フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




心地良い充実感

d0041074_2318565.jpg

無事ミニヨメコのお誕生日を祝うことができました。備忘録はまた後ほど。

さて母からはイニシャルクッションを5つプレゼントする運びとなりました。昔ブルバアから貰ったキルトの図案集がようやく役に立ちました。母頑張った。

ミニヨメコは信じられないような寝相で夜中360度グルグル回転するのですが、それ故ベッドのフレームの隙間に足や手が挟まり、たまにキィキィと虫のように泣くのです。このクッションはミニヨメコディフェンスになるのだ。中身はIKEAの変な柄の入った170円クッション。手間隙かけて、可愛くなったかな。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-31 23:18 | Comments(0)

主役の座

ブルさんを撮っていると何故か乱入するミニヨメコ。じゃあ貴女撮ってあげるわよ、とカメラを構えると駿足でフェードアウトしてゆくの。なんやの

ちょ、貴方勝手に撮らないで!事務所通してちょうだい‼なミニヨメコ嬢。ベテランモデル、ブルちの失笑顔がいい。さすがベテラン

d0041074_1554429.jpg

[PR]



by wakka-w | 2013-10-31 15:39 | Comments(2)

祝 ミニヨメコ満1歳

d0041074_14265226.jpg


カッパパからゴージャスな花束が届きました!
エレガントな女性になるがよい!
[PR]



by wakka-w | 2013-10-31 14:26 | Comments(0)

とうとう明日。

とうとう明日はミニヨメコの1歳のお誕生日です。
ここ何日かの成長は凄まじく、「うぅっ?」と指差すものの名前を教えると、似たような言葉を発してみたり(もちろんいつもではありませんが)、今迄は玩具も出してひっくり返したまんま、箱から出して床に投げつけるのが遊びだったのが、ちょっと気が向いたら箱に入れてみたり、紙パックのジュースを渡してしばらくすると、それまではストローを引っこ抜いたまんまだったのが引っこ抜いてそれを差し戻したり、人形を持って人形を見ながら宇宙語を話したり、昨日は絶対手を振りながら「バイバイ」って言った!とか、そうそう、今日はお風呂上がりに自分のブラシを指差すので「これ?これはヘアブラシ。こうやって使うんだよ、ミニヨメコもママの髪やってごらん」と身振りを加えて説明するとブラシを持ってママの髪に当ててみたり!素晴らしい。

母は昨年の今頃は一人で陣痛室におりました。麻酔をしてもらっていたので全く以て楽チンでしたが、朝から前駆陣痛(?の手前??)みたいなもので一度病院へ行き、その時は内診でまだかなぁという話になり自宅へ戻ったものの、帰宅後さらにお腹が痛くなり、「もうヨメ無理ぽ、、」と夕方入院したのです。ぐったりとタクシーに乗って病院に着いたらバースコンシェルジュさんが待っていてくれたの。ヨメあの時心底ホッとしました。。
しかしそんな1日だったため全く食事をしておらず、麻酔後は余裕ができて大層お腹が空いていたのを思い出しました。。orz 水が飲めないから氷を貰っていたなぁ。数時間毎くらいに助産師さんが見に来てくれて麻酔の調子や自分で麻酔ができるように準備してくれたりしながら早朝先生に見てもらい、カッパが来てブルバアが来ていよいよ分娩室にてミニヨメコが産まれてくれたのだったなぁ。確かお昼の12時半くらいにミニヨメコは生まれた記憶。
その日の晩から怒濤の授乳が延々続いたんだった。いつでも泣いてるミニヨメコだったのに、今はすっかり毎日ご機嫌でキラキラの笑顔を見せてくれるお姉さんになってきました。もちろん同じくらい精一杯ギャン泣きもしますけど。貴女、ホント母が好きね。こんなファジーな母をどんだけ信頼してんのか心配になってくるけど、母、嬉しい。

おじいちゃん、おばあちゃん達からもお誕生日のプレゼントが届き、家の中もハロウィンデコレーションでカボチャだらけ。明日はとっても愉快な誕生日になりますように。
母、ご馳走の献立もちゃんと考えてあるの。明日はケーキを焼くところからスタートよ。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-30 23:16 | 0-5歳児なう | Comments(0)

ディズニーランド

d0041074_1052752.jpg

週末はディズニーランドへ行ってきましたー。ハロウィン生まれのミニヨメコだしねー。母この時期のディズニー好きだしねー。
親が楽しそうだったり楽しい雰囲気ってのはミニヨメコも分かるし、真新しい場所で刺激を受けたご様子でした。

アトラクションもミニヨメコが乗れそうなものは乗れ(ティーカップ、鉄道、ジャングルクルーズ)、カッパが「ミニヨメコはプーさんに似てる」というので(あら言われてみればホント。幸か不幸かは言わずもがな、親なので言うまい。もうプーさんにしか見えない。)とう事でクラシックプーのミニぬいを買って、1歳の記念に切り絵をしてもらいたいと切り絵をしてもらい(ミッキーの横顔と向かい合わせてもらってフレームも付けてもらって3000円くらい。所要時間は10分くらいだったかな。横顔を見てもらいながら切ってもらうのですが、赤ちゃんは絵本とかでスタッフの方が気を逸らしてくれます)母は満足しました。

できればパレードやキャラクターにも会いたかったけれど、生憎の雨(関東の皆様はご存知の通り、凄まじい雨でしたね。着いちゃったら笑ってとことん楽しむしかない)

アトラクションですが、基本的には自分で座れたら乗れるらしく、親が抱っこしたり膝に乗せて座る、というのはダメとのことでーす。

さてディズニーに行ったらフォトフレーム付きの写真を楽しむ方も多いかと思いますが、雨の日に行った時は雨の日専用フレームで印刷できるようです(園内の写真関係の施設行ってね)。これは園内だけのサービスらしいでーす。
「オンラインフォト」というサービスもあるので(これは帰宅後家でできる)写真が好きな方はフォトキーカード(無料)をとりあえず貰っておくと良いよー。

また行きたいー。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-21 10:52 | 0-5歳児なう | Comments(0)

秋ですね。

d0041074_19334395.jpg

今日はすずきのサクを軽くスモークしました。うまうまー。

スモークサーモンのすずきバージョン「スモークすずき」ですが、そんな「昭和のお笑い芸人のような名前ね…すずきって英語でなんてゆーの」とか思って一人悦に入っていたんですけど、これ平成生まれの娘とは話合わないわね。
さて下処理は超簡単に。

サクにハーブソルトをまぶし、ぴちっとシートにくるんで冷蔵庫で4時間くらい放置。ぴちっとシートがなければキッチンペーパーで包んで半日くらい乾燥させた方が良いのかしら。。
チップをスモークした鍋の火を消し5分程スモーク。半生に仕上げたいけれどチップなので火を消した鍋底を冷やしながらスモークしました。鍋底を冷やす必要性はあったのかしら…ともかくちょうど良いスモーク状態に。
その後冷蔵庫でちょいと落ち着かせて食卓へ。オリーブオイルとスダチをかけてウマー

ミニヨメコさんが一人で遊べるようになってきたので台所に立てる時間も増えてきました。

さて二子玉高島屋にin Touchがオープンとのこと。渋谷のセルリアンタワーに入っていたのが最初かしら。あの頃のラインナップは好きだったけれど、ミッドタウンに入ると規模が小さくなり、とうとうソラマチへ。遠い、ソラマチ混んでそう、と思っていたら二子玉に来たみたいー。どんなお店になって来たのかしらん。メンバーズカード残してあるかなぁ(メンバーズカードを活用できない人。早々同じショップで買い物しない)
見に行こう。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-18 22:46 | ブルち 関係ない | Comments(0)

二子玉高島屋ー

d0041074_21571324.jpg

屋上が芝生のあるガーデンになってます。外で遊ばせたいけど買い物にも行かねばならぬ母には有難い場所です。

カフェも有るしスタバも有るし、高島屋もライズもベビールームが用意されているし、ニコタマダムも時には良い。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-18 21:57 | 0-5歳児なう | Comments(0)

豪胆

d0041074_1041350.jpg

なんともダイナミックな寝相です。豪胆で剛毅な女性になるが良い。

そう言えば北村総一朗さんが闘病中との事。入浴中、後ろから見るミニヨメコの頭から首にかけてのラインが北村さんにソックリだと常々思っていたのでなんだかショック。闘病頑張って欲しいです。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-12 10:41 | Comments(2)

寝顔

ブルさんのもそうなんだけど、ミニヨメコの寝顔を見るのも好きです。

お子等の寝顔は完璧な左右対称。お見事ぉ〜!と扇子を開きたくなる。
加えてミニヨメコの肌はツルッツルプリップリ。無駄に触って起こしそうになる(ブルちはガシガシ触って手触りを楽しむ。寧ろ面倒臭そうに目を開けるのが可愛いくて堪らん)。

今日はいつもより早めに寝かせる事に成功して思わず秋の夜長を手持ち無沙汰しております。こんな時間、久々で嬉しいのに体力が。何もする気が起きない…

さて明日はパラティッシパープルの発売日。限定発売。
そういや月兎印のポットもマットブラックが限定発売されてましたね。

クリスマス商戦も来るし、我が家的にハロウィンは無視できないイベントになっちゃったし、なんだか年の後半早く進みすぎー。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-10 23:50 | Comments(0)

朝からハッスルはっする、は?っする

最近ご機嫌斜めのヨメでつ。こんにちわんこそば。

突然ですが、昨晩はクレソンを塩ナムルで食べました。
私はクレソンの「蝋引き」したようなお味(このニュアンス分かる方いらっしゃるかしらね)があまり好きではないのですが、ナムルとかおひたし系にするとそのニュアンスが和らいで美味しい。たくさん食べれるし。なるほどね〜ネット様々〜

な朝。ずーっとサボっていたブルさんの歯磨きや歯石取りを再開しております。サボっていたからちょっとよろしくない事になっていてブルには本当に申し訳ないことをしてしまった。母涙。
若い頃に欠けた歯もあるので歯は幹久以上に大事なのに。。ブルちには美味しいものをガシガシ食べて幸せに老後を迎えて欲しい。母ぐわんばるわ!と歯磨きやってんですけど、ブルさんはそんなん分からん訳で「あぁ、今日もママンが何かを口に突っ込んでくるし、何かゴシゴシされるし歯を引っ掻かれるし最悪。何なんでちかね。止めてくれでちー!!!」と暴れる訳です。
暴れても噛まないブルち。なんてお利口さん。でも1度でも噛まれると母の指無くなるんだけどな。

そうやってジタバタ母の怒号と息子の必死抵抗という攻防が繰り広げられる中、ただでさえ暴れるブルを押さえつけるのに大変なのに、そこにミニヨメコまで参戦。歯ブラシやスクレーバー、歯磨き粉に母が外した眼鏡まで気になるとやってきていじろうをするし、さらにヒートアップしている我々に興奮してワァワァ言いながらブルさんに近づいてくる訳です。イヤイヤするブルちに叱咤激励する野太い母の声を聞いてミニヨメコが泣くとゆー。貴女関係ないやん。貴女怒られてないやん。
ってか近づいて来て勝手に泣くとか。難しいわー

結局ブルとミニヨメコを相手して汗だくの母が歯磨き終わった後にブルさんに言う一言は何かというと「ハイ、はいよく頑張った。ご苦労さん。ブルち、えらかった〜」

おいおい、一番頑張ったのは母だよ。えらいのは母だよ。
とう思う母でした。洋服にはブルさんの毛だらけ、アホ毛飛びまくって落ち武者みたいな母に誰か労いの一言を。おかん大事にしいや。

ところでミニヨメコさんですが、今Perfume聞いて超ご機嫌です。ソファに寝転がって母を足蹴にしてますけど、お前、そのまま転がってソファから落ちちゃったりするんだろ?母そんな事まで気をつけないといけないんだろ?
そろそろお昼寝して欲しい。でも母がリビングにいると寝てくれないので母はリビング脱出します。
母の安らぎの場はどこ。。
[PR]



by wakka-w | 2013-10-09 10:26 | ブルち 関係ない | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧