フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




着陸したー。

今日はカッパさんの帰国日。とりあえず今のところ台風の影響はなさそうなのでちょっと安心しているところです。
いつもおヨメのどーでもいい日常を綴っているので、本日はカッパのどーでもいい半日を綴ってみます。

今はサマータイムなので日本時間に4時間足して半日ひっくり返せば向こうの時刻。ちょうどこちらの午前3時(現地午後7時)にヒースローを出発したカッパさんはだいたい14時半過ぎに到着予定らしい。ワタクシ昨晩は寝れなかったので、「今から搭乗します」とゆーメッセージを貰った後も、地味に飛行機のライブ情報をチェックしておりました。そして明け方寝落ち。昼過ぎに目が覚めたとゆー。ひどい1日だ。

さてそんなカッパさん。日本で言うところの昨日は朝から半日自由行動で夕方の出発までは街の散策をしていたようです。しかし時間はない。ヨメの買い物リストミッションを必死にこなしていたと思われます。

まず向かった先はボンドSt の様子。英国王室御用達エナメル細工のHalcyon Daysを訪れたようです。大変楽しかったとのこと。近くに同じく英国ブランドSmythsonがありますが、今回は華麗なるスルー。オックスフォードSt に抜ける道にヨメの好きなデザイナーズアクセサリーショップが有るのですが、そこはどうやら潰れたのではないか、見当たらないとのメールが届きました。潰れたか今日はお休みか(週末きっちり休みそうなショップ)。次回俺が確認する。

その後、どこかでブルさんにお土産をゲットしたらしい。私が知ってるペットショップはグロスターロード(店名失念)とノッティングヒル(Purple Bone)、あとハロッズのペットショップ売り場(ロンドンは基本的にペットショップでペットは売っていませんが、ハロッズでは犬がいたりします。大昔にはライオンとかも売っておりました。Christian the Lion、全俺が泣く)くらいなのですが、どこで見つけたのであろうか。帰宅したら聞いてみます。

そして自然史博物館よりメッセージ。ヨメの買い物リストについての質問。ヨメの見解を返しミッションクリア。
さらにどっかでカイボイスンのウサギが可愛いとのメッセージがきます。デンマークだけど、、一生もんでっせ、とレス。今のレートだと日本で買うより7000円くらい安いようです。

その後スローンSt へ。ハロッズの裏くらいからの金持ちストリートです。今回はどうしてもMONCLERで欲しいものがあったのでそれを探してもらった(そしてお値段が手頃なら買って着て欲しかった)のですが、本店(スローンSt)にもデパートの店舗にも入っていないとのこと。フランスぅ、あんたお隣じゃーん。全部持ってきとこーよー。ヨメ撃沈。でもそんな気もしていた。どうせ見つかってもあんまり安くなってなさそうだしいいんだ、、いい、、んだ、、

モンクレールを探すのに近場のデパートを回ってくれたようですが、その合間に色々これはどんなじゃ、と画像付きのメッセージが届きます。見解をレス。

その後ピカデリーサーカスの方へ戻ったらしい。お昼休憩にピカデリーの裏にある日本人御用達のラーメン屋(兼まぁ色々食べ物、コロッケとか餃子とか)「亮」に向かったのですが、「亮」が違うラーメン屋さんに変わっているとのこと。今年の頭に「一点張 x 龍旗信」というラーメン屋さんになったようです。なかなか美味しいと感想が届きます。
ラーメン待ちの間に「イギリスブランド見るのが楽しいので他に無いか」と聞かれたのですが、今のカッパ家が見て楽しいイギリスブランド、、思いつかないー。ピカデリーSt のイッタラにロンドン限定Birdが有る筈、、とレスしたのはどっかで書いたな。でも今はバードより「アテネの朝」が欲しいヨメ。これ60センチ長のガラスなんで出張で行ってるカッパに持って帰らせるのは酷よね、と言うまでもなく、カッパから拒否されました。当然か。

その後は自分のお買い物を楽しんだようです。どっちがいいかなぁとかって画像が届いたりしてました。おヨメは自分の買い出しリストミッションがほぼ満足の結果で終了したようなのでやれやれフヒィー(カッパはカッパで好きなんにしたらええ)とか思っていたのですが、画像が届いたら一応真剣に見解を述べます。
例えそれがブルさんと散歩中でブルさんのンコを始末している時でも。

ママン、、ンコしまった後のケツ拭きは?早くケツ拭いてもらって歩き出したいんでちけど。

そんな目で後ろを振り向くブルさん。ブルさん、今ママン仕事中(?)だから待ちなさい。

そんなこんなでカッパさんも都心を離れる時間に。なんかちょっと遅くなったらしく、免税できるかドキドキしたようです。免税、、?ハルシオンデイズ、、?恐竜のぬいぐるみは免税なんて必要ない筈。。

楽しみにしていたいと思います。

あ、今リアルタイムでカッパよりメッセージが。今日は1時間後以降の成田エクスプレスが運休になるそうです(成田方面とかそういうのはちょっと不明なので、必要な方は詳細ご確認ください)。ギリギリ乗れる、とのメッセージ。しばらくしたら武蔵小杉まで迎えに行きまーす。カッパさんの今年の出張も終了。無事に帰国ヨカタヨカタ
[PR]



by wakka-w | 2012-09-30 14:03 | ブルち 関係ない | Comments(0)

当事者にならないと分からない

結局のところそーゆー事なんだよね。
潰瘍性大腸炎の知識が無い人(この病気だけに限らんけど)が、どんな思惑が有るにせよ公共の電波でそれにかこつけて色々言うのはどうかと思うの。

おヨメ、この病気の疑いが強かったからムッとしてます。

疑い程度のヨメでさえ辛かったからねー。
今も「大腸内視鏡検査」で検索して来てくださる方が多いのですが、それだけお腹の(に限らんけど)病気は本人にとって深刻かつストレスフルな問題なのです。

今年はずーっと「当事者にならないと分からない」と思うことが続いていて己の事も反省したりしているのですが、そうは思いつつ、やっぱり忘れちゃったりもするんだよね。
人の振りみて我が振り直せ。あぁいう恥ずかしい人間にならないよう気を付けよう。
[PR]



by wakka-w | 2012-09-29 13:58 | ブルち 関係ない | Comments(2)

ブルさんが

そろそろ夜は冷えるでちねぇ、と言うのでリビングのブルさんクッションにモコモコカバーを掛けてやる。

やっぱり柔らかい肌触りが良いでちね。

とご機嫌そう。さっそくクッションに飛び乗り穴掘り行動開始。自分の好きなようにクボミを付けて微睡んでおります。

本日エジンバラのカッパさんからは

お土産リスト長すぎるー

とのコメント。なんだと?手間を掛けさせないようにショップのアバウトな場所の説明とHP、商品のURL、さらにヨメによる商品説明にちょっとしたコメント(カラーアドバイスやら商品に対する個人的評価等)まで載せた完璧なレポートになっているとゆーのに。お土産に優先順位まで付けているとゆーのに。

一体誰がこんな親切なお土産リストを制作してくれると言うんだ、この世の中ヨメくらいなもんだとばかりに更に追加のお土産リストをメールする。

お土産とゆー概念を捨てろ。お使いリストだ。仕事で行ってんだろうが!(?)本気で取り組む気がないなら帰ってくるなぁー!とおっさん顏で思うヨメ。

しかしどんだけリストが増えようが、常に優先順位上位を締める自然史博物館の恐竜パペット達。なんと家計に有難い嫁さんか。崇め奉るが良い。

因みにカッパさんがパリに出張する事は有りませんが、2017年廃番予定のクリストフル、カッパさん、ワタクシまだ諦めてないわよー!ユーロスターでバビューンと行っちゃってくれても良いのよー!
[PR]



by wakka-w | 2012-09-28 00:49 | 今日のブルち | Comments(0)

りんごさん頑張ってください。

デスクトップの調子が今ひとつ。大変遅い。すぐ一時停止する。

容量が足りないのか、外付けを付け過ぎているからか、無線だらけだからか、気が付いたらタイムマシーンが活動しているからか(時間設定できる?時間設定した筈なんだけど)、、遅い理由になるもんなのかもよく分からんが、とにかく遅い。ラップトップはカッパが持ってっちゃってるし。。
リビングで使っているipadも遅いー。ストレス溜まるー。

その旨、カッパが電話くれた時にすると「もう買い替えかなぁ」とか言い出す。ちょっとあんた!何言ってんだ!!そこに正座しろ!!!
カッパがいらん弄り方してるからちゃうの、とか思ってるんですけど。絶対新調なんかさせん。舐めとんか。

さてそんな東京お留守番チーム。ブルちはパパンが数日帰ってこないのを理解しているのか、就寝時にはカッパの枕やカッパのタオルケットを器用に使ってカッパの場所で寝ております。
ヨメがお風呂から上がってさてベッドへ、、とベッドを見やると、小さなおっさんが隣で先に寝てるんですけど。イビキかきながら。しかも背中がなんか頼もしいんですけど。

あー、関係ないんだけど、最近AXミステリーでイギリスのミステリードラマを見ることが多いのですが、一昨日昨日と同じ俳優さんが犯人でした。なにこれ。この人イギリスの船越栄一郎みたいな人(栄一郎は犯人追う側だけど)?
[PR]



by wakka-w | 2012-09-27 11:52 | ブルち 関係ない | Comments(0)

いえーい Face Time

サマータイムで時差8時間の現在ロンドン。カッパさんが Face Timeかけてきてくれました。この前のアメリカ出張の時から使い始めた Face Time。所謂TV電話だけど、なかなかずーっと顔見てるっつーのもなんですね。思わずお互い変顔で対応。なんだこの夫婦。

ブルさんは今お昼寝中だよ。って言ったら「うん、ブーブー聞こえるから分かる」だって。お、おぅ。

とりあえず買い出しリストをメールする旨伝えました。「そんなに遠くには行けない」と牽制されましたが、大丈夫。お前が滞在しているホテルの周辺だ、都心の良い場所に滞在している己を呪うが良い。

いいなー。ロンドン。ヨメも行きたいロンドンー。オリンピックの面影はさすがにないのかな?そう言えばオリンピックのトライアスロンだかでハイドパークだかの池を泳いでいたのを聞いて驚愕したんだけど(泳ぎたくねー)。。街の落書きとかはキレイにされてるみたいって言ってました。
あー、据え膳上げ膳状態で海外旅行行きたいなー。
英語、ちゃんと勉強しようかな。でも語学勉強、楽しくないんだよなー。なんでかな。何か確固たる目標がないからだろうか。なんであっち行ってる間にそこそこマスターしてこなかったかなー(残念な脳だ)。
[PR]



by wakka-w | 2012-09-26 14:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

にーこーたーまー

ようやく過ごしやすい時期がやってきたー。雨の振り方が気になるけど埃っぽいよりはマシ。降ってくれた方がありがたいし。

昨日はお友達とニコタマでアフタヌーンティー。同じ境遇の仲間なので色々相談したり情報を流したり。つい最近仲良くなったお友達ですが、住んでる場所も比較的近いようで心強い。ありがたいことです。お互いの健闘を祈り合って散。

その後ヨメはちょっとニコタマ散策。ライズのヴィレッジで新しいポラロイドフィルムを買ったり、毛糸のお店MOORITを覗いてみたり。
マイペースにチョロチョロしてたら帰りは寸でのところで大雨に見舞われるところでした。最近東京って突然雨粒が大きくなるのよね。洗濯物を3回も回して乾かしていたけれど、なんとかセフセフ

MOORITは本当に小さなお店だったけど、すごく好みな感じでした。毛糸の種類や量は少ないけれどいい色ばかり。編み棒も可愛いの売っていたり、輪張りのセットとか素敵でした。編み物得意なら良いんだけどねぇ。
枷で売っている毛糸は丸めてくれるみたい。あらなんだか懐かしい。小さい頃はブルバアがよく毛糸を枷から玉にしていたような記憶があります。
ちょっとロンドンの小さな毛糸屋さんみたいかな。

エンジェル地区にあるLoopはお勧めの毛糸屋さんです。ここは種類も豊富。さすがロンドンの毛糸屋さんって感じ。年中人気がありそうです。確かオンラインショップは日本にも送ってくれるって言ってた記憶。
エンジェルは他にも可愛いお店がチマチマあったり、週に2回は蚤の市をやってたりするので興味ある方は検索してみてくださいませ。。

あぁ、旅行行きたいなぁ。でもこれからは家に籠るのも良い時期になってきますね。ヨメは本日は引きこもり予定です。
[PR]



by wakka-w | 2012-09-25 08:55 | ブルち 関係ない | Comments(2)

ガシっと掴むと

お昼寝(したくてやってる訳じゃないと言い訳しておきます)。
横になって数分、意識を失うように数時間。。寝苦しさで思わず抱き枕を引き寄せようとする。

ガシッと掴んだ瞬間、なんか違うこれ。。と頭が回転しだしました。何これ抱き枕の柔らかさじゃない、、なんか細いしスジばってる部分がある。。それになんか重い、、

そんな事を0コンマうん秒とかで認識しだした時に

ブヒヒ〜ん

と低い声(鼻息か)が。
ブルさんのウェスト周りを掴んで引き寄せようとしたらしい。
ブルさんも爆睡しすぎていたのか、ビックリしたとかではなく、はい?なんでちかね??ん??みたいな反応。

あ、ごめんごめん。間違えてブルち掴んじゃったよ。。

ママン、、仕方ないでちね〜。僕のウェストはナイスバディで掴みやすい胴回りでちからね。

そんな地味なやりとり(?)でようやく目が覚めました。
ブルちはウェスト部分がキュッとなってる大変美しいフレブル体型なのですよ。細すぎか?とも思っていたのですが、先生に聞いても「大丈夫。良い体型ですよ」って言われてるから良いらしい。

その後ブルちが側に来てくれました。二匹でちょっと微睡んで活動再開。
なんだか日々思うように動けている訳ではないのですが、まぁええか、ブルさん側に居てくれるし。


あ!タオルが今朝届きましたー。洗濯して今日からバッチリ使いたかった(そして今迄のを雑巾にしたかった)のですが、今日はお天気が今ひとつみたいなんで洗濯は保留か。ってか明日は大丈夫なんか?
[PR]



by wakka-w | 2012-09-21 11:02 | 今日のブルち | Comments(0)

日記的な

チラ裏みたいな内容書きなぐってますけど大丈夫ですか?

昨日は午前中から頑張って1階の作業部屋を片付けていたものの、途中で気分が悪くなり退場。カッパにお使いを頼まれていた(またバナナだよ)ものの、とても買いに行く気にならなかったのでその旨をメールす。

部屋の片付けをしていたけど気分が悪くなってしまった(←一応自分がグータラしていただけではない事を猛烈アピール)。バナナは自分で買ってくれ(意訳)

的な。「いいよ〜。無理しないで〜」と返事をもらったのだが、おそらく帰宅した彼は思ったことだろう。「ヨメはどこを掃除したんだろうか。」

カッパがいじらない机の上とか、カッパに秘密で買ったプラモの残額とか、カッパに隠して以下略的なものとかをサンクコスト(最近お気に入りの言葉)とみなして処分すべくゴミ袋に入れたので全く見た目が変わらない我が作業部屋。元々隠していたものなので全く部屋に変化なし!
そして今朝。重いゴミ袋を持ったカッパに言われちゃう。

あれー、これ捨てちゃうの?このプラモも捨てちゃうの〜?(取っておけばいいのに)

この言葉に何度ほだされて(?)モノを残してきたことか。いいんだよ、それ中身はパーツを他に流用してる「他のパーツもいつか使うかも。使えるかも」的な残骸の入ったプラモの箱だから(プラモの箱絵は貴重な資料になりえるが)。
心を鬼にして断捨るのじゃ。
今日も心が鬼になれれば良いのですが。

おぉ!話がガラッと変わりますが、新しいポラロイドのフィルムがIMPOSSIBLEから発売されたようですね!今回のフィルムは格段に解像度が上がっているとのこと。楽しみです。
ポラロイドの良さはあのぼんやり感だとは思うものの、やはり記録のための道具。もうちと頑張って欲しい、、とゆーのが本音だったのですが、インポッシブルさん、どんどん頑張ってくれているようです。
後生大事に持ってるポラのフィルムもどんどん使わねば。1枚のコストが高いのがネックだけど、これで撮る景色やブルさんはホンマ可愛いからなぁ。ワタクシ今Xデーがあるのですが、間に合って良かったです。それまでに練習したいからフィルム買いたい。

ブルさんは今朝からママンのお膝を所望。ブルがお膝に乗ると「あぁ、秋が来たのだな」と思います。この男は暑い時期には膝に乗らんからな。

多分今日も良い1日です。


追伸。
昨日ベンピーが解消されましたー。骨盤のケアしてもらったからだと思われ。先生に感謝感激中。
それとブルさんは先週末に無事洗われました。ベッドの上でジーッとしていたヨメの横にやってきて誇らしげに腹を見せてくれました。
更にその横で満足げな顔のカッパ。一人と一匹は大変誇らしげでした。なんだろう、、このシト達の自信に満ちあふれた顔。頼もしい。

ほれママン、腹をなでるが良いでち。キレイになったでち。ピュアピュアでち。

とってもピュアな感じでフワフワしてました。。うん、、良かったなブルちよ。
[PR]



by wakka-w | 2012-09-20 10:30 | ブルち 関係ない | Comments(2)

昨日徒然

ここ最近、ずーっとお腹の様子が今ひとつ。原因は分かっているので良いのだけど、更にベンピーまで再発中。辛い。家の中では何か一つ行動に移したらその日終了。外出に至っては翌日に響く場合も、、とゆー体たらく。
今朝もすでに横になりたいです。今朝はカッパをカバオで送ってきただけですorz

さて徒然。
お友達が行っていた湯布院のオーベルジュがすごく素敵!湯布院は行った事がなくて今年の夏に初上陸を目論んでいたのですが、ヨメの体調がそこまで戻ることはなく、さらに夏休みに入ったばかりの頃「あさば」さんへ行ったりしたので「これ以上はやりすぎやろ」ムードが漂ってしまい結局叶わず。
思わずカッパに「ほれ、ここ。ここで滞在されてたみたいだよー!!」とか勝手に自慢。二人で悶絶す。
行きたい。今日にでも行きたい。ってかこんな別荘欲しい。

昨日は朝から銀座。久々の骨盤ケア。結構良い状態が保てているらしい。良かった。それでも感じていたチマチマしたトラブルに対処してもらい、家でのケアも聞いたのできっと大丈夫。
毎回のことながら体が楽になってすごく快適。帰宅後疲れて爆睡。

帰宅前に銀座松屋に寄って先行発売中のサルヤトンシリーズ(イッタラ)をチェック。このシリーズのグラスが可愛いーと思っていたのだけど、やっぱり可愛い。でも購入には至らず。もうちょっと淡い色合い(pcのモニター上の感じ)かと思っていたらイッタラのグラスで使われる定番カラーだったので保留。今家で一番購入する必要のない食器がグラスだしな。。そのうちArts&Scienceでピーターアイビー氏のシャンパングラスとか出そうだしな。
あー、でもサルヤトンシリーズのグラスはいつか買いそうな気がする。買いそうと言いつつ言ってるうちに廃盤になりそうな気もする。イッタラ、商品に見切りつけるの早いし。

イッタラと言えば、スコープさんでウグラさんの販売が始まりましたね。これまた素敵。これからの季節に映えそう。北欧の窓際、アテネの朝の下にこのウグラさんが2体くらい居たら素敵、、とか妄想します。ここ日本だけどな。そしてヨメはアテネの朝は持ってないけどな。いつ再販されるんじゃろうか。地味に待っております。

骨盤ケアの帰りは渋谷から車だったので代官山に寄ってジュニームーンへ。ブライスのお店じゃよ。数年ぶりにショップに寄りました。ちとお目当てのブラ子がおったので。
そいでもってやっぱりこの子じゃ!と確信して数年ぶりにブラ子購入。この子はヨメの子ではないのですが、たまらん可愛さ。「ピックルウィンクル」、購入を迷われている方は迷わずゴー!だ。久々にときめいたブラ子です。いやヨメのブラ子じゃないんやけどね(言い訳)
ブライストップショップでの発売だけみたい。何人かを里子に出してからもう随分ブラ子情報は集めないようにしていたのだけど、ショップに入ってカスタムされたり作家さんのお洋服を着ている子達を見ていたら思わず頬が緩むわ。ショップに入るのもそろそろ恥ずかしいお年頃になってきているのに。。後ろ髪惹かれつつ、ショップから脱出してきました。

Arts&Scienceにも寄りたかったけど、体がついてゆかず。ちょい残念だったので金曜にでも丸の内の方行って新丸ビルのArts以下略でほぼ日のショップ限定手帳見たり、ちょっと寄りたいショップをチラ見がてらカッパさんと晩ご飯食べてこようかしらん、、とか思っていたら、ありゃりゃ、ほぼ日のショップ限定手帳は売り切れだそうで。大人気ですね。ミナの手帳の抽選も外れたし、購入する予定はないけれどどんな物かは見ておきたかったなぁ。でも今期はスティーブハリソン氏の蓋物とか販売しているようなので(こちらももう売り切れているのだろうか)、やっぱりちょっとお店に寄ってみたい気持ち。あそこまでたどり着けるなら、って感じです。

ミナは新しいテキスタイルが今週末から販売されるのか?色々片してそれでも物が溢れている家の中を見ながら欲しいものがいっぱい。
実はテレビ周りはカッパさんのCDやらオーディオが移動されたり整頓されたりしてだんだんさっぱりしていきているのですが、さっぱりした棚を見て「なんか物足りん」とか思っているヨメです。おかしい。。望んだスタイルに近づいている筈なのに。
カッパにその事を話すと「そうよ。(ヨメが何もない生活に憧れるとかゆーから掃除したけど)我々にとって物の無い生活とか実は別に違うと思うよ。」とか言われました。←カッパは物に溢れた生活が好き。物がないとなんか落ち着かんらしい
なんでもお見通しだって。今年はずーっとカッパに何でもお見通しと言われております。
うーむ。
[PR]



by wakka-w | 2012-09-19 10:00 | ブルち 関係ない | Comments(0)

連休も腹の違和感と共に

特になんもない連休を過ごしております。連日果物をいただく果物長者。こにゃにゃちわんこ。

特になんもないのでなんとなくニコタマに行ってもいい感じーなのですが、9月22日kohoroさんのお向かいに「MOORIT」とゆー糸のお店ができるそうです。わー、なんか素敵な毛糸とか売るんだろうなぁ。
原毛も売ってくれたらいいのにー。編むより糸を紡ぐのが楽しくて仕方なかった(コッツウォルズで拾ってきたンコ付き羊毛を帰国した後洗って糸にした。良い糸になっておりますぞ。チクチクするけど。何にしたらいいか分かんないけど)んだけど。
楽しみですが、ヨメは編み物できません。マフラーくらいなら作れるけど、マフラーばっかり作ってもな。あとバッグばっかり作ってもな、とか、手芸は好きだけど手作り感溢れるものに囲まれたくない人間は色々悩みます。
編み物に関しては毎年次のステップを目論む訳ですが、今だ成功したことがないとゆー罠。今年はどうなることでしょう(他人事)

そんな感じでお腹の違和感とともに家に引きこもり中。なんかこう、、うーんって感じがずーっと続いております。

ブルさん?相変わらずくちゃいよ。今ヨメの後ろで己のソファに座ってでっかいイビキかいてるよ。カッパ歯医者行っちゃったよ。
あ、そうそう。ここの右上のブルちの写真。ピュアで可愛いですね。これはもう6年も前の写真です。所謂写真詐欺です。現在のブルちはもうすぐ8歳になろうかとゆーおっさんです。
[PR]



by wakka-w | 2012-09-16 15:58 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
焚き火の炎を
見ていると
ブルを思い出し
号泣。


4点


翌日腫れた目で
目が覚める。

数時間ごとに目は覚めたが
珍しく熟睡した
テントの中だったのに。

最新のコメント