フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




あっちゅー間

あらあらご無沙汰しております。ネットするとねー、ミニヨメコさんに邪魔されるんすよ。彼女がお昼寝中は色々やることがあるからpc開いてる時間が取れんしの〜。

さて今日でミニヨメコさんはだいたい11ヶ月です。そして明日からはとうとうミニヨメコさん月間。素晴らしいですね。ミニヨメコおめでとう。道は長いですよ。

最近は益々活発になってきて頼もしい限りです。今もpcの画面を閉じようと母と攻防を繰り広げております。それではノシ
[PR]



by wakka-w | 2013-09-30 10:05 | 0-5歳児なう | Comments(0)

粉もの続き

最早献立記録になってますが、人間食べずに生きてはいけない訳です。

今日は残り物のドライカレーを使ってカレーパンを揚げ、それを持って砧公園へ。
このドライカレー、いつもと違ってバイタミックスで野菜のみじん切りを作ったら「ちょ、待っ(←バイたんは待ってくれない)もうそれガスパチョ、、」という程細かく(細かくっつーか流動的な。)なってしまい、いつもと違う謎のちょっと滑らかなドライカレーになってしまったもの。カレーパンの中身にピッタリじゃないのこれ。
という訳で、ご家庭にあるホットケーキミックスの粉を使ってパン生地を作ってみたのですが、ホットケーキミックスの甘さがカレーの辛さと合ってなんだか可愛らしい美味しいカレーパンになりました。
ホットケーキミックスって色々使えて便利なのね。私はホットケーキミックスのご家庭では出ないような気がする謎の甘さ(なんかダイレクトな甘さじゃない)も、薄力粉に砂糖をちょっと入れた素朴な甘さ(砂糖と分かる分かりやすい甘さ)も、どっちでもいいわ(どっちも好きよ、という程ではない。どっちでもいい)。

そんなカレーパンのお供は淹れたてのコーヒー。砧公園では火の使用は禁止なので水筒にお湯を入れたものでコーヒーをドリップ。家で引き立てのコーヒーの粉は香りが高くてなんとなく素敵ね。
これ、サーモ何ちゃらの水筒は凄いのねー。うちにあるちょっと古いサーモ何チャラでも1時間置いたお湯が80度くらいを保っておりました。コーヒーは90度から80度くらいで淹れるのが適温だった記憶(味のシャープさが温度で決まるのでお好みの温度があるらしい)…水筒のお湯で十分じゃん。良かった、キャンプ用品が久々に息を吹き返してる。

そんな砧にて、今日は折りたたみ式のハンモックを持って行ったのですが、これはNGとのこと。警備のおいちゃんに「ごめんね〜、それダメなんですよー。」と言われちゃった。残念。
前回の反省を踏まえて砧公園攻略のためモノを厳選中のカッパ家です。

ミニヨメコさんはゴザの上で上手に歩けるようになっておりました(前回はこわごわ。更に芝生はチクチクして怖かったらしい。初めてのゴザから芝生への移動は、後ろ向いて足から芝生に降りようとしてました。←ソファから降りたりする時に後ろ向きで足を下に伸ばすじゃない。あの降り方で芝生に足を付けてました。降りるっつっても平行移動ですよミニヨメコさん。未知の場所へ移動する時はあの降り方らしい。一昨日は脱衣所とお風呂場の段差2センチくらいを後ろ向きで降りてました。そして昨日は真っ正面見据えてハイハイして風呂場に入ってきた。怖くないことを理解したらしい。可愛いー)

ブルさんはお留守番です。実は砧の芝生は犬の連れ込みがNG。芝生の広場を囲むようにワンコ用の散歩道がある(雑木林みたいに木陰で土の道で犬にはベスト)のですが、休憩できる場所はなし。だからブルさんとミニヨメコを芝生で遊ばせるのは同時にできないのだー。
もうちょっとして冬、芝生で遊ぶには寒くなったらブルちと一緒に散歩に来てもいいなって思います。

帰宅後、夜は餃子。昨日のパスタからお昼のカレーパン、そして餃子と、これって粉ものってのとは違うかしら?いや粉ものよね、続いてます。計画性全くなし
[PR]



by wakka-w | 2013-09-14 23:45 | ブルち 関係ない | Comments(0)

久々に夜更かし中。

何故なら体調を崩しているから。薬を飲んでお昼寝したら寝れないという訳です。とっほほー

明日から3連休ですね。母はミニヨメコさんをカッパパに託して自由を謳歌したいのですが、できるのでしょうか。

さっきまでアイアンマン3を観ていたのですが、かっけーなアイアンマンは。これまたフィギュアが欲しい(光るやつが)のですが、我慢してます。ミニヨメコにはトニーみたく強く賢い人になって欲しいね。人生ユーモアも必要だし。「よし、アイアンマンはミニヨメコのバイブル的映画にしよう。」と言った傍でカッパが「大丈夫かな、この人」って感じでしたけど、大丈夫な訳ないじゃん、私今日体調悪いんだから。
ところでフィギュアのリサーチしてたらなんだか原宿にアイアンマンの何か展示?を明日からやるのね。知らんかったわー。でも好きなものには呼ばれるってのはあるものねー。

そんな「悪いのは体調だけか?」な体調で今日は生パスタ作って美味しく頂きました。パスタ作るっても「強力粉に塩と水入れて捏ねて寝かせるだけの簡単なお仕事です」なパスタです。でもモッチモチな訳です。なんともラグジュアリー。しかもパスタだからあとは「ソースを作るだけの簡単なお仕事です」で出来上がる訳です。和食で品数増やすより楽。それなのに「パスタ麺から作れるの?」とか言ってもらえるような素敵なお料理ですよ。カッパが料理できない人で良かったなーとしみじみ思った秋の夜長です。

さぁまだまだ眠れないのですが、体はしんどくなってきた(眠いのに寝れない状態)。寝室に行きます。おやすみ〜ノシ
[PR]



by wakka-w | 2013-09-14 01:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

贅沢な時間

朝から家事が捗った後、

手に入れたばかりのティーポットにハーブティーを入れて、

秋らしい涼しさの中ミニヨメコは静かにお昼寝して、

外も家も静かな中、

ブルさんと「ミニヨメコが寝てくれると静かだねー」「でちよねー」なんて話しながら各々オヤツを食べる幸せ也。

その後久々にブルさんが「ママン、お膝に乗りたいでち」とやって来てくれる幸せプライスレス。
[PR]



by wakka-w | 2013-09-10 11:36 | Comments(0)

d0041074_15124915.jpg

砧公園にて。ミニヨメコ初芝生。

セミの声、カラスの声、たまにヒグラシが鳴いて何故かバクパイプの音までも。

ロンドンみたいー
[PR]



by wakka-w | 2013-09-07 15:12 | Comments(0)

キャラクターもの

自分があまりテレビを付けない(AXNはよく見る。CSIとかシャーロック大好き)のでミニヨメコにも子供用の番組を見せる機会がなかったのですが、昨日カッパさんが「お母さんに一緒」系のチャンネルを朝ミニヨメコに見せたらドハマリの様子。
特に「くまのがっこう」の妹分「ルルロロ」にとっても食いつきが良かったのでさっそく二子玉ライズに入ってるキディランドでルルロロのロロ人形&ジャッキー人形をゲット。さらに「くまのがっこう」シリーズの絵本もゲット。

最近ちょっとづつお人形に興味を示しだしたなぁと思っていたのですが、このお人形は大大大好きみたいです。小さいサイズを買ったのだけど、これがミニヨメコが持つサイズとしてちょうどだったみたい。
今朝もロロのお人形を持って絵本をめくってグシャグシャにしております。

くまのがっこうはヨメも大好きなのよー。よい大人がハマるのは危険な気がする、、と思って今まで背を向けてグッと我慢していたのですが、ミニヨメコがハマるとなるとこれは母も、、と思わず追随してしまいそうです。きけんなかほり 一応バンダイさんの戦略的には「30代女性」もターゲットになってるみたいだけど。
絵が可愛いのはもちろん、色使いが最高。服のセンスもとってもキュートでミニヨメコのコーディネートに参考にさせていただきたいわ。

しかしこのぬいぐるみ、結構良いお値段。ミニヨメコがルルロロなら母はお姉さん分のジャッキーね、とルルのぬいじゃなくてロロとジャッキーを買ったのだけど、こんなに気に入るのならルルも揃えてあげたいわね。
週末ゲットしに行こうかしら。絵本ももっと欲しい(母的に)

d0041074_9285821.jpg
↑このように、いかにも「やらせ」のようにジャッキーとロロと絵本のそばでゴロゴロしております。
[PR]



by wakka-w | 2013-09-06 09:24 | 0-5歳児なう | Comments(0)

是是

昨晩の夜中。突然携帯からアラーム。川崎の洪水警報でした。え、、ここ関係あるんだろうか。まぁ近いっちゃ近いけど。こちらは雨が降っていない。これから大変なことになるだろうか、、と悶々としていると今度は明け方遠くの地鳴りのような雷様。雷が鳴ってる、、とぼんやりと目を覚ますと大雨の音。

そして今朝。久々にカッパを車で駅まで送りました。ミニヨメコが生まれてからは初めてだって。「久しぶりだね〜」とカッパさん嬉しそう。
小雨と大雨が交互にきていたので車で送って良かったと思います。ミニヨメコもご苦労さん。

帰宅後にミニヨメコと朝食。パンをきらしたのでミニヨメコさん初ホットケーキ。せっかくなのでお皿に小さく切ってあげたのを載せてご自分でどうぞと差し上げる。が、お皿に有ればあるだけ口につっこんじゃうのね。喉に詰まりそうだったので一かけらずつお皿に載せてあげて食べては載せる、と繰り返していたのですが、小動物にエサをやっているような気分に駆られました。凄く嬉しそう。うちの子はコケティッシュな魅力に溢れているわ。
フォークも渡してみたけどとりあえず手づかみで食べてました。手づかみはね、オヤツの時間を食育にして手づかみで好きに食べさせたりストローの練習したりしてたから問題なく口に運ぶ訳です。次はフォークだねー

そう言えば一昨々日のこと。お風呂場の蛇口から水を出したらミニヨメコが蛇口から出る水を掴もうとしておりました。しかしお水なので掴めない。ん?ん??とずーっと掴もうとしておりました。

うぉ、うぉーたーぁあああ!!

思わずヘレンケラーを思い出した母です。

さて今朝ソニーがレンズ型カメラを発売するというニュースを見ました。あれちょっと気になる。可愛い。日本での発売はいつかしらん。。見に行きたいー

ほぼ日では手帳が販売されてますね。ほぼ日は使ったことないけれど、アーツ&サイエンスの手帳カバーが気になります。今回は店舗限定の革よりほぼ日で発売している革が気になるなぁ。
今年は手帳にミニヨメコの記録をたまに付けていたのですが、箇条書きになっちゃうのよね。来年は日記代わりにほぼ日を追加しようかな。

昨日からはヒガシヤさんでミナとのコラボ和菓子が販売ですね。しばらく銀座に行く予定がないのでネットで注文。楽しみにしてます。

銀座と言えば、福助さんおめでとうございます。八百屋お七の人形振りがまた見たいです。来年見に行かなくちゃねー。

あ、ミニヨメコがブルちのトイレシートを広げまくっておる。片しに行かねば。最近どこでも開けるようになっちゃって微笑ましくも大変でつ。
[PR]



by wakka-w | 2013-09-05 10:06 | ブルち 関係ない | Comments(4)

スダチのウィークエンド

d0041074_2055458.jpg

美味しくできました。スダチ、順調に消費中。スダチ大好き〜

何故かご家庭に粉砂糖があったのでグラスアローも作れましたー。スダチ果汁入れすぎて水っぽくなっちゃったけど。乾く前に我慢できずに味見。自画自賛。
ベーキングパウダー使わず、アーモンドプードル使用のレシピをかなり適当に荒々しく作った(画像の通り、見た目も荒々しい。だがそこがいい)けれど、とっても美味しいです。
ネット様様だわ。
[PR]



by wakka-w | 2013-09-03 20:55 | Comments(0)

色々ー

ポップコーン屋さん(ヒルバレー)が二子玉にー!とか思っていたら期間限定でした。9月16日までらしいっす。がーん。最後に1ガロンの買って来ようかしら。缶だと10日くらいもつらしいです。

桜の大木は結局引っこ抜かれて消え去ってしまいました。トラックに積まれてるの見たよ。あれあかんやつや。
個人的にあの桜の大きさは家より価値があると思っていたので本当にショックです。家はボンボン建つが桜の木をあそこまで大きくするのは生きてるうちには無理です。あ〜ぁ

今日は柚子胡椒をスダチに置き換えた「スダチ胡椒」なるものを仕込みました。1週間くらいで食べれるようになってくるとか。スダチの皮に青唐辛子に塩だけ。スダチの皮をひたすら薄く削ぐことが繊細な仕上がりのコツみたいです。

「繊細」という言葉に弱いヨメはひたすら薄くスダチの皮を削いでいたのですが、そのうち

・なんでアタイこんな事してんだろう(育児中に)
・もっとやるべき事があるのではないだろうか(育児的に)
・ミニヨメコが昼寝をしているこの時間はいかに貴重な時間か分かっている筈
・自分のやりたい事はこれなのか
・自分のやりたい事って何?
・自分のやりたい事やったらそれが何だっていうの??
・自分って、自分って何がしたいの???

どんどん真理に近づいてゆく哲学的な時間を過ごしました。
しかし始めないと終わりませんからね。無事仕込み終了。美味しくできますように。ドキドキ

これから皮を削いだ大量のスダチを使ってウィークエンドもどきでも作ろうかと思っています。でもウィークエンドはそんなに汁を使わないのでレアチーズケーキもまた作ろう。でもレアチーズケーキもそんなに汁は以下略。。

おぉっとここでまさかの(いや想定内)ミニヨメコの機嫌が悪くなってきた!
[PR]



by wakka-w | 2013-09-03 15:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

必須事項

d0041074_994326.jpg

子供はこの家では必ずバーチカルに絡まわねばならない、とかゆールールでもあるのだろうか。

ブルちの1匹目から数えて3人目は妹であった。
この後虫のようにキィキィ泣いて助けを求めるミニヨメコ。
[PR]



by wakka-w | 2013-09-02 09:09 | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

スペシャルデイズ
初日。

ママ友に
ミニヨメコちゃんママ、
鰻でしょ?
と聞かれる。
(あそこ、よぅ
できてるの。
鰻を安売りしてくれるから
セールから帰宅したら
鰻で仕事納めできる。)
もちろん!と即答。

朝のパーキング状況も
聞かれる。
まぁこんなもんやで、
と得意げに答えるヨメ
(失笑)

託児も知らなかった、
というママに
便利だったけれど
予約制になったからね、
と合いの手も入れれるww


3点


しかし結局
鰻とワインだけで
初日は終了。
これを買うだけで
時間切れ。

ワインコーナーでは
マダム達が
ワインを爆買い
しておった。

ママ友も
戦利品はデパートから
送った
(ワンコイン
サービスがある)
と言っていた。

この熱気が
楽しくて
買わなくても
つい行っちゃう。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧