フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




娘世代に優しい世界でありますように

たまに黄昏泣をする娘。今日も泣き出したので抱っこをしてあやしていたら、暴れて頬骨辺りをえぐられました。今も血がにじんでおります。
よくもまぁ咄嗟に娘を落とさなかったもんだヨメ。良く頑張った母です。

かなりムッときまして暫くはカッパパに預けてガン無視していたのですが、そんなことおかまいなしに

母を見てニヤ〜っと嬉しそうなお顔をしたり、
一生懸命ハイハイで母に向かってきたり、
母の膝を掴んでつかまり立ちしたり、
父じゃ嫌だ、母がいいー‼とギャン泣きしたり、
母のオパーイに小さな手を添えて飲みながら寝たり、
一丁前に片足立ててお布団で寝る

姿を見るとこちらの頬も緩くなるのでした。

明日は満6ヶ月を迎えます。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-29 23:36 | Comments(0)

雑貨久々

d0041074_845359.jpg


ビームスのポイントの有効期限が切れるので久々に雑貨購入。右のピンクの物体は手のひらサイズのブタ貯金箱。

今年の頭、ヨメが娘のために500円貯金を開始した、という話を覚えている人はいないと思いますが、その後、貯金箱代わりにリサイクルしていた缶からをクラスカのカクカク熊さん貯金箱に変更。外見の進化を遂げて地味に続けられております。
でも帰宅後にお財布を覗いて500円玉を貯金箱にin、というのを結構よく忘れちゃいまして。次にお買い物のために車に乗って車中で思い出してはまた忘れる、、というのを繰り返しているうちにお札が無くて500円玉を使用、ということが多々あるのでキーホルダーサイズの500円玉貯金箱を手に入れました。ポイント使用GJ。

昨日ヨメは自分の財布に残していた500円玉を残念ながら使用する場面に遭遇してしまったのですが、今朝カッパパの小銭入れを強制チェックしていたら500円玉がゴロゴロ出てきました。ありがとござーっすチャリーン
500円玉貯金、ちょっと馬鹿にしてた(ヨメはどうせ忘れるから、と言っていた)のに父は黙って貯めてくれていたようです。漢気溢れてますねー。
キャーキャー張り切っていた母は財布に貯めた500円玉をちょくちょく使ってるんだけど。
この父がいれば年末貯金箱を開ける母の顔もホクホクね?楽しみです(ヨメが)。

さらにお買い物は続きまして、これはなかなか素敵なアイディア。ヒーローヘアゴムをゲット。ピンクブタの左にあるヘアゴムです。ヒーローのヘッド部分がヘアゴムに付いているという。思ったより小さいサイズなので注視しないとただのビーズみたいに見えます。付けやすくて良いかな
いろんなカラーがあるのですが、うちはハロウィン生まれの人らしくオレンジをチョイス。ちょっと大きくなったお子さんがいるお父さんやお母さんがしてたら楽しいかもー。なんとカフスまであるようでした。白いダブルカフスにヒーローヘッド。嫌いじゃないわそんな洒落っ気のあるお父さん。
でもこれちょっとお高いと思いました。シャレアイテムなのでもうちょっと安いと嬉しいのだけど。色んなカラーが集まっても楽しいと思うのだけど、このお値段では集めるのどうかしらね。

ヒーローと言えば、昨日はアイアンマンを思わず見てしまいやっぱりアイアンマン欲しい(ホットトイズのね)と思いつつ、でもそういうのは卒業したの、と思いつつグウィネス・パルトローのコケティッシュな顔がオシャレねぇと彼女をガン見してヒュージャックマンも好きだわ〜と彼もガン見しておりました。なんだ、私アイアンマンの全てが好きじゃないの。アメコミはスポーンが一番好きだと思っていたんだけど。
そうか、好きならアイアンマン手に入れるか?と思ったのですが、それより先に造形が気に入りすぎて手に入れてしまったパイレーツのデイビージョーンズが一人ぼっちなのでまずスパロウさんをゲットせねばと思いつつ、デイビージョーンズの時のスパロウさんはもう販売されていないの、できれば一緒にしてあげたかったグッスンと思っているヨメなのでした。これ、ミニヨメコが大きくなってパイレーツを見せた時になんでスパロウいないのーって話になるんちゃうやろか。デビージョーンズさんなにこれって話にならんだろうか。よし、ミニヨメコにはなかったことしよう(またしても)、母、このコレクションは墓の中に持ってく

ところでようやく重版で手に入れたニュータイプ。FSSー!!どうしてこうなった。ボークスさん楽しみにしています。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-27 08:45 | Comments(0)

仲良し

薄暗い室内を携帯にて。見えづらい画像ですみません。
d0041074_9583736.jpg
↑ミニヨメコがしょっぺぃお顔をしているのはハイハイがうまくできず、ブルちに倒れ掛った瞬間だから。この後満面の笑顔で母を見ておりました。ブルさんは戸惑いの表情を浮かべておりました。

仲良しのブルさんとミニヨメコさん。今もミニヨメコはブルさんの横でお昼寝しております。昨日はブルさんがつかまり立ちしようとしているミニヨメコにマウンティングをしようとし、さらに今朝はちょっと前足を伸ばしておりました。なんだろうか。6ヶ月を目の前にしてブルさんの教育方針にも変化が、、?そろそろ(犬的)独り立ちできるような(?)躾が始まるのかしらん。
ますます目が離せん。

ヨメのオパーイの痛みは大分落ち着いてきました。良かった、、今回母乳外来にお世話になることはなさそうです。
ただ首の筋が痛い。カッパに今朝肩を指圧してもらったけれど、カッチコチで張っているとのこと。ストレッチをしなさいと口頭注意を受けました。一応気づいたらストレッチしてるんだけどなー。

さて昨日は区の離乳食と歯磨き講習にお友達と行ってきました。お友達のベビちゃんはもう下に2本歯が生えているのです!ミニヨメコさんもそろそろか、、と思って申し込んでいたのですが、まだ生える気配なし。母乳の赤子は生えるのが遅いことも少なくないそうで、歯が生えなくても歯茎でもぐもぐ食べるそうなので特に心配はいらないとのこと。

しかし離乳食の講習はちょっと残念でした。調理室のようなところで実際に作られているのを見つつ試食をしつつの講習だったのですが、椅子に座っての講習だったのでもうしんどいしんどい。赤子も泣き始めるし、ミニヨメコも大声上げるしで栄養士さんの話も今一つ頭に入ってこずなんだかパンフレットだけもらいに行った感じ。その語の歯磨き口座は赤子達を床に転がしての実習だったので楽だったのですが。

歯磨き講習では歯磨きを本格的に始める前の準備ということで、歯茎マッサージ的な歯磨きを教えてもらいました。お母さんの指で磨くの。あらこれ、ブルちが小さい時にやったわね。ブルち達が本気で噛むと噛まれた人が噛まれた部分をいろいろ持ってかれるから口の中に指を突っ込んでも噛んだりしないように練習したっけ。ウフフ懐かしい。ブルち可愛いかったなぁ♡今も可愛いけれど。。

と思いつつ一生懸命ミニヨメコの口に指を突っ込んで歯茎マッサージをしていたら歯科衛生士さんに褒めてもらいました。お母さん完璧ですよ!って。オホホほほ!!ワタクシ2人目(?)ですの。コブタ長男の時もこれやりましたの。

講習後はお友達のお宅でお茶を頂いてママトーク。急遽決まったお宅訪問だったのですが、前回伺った時同様素敵なおもてなしを受けてうと〜りした次第です。見習いたい。ヨメのガサツな性格では難しそうではあるが。とりあえず掃除しよ(←またか)。
参考に写真を撮らせてもらったのでした。お友達のベビちゃんは女性らしい所作も身に付きそうです。ミニヨメコ、母と頑張ろうな。

世の中お受験とかある訳ですが、そしていつからするのかとか、そもそもお受験するのかとか色々あってお受験対策とかもこの辺りではいろんなお教室があって探すよりチョイスの方が難しいのですが、お受験対策も良いが人としてちゃんとした生活ができているか、というのはやはり親の仕草を見て、ということになるでしょうから母もそこんとこ見据えつつ生活スタイルを改善しなければいけないと思っている次第です。なんかこんなブログ書いてる時点であれですけど。よし、ミニヨメコにはこのブログのことは秘密にしておこう。母、このブログについては胸に秘めて墓の中まで持ってく。

さてブルさん!口から出るその透明のやつ!乾くと黒くなるやつ自分で拭いてちょうだい!!だいたい何なのそれ?!!!ずーっと聞いてるけど、涎ならなんで黒くなるの?!

美しい生活!う つ く し い せいかつ!!
[PR]



by wakka-w | 2013-04-26 09:58 | Comments(0)

備忘録速報

お友達の家でお茶を楽しんでいたのですが、ミニヨメコのお座りの時間が今までの記録を更新。さらにつかまり立ちを始めました。なんか急に今日キタみたい。

ハイハイも速度が上がっております。

お座りもつかまり立ちもとっても素敵なことですが、母はハイハイにこだわっております。何事も順序があると思うのだけど。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-25 20:18 | 0-5歳児なう | Comments(0)

ヨメ、またもやオパーイが腫れる

一昨日くらいからミニヨメコが左のオパーイを飲む時に違和感。先っちょがチクチク痛いというか、ミニヨメコが生まれて授乳が始まった時のまだ慣れていない時の痛みに近い。
でもオパーイは出てるし、今更先がすり切れて痛いとかはないはず、、最近授乳が減ってきたからかなぁと思っていたのですが、昨日授乳中に自分の手がオパーイにあたってビツクリ。

カッチコチやん!なにこれ怖い!!

ずーっと普通に授乳して最近はミニヨメコもしっかり飲んでくれていると思っていたのに、、触ったらカッチコチで痛いー!
それから数時間、オパーイをマッサージして&なんとか絞って&さらにミニヨメコに吸って貰い(しかし彼女は腹一杯でもういいとか言うのであった、、なんだとこの役立たずめ!←鬼母)、固いのだけはなんとかなったみたいなのですが、ずーっとオパーイが痛いです。ちょっと熱もあるような。

一晩寝たら落ち着くかしらんと思っていたのですが、まだもってちょっと痛い。さらに周辺が神経痛な気がする。。首の筋もヤバいです。
疲れが溜まっていたのがオパーイで免疫落ちて体全体に悪い作用をもたらしているようなそんな感じ。明日も今一つなら病院に行こうかしら。。とりあえず母乳外来でええんだろうか。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-25 10:25 | 0-5歳児なう | Comments(2)

赤子とモバイル

昨日のこと。ヨメが寝室の片付け中に、母の携帯をいじっていたミニヨメコさんの操作でSiriが立ち上がる。あ〜シリ立ち上がってるよーウフフなんて思いながらミニヨメコから携帯を奪ったのですが、すでにSiriとのファーストコンタクトが完了していたようでした。

Siri:わかりませんでした…でも「ンンン」をWebで調べられますよ。

母:う、うん、、別にいいかな。

ミニヨメコ:ンンン、、んん、、ぶふ〜

ブルさん:ぶふーっっ(昼寝中)

相変わらず愉快な家じゃよ。

さてそろそろベッドガードが必要になってくる程ミニヨメコの動きが加速されてきました。ミニヨメコのベッドと母達のベッドはべったりくっつけてつながっている状態ですが、境界部分に段差があり、そこがなかなか超えられなかったミニヨメコさん。ハイハイができるようになると同時に段差を超えるコツを身につけたらしく、段差を突破した後はガサゴソとすごい勢いでベッドの縁まで来るように。縁の概念はないので多分放置していたらそのまま真っ逆さまに落ちるのでしょう。それくらいの勢いでベッド脇で掃除している母の元にやってきます。まるで進撃の巨人のようで正直不気味です。
たまにブルさんがガードしてくれるので助かっている母ですが。。

「進撃の巨人」と言えば、朝だいたいミニヨメコがちょっと早く起きてその声や気配で母が目を覚ますのですが、最近は起きると段差を超えて母の方へやってこようとするので気がつくとミニヨメコの頭や顔が目の前に、なんてことも。まさに壁を超えんとする巨人のようです。しかも楽しそうに(or 無表情に)人の髪やら喉やら掴むし。

そうそう。今朝は「巨人やんこれ」と思いつつ、その後添い乳したのですが、満足した後のミニヨメコは勢いよくオパーイから口を離す(例えればのどの渇きをビールで潤したまさにその瞬間的な)と自分のテリトリー(ベビーベッド)へガサゴソと帰ってゆきました…生まれたてのウミガメの子が海へと必死に進む姿にそっくりで母は思わず笑ってしまったのでした。

話戻してベッド上でガサゴソ高速移動を開始したミニヨメコですが、赤子の危ないところは頭が重いので勢いづくらしく、転がった時に半回転じゃすまない時があるのです。思いがけない距離を転がっていたりするのを多々見てきました。ローリングミニヨメコです。
だんだん目が離せなくなってきております。

今もってリビングを脱出しようとしているのも落ち着かん(リビングだけでは飽きてきたらしい)。うちはちょっと変わった構造なのでリビングを脱出されると危ないのよ。ほらブルさんも小さい頃に落ちちゃったじゃない(落ちたのですよ、本当にケガがなくて良かった。。)?あれは人間のミニヨメコには無理ゲーだからねー。

ブルさんにガードをお願いするのもそろそろむつかしくなってきたなぁと、そう言えば今朝の添い乳中はミニヨメコの頭に突然ケツテレして(実際はすぐ側に腰を降ろしたら頭にケツが当たったのだった)ミニヨメコがギョッとしていたなぁ、、愉快な家だなぁとしみじみ思う母。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-24 09:13 | 0-5歳児なう | Comments(0)

父なる者の苦悩

某所にてミニヨメコよりちょっと年上のお子さん二人を持つお父さんと雑談。出産から育児の話になり「ご主人はもちろんお優しいから色々やってくれたでしょう」の一言に

一生懸命率先してやってくれて大変助かりましたが、最初の頃はこちらにも余裕がないので何か聞かれるだけでかなりイライラしていました。

と正直な気持ちを打ち明ける。頑張っているのは分かるけれど、あれはどこだこれはどうすればいいんだという一言さえが苛立ちの原因でした、特にうちは幻の生き物なので、家のことも全然知らないで。と。
(例えばお米の研ぎ方も覚えてないようなカッパさん。例えばコーヒーを飲む時にコーヒースプーンの代わりにスープスプーンを持ってきて腹立ちを覚える おヨメ。そんなでかいスプーン必要か、考えろと)

アハハハハな笑い話ながら相手も思い当たる節があったらしく、「僕も一生懸命やっていたのだけど、なんとなく妻の苛立ちを感じる。そんな気はしていたのですが、当時はなんか怖くて聞けませんでした。今あの時の妻の気持ちがようやく分かりました。」とおっしゃってました。

そうなのですよ。色々大変助かっていたけれど、やっぱり「お皿はどれを出せばいいの?」とか聞かれると正直「(そんな事も教えねばならぬくらいなら)もう私がやるからお前は黙っていろ」と思うほどに大変だったのですよ。
お皿なんかどれでも好きなん使ったらええやんけ!と思うのに、マグカップにスープスプーンでお砂糖を混ぜられると腹が立つヨメ。サイズ感に苛立ったあの頃。
 
気づいたら「懐かしいな」って思えるようになっていたのでありがたいことです。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-21 12:04 | 0-5歳児なう | Comments(0)

最近のミニヨメコさん

元気いっぱいミニヨメコさん。
金曜の定期健診も問題なく、離乳食をどんどん加速させても良いとのこと(1日2回あげても良いってー)。とりあえず昨日は人参を食べました。今のところ何の疑いも持たないようで順調にスプーンを口に運ばせてくれます。己からスプーンを奪おうとしております。

先生の話を伺っているとタンパク質や鉄分が取れる体制を早く整えてあげた方が良いみたい。ミニヨメコは身体能力の成長が早めのようなのでそれも多分「早めに」の理由なのかしらん、と親としては思ってみたり。
とりあえずタンパク質はお豆腐からスタートかな。

ただ今の時期はとにかく食べるのが楽しいってことを覚える時期でもあるので気分が乗らない時はムリして食べなくても良いらしいです。まぁありがたい。母も正直そんなところで育児疲れを感じたくはないので適当にやっているのですが、そう言えばブルちにもあったわねぇ(彼の場合はたった1日の反抗期だったけど)。
ここんところの母の適当さもブルさん育児で培ってきた技(?)か。

体重は相変わらず軽め。ですが成長曲線には沿っているし、身長は平均値内。筋肉もしっかりしているし言ってみれば体操選手みたいなもんです、モテますよ。と先生に励まされ?てきました。
最近は家で体重を測るのも止めて(以前は健診と健診の間に1日測ったりしていた)、母乳も以前程は必死にあげておりません。現在1日6、7回に離乳食を1度。

うんPですが、離乳食を始めてからちょっと様子が変わってきたかなぁ。緩さは変わらないのですが、ちょっと水っぽかったり(色が薄くなったり)粘膜っぽいものが出たりすることもあるので聞いてみましたが、本人が元気でそう頻繁でなければ様子を見て大丈夫とのことでした。
1日1回だったうんPも先週半ばから数回になったりもしているのですが、とりあえず本人は元気いっぱいです。

点取り占いにあるようにほぼハイハイしちょります。完成系にはあと一歩かな?おすわりは座らせるとちょっと前屈みになりますがそちらも徐々に上手になってきました。

ブルさんとの関係は良好。ブルさんはミニヨメコがグループの中で一番弱き守るべきもの、って認識をしているようだし、ミニヨメコはブルさんに興味津々で触りたくて仕方ないらしい。ブルに近づこうと体を動かしているようだしで母も父もそんな1匹と1人の関係を微笑ましく思っております。

最近はコード類とタブレット類に興味もあるようで、母のiPhoneにも突進してくるミニヨメコ。赤子達は結構タブレットを使いこなすそうですが、タブレット類もうまい使い方をすれば良い刺激になってくれると思っております(でもまだ歴史が浅くてどんな影響があるかは分からないらしいけど)。
個人的にはCMにあるようなお絵描きなんかは実際の鉛筆とか絵の具を使って欲しいと思うけれど、手軽に自分でクリエイティブなことをさせてやれるというのは面白いかもね。

育児も進化してるわねー
[PR]



by wakka-w | 2013-04-21 11:18 | 0-5歳児なう | Comments(0)

5ヶ月真ん中くらい:江ノ島水族館

今週はカッパパがお休みを頂き家族揃って色々お出かけしております。一昨日はのんびり午後出で江ノ島水族館へ行ってきました。

現在ミニヨメコさんは色んなものに興味津々。季節も良くなってきたしそろそろ動物園や水族館もいいのじゃないかしらん、、と思っていたところです。

d0041074_19344898.jpg


結果は上々。魚達の泳ぐ姿を目で追っておりました。手を伸ばして触ってみようとしたり。おぉぉ、なかなか素敵な姿じゃない。
そのうち母や父と一緒に海でお魚を見ましょうね。
[PR]



by wakka-w | 2013-04-18 19:37 | 0-5歳児なう | Comments(0)

わ〜ぉ

今日、自分、多分、セレンディピティでした。

ミニヨメコがこの才能を引き継いでいますように、と願いつつ。
多分引き継いでる。彼女はそんな目をしている。頼もしい
[PR]



by wakka-w | 2013-04-15 00:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧