フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




手作りアイテム

UMELOIHCがBAPEとコラボの手作りシューズキットを作っている〜。可愛いなぁ。ヨメもUMELOIHCのキットは買おうか迷っていたんだけど、結局買わずじまい。この裏だと外用というより室内で靴を履いて歩く練習用って感じなのかしら。ガンガン歩く練習用ではないよねきっと。
でも可愛いー。

デパートの中とかレストランとかを歩くくらいなら良いかも。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-31 13:38 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

銀座まで出たからにはお買い物がしたくなる、の巻

昨日は銀座。1ヶ月ぶりの骨盤ケアです。妊婦時代からお世話になっている先生とももう1年以上お付き合い頂いております。
骨盤の状態は良いらしく、最近は午前(ミニヨメコ放牧)午後(ミニヨメコ担いでブルさんと散歩)と2部構成で外に出ていることもあり骨盤を支える筋肉もしっかりしてきているとのこと。一応2歳で卒業なので段々先生に頼らなくても良いような体作りをしなくちゃね。

ところで我が家から銀座に行く時は高速を利用。霞ヶ関で降りてお堀周りを走り銀座に向かいます。ドライブは好きだけど、高速使ってパーキングも利用するとなると何かお買い物をしないとなんだかもったいないのよねー。お銀座だし。
時間が遅いこともあってカッパと待ち合わせも考えたものの、「何か全体的に無駄」との結論に達し三越でお買い物して帰ってきました。全て食べ物とゆー。

仙太郎でわらび餅、板あめ羽一衣の苺紅ほっぺ(銀座限定)とスパークリングワインのあめ、パッと見かけたレモンタルト、パン、、
ケアまでに時間があったのでバレンタインの特設会場も覗いてきました。VESTRIのカカオ豆にチョコレートがコーティングされたものを一つ購入。三越銀座限定らしいですが、香ばしいカカオ豆に少し酸味の利いたチョコレートが大人の味で美味しいです。

帰りはパパッと急いでお弁当を買ったのですが、それが升本というところのマクロビ弁当「和正食」でした。見た目がバランスの良さそうなお弁当で小ぶりの揚げ物も入っていたので「これ良いわ」と思って買ったのだけど、帰宅後食べてみたらマクロビだったとゆー。でも大満足のマクロビでした。マクロビってなんかパサパサして味気ない総菜ばかり、最初の数日頑張ったらその味に慣れる、、というイメージだったのですが、大豆を加工した揚げ物や豆乳を使って少々こってりさせたソースを使ったりと本当にバランスの良いお弁当。こんなマクロビが作れるなら週の何日かをマクロビにして体を労るのも良いなぁと思った次第。さっそく家にあるマクロビのレシピを再確認じゃ(一度挫折した人)。
ミニヨメコさんには用意していたご飯をパパッと準備して一緒に「いただきまーす。」母的には貴女はまだマクロビ必要ないからね。それより色々なものをバランス良く。お魚やお肉でしっかり筋肉作って賢くなってくださぁ。

生憎の雨でしたが、帰りは雨も止み、楽しくドライブして帰ってきました。今日はまたお天気が良いですね。さっそくミニヨメコの放牧に出掛ける準備じゃ。買い出しもあるでな。
正直最近は午前午後と出ずっぱりな上に、その間はミニヨメコを監視しつつただポテポテ歩くだけで母的には不毛な時間。。運動はいいけれど限りある時間にこんなに歩きたくないわ、と思っていたのですが、骨盤ケアの先生から骨盤を支える体ができつつあるよ、と励まされたのでちょっと嬉しくなってきました。母頑張るわー。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-31 08:44 | 今日のブルち | Comments(0)

ミニヨメコ備忘録

1歳3ヶ月になったミニヨメコ。昨年のフニャフニャに比べたら驚くほど成長しました。すごいわね。赤子って。

さて最近のミニヨメコさん。昨日は二子玉公園にお散歩に行きましたが、小石を初めて拾いました!
階段の上り下りも少しずつ上手になってきました。

500円玉を貯金箱に入れるようになったのは年始から。500円玉ができたらミニヨメコに渡して貯金箱に入れさせていますが、その進化系でボタンを穴に通す練習も。さすがにこれは今一つ意味も分かっていないみたいですが、500円玉と貯金箱のスリットがちょうどボタンとボタンホールにそっくりなので、ミニヨメコも何となく分かるようです。指の力がいるのでボタンは上手く止められませんがチャレンジはしています。

リビングはミニヨメコのクレヨン攻撃で色とりどりになりつつあります。まだ絵を描くのではなく、クレヨンを叩いて点描のような模様ができる程度。なかなか絵心があるような気がするのはただの親バカです。

お風呂場では「しゃがんでー」と言うとしゃがめるように。
歯磨きも嫌がらずにやってます。

お洋服を着るのに積極的に協力してくれます。片足を上げてズボンを履いたり手を袖から出したり。

ご飯はスプーンは上手に使えますが、手づかみが楽しいらしい。フォークも刺すマネをする、といったところか。そう言えば昨日出し巻き卵を出してあげたら「らっきょうをもたせた猿」のように卵を崩しておりました。崩しても最後はちゃんと食べるので好きにさせています。
ピーマンやパプリカも食べるチャレンジはして少しは食べております。でももうちょっと細かく分からないようにしてあげた方がいいかな。もうちょっと意味が分かるようになるとだんだん嫌がるんじゃないかと推測。
基本的になんでも自分でちゃんと食べれる子になりつつあります。スープ類はまだダメー。お飲物系はストローじゃないと難しいみたい。

NHK教育で毎日流れる曲はだいたい覚えているらしい。ミニヨメコは意味のある言葉を発しませんが、要所要所のマネをしています。これは感激しました。口に指をあてて「シー」とか。やるのよ。
ミニヨメコさんは喋らないだけでモノの名前は分かってるのかしら。

いつもリビングに軟禁のミニヨメコさん。お茶も水筒にいれてリビングに転がしていますが、ご飯を食べる時に「お茶を持ってきてー」と頼むと水筒を探して持って来てくれます。

「こんにちは」と頭を下げると恥ずかしそうに頭を下げて何やらムニャムニャ言ってくれる時あり。しかし外ではやりません。何のために家の中で練習しているのかと母は思う訳ですが、これはもうちょっと色々な人に接する練習が必要ね。

色々ミニヨメコ時間で進化しているようです。母は見守るわ。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-30 09:47 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

こだわるということ

今日は更新が多いですが、朝からしっかり動いたおかげで充実しているのと、そのおかげで娘がいつもより早く寝てくれたのでのんびりできているという訳です。母も寝潰れそうですが、必死に抵抗しております。

さて、今朝学芸大のろみさんのお店で買って来た焼き菓子の詰め合わせを頂きました。ろみさんのお菓子は本当に美味しい。色々食べ歩くような人間ではないので視野は狭いですが、神戸の「ツマガリ」とろみさんの焼き菓子はガチで美味しいです。
ろみさんのウィークエンドも大好き。ウィークエンドはオーボンビュータンがとっても美味しいけれど、同じくらい(でもまた違った風合いで)ろみさんのウィークエンドも美味しいです。

そんなろみさんの焼き菓子セット。なかでもショートブレッドが最高に美味しくて、これはどうやって作っているのかしら、何にこんなに惹かれてしまうのかしら、と思ったヨメ。思わず検索するとレシピが出てきたのですが、これは粉が違うのですね。え!粉でこんなに違うの?!!粉凄いな!!(そんな粉を見つける職人凄い)と思った次第です。お菓子作りが好きな方は粉を色々変えるのでしょうか、常にバイオレットなヨメは目から鱗でした。ろみさんのショートブレッドは結構しっかり固く、にもかかわらず噛むとサラサラホロホロと繊細な口溶けです。

粉はエクリチュールというフランス産の小麦らしいのですが、クオカでも売っているのね。今日クオカに行ったばかりだけど、さっそくこの粉も買いたくなってしまったヨメ(道具とか材料とか思わず買ってしまい、買うと満足するヨメあかん)。いやいや今日買った材料をまずは使いこなそう。

同じく今日買ったリバティの生地で何かを仕上げたらまた「クオカ→チェックアンドストライプ」をセットに自由が丘に行こうと思います。さ、明日から早速頑張ろう。頑張れるかしら。早速朝寝坊しそう。

ところで今日久々にブルちの写真をupしていますが、足から腹にかけてのラインが可愛い。頭がでかいのも可愛いし、口元のタルタルがぷくーり膨らんでるのも可愛い。奇跡のように可愛い男だな!と愛息子自慢のママンです。長生きしてやー。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-28 22:34 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夕方

d0041074_1718572.jpg

散歩の後、相変わらずマイルームで爆睡のブルち。今度は熊五郎を顎枕にイビキかいちょります。それにヨダレを垂らしたらママンは鬼になる
[PR]



by wakka-w | 2014-01-28 17:18 | Comments(0)

ヨメ、どっぷり疲れる、の巻

今日は朝からミニヨメコをjeepに乗せ(ミニヨメコの愛車。コンビのベビーカーからもっと軽くて簡単な作りのセカンドベビーカーへ)、電車のり乗り近場の街に出掛けてきました。

いつもは車でうろちょろするんだけど、そろそろミニヨメコも色々見て指差したいお年頃なのでね。お天気も良いし、今日は比較的暖かいし、良いお散歩日和でした。

最初の街は学芸大。いがらしろみさんの焼き菓子とジャムのお店へ。ちょうど10周年らしく、ミナペルホネンとコラボしたバッグとポーチを販売中。とっても可愛いかったです。リネン地にジャムの刺繍。バッグの方は蓋代わりの内布にミナのちょうちょが刺繍されてました。こちらはネットでも2月に再通販有り。でも前回の販売の時も1日で完売していたような記憶なのでお早めにチェックをどうじょ。

通販では完売中のパンケーキの粉やらジャム、焼き菓子などを買ってお店を後にしたら今度は自由が丘へ。クオカにてバレンタインデーの材料を買いました。ヴァローナを2種類程購入。「確か去年、もうバレンタインのチョコレートは要らない的なこと言ってたよね。今年から無しね。」と先日話したらそんな事言ってない、と言い張っていたので菓子作りの練習がてらマカロンを作ってみようかと思っています。
でも確かに去年、もう要らないと言っていたような…そして確か去年、この時期にヨメを怒らせたような…カッパは何故いつもヨメを怒らせるのか。そしてヨメは何故いつも怒っているのか。

クオカにて予定通りに買い物を済ませた後はチェック&ストライプにGo。やっぱり生地を見に行ってしまった。ミニヨメコが大はしゃぎして大変でした。ちょうどお客さんがはけたタイミングだったのでヨメも気が緩んでいたような…反省。
コーティングされたリバティを買って暴れる娘を担いで帰路につきました。ミニヨメコの靴カバーを作ろうと思っています。靴を履かせてもずっとは歩けないミニヨメコさん。立たせたりベビーカーに乗せたり抱っこしたりとめまぐるしくスタイルが変わるので毎回靴を脱がせるのは面倒くさい。かといって抱っこしている時に靴が服に当たるのも嫌なので、サッと靴に被せてサッと脱がせられる靴カバーが欲しいのです。同じような年頃のお子を持つ皆様はどうしてらっしゃるんだ?

お買い物が全て終了したら自由が丘から九品仏まで遊歩道を使ってミニヨメコを歩かせました(フリーダムなので気苦労が絶えない。。そして先に進まない。)。この後電車に乗って最寄り駅で下車。あとはベビーカーを引いてようやく家です。

が、この後はお昼を取って息つく暇無くブルさんと散歩へ。一息入れているとミニヨメコが寝ちゃう。そして母も動けなくなる。
今度はエルゴで担いで行くわよ。等々力渓谷脇の公園でミニヨメコを更に歩かせ先ほどようやく帰宅したところです。
母の思惑通りミニヨメコは爆睡中。母はようやく一息。が、猛烈に睡魔に襲われております。これから晩ご飯作ってミニヨメコのお風呂が待っておる。
今日はよう働いた。あと一息だ。

ブルさんも爆睡中です。イビキが聞こえる
[PR]



by wakka-w | 2014-01-28 16:16 | ブルち 関係ない | Comments(0)

仁義なき闘い

d0041074_8523087.jpg

今朝はブルちが勝利したらしい。熊五郎とマイルームで寛ぐブルさん。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-28 08:52 | Comments(0)

編み物超絶初心者の憂鬱

10年間程放置したまんまの毛糸。この度ミニヨメコのチョッキでも作ろうと(四角を組み合わせるだけ。アブリルの本なのでそんな簡単なものでもオサレ)ずーっと暇を見つけては進めていたゲージ。

なんとメリヤス編みをしている筈がガーター編みらしきものになっているとゆー。

編みながらなんかおかしいなぁ、とは思っておりました。
「モヘアだから編み目がよく分かんなかった」という言い訳も考えましたが、モヘアだから目が見えない訳はなく、単に思考するのが嫌で放置した結果な訳じゃよ。ハッハッハ

まぁでもミニヨメコサイズに勝手に変換してるしもちろん毛糸の種類も違うし、メリヤス編みを四角く編むだけだし、元々ゲージをとる必要があったのかも分かんない初心者なので編み方の練習になったと思って本番に進んでいます。

早く編まないと春が来る。チョッキなので使い道が多いと思うけれど、そろそろ布をいじりたい。

ミニヨメコが最近バッグを持つのが楽しいらしいのです。紙バッグやお菓子の入っていたフェルトの小さいバッグとか、自分の水筒を入れて部屋をウロウロするのがマイブームらしい。
母はミニヨメコにバッグを作って上げたいの。

ゲージ編むのでそろそろ編み物に飽きてきた母です。不毛やわ。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-27 13:16 | ブルち 関係ない | Comments(0)

食べる道具

有次の包丁(かなり小ぶり)を研ぎ、さくさく材料を切ってカレーの準備。
釜浅の鉄釜で米を2合、炊けたら柴田慶信の曲げわっぱに移して準備万端。

道具が美しいと料理が上手になった気がする。道具が優秀だと料理も美味しい。

砥部焼の皿か、パーパラの皿か、24h Avecか。

あー、何事もない幸せよ。

あ、セールで買い損ねたヒールのお代金○万円はワタクシの「オープンへそくり」(「これはへそくるのだ」とカッパに宣言して没収。もう一生カッパの所へは戻らぬものへとなります。)へと移行。銀食器になるかお正月のお重になるか、はたまた違う靴代になるのかは今のところ本人の与り知らぬところでございます。

それにしても(?)食器やらお台所道具ってのは妻(母)の好みやらなんやらで家族の意思とは全く違うところにてのお買い物になるのが多々ですが、これを妻(母)のお小遣いの枠に入れられるとたまったもんじゃない訳です。しかしオーバースペックなお道具(銀食器とか、ちょっと良いお重とか。別にそこまでの要らんやん、的な背伸びアイテム)を「家族皆で使うから」と言って普段の支出から出すのも家族にとってはたまったもんじゃないのではないかと思う訳です。思うけど仁義無き闘いな訳。だからこそのオープンへそくりな訳。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-23 18:47 | ブルち 関係ない | Comments(0)

天気が良かったでーす

土曜は午後から二子玉公園へ。カッパの仕事が残っていたので移動に時間はかけられん。ブルさん共々車で移動。公園周りには幾つかコインパーキングがありますが、だいたいは1時間300円。比較的気楽に利用できる値段設定かと思います。大体は600円とか、渋谷だと1200円よね。

到着後は色んな路面を試したいミニヨメコに翻弄されつつスタバを目指しました。芝生、歩道、マンホールの上等々。基本スタバまでは階段上るだけだけど。
この階段がですね。足腰を鍛え、歩く次の段階にチャレンジしたい赤子達を挑発?しまくっているらしく、ミニヨメコ以外にも数名がトップを目指す事態になっておりました。
ミニヨメコはカッパパと階段を。母はベビーカーを引きつつブルさんとスロープを。ベビーカー連れにも優しい公園です。

さてミニヨメコさんですが、階段は一段一段掛け声をあげつつ登ります。ヤァ!とかウン!とか。可愛いのよ。
家の階段は急で危ないのでまだ上らせないので貴重な場所です。途中疲れて這い上がったりしますが、最後の一段は慎重にバランスを取りつつ片足上げて上りました。ミニヨメコの一瞬の緊張がこちらにも伝わり、心の中でドラムロールを鳴らす母。

上り切ると「ヤッター」と言いながら手を叩くの。これは何でもミニヨメコが成功すると母が手を叩いて喜ぶのでミニヨメコも真似するようになりました。己の成功に自画自賛の娘。良いと思います。成功体験大事。

その後はスタバで軽くお茶をして帰ってきました。ベビ向けのものは無いのですが、平日覗いた時にはパンケーキがあったみたいなのでそれなら端をちょっと食べさせられるかなぁ。

帰宅後は爆睡のミニヨメコ。毎日一生懸命な娘が愛おしいです。そして即彼女も私のような女になるのかと想像して愕然とする母なのであった。多分お年頃になると大げんかするわ。彼女短気で根拠ないのに頑固者な片鱗が。母ソツクリなんじゃ〜
[PR]



by wakka-w | 2014-01-19 01:05 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント