フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




パターン完成

d0041074_16401676.jpg
↑矛盾に気づきここからパターン修正中。できるの?これ

ミニヨメコをイメージして頭でっかちぽっこりお腹、プリンけつのクマさん。子供なのでコブも控えめに。
パターンは気に入ったけど、これモヘアで作ったらどうなるかなぁ。不安
ピーナッツベアってボディは2枚はぎで良いのだっけ?薄っぺらいクマさんにならない?
[PR]



by wakka-w | 2014-02-28 15:36 | Toys | Comments(0)

次回作開始

d0041074_163530.jpg

娘がインフルエンザにかかってしまいました。すでに熱は下がり今は自宅待機期間と思われます。昨晩はもう熱も出なかったので大丈夫だと思うのだけど。
予防接種は昨年末にしていました。有効期間は5ヶ月程度らしいのですが、若い子ほど効きがさほどでもないようですね。
予防接種したのに、という事で大変ショックでしたが、そのおかげなのか症状自体は風邪程度で済みました。熱はMAX39度。本人は比較的元気で食欲もそれなりにあるし水分もちゃんと摂れています…

今日は昼寝もよくしてます。えらく甘えん坊になっており、さらにブルちまで対抗して膝を所望するので母は思うように動けず。

こんな時はアイディアスケッチからパターン作りするか、と久々にスケッチブックを引っ張りだしてきました。母オリジナルパターンのピーナッツベアをチマチマ始める次第。
春やね。春早よ来い。

ミニヨメコが病み上がり(と信じているぞ母は。)とは言え穏やかにお昼寝し、ブルさんが膝の上で幸せそうに鼻水を垂れ、カッパが問題なく仕事を楽しんでいてくれたら母は満足じゃ。たまにご褒美があるとなお良し。
[PR]



by wakka-w | 2014-02-27 16:03 | 0-4歳児なう | Comments(0)

ミニヨメコの秘密基地

ソファと備え付け棚(テレビが乗っかってる)の隙間はミニヨメコの秘密基地。

ちょうどビデオデッキやらプレステやらいくつかのHDやらが密集しまくっていてボタンが一杯。それをそろ〜っと押したりしてるのです。楽しくて仕方ないらしい。

本電源は切ってあるのですが、たまに本電源のボタンも押しちゃうのよね。そして「録画」のボタンが赤いからつい押したくなるようで、この前も謎の番組が8時間も録画されていたらしくカッパが見たかった番組が録れてなかったらしい。
プレステのゲームとかDVDとかも取り出しちゃうのよ。それを噛んじゃったりするのよ赤子怖いわー
[PR]



by wakka-w | 2014-02-20 14:01 | 0-4歳児なう | Comments(0)

母、踏ん張る。

d0041074_18545585.jpg
今日は12時オープンの夏椿さんに合わせて外出。

昨日のこと、カッパがトイレットペーパーホルダーを壊したのです。朝トイレでガッ!!という不穏な音の後カッパの憤怒の声が。なにやってんのあの人、と思ったら


トイレのペーパーホルダーが壊れた。

は?なんで、壊れたって外れたの?

折れた。フフf


折れたら笑うしかないわな。フフfしかないわな。
ホルダーが折れたとか聞いたことないわよ、ぷんすか。

こう言っちゃなんですが、男性って何か壊した時の打撃力が凄いよね。女性の方がぶつかったりする小さいミスは多い気がするけれど、でもそんな再起不能に壊すことって早々ないんじゃないかしら。男は滅多にぶつからないけど、ぶつけたら破壊する、ってイメージ。なんでよ牛かよ

という訳で夏椿さんで販売している成田理俊さんのペーパーホルダーを買おうと思ったヨメです。現物があればいいけれどどうかなぁ、、と思って行ったらやっぱり欠品中でした。今成田さんの人気が急上昇で4、5ヶ月待ちだとか。トイレットペーパーホルダー無しを4、5ヶ月、、と躊躇したもののそうそう買い替える機会もないし、せっかくなのでオーダーしました。ついでにエルアターブルに出ている新作のグラタン皿もオーダー。こちらももちろん4、5ヶ月待ち。でも確実に手に入るからあたし待ぁ〜つぅ〜わ♪4、5ヶ月したら夏前でグラタン気分でもないかもしれないけれど、今年はキャンプを再開するつもりだからあたし待ぁ〜つぅ〜わ♪
大分先だから成田さん貯金もできるしね。もし引っ越すことがあればトイレットペーパーホルダー持ってくわよもちろん。

他にも気になるものはいっぱい有ったものの、まぁ未来の出費も決まったことだし踏ん張ってお店を後に。
あ、結局オーダーになってしまいましたが、トイレットペーパーホルダーは夏椿さんの所でも使用しているので見せてもらえました。グラタン皿も売り物ではない予備の物が有ったようでそちらを見せて頂いたので安心してオーダーできました。夏椿さんありがとう。楽しみにしています。

その後近くの馬事公苑に初めて行ってきました。ミニヨメコ、お馬さんに会えるかもよーって。

馬事公苑、楽しかったです。広いのねー!そして神出鬼没に馬が出現するのね。振り返れば奴がいる。
今日はまだ雪が残っているからか、いつも通りなのかよく分からないですが、放牧場とかには特に馬はいなかったの。でも気がついたら広場に馬がいたりするのよ。3匹くらい見れました。そして突然馬車を引いている馬も出現。ドラクエの敵のように突然現れるので面白かったです。
ミニヨメコは馬が出現すると指をさして「ウッ?」って言うの。おぉぉ分かっているのか。最後に見た馬は本当に近くで見れたのですが、馬もミニヨメコをジッと見る場面が。馬を引いてるスタッフの方も笑うくらい見つめ合っていたわ。なんなの貴方達。知り合い?

奥の方まで歩くとヒマラヤスギだったかな、とんでもなく大きいツリーも植わっていまして、ちょうど年配の方が写真を撮りに来ていたのですが、ヒマラヤスギの松ぼっくりをくれました。シダーローズと言うそうで、好きな人はブローチにしたり飾ったりするから。。と。人気の松ぼっくりなのね。花のように開いた松ぼっくりは私も初めて。ありがとうございます、とありがたく頂戴して持って帰ってきましたー。
桜も大木揃い、梅はチラホラ開花って感じ。

ミニヨメコは大はしゃぎ。大はしゃぎなのですが、道が砂なのが大変気になったらしく、砂を掴んでは母に「ハイ」と渡してくれるのです。ミニヨメコ、、もっと上の方も見ようよ。

そして今迄謎だったのですが、たまに公園のイスとかに砂がもられているのを見ては「これは一体何。何故こんな事をするのだろう?」と純粋に不思議に思っていたのですが、まさにそれをミニヨメコが嬉しそうにやってました。謎は謎のままだが、あれは赤子が楽しくやっているものなのだな、と納得。ミニヨメコがひとしきり満足した後で拾ったスギの枝で砂を払う母之図。
[PR]



by wakka-w | 2014-02-19 17:22 | ブルち 関係ない | Comments(0)

チューリップ原種系

d0041074_1552336.jpg


なんでもそんな気がするけれど、「原種系」というのはそこはかとなくワイルドで美しい。このポリクロマというチューリップは小ぶりでパッと見、チューリップに見えないけれど、私は子供の頃チューリップのぽってり感があまり好きではなかったのでこれくらいワイルドな姿のチューリップの方が家にも取り入れやすいです。

これは今2月の花として無印良品がネット販売しているもの。球根付きなのがまた素敵。
二子玉の高島屋に入ってる花屋さんで一度見て一目惚れ、球根付きなのが素敵だわ、帰りに買って帰ろうと思って帰りに寄ったらごっそり全て無くなっていたという、、名前だけは覚えていたのでチラホラ探していたのですが、たまたま無印のネットで見かけたという訳。しかも球根付き。嬉しい。

ヨメが植えたチューリップも芽が出て来たので楽しみにしているのですが、うちのも上手に咲いてくれたら球根ごと飾ろうかしら。沢山植えたからとってもゴージャスになりそうです。ワクワク

今日は用事が全て午前中に集中してカッパには「無理ゲー、ミッションインポッシブル」ぐらいの勢いで笑われたのですが、Hahaha甘いな、オカンは謎の力を持っているんやで、とばりに娘担いでブルち引っ張ってガシガシガテン系でミッションコンプリート。トムクルーズでなくてもやれるんやで()

あ、チューリップの香りがほんのりするー。水仙みたいな香りです。
[PR]



by wakka-w | 2014-02-18 15:52 | ブルち 関係ない | Comments(0)

失敗は成功の元

夫が仕事をしている目の前でお遊びでpcを開いております。カッパのキータッチはうるさい。タタタターン!!!とお前はミサワか、と言いたい。言いたいから言ったら「これが気持ちいいんやん」とのこと。そう言えばこの人、キーボードにこだわる人だったわ。仕事道具なんでええけど。
さらに職場ではお菓子を食べているらしい。お菓子を食べるのはいいみたいだけど、この人絶対「引く」くらい食べてると思う。ヨメは職場で嫌われてないか心配してます。大丈夫ですか?ミサワ。

大丈夫ですか? 職場でドン引きされてないですか? キータッチうるさくて(ヨメが)イライラするんだけど。

大丈夫だいじょうぶー。甘いものとらないと頭回らないんだから。

そうですか。。頭回らないのは致命的なので頑張ってください。仕事も充実しているようなので良いですけど。

さてヨメは今日二子玉へ行ってきました。娘をカッパに託したので久々にお一人様。雪の様子を確認しておこうと駅まで歩きましたが、雪はほとんど溶けておりました。昨日まではまだまだだったけれど、今日は青空広がっているし何より気温が高いから。これなら明日車出せるわ。また水曜から雪みたいだし用事は早めに済ませておかないと。
二子玉は結構お客さんがいて平常運転。食料品売り場はやっぱり結構混んでいました。高速の映像とか見ているとトラックばっかりで本当に頭が下がります。
娘がいないので身は軽いが車じゃない。買い出しもそこそこに帰宅。

帰宅後はカステラを焼きました。焼いたんだけどあぁ失敗。生地が重くなっちゃいました。色とかは良いんだけどね。音もいい音していたから上手に焼けたと思ったんだけどなー(オーブンから出す時に弾力を確かめるというか、叩いてみるの)。
ちょっと勘違いしてたわ。市販の美味しいカステラを食べてから作れば良かった。スポンジケーキほどではないんだけど、ヨメの脳内再生よりは軽いのねカステラ。多分生地をいじりすぎちゃった。リベンジします。
でもこれが上手く焼けるようになったら嬉しいなぁ。ザラメ付きのカステラが好きなの。最後のザラメのジャリジャリ感を楽しみたいの。

カステラ焼いたら次はショートブレッドかロールケーキか。。甘いものを買わないようにしていたら作って迄食べようとしているでござる、の巻。
[PR]



by wakka-w | 2014-02-17 00:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

母、本気と書いてマジ

d0041074_15421310.jpg


育児のストレスを雪にぶつけるかのように雪だるまを作りました(娘はカッパに託した)。子供のころから一度は本気で雪だるまを作ってみたい、と思っていたのですが、今日ようやくその夢を叶えることができました。若いスポーツ選手達がソチにて夢に本気で取り組んでいる中、東京で本気になって雪だるまを作るヨメ。この差はなに

最初に取りかかったのがドラえもんを一回り小さくしてスリムにしたくらいの雪だるま。時にはちりとりを使って角を削り、時には手のひらで表面を削りました。
ようやくでっかいのを一つ仕上げて満足のヨメ、今度は小さめのを3つ程。1つはブルさんにしました。小さいカマクラも作って夕方には灯りをともす予定(キャンドルだとすぐカマクラがダメになりますね。電池式のやつにするわ)。

「本気の雪だるまを作りたかった。ようやく夢が叶ってホッとしている。『本気の雪だるま作り』はなかなか条件が整うのが難しい」とカッパに話したところ「そうだね、雪もあんまりサラサラだと…」と言い出したので違う、と。

本気の雪だるまは

1、防水グローブがいる(子供の頃にそんなものは持っていないので何気にハードルが高い)
2、十分な時間が必要(スキー場でそんなことやってる時間は惜しい)
3、すぐ屋内に逃げ込んで暖が取れる環境(つまり家の前で。都会ではかなり難しい)
4、落ち着いた環境(子供の頃に夢が叶ったらまだしも、この年になって本気で雪だるまを作っている姿はあまり見知らぬ人には見られたくない。スキー場とかギャラリー多過ぎ)

結構ハードルが高いのです。

なかなかまん丸に仕上がって満足のヨメです。リビングのガラス越しに雪だるまを作る母を見ていたミニヨメコ(とブルさん)、本気になる人の姿を見てなにかこう、感じるものがあったら良いと思います。
[PR]



by wakka-w | 2014-02-15 15:42 | Comments(2)

雪の日のママ

d0041074_1543969.jpg
↑サブレはアアルトの型。なんだか「The 冬」って画像ね。毛糸は水色、薄いグレー、マスタードの3色。和風な顔つきの娘に似合うはず

今日は朝から雪。お昼頃にすこーしだけ温度が上がったかなぁと思ったのですが、今はまたシンシンと積もりそうな予感です。道は分からないけれど、敷地内の地面はうっすら積もりだしています。これは明日も車は出せないかしら。。

こんな日は家でブルさんと娘と大人しくしていましょう、と朝から編み物。あと数段で編むのは終了。もう少し。使いかけの青い毛糸2玉を消費するために始めた娘のチョッキは2玉では仕上がらず、結局ユザワヤさんで毛糸を足すことになりました。同じ毛糸は見つからず。昔同時期に買った違う種類の毛糸はまだ売っているのになぁ
鮮やかな水色に合う組み合わせを色々考えて、2色足すことに決定。結局2玉消費して2玉買い足したので手持ちの毛糸の数は変わらず。毛糸恐るべし。
ここまでくると、次は何を作ろうかしらんと嬉しい悩みがでてきました。毛糸をいじっているとそろそろお裁縫をしたいなぁと思うのだけど、自分の好みで買った毛糸だから、毛糸をもうちょっといじりたいなぁって思っちゃう。

昨日準備しておいたサブレも焼きました。こちらもまたエヴァンのレシピ。焼いている間、娘にオパーイをあげていたのでオーブンを確認することもできずちと焼き過ぎた感有り。
でも美味しいわ。大人なサブレです。粉雪を纏わせて完成。バレンタイン第二段だな。大きな鯛が釣れますように。昨日ポパイの例のページ見せたのよ。でかすぎの鯛か(否、妻は夫のポテンシャルを信じたい。「は?笑えるな」と言う夫の肩に指を食い込ませるくらい信じているよ)。
[PR]



by wakka-w | 2014-02-14 15:43 | Comments(0)

久々に買いました

d0041074_12221069.jpg
↑右のスペース空いてんじゃん、とか思うでしょ。甘いなー。そのスペースはブルさんの水飲み場とおトイレじゃよ。

雑誌を久々に買いました。ポパイー。
今回の特集は私的にかなり重要。「趣味の良い部屋より趣味全開の部屋」。最高です。もちろん紹介されているお部屋は趣味全開で趣味が良いお部屋。ゴチャゴチャしているけれどなんだか落ち着いて楽しくて幸せなお部屋ばかり。
物が溢れているのだけは負けていない我が家だけに、大変心強い?特集よ。

全く逆の何もない部屋にも憧れるのだけど、それは所謂「生活感のない」ところに惹かれている訳で、その非日常に憧れるのよねー。うちは無理。頑張っているけど、無理。もうすぐフローラも発売されるしやっぱり無理。

最近は雑誌を買うのも「無駄に購買欲を刺激される」と我慢していたので、かなり楽しかったでーす。
広告ページのエルメスの新作もワタクシの琴線に触れました。キャンバス生地の新作の方、好き。でもキャンバス地でそのお値段。。それがエルメスの価値なんだろうけど。でもでもパリのソルドならレザーのジャケットがソルドマーク付きで買えるお値段じゃーん。

More 別のお話 体調編
[PR]



by wakka-w | 2014-02-13 12:22 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ぽってらぽってら帰ってきたとさ。

一昨日の大雪から一転して昨日は大変暖かかった東京。選挙の投票に行きがてらミニヨメコを雪で遊ばせようとしたのですが、本人は雪に興味津々という訳でもなく、触ろうともしない。雪の部分を歩かせようとカッパパが担いで下ろすと轍の雪が溶けたラインにさっさと移動して嬉しそうに歩いておりました。んま、んまなんて賢い子なの…!
ブルさん?ブルさんは寒いからいいって。雪なんて別にいいんでちよ、冷たい。だって。
結局雪だるま作って雪と戯れた感をしっかり実感したのは母だけでした。雪だるまを作ったらなんか「雪と遊んだ…!」って妙な充実感を感じるヨメ。逆に雪だるまを作らなかったら「あぁ、今年はもったいない事をした。。もっと雪で遊べば良かった」と思う訳

雪も大分溶けましたが今日は曇り空。大きな道は雪も大分溶けているようですが、坂道はまだ滑る、とクリーニング屋さんが教えてくれました。娘担いでのブルさんとの散歩は家の近所を平行移動だろうか…

さて木曜日から伊豆へ行っておりました。1日目は伊東のリゾートマンションの一部がホテルになった所へ泊まり、2日目は修善寺の「絆」へ移動。ブルさんも一緒だったのでホテル探しは苦労致しました。どちらも楽しく泊まれましたが、修善寺の「絆」は和室でご飯も部屋出し、ドッグラン有り、と至れり尽くせり。
そう言えば、絆では帰りにワンちゃんの写真を撮ってブログに載せているらしいです。うちは早めに宿を出るということで写真撮影の時間も惜しいので前日に部屋で撮ったブルさんの写真がブログに載っております。ブルちハンサム。

修善寺は一昨年以来です。妊娠して悪阻が落ち着いた頃にしばらく贅沢な旅館には泊まれないから、、と「あさば」へ行きました。「あさば」は7歳以下のお子様は泊まれないらしいの。また7年後ねぇ〜なんて言っていたのですが、同じように考える方は多いらしく妊婦さんもよくいらっしゃるんですよ、と聞きました。あの年は京都の「俵屋」さんにも泊まったけれど、こちらは小さいお子さんも大丈夫そうでした。大丈夫、って言っても部屋が離れている訳ではないので夜泣きとかしちゃう年だとよろしくないと思うのだけど。
それから小田原の「石葉」さんは離れの部屋があるのでそこなら大丈夫そうでした。小さいうちは離れの方が何かと気兼ねされずに良いかも、的なことを聞いたので。
俵屋さんも石葉さんも小さいお子様は要確認でごじゃいます。

で。今年の大雪ですよ。実は1日目、伊東に泊まった夜何気にネットチェックしていて「大雪予報」をキャッチ。マジでか。これ大丈夫やろか、カッパはん、大丈夫やろか。せめてチェーンは用意した方がええんちゃうやろか。幸いイエローハットが近くにあるみたいやし。。しかしうちのガバチョ(MINIクロスオーバー。ヨメ命名ガバチョ←もちろんドンガバチョから)にマッチするチェーンはどれ。。

なんちゅータイミングやねん、と慌ててチェーンを検索していたのですが、なんとですねー。MINIってチェーンが付けれない車が有ったり、チェーンが付けれてもそのポテンシャルを最大限活かせなかったりするんすよ。知ってました?ヨメは知りませんでした。ギャー!!!こんな出先でそんなこと知っても!!!

うちはウィンタースポーツにしょっちゅう行く訳でもないし、雪が降る日に車を運転しなけれないけない理由も早々ないので、基本雪の日は大人しく家にこもるの。スタッドレスなんて用意してないわ。。MINIってスタッドレスが基本でチェーンはあんまり想定してないみたいなのよね。なんじゃそりゃ。

なんだかとっても嫌な感じの情報をネットでキャッチしたものの、せめてチェーンは用意しておきたい。クロスオーバーはチェーンが付けれない訳ではないみたいなので、後はイエローハットでスタッフの人に聞いた方が良い、と修善寺へ移動する途中にイエローハットへ。ディーラーさんにも聞いてみたのだけど、正確なデーターはないようで、現場のスタッフ(カー用品店さん)に聞いて貰うのが良いです、と言われました。(そしてスタッドレスも適合サイズは在庫がない、と言われた。まぁ有っても今のタイヤどうすんの、って話だけど。)トホホ

結局、チェーン自体は適応しているものを購入したのですが、それでもフェンダーの幅が狭くて普通の車よりタイヤとフェンダーとの隙間が1センチくらい狭いらしい。幅が狭いと走っている時の遠心力でチェーンが広がってフェンダーに当たり、切れる可能性があるとのこと。
普通の車は速度50で走れるようでしたが、うちの車は速度20〜30くらいじゃないと危ないと思われます。多分切れます、と言われました。あぁ、、ネットで拾った情報通り。。

そしての帰宅土曜。修善寺では「ここは積もらないんですよー。天気予報も雨です。」との話だったのですが、朝窓を見てドン引き。一面雪景色でした。
私たちも伊豆は雨の予報だったので、高速までは普通に行けると思っていたのです。まさか旅館の前が一番の難関とは思わず。。前日チェーン購入時にイエローハットの敷地で装着の練習をしておいて良かったです。スタッフの方がコツを教えてくれたので助かりました。予行演習は大事よー

旅館前は一番修羅場でした。轍はあったものの、雪が深くてチェーンをしていても足を取られる取られる。うちはヨメしか運転しないので絶望しかけたのですが、どっちにしろUターンすることもできないのでとりあえず前に進み、進んでいるうちにそこそこ車の通った道に出たのでそのまま出発。

30〜40の速度で高速も走り無事に家まで辿り着きました。高速では我々より遅い車なんてあんまりいないの。だいたいこういう日に走っている人はスタッドレスだし、チェーンを付けていても50で走れますからね。
クロスオーバーの場合ですが、40までは大丈夫そうでした。これを超えると何か変な音がしないでもなかったのでチェーンがフェンダーに当たっているんじゃないかしらん、と心配だったのですが、帰宅後に外してみたところ、チェーンがどっかに当たっている跡のようなものはありませんでした。

たまたまネットでニュースをチェックしたところからラッキーの連続で無事帰宅。赤子のみならずブルさんまでいたのでもう1泊はあまり考えたくなかったし、次の日も高速はチェーン規制だったのでまぁ当初の予定通りに帰れて良かったかな。

チェーンの装着の仕方、雪道での走り方、雪道の高速での様子(皆結構勝手に停めてチェーン付けてるのね。人に倣って早めにチェーンを付けて正解でした)等々、レベルアップしまくりの1日でした。チャララチャッチャッチャ〜ン

今回はたまったまだったのでやむを得ずの雪道運転でしたが、もういいわ。ミニヨメコにブルさんにおっさんの命預かってまで雪に目を光らせ走るのはいつでもやりたい事ではないわね。景色は素晴らしいところあり、面白い所ありでしたが。
帰宅後、今後のこと(例えばミニヨメコとスキー行きたいとか)でスタッドレスも考えてみたものの、スタッドレスってどうなのかしら。普通のタイヤより柔らかいから雪道に強いってことよね?それでどんな所迄行けるのかしら。スキーとかもスタッドレスだけで行けるのかしら。。?
[PR]



by wakka-w | 2014-02-10 10:54 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちじくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

ふろふき大根、
大根をとぎ汁で
煮なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に行ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント