フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




イブぅひ〜

d0041074_15585957.jpg


どうもでーち。
週末は早めの帰省。帰省初日にブルさんが9歳の誕生日を迎えました。神様有難うございます。ブルが長生きするようこれからも全面サポート願います。

神戸では王子動物園でえらくフランクな展示をされているパンダさんを見、ズーラシアに居ないばかりに見たことのなかったキリンさんをこれまた激近くで観察、父と母はアマゾンで野生を見たけどそん時以上に動き回っているナマケモノをいまひとつ何だか分かってないであろう風情で傍観していたミニヨメコさん。
おばあちゃんお姉ちゃんとは仲良くなり、おじいちゃんとは観察しあい、お互いその距離を縮めてきました。

行き帰りの新幹線ではミニヨメコさんは眠ることなく、この道9年のベテランブルちは爆睡で大移動のかっぱ家。

母は見たかったギャラリーの展示も見れたし、試着したいのに東京ではどこで扱ってんだか分かんない神戸発某ブランドの服も試着でき、気がつけばこの連休は腰痛もなかった等々、おばあちゃん達家族のサポートでリフレッシュできました。

お洋服、セール対象になりますように…もしくは今度カッパパが母の逆鱗に触れたら買います。あー、でも二の腕引き締めた方がいいかも。ピッチリ着るのがカッコイイんだよ。ギャー

東京に戻って翌日の本日、ようやくクリスマスの飾り付け。小さいスペースにチマチマとは飾っていましたが、頑張ってエバーフレッシュさんにオーナメントを吊り下げました。ミニヨメコがいると大仕事じゃよ。階段にもチョコチョコお飾り。
さぁ飾り付けも無事終了。なんとか買い物に行けばご馳走が作れるかしら!と大きな波に乗ろうとしたら、ミニヨメコさんがお昼寝開始です。何故いま。

ケーキは明日になっちゃうな。バターと卵が無いからミニヨメコの昼寝中にも作れない。
今年は其々好きに選べるカップケーキにしようと思っています。母と父はショートケーキ的なカップケーキ。ミニヨメコとブルさんはスイーツポテト的なカップケーキ。

ご馳走はコンポタージュにカルパッチョ、バーニャカウダにステーキ、リゾットってな予定。簡単なアレンジでミニヨメコ用にもなるわ。

さてミニヨメコはいつ起きるのか。実は今この時間が母へのクリスマスプレゼントだったりするのだろうか。
[PR]



by wakka-w | 2013-12-24 15:59 | Comments(0)

今年見た中で1番好きかも。

d0041074_11285251.jpg

水曜日は銀座。
妊娠していた時からお世話になっている骨盤ケアサロンでの施術後、ミニヨメコにクリスマスツリーを見せたくてちょいと移動。東京駅のキッテまでお出掛けしてきました。

このツリー、本物だそうです。夕方からは時間になったら素敵な演出があるのですが昨日はその時間前に帰宅。
展示が終わった後は木材として利用されるそう。

ミニヨメコさんはこんなに大きなものよりデパートの柱横なんかに飾られている普通サイズのクリスマスツリーが楽しい(触れるから)お年頃らしい。いまひとつピンとこないご様子。
それより自分の靴下を脱いで咥える方が楽しいようでした。己で咥えるなら(母に実害ないから)いいけどな!
[PR]



by wakka-w | 2013-12-19 23:04 | Comments(0)

雪になれなかった冷たい雨

d0041074_1927191.jpg

小道具はできたんだけどさ。
間に合わないのケテイけてーぃ
[PR]



by wakka-w | 2013-12-19 19:27 | Comments(0)

くちゃくちゃ兄妹

d0041074_1775426.jpg

なんか師走的雰囲気。
[PR]



by wakka-w | 2013-12-16 17:07 | Comments(0)

風邪

カッパが。

あの人はいつもヨメに

ちゃんと体調に気を付けなさい、病気になったら大変だよ!

と言う割に自分が風邪を引く。一昨年ヨメが体調を崩して内視鏡検査だ、と凹んでいた時期にはインフルエンザになり、内視鏡検査に行く前にヨメまでインフルエンザにかかっていないか鼻に綿棒を突っ込んで検査する羽目になったわ(個人的には内視鏡よりこっちのが辛かった。泣いた)。いつも食事を家で取らないのにあの1週間は自宅待機になって体調の悪いヨメが毎日ご飯を作っていたなぁ。ヨメは検査の前日は検査食だったのに、カッパにご飯を作ったわ(地味に恨んでいる)

今年はミニヨメコも含めてインフルエンザの予防接種はしているから、早々インフルエンザにはならないと思うけれどもうちょっと気を付けなさいよ、と思うワケ。

さてミニヨメコさんは今日初めてラッパが吹けました。

ブルさんは急に寒くなったので散歩もまぁ別にとりあえずは良いようで、まぁ昼寝でもするでちかねzzzzzな1日。
ミニヨメコの相手もたまにしてあげてるらしい。ミニヨメコは上手にブルを撫でられず叩くような仕草になっちゃうけど、それもミニヨメコ的愛情表現だと理解している様子。お兄ちゃんねぇ、母の心の支えよ。

たまにミニヨメコがブルさんに黄色い悲鳴をあげております。鼻水飛ばされたりするとキャーキャー満面の笑みで母に目配せします。目配せとか女の子ねぇ〜、可愛い。
彼女、「ダメよ」「ハイおしまい」「もうちょっと我慢してみよう」「ちょっと我慢したら後でしていいから」等々のワードにプ〜ッて頬を膨らませ鼻に皺を寄せます。あと嘘泣きじゃないんだろうけど、ちょっと泣いて思い通りになるとニヤッとしたり。あいつ悪いやつやねん、でも可愛いねん。小悪魔か

ヨメ?ヨメはね、ようやく作業していたものの形が見えてきました。パーツは全てできたので後は組み立てたら第一ステージ終了。でも他にもやりたい事がイッパイ。急がないと冬が終わる。
しかしミニヨメコから解放されると肩凝りがドッとのしかかってくるのよね。何もする気が起きないわ。
[PR]



by wakka-w | 2013-12-10 22:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

春の魚と書いて「鰆」。それにうちの田舎では春に父が鰆の味噌漬けを作るので鰆の旬は春だと思っていたのですが…。

今日スーパーに行ったら「今が旬」シールの貼られた鰆の切り身。

え?そうなの?ありゃ何故。またヨメの常識の無さが密かに露呈?

そう思いつつ帰宅。
なんと!関東では冬が旬らしいです。寒鰆というらしい。
関西は瀬戸内海に押し寄せる卵持ちの鰆を、関東では鰆の白身そのものを味わうために冬だそう。ヘェ〜

そうなのか、別にヨメが間違っていた訳ではないのだな、と鰆の味噌煮を夕飯に頂きました。美味しゅうございました。

あ、日中は自由が丘に行ってました。ブリキのジョーロで宿り木がそのまんまの姿で売られていました!
苔もゲット。うれし♡
[PR]



by wakka-w | 2013-12-09 20:18 | Comments(0)

ごぶーゴブー

d0041074_23432248.jpg

どーも〜、ごぶーでーす。師走ですね。毎年の如く、某作業中で時間が足りまちぇーん。年末年始の並びも良いので丸っとのんびりさせてもらいたい、大掃除が年末ギリまで掛からないように地味に換気扇や窓枠なんかも掃除中。アルミサッシ憎いわ。
野良作業も娘の機嫌が良い時に監視しつつ進めておりまーす。春には娘を遊ばせたい。

最近ブルさんとの散歩の途中、娘が葉っぱとか指差すのです。これは緑ね、紅葉した紅葉が綺麗ね、あらハーブだわ(うちの近所はローズマリーが多い)。こっちは黄色い花ね。まぁ小さい白い花はミニヨメコみたい(イミフ)ね…
いっぱい話しかけております。娘も植物見るのが楽しいみたい。

と思って水耕栽培を始めました。ヒヤシンスはホルムガードの容器で。クロッカスはロンドンで見たように集団で植えました。こちらはハイドロカルチャーにて。苔を足したいなぁ。明日ブリキのジョーロへ探しに行こうかしらん。

もうすぐアマリリスの球根が届きます。こちらもホルムガードのアマリリス用栽培容器にしたいのですが、さてどうするか、あまり扱ってる所がないのよね…とか思っていたら二子玉で発見。うーん欲しい。

リネンバード向かいでは今MOORITが特別営業中。10日までです。
編みぐるみ始めたら編み物ができそうな気がしてきたので毛糸買いたいわ。

あ、ムーミンのアドベンドが娘にヒット中。毎日ご飯を食べ終わったら曖昧に手を合わせ、なんとなく頑張って「御馳走様でした」(馬鹿親補正入りまくり。記憶が改竄とかされてる)と聞こえる何かを発し、ムーミンを開けろと要求。
遊び終わったら自分で箱にしまおうとし、バイバイと手を振っています。
1歳児って何気に凄い。
[PR]



by wakka-w | 2013-12-07 23:43 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
無印、
何故HPデザインを
変えた?


1点


すごく見にくい。
検索しづらい。

「ついでに」気分が
無くなったわ。

最新のコメント