーゲンの時みたいな感じじゃないからなぁ。いつか、ビンテージで何か欲しいです。ヨメのオモチャとして。ビートルか、てんとうむしか、シトロエンか、ほかのものか。小さくて可愛いのがいいな。そしたら屋根付きのガレージが要りますね。あー、土地が欲しい。
小さくて状態の良いビンテージから颯爽と現れる小上品な御婆ちゃんになりたいです。あ、そしたら格好も考えないとな。色々いるな。メモメモ

さっき、講習所まで送ったのですが、冗談で「あー、怖いなぁヘラヘラ」とか言ってたカッパさん。怖いのはオマエではなく隣に乗ってくれる先生の方だ。精進なされよ。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-23 12:14 | 今日のブルち | Comments(0)

徒然

カッパさんのホリデーも終了。この1週間は旅に出たり、色々カッパさんが良くしてくれたりと大変嬉しく楽しい日々だったのでカッパさんが家に居ないのがつまらなくて寂しいです。ブルちは居てくれるけど、お手伝いはできないからねー。
カッパさんはリフレッシュ講習が2時間終了し、残り2時間。ATリフレッシュなんで楽みたいですね。しかも講習所まではオヨメの送迎付き。自分の運転で行ってみるのは嫌らしい。
近所を回って色々情報も教えてもらったらしいです。来週で終わる筈だから、そしたらちょっと乗せてもらおうと思います。車庫入れの練習もしてもらわないと。でもどうかなー。リフレッシュしても頻繁に運転することはないと思われるのでまた忘れちゃわないかな。そこが心配です。
非常要員として居てくれればいいっちゃいいんだけど。非常の時にビクビクしながら助手席に乗るのは嫌じゃー。

そんなカッパさんを見送るために、本日はヨメも早起き。
朝から調子が良いらしい。久々にのんびり朝食を取っております。最近は予定がないと午前中起き上がれず朝食も食べてなかったからベンピーナが復活しておりまして。今日こそは出ていって欲しいものです。

年始に腸炎をやらかしてからずーっとのんべんだらりとつき合っております。でも症状が軽いので本当につらい人とは天と地の差。ワタクシの腸炎はベンピーナの改善と共に大分良くなっております。後はすっかり体力が落ちちゃって疲れやすくなっているのをなんとかするだけー。
他にもチマチマあって体力が落ちているのですが、まずはとにかく腸炎じゃ。故にベンピーとの闘いじゃ。

先生からもらった「食べたものの水分を増やして出しやすくする」ベンピー薬は大量に水を飲むことで大活躍しているような気が致します。
ベンピーナの方、もしや水分が足りていないのでは?総摂取量2リットルを基準に水分を摂ったら突然改善されるやもしれません。
ヨメは繊維とかヨーグルトとかもほとんど効かず、水を取り出したら顕著に改善の兆し、、な気がいたします。
思っていた以上に水分をとってなかったらしいのですが、これは昔働いていた時の職業病みたいなもんだわ。飲食が自由にできる環境ではなかったのでいつの間にか水分を摂らなくなっていたような気がするー。習慣とゆーものは怖いのです。
あとビオフェルが地味に活躍している気がする。ビオフェル素晴らしい。

さて最近、、っつーか今年ヒシヒシ感じている事があります。自分がその境遇にならないと本当のつらさとかは分からんものだなぁと言う事。気持ちでは分かっていたつもりなのですが、ホントのホントのとこは自分も同じ立場にならないと理解できんわ。
これ、痛切に感じております。本当に辛いと気持ちが追いつかないんだよね。そこを頑張れとか大丈夫、って言われてもねぇ(あ、でも「大丈夫」はいっぱい集まるとすごい力を発揮するんですよ)。

なんかどーでもいいupが続いてるのですが、ご勘弁。はよ旅行記を、よね。知っとるしっとる
[PR]



by wakka-w | 2012-06-18 08:36 | ブルち 関係ない | Comments(0)

驚く

人見知りを自覚して、人前では気持ちの良い人でいたいと常々思っているのですが、今日偶々自分が人と喋っている場面の録音音声を聞いて少々ショックを受けました。
なんてツッケンドンなんだ。笑い方も気に食わん。アホみたいや。つまんなそう…

喋っている相手がこれまた「好きな人だけどぶっきらぼうに喋る人だ」と自分が思っていた人だったのですが、実際二人で喋っているのを聞くと両者共に感じ悪そうでワロタよ。笑い声入ってるのに殺伐としている。スゴイ

カッパに

よくこんな話し方する人(ヨメね)と付き合おうと思ったね。ヨメは自分のことながらビツクリだ。
(ツッケンドンな感じの人って付き合い始めのハードル高いやん)

と聞いたら

え、今更?昔からやで。

と言われて益々orzです。うん、こりゃモテん訳だわ。(モテなかった理由を全て喋り方のせいにする人)

もっと早く知りたかった
[PR]



by wakka-w | 2012-06-16 17:17 | ブルち 関係ない | Comments(0)

平日

若者は肌も張りがあってピチピチしているなぁと思う平日午後。教習所にて。カッパさんがリフレッシュを受ける模様。

しかしカッパの運転では乗りたくないと思っているヨメ。ヨメの楽しみ(何故か運転好き)を奪われたくないとゆーのもある。

まぁ程々で願います。
[PR]



by wakka-w | 2012-06-15 15:11 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

寝れようが
寝れまいが、

12時間、
布団で横になって
ぼんやり
時にうつらうつら
おそらく
途中で寝落ち

していたら
風邪も
大分良くなりました。


3点


と思ったら
どえらい台風が
やってくるとかで
心配。

貴重品を集めて
おくか。

と思ったら
時間が掛かるほど
まとめなならん
貴重品は
そう無い事に
気づいたのであった。

ブルの遺骨くらい。

でもそれも
基本大丈夫な場所。

とにかく被害が
最小でありますように。

最新のコメント