フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




兄妹

d0041074_23225661.jpg


寝相が酷いと隣にしばかれる、を兄に教えられる妹。
こうやって真っ直ぐ寝るんでちよ、と自ら手本を見せる兄ブルち。

妹は満10ヶ月になりました。昨日の検診で体重がようやく平均値枠に入ったミニヨメコさん。お兄ちゃんのサイズに近づいてきたでちね。
[PR]



by wakka-w | 2013-08-31 23:22 | Comments(0)

彼と彼女の事情

最近のブルさんとミニヨメコさんの関係はこんなもん。すっかり対ミニヨメコスルースキルを身につけたブルさんですが、ミニヨメコはブルお兄ちゃんが大好き。狭いリビングなのでお互い側にいることも多々です。

ミニヨメコはブルさんのタルタルやケツの穴が気になってしょうがないらしい。触られて嫌な時はブルさんがそっと移動。ミニヨメコに怒ったりはしない優しき一匹のでっけぇ黄な粉餅です。

↓ママン、とうとうクーリエでも断捨離の話題でちよ。
d0041074_922642.jpg

[PR]



by wakka-w | 2013-08-29 09:17 | Comments(0)

ギャーッと断末魔

昨日のレアチーズケーキはなんとご家庭にゼラチンもなく、結局寒天を使ったのが今一つの原因と思われる舌触り。味はとっても良かったのにゼラチンさえあれば、、と残念でした。またリベンジするわ。
カッパに「そんなに無い無いずくしで何故今日作った。(だが味はこれイケてる)」と言われたのですが、どうしても買い物に行きたくなかった&だがどうしてもスイーツが食べたかった。そんな時があるのですよ。

さて無い無いずくしのチーズケーキのおかげでリコッタチーズも作る羽目になったのは昨日書いたとおりですが、リコッタチーズを作った際にできる汁はホエーみたいなもんで栄養たっぷりだそうです。なもんで本日はそれを使ってスコーン的ビスケットを作りました。レシピにはショートニングが必要だったのですが、もちろんご家庭にそんな気軽にショートニングなぞない!のでオリーブオイルで代用。フォカッチャ的なお味のビスケットが出来上がりました。うん、意外にイケてる。

そして今晩はピーマンは無いが南蛮が異常に沢山あるのでピーマン代わりに使って青椒肉絲的なものを。生ニンニクも沢山あるので投入。香ばしくてホクホクでほんのり甘く美味しい。
それにしてもなんだかこの家には物に偏りがある。。そして最近「〜的なもの」ばかり作っている気がする。。

そんな事はまぁ置いといて、ミニヨメコを担ぎブルさんのお散歩に行ったのですが、ところで某所に桜の大木があって季節になると川にかかる形で桜が咲くのがとっても美しいのです。。が。

が!

なんとその大木の桜の枝が引き裂かれるように折られておりました。その辺りは工事しているのでね、ちょっと前から枝が折られて心配していたのだけど、まさか全部折っちゃうとは。ショック。
工事に邪魔だから仕方なしに必要なところを折っているのだと信じたかったのだけど(それにしては折り方が雑だった)まさかあの大木、無くなってしまうのだろうか。。

あれくらい育つには人間の一生何人分?とか思っちゃうほど大きな桜の木なのですが、根が悪さをしているのかしら。。住宅地なので根が広がって整地ができないとかだとちょっと難しいわよねぇ。
あぁ、隣に済む人にとっては大変な事もあったと思うんだけど、もし無くすなら二子玉の今公園作ってるところにでも植えてもらえばいいのに。ヨメが土地持ちだったらもらったのに(凄く気軽に言ってみる)。いやホント、無くすには惜しい程の大木なんですよ。

あーショックショック。思わず桜の断末魔が聞こえてきそうです。なんだかあんなに大きな桜の木が無くなっちゃうとか信じられない。。プチ憂鬱な気分になっているヨメ(人様んちのことなのにすまぬ、、すまぬ。。)


追記。
今朝見に行ったら一応チェーンソーで太い枝を切り取っておりました。昨晩は夜だったからよく分からなかったけど、あれならきっと根こそぎダメにしちゃう予定ではなさそう。ないと信じたい。地主さんなんとか頑張ってー!
[PR]



by wakka-w | 2013-08-27 20:14 | ブルち 関係ない | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

昨日は涼しい1日でしたが、残暑はもちろん続くのであった。

今年ネットで人気の枝豆の食し方。下処理(塩で産毛洗って塩もみ込んで)は同じく、フライパンで蒸し焼きしてその後水分を飛ばすように煎ってちょっと焦げ目がついたら出来上がり、というやつ。美味しいですね。もう普通に茹でるのには戻れない状態。枝豆の消費量も上がっております。

これ美味しいわー、素晴らしいわー。と思いつつ、家にある吉兆徳岡さんの夏のレシピ本を何気に読んでいたら、ほぼ同じ作り方で紹介されてました。あれ、読み飛ばしてた?

美味しいものを知る人はやっぱり美味しい食べ方を知っているのだな、つくづく実感した次第です。

そんな日々を過ごしております。あ、とうとうインスタントラボが発売されるみたいですね。代官山のキタムラで予約しておりましたー。

週末は用事があって裏原歩いて代官山のTSUTAYAで本やCDを漁ってカフェでお茶するとゆー、これぞアーバンライフ、を体験したミニヨメコさん。
TSUTAYAの2Fのおされカフェにて、ピカピカに磨かれて顔の映る柱にバーンバーン!!とピンクのサトちゃん(薬屋の象さんマスコット)を満面の笑みで打ち付けておりました。ミニヨメコを制し、柱を拭く母也。
まぁなんて正しいアーバンな赤子ライフ(棒
行水は今週もできず。天気が恨めしいとカッパパが涙を飲んでおりました。

ブゥブはおうちでお留守番の土曜日。リネンバードさんのリネンで作ったブゥちゃんクッション(母の手作りできたてホヤホヤ)にさっそく謎の液体を擦りつけておりました。。あぁ、、やっぱり謎の液体は付くのか。分かっていたけれど切ない。でもブゥブが元気ならそれで良いと思うママンであった。

---------------------------

アホみたく貰ってきた実家のスダチ。お友達にお裾分けしても量的に見た目全く減らず。大大大好きなんだけど貰い過ぎたか。いや、そんな事はない。俺ならやれる。

何に入れても美味しいスダチ。おじやに絞ったりも。爽やかな酸味がおいちい。

さらに今日はスダチのレアチーズケーキを作っております(現在冷やし中)。しかし本日冷蔵庫にクリームチーズなし。ヨーグルトなし。リコッタチーズはあったでしょ、とか思ってたらそれもなし。ささっと作る筈がリコッタチーズ作り(超簡単)から始めるはめに。

唯一ご家庭にあった生クリームは入れました。さらにご家庭にあったアーモンドプードルでクランブルを作り(超簡単)チーズクリームの下に敷いております。酸味をかなり効かせてもレモンより爽やかな香り〜。楽しみ〜
[PR]



by wakka-w | 2013-08-26 11:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ラグジュアリーポップコーン

土曜の花火は充実したイベントでした。ミニヨメコは甚平さん、母は浴衣におつまみ持参で河原まで。飲み食いしながらの花火鑑賞。あぁ日本の夏。

昨日は行水予定でしたがこちらは叶わず。買い出しに二子玉へ行ったら高島屋に高級ポップコーン屋さんが開店しておりました。
今年のいつだったかに原宿のポップコーン屋さんで行列ができている、というニュースを見て「ポップコーンで並ぶのか、凄いな。」と思っていたのもあって、てっきりそこだと思っていたら違うお店でした。「HillValley
こちらは中目黒にオープンしているショップだそう。

チーズとキャラメルの2種類が入ったミックスを買ってみたのですが、超美味しかったですー。なにこれ。たまらん。今日も買いに行きたいくらい。
行列のできる原宿のポップコーン屋さん「ギャレット」と味も似ているらしい。

お値段は紙袋の小さいサイズで690円。ギャーッスギャーッス!!でも美味しいー。ギャレットと同じく缶タイプもあってもちろん良いお値段なのですが、お友達と集まってパーチーする時なんかは楽しいし美味しいし、ラグジュラリーで良い気がしました。

プレーンもあるそうなので自分好みのフレーバーをトッピングしてみるのも良いかもね。油は使わず空気でポーンッしているからヘルシーなのだそうです。
チーズとキャラメルかけてるのはそれなりにカロリーありそうな濃厚なお味ー
[PR]



by wakka-w | 2013-08-19 11:30 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夏コレ 水着

d0041074_1310811.jpg

「今年行水させないと一生後悔する。」と意味不明な事を言われたので急遽水着を作ることに。
後から(水遊びをする0歳のミニヨメコを撮っておきたい)との意味だと気づく。

急遽なので今回は水着の上だけ製作。下は同じリバティのブルマー。以前作ったものです。
身に覚えはないが写真を見ると子供の母もチビビキニを作ってもらい着ていたようなので、ミニヨメコも母に倣って三角ビキニ。
ポンポンを付けてちょっとポップな夏ガールです。
[PR]



by wakka-w | 2013-08-17 13:10 | Comments(0)

土曜の朝

ベッドの上でゴロゴロ微睡んでいたらリビングからカッパの悲鳴。

もぉ〜何すんのぉー、痛いやろっっ‼

直後にミニヨメコの大泣き声が聞こえてきました。いやいや、貴女がやったんやん。
怒られて泣くミニヨメコ、可愛い。他人事だとかなり笑える。

ママンの横にはブルち。朝ご飯食べてママンのとこに来たでちよ。ご飯を出してくれたパパンは用済みでち。ママンとこ行くでち。

みんなママンが大好きなのである。まぁ母は人間の大人として突拍子もないからな。犬と赤子にはそこがいいらしい。
あれ?母以外、唯一家で人間の大人のカッパさんはどう思ってんのかしらね、ククク…

今日は花火どうかねぇ。ゲリラ豪雨がないといいですが。
[PR]



by wakka-w | 2013-08-17 08:32 | Comments(0)

夏コレ:甚平さん

d0041074_1244759.jpg

ほんのりシースルーの甚平さんdone

[シースルー甚平さん]
製図:手芸屋さんのベビー用甚平パターン
生地 ドットミニヨン(マッシュルーム)

生地はチェックアンドストライプさんのドットミニヨンにしました。薄手のコットンに小さな起毛のドットが刺繍されている生地です。この生地可愛くて大好きー。自分のブラウスも作っちゃうかな。

浴衣と悩んで今年はまだ歩けないから甚平さんに。
生地は和柄やらリバティやら考えてみましたが、フレンチカラーでちょっと透けたら素敵かも、とシンプルなものにしました。満足。

パターンのサイズが70からなので多分ミニヨメコにはちょっと大きいのよね。でも明日着てもらうのを楽しみにしていまーす。

現在ミニヨメコのビキニの上(だけ)を製作中ー。
[PR]



by wakka-w | 2013-08-16 12:04 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

お昼寝中

d0041074_853915.jpg

穏やかな顔で幸せそうに昼寝(朝寝)するブルちは母に幸せを運んでくるのであった。
でっけぃ黄な粉餅みたいで可愛い。

檻の向こうでは積み木の茄子を咥えたミニヨメコが唸っている。お、おぅ。貴女も幸せそうで何よりです。
[PR]



by wakka-w | 2013-08-16 08:53 | Comments(2)

クララが立った、的な。

今朝ミニヨメコさんが突然立ったらしい。今までで一番長く立っているのをヨメも見ました。
先週から一瞬立ってるのを見ていましたが、今朝はどこにも掴まらずに立ち上がったと思うとのこと(カッパパ談)。素晴らしいですね。

同じく先週にはソファの上にもよじ上れるようになりました。足がしっかり持ち上がるようになってきたようです。

母の傍に行きたい、父の飲んでいるコーヒーのグラスを触りたい、色んな欲が彼女を成長させております。

そんなミニヨメコさんの最近のブームは唇をふるわせてブブブブブーとかブーブーとか(所謂おにゃらみたいな音を出す)言うことです。それはどうかと思う母。
[PR]



by wakka-w | 2013-08-13 07:35 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント