フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




よろしくない

夕方になってようやくリビングへ。まだ暑くて気持ち悪いです。でももう地下に潜るのも嫌ー。

ブルさんはヨメの行く所にどうしても付いてきてしまうので、あまりに暑い所に行くと先にブルがまいっちゃいます。

く、クーラー、、クーラー付けてくれでちママン。。パタ

毎年のことながら、行き倒れているか、ヨメの足に涎を垂らしながら顎を乗せてくる。きもい、そして毛だらけの奴が暑苦しい。チクチクする。だいたい暑いならママンから離れろ。一匹で地下に行け。子犬でもあるまいに。
ハァハァハァハァと嫌がらせのようなブルち。甘えん坊で可愛いっちゃ可愛いけれど、ママンだって暑いのよ。汗だくで気持ち悪いし。
ほんま困った子です。この男は未だパパンとママンが違うフロアに居たら呼びに来ます。いやブルさん、ママン横になってたいから。リビングのソファ、暑いしチクチクするしパパンが居たら横になれないから。

土地によってクーラー使わんと死ぬ場所あるから皆さんも無理しないように。窓開けて扇風機かけてそのまま翌朝気がついたら亡くなってた、熱中症らしい、、とゆーニュースも聞きますし、根性論でなんとかなるもんでもないしねぇ。昔とは違うわ。
せめて夕立があるといいんだけど。有れば有ったらでなかなか厄介なもんですが、夕立が有ると植物的にもありがたいなぁ。

さぁーて先週末のおヨメさんはぁ〜(by サザエさん)

・土曜日、午前中習い事に行こうとして調子が悪くて断念。ベッドに転がる。泣いた。
・午後からカッパに促され映画へ。「おおかみこどもの以下略」。泣けた。けどどーゆー人に勧めたいか、と聞かれたら答えられない。対象が難しい。帰宅後グロッキー。ベッドでしばらく休み、カッパに冷やし担々麺を作ってこの日を退場。
・翌日曜、相変わらず午前中調子が悪し。昼も大分過ぎた夕方前にランチしにddへ。ddでは偶然砥部焼(愛媛の器)フェアみたいなのやってて懐かしくてお皿買っちゃう。
・更に食事中に何かを思い出したカッパの希望で浜松町までドライブ。目黒からの高速で本線との合流地点に怒りを募らせる。なにあそこめっさ危ない。カッパに運転させようと思っていたけれど、カッパが頑に運転しないと言い張ったわけを知る。
・パーキングの上がポケモンセンターだったので初潜入。ブルさんっぽいポカブ?とかゆーポケモンの進化姿を見て愕然とする。ジャイアンやん。
・カッパ期待の謎のフェアに潜入。全く興味が無かったけれど、意外に楽しかった。興味を持つとすぐそれにお金を使いたくなるヨメは初記念に小さくて安いものをゲット。カッパはヨメが興味を持ってくれるのを期待していたらしく、ヨメが楽しそうにしてたのを見て満足&大成功らしい。なんか燃費の良い人だ。
・帰宅途中からジョジョにヨメダウン。帰宅後、またしてもベッドとお友達に。休憩して夕飯作って退場。

以上フンガッフッフでお送りいたしま〜した。
燃費わる〜
[PR]



by wakka-w | 2012-07-30 19:38 | ブルち 関係ない | Comments(2)

土曜丑の日である。

金曜やけどな。

ドライカレーでも作るかあ〜と思っていたお昼過ぎだったのですが、ニュースを見ると鰻うなぎウナギ。。が高いって言ってたけど今日は値下げしてるところも多い、、って話。
丑の日に鰻食べた事ないけどな、と思いながらニュースを聞いていたのですがそんな事してたら鰻が無性に食べたくなりまして。
滅多に食べるもんでもないのでお値段はこの際良いのです。どうせ一人飯だし。だいたい鰻って贅沢品じゃろ?高くて当たり前のもんだと思っております。たまの贅沢。
夏場の鰻は瘦せてるとかそんなもんもええんです。波に乗りたい、このビッグウェーブに。

わが故郷うどん県の誇る平賀源内さんのステマにまんまと引っかかり近所の鰻屋さんにさっそくお電話。持ち帰りを用意してもらって時間通りに取りに行き、即ホクホク気分で頂きました。
本当はお店で出来立てを頂きたいところなのですが、今は一口二口食べたらすぐお腹いっぱいになっちゃうわ(カッパがいたら食べてもらう事もできるんですが)、いつ調子悪くなるか分からんので一人でお店にいたくないわ、ブルさん留守番させるのも忍びないわ(鰻食べに行くとかゆー理由で食いしん坊を残しておくのが忍びない)で、お持ち帰り。
美味しかった。家でだけど上げ膳据え膳状態のうな重。幸せ。そのお店のうな重に付いてくるぬか漬けも好きなんで嬉しい。もう腹が割れてもいい、そんな気持ちで完食です。
そして腹が割れそうになり満足げに少々しんどくなっているところです。やっぱり調子が悪くなるのであった。。ガックリ

鰻を取りにお店に行った時に若者が二人、お支払い中でした。高校生?大学生かな。若かったけれど、自分の財布から丑の日のうな重にお金を出している姿を見て漢気(おとこぎ)を感じた次第です。ええ男じゃ。若いのに渋い。
自分が学生の頃は鰻屋に出入りするなんて考えもせんかったんやけどなぁ。お店の方の表情もなんとなく嬉しそうでありました。

カッパさんは今日も飲み。今日は学生時代のサークル仲間と飲むようです。ええねん。うな重自慢したんねん。更にカッパさんの会社の後輩から頂いた立派なメロン。カッパさんが帰ってくる前に食べたんねん。腹痛いけど。腹痛いけど食べないかん時があんねん。お口がメロンを欲しておるのじゃー

調子悪いか食べてるかの話ばかりですが、毎日そんな感じです。カッパさんがいる週末だけはなんとか外に出てみてます。カッパが居たら何とかなる。ってか週末だけでも動かねば。生ける屍状態。
調子悪いので横になっている事も多く、そうなると起き上がっている時は洗濯してる時(家事の中で頻度の高いものが洗濯なんで)か食べてる時だけ。あとブルちと散歩。でもお散歩も家の周りをグルグル回っていつブルさん(そしてヨメ?)が倒れても良いような状態です。暑い。夜は涼しいがそれでも暑い。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-27 22:00 | ブルち 関係ない | Comments(2)

うむ、暑い。

なんか来週もずーっとこんな暑さらしいですね。大丈夫かいな。

昨日は騙し騙し家のことを。お恥ずかしい限りですが、しゃーない時もあるんやで。今年は徹底的に自分に甘い女でいようと思います。キリッ

西日が当たるリビングになんて近づきませんよ。ブルさんが蜃気楼になっちゃう(?)よ。ソファの上に葉を広げてくれているエバーフレッシュさんなんて、もうこれ枯れるんちゃうん、とゆーくらい葉を落としまくっております。しかしつい先日は今までにない数の花を咲かせてくれまして。

今年はいろいろ緑が頑張ってくれています。毎年頑張ってくれてるけど今年は飛躍の年みたい。
例えばハートホヤってあるやないですか。よく葉っぱだけもがれてバレンタインデー間近とかに売られているハート型の葉ですが、あれは本来蔓状の植物です。うちにいるハートホヤさんは蔓状のシトですが彼女(彼)が今年初めて花を咲かせてくれました。
そして古代蓮。今年は花は無理かもしれん→一つ咲いた!から現在のところ、4つも花を付けてくれております。
更に昨年咲かなかったアンティークカラーの紫陽花さんも今年は小さいですが花ってゆーかガクとゆーか色をつけてくれました。
なんか色々応援してくれているようで嬉しいです。緑はええ。
ちょっとこの暑さが心配だけど。殺人的な暑さで植物のぐったり具合も半端ないし。

日中は窓開けてサーキュレーター回してリビングに近づかないようにしておりますが、ふと台所用事なんかでリビングを通ると目眩しそうになります。
こーゆー日は辛いもんがええね。今日はドライカレー(つい先日食べたけど、美味しいので何度でも食べたい)にしようかしら。

結局また食べる話か。そしてまたミンチか。それはいかがなものか。しかし肉的なもんが食べたい。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-27 11:01 | ブルち 関係ない | Comments(0)

お気をつけなされ。

昨日は朝から用事の掛け持ち。駅までだから、と久々に日傘差し差し坂道を歩いたのですが、これがいかんかったらしい。出がけにベンピーとの闘いが有ったのもいかんかった。1日中調子が悪く、色々な予定を次々とキャンセルし、用事の半分も済ますことができずに帰宅しました。カッパに今年のヨメは駐車場代をケチってはいかん、ときつく言われたのですが本当にそうだった。結局帰りは某駅からタクッたし。帰宅後、即ベッド行きだし。

小まめな水分&塩分補給、日傘、陰を歩いて駅以降は地下をモグラのように、、だったのになぁ(他に何ができるん。裸族か?裸族で歩けってか?)。
体力のないお子様、ご老人、病人様は気をつけなされ。ブルさんは監禁です。鼻ペチャどもにとってこのアスファルトの照り返しは死を意味するわ。犬の散歩も気をつけてあげてください。出かける時はアスファルトの温度チェックな。ちゃんと自分の足か手でアスファルト触って確認してあげてね。肉球火傷しちゃう。

幸い熱中症ではなかったようで、一晩寝たら今朝はボチボチ大丈夫みたいです。今日はブルさんと地下に潜って様子見してます。どうしてこうなった。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-26 09:12 | ブルち 関係ない | Comments(0)

二子玉 CHICHI CAFE

d0041074_1114307.jpg

ようやく昨日行きました。優しいドライカレーでした。多摩川沿い、テラスはワンさんオッケー。今目の前は工事中だけど、工事終わったら川が見えるのかな。
また行くー。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-25 11:14 | Comments(0)

おにゃか

ヘッドスライディングでソファに滑り込んだブル。そのまま顔をソファに擦りつけ匂い付け?
ソファ買い直したい。そー言えばブルさん、小さい時にソファに粗相したことあるな。カッパの絶望的な顔を思い出しました。カッパはあの時「捨てよう、ソファ。」って言ったてわ。
年中太陽光に晒されているソファなんで紫外線殺菌はされているのだろうな。ふっ

さて現在ベンピー薬を飲んで臨戦態勢中。マグラックスというお薬を処方してもらっているのですが、いつ見てもマツコデラックスと読んでしまう。なんか頼もしいです。

朝からpc開けてまで言いたかったのはそれだけです。今日も一日頑張りましょう。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-24 10:38 | ブルち 関係ない | Comments(0)

全くのド素人が必死に説明を試みるオーディオについて

土曜の夜はお友達夫婦の家にお邪魔して手巻き寿司。さらにかき氷。どちらも美味しかったー。手巻き寿司のマグロを軽く炙って巻くの、うちもマネさせてもらおうと思いました。
かき氷はかき氷機を使っての本格ふんわり氷。シロップもいっぱいあってチマチマ色々食べさせてもらいました。
お腹に優しいお土産もいただいて感激でございます。

かき氷機いいなぁと言いつつ帰宅した訳ですが、そう言えばうちもキッチン道具で何か専用の道具的なものを持っていたなぁ、、と思い出し、ギャ!なんかゴチャゴチャ片付かんキッチンなんで道具的なものは仕舞うとすぐ忘れる。。
そうだそうだと翌日の朝はワッフルメーカーでワッフルを。ワッフルうまー。ワッフルちゃんと作ろう。ホットサンドとかもちゃんとしよう。
優しい甘さにホロロとなったヨメでした(アホ)

その後新宿伊勢丹までドライブ。ようやくLINNを修理に出しました。伊勢丹に持ち込んだら受け付けてくれるらしい(要電話確認)。メーカーさんに直接送ればいい話ですが面倒くさいので助かりました。
修理に出したのは十数年に買ったリンクラシックうんちゃら。メーカーのスタッフの方に「懐かしい」と言われました。廃盤品だもんな。
今はもうCD入れるのは作ってないんですね。全部デジタルうんちゃら?オーディオになっているとかですが(疎くてすんません。音源?が全部デジタルからのやつ。CDもpcで取り込んで、とかのやつ)、昨日はちょうど入荷したばかりの新作KIKOで色々聞かせてもらいました。さすがデジタルとゆーか、ものすごいこだわりのある夫婦ではない(カッパは結構音にうるさいのかな)のですが、明らかに音が違うのがヨメにも分かる。。今まで聞いてるリンクラシックも悪くないのに。スピーカーも専用のが付いてるのね。これは人気でそうです。
ちらほらKIKOを見に来られているようなお客様も。

さらに最上級モデルのやつもオーディオルームで聞かせてもらったのですが、思わず感動してしまいました。こちらもデジタルうんちゃらで、普通のオーディオだと聞こえない音が聞こえました(ピアノだったのですが、弾いてる人が鼻歌歌ってるらしいんすよ。普通のやつとかだと音源に入ってても聞こえないそうなんですが、それがデジタル音源でこの機材だと拾えるらしい。凄い)。最上級のは車が買えるような値段だったかと思いますが、この能力を最大限活かすにはもう家から変えなあかん、、そんな音の良さでした。オーディオマニアの方は色々大変そうだ。
視聴してなんか詳しい説明色々聞いてご機嫌のカッパ。良かったよ、新宿まで出張って。

そう言えばLINNの横にちょこんと置いてあったnu forceのポータブルスピーカーcubeも可愛いかったなぁ。ポータブルなのに音がかなり良いです。7月末の販売だとかで今予約受付中。結構売れてるそうです。手のひらサイズのキューブ型。ちょっと欲しいと思ったのですが、うちはJAMBOXがあるのでとりあえず我慢。

カッパがどんだけこだわりあるのか知らんですが、まぁそこそこ良い音で聞きたい人のようでヨメは地味に恩恵を受けております。
ワタクシはイヤホンとかも「外で聞く時点で程度が知れてるんだからどんなんでもええわ」派なのですが、この前カッパが自分のイヤホンを買い替えたとかでお古をもらったのね。それで聞いてみたのですが、なにこれ凄いのな。ちゃんとしたイヤホンで聞いたら電車の中もリビングになるのな(言い過ぎ)。あまりに怖くて(外の音が聞こえん)ソッと外してみました。しかもなにこの心地、なんか気恥ずかし。音とか良く分からん人間やのに、こんなんで聞いちゃったよ、的な。
思わずカッパにまで「こんな危ないもん(←外からの音は遮断され音が良いので音楽に酔いしれそう)で聞くの止めなさい(オカン口調)」と言いたくなりました。
ヨメにはアップルの白いイヤホンで十分やわ。お古のイヤホンはここぞとゆー時に使おうと思います。どんな時?
[PR]



by wakka-w | 2012-07-23 10:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

過ごしやすい

東京は昨日は結構しっかり雨が降り、今朝も曇り空。地域によって甚大な被害の出ている昨今の気候ですが、東京はとりあえず過ごしやすい2日間のようです。

今朝は軽井沢の方から美味しいお野菜が到着。カッパの学生時代からのお友達がやっている例のお野菜です。美味しいニンニクやレタス、甘いタマネギやジャガイモに加えてフェンネルやズッキーニなんかも。
さらに今回はコールラビやカーボロネロとゆー聞き慣れないお野菜も入っておりました。スーパーではたまに見かけるお野菜ですが、自ら買ったことはないー。名前も初めてちゃんと知ったぞな。調理法の書かれたペーパーも入っているので早速食べてみようと思います。
ベビーもろこしは新鮮なうちは「ひげ」毎食べれるんだって。素揚げにしても。って書かれているので是非そうやって食べてみたい。
はなびら茸やネクタリンも入っておった!
ランチが捗りそうです。

そうそう。グリーンスムージーも超はかどっております。色々見てると繊維もの?を入れるのはよくない的なことが書かれているサイトもあるみたいだけど気にせず新鮮なもんは新鮮なうちにガーッとやっております。今日届いたレタスとネクタリンを他の果物と一緒にガーッとやっときましたが、旨い!ワタクシ、実は家でレタス等瑞々しい西洋葉物を扱うのが本当に苦手なのですが、これならいくらでも飲めるぜ!果物代はかかるがな!そして果糖類も摂りすぎに気をつけるがな!!

朝からご機嫌ですが、さらに今日は別の友達ご夫婦とのお食事会も実現しそう。今最も我々カッパ家と境遇が同じご夫婦。カッパさんとワタクシの共通のお友達を通して知り合っての十数年、の腐れ縁で、彼が結婚された後はご夫婦で仲良くさせてもらっちょります。
友達の輪が広がってずーっと関係が続く、ってのは素敵ですね。連絡無精なんで頻繁に会う訳ではごじゃいませんが、便りが無いのは元気な証拠じゃけん、それはそれでええんじゃよ。ヨメなんて更に筆無精じゃよ。ホンマ縁を切らずに生温く見守ってくれている友には頭が上がらん。

まぁそんな感じでなんか幸せを感じながら今日も元気に過ごそうと思います。ブルちは早速お昼寝中です。こちらもまたご機嫌そう。先週先生の所へお泊まり(人間チームが修善寺に行ってたので)した時に半年に一度の血液検査をやってもらったのですが、特に問題なく元気な様子。よかった。
でも年も取ってきたので、数値に出ない不具合も出るようです。ブルちをよく見て、いつもと様子が違ったら(夏の暑さに関係なく、水を大量に飲み過ぎるとか尿の量が多いとか)ちゃんと病院に連れてくるようアドバイスいただきました。
フレブルにはつらい夏到来。今年もママンと一緒に元気に乗り切りませう。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-21 12:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさん不貞腐れ中。

パパンのお迎えに行くでち。パパン最近早いでち。

今日はよう歩きました。点取りで書いた通り、銀座で施術してもらった後に新宿の伊勢丹へ。セールの残り物?をチラ見して今日からやっている「STORE JAPAN」のコーナーを徘徊。dosa好き。dosaの繊細なシルク素材、毎回憧れちゃう。泥染や藍染めのシルクが風を纏えるみたいで素敵でした。
mameは素材が秋物でちょっと今の気分じゃなかった(今着れるものが欲しかったので)。でも素敵なシルエットのワンピがありました。実はお目当てはmameだったのですが、素材的に今じゃないので今回は我慢。
お着物のコーナーもチェック。なんだけど、着物のセンスは銀座三越とかの方が好きなので琴線に触れるものは特になし。浴衣もいっぱい出ていたけれど浴衣ばっかり持っててもな。我慢我慢。

その後、副都心線で渋谷へ。渋谷はスルーでそのまま二子玉に戻ってきました。こちらもセールの残りは素通り。PLEIN PEOPLEをチェックしたいと思いつつ我慢できそうだったので我慢。
カフェマルコリーニで贅沢なお茶して帰ってきました。よう頑張った(?)

帰って鏡の前で体型チェック。施術のおかげで大変「今有るべき美しいシルエット」になっておりました。「自分のコンプレックスになり得る重力に負けつつあるシルエット、そんなんが治った!」といった類いの「美しいシルエット」ではございません。
骨盤が矯正されて、強ばっていた部分が優しい感じになって、、ってゆー人間らしい美しさ。いろんなところが軽くなってます。なんだか楽。嬉しい。
あぁ、体が嬉しいから久々にお洋服たくさん見たんだな、って感じです。自分の体が喜んでいると色々見たくなっちゃうねぇ。
多分帰ってきたカッパにはしゃいで色々話しまくりそうです。
次の施術まで、体をなるべく大事にしよう。姿勢良く暮らしたいぞよ。

そうそう。バイタミックスちゃんと使ってまーす。洗い物が大変そうと思っていたのですが、油脂の入らないグリーンスムージーくらいなら洗い物も水入れてガーッと回しちゃえば綺麗になります。
多分油脂が多少入っても水と洗剤数滴でかなり洗い物が楽になるんじゃないかなぁ。

ブルさんはイビキかきだしました。リビングが暑いのでちょっとクーラー付けたんだけど、この男はホントクーラー好きだな。クーラー付いてると即爆睡モードに入る男です。
大分涼しくなったんでそろそろ消しますよ、ブルさん。
皆様も熱中症に気をつけて。節電も大切だけど、健康一番。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-18 22:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

キャンセル待ちを経て。

今日は骨盤ケアの施術に行ってまいりました。ひたすらキャンセル待ちに挑戦して早二ヶ月。ようやく行けました。その間何度かケアの講習は受けて自分なりに気を付けてはいたのですが、先生にやってもらうと体が超軽くなりました。この効果には感動ビックリ。

元々そんなに不具合を感じていた訳ではなかったのだけど、それでも軽い歪みがあったようです。この軽い歪みでこれだけ効果があるのだから、しんどい方は天にも昇る心地ではなかろうか。メンテ大事。
ベンピーについても色々お話が聞けました。ヨメのベンピーは子供の頃からの年季ものなので即改善、とはいかんかもしれませんが、アドバイスいっぱい貰ったから頑張るどー!

今日はボキボキ鳴っていたので疲れが出るかもだそうです。ブルさんとゴロゴロします(いつもと変わらん)
[PR]



by wakka-w | 2012-07-18 13:32 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

スペシャルデイズ
初日。

ママ友に
ミニヨメコちゃんママ、
鰻でしょ?
と聞かれる。
(あそこ、よぅ
できてるの。
鰻を安売りしてくれるから
セールから帰宅したら
鰻で仕事納めできる。)
もちろん!と即答。

朝のパーキング状況も
聞かれる。
まぁこんなもんやで、
と得意げに答えるヨメ
(失笑)

託児も知らなかった、
というママに
便利だったけれど
予約制になったからね、
と合いの手も入れれるww


3点


しかし結局
鰻とワインだけで
初日は終了。
これを買うだけで
時間切れ。

ワインコーナーでは
マダム達が
ワインを爆買い
しておった。

ママ友も
戦利品はデパートから
送った
(ワンコイン
サービスがある)
と言っていた。

この熱気が
楽しくて
買わなくても
つい行っちゃう。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧